PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い季節になりました。





新緑の季節にふさわしく 爽やかで清楚な雰囲気を漂わせて

自宅近くを彩る 街路樹のハナミズキが見頃です。


ちわわのちいちゃん  







ハナミズキの真っ白な花と 鮮やかな緑色の葉っぱは

抜けるような青空に良く似合います。


ちわわのちいちゃん 







休日の午後 気持ちの良い陽気に誘われて

いつもの公園へ・・・。


ちわわのちいちゃん 







木陰にシートを広げて

ほっともっとで調達したのり弁を食べました。


ちわわのちいちゃん 








サワサワと音を立てて風にそよぐ新緑は

目にも心にも ホッとするような優しさを与えてくれます


ちわわのちいちゃん 








食べ慣れた味も お外で食べるだけで

美味しさも 楽しさも倍増です


ちわわのちいちゃん 







ちい子も 自分のおやつを食べ終わったあとは

ママの足の間に挟まっておとなしくしていてくれるので

安心してお弁当に集中できます。

うちの娘はお利口でしょ!って みんなに自慢したくなっちゃうくらい

とっても賢いちい子ちゃんです


ちわわのちいちゃん 







自宅で過ごす休日も

ほんのちょっと目先を変えるだけで 特別な休日になります。

お天気の良い日は やっぱ外に出なくっちゃですよね!


ちわわのちいちゃん 







季節は桜から 新緑、ハナミズキへ・・・。 

気付けば大変だった花粉症も  何事もなかったみたいにどこかに消えてスッキリ。

本当に良い季節になりましたね~ 


ちわわのちいちゃん  

| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの散歩道。




桜の花の季節が終わる頃に必ず訪れる

素敵な遊歩道があります。

ちわわのちいちゃん




静かに流れる小川の両岸を埋め尽くす

色とりどりののチューリップ

                     ちわわのちいちゃん







眩しいほどに愛らしく咲くチューリップをぼんやりと眺めているだけで

ふんわりと優しい気持ちになってきます。


 ちわわのちいちゃん








ちい子よりも う~んと背丈のあるチューリップの散歩道


ちわわのちいちゃん

 








鮮やかな春の色に包まれた愛しい姿を


ちわわのちいちゃん









ちい子と過ごす10回目の春の記憶として


ちわわのちいちゃん 










しっかりとママの心に焼き付けました


ちわわのちいちゃん 







幼い頃の記憶を辿ってみると

チューリップって たどたどしいながらも 初めて一人で歌った童謡であったり

太陽と並んで 一番最初に「上手に描けたなー♪」って満足できた

お絵描きのシンボルであったりもしたように思います。


ちわわのちいちゃん 






そんな大昔の話で T氏と盛り上がったりもしましたw


  ちわわのちいちゃん








桜の花の季節は終わりに近付いて 若葉の季節に衣替えのとき


ちわわのちいちゃん









花びらが水面を桜色に染めて 静かに流れる小川。


ちわわのちいちゃん 










足元いっぱいに広がるピンク色のふかふか絨毯に

 ママのテンションも急上昇です♪♪


ちわわのちいちゃん 









穏やかな風にハラハラと舞う花吹雪とチューリップという情景は

美しすぎて 胸キュンの感動ものでした

 
ちわわのちいちゃん 









ちいちゃん、次は新緑と紫陽花かな? 楽しみだね
 

ちわわのちいちゃん

| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜。




今年もまた桜の季節がやって来ました



ちわわのちいちゃん 








前日に ちょこっと足りないものを買いに出たときに見た夜桜がとても美しかったので


翌日  もう1度同じ場所までお散歩


ちわわのちいちゃん








明るい太陽の光の下で見る桜は

しっとりとした美しさの夜桜とはまた違って

まるでキラキラ輝く 桜色のシャワーです。


ちわわのちいちゃん 







先月 未だに信じられないような天災が起こってから はや1ヶ月。

幸い こうして普通の日常を送ることができる立場の自分でさえ

ずっとそのことと向き合いながら過ごしてきた1ヶ月でしたし

桜のことなど つい最近までは 考える余裕もなかったように思います。


ちわわのちいちゃん 








それでもまた静かに 桜の季節は巡ってきました。
 
そして例年と変わることなく 青空に薄いピンクのコントラストはとても美しくて

桜を透かして降り注ぐ 眩しい春の光には 未知数の希望を感じます。


ちわわのちいちゃん 










やはり桜は日本人にとって特別な花。



ちわわのちいちゃん 








昨年の今頃 満開の桜の下 僕ちんの手を引いてくぐった小学校の門。

母親の自分も期待と不安で胸がいっぱいだったあの日 雨の入学式の記憶が 懐かしく蘇ります。


  ちわわのちいちゃん








あれから1年経って 更に逞しいお兄ちゃんに成長した僕ちんと

病気に負けずに頑張ってくれたちいと一緒に

今年もこうして 元気に桜の木の下を歩けることが 嬉しくてたまりません。


ちわわのちいちゃん 






もうじきこの花は散ってしまうけど その下からまた元気な新芽を出し

1年後には再び美しい花を咲かせる。

穏やかな日もあれば、風雨にさらされる過酷な日もあるけど

そんな全てを乗り越えて ずっと逞しく生き続ける桜に たくさんの想いを重ね合わせて・・・。

来年 また桜が満開になる頃には 今以上に みんなの笑顔が戻りますように


ちわわのちいちゃん


| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色い花。


僕ちん、ちい子と一緒に たんぽぽを探しに行きました

最近 めっきりお兄ちゃんぽくなった僕ちんは

何故かちいのお散歩だけはちょっと付き合い悪かったので

こうして一緒にお散歩できることが ママ嬉しくて嬉しくて


数日前からたんぽぽが見たくて探していたのですが

意外にもなかなか見つけられませんでした。

だからこの日は思い切って 少し遠くまで歩いてみることにしました。


ちわわのちいちゃん 







暖かな午後で ちいは大好きな芝生の上を とても喜んで歩いてくれたし

僕ちんも いつもと違うお散歩コースに

ワクワク冒険気分で すごくはしゃいでいました


ちわわのちいちゃん 







お散歩の途中に咲いていた菜の花

風にサワサワと揺れる黄色いボンボンと淡いグリーンが

春の風景の中に優しく溶け込んでいました


 ちわわのちいちゃん 






春の訪れを告げるシンボルみたいなつくしは 僕ちんのチョーお気に入り

枯れ草の中からニョッキっと顔を出した 躍動感溢れる姿を ただ眺めているだけで 

暖かな日ざしと つくしんぼの間を通り抜けていく 優しい風を感じることができます。


ちわわのちいちゃん 

 






そして どれくらい歩いたのかな?

「  黄色くて小っちゃいお花 見つけたよ! 」 って僕ちんが 興奮した様子で駆け寄って来ました。

うわぁ~ 本当だ、咲いてる 咲いてる!


ちわわのちいちゃん 







ママの大好きな黄色い花 。

可愛くて 優しくて どこか儚げな たんぽぽ


ちわわのちいちゃん 








1日の終わりを告げる夕日が

春の景色をオレンジ色に染めていきます。


ちわわのちいちゃん 








夕焼けとたんぽぽって どこか懐かしくて 子供の頃の記憶が蘇ってくるような気がします。

この春は地震の影響で 実家に帰省することは叶わなかったけど

オレンジ色の景色に包まれて見るたんぽぽは

子供の頃 お気に入りだった川原の秘密基地や 両親の元に

ママの記憶を連れて帰ってくれました。


ちわわのちいちゃん 







たんぽぽって 咲いてるところには たくさんまとまって咲いている花なのでしょうが

我が家の近くは 公園も定期的にしっかりとメンテナンスが入って

それこそ川べりまで きれいに刈られてしまうんです。

きっとそのときに たんぽぽも掘り起こされちゃうんじゃないのかな・・。

すぐに見つけられると思って歩いてたけど

なかなか発見できなくて 思ったよりずっと時間がかかりました。

だから なんでもない普通の原っぱの真ん中に咲く黄色い花を見たときは

ダイヤモンド級の輝きに感じました。



「 桜もいいけど 最近はたんぽぽ見つけたときのほうが嬉しかったりするんだよなー 」

Twitterのお友だちの呟きが ママも同じ思いなことに気付かせてくれました。

素敵な呟きをしてくれたお友だちにも感謝しなくっちゃ!


あまり遠くには連れて行ってあげらる機会はなかったけど

たんぽぽ探しの大冒険は 僕ちん ちい子と過ごす春休みの 輝く思い出になりました♪


ちわわのちいちゃん

| ちい散歩 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお散歩。

          



昨年秋のお散歩風景です。

カラフルでフカフカな葉っぱの上を歩くご機嫌なちい

                 

ちわわのちいちゃん 








日曜の朝イチでスイミングに通ってる僕ちんは

日曜の午後イチに 仮面ライダーとかベイブレイドとか

朝のテレビ番組を録画した戦闘物のビデオを一通り見るので

最近あまりちい子のお散歩には付き合ってくれなっちゃいました。

なので この日のお散歩も T氏のママをひとりじめのちいちゃんです



ちわわのちいちゃん









ママは ”ブルブル” した時の ちいの横長にビロ~ンって歪んだ顔が大好き



ちわわのちいちゃん










1つ1つの仕種や行動がとても可愛らしくて


ついつい夢中でカメラのシャッターを切ってしまいます。



ちわわのちいちゃん










しかもT氏が一緒のお散歩は とても張り切るみたいで


いつも以上に表情もイキイイキ♪



ちわわのちいちゃん 











外の空気が気持ちの良い季節で とっても楽しい時間でした・・・ 



ちわわのちいちゃん 











少し長めに歩いたら何だか喉渇いちゃったのでお茶することに

最初のお目当ては 滝が流れるカフェ 「 ラ メゾネ 」 だったんですけど

季節柄ビニール張りになっていて 残念なことにワンちゃんNGでした

見た目は外国みたいに素敵で 中にはヒーターも置かれていたようなので

寒い季節 ワンちゃん連れでない方にとっては良いと思います♪
 
ですがちい子連れの我が家は気持ちを切り替えて先を急ぎます。



ちわわのちいちゃん  










2軒目のお目当ては 「 カフェド クリエ


手軽だし テラス席は人が少なくてのんびりできるので 時々利用しています。



ちわわのちいちゃん 









最初はドリンクだけのつもりが

小腹も空いちゃったのでおやつタイムも兼ねちゃいました。

冷たいの飲んで 甘いの補給して 至福の時間でした
 


   ちわわのちいちゃん










ちいのリラックスした表情もたくさん見られて楽しかったな



ちわわのちいちゃん










暦は3月だというのに ちいちゃんブログはこれからももう少し

赤や黄色の葉っぱが続くかもですが

回顧録なので 頑張って少しずつ更新したいと思います!!



ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の記憶。





                     写真のチェックをしていたら 真夏のお散歩写真が出てきました

                    Twitterでは毎朝呟いてたんですけど ブログには始めて書きますね。

                    この夏は 毎朝4時半過ぎに起床して 5時頃お散歩に出発していました



ちわわのちいちゃん








                   9月に入ると僕ちんのお弁当作りも始まって かなりプレッシャーだったけど


                         ちいが少しでも快適に歩けるように ママ、頑張りました!!



            ちわわのちいちゃん










                              ちいと暮らし始めて10年目。

                           これまで夏のお散歩はいつも夕方でした。

                              だから朝のお散歩はとっても新鮮!!

                   1日暑さの中で頑張って夕暮れ時にはクタッとしちゃってるお花たちも

                               朝露を溜めて瑞々しくて色鮮やか。

                         そんな草花や木々、虫たちから元気をもらった1日は

                            とても充実した気持ちで過ごすことができました。



ちわわのちいちゃん










                  アスファルトが熱をいっぱい吸収した夕方のお散歩に比べて 朝の地面はひんやり。


                                  ちいも快適だったと思います。



            ちわわのちいちゃん
 






                          

                           2010年、ちいにとって10回目の夏は酷暑・・・

                         でもそのお陰で ママは重い腰を上げて早朝散歩に目覚め、

                              ちいもほとんどお散歩をお休みすることなく

                               病気した分の体力も取り戻す勢いでした。

                    あまりカメラを持って出る余裕はなかったので 写真は少ないんですけど

                 その分、ちいとのお散歩に集中できたので それはそれで良かったように思います。

                                いつもの何気ないお散歩風景だけど

                            ちいと歩いた真夏の朝の記憶は大切な思い出です。



                                  ちい子、ずっとずっと元気で...

                   次の夏もまたモ~ニン モ~ニン♪って歌いながら 2人で一緒に歩こうね!!



ちわわのちいちゃん
                                   


| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンモクセイの散歩道。




                              待ちに待った 安定した秋の到来!!



                                
ちわわのちいちゃん










                                   澄んだ空気に透明な光




ちわわのちいちゃん












                               少しずつ色を変え始めた木々を透かして


                      マーブル模様の光が ちいとママの歩く道を照らしてくれる素敵な午後。



ちわわのちいちゃん











                              ちいと2人 秋の日差しをからだいっぱい感じて


                         ここでこうして一緒にいられるときを 心から幸せに感じます

                               

ちわわのちいちゃん












                        夏の濃い緑色から ほんのり黄色みがかってきた銀杏の葉




ちわわのちいちゃん










                                       実りの秋・・・


                     上を見上げると 可愛らしいギンナンが たくさんぶら下がっています。

                                

ちわわのちいちゃん











                    半年前には白い花をたくさん付けて 春風にそよいでいたハナミズキも

                                     秋色に姿を変えて・・・・・

                         再び 通り過ぎる人たちの目を楽しませてくれています。



ちわわのちいちゃん









                            外を歩くとそこかしこから漂ってくる金木犀の香り。


                                      とても癒されます

                                   

ちわわのちいちゃん












                           枝に咲いている姿は意外と地味だったりするのですが

                           散った花はオレンジ色の星屑みたいで 本当に可愛い

                              ちいと一緒に歩く10回目の 星屑の絨毯です 



ちわわのちいちゃん










                               日本には世界に誇れる四季があります。


                            そして それぞれの季節はそれぞれの美しさがあります。


                        
ちわわのちいちゃん 









                     そんな中でも 秋は花粉症の心配もなく ママにとっては何をするにも楽しい季節。

                           そしてなんと言っても これからクリスマスくらいまでの時期は

                      街のイルミネーションも美しくなって とてもロマンチックなときでもあります


                         ママ、最近ゲットしたちいのワンピが とても気に入っていてヘビロテ。

                      まだ夏みたいな色合いなんですけど そろそろちいのお洋服も渋めで決めて

                                  美しい秋を 満喫しようと思います!

                                

ちわわのちいちゃん




| ちい散歩 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅い花。


                          

                              ちいとママの散歩道に咲く曼珠沙華が


                                 今 満開の時を迎えています。



             ちわわのちいちゃん











                               秋に咲く紅い花の群集、圧巻です。



ちわわのちいちゃん










                                   曼珠沙華 別名 彼岸花

                         可憐なタイプの花ではないけれど なんとなく目を惹く花。

                      そして 今年も 彼岸花が咲いた、もうそんな時期なんだね・・・って

                            季節の移ろいを知らせてくれる花でもあります。


                                   
ちわわのちいちゃん











                                 お釈迦さまが悟りを開かれたとき

                         天がそれを祝ってこの花が降り注いだとの言い伝えがあるとか。

                       そんなことを思いながら眺めていると 神々しい感じさえしてきます。

                                

ちわわのちいちゃん











                                       まんじゅしゃげ

                         百恵ちゃんの歌では 確か 「まんじゅしゃか」 だったような・・・

  
                            秋に咲く紅い花で 夏の景色もすっかり塗り替えられて

                           ママの心の季節時計も これでやっと一区切りつきました。
                            
                     あっ、でも ブログの方は あと少しだけ 夏の記事も登場しますので~

                                  これからもよろしくお願いします♪
 
                             

ちわわのちいちゃん




| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりのひまわり畑




                                季節外れの記事で恐縮です。


                           夏休み中の僕ちんがママの実家に滞在している頃
 
                            T氏、ママ、ちいで ひまわり畑に行ってきました。
                              


ちわわのちいちゃん










                            近所のお友だちから聞いてはいたのですが


                         目を疑うほどに あたり一面に咲き誇る 満開のひまわり群。




ちわわのちいちゃん







                              


                      金色に輝く風景に包まれていると まるで夢の中にいるようです。




ちわわのちいちゃん








                                     

                               
                         夏の光をからだいっぱい受け止めて 楽しそうに咲くひまわり


                            

ちわわのちいちゃん











                          そんな ひまわりたちの笑顔に照らされた道を歩くと
                              
                            
                                 自然と元気が涌いてきます。
                              



        ちわわのちいちゃん
                      









                             7月生まれのママは 夏の花、ひまわりが大好き。

                    そんなママに 昔 母が買ってくれた ひまわりの飾りが付いた麦わら帽子・・・

                                  とてもお気に入りの帽子でした


                          蒸し暑い夏 ひまわり畑の真ん中で そっと目を閉じれば

                          蝉しぐれと共に 少女の頃の 夏の記憶が 鮮明に蘇ります。

                               

ちわわのちいちゃん










                               そんなママの記憶の中に大きく存在して 


                         太陽のような輝きで みんなに元気を与えてくれるひまわり。



ちわわのちいちゃん












                        あたり一面に咲くひまわりの花を見たくて訪れたこの場所で

                            金色に輝く感動を ちいと、夫と共有した時間は

                               たまらなく愛おしいひとときでした。

                              

ちわわのちいちゃん








                          

                      この夏もこの場所で みんなそれぞれの 夏の記憶や思い出と重ねて

                       夏の空を ひまわりたちを 見上げていたのではないかと思います。



                              遠い夏の記憶を蘇らせてくれるひまわり...

                      金色の輝きは 今回 ママたちにも 想像以上の何かを与えてくれました。



                          病気に勝って、ちいが元気になってくれて良かった・・・
 
                   来年は 「 花なんてイヤだ! 」 とか生意気を言うようになった僕ちんも引き連れて

                            家族みんなで またここに来れたらいいね♪



ちわわのちいちゃん


| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルパワー♪





                     随分と時期がずれてしまいましたが 入学式 の一週間後、

                        箱根にお出かけしてきた 翌日のお散歩日記です。

                     キムタクが主演したアイスホッケーのドラマのロケ地だった

                       「 さんかくはし 」 越しに見る風景も 春爛漫でした



ちわわのちいちゃん







                           まだ慣れない小学校生活と前日の箱根、

                           この朝9時からのスイミングと大忙しで

                           少々お疲れ気味の僕ちんがお昼寝の合間に

                       T氏とちい子ちゃんとママの3人でお散歩に出ました


                               
ちわわのちいちゃん









                               街路樹のハナミズキ・・・



ちわわのちいちゃん








                         ちい子ちゃんのお散歩コースにはツツジと

                            桜に代わる花が次々と咲き始め

                       花の蜜を求めてハチたちも活発に動き出しました

                  
                         
ちわわのちいちゃん








                           紫陽花が咲き始めたこの時期ですが

                       どうしてもこのお散歩を記録に残しておきたかった

                           そのわけは お散歩では今シーズン初めて

                         ちい子ちゃんが「ハァー ハァー 」 言って

                           舌を出した記念日だからなんです!!



ちわわのちいちゃん










                   太陽に輝くちい子ちゃんの笑顔が 可愛くて 眩しくて 愛おしくて


                           ママは胸いっぱいで涙腺ウルウル



ちわわのちいちゃん









                    ちい子ちゃんの楽しそうな笑顔は ママのパワーの源ですから!!


               いつものお散歩以上にルンルン はじけちゃったことは言うまでもありません



ちわわのちいちゃん









                  ちい子ちゃんがずっと笑っててくれた理由、実はもう1つ思い当たります。

                         大好きなT氏も一緒にはじけてくれたから・・・。

                        ちょっと悔しいけど ママと2人だけのお散歩より

                           確実にテンション上がるみたいです

                    ちいと一緒に大きなサクラの木の下で撮ってもらった写真も

                             お気に入りの1枚になりました


                                            
ちわわのちいちゃん









                つい先日のことですが 沖縄の友達のことで とてもショッキングな知らせを受け

                           暫くパソコンに向かう気も起きませんでした。

                            どうしたら良いのかわからずにいたけれど

                      夜も早く休んで 慣れないお昼寝もして たくさん睡眠とったら

                             少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

                睡眠をとるって簡単なようで 忙しいとなかなかそれに時間を割けなかったりするんだけど

                     今回 改めて 眠ることの大切さがよくわかったような気がしています。

                    多忙も重なって タイムリーな記事のアップはなかなか難しい状況の中

                             5月のGW明けから始めたツイッターでは

                      ブログとはまたひと味違う本音でタイムリーにつぶやいてます

                      既に登録されてる方、 ママのこと 是非フォローしてやってください

                           ブログもマイペース更新で続けていきますので

                                これからもよろしくお願いします

                                

         ちわわのちいちゃん


                         

| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑が好き。




                            木立の若葉が風にサラサラ揺れる

                   
                            爽やかなお散歩日和の風景です



ちわわのちいちゃん







                        昨日今日といくらか気温が低めではありますが・・・



ちわわのちいちゃん







                           それでも 5月といえば 日中のお散歩よりも

                       太陽の色がオレンジ色に変わってちょっとひんやりする

                          夕方のお散歩が気持ちの良い季節になりました



ちわわのちいちゃん




                               



                              この日の夕空には太陽と月。


                        菜の花もチラホラと咲いて与謝蕪村の世界でした。



ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん










                     花の盛りもサクラから ハナミズキ ツツジへと移ろいました。



ちわわのちいちゃん

 






                     昨年の今頃 ある方から新緑の素晴らしさを教えていただき

                   
                      目に染みるような若葉の季節がとても好きになりました。



ちわわのちいちゃん







                       いくつになっても 人は出会いと別れを繰り返し

                                成長していくもの・・・

                           これからも良い出会いに感謝して

                        大切にしていけたらいいなって・・・ そう思います。



                               な~んてボヤボヤしてたら

                               ブログの更新が滞ったまま

                         あっという間に紫陽花の季節が来ちゃいそうですね。

                   今 伊豆旅行の写真整理頑張ってますので もう少々お待ち下さい



ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ色の散歩道。




                      実家から戻り 雨の中の入学式も無事に終わって

                        ホッと一息のちいとママ 2人だけのお散歩

                      ちいちゃんが暮らす自宅の目の前に広がる公園にも

                           ひっそりとした桜並木があります



ちわわのちいちゃん








                              カメラを持って空を見上げると

                         散り初めてはいるものの 横浜の桜はまだ美しく

                           ママたちのことを待っていてくれました

                           

ちわわのちいちゃん








                   樹が若いので ため息が出るような華麗さではないのですが

                      それでも 毎年この季節には ちいとママの歩く道を

                         柔らかな桜色で 優しく照らしてくれます



ちわわのちいちゃん








                        そよ風に吹かれては舞い散る無数の花びらは

                               サクラ色の絨毯となって

                  いつものお散歩をこの季節だけの特別なものに変えてくれます♪

                        花びらをクンクン... ご執心のちい子ちゃんですが

                     ママが 「 ち い ・・・ 」 って声をかけると顔を上げてくれます。

                     信頼しきった大きな瞳で ママを優しく見つめ返してくれます。



ちわわのちいちゃん







                      
                            そんなお日様の下で過ごす時間は

                家事や仕事、 不安や心配事の全てから ママを解放してくれる特別な時間です。

                         こんなに小さなちいに助けられ 守られています。



ちわわのちいちゃん









                この場所で ちいと迎えた桜の季節も今年で9回目になりました  

                    「 永遠 」 という言葉を信じて 来年も再来年も・・・
              
                 毎年これからもずっと ちいとサクラ色の散歩道を歩いていたい・・・

                            ママの小さな願いです


 
ちわわのちいちゃん


 


| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学から2週間。。。




                    横浜は一昨日から冷たい雨が続きました

                   さすがのちい子ちゃんとママもお散歩には行けず・・・


ちわわのちいちゃん







                   
                   最近は特別お散歩が好き... というほどでもないのですが

                  2日間も狭いお家の中に缶詰というのはさすがに退屈みたいで

                     裸になると太ったのがバレバレのボディでゴロゴロ。

                     ちょっと暇を持て余し気味のちい子ちゃん像です

                      
ちわわのちいちゃん






                   この4月から新一年生の僕ちんは すぐにお友だちもできて

                        元気でとても楽しそうに通学しています。

               通学路に危険な箇所があった関係で 学区外の小学校に通わせて頂いているので

                      片道徒歩30分弱の新一年生にしては結構な距離

                      まだ慣れないので行き帰りは親が付き添っています。

            ということは ちい子ちゃんのお散歩も入れると1日3時間近く歩いている計算になって

               メタボ対策で始めた 夜のウォーキングもランニングも全く必要なくなりました

                  入学前から一足早く学校のお仕事を手伝わせていただいていて

        今週行われた定例会を機に 6月末開催予定のとある協議会へ向けての準備もいよいよ本格始動

              でも決して面倒がっているわけではなく 基本的にこういうことが好きな性格なので

                           とても張り切ってやっています♪

                  新入りのママですが 何か一つの目標に向かって頑張るメンバーというのは

                     すぐに強い連帯感みたいなものが生まれるような気がして

           幼稚園のお母様方との付き合いとはまたひと味違った楽しさがあるように思います♪

            つい先日 小学校のプチお手伝い隊 「 本の読み聞かせ 」 のボランティアにも登録。

        週1回 朝 授業が始まる前の教室で10分程度 絵本などの読み聞かせをするというお仕事なのですが

              こちらはまだ活動前から心ワクワク  その日が待ち遠しくてなりません。

                        16年間働いてお仕事をスパッと辞めてからは

                 在宅のバイト程度で どっぷりと専業主婦生活に浸っていたママですが
              
                      久々に社会復帰したような新鮮な気持ちで頑張っています。

                 そんなママの様子を励まし いつも応援してくれているT氏が出張のお土産に

                           大好きな赤福を買ってきてくれました。

                    でもでも ... 「 これお土産だよ 」 と渡されて箱を開けてみたら

                               既に2個 食べてありました 

                      あんこ好き故 我慢できずに新幹線の中で食べたのでしょう

           濃いめの煎茶を入れて残りをいただきましたが やっぱり赤福、とっても美味しかったです



ちわわのちいちゃん






                   2日間降り続いた雨は今日 午前中に上がりましたが

                寒さは相変わらずで 午後一のお散歩は真冬の服装で行ってきました 

                それでもやっぱり季節は4月 ...  春の太陽は確実にその強さを増して 

            時々お日様が顔を覗かせる度にホッとするような暖かさを感じることが出来ました

                               天気予報を信じて

              来週こそ訪れるであろう安定した春の陽気を楽しみに待ちたいと思います


ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日溜まりが幸せ☆






                      朝陽が燦々と降り注ぐ今朝のちいちゃん家



ちわわのちいちゃん








                            一番最初にできた日溜まりで

                        東照宮の 「 眠り猫 」 状態のちい子ちゃん

                            と~っても気持ちよさそうです



ちわわのちいちゃん








                             園服にお着替え中の僕ちんが

                  「 ちい子ちゃんの足が変!! 」 というので後ろ側に回ってみたら

                       気持ち良くて 足までベロ~ンと伸びちゃってました

                 余談ですが 後ろから見たちいの姿は 「 猫 」じゃなくて 「 トド 」 でした


ちわわのちいちゃん









                        お部屋の中に出来た日溜まりは徐々に移動・・・

                      それにくっついて ちい子ちゃんも少しずつ移動します。

                             彼女の至福の時間です



ちわわのちいちゃん









                        今朝は幼稚園生活最後のお弁当

                     侍戦隊シンケンジャー風 プチキャラ弁にしました。

                    シンケンジャーマスクの下は僕ちんの大好きなそぼろご飯

            大澤先生がシンケンジャーの主題歌を口ずさんでくださったのを僕ちんから聞いて

                       ママとっても嬉しい気分になりました♪

                    「 先生、盛り上げてくださってありがとうございました

                  

ちわわのちいちゃん






                   小学校に行ったら運動会と遠足以外は毎日給食になるので

                     すくすく時代から3年間 時々手抜きしながらも

                何となく気を張ってきたママにとってはとりあえずお弁当卒業式

                  野菜も果物もそのままでは全く受け付けてくれない僕ちんなので 

                      トマトやブロッコリーなどという逃げ道が無くて

                   いつも茶色系のお弁当になっちゃうのが悩みの種でした

                けど 僕ちんからハートに書かれた可愛らしいメッセージをもらって

                           そんなことも全て帳消しです

              これから少しずつ野菜食べられるようになってくれれば それでいいです

                    ハートって男の子にとって何か特別な意味があるみたいで

               「 恥ずかしいからパパには内緒だよ! 」 と 固く口止めされていたのですが

                        夜お風呂から父と子の会話が聞こえてきて・・・

                            僕ちん 自分からバラしてました                            



ちわわのちいちゃん









                     前日に降った春の雪が嘘みたいにいいお天気

                   こんな日はお散歩も春色のお洋服で ... って思うんだけど

                       如何せん風が強くてまだ真冬並みに寒いので

                         セーターとワンピの重ね着で来ました



ちわわのちいちゃん









                           遊歩道沿いには 紫陽花の新芽

 

ちわわのちいちゃん







                                 優しい花の香り 



ちわわのちいちゃん










                         またまた 「 スイッチ オン!! 」 しちゃった

                          ちい子ちゃんの熱い視線の向こうでは・・・                 



ちわわのちいちゃん









                   本物の猫ちゃんが気持ちよさそうに 「 眠り猫 」 してました



ちわわのちいちゃん










                                 空気は冷たいけど

                             太陽の光が 植物や生き物たちが

                    季節が春に向かって着実に進んでいることを教えてくれます
                          

        ちわわのちいちゃん









                          「 鶴岡八幡宮の大銀杏倒壊 」 のニュースは

                  先日記事をアップした我が家にとってもかなりショックな出来事でした

                           あの場所には思い出がたくさんあります

                          復元してくれたら言うことナシなんですけど

                             今は経過を見守るしかないですね。

                          天気が変わりやすく風の強い日も続くこの時期。

                       安定したお天気の本物の春が待ち遠しい今日この頃です                                     


ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪。




              暦の上では立春を迎えましたが まだまだ厳しい寒さが続く今日この頃

                        今週初めには横浜でも雪が降りました。

                       ママはこの冬の初雪かなぁーなんて思ったら

                    「 去年の12月に降ったみぞれ交じりのが初雪だよ 」 って

                             ママ友が教えてくれました♪

                 
ちわわのちいちゃん









                     それでも横浜で雪が積もったのは2年ぶりとのこと
                            
                翌日は 最近ちいのお散歩にちょっとだけ付き合い悪くなった僕ちんも

                          じっとしていられるはずがありません


ちわわのちいちゃん









                        溶けて残り少なくなった雪をかき集めて

                          ウサちゃん雪だるまを作りました
                 
                       とは言っても ママは耳とお目々を乗っけただけで

                   雪のお団子を2つ作る冷たいお仕事は僕ちんが頑張ってくれました


ちわわのちいちゃん












                      持ち運べるサイズのミニチュアウサちゃんです


      ちわわのちいちゃん










                    冷たい雪の上ではテンション下がり気味だったちい子ちゃんは

                      やっぱり枯れ葉のフカフカ絨毯がお好みのようです


ちわわのちいちゃん








                 箱入り娘で育っていますが 一応 所属はワンちゃん科。

        それなのに 「雪やこんこん♪」 の歌みたいに 雪の上を楽しそうに駆け回る姿は
 
                       9年と3ヶ月 一緒に暮らした今も

                   まだ1度も見せてもらったことがありません


ちわわのちいちゃん












                        遠くの空は明るかったので

                  太陽が顔を出すのもあと一息だったのでしょうが

                      結局 曇りがちの寒い1日でした


ちわわのちいちゃん










                  雪遊びで時間かかっちゃったのでお散歩はさくっと済ませて
                
                     いつもより少し早めに 暖かいお家に帰りました 
                                          

ちわわのちいちゃん










                     ほんのつかの間のママがゆっくりできる大切な時間

                    この日お茶のお伴は T氏の新潟出張土産の 笹だんご


ちわわのちいちゃん










                  飾り気のない透明な袋に入っていて さりげなく渡された笹だんごは

                             期待以上にとっても美味しくて

                何個でも食べられる感じでした... けど なんとか2個でとどまりました


                        「 チキ、ありがとね!! ごちそうさまでした 」



ちわわのちいちゃん





| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

