PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の鎌倉散策①-鶴岡八幡宮と鎌倉まつり



                      気持ち良く晴れ渡った

                  初夏のような陽気のとある日曜日 ...... 晴れ


ちわわのちいちゃん





                ご存知、鎌倉 鶴岡八幡宮に参上しました


ちわわのちいちゃん






             源平池に浮かぶ桜の花びらを楽しみにしてきたのですが

                 ビューポイントがわからずにウロウロ吹き出し


ちわわのちいちゃん







                 道を挟んで逆側の池をのぞいてみたら

                  花びら、たくさん浮かんでいました桜花びら


ちわわのちいちゃん






                     花と新緑と太陽のコラボで

                   敷地内は どこから見ても春爛漫


ちわわのちいちゃん







                 本殿へ上がる石段脇にそびえ立つ大銀杏も

                     新緑の季節を迎えていました葉っぱ


ちわわのちいちゃん





               かなりの人出で 少々時間がかかりそうですが
 
                人混みに負けず 頑張って並んできました


ちわわのちいちゃん





                         目的はこちら。。。

                   手水舎で手を清めて参拝に臨みます。
              

ちわわのちいちゃん








                 ちい子ちゃんも軽く、お手々のお清め完了肉球吹き出し


ちわわのちいちゃん






                 砂利と人混みで埃がきつかったので

     体の小さいちい子ちゃんだけ特別に ここからはT氏の抱っこで向かいますGO矢印


ちわわのちいちゃん





                 大石段を上がって本宮に到達しましたが

                     日差しが強くて 暑いっおひさま!!


            参拝はちいも一緒にOKですが ここから先 カメラは 吹き出し なので

                   残念ですが 画像はここまでになります。


        今更 ..... ですが 八幡宮の 「 八 」 の字は 2羽の鳩を象っているのですねびっくり ビックリ !

                         新しい発見でした閃


ちわわのちいちゃん






                      この日は 鎌倉まつりの初日。

                 ギラギラと照りつける太陽と砂埃、熱気と喧騒が

                   御輿行列にはとてもよく似合います


ちわわのちいちゃん






       浅草生まれで 子供の頃から 御輿に触れる機会の多かったママですが

                鎌倉まつりのかけ声は 慣れ親しんできた

              「 そいやっ 」 でも 「 わっしょい 」 でもありません。



               大きく上下する御輿の揺れに合わせて聞こえてくる

         初めて聞いた神興甚句の何とも言えない響きは とても神々しく 感動的で

          時間が経つのも忘れて いつまでも その勇姿を見守っていたくなりました          


ちわわのちいちゃん






                ここからはT氏のお楽しみタイムかな笑

               2009年 ミス鎌倉お披露目も行われていました

                      お美しくて 羨ましいゎheart...


ちわわのちいちゃん




                次回の更新では 小町通りをお散歩しますハート
    
                                           つづく。。。。。



| 鎌倉 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/953-51b24adc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

