PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の喜ぶ顔が見たくて♪

        ゆうくんが幼稚園行事のお芋掘りで収穫してきたさつまいも

    あんなに小さな体で お芋掘り用にゲットしたおNEWのリュックサックいっぱいに
             さつまいもを詰め込んで クタクタに疲れているくせに
 「 ママ~、見て、これ ぜ~んぶゆうくんが掘ったんだよ。 」 という ちょっと得意げな笑顔は
             今もしっかり ママの胸に焼き付いて離れません。

    dc111714-08.jpg


          そんな貴重なお芋を無駄にするわけにはいかないので
    スープや天ぷら、大学芋と 毎週のようにさつまいも料理を食してきたちいちゃん家。

    1234798050-09.jpg


  そして お芋が残りあと数本ということになって 大とりを飾るさつまいもレシピと言えば
          やっぱり お菓子のスイートポテトしかないでしょう~!!


     「君の喜ぶ顔が見たくて・・・。」 の第2弾ということで、人間用とは別レシピで
             ちい子さんの分もスイートポテト、作ってみました。

            紙カップに入っているのがちい子さんの分。
      茹でて裏ごしたさつまいもを 豆乳だけを使って練り上げました。

dc0120100-09.jpg


           オーブンでじっくり火を通して はい、焼き上がりです!!

dc0120117-09.jpg


             早速 愛しのちい子さんに食べてもらいました肉球ハート

    dc012101-09.jpg


                  ちょっとだけ じらされてます笑
    
    dc012104-09.jpg


    じらされた分、「 ヨシ! 」 のかけ声と共に ほんの一瞬で完食しちゃいました。
       ( ※形は崩れてしまいますが スプーンなどで 軽く潰してあげたほうが
             ゆっくり味を楽しめて 親切かもしれないですにっこり吹き出し

    dc012108-09-1.jpg

       ママは基本的に 質の良い ドライのドッグフードが1番という考えなので
    恥ずかしながら 今回はブログに移行してから 2度目の手作りおやつになります。

            ちなみに 前回は さかのぼること1年ちょっと前、
  クリスマスプレゼントとして ササミ&ビーフジャーキーに挑戦しました。( 過去記事ポチ

   だけど ママが愛情込めて作った作りたてのおやつは 目の輝きが全然違います。
                 やっぱり美味しいんでしょうね~。
      あの幸せそうな顔を見ちゃったら、、、手作り食にはまる気持ちも
                    よ~く理解できます。

 キャベツと鶏ミンチだけを使った水餃子の熱いゆで汁を いつものドライフードに
            かけてあげた時も 目の輝きが違ってました。
   時々だったら ちょっと変化を付けたごはんやおやつもいいかもしれないですね。

         ちいの喜ぶ顔が見たいから、またいつか気が向いたら
               何かチャレンジしてみようと思います!!
スポンサーサイト

| 手作り | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241チーママさまe-241

そうそう!! 栄養面や歯のことまで考えるとやっぱり良質のドライフードなんだろうけど
愛する我が子のために たまにはいいよね~e-343
チーママさんはよくお菓子作りしてるけど 裏ごしたり 泡立てたり 練ったり・・・e-330
洗いものも大量発生するし、普通の夕飯の数倍は労力使うねe-444
お店のケーキも あの大変な行程を経ているのかと思うと
ペロリと食べたらバチ当たりそうだよ(笑)
お菓子は手間かかるし なかなか思い切らないと出来ないって 改めて実感e-351
チーママさんを尊敬しちゃうゎe-456e-266

| ちいちゃんmama | 2009/02/17 18:15 | URL | ≫ EDIT

手作りのおやついいよね♪
私もつい最近ササミジャーキー作りました^-^
焼いてるときからソワソワ、鼻をヒクヒクさせてる我が子の様子がかわいいやらおかしいやら(笑)
完全手作りご飯は時間もかかるし、バランスを考えるとちょっと難しいなって思うけど、たまのおやつくらいだったらいいよね^-^
スイートポテト、とっても美味しそう~~~♪

| チーママ | 2009/02/17 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/890-b693e3cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

