PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保育参観。

2008年 11月 10日(月)

         この日は4月の入園以来、3度目の保育参観日。
そのうち1回は父親参観だったので ママにとっては今回2度目ということになります。
   今回は お歌やお遊戯など 日頃の様子を見せてもらうというものではなくて
 『 親子で一緒に作る 』 というのがコンセプトのようで母親参加型の参観日でした。

dc111010-08.jpg


         クラスの中でいくつかのグループに分かれて
   まずは 昔ながらのちり紙をお水で濡らして作ったかたまりが配られました。

dc111014-08.jpg


     先生からの指示は それを米粒くらいの大きさに 細かくちぎること。
           これが想像以上に根気の要る作業
       母子5人ずつ、計10人で頑張ったけど 結局 この作業だけで
        保育時間のほとんどが終わってしまいました~、疲れたぁ腟

dc111015-08.jpg


     ちぎる作業だけで タイムオーバー間近になってしまったけど
      その後 ちぎったちり紙の粒に糊を混ぜて手で捏ねる・・・・・。

dc111021-08.jpg


   それをお団子状に丸めてから好きな形を作ってそこに磁石を埋める
           ・・・・・というのが 最終工程でした。

早い話が ちり紙から粘土を作って成形して磁石を埋めるという作業だったわけです。
 ちり紙を細かくちぎった意味は ダマのない滑らかな粘土を作るためたそうです。

時間がなくなってしまったので ママ1人で慌てて ウサギちゃんとハートを作って
              そこに磁石を埋め込みました。

dc111023-08.jpg


   制作のお片づけが済んだ後は スモックから園服にお着替えして帰りの歌。
          こういう園の日常がもっとたくさん見たかったな・・・。

dc111024-08.jpg



           ちょっとイメージと違った保育参観のあとは
          お留守番してくれたちい子さんのお散歩にGO矢印けむり

      dc111031-08.jpg



        身長が最近やっと100センチに到達したゆうくん。
幼稚園の背の順では まだ前から2番目だけど、以前は引きずってしまっていたリードも
  しっかり持って ちいちゃんのお散歩もだいぶ上手に出来るようにもなりました

dc111032-08.jpg


      ゆうくんが一緒にいてくれると ちいの勢いも違います肉球
      ベビーカーを押しながら苦労して散歩していたことが嘘みたい!!
      本当にいいコンビで 2人を眺めているだけでママは幸せです親腟究
    
dc111041-08.jpg



   ところで 自分の子供時代を思い返すと 参観日には華やかな雰囲気で
        てんぱってるお母さん方も多かったような気がするけど  
   最近の参観日は ストッキングにヒールみたいなお母さんは ほとんど見かけません。
        ただ カジュアルだけど上質でおしゃれなお母さんが多いので
           子供との接し方も含めて とても勉強になります。

      dc112504-08.jpg

ちなみに この日ママのコーディネートもカジュアルに フィスのパーカーワンピにデニム。
  このワンピ、柔らかくて温かで 伸縮性もあるから動きやすくて着心地は最高絵文字名を入力してください
  この日の保育参観には なかなか良かったんじゃないかって満足してます笑

     独身時代と違って 決め服で装う機会も滅多になくなっちゃったので
  お気に入りのママ服で決める参観日はけっこう貴重な機会なのかもしれません♪
スポンサーサイト

| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/846-8b584b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

