PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら日光プリンスホテル。

     先週、文化の日の3連休を使って ママの実家に帰省してきました。

      いつものように嬉ション で迎えてくれたハル坊は
           相変わらず元気印のハイテンション。

dc110307-08.jpg


            一夜明けて快晴で迎えた翌朝
青く澄み渡った空に 庭の木に実ったみかんのオレンジが色鮮やかに映えています。

      dc110316-08.jpg


   信頼しているトリマーさんがいるので 帰省したときだけは ちいのシャンプーを
     お願いしています。 送迎付きシャンプーコースが驚きの1800円!!
       トリマーのチバさんは 弟のお嫁さんの親友でもあります。
     
       この日のお迎えは朝イチ。「 ちいをよろしくお願いします☆ 」
          
dc110313-08.jpg



シャンプー後のちいの引き取りを母にお願いして T氏、ゆうくんと共に向かったのは日光。
      そう!! 今回の帰省は ちいを母に預かってもらって
          日帰りで日光に行くことが目的だったのです。


    連休の中日ということもあって 所々渋滞に遭遇しながらも
 日光宇都宮道路の終点である 清滝インターチェンジを 何とか通過 

   相変わらずチョロチョロしか走らない車窓越しに美しい紅葉を眺めながら
       空元気を出して 「 頑張れT氏!! もうじきじゃ~ん。」 とか
 「 お昼 何たべようかぁ? 」 と言った具合に 3人で 細々と励まし合っていました汗

dc110321-08.jpg
dc110324-08.jpg



 そうなんです・・・。今回はどうしても引き返すわけにはいかない理由があったのです。。。

     今年も例年同様 夏の一泊旅行で奥日光を訪れた我が家。
     8月初め、あの幸せな2日間から約2ヶ月経った9月の終わり頃、
      自分の目を疑うような 信じられない便りが届きました!!


***********************************************************

     営業終了のお知らせ (11月24日 チェックアウト後営業終了)

    日頃より当ホテルをご愛顧いただきありがとうございます。
   長年にわたり皆さまに愛されてまいりました日光プリンスホテルは、
  今秋の紅葉営業を一区切りとして終了させていただく事となりました。

   現在のホテルからの素晴らしい景観をご覧いただけるのも今年が最後となります。
長年のご愛顧、心より感謝申しあげるとともに、ここに謹んでご案内をさせていただきます。
 
       日光はこれから、一年の中で最も輝く季節となります。
       奥日光の大自然をいま一度お楽しみくださいますよう、
         皆さまのお越しを心よりお待ち申しあげます。

                                 日光プリンスホテル 支配人

***********************************************************



この便りを最初 目にしたときには 頭の中が空っぽの 『 ポカン!?』 とした状態になって
このことが 私たち家族にとって どれほどのことなのかよく理解出来ずにいました。

しばらく経って ふとしたときによくよく考えてみたら 急に言いようのない寂しさに襲われて
いても立ってもいられず 慌てて宿泊予約を入れようとしたけれど時既に遅し

        1年の中で最高の季節を迎える奥日光紅葉2
     良い日は全て予約でいっぱいになってしまっていました

    楽しかったい思い出を胸に一度は諦めようと決めたはずなのに
      寂しくて悲しくて決心が揺らぐ辛い日々を過ごしました。。。



       暦が11月に入って いよいよタイムリミット腟
 そこで ふと思い付いたのが 日光に少しでも近いママの実家に一泊させてもらって
           翌朝早く出発するという今回の案。。。

日光プリンスはワンちゃん だし ママのお母さんのことが大好きなちいを
    実家で預かってもらえれば 心おきなく出かけられて一石二鳥。

        そして思い付いた翌日の 11月 2日 (日)、
    T氏の運転する車は既にいろは坂にさしかかっていました。
         

ところが 悪夢はここから始まったのです 今までは少しずつでも動いていた車列が
     いろは坂に入ると ほとんど走らなくなってしまいました!
 
dc110326-08.jpg

    紅葉の美しさに目をやって 何とか気を紛らわそうしたけれど
 1つ前のカーブも その先のカーブにも・・・。目に付くのは渋滞の車列ばかり。

dc110331-08.jpg
dc110337-08.jpg
 
     そのうちに 車は全く走らなくなって 駐車場状態に危険!
一方通行の坂の途中で 引き返すことも出来ず、業を煮やした人たちは
車から降りて まだ遙か彼方にある 明智平の休憩所まで 歩き出す始末!!

私たち家族も プリンスでランチする夢はおろか おにぎり1つも食べられないまま
   車中に4時間も 缶詰状態!!  く、く、苦しかったぁ~  

  明智平のドライブインに辿り着いて 熱いきのこそばで やっと空腹を癒して
          表に出ると もう既に日は暮れかけていました月

      dc110341-08.jpg


その先もまだ大渋滞の駐車場状態は続いて 「 もしかしたら着けないんじゃないか 」 って
   時々不安に襲われながらも 3人で励まし合って やっとの思いで到着。
 普段なら2時間半から3時間の道のりが なんと10時間以上もかかってしまいました


まずはフロントに立ち寄って スタッフで顔見知りの方に 営業終了の経緯などについて
しばらくの間 しんみりとお話をう伺ってから 許可をいただいて 大好きなお庭に出てみました。

  夏の心地よいそよ風とは全く違う キーンと冷たい空気が肌を刺します。

dc110349-08.jpg

        暗さに少し目が慣れてくると 宵闇の先に
      山も湖も いつもと変わらぬ姿で待っていてくれました。

多分 違っているとすれば 夏から秋、そして冬へと 2つの季節を飛び越えた 山々の色。
  明るい時間ならば それらを映し出す湖の色も違っているのかもしれません。。。

      dc110362-08.jpg

湖畔にあるこのベンチに腰を下ろすとき、心地よくて思わず無口になってしまう夏。
この日は 震えるような寒さのお陰で 顔が凍り付いて無口になってしまいました腟究笑腟究 

      dc110373-08.jpg

  一昨年から参加のゆうくんは3回、T氏とママに至っては 8回 ここを訪れました。
   心の中で きっとみんなそれぞれの思いで さよならを伝えたことでしょう。

帰りにもう1度フロントに立ち寄って ホテルの前で記念撮影をしていただき
 今までのお礼の言葉とともに最後のご挨拶をさせていただいた時、
        ママは 寂しさで 胸が張り裂けそうでした涙


    センチメンタルな気分に浸りながらホテルを後にした一行ですが
    何だか急にお腹が空いてきてたので 夕食をとることにしました。 
         ( 意外と感情はこざっぱりしてるちいちゃん家です^^; )



      中禅寺湖畔、立木観音手前にある レストラン メープル

      dc1103108-08.jpg
      dc1103103-08.jpg
      dc110388-08.jpg
 

     海老フライ & お店お勧め 栃木和牛100%ハンバーグ、
それぞれかぼちゃのスープとミニサラダ付きのセットを3人で分けっこしていただきました。
           味もお店の雰囲気もはなまるです

dc110381-08-08.jpg
dc110396-08.jpg
dc110398-08.jpg



      紹介が遅れましたが この日は途中からお猿さんも同行ハート
尋常ではない渋滞を頑張って一緒に乗り越えてくれた キューピー好きゆうくんへの
      ささやかなプレゼント、栃木県限定のお猿キューピーです

dc110376-08.jpg


    実家に帰り着いた お猿キューピーは まずはちい先輩にご挨拶。
dc1103110-08-1.jpg

   チバさんにシャンプーしていただいたちい子さんはたまらなくいい香りがして
        ママはいつもにも増して 強く抱きしめてしまいました絵文字名を入力してください



            来年の夏、愛しの宿はもうありません。
 だけど 今度はちいも連れて一緒に泊まれる もっと素敵な宿を探しましょう音符

少し無理したけど 日光プリンスホテルに 無事 さよならが言えて 本当に良かった・・・

    ( 日光旅行 過去記事・・・・・ 2007年 夏クリック    2008年 夏クリック   )
スポンサーサイト

| 日光 | 10:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/01 18:14 | |

e-241チーママさまe-241

おっはよう~e-343 今朝も寒いねe-444
日光プリンスは思い出がありすぎて この切ない気持ちは
言葉に表すのがちょっと難しいくらいだよe-263
ちいも歳をとって だんだん遠出もきつくなるから あと何回一緒に旅行出来るかわからないしね。
「 一緒に泊まれる宿を探しなさい☆ 」って きっと神様が仰っているのかも!?

メイプルで食事しているとき 後ろのテーブルに座っていた家族も話していたよ。
「 朝 6時半に出れば 夕方4時くらいにはつけるのかな? 」 って・・・(笑)
チーママさんのご両親くらい 早起きしなくちゃ駄目なんだねv-291e-330
今回は本当に勉強になったよ~e-351

| ちいちゃんmama | 2008/11/10 08:23 | URL | ≫ EDIT

毎年の家族旅行の宿がなくなってしまうなんて。。
とても寂しいね。
とってもお気に入りのホテルだったのにね。。

でもこの時期の日光の混雑ぶりはやはり凄まじいね!!びっくり。私もずいぶん前にいろは坂の渋滞を経験したけど、それ以上な感じ。でも紅葉は素晴らしいよね~。うちは両親がこの前日光にやはり日帰りで行って来たけど、朝の3時起きで6時には日光入りしてたらしい。早朝の景色は本当に素晴らしかったって言ってたよ。我が家も誘われたけど、3時起きはさすがに無理って断った(笑)でも日帰りでしかも休日に行くならそれくらいしなくちゃダメなのかもね~~~^^

| チーママ | 2008/11/10 07:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/835-6d8ab54f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

