PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

参観日。



        今日は幼稚園で初めての参観日
dc051604-08-1.jpg
 
こんな日に限って園バスの到着が遅れてかなりヤキモキさせられたけど 
なんとか無事に息子を送り出すことができました。
一端帰宅してから30分くらいで残った家事をバタバタとこなし、ちい子さんに
お留守番をお願いして 慌てて自転車で園に向かいましたGO矢印けむり







まずはどう見ても1番チビすけな我が息子のスモック姿に感動
先生のピアノに合わせた可愛く元気なお歌をいくつか聞かせてもらったあと、
かなり驚いたのが 幼稚園生なのに漢字の勉強をさせられていたこと
dc051614-08.jpg

入園前から記名は全て漢字という指示が出ていて 親としてはちょっと納得行かなかったけど
お寺の幼稚園だし 名前くらいは仕方ないか・・・と 何とか理解しようと努めたけど
まさか絵本まで使って いきなり漢字の勉強をさせられていたとは・・・
dc051617-08.jpg

恥ずかしながらうちの子、まだひらがなも全然駄目なんですけど、どうしましょう
dc051618-08.jpg

      ちょっと気を取り直して お部屋に飾ってあった作品の数々
dc051624-08.jpg

後から聞いてわかったことだけど これは 「 お母さんのどこが好きですか? 」 という質問に
子供が答えたものだそうで、我が息子はママのことをこんなふうに思ってくれているらしい・・・
デヘヘヘッ
dc051625.jpg

そして 子供たちが先生の紙芝居を見ている間に 親たちは行事係を決める話し合い。
下の子供がいない親は 必ず何か引き受けなければなりません。ちいを留守番させる機会が
増えてしまうため 半分渋々だけど 夕涼み会のお手伝いをさせて頂くことにしました。
しかも 何故かリーダーまで引き受けちゃったし 誰かがやらなくちゃならないんだから
仕方ないよね~・・・。
dc051623-08.jpg

そして滞りなく母親参観も終了間近。スモックから制服へのお着替えも なかなかどうして
上手に出来てました  ちょっと安心ホッ ほっ

そして帰宅後、不測の事態は突然 起きてしまいました。  つづく・・・・・・・。

| 小学校/幼稚園/すくすく | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241チーママさまe-241

いやいや、、、お恥ずかしい話で失礼しやしたv-291v-356
だけど チーママさんは私なんかと違って 見た目、お姉さんでいけそうだけどね~。
あーちゃんのお姉ちゃん、っていう意味じゃなく ほらっ、ピンポンパンの歌のお姉さんとか
そういうイメージで・・・。(ちょっと古過ぎたかな^^e-3)  
それにしても どこも子供はみんなそうなんだね~。本人たちは全く茶化してるつもりもないんだろうし 怒るわけにもいかないよね。きっとママは世界一なんだろうね、こんなおババでもe-351
う~ん、だけどコンビニのオトコの冷たい視線が忘れられないよ、乙女心がちょっぴり傷ついたゎ(爆)

| ちいちゃんmama | 2008/05/27 23:22 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはは!コンビニ事件、笑えるな~ゆう君。

でもうちも似たようなもんだよ。
文乃はなんかのテレビの影響で、お姉ちゃんが欲しいらしくて、
時々私の事をお姉ちゃん!って呼ぶの。
スーパーとか道端とかで、突然「お姉ちゃん~」とか大声で呼ぶので、恥ずかしくて。どう見てもお姉ちゃんじゃないだろ!!っていう他人の突っ込みが聞こえてきそうだよ^^;(笑)

| チーママ | 2008/05/27 14:19 | URL |

e-241チーママさまe-241

うちはお寺の学校だからたまたま漢字なのかもしれないけど お受験なしで入れる幼稚園でも最近はどこも厳しいらしいよ。子供が萎縮しちゃって登園拒否みたくなっちゃう園もあるとかで これでもかなり調べてのびのびやらせてくれる園を選んだつもりだったんだけど、これだものね~e-441
漢字教えてくれるのは有り難いんだけど「 おいおい、まずひらがななんじゃないのv-277e-3」 って思うんだ・・・。チーママさんの言うとおり、年少から通ってる子は お友だちの名前、全部漢字で読めていたからね~、それはそれでビックリしちゃったけどv-291v-356
ゆうたのママ好き、最近はちょっと度が過ぎて怪しいくらいなの。ベタベタが激しくてさぁ。
コンビニで並んでる時もず~っと「ママ、かわいいねぇ~e-266(デレデレ)」を繰り返して
前に並んでるオトコが振り返って「 チェッ、こいつかよe-455e-330」 みたいな顔されたばかりなの~e-259 
でもそうだよね、、、今のうちだけだと思って 有り難く思わないと。。。
そのうち誰も可愛いなんて言ってくれなくなるものね、アハッe-263

| ちいちゃんmama | 2008/05/27 09:49 | URL | ≫ EDIT

すごい

幼稚園で漢字??
英才教育だね~(笑)
ま、テストがあるわけじゃないから、遊びの延長で
漢字も覚えられたらそれに越したことないんじゃない^-^
子供の才能ってはかり知れないらしくて、この歳でこれはまだ早いって言うのは完全に大人の思い込みらしいよ。
それにしてもゆう君。ママのお顔が好きv-238なんて可愛いこと言ってくれるね^-^
うちもまだ、ママが一番可愛いらしくて、テレビに出てるどんなアイドルや女優さんよりもママの方が可愛いんだって(爆)
今のうちだけだね^^;

| チーママ | 2008/05/27 07:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/658-a391c5c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

