PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついでにティッシュケース。

いよいよ息子の園生活が始まり 持ち帰って来たプリントを見て「はっ!!」

『毎週月曜日は衛生検査です。ハンカチ ちり紙、それに爪を切っておきましょう。ちり紙は
ケースに入れたポケットティッシュを持たせてください』

衛生検査とかちり紙という懐かしい響きもちょっと気になったけど それより何より
ティッシュケースが要るだなんて 想定外だったゎムム…  早速 自分が持ってるものを
探してみたけど 強烈なアニマルプリント系みたいなものしか見付からな~い

4歳になったばかりの男の子にアニマルプリントっていうのもなんだしね、、、ってことで
端布で作ってみることにしました!!

生地選びはゆうくん。そして選んだのはやっぱり 大好きなスマイル
作り方は至って簡単。13cm×18cmくらいの布の両端(口部分)を アクセントになるような
バイヤステープ13cmでくるみ、 まち針で留めてミシンで縫います。今回はバイヤステープ代わりに
先日 ランチマット作り で使った組み合わせで グリーンのブロックチェックを持ってきました。
たった13cmなので バイヤステープ作りもチョー簡単です。
dc041031.jpg

     あとは 布を中表にして 縫い代0,5cmで両端を縫い合わせるだけ。
dc041034.jpg

布端のほつれが気になるようなら 先程縫った外側を直線縫いでもう1列ミシンがけすれば
dc041041.jpg

面倒ですが 4隅それぞれ0,5cmくらいのところに往復ミシンをかけておくと これがマチになって
出来上がりが少しふっくら、立体的でキレイに仕上がります。
dc041043.jpg

            布をひっくり返せば はい、完成です
dc041056.jpg

あまりにも簡単だったので 今回はスペアにもう1つ!! その昔 ゆうた赤ちゃん時代に作った
アルバムカバーの端布。優しい雰囲気の動物柄に ブルーのブロックチェックを合わせました。
dc041057.jpg
手がすっかりミシン慣れしているので 今なら何でも作れそうな気分です~

それではここで 幼稚園に通い始めたばかりの息子の様子を少しだけ。。。。。。
   




入園式翌日、初めてのバス通園の様子。先生に名前を呼ばれて 訳もわからず乗車しちゃった・・・
という感じでしょうか? ママは一緒に乗れないしね。泣きもしないけど特別嬉しそうでもないみたいな 
ちょっと複雑な表情だったかな・・・?
dc041025.jpg

そしてお迎えタイム。まだ午前保育なので けっこう慌ただしい
dc041026.jpg
ママもまだ不慣れで イマイチコツが掴めてないしね 
とにかく バス通園は時間に遅れたらアウトなので 特に朝はかなり気を使います 
今週は新幼稚園生だけで慣らし保育みたいな感じだったけど 来週からは在園児の年長組や
年少から上がって年中になったお友だちも合流する予定。ゆうくんだけじゃなく ママの緊張も
まだまだ続きそうな予感です  
スポンサーサイト

| 手作り | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/613-e0028be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

