PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ、最大の難関!?

            これって なぁ~に?????
dc041005.jpg

これは シーターポン っていいます。幼稚園から手作りで用意するように言われた
ものの中の1つで 浴用タオルを2枚重ねたものを芯に、それを市販のビニール生地で
くるんで縫ったものです。中はタオルなので ある程度弾力がある感じ、外はビニールなので
防水、撥水効果有り。お外でお弁当を食べるときなど 地面に敷いて使うとのこと。
ネットで検索したら ボーイスカウトなんかが使うグッズのようです。
他の園に通うママさんとも話したけど どうやら作らされたのは うちの園だけでした

ご覧の通り横に長~いので 3つ折りに出来るように 2ヵ所 縦に縫い込みを入れてください、
という指示までありました。噂では ビニール生地をミシンで縫うのはかなり難儀なことで
針が生地にくっついて かなり縫いにくいとか、はたまた 何度もミシン針が折れた話などなど
いい話は1つも聞こえてこなかったので 私もとりあえずこちらを作るのは1番最後まで
取っておきました。

さてさて、実際に作ってみた感想だけど 確かに普通の生地よりは少し違和感ある気がするけど
ミシンのスピードをのろのろカメさんにして縫えば さほど問題なく縫えたかな。直線縫いばかり
だからチョー簡単。例えれば ちょっと縫いにくい 大きな雑巾縫うような感覚で出来上がりました。
dc041008.jpg

お友だちのナイスなアイディアをちょっといただいて ビニール生地の中はタオルではなく 余っていた
フリース生地を重ねて縫い込みました。軽くて ふかふかの仕上がりです!!
dc041019.jpg

最大の難関かと思われていたシーターポンも何とかクリア  これで手作り園グッズも何とかギリギリ
間に合った~ホッ ほっ  今回のことで 追いつめられないとお尻が重いことが またまた証明されてしまった
ちいちゃんmamaなのでした。。。
スポンサーサイト

| 手作り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/612-3f86d2e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

