PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと植え替え。

この冬は寒すぎました  この寒さに勝てず ベランダのお花もいくつか枯れて
しまいました 夏の花ならまだしも お手入れのほとんど要らない冬の花が
枯れてしまったのは あまり記憶にありません。ベランダに出てお花を眺めるのは
私の楽しみの1つ  空のプランターはやっぱり寂し過ぎるので 空いた分だけ
植え替えることにしました。
dc031007.jpg

今日は息子ちんがお手伝いしてくれるとのこと。ちょっぴりおじゃま虫だったりもするんだけど
「駄目」って言うのも可哀想なので お願いすることにしました。まずは鉢底石を敷いてから
土を入れる作業。土には粒状の肥料を必ず混ぜます。
dc031008.jpg

今回調達したのは 既にお花が付いているビオラが中心だけど こんな季節から 1種類だけ
夏の苗も発見したので サフィニア(大輪)のパープル、時期的には少し早いけど 植えてみる
ことにしました。
dc031014.jpg
先程の粒状肥料の他に もう1つ忘れちゃイケナイ大切なもの。それは。。。




こちら、害虫駆除&予防の薬。3月に入ると どこから湧いてくるんだろう・・・っていうくらい
ビオラ パンジー系にはアブラムシが付くんです。
dc031020.jpg

   苗の根本に土を入れながら しっかりお薬も散布します。
dc031018.jpg

元々お花が付いてる苗は わかりやすくてやっぱり可愛い
dc031024.jpg
dc031025.jpg
結局プランター4つ分 植え替えて終了。 
息子ちんたら4歳のくせして 「 あ~、ちょっと、ゆうくん、腰に来ちゃったみたい、参ったよ~。」って
後片付けのお手伝いは拒否して 部屋に逃げ入ってしまいました
いやぁ~、だけど 足手まといどころか 意外と役に立ったのは嬉しい誤算だったなぁ。
さすが お砂場や泥んこ遊びで鍛えられてるだけのことはありました。ゆうくん、お疲れさまね
スポンサーサイト

| ちいの庭 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/573-3d6b7bb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

