PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子の幼稚園

息子の幼稚園、夫婦でかなり悩んでいます

一応 昨日の朝8時に並んで とある幼稚園の願書だけはGETしてきました

dc101542.jpg
(画像はイメージです)

早朝なのに 願書をもらうだけでこの長い行列

dc101503.jpg

願書受付日は 午前0時から並ばなければなりません。
数年前までは 2~3日 夫婦交代で並んだりしたらしいけど
ご近所から苦情が出たり けっこう問題になったので
昨年から この「午前0時までは並んではいけない」という
おふれが出たらしいです。

なんでも 願書受付を済ませた順に 入園の資格が与えられるそうで
どんなに並んでも 定員に達した時点で はじかれてしまうのです。
厳しい~~~~
親としての試練ですね。。。

母にで相談したら その昔 同じような経験をしたそうです。
私の幼稚園のために 父と母、それぞれ別の幼稚園に 毛布を持って夜中から並んだのだそうです。
今の今まで全く知りませんでした

優しい娘思いの母はまだしも 昔は心の中で『ゲジゲジ』とあだ名を付けて呼んでいた あの父までもが 私のために そんな大変な思いをしてくれていただなんて

夫方の姉が「子供と一緒に親も成長していくんだよ」と言っていたけれど
まさにこういうことがそうなのかもしれないな。
息子のお陰で 近頃改めて親の偉大さに気付くことが 多々ある私です。。。

ゆうたは3月生まれだから4月生まれの子たちとは1年も違う。
おまけに 全てが遅れていて 歩けるようになって まだ1年経つか経たないか。

「おはよう!」って ドアをあけて 自分で部屋から出てこられるようになってまだ半年ちょっと。

ここ最近 やっとベビーカーなしで ちいの散歩や電車でのお出かけも出居るようになってきたところ。

これからやっと2人で外ランチも楽しめるかなぁと思っていたのに。
マックで自分の子供とランチするの、ず~~っと夢だったんだぁ。

私の時代は2年保育しかなかったから ゆうたの2歳半の2倍はのんびりしていたのに。
あと半年足らずで この日本の決められた枠の一部に組み込まれて
小 中 高 大学、そして社会へと 休むことなく突き進んで行かなくちゃいけないんだね。

幼稚園くらいでオーバーかもしれないけど
2年保育を選択して あと1年マイペースでやらせたほうがいいのか
集団生活に入れてしまうのか。。。
心から悩みます。。。

果たして 来春 息子のこんな制服姿は見られるのでしょうか

dc101645.jpg
(友情出演 ちい姫)




| 家族のこと | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241junkoさまe-241

そうなんです。かなりお悩み中ですe-441
保育士さんからは「ゆうたがある程度のレベルに達するまでママである私が傍にいてあげて
自信がついた状態になってから入園しても遅くはないんじゃないか。。。」
と言われました。
まだ歩けるようになって1年も経たないし
病気のこともあるしで ホント悩んでも悩んでも なかなか答えが出ません。。。

| ちいちゃんmama | 2006/10/19 02:29 | URL | ≫ EDIT

e-241クロみかさまe-241

私もそれを心配しているんだe-441
2年保育は「後から来た子」扱いされちゃうってよく聞くものね。
「子供が道を開いて作っていってくれる」かぁ。。。
ママのスペシャリスト 、クロみかの言葉だけに とっても重いよ。
素敵な言葉をありがとうねv-352
あと2週間弱、じっくり悩んで考えてみるよe-68

| ちいちゃんmama | 2006/10/19 02:17 | URL | ≫ EDIT

悩みますよね

3月生まれって、本当に小さいころは、1年近くのギャップを持つのでかなり親としては、だいじょうぶかなぁ~なんて思いますよね。

娘も3月なので、4月生まれの子たちは娘を「赤ちゃん」扱いだったりもしてますよ。。でも娘はとても強気な子なので、めげず、負けず、たくましくやっていっているようです。

考えちゃいますよね。早生まれの友達の子も、1年おいたようです。。でもゆうくん、もうそんな年なんですね、といっても娘と同い年なので悠長なこと言ってられませんが。。あっという間ですね・・・

| junko | 2006/10/18 11:04 | URL |

タクミの時から3年保育が始まったんだけど、まだ抽選で一クラスだけだったから、迷わず2年保育にしたけど、入ってみたら大人も子供もガッチリ固まっていて2年保育はよそ者な感じがしたな…。それにめげず、いろんな子と遊びまくっていたタクミでした。私はかなり馴染めずお迎えが苦痛だったけどね。思うに、子供が道を開いて、作っていってくれるんだよ。今だからそう思う。

| クロみか | 2006/10/18 08:38 | URL |

e-241クロみかさまe-241

昨日お世話になってる区の保育士さんにもe-85相談したんだけど
うちの場合は無理せずに2年保育で行ったほうがいいんじゃないか。。。って言われたよ。
言語が今くらいだと 仲間に入れずに孤立しちゃうんじゃないか、
人と自分を比べて 自信なくしちゃうんじゃないかってねe-441
練習にプレ幼稚園とかに通わせる方法もあるし いくつかの選択肢を探って ゆうたに一番v-219の方法を考えてみるよ。
takumiくんは3年保育だったのかなぁv-236
takumiくんみたいにかっこいい息子に育って欲しいよv-352

| ちいちゃんmama | 2006/10/18 03:35 | URL | ≫ EDIT

ゆう君もそん歳になったんだね。ウチの方は公立の幼稚園が当たり前だからこんなに苦労して幼稚園を選んだことないな。大変だけどがんばろう!!ムリしない程度にね。

| クロみか | 2006/10/17 11:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/56-343e51d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

