PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年の銀杏。

昨年10月、苦労して拾った銀杏の実。(2007年10月15日『銀杏拾い』←過去記事クリック
あれからかなり時間が経過したけれど やっとマイ銀杏を食べることが出来ましたdc101455.jpg

頑張って拾った分 数が多くて本当に難儀しました まずは皮をむく作業。
昨年ちょっとチャレンジしたけど皮が実にくっついていて「こりぁ~まだ無理だゎ」と
中断。今年に入って再チャレンジすると 実がだいぶ熟れたのでいくらか剥きやすく
なっていました。いやぁしかし、ニオイは強烈だし手はべたつくし かなりキツイ作業
皮が剥き終われば今度は洗う作業。まだ実がくっついている部分もあるので
一粒一粒丁寧に水洗い。
dc020506.jpg
洗い上がりは何だかアーモンドみたい!!  さてさて、次の行程は。。。
  

 



パットにキッチンペーパーを敷き 広げて乾かす。今回は丸2日間天日干し。
すると・・・。
dc020521.jpg

「白~~~い」  ようやくお店で売られている銀杏の姿に変身ですっ!
dc020712.jpg

殻剥きは今回、母から教えてもらった電子レンジを使う簡単な方法。
紙の封筒に適量、銀杏が平になるように入れ 封筒の口を折り曲げ 中から
飛び出さないようにしてからレンジでチンします。 『パチパチ、パンパン』
音がし始めたら 殻が割れた印 封筒から取り出します。
dc021514.jpg
熱々の銀杏に塩をふって完成!! 苦労した甲斐あって 味も格別

たくさんあるのでチョコレートに添えて父へのバレンタインプレゼントにはぁと
銀杏好きの父にはストライク 「サイコー!!」っていうメールが届きました。
やったね~
スポンサーサイト

| 美味しいもの | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/552-416a1523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

