PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海を満喫♪



実家に帰省してからなのか その前からか 全く記憶がなくなるくらい
40度近い猛暑がずっとずっと続いている
そんな中、海水浴未体験のゆうたのため 当初より予定していた海へ出かけてきた。
この猛暑の中、何かあったら済まないので もちろんちいは実家でハル坊とお留守番。
出発時刻が少し遅めだったので まずはお昼前の那珂湊へ。  
dc081610.jpg

ここは新鮮な魚介類、海産物が大量激安価格で並ぶ魚市場で
那珂湊おさかな市場 と言われているらしい。
dc081612.jpg

確かに新鮮そうなピカピカのお魚たちが並んでいるけれど ちょっと暑過ぎて
購入意欲は萎える感じ。そんな中 T氏が目を付けたのが 新鮮岩ガキ。
漁師さんらしきお店の人が その場で牡蛎をさばく。冷たいホースのお水で軽く洗い
ナイフで食べやすいように切り込みを入れ、レモンを添えて差し出してくれる。
dc081614.jpg

T氏ったら写真を待ちきれなかったので 食べかけ画像でごめんなさい
一番小さいサイズでお願いしたけど あまり見たことがないくらいの大きな牡蛎。
dc081621.jpg

私も一口いただいたけど かなり美味しい~ 
牡蛎って確かお肌にいいんだっけ? そのせいかなぁ、 若い女性がけっこう食べていたのにはちょっと驚いた。私はと言えば 猛暑の中で生牡蠣を1つ食べる勇気がどうしても出なくて尻込みしてしまった。(意気地なし) T氏曰く「大満足!」だそうです。
dc081619.jpg

昼食はここ!って決めていた、食事処 小舟
高校時代の親友一家 行きつけの店で 運転免許を取り立てのウン十年前から
近くに来た時には必ず立ち寄っている 私もお気に入りの店。
大昔は狭くていつも並ばなければ食べられなかったけど 移転して店内も広々。
子連れでも利用しやすくなった。
dc081633.jpg

          一番人気の「さざ波丼」に。。。
dc081626.jpg

          ゆうたの大好物、「イクラ丼」も。
dc081629.jpg

とにかく新鮮さ抜群 薬味のネギたっぷりのカニ汁も
おだしが身にしみてたまらな~く旨い

大満足で小舟を後にし、海水浴に向かうはず・・・が、あまりにも暑過ぎて
海に向かう気が起きない そこでGWに行ったアウトレットに一端立ち寄り
少し涼んでから いよいよ海水浴場に向かった。。。。。




         やって来ました、大洗サンビーチ   
dc081645.jpg

      怖がるゆうたを抱えて どんどん沖へ進むパパ。
dc081646.jpg

ママは女の都合で本日は見学。
長州小力ばりの水着姿をお披露目できずに残念無念 
dc081659.jpg

あらららっ、ほらね~、無理強いするから 余計怖がっちゃったよ 
dc081680.jpg

ここは一著、かあちゃんのの出番だね まずはお砂場セットを手に波打ち際で  
dc081692.jpg

ちょっと慣れてきたら 浅瀬で寄せ来る波を ジャンプ もう一著 ジャ~ンプ
dc0816109.jpg

勢いづいてかあちゃんびしょ濡れ でも楽しい~ 気持ちいい~ 
dc0816113.jpg

「うみ、また来たい!」と言ってくれた。最後に挽回したお陰で
とりあえず海嫌いは免れたみたい。
dc0816143.jpg

我が家の子連れ海水浴初体験は ギリギリ合格点ということで・・・^^;
年々水着が辛くなる年齢だけど、来年は多分逃げられないだろうから、
今のうちから頑張って 小力の弛んだ腹をなんとかしなくっちゃ

*************************************************************************

夕食は 時々このblogにも登場する すぎのや
この日は私が昔良く通っていた ファミレス展開する前の店舗、風情のある
昔ながらのお蕎麦やさん的な雰囲気を求めて 帰り道、少しだけ遠回りをして
立ち寄った茨城県の水海道店。残念ながら 内装はリフォームされていたけれど
少しだけ 昔の面影も残っていて嬉しかったな。
dc0816147.jpg

ここでは絶対にはずせない名物 みそ煮込みうどん
dc0816149.jpg
名古屋のT氏も絶賛する一品。お取り寄せも可能なので 是非1度ご賞味あれ!


| 大洗・那珂湊 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/370-ac13080c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

