PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯ジャー。



私が一人暮らしをしていた時から数えて かれこれ10年以上もお世話になってきた
炊飯器が壊れました
コンセントの接触が悪くなり 電源スイッチが入りにくくなっていたのを
ずっと頑張って使っていたけど 最近火花が出るようになってしまいついに降参
思い切って新しいのを買ってきました。
dc061222.jpg

結婚してからもずっと使ってきたので 今回も3合焚き。
我が家はご飯を保温しない主義。 毎回炊きたてを使い切りなので
この大きさがベストなんです 
dc061230.jpg

電気屋のオヤジさんに言わせると 今まで使っていた薄釜タイプのジャーは
「とりあえずご飯」っていう人が使う おもちゃみたいなものなんだそうです。
(チェッ オモチャかよ) 
今は厚釜が主流で「 同じお米でも 格段にふっくら瑞々しく炊きあがる」
という言葉を信じて買ってみました。 最近はケチケチして スーパーで一番安い
米を食べているので その米がどれだけ美味しくなるのか 試してみたかったしね。。。

結果。。。 
画像はあま良くないけど 「えっ!? 本当に???」って疑いたくなるくらい
今まで食べていたのとは 別のご飯でした
dc061238.jpg

「白いご飯には 何がいいかなぁ」と考え、とりあえず 焼き魚と野菜炒め、
それに具だくさんのお味噌汁にしてみたんだけど。
dc061243.jpg

ご飯本来の甘みとかを感じるために 今度はシンプルに、美味しい~梅干しでも
乗っけていただいてみたいと思いました 

| 美味しいもの | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241haru2さまe-241

お久しぶりです!
読み逃げでもなんでも 時々来てもらっていただけで嬉しいゎ~e-456e-266 
白いご飯で考えて 結局こういうおかずに行き着いちゃった。
haru2さんの宴でも 派手目な洋食系もいいけど なぜだかちょっと地味目の
定食系に目が行っちゃったり。 (あれ!? 私も読み逃げ???)
やっぱ根っからジャパニーズなんだよね。

| ちいちゃんmama | 2007/07/18 03:32 | URL | ≫ EDIT

e-241チーママさまe-241

薄釜ちゃんはすこぶる元気だったのに 電気コードの野郎がイカレちゃったの~e-263
10年来世話になってきた釜をおもちゃ呼ばわりされて
ちょっとカチッe-329っと来たけどさあ。 悔しいけどマジで旨いんだ~。
次はチーママんさんちも厚釜に決まりだねe-287

| ちいちゃんmama | 2007/07/18 03:18 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してま~すe-2
いつも、マトメ読み逃げでごめんなさいねv-409

白いご飯にピッタシなおかずにそそられてコメしてますe-429
やっぱこうゆうのんが一番よねe-266

| haru2 | 2007/07/17 18:01 | URL |

う、うまそう~!!

うちも10年戦士の薄釜だよ~!おもちゃなんだ~(泣)
お釜を変えると同じ米でもやっぱ全然ちがうんだね~。いいな~。うちも早く壊れないかな~^-^;

| チーママ | 2007/07/17 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/336-d9616667

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

