PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お雑煮と初詣



元日の朝はお雑煮でスタート。
私の実家は元々浅草で お吸いもの風の透明のつゆに 具材は溶き卵、なると、三つ葉というシンプルな雑煮だったけど いつしか家を出て1人暮らしを始めた頃からは 豚バラと小松菜を炒めた具材にお醤油味の 私流雑煮になりました。
名古屋のきしめんみたいに たっぷり鰹節をのせていただきます。

焼いたお餅を小さく切って 今年はゆうたも雑煮に初挑戦したのですが
一口食べると顔をしかめて 「モチ、いや」 結果はあえなく失敗 
結局 彼は元日の朝に 無印のメープルパンを嬉しそうに頬張っていました

dc010101.jpg

そしてお昼はゆうたのリクエストでマック。
大好物の今年初を ご満悦でパクパク。

dc010136.jpg

見てる 見てる。。。

dc010138.jpg

そしていよいよ 家から一番近い神社に 初詣へと向かいました。









一番近い神社。。。とは言っても 駅を超えて 山より急な坂や石段を
いくつも上がったところにあるので これがけっこうキツイ
だけど頑張って来た甲斐あって そこには都会とはかけ離れた
お正月らしい別世界が待っていました。

dc010181.jpg

dc010184.jpg

今年はお能の舞台なんかもセッティングされて 日差しを浴びたおかめちゃんが
縁起良く舞っておられました

dc010148.jpg

元日の良い時間帯のためか 境内は大混雑。
結局 30分並んで いざお詣りというときには 残念ながらゆうた寝ちゃいました。
『ガラン ガラン』するの大好きなので やらせてやりたかったのに残念
dc010171-00.jpg

その後 意外とすぐに目覚めて おみくじは家族揃って引くことが出来ました
夫と息子は中吉。ワタクシだけは吉でございました。。。
最近 家中で一番偉くなっちゃってる私だけど その状態を
神様から少し窘められたような内容で ちょっと『シュン』 としているママでした
dc010176-00.jpg

気を取り直して
燃えたぎる熱い炎で暖を取り 決意も新たに今年も頑張りましょう~
dc010198-00.jpg
 


| 新年 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241スコールさまe-241

スコールさん、おめでとうございますe-476
お正月の朝にお雑煮って なぜかベストマッチですよねe-287
スコールさんのお子さまは お雑煮大好きなのですね~。
ウチの息子もいつかバクバク食べてくれる日が来るのかなぁe-3
こちらこそ今年も、いや 末永くよろしくお願いしま~すe-68

| ちいちゃんmama | 2007/01/03 02:46 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんmamaさん明けましておめでとうございます
昨年はブログを通じお友達になって頂きありがとうございました
今年も宜しくお願いします

やはり元旦の朝はお雑煮ですよねぇ
我が家もお雑煮でした
子供たちも大好きでめちゃたくさん食べます

お正月楽しくお過ごしくださ~い
また覗きにきま~す

| スコール | 2007/01/02 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/152-d1a53f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

