PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年、ありがとうございました。



栃木県の「日光」繋がりで仲良くして頂いている ももパパさん に教わった
 
ゆで卵のぬか漬け。

ずっと気になっていましたが、実家で母の糠床を借りて、

やっと試してみることができました。


ちわわのちいちゃん 




新たな気付きで、ハッとする美味しさでした。

ももパパさん、ありがとうございます!


ちわわのちいちゃん 





今年後半は実家に帰る機会が多く

落ち着いて過ごせる日に母が用意してくれる朝食は

子供の頃から慣れ親しんだ味で、ママの元気の素でした。


ちわわのちいちゃん 





実はこの夏、大好きな父が大病を患いました。 

何の症状もないままで、まさに寝耳に水・・・。

一番驚いたのは父本人だったと思います。

手術の朝、元気でピンピンしている父が手術着に白いキャップを被った姿で

車椅子に乗せられ連れて行かれる姿・・・。

別れ際にそっと手を握ると、強い筈の父の手は震えていて

ママは涙が止まりませんでした。

当初4~5時間と言われていましたが、結局7時間以上にも及ぶ大手術に。

元気だった父は、別人の姿になって出てきました。

入院は1ヶ月近くに及びましたが

その間、父の付き添いと、少しでも母の話し相手になれればと

毎週末2時間弱かけて実家に帰っていました。



そんな状況でしたから、気持ち的にも、時間的にもブログの更新出来ず…。

人生初めてのキャンプを体験した息子の様子は

ブログに残しておきたかった画像の中の1つです。

草原の真ん中にテントを張るのをイメージしていた彼にとって

想像と少し違う雰囲気だったかもしれないけれど、

それでもとても飯盒炊爨、自然やテントの中で過ごす時間はとても刺激的だったようで

来年も絶対に行くと、リピ宣言も飛び出しました♪♪


ちわわのちいちゃん 





寒さにも負けることなく

元気にで毎日楽しそうにお散歩頑張ってくれてるちい子ちゃん!!


ちわわのちいちゃん 





年末のシャンプーも無事に終えることができました。

もしママが牡犬だったら、絶対に放っておかない美人ちゃん健在です


ちわわのちいちゃん 





お正月のお花を生けて玄関に飾り


ちわわのちいちゃん 





年越し蕎麦もいただいて

本当にたくさんのことがあった2012年が終わろうとしています。

今まで自分が生きてきたことを振り返ってみても

かなり波乱万丈の1年だったように思えます。


ちわわのちいちゃん 





昔ママが生意気盛りのお年頃だった頃は父とぶつかることも多くて、

一人暮らしを始めたのも、父との意見の対立で家を飛び出したことがきっかけでした。

結婚が決まったことを機に何となく元の父娘の関係に戻ることができて、

ハワイでの結婚式の帰りに、空港で父に渡した手紙。

恥ずかしい話、昔のママは自分だけで大人になったような錯覚で

父の苦労や思いが見えなくなっていた、

そのことにようやく気付いて、本当に素直な気持ちをその手紙で父に伝えました。

父と私、性格までそっくりなんです。

それでぶつかってしまったということもあったかもしれない。

本当は小さい頃から大好きで大好きで、

好きになるのも父に似たタイプの人ばかりだった私。

母からの話ですが、手紙を読んで、父は泣いてくれたそうです。

そして今回の父の病気、そして手術。

母と交代で付き添ったりだったので、多くの世話を経験しました。

病院の個室で父と二人だけの時間。

額の汗をぬぐい、手を貸し、本当に濃い時間を過ごせたと思っています。

「しのぶ、ありがとな。また早く来てな。」

普段なら強気で、「無理して来なくていいぞ」と言いそうな父が発したその言葉を

生涯大切にしたいと、ママは心からそう思いました。



あじさいも、海も、旅行も、紅葉も…。

上げたらきりがないくらい、ここに残したい思い出もいっぱいだし

自分の心の中のこと、書きたい思いもいっぱいです。

今もまだ、時間に余裕があるわけではなくて

どれだけかかるかわからないけれど

来年は少しずつでも残していけるように頑張ります。


ちわわのちいちゃん 
スポンサーサイト

| 大晦日 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241クロみかへe-241

新年おめでとう!!
クロみか、ありがとうね。
行き詰まり立ち止まってしまうような出来事もあったり、
本当に波乱万丈の1年でした。
クロみかに聞いてもらいたかったことも、結局 父の病気でそのままになってしまいました。
うん!話したらビックリされちゃうと思うけど、会えると思って頑張る!!
クロみかの話もいっぱい聞くから、なんか美味しいものでも食べ行こうね♪

| ちいちゃんmama | 2013/01/06 01:52 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

ちいちゃんmama去年は苦労様でした。そしてお疲れ様。

親の心配などしないといけない年齢になってきたんだよね。
私も母親一人なんでいろいろ考える事が多くなりました。

今年は一回は会いましょう。会って愚痴りあおうね。

頑張れ ちいちゃんmama.

| クロみか | 2013/01/03 18:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1281-a3c693a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

