PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会日和。


先週の土曜日は

息子が通う小学校の運動会でした。


ちわわのちいちゃん 
  





今年ではや三回目となるこの日はピーカンの五月晴れ


ちわわのちいちゃん 






一昨年、小学生になって初めての運動会は冬のような肌寒さと

午後からの雨予報を見越して午前中だけの短縮バージョン。

昨年の二度目は、天候不順で二日間の順延と

なかなか天候に恵まれなかったのを完全に挽回して

日陰が恋しく感じるほど、文句のつけようのない運動会日和になりました。


ちわわのちいちゃん 






運動会と言えば、何といっても駆けっこ!!

というわけで、この日、我が家にとってのメインイベントは徒競走でした。

今回の3年生から、距離も80メートルに伸びて

今までの直線を卒業して、コーナーのあるコースにも挑戦。

スタートの合図と同時に勢いよく飛び出すと

負けん気の強い彼らしく、歯を喰いしばって必死について行こうとする

厳しく真剣な表情を見て、ママがじっとしていられるわけがありません。


ちわわのちいちゃん 





トラックギリギリまでしゃしゃり出て、いつもより多少凄みのある声で(謎)

「行け~!! 負けるな!! ゆうた、行け~~~!!!!!」と

精一杯の声援をおくり続けました。


ちわわのちいちゃん 






また、彼って、そういう気持ちに応えてくれる息子なのです。 (←親バカですみませんw)

で、最後は もぉ~涙目


ちわわのちいちゃん 





背の順万年1番前のおチビさんが

自分よりも大きいお友だちと対等に競い合って

本当に良く頑張ってくれました。

特に、絶対に負けたくないっていう気持ちが思いっきり現れたその表情は

間違いなく1等賞級でした

そして、この負けん気をずっと持ち続けられれば、彼はもっともっと強い子になる・・・。

そうママは確信しました。


ちわわのちいちゃん  






3、4年生合同で披露してくれたエイサー。

手作りの太鼓の勇壮なリズムに合わせた小気味よい動きは圧巻。


ちわわのちいちゃん 







ギラギラと照りつける太陽。

なんともいえず心に響く、沖縄エイサー独特の節。

眩しい光に手を翳しながら

息子の晴れ姿をどこまでもどこまでも追い続けたシーンは 

ママの記憶の中の大切な1ページになりました。
 

ちわわのちいちゃん 





そして、何といっても素晴らしいのが応援合戦。

赤、白、それぞれの応援f団長を筆頭に

学校全体が一つになって盛り上がる姿は

これまた、勝敗の垣根をこえた感動物語です。


ちわわのちいちゃん 





結果は息子のいる白組の勝利!!

最後に、赤白、それぞれの応援団長が壇上に上がって

勝者の弁、敗者の弁を述べるのですが、これがまた素晴らしいドラマ。

優勝旗を手にした白組の団長は、最後の最後まで明るく力強く。

残念ながら敗れた赤の団長は、涙を拭いながらも

負けたけど、精一杯やったので悔いはありません…と

こちらもマイクに向かって、しっかりと力強く。

こうやって頑張った成果や、一つ一つの結果をしっかりと受け止めて区切りをつけ

また、新たなことにチャレンジし、進んでいくという意味の素晴らしい人生勉強を

感心と感動の思いで見守りました。


ちわわのちいちゃん 





ここで甚だ僭越ではございますが

早起きして作ったお弁当を記録として残しておきます。

我が家の男性陣も美味しいを連発してくれて

あっという間に完食となりました♪  イヒっw


ちわわのちいちゃん 





話は戻りますが、応援合戦にすっかり心を奪われた息子。 
 
いつか団長の役をやってみたいという夢が芽生えたようです。

確か去年までは全く興味も無い様子だったのに・・・。

これもまた成長の証なのかなって、ほんわかとした気持ちになりました。

そのあとの母子二人が、応援団ごっこで盛り上がったことは言うまでもありません


ちわわのちいちゃん 
スポンサーサイト

| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1268-946eff46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

