PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強になります。



5回目のおやこ教室。
今日は 小麦粉粘土の作り方を教わりました。

用意するものは 大きめのボール、どこにでもある薄力粉、お水、食紅、それにつや出しのためのサラダ油少々。

まずはボールに薄力粉と 極少量の食紅、お水適宜を加え 耳たぶくらいの固さになるまで捏ねます。最後に サラダ油をこれまた極少量加えて もう1度よく捏ねれば 小麦粘土の出来上がり

これなら間違って子供が口にしても安心
遊び終わったら冷蔵庫で1週間は保存が利くし ラップにくるんで 冷凍保存もO.Kなのだそうです。
その場合 遊ぶときには自然解凍が鉄則。
レンジでチンすると ボロボロになっちゃうそうです

身近なものがおもちゃに大変身して 毎週毎週 目からウロコのおやこ教室
新聞紙を丸めて望遠鏡みたいにしたり チャンバラごっこしたり。
また 広げて上に乗せてあげて ソリみたいにしても遊べます。
ビリビリに破いて楽しんだあとは 新聞紙プールにドボン

その他 シーツの両端を大人が持ってあげて ブランコ遊びなんかもできちゃいます

子供との接し方、遊び方。
ここに書いたらキリがないくらい。。。
子供だけでなく 親たちも勉強させてもらっています。
今月いっぱいで終わっちゃうのが今から寂しい限りです・・・

疲れたゆうたが寝ている間に 散歩を済ませて
帰ってから ちいのシャンプーまでしちゃいました。
疲れていても 2週間に1度のシャンプーペースを乱したくないので
頑張りました。

dc102158.jpg

気付けば師走に入って 既に1週間が過ぎようとしているし~
やることが山のようにあって けっこう焦っている私です



| 家族のこと | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/121-c7b0ea8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

