PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「本のための小さな家具展③」 in 日光MITATE





去る4月16日、栃木県日光市のギャラリーMITATEさんで開催されていた

「本のための小さな家具展」におじゃましました。


ちわわのちいちゃん 







お店の外から見ても中から見ても

大きい丸窓がとても印象的なMITATEさん。


ちわわのちいちゃん 







そこかしこに置かれた苔玉が いい味出してる店内には

気になるものがたくさん。

棚に並ぶ洋酒の数々は3月の地震で全て割れてしまってしまって

オーナーはとてもショックを受けられたとのことですが
 
また少しずつ増えているそうで とても素敵に並んでいました。 


ちわわのちいちゃん 








今回は地元日光の絵本作家  しまだ ともみさん と共同開催の

特別企画展でした。


ちわわのちいちゃん 







しまださんは “タリーズピクチャーブックアワード” で

2006年度の最優秀作品に選ばれた絵本 「イーラちゃんといじわるツリー」 の作者。


ちわわのちいちゃん 








恥ずかしながら ママはまだ拝見したことがないのですが

イーラちゃんは全国のタリーズコーヒーの棚に並んでいるそうです。


ちわわのちいちゃん 






店内にはイーラちゃんの映像も流れていて

いつもは騒がしい僕ちんも夢中で見入っていました。


ちわわのちいちゃん 








そんなしまださんの新キャラクター、 旅ブタとま子さんは究極の癒しキャラ。

1つ1つの表情や動きを見ているだけで

なんとも言えない ほんわかとした気持ちになってきます。 

「日光とま子プロジェクト」 を立ち上げて

東日本大震災復興支援にも力を注がれているしまださんです。


ちわわのちいちゃん 







ちいちゃん家にとっては3度目になる 本のための小さな家具展。

そんな 何度見ても心ワクワクする数々の本家具の中から

今回は 石ころで支えるブックエンドを...。

中でも石ころが一番滑らかでスベスベの作品を頂いてきました。

スベスベ感と丸み、ひんやりとした石ころの感触、ママはたまらなく好きです。

会場にいらしたひそかなお知り合いのデザイナーさんから こちらのブックエンドに使われているのは

海の石と川の石があることをお聞きして ママのはどっちの石なんだろう~って

いろいろと想像を巡らせていたのですが
 
その後 作者の方からご丁寧なメールを頂戴して

平塚の砂浜で拾った石ころであることが判明しましたw

なんか夢がありますよね♪♪


ちわわのちいちゃん 









MITATEさんの看板犬の鈴(リン)ちゃんは

おっとりさんで可愛かったー。


ちわわのちいちゃん 









初めてのワンちゃんが苦手なちい子との接触はなかったのですが

代わりに 鈴ちゃんにまとわりついて離れない僕ちんが いっぱい遊んでもらっていました♪

鈴ちゃんありがとー!


ちわわのちいちゃん 








お話上手なオーナーからは興味深いお話をいろいろお聞きすることができた上に

美味しいコーヒーまで入れていただいて

家具展プラスアルファーで とても楽しい時間を過ごすことができました。


ちわわのちいちゃん 





今回は開催期間が短かったこともあって なかなか時間が取れずに 訪れたのは最終日。

しかも 向かっている最中に また大きな地震が起きて

高速道路が通行止めになり 予定より到着が遅れてしまいました。

結果、作品の搬出に来られた作者の方々や

ママ的に 「どひぇ~~~!」 と 腰を抜かすくらいの すごい顔ぶれにも

偶然お目にかかることができました。

お会いできて嬉しかったのはもちろんなのですが その前に緊張し過ぎて

自分らしさを全く出せず、何をお話させて頂いたのかも 思い出せませんw;

お目にかかれた皆様 ありがとうございました!


ちわわのちいちゃん



スポンサーサイト

| 日光 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241tonoさまe-241

記事のアップ遅くなってすみません。
会期中におじゃまできて本当に良かったです。
それにしても 皆様 普通に接してくださったので
あちらもこちらも「どひぇ~~~!」仲間だったとは
全く気が付きませんでしたw

| ちいちゃんmama | 2011/05/13 23:25 | URL | ≫ EDIT

いつもいつもありがとうございます。
あの日はこちらも「どひぇ~~~!」 って感じでした。

| tono | 2011/05/13 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1200-054b2ea6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

