PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埜庵でかき氷。



絵本の syoca さんにおじゃましたあとは 江ノ島を通り過ぎて鵠沼海岸へ

ここ数日 4月が近いとはとても思えない真冬のような寒さが続いていますが

この日は風も穏やかでとても暖か

日光の 珈茶話 さんで 日光天然のかき氷の販売がスタートした日だったこともあって

我が家も今年初めて食べちゃおうかなぁ・・みたいな そんな気分で

お久しぶりの 埜庵 さんに行ってきました


   ちわわのちいちゃん







この日は震災後の特別営業日だったようで


売り上げは 全額 義援金として 被災地に届けられるとのことでした。


  ちわわのちいちゃん








節電のため 氷をかく作業も 最後の仕上げ以外は 自ら手回しで!


ちわわのちいちゃん










スルスルと回るハンドルは意外と軽かったのですが

これを1日何百杯とかなったら ものすごく大変なことだと思いました。
 
やっぱり電気の力はすごいですね。

それにしても 貴重な経験

キラキラ輝く透明な天然氷も感動でした。


ちわわのちいちゃん 









材料の都合とのことですが メニューは いちご 抹茶 りんごの3種類のみで
 
ちいちゃん家は一人一杯ずつ 3種類全てをオーダーしました。

写真はママが食べた りんごのかき氷

別に付いてくるのはいつもなら手作り練乳なのだそうですが 牛乳不足のために

この日は卵とバニラでかさを増やした アングレーズ練乳というソースが付いてきました。
 
こちらのソースにも りんごの果肉がいっぱい♪

何度食べてもすごい美味しさな上に

自分でかいた氷となれば 満足度も倍増です


ちわわのちいちゃん 







「 りんごのかき氷を食べた人だけが貰えるカードがあるんですよ♪ 」 と仰って

さりげなくいただいたポストカードには

小さなりんごを口の先でツンツンしてる可愛い魚の絵が描かれていて

ママの顔から 自然と笑がこぼれました。

こういうさり気ない心遣いがとても嬉しかったりするんですよね

ご両親が福島出身でいらっしゃるという埜庵のご主人の

思いやりに溢れた前向きなお話にも とても元気付けられました。


ちわわのちいちゃん 








まだ海を見るのは怖くて駄目だったけど・・・

思い切って外に出てみたら

美味しいものや 楽しくてワクワクすることがいっぱい待っていました♪ ♪

お会いする方皆さんが 今できることをしっかりと実践していらっしゃることにも感動

改めて 凹んでばかりいられないぞ!という気持ちになりました。

早く普通の日常が戻ってくることを願いながら 自分にできることを・・・。

多少 空元気でもいいから  楽しくいなかくちゃ!って思いました。


ちわわのちいちゃん
 

スポンサーサイト

| 鵠沼海岸 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1186-2f5279cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

