PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本と本のための家具のお店「syoca」&日光の家具展。



子安の里まりんでのんびりランチを楽しんだあとは

鎌倉の長谷(由比ヶ浜)にある 絵本と本のためのの家具のお店 「 syoca(しょか) 」 さんに行って来ました。 
 
鎌倉の由比ヶ浜通りから 細い路地を1本入ったところにある syoca さんは

空色の看板が印象的なお店で

絵本と本のための家具が置かれています。

本のための家具とは ちいちゃん家が「 日光 」 と 「 箱根 」 で おじゃました
 
あの家具展で見た デザイナーの方々の作品です。


 ちわわのちいちゃん







お店に一歩足を踏み入れると 壁一面に顔を向けて並んでいる絵本たちに

いきなり心ワクワク

入り口側から差し込む柔らかな自然光と 店内のナチュラルで優しい色合いに包まれて

1つ1つの本を手にとって眺めていると あっという間に時間が過ぎて行きます。

僕ちんも用意されている椅子に腰掛けて 絵本に没頭してました♪


先日の大震災を受けて 元気の出る絵本を中心に並べ替えられたとのこと・・・。

子供も大人も楽しめる絵本がいっぱいで

小学校の読み聞かせのための絵本を探しにいったつもりが

結局 自分の趣味に走ってしまいましたw

オーナーや家具のデザイナーの方々お勧めの絵本も拝見できて

大満足でした


ちわわのちいちゃん 







そして 本のための家具展を主催されている APARTMENT さんが

今年も栃木県日光市で 特別企画展を開催されています。

場所は下今市の ギャラリーMITATE さん 。

今回は地元日光の絵本作家 しまだ ともみさんとの共同開催になるそうで

売り上げの一部は 震災の義援金に当てられるとのことです。



『本のための小さな家具展③』 in 日光MITATE artist gallery 2011

日光MITATE artsit gallery

栃木県日光市今市1124-4

Tel : 0288-22-8618

2011年3月20日(日) ~ 2011年4月15日(金)

 
11:00~18:00 (月曜 休み)


ちわわのちいちゃん  
 



実は syoca さんがオープンされて間もない昨年12月の初め頃に1度訪れているのですが

そのときの 鎌倉の紅葉の記事が 未だにアップできていない状況です。

既に季節は春だというのに・・・ 

そんな訳で 先に2度目におじゃました日のことを書きました。

鎌倉の紅葉も 良い写真がいくつかあるので

また機会があればアップしたいと思います。

| 鎌倉 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241しまだともみさまe-241

おはようございますi-265
ブログ見に来ていただいて嬉しいです。
しまださんの作品はあたたかくてとても好きです。
とま子ちゃんもたくさん集めたくなりますね♪
日光とま子プロジェクトも賛同 応援しております。

| ちいちゃんmama | 2011/04/23 08:08 | URL | ≫ EDIT

作家のしまだともみです!
ご紹介ありがとうございます。

お写真とてもステキですね!

| とま子 | 2011/04/23 04:18 | URL | ≫ EDIT

e-241ツネヨシさまe-241

お久しぶりでございます。
昨年はいろいろとご心配をおかけしましたがお陰様で ちいはとても元気にしております♪
実はふぃふぁさんのブログで搬入の日のお写真を拝見して
「この方 もしかしてツネヨシさん???」って思っていました!
大変なときですが 開催の趣旨に賛同します。
素敵な家具展が今回もたくさんの方の目に留まりますように・・・。

| ちいちゃんmama | 2011/04/02 23:27 | URL | ≫ EDIT

先日は、日光展のご紹介をありがとうございます。
開催に際しては、家具展③のメンバー内で是非を悩んだようですが、義援活動の心をもって一週遅れで搬入されました。私も元住人として共鳴して参加・搬入のお手伝いを
させていただき、日光の友人達の心意気を伺って参りました。
ちいちゃんが元気になって、ご家族に平穏な日常があるように 被災地の皆さんにも早く和やかな生活が取り戻せるようになることを心からお祈りいたします。

| ツネヨシ | 2011/04/02 10:40 | URL | ≫ EDIT

e-241tonoさまe-241

ブログ見に来て頂いてありがとうございます。
会場によって毎回雰囲気も変わるので 何度拝見しても新鮮で、
家具展ファンとしては 今回の日光もとても気になります。
たくさんの方のご来場とご成功をお祈りしております♪

| ちいちゃんmama | 2011/03/30 23:56 | URL | ≫ EDIT

ご紹介いただきありがとうございました。
遅ればせながら御礼。
是非、日光の方にもおいでくださいませ。

| tono | 2011/03/30 12:37 | URL |

e-241ふぃふぁ山荘さまe-241

「キス・インザ・ダー ク」 こちらこそありがとうございまちゅ!w
レトリバーの鈴ちゃんにもよろしくお伝えください♪

| ちいちゃんmama | 2011/03/27 23:30 | URL | ≫ EDIT

あがとうございまチュ!w

| ふぃふぁ山荘 | 2011/03/27 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1185-3a8e3d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

