PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の元日。





                   昨年の6月に祖母との別れがあった我が家のお正月は年賀状もおめでとうもなし。
                                                             
                                 元日も例年のように初詣ではなくて

                 ちいも一緒に家族みんなで 浅草に祖母のお墓参りに行ったりして 静かに過ごしました。

                    お正月用のお花を供えて 大好きだったおばあちゃんとたくさんお話してきました。



ちわわのちいちゃん





                        お参りの帰りには 生前祖母が暮らしていた家にも立ち寄りました。

                           ママが生まれてから5歳くらいまでを過ごしたその家は

                    近所に新しいマンションが立ち並んだ中に昔のままの姿でポツンと建っています。

                                  鍵はかかっていたけれど 前に立って

                           昔ながらの下町を感じる祖母の家をぼんやりと眺めて来ました。

                          僕ちんが生まれてからも月に1度は必ず訪れていた懐かしい場所。

                                     帰り際 窓辺にちょこんと腰掛けて

                     姿が見えなくなるまで ず~っと手を振り続けて見送ってくれた祖母の姿を思い出して

                            元日早々 ママは流れ落ちる涙を止めることができなくなりました。

                          そんなママの背中を規則正しくトントン叩いて落ち着かせてくれたT氏。

                          言葉はなくても そのトントンはとても温かくて ママの心に沁みました。

                     「ママ大丈夫?」と声をかけてくれた僕ちんと ちいの体の温もりもとても有り難くて。

                          今年もこうやって家族に支えられながらやっていくんだろうなぁ... って

                                   しみじみ思った元日の出来事です



ちわわのちいちゃん







スポンサーサイト

| 家族のこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241めろさまe-241

おはよーi-265
そうそう、めろさんとはちょうど時期が重なっていたんだよね。
改めて実感にも同意!
そう考えると おめでとうなしでも やっぱお正月っていうのは特別なんだよね~。
マイペースって まだ昨年の日記も結構たくさん残っちゃってるんですけど
そんなのも有りなんだろうか?(笑)
こちらこそ今年もよろしくね~♪

| ちいちゃんmama | 2011/01/25 05:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ちぃちゃんママ同様、我が家の実家のお正月も何も
ありませんでしたよ~
お正月なのになんだかしみじみして祖母が亡くなったことを
実感させられちゃいましたよね。
今年もマイペース更新のブログ楽しみにしてます♪
(私はさらにマイペースですが・・・笑)
よろしく~

| めろ | 2011/01/24 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1169-81292c67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

