PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あじさい咲く鎌倉へ①-御霊神社から成就院-



                    紫陽花が見頃を迎えた季節 久しぶりに鎌倉を訪れました
                            

                         御霊神社 の参道へ続く石段を上がりきると



             ちわわのちいちゃん











                              目の前に現れる江ノ電の踏切



ちわわのちいちゃん











                        そのいかにも鎌倉らしい風景を彩る紫陽花の美しこと!



ちわわのちいちゃん











                        警備員さんも仕事を忘れて携帯片手に思わずパチリ


                      線路で遊ぶ子供、、、よい子は絶対にマネしないでくださいね
 


ちわわのちいちゃん









                               江ノ電沿いだけでなく境内にも・・・

                             
                            可愛らし紫陽花のボンボンがいっぱい!!



ちわわのちいちゃん










                        手水舎大好きな僕ちんと一緒に身を清めてから参拝。

  

ちわわのちいちゃん










                        
             「 良いご縁にたくさん恵まれるように5円玉を・・・ 」  そんな母からの教えに習って

                        ママのお賽銭は幼い頃からいつも決まっていました。

                            そんな5円玉1枚では 贅沢過ぎるくらい
                          
                        この日もたくさん詰め込んでお願いして来ちゃいました



ちわわのちいちゃん









                             どこか懐かしく郷愁を誘う鎌倉の街並みが


                                    ママは大好きです



ちわわのちいちゃん











                           そんなノスタルジックな雰囲気を楽しみながら

                   
                          今年も 紫陽花の名所 鎌倉成就院 を訪れました



ちわわのちいちゃん









                                   鎌倉成就院の紫陽花



                 ちわわのちいちゃん










                                   ちょうど1年前

                 そのしっとりと落ち着いた佇まいと 絶景が融合した雰囲気にとても感動して

                          また絶対に見に来よう! って 決めていました。



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん










                       ワンちゃん連れにはいろいろと制限も多い鎌倉のお寺ですが

                      成就院はちいも一緒にあじさいの美しさを楽しむことができます

                         ただ 人気スポット故、休日はとても混雑しているので

                            体の小さなちい子ちゃんは 今回も抱っこで



ちわわのちいちゃん











                   参道の両側を埋め尽くす 色とりどりの紫陽花越しに見る由比ガ浜


                              やっぱり素晴らしかったです



ちわわのちいちゃん









                     ママが育ったお家の庭には 立派な紫陽花が2株植えてあって

                      毎年梅雨の季節には 重たいほど見事なブルーのボンボンが

                               株いっぱいに咲き誇っていました。



                       でも不思議と 少女の頃のママは 母自慢のその紫陽花を

                        あまり意識することはなかったように記憶しています。


 
ちわわのちいちゃん








                         でも最近のママは 紫陽花がとても好きになりました。

                       大輪なのに派手でなく 楚々とした控えめな美しさを感じて

                               自然と意識が行くようになりました。

              そう言えば紫陽花って 少女より大人の女性に似合う花のような気がしたりして・・・



                   来年も再来年も この場所で ちいと一緒に美しい紫陽花を楽しめたらいいな ... 
                           
                 そんなふうに考えたら どちらかといえばあまり得意ではない梅雨の季節だけど

                         来年もまた楽しく乗り切れそうな気がしてきました♪

                           

ちわわのちいちゃん
                               内輪の話でスミマセン(↑)  

                   

                              続きがあるので 後日UPします。

                            また見に来ていただけると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 鎌倉 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

e-241かのんさまe-241

ポメちゃんでしたか~~~!!
ママにもポメちゃんの母娘と暮らしている親友が東京にいます。
ポメちゃんって 独特の可愛さがあって 好きですi-178
神奈川と東京って 行ったり来たりしやすいですよね~(笑)
ママの正体バレるのはちょっと恥ずかしいんですけど
「もしかして ちいちゃん?」とか言われたら 
心臓バクバクしちゃうくらい嬉しいくなっちゃうと思いますi-176
見かけたら 是非是非 声かけやっててくださいね♪

| ちいちゃんmama | 2010/08/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

e-241Cocoさまe-241

拙いブログですが そんなふうに感じていただけて とっても嬉しいですi-228
そうそう、、、紫陽花ってお花があまりつかない年もあるみたいですよねi-190
数年前、成就院も大雨の影響で さっぱりだったことがあったそうです。
紫陽花って 大きいお花だけど 色合いも淡く優しい雰囲気だから
意外とデリケートなのかもしれないですね~。
ちい子 お陰様で 元気にしています♪ ありがとうございます。

| ちいちゃんmama | 2010/08/10 22:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

鎌倉 私も大好きです。
残念ながら紫陽花の時期に訪れることは出来ませんでしたが
ちいちゃんママのお写真で楽しませていただいちゃいました^^
我が家はポメラニアン(♀6歳)がおりまして、住まいは東京ですが
神奈川方面にはよ~く出かけます。
どこかで ちいちゃんにバッタリお会い出来るといいなぁ(*^^*)

| かのん | 2010/08/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

紫陽花、綺麗ですね。
今年我が家の紫陽花は花が少なくて、残念でした。
ウチも母が大好きな花で、母の日に何年か続けて贈っていました。
ちいちゃんmamaのお写真みながら、
いろいろな事思い出していましたよ(^^)
鎌倉にも足を運びたくなったりして・・・。

ちいちゃん、お元気との事、嬉しいです♪

| Coco | 2010/08/09 21:50 | URL |

e-241りきりきさまe-241

りきりきさん、もしかして近くにお住まいだったとかi-190
実際は写真よりもっと素敵でしたi-176
鎌倉って いいところですよね♪
ちい子ちゃんも元気です。
お散歩はイヤだ~!! ご飯もっとくれ~~~って 自己主張も見事に復活しましたw
いつも心配してくれて感謝してます、、、アリガトウi-228

| ちいちゃんmama | 2010/08/09 01:41 | URL | ≫ EDIT

写真

とても素敵です/
江の電なつかしいです@@
ちい子さんお元気でしょうか?

| りきりき | 2010/08/09 01:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/1127-ba5b3d19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

