PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イワシのつみれ汁。

3回目のおやこ教室の帰り道。
今日も駅近くの成城石井に 足りない食材を調達するために寄り道。
余計なものはくれぐれも買わないように買い物かごも持たず
目的の椎茸とハムだけを手に取りました。
広い店内、途中何度か試食販売員さんから声をかけられたけど軽く振りきり
レジに向かって急ぎ足。。。

ふと気付くと チョロチョロ ずっと後を付いてきた息子の姿がありません
慌てて1度並んだレジ列を抜けて店内を捜しました。

すると「あれ~っ
なんとある試食販売の前に立ち止まっていました。
し、し、しかも もっとよ~く見たら フーフーしながら 食べてるじゃ~ん

若くてすごく感じのいいお兄ちゃんみたいな販売員さんで
「ボク~、熱いから気を付けて食べてね 」 とかって言っちゃってるし

このお兄ちゃんたら まだまだ奥の手を持っていて
まるごとマグロのハンバーグから始まり イワシのハンバーグ、
最後には つみれ汁まで出してきました

ゆうたも昼どきでお腹空いてるものだから 「ウマイ!」を連発しながら 出されただけどんどん食べちゃうんです
息子は喜んで食べてるし ここは公共の場。
そんなに強い口調で「もう行くよ!」とも言えず
息子の横にしゃがんだ姿勢で フーフーしてやること30分。
さいごには汁まで しっかと飲み干す図太さ

結果はもうおわかりかと思いますが。。。
結局 12個入り 1,050の 冷凍つみれを買う羽目になりました

気を取り直して。。。
まるごとお魚で体にも良いし せっかく買ったのですから
早速 イワシのつみれ汁 を作ってみました。

dc112020.jpg


このつみれだけで充分おだしが出るので 他のかつおだしなどは一切必要ありません。
冷蔵庫にあるお野菜を入れて 味付けにはお醤油とお味噌、両方使っています。
夫も息子も大絶賛してくれました
どうやら 結果オーライだったみたいですね

販売員のお兄さん ありがとう~

スポンサーサイト

| 美味しいもの | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cheechanmama.blog48.fc2.com/tb.php/103-efb6fda2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

