2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お雑煮とプリンケーキ



母の味、浅草風のお雑煮。

焼いたお餅にかき玉の白だしをかけ、三つ葉、蒲鉾、海苔をのせただけの

さっぱりとしたお雑煮。

息子が気に入って、この冬は何度も作りました。

ちわわのちいちゃん 






こちらはプリンケーキ。

市販のプリンをカラメルソースとプリンに分けて

プリンはホットケーキミックスに混ぜてオーブンで焼き上げ

最後に分けてあった絡カラメルソースをしみ込ませて完成の簡単手作りおやつ。

休日に息子と二人で作りました

とは言っても、彼は軽く生地を混ぜ混ぜしたくらいなんですけどw

そんな小さなお手伝いが大きな達成感に繋がって

出来上がったケーキの美味しさも倍増だったみたいです。

ちわわのちいちゃん 





休日の午後、ゆっくりと流れる時間。

プリンの甘い香り溢れる部屋の中で

色めき立つちい子ちゃん

ちわわのちいちゃん 





そんなちい子ちゃんには

カラメルソースをしみ込ませる前の 焼き立てふわふわを

ほんの一口お裾分け

彼女の瞳の中にママは居ない。。。

そこに映ってるのははプリンケーキだけでした

ちわわのちいちゃん 






シャンプーしたてのちい子ちゃん。

相変わらずの美人さんでしょ?

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省




庭の池と寒椿

ちわわのちいちゃん






ほんの少し早起きして

両親、息子と一緒に食べたデニーズの朝食

ちわわのちいちゃん 





実家の愛犬、ハル坊とのお散歩

ちわわのちいちゃん 





幼稚園の年少さんで始めたときは新品だった筈の

今はこんなに年季の入った大切なピアノ。

ちわわのちいちゃん 





まだ少女だった頃、

毎日のように見ていたときと同じ場所からに見る夕日。

ちわわのちいちゃん 

お正月の帰省

長年慣れ親しんだ空気、育った場所で

たくさんのことを考えました。




幼い頃から、本当に本当に可愛がってくれた、父方の叔父 「もっちゃん」

大好きなもっちゃん。

事情で、家族とは疎遠になってしまったけれど、多分私だけは毎年年賀状を出している。

そんなもっちゃんから届いた返事。

毎年印刷だけの年賀状だったのが

初めて、もっちゃんの言葉が、もっちゃんの気持ちが返ってきました。

何度も何度も読み返しました。

そして改めて、周りから自分がどれだけ大切にされてきたのかを思い出しました。

自然と涙が溢れました。

いろいろあるけど「負けたくない」と思いました。

ちわわのちいちゃん 





まだ寒い季節だったので

大事を取って、高齢のちいはお留守番でした。

ちわわのちいちゃん 





見た目はますます白っぽくなった彼女ですが

寒風にも負けることなくお散歩にも出て

日々マイペースでとても元気に過ごしています♪

ちわわのちいちゃん 

| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山千春コンサートツアー2013秋「生きている」~東京~



東京の夜空に

いつもにも増して月が輝いて見える夜でした。

ちわわのちいちゃん





去る11月18、19の両日、

千春さん秋のコンサートツアーの東京場所で

国際フォーラムに行ってきました。

ちわわのちいちゃん   






期待に胸躍らせて歩を進めるママの足

ちわわのちいちゃん






松山千春コンサートツアー2013 秋  「 生きている 」 13日目・14日目 

~東京国際フォーラム ホールA~ 

ちわわのちいちゃん 

ちわわのちいちゃん 
musicians 

丸山ももたろう(ag)/田中栄二(ds)/春名正治(sax) 

中道勝彦(p)/恵美直也(b)/好永立彦(g)/夏目一朗(p) 




11月18日(月)のセットリストです。

大好きな曲だった「 麗 」 の弾き語り、聴き惚れました。

「 愛を確かめる 」は 聴くたびに好き度が増していってます。

カラオケでも歌ったね♪ (謎)

ちわわのちいちゃん 






そして11月19日(火)のセットリストなのですが・・・。

コンサートがたいへん盛り上がりまして、終演がなんと22時近くでした。

ママが知る限りでは最長記録!

で、セットリストのホワイトボードに群がる方々も一気に押し寄せ

押し合いへし合いのすごい状況でした。

ママはおとなしく我慢の子で順番を待ったんですけど

横入りもひじょーに激しく  ご覧の有様でどんどん抜かされ、

とうとう自分が許される時間内に

普通の体勢でシャッターが押せるだけの順番が回ってくることはありませんでした

ちわわのちいちゃん 






背伸びして、腕を目一杯伸ばして、

被写体を確認せず、ただ勘だけに頼ってシャッターを切った

こちら、フォーラム千秋楽の精一杯のセットリストをどうぞ

「  ジャガジャ~ン♪ 」

ちわわのちいちゃん 
 





  

ママの大好きなウィンターシーズンの丸の内。

ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん 
ちわわのちいちゃん 






都合により早歩きでしたが

都会の風景に光り輝くイルミネーション群は

千春さんの歌に次ぐ、ママへの素晴らしいプレゼント

たった今自分が聴いてきた千春さんの曲を地で行くような夢気分で

毎回心から幸せに浸らせてもらっています

ちわわのちいちゃん









終演が押して座って食事できるお店がほとんど閉店してしまっていたので

打ち上げは立ち飲みのたこ焼き屋さんでした。

ちわわのちいちゃん  





今回のツアーの二部は全て新しいアルバムからの構成でした。

千春さんはよく、「わかった!お前らはこういう昔の曲がいいわけだな!」と

客席に向かって問いかけられ、

確かに それに返す観客の拍手と歓声が大きいことも事実です。

でも自分は違います。

わずかな笑顔、最後の恋、生きている、もう心に沁みて堪らないです。

初日 府中のオーラスだった「 まだまだ♪ 」 にも、心の底から感じる何かがありました。

皆さんそれぞれの事情を持ちながら千春さんの曲と向き合われているのだと思います。

でもやっぱり、千春さんの曲の世界に生きている今の自分と、

そんな自分と 今を一緒に生きてくれている人が主役なのです。

だから千春さんのことで大勢の方と盛り上がるのが苦手なことは

これからも変わらないと思います。

自分の心の中で、静かに浸りたいです。



最近の千春さんが作られる曲は、今の自分にはまり過ぎていて

それはもう苦しいほどです。

でも、どうしても大切にしたいんです。

自分が自分で良かった、、と心から思えるようにもう一度なりたいです。

わかりにくくてごめんなさい。


いろいろあるけど、結局のところ、悩みも苦しみも全て含めて生きている証。

自分は幸せなんだと思いたいです。

ありがとう

ちわわのちいちゃん

| 千春さん | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダと博多。



年末の九州、良かったな。。



ホテルの窓に立つパンダ

ちわわのちいちゃん







新幹線の車窓からパンダ

ちわわのちいちゃん 






にゃはw! 

ちわわのちいちゃん 





携帯の待ち受けも

博多のTULLY'S仕様に変えました

ちわわのちいちゃん 





早くアップできるといいな

ちわわのちいちゃん 

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午年。



応援したい人がいます。

そして、自分の心も一緒に成長できたらいいなと、

強くなりたいと、、心からそう思います。。

ちわわのちいちゃん





頑張って!

素敵な一年にしようね

ちわわのちいちゃん 

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣。


   今年も坂の上の神社に、息子とちいと初詣に行きました。

一年間お世話になった巳年の破魔矢を神社にお返しして

新しいものを買い直す。

参拝ではなく、息子にとってはこれが一番の目的だったような・・・w

絵馬に描かれたお馬さんは嬉しくなるくらい癒し系で

とっても可愛らしい表情でした

ちわわのちいちゃん 


五円玉を混ぜて賽銭箱に投げ入れて

ママの胸元のバッグの中のちい子が怖がるといけないので、鈴のガラガラは控えめに・・・。

今年は心に少しの迷いも曇りもなく 願い事はただ一つでした。


小春日和だった元日。

垣根のムコウに赤く熟れた夕陽が沈みます。

ちわわのちいちゃん 




また新たな一年がスタートしました。

楽しいと思えることをたくさん見付けて、安定した穏やかな心で過ごしたい。

それもこれも、全ては自分次第ですねw 

ちわわのちいちゃん

| 家族のこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年。


 新年あけましておめでとうございます  


皆様にとって 幸せいっぱいの一年になりますように。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 
  
ちわわのちいちゃん

| 新年 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

