2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉の桜と盛りだくさんの一日。





3月後半の日曜日、穏やかな日和に誘われて

ぶらっと鎌倉の桜を見に行きました  

ちわわのちいちゃん  



 


若宮大路 段葛の桜並木を
 
人の流れに合わせてそぞろ歩き。

ちわわのちいちゃん 







七~八分咲きという感じでしたが

歴史を感じる街並みの中央に連なる桜は 

公園や川沿いの桜並木とはまた違った感覚の

特別な風情を感じます。 

ちわわのちいちゃん 







年に一度の特別な季節に

八幡様も賑わっていました。

ちわわのちいちゃん  







こちらの桜は段葛と比べて

かなり満開に近い感じでした。

ちわわのちいちゃん  







ほんの僅か、時を逃しただけで見頃が過ぎてしまう桜。

そういう意味で言えば

まさにこの週のタイミングはどんぴしゃだったのかもしれません 

ちわわのちいちゃん 







桜を意識して、ピンクのお洋服を着せてきたちい。

とってもとっても可愛くて、写真いっぱい撮っちゃいました

ちわわのちいちゃん  
    







こちらはぶどう飴でニコニコの息子ちん
 
ちわわのちいちゃん 








使い方が違うと怒られてしまいそうですが

ぶどう飴でベタったを手を手水舎で清めて。。

ちわわのちいちゃん    


  




圧倒される程の酒樽に興味津々。

( よい子はマネをしないでくだちゃいね   )

ちわわのちいちゃん 






その向かい側で行われていた結婚式では

舞殿の赤に、真っ白な綿帽子姿の花嫁さんがとても綺麗でした。

古都鎌倉の桜の季節に、大勢の参拝客に見守られながら

日本の伝統を重んじた、こんな素敵な挙式。

こういう選択肢もあったかー!という、一本取られたような気持ちでした

ちわわのちいちゃん 







ふと目に留まった絵馬に

みんなそれぞれ願い事は数あれど

微笑ましい願い事が多くて、温かい気持ちになりました。

ちわわのちいちゃん     








八幡様を抜けて、小町通りでお団子食べて。。

ちわわのちいちゃん







スカ線を渡った側にある

ママお気に入りのお店に来ました

ちわわのちいちゃん







ちいちゃんブログ初登場。

お洋服をメインに靴、鞄、インテリア、キッチン雑貨も扱っている

とてもセンスのいいセレクトショップです

フランスの街並にある建物をイメージて

アンティークの什器、照明、ドアと細部にまでこだわったというお店は

雰囲気があって本当に素敵なんです。

もちろん、品揃えもテンション上がるものばかり

今回も目移りしちゃって大変でした

ちわわのちいちゃん







再び線路を渡って、元来た道を戻ります。

ちわわのちいちゃん






帰りもやっぱり、名残惜しいほどに見事だった桜並木。

ちわわのちいちゃん






途中、逗子の小坪に寄り道して

夕飯はお馴染み「 めしやっちゃん 」 で。

ちわわのちいちゃん






通りの突き当たりは逗子マリーナと海。

街路樹のヤシが、どこか南国にでも来たような雰囲気ですが。。

ちわわのちいちゃん 






いただいた食事は 「 The 和食! 」 。

新鮮でリーズナブルで、お店の方もフレンドリーで

本当にいつ来てもめしやっちゃん、好きです

ちわわのちいちゃん 







桜と言えば、3月の初めに伊豆に河津桜も見に行ってるんです。

とっても感動したので、なんとかブログに上げれたらいいなぁ。

あ、それから新緑の鎌倉も・・・

少しずつ更新頑張りますので、もしよかったら また見に来てください

ちわわのちいちゃん

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンケーキがとんかつに。



風薫る5月。

新緑が眩しい日本大通りを歩いてきました

ちわわのちいちゃん  







瑞々しく生い茂った銀杏並木の隙間からは

眩しい光が降り注ぎ

ちわわのちいちゃん 






さらさらと風にそよぐ若葉の影が

地面に揺れて綺麗でした。

ちわわのちいちゃん    








銀杏並木を抜けて向かった山下公園。 

 ちわわのちいちゃん 

 





実はこの日ママは美味しいパンケーキが食べたくて

公園通りのEggs 'n Thingsか、赤レンガのbillsを目当てに来たんですけど

どちらも1時間待ちで断念

平日だから大丈夫かなと、、ママの読みは完全に甘かったみたいです

でもそこはすぐに気を取り直して・・・。

こんな贅沢な風景の中でお弁当♪♪

ちわわのちいちゃん 
 





しかも、とんかつ!!

公園の並び5分くらいのところにある「 タイム 」というお弁当屋さん、好きなんです。

でもって、タイムのお弁当はやっぱり美味しくて、

食べてるうちにすっかりパンケーキは忘れました

ちわわのちいちゃん  







山下公園の芝は

ちい子のお気に入りです

ちわわのちいちゃん   
 





芝生の上で遊んで

おやつとお弁当のちょこっとお裾分けで

彼女も満足してくれたかな

ちわわのちいちゃん 






パンケーキがとんかつに化けたランチのあとは

再び新緑を楽しみながらのお散歩。

ちわわのちいちゃん 







帰り際に立ち寄ったカフェで

座り心地の良い椅子にどっかりと腰を下ろして上を見上げると

銀杏の木に、木漏れ日の光の粒がキラキラ輝いてとても綺麗でした。

もうこの爽やかさで目をパッチリ開いてるのなんて無理・・・w

ちわわのちいちゃん 






その心地良さに自然と目を細めて

そよ風に光に、いつまでも身を任せていたい

そんな素敵な午後でした

ちわわのちいちゃん 

| 山下公園・日本大通り | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポルトメゾンルームス。



久しぶりにお食事メインのブログを書きます

房総で過ごした休日のお夕飯は

ワンちゃんも一緒にお泊り&お食事O.Kの素敵なホテル&カフェレストラン

「  ポルトメゾンルームス  」

ちわわのちいちゃん 







今回訪れたディナーの時間も雰囲気あって素敵だったんですけど

前回、2年前のコスモスは咲く季節におじゃましたときの

白を基調にした空間に自然光が差し込む、明るくて開放感いっぱいの写真で

店内の雰囲気をご覧ください

ちわわのちいちゃん 






ビールはハートランドの樽生。

苦味が少なくて柔らかい飲み口で

とってもママ好みでした

ちわわのちいちゃん  







続いてお料理は、男性陣がオーダーした

チキンのハーブ焼き

ちわわのちいちゃん   
    






ママがいただいた和風ハンバーグ。

お料理にはそれぞれライス or パンが付きます。

ちわわのちいちゃん 







久々にママの「 これ、やば~い 」が止まらなくなった

エスプレッソアイスクリーム

ちわわのちいちゃん 








季節限定のオレンジタルト

ちわわのちいちゃん 







チョコレートアイスクリームは

ベルギー王国クラシオ社製とのことで

それはそれは濃厚なお味でした~

ちわわのちいちゃん   


  



今回のお出かけ計画が持ち上がったときから

ある程度遅い時間になることは覚悟して来たので

ちいの食事も持参しました。

食欲モリモリ!!

そして食後は、まったりシートでママに寄り添って

お店の方たちに褒められるくらいお利口さんしてくれました

いつものことながら賢い娘に感謝感謝です

ちわわのちいちゃん 







お出かけ日記〆の写真は、行きに立ち寄った海ほたる。
 
お天気も良くて、最高の一日でした

ちわわのちいちゃん 






チーム我が家。

楽しい休日をありがとー!!

ちわわのちいちゃん 

| 房総 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の釣ぼり 3




「  洞窟を抜けると・・・  」 

ちわわのちいちゃん    






 

「  そこは釣り堀だった  」  

ちわわのちいちゃん 







・・・でお馴染みの海の釣り堀も

今回で早、3度目の来訪になりました

ちわわのちいちゃん 








餌も自分で付けれられるようになった息子

訪れる度、我が子の確かな成長も感じられます。

ちわわのちいちゃん    
 






暑くもなく、寒くもなく。

気候的には、今回が最高だったんじゃないかと思える

そんな大型連休中の1日とあって 、想定外の混み混み状態でした。

ちわわのちいちゃん     









 けど、やっぱりこの開放感はすご~い!! 

ちわわのちいちゃん 









この雰囲気が好きでリピーターになってますが

実はこちらの釣堀は、毎回なかなか釣れないんです

それでも、ぜひとも息子に釣らせてやりたいと意気込んで来ましたので

今回は粘りました~。

時計の針は夕方4時近くにもなり、釣り人も疎らになって

駄目なのかな、って弱い心が見え隠れし始めたそのとき。。。

ちわわのちいちゃん  







掛かった!!

でもって、我が家だけが大騒ぎ

ちわわのちいちゃん 







めで鯛

ちわわのちいちゃん 








また一つ、自信を付けたね 

ちわわのちいちゃん   






そして、房総での遊びの仕上げは

本日の太公望くんの希望で、磯に下りて

蟹やら、変な貝やらを探して拾って楽しみました。

ちわわのちいちゃん  






   
実は隠れ磯好きのちい子選手

歩くよりも、立ち止まってクンクンの時間のが長かったですけど

磯の香りに興味津々な様子でした。

ちわわのちいちゃん  


    




楽しい休日の〆はお夕飯付きでした~。

続きは後ほど。。。

ちわわのちいちゃん

| 房総 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風光る。



ゴールデンウィーク真っ只中の快晴の休日

久しぶりの房総にお出かけして来ました。

 ちわわのちいちゃん






5月の太陽! 青空! 海!

ちわわのちいちゃん 






僕ちんもちい子も、走る走る

ちわわのちいちゃん  






気持ちいいでちゅのーーーー!!

ちわわのちいちゃん 







ランチは2年半ぶりの海鮮バーベキュー。

(感動した前回の記事は こちら←click here をご覧ください。)

ちわわのちいちゃん 







前回、2人前をオーダーしたら ものすごいボリュームで

お腹の中を魚介がウヨウヨ、水族館の水槽みたくなってしまったので

今回はBBQを一人前にして

海鮮塩ラーメンとやらを頂いてみることにしました。

これが想像以上に美味しくてびっくり。

大正解でした!!

ちわわのちいちゃん 







いつものお約束ですがちい子のおやつも

ちわわのちいちゃん 







ちい子が食べても大丈夫そうなものをと

BBQの網の上を「ふむぅ~。」と考えて

鯵の干物もお裾分け。

新鮮だと普通に見える干物も、ただの干物じゃないんですね。

もぉ~ホクホクの鯵にちい子ちゃんもウハウハでした

ちわわのちいちゃん 







ランチのあとは

海沿いをドライブしながら太海に移動  

ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん 







いつ来ても、南房総は本当にお花がきれい。

この日も、満開のポピーがそよそよと 風に揺れていました。

ちわわのちいちゃん 







ビタミンカラーの風にそよぐでマーブル模様。

遠くから微かに聞こえる波の音と潮の香り。

ちわわのちいちゃん  







大好きな松山千春さんの曲に

「風が光ってた 綺麗だね 」 という詞がありますが、まさにそんな休日 

そう! 確かに風は光ってました♪♪

光る風に目を細め、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで

清々しい季節の午後を満喫しました

ちわわのちいちゃん  

| 房総 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

