2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫



中華屋さんの帰り道、

赤レンガ倉庫の美しく輝くイルミネーションに心惹かれて

思わず車を降りました。

ちわわのちいちゃん 






本場ドイツの伝統的なクリスマスマーケットが体験できる

「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」

ちわわのちいちゃん 






マーケットの中心を飾る大きなクリスマスツリー

すごく綺麗です。

ちわわのちいちゃん 





そして、ツリー囲むのは、それぞれに個性的な装飾が施された

本場ドイツさながらのヒュッテ。(木の屋台)

ちわわのちいちゃん  
ちわわのちいちゃん    






幻想的で温かな光の中にいると

まるで童話の世界にでも迷い込んだような

そんな錯覚さえ覚えます。

ちわわのちいちゃん 






ドイツビールやソーセージはもちろんのこと、

温かいスープから、ホットチョコレートにホットワインにホットオレンジジュース。

ドイツのクリスマスケーキ”シュトーレン”。

可愛らしいクリスマス雑貨の数々。

ワインが注がれたブーツ型のマグなんて

見ているだけで幸せ感じました

ちわわのちいちゃん 




こちらのイベントは恒例になっていて

12月1日から毎年開催されているようです。

・・・ってことは、ママが訪れたのが初日ってことで

今更ながら縁起よかったのかなーなんて思ったりもして

オーナメントなどの雑貨も、本当に素敵だったので

次のクリスマスの準備にも、ぜひお勧めしたいです


いやぁ~、それにしてもちょっと想定外に長居してしまいましたー。

みんなお待たせしてごめんね~!!

ちわわのちいちゃん 

| 横浜赤レンガ倉庫 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陳さんのマーボー。



美しい黄昏時の日本大通りをあとに 

近くにある四川料理のお店で、夕飯を食べて帰ることにしました。

ちわわのちいちゃん 





前に一度入ったことがあって

そのコスパの良さに感激したお店、天富園さんです。

ちわわのちいちゃん 





そのときには、「入り口に近い一席のみ、ワンちゃんO.K」 と伺っていたので

今回は満を持して、ちい子ちゃん連れで参上しました

・・・が、何かあったのかな?

前回とは少し温度差があったような?

ま、両手を広げてwelcomeではない感じでしたけど

お利口にできるワンちゃんなら、、と

入り口ではなく、温かい奥の席に案内していただきました

ちわわのちいちゃん 





シンプルで清潔な店内。

間口は小さめですが、奥行きがあります。

中に向かって広くなっている造りで、意外とゆったりしています。

ちわわのちいちゃん 





菅野美穂ちゃん綺麗だなぁ~、って思いながら待ってると

すぐに出てきました。 

ちわわのちいちゃん 






寒くたって、やっぱりビールは冷えてないとね。

にゃは

ちわわのちいちゃん 





こちら四川風麻婆豆腐は

天富園さんの看板メニュー。

ちわわのちいちゃん 






どのお料理にもセットで付けられる水餃子

ちわわのちいちゃん 






四川風焼きそば

ちわわのちいちゃん 







四川風ではなくて辛味のない炒飯だとエビ炒飯になるのだそうですが

あいにくエビがあまり得意でない息子のために

特別たまご炒飯を作ってくださいました~♪

ちわわのちいちゃん  




中国料理店でいただいてるんだ~って

しみじみ感じたラーメン。

ちわわのちいちゃん 


 



ウマウマ特製チャーハンをいただく息子っち。

ちわわのちいちゃん 





お店に入るときにも、自信を持って、

「ウチの子はおとなしくてお利口です!」 と言えた、愛しのちい子ちゃん

ちわわのちいちゃん 





そのご褒美には、いつものMyおやつと一緒に

チャーシューも少々。

ちわわのちいちゃん    





麻婆から拉麺まで、かなり味は良いと思います

聞くところによると陳健一さんのお店で修行された本格麻婆豆腐とのこと。

ママのも一応陳さんレシピの麻婆の筈なんですけど、何故か全くの別物で

天富園さんのは、なんちゅーか本中華でした。 (謎)

ママの誇り、お利口なちい子ちゃんを安心して一緒に連れて行ける上に

美味しいなんて本当にありがたい!

ブログ書いてたら、また食べたくなってきちゃいましたー

ちわわのちいちゃん
   

| ちいとディナー | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金の銀杏並木。



関東はもう既に梅も終わろうかという季に

昨年末に歩いた、横浜日本大通りの銀杏並木です。

ちわわのちいちゃん






前年は時期が少し遅かったようで

黄色い葉が枝に残り少なくなってる感じでしたが

今シーズンはタイミングよく、まさに見頃でした  

    ちわわのちいちゃん






すっかり晩秋の装いに姿を変えた日本大通り。

ちわわのちいちゃん 




空気もキーンと冷たいものに入れ替わって

心なしか気持ちも引き締まるようでした。
 
ちわわのちいちゃん     


         
 

キャリーバッグに入ったちい子ちゃん

ちわわのちいちゃん       
   




黄色いフカフカ絨毯を見付けて ちょっと探検

ちわわのちいちゃん 





おっ! いいお顔見せてくれたね!

ちわわのちいちゃん     

 



ますます空気も冷えてきて

だんだん暮れゆく銀杏並木

ちわわのちいちゃん     
ちわわのちいちゃん





いつも想う、まるでどこか外国にでもきたかのような

美しい佇まい
 
ちわわのちいちゃん 






トナカイたちはキラキラと輝き

ちわわのちいちゃん     






木々に灯りが点る。

ちわわのちいちゃん 






空気はこんなに冷たいのに、

街中が幸せ色に包まれる

ちわわのちいちゃん   
 




そう、黄金の銀杏並木と

フカフカ落ち葉の黄色い絨毯は幸せ色。

自信を持って言える、一年で一番大好きなな季節です



毎年同じ時期に、同じ風景の中で刻む記憶は宝物。

どうか、どうか・・・。

また来シーズンも変わりなく

息子とちいと一緒に、幸せ色の絨毯の上を歩けますように。 


ちわわのちいちゃん  

| 山下公園・日本大通り | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山千春コンサートツアー「ふわりふわり」回想録(お宝画像付き♪)


 
千春さんの昨年秋冬のコンサートツアー 

「 ふわり ふわり 」

ちわわのちいちゃん 





ママにとって夢のように素敵だった

東京国際フォーラムでの二夜

ちわわのちいちゃん   
 




かなり時が過ぎてしまいましたが

今回も自分の中の記憶を

綴っておこうと思います。

ちわわのちいちゃん       
   




松山千春コンサートツアー 2012 (Autumn & Wintter)

「ふわり ふわり」

11月29日(木)

東京国際フォーラム 1日目

ちわわのちいちゃん 





11月30日(金)

東京国際フォーラム 2日目

ちわわのちいちゃん 






「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」  (謎)

ちわわのちいちゃん     




ママのマニアックな目線で、勝手な感想を述べさせていただきますと

まず、いきなり1曲目でかなり来ます。

何が来るのかと言いますと「愛の歌ぁ~~~♪」って伸ばしながら見せる

千春さんの「これでもか!」という優しすぎる笑顔が、もぉ~かなりヤバイんです。

そして、両日の一部で歌われたOn the Radioでは

ラジオ番組のオープニングとして聴くのがほとんどだった曲が 

「ハ~ウ~~~♪」 「オンザ レイディオ♪」 という

バンドメンバーの皆さんのハーモニーとコーラスで

見事に再現されていたことに、とても感激。

あれ以来、番組のオープニングとしてラジオから流れてくるのを

耳にするだけだった「On the Radio」という一曲が

自分の中の特別な一曲になったことはいうまでもありません。

それにしても、グレートな曲の数々。

このツアーの最中に選挙に出る出ないの渦中いらっしゃったその陰で

きっと並々ならぬ葛藤や決意があったことが、強く伝わってくる、そんなコンサートでした。

そういう思いが伝わってきたからこそ、二日目のオーラス「蒼き時代の果てに」は

千春さんの心の叫びに聴こえて、泣けました。。

ちわわのちいちゃん 





毎年、秋冬ツアー時期の東京 丸の内界隈は

クリスマスイルミネーションに輝いて

とってもロマンチックな季節です。

ちわわのちいちゃん    
ちわわのちいちゃん  






そんな、ママが一番好きな季節に

ちわわのちいちゃん  






千春さんの歌に今の自分を映し

大切な人を胸に想いながら歩く大好きな街。。

ちわわのちいちゃん    





潤った心は目は映るものすべてを、より色鮮やかにし

この素敵な夜の街並みは、ずっと消えることのない輝く記憶・・・。

ちわわのちいちゃん 





今は、悲しいと感じられる気持ちさえもが

幸せと思えます。

ちわわのちいちゃん 





二日間の素敵な夜に乾杯の

「 わなびう 」

ちわわのちいちゃん       
 



千春さんで満たされた心に

美味しいと感じられるお酒と味噌煮込みうどんで

まさに身も心もポカポカ
 
「 いつもいっぱいありがとう  」

ちわわのちいちゃん 





確かに、オーラスの「雪化粧」率、高いです。

もっと違う選曲を・・・、そういう意見、時々目にします。

だけど、ママはそうは思いません。

バラ色だったり、複雑な思いで胸がいっぱいだったり

毎回違った思いで聴く雪化粧は、全く違う雪化粧だからです。

だからママは、雪化粧でいつでも泣けます。

その時その時の状況が、鮮明に蘇ってくるからです。

そして、惰性の毎日ではなく

笑っても泣いても、嬉しくても悲しくても、

そう感じれることをとても有難く思います。
 
何故なら、それは生きている証だから。

そして、そんな人間らしい気持ちで千春さんの歌と接することができる今を

とても幸せに思います。 

ちわわのちいちゃん 




ツアータイトルの 「 ふわり ふわり 」 という言葉だけで

人それぞれ、いろんなことを連想すると思います。

でもって、ママが思い浮かべたのは、目に見える形はないけれど

あったかくて 優しくて 、心が穏やかになるような、そんな何かです

そして、千春さんの伝えたかった 「 ふわり ふわり 」 それは幸せ ・・・。

ふわり ふわりと浮かぶ幸せ、数限りなく湧いてくる幸せ

愛と希望に膨らんだ幸せ、

そんな千春さんの思いを人それぞれの解釈で自分に重ね合わせる。

千春さん、どうしてこんなにママの心を打つ曲ばかり書けるの?って

いつもそう思ってしまいます。

以前、千春さんの言葉にありました。

「突っ走ったからといって、誰も褒めるわけではない。

引き下がったからといって、誰も卑怯だとか、臆病だとか言うことは無い。」と・・・。

自分が満足して、充実して、後悔のない道を歩く

人間は後悔という感情のある生き物だから、とても難しいことだと思うけど

自分の中で時々繰り返す、いつも心に留めておきたい言葉です。


すでに春のコンサートの日程も発表になっています。

何が起きても、千春さんから離れることはないんだろうな、自分。

あと1ヶ月ちょっとで、また千春さんに逢える、、、予定です 

ちわわのちいちゃん  

| 千春さん | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

