2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原の朝。




車山高原2日目の朝は快晴

天窓から射し込む透明な光で 気持ちよく目覚めました。


ちわわのちいちゃん 







一足早く朝食を食べ終えたちいは

窓際の特等席を陣取って 至福の日光浴タイム


ちわわのちいちゃん 
 






その表情の1つ1つが 可愛くて いとおしくて


ちわわのちいちゃん 







自分の身支度が整う前から

カメラのシャッター押しまくりのママでしたw;


ちわわのちいちゃん  


 



外に出てみると 廊下の窓ガラスにもまるで鏡のように

濃いグリーンが映し出されています。

う~ん 暑くなりそう


ちわわのちいちゃん






ダイニングの開け放った窓から入ってくるひんやりとした空気を感じながら

焼きたてパンにジャムまで手作りの朝食 とっても美味しかったです


ちわわのちいちゃん ちわわのちいちゃん   

 






朝食後はウッドチップ敷きのドッグランへ


ちわわのちいちゃん  







鮮やかな緑が眩しい 素敵な時間


ちわわのちいちゃん 







ランを取り囲むお庭には色とりどりの花々


ちわわのちいちゃん 



ちわわのちいちゃん 


 




途中生い茂った草に「ママぁ~ 抱っこちてくだちゃい」みたいな

ちいの表情 可愛かったな


ちわわのちいちゃん








前日曇り空の下で見たときには何となく儚げに見えた高原の植物も

快晴の下では何とも頼もしく 青空に向かって気持ち良さそうに伸びています。


ちわわのちいちゃん 






高原のそよ風吹き抜ける清々しい朝散歩、最高でした♪


ちわわのちいちゃん 





今回のお泊りで感じたのは

僕ちんとちい子ちゃんの関係の変化、、というか進化w


ちわわのちいちゃん 






ちい子のシラ~ッとした態度は置いといて、、w

僕ちんがちいを優しく気遣う様子は親としてとても微笑ましく

彼のちいちゃん大好き度が確実にアップしていることも 改めて実感できました。


ちわわのちいちゃん 







子供が小さい頃はワンちゃんとの共存 親の立場で言うと両立は色んな苦労もあったけど

その分 今は喜びも安心も倍増!

こうしていつか報われる時が来るんだなぁと・・・

そんなことをしみじみ感じることが出来ました


ちわわのちいちゃん 





赤煉瓦さん、今回もあたたかいおもてなしを

ありがとうございました


ちわわのちいちゃん  


| 信州蓼科 車山高原 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の車山高原へ。



7月9日から1泊で長野県の車山高原にお出かけしてきました。

1日目は曇り空からのスタートになりましたが

じっとりと暑い下界と比べて 高原の空気はひんやり爽やか

とても気持ちの良い気候でした。


ちわわのちいちゃん    

  




車山高原手前にある女の神展望台


ちわわのちいちゃん 







晴れていればもっともっと素晴らしい絶景の筈なんですけど

このときの目的は景色ではなくて 謎のチョキチョキ♪


ちわわのちいちゃん   






実は2年前 この場所で可愛らしい小クワガタ君との出会いがあったのです。

今回もそんなオシャレな昆虫との出会いを期待して

ママ怪しい木をいっぱいほじほじしてみたのですが 残念ながら今回はペケでした~w

さてさて 気を取り直して…


ちわわのちいちゃん 







ビーナスラインの先に広がる

一見芝生張りかと見間違ってしまうような車山高原独特の景色は
 
2年前と変わらぬ姿で ちいちゃん家を迎えてくれました。


ちわわのちいちゃん 






今回もお世話になったのは オーベルジュ赤煉瓦 さん。

レンガ色した暖色系のお部屋に 明かり採りの天窓がとても印象的なペンションです。


ちわわのちいちゃん     
 





まるで絵本の世界みたいにメルヘンチックなお宿再びに

ママのカメラ熱もメラメラ!w


ちわわのちいちゃん 






お楽しみのディナーは大きな窓の向こうに広がる高原の緑が目に優しい

1階にあるテラコッタ張りのダイニングスペースで。


ちわわのちいちゃん    
 






旅と言えば我が家のお約束w   まずは地ビールで乾杯!


ちわわのちいちゃん 







お料理も前回の美味しさそのまま。


ちわわのちいちゃん ちわわのちいちゃん  







とにかく野菜やお米など 素材の一つ一つが美味しくて

苦手なプチトマトに挑戦した僕ちんも 旨い旨いを連発してました。


ちわわのちいちゃん 






あまりのいい匂いにビックリ箱状態で立ち上がっちゃったちい子ちゃんにも

ナイショのお裾分け


ちわわのちいちゃん 






親がワイン飲んでる間 先に食べ終わった僕ちんは 

ひんやり気持ちの良いテラコッタタイルに腰を下ろして ちい子と遊んでてくれました。


ちわわのちいちゃん  






食後のデザートは紅茶のシフォンケーキと桃のアイスクリーム。

宿の奥様曰く 桃って変色しやすいので 見た目が地味なデザートになりやすいのだとか。

こんな綺麗に桃色が出るのって なかなか無いそうです。

ケーキに添えられている「Happy Birthday」のお祝いのメッセージにも感激


ちわわのちいちゃん 








そしてそして ちい子も見つめるママの胸元には・・・


ちわわのちいちゃん 







家族からのキラキラ輝くプレゼント

(ブログに載せて!のリクエストがありましたので すんませんw;)


ちわわのちいちゃん  







お部屋に戻る前にはラウンジで遊んで 外を軽くお散歩


ちわわのちいちゃん 






月のとても綺麗な晩

横浜でも同じお月様が見られるのかな・・・とか考えたりしながら(謎w)

なんとなく明日は朝からカラッと晴れる予感がしてきました


ちわわのちいちゃん 


| 信州蓼科 車山高原 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜の花火。

 

先週 横浜の花火を見に行きました。

遠くに見える赤レンガ倉庫の上に高く打ち上がるが花火は

まるで夜空に浮かぶ万華鏡みたい。

その美しさに思わず  「 綺麗・・・ 」と

何度も声に出して呟いている自分がいました。

 
ちわわのちいちゃん 





ドーンという音とともに 真夏の夜空に大輪の花が咲く度に 

周りから湧き上がる拍手と歓声

自分も自然と童心に返ってはしゃいで それがちょっと照れくさかったりもしてw

夏の熱い空気と汗、 時折吹く海からの風

そんな 目、耳、肌で感じた印象はとても強く ママの心にしっかりと刻まれました。


ちわわのちいちゃん 






夜空に舞い散る花火の光は胸がいっぱいになるくらい綺麗で

流れ星がたくさん降ってくるような錯覚を覚えたママは

内緒で願いごとまでしちゃいました。


ちわわのちいちゃん 







「 この楽しくて素敵な時間が ずっとずっと続きますように 」・・・って  


ちわわのちいちゃん   

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更ですが...。



先月7日は 恥ずかしながらママの誕生日でした。 

愛し合う織姫と彦星が 1年に1度だけ逢うことを許され 

天の川を渡って 愛を語らう日。


ちいと出会い、僕ちんが生まれて  悩んだり、迷ったり、立ち止まったり

決して思った通りには行かない試行錯誤の子育ての中で

自分の誕生日に対する考え方も 大きく変わってきたように感じています。

だから ママにとっては そんな素敵な伝説の夜に生んでくれて

大切に育ててくれた母に感謝する日でもあります。


ちわわのちいちゃん 




~ Happy Birthday~  のプレートの文字は

「 ママ 」 ではなくて 何故か 「 しのぶちゃん 」 でしたがw

ケーキに蝋燭立ててお祝いしてもらうのって やっぱりテンション上がりますよね。

僕ちんも ちい子も はなまる元気印で

今年はいつもの年にも増して 素敵なバースデーだったように思います


次回の更新は お誕生日のお祝いに連れて行ってもらった

車山高原のお出かけをアップする予定です。


みんな みんな 心からありがとう♪♪


ちわわのちいちゃん 




| ママのこと | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダに逢いたくて…。




先月の中旬の酷暑と言っても過言ではないくらいの暑い日曜日

こんな暑い日だからこそ空いていそうなところに行こうという話になって

はっ!頭に浮かんだのが 上野動物園でした。


ちわわのちいちゃん 






遥々中国から来日したあの日から

ずっと逢いたかった愛しのパンダちゃんとのご対面が 

いよいよ実現する瞬間です


ちわわのちいちゃん  






きゃっ!  いたいた 


わわのちいちゃん  







「  で~~~ん !! 」 と仰向け

無心に竹を食べ続けるシンシンちゃん


ちわわのちいちゃん 



 



こちらは 「 どし~ん!! 」 と

貫禄のリーリー君


ちわわのちいちゃん 






それにしても 生パンダの可愛さは想像以上で

ママ かなりの感動でした


ちわわのちいちゃん 








ジリジリと照りつける太陽を感じながら

真夏の動物園巡りは続きます… 


ちわわのちいちゃん  








思いっきりカメラ目線のゴリラは。。。


ちわわのちいちゃん 








悩み事を隠すのが案外下手みたいでしたw(謎)


ちわわのちいちゃん 








亜熱帯を感じるような 木が鬱蒼と生い茂った木陰の先には… 
 

IMG_6085-11.gif 








密かなマイブームの牝ライオン


ちわわのちいちゃん 







癒し系のおサルさん

こんなん見てると 肩の力が抜けて 自然と優しい気持ちになれる…

動物が人間に与える力って 本当に偉大だと思います。


ちわわのちいちゃん    
  





真夏の動物園の中でも すごい元気印で目立っていたペリカン君は

ママが中学生のとき 美術の授業で作った 木製の楊枝入れを思い出させてくれました。

長いくちばしの部分に楊枝を入れるデザインでアイディアは良かったのですが

出来上がって楊枝入れてみたら その重みで前に傾いちゃって

役に立たなかったという 当時は「ありゃりゃ!」でしたけど

今はおっちょこちょいな自分らしい失敗で

誰かに自慢したくなっちゃうくらいの とても懐かしい思い出です♪


ちわわのちいちゃん 






実は今回の上野動物園では

パンダと合わせて 世界三大珍獣と言われている動物を見るもの楽しみにしていたのですが

暑さのためか 実際の場所では見ることが出来ずに

期待のコビトカバは写真だけ…。


ちわわのちいちゃん 







辛うじて見ることが出来たオカピも室内でしたが

ママ好みの縞々タイツ姿に胸キュン!!

お顔もとっても可愛くて ここですっかりテンション回復しましたぁ


ちわわのちいちゃん 







高かったお日様が西に傾いて 動物園の1日が終わる頃

見渡す限りの蓮で覆われた不忍池のほとりで 暫しの休憩。


ちわわのちいちゃん 







早朝にしか 咲いている姿を見ることが出来ないという蓮の花は

雨宿りできそうな大きい葉っぱの陰で ひっそりと息づいています。


ちわわのちいちゃん 






蕾だと言うのに 凛としたその姿は

神々しく感じるほどの美しさで

1日の締めくくりにふさわしい とても心落ち着くひとときでした。


ちわわのちいちゃん 





最初の読みどおり 猛暑の動物園はとても空いていて

夢にまで見た愛しのパンダも

全く並ぶこともなく 繰り返し何度も見ることが出来た上に 写真も悠々撮影出来て

暑い中 遥々上野まで出向いた甲斐があった

とても良い日曜日になりました。

そして 最後になりましたが 暑さはもちろんですが

動物園という場所柄 ちい子ちゃんには お家でゆっくりお留守番をお願いしました。

もちろん 帰宅してすぐに ちいの大好きなコースを一緒にお散歩しました

いっぱい歩いて疲れていたけど

ちいと歩く時間は ママにとってやっぱり特別みたいです


ちわわのちいちゃん

| 浅草・上野 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海のボート。

 


真夏のような暑さだった6月のある日

以前から気になっていたボートに乗りに行こうか!という話になって

夕方前に家を出て 横浜みなとみらいにお出かけしてきました。


ちわわのちいちゃん 






ボート乗り場は日本丸の裏手にあります。

看板犬はママの隠れツイッター(謎)と同じ名前でナナちゃん

生後6ヶ月とは思えぬ落ち着きの とってもお利口さんでした。


ちわわのちいちゃん 







そんな看板犬ちゃんまでいるボート屋さんですから

ご主人もとてもワンちゃんにも理解がある方・・・。

というわけで、ちい子ちゃんもこんな感じで一緒に乗船させて頂きました

ちょこんと普通に腰かけてる姿が可愛くて 写真見たときは思わず笑ってしまいましたがw


ちわわのちいちゃん   








足元のペダルが気になっていたのか

しきりに下を気にするちい子ちゃん


ちわわのちいちゃん









それにしても 海の上から見るみなとみらいの風景は感激でした。


ちわわのちいちゃん 
 







海に浮かぶ足漕ぎボートなんて初めての経験でしたが

湖や池との最大の違いはやっぱり潮の香りかな。 
 

ちわわのちいちゃん







ボートの近くを普通に遊覧船やドラゴンボートが通るので

時折 波がタップンタップン押し寄せて

それがまたスリル満点で楽しかったりして♪

海風も涼しくて とっても気持ち良かったです。  


ちわわのちいちゃん  







ボートから降りても 地上はまだ少し暑さが残っていたので

お散歩は軽めで・・・


ちわわのちいちゃん 






同じ道を歩いて戻ってきただけのお散歩でしたが

線路に興味津々なのが約1名いたので

なかなか先へ進まず 意外と時間かかりました


ちわわのちいちゃん 







太陽が西に傾いて 日差しが柔らかくなった頃


ちわわのちいちゃん








日本丸の芝生の広場でまったりタイムです。



ちわわのちいちゃん 






弾けて・・・


ちわわのちいちゃん 







走って・・・


ちわわのちいちゃん 







ジャンプして・・・


ちわわのちいちゃん 






笑って・・・。


ちわわのちいちゃん 




みなとみらいに新しい発見!!

夕方近くから日没までの短い時間でしたが 
 
おもいきってお外に出ると楽しいことがいっぱいでした


お夕飯は倹約してお家でパスタにしちゃったけど

次は少し奮発して ちい子の好きなドッグカフェにも行ってみようね! 


ちわわのちいちゃん     
 

| 横浜みなとみらい | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの街。




僕ちんが学校行ってる日に

山下公園のあたりまで ちいのお散歩を兼ねてランチに行って来ました。

だいぶ前のお出かけなので 葉っぱの色とか まだ夏っぽくないことはどうかご容赦くださいw


ちわわのちいちゃん 






場所で迷ってると時間が無くなっちゃうので

この日は横浜マリンタワー1階のカフェを狙いうち♪

カフェ&イタリアンレストラン 「 THE BUND 」

もちろんテラス席ワンちゃんOKです


ちわわのちいちゃん 







道を挟んで山下公園というロケーションで

テラス席からの眺めはこんな感じ


ちわわのちいちゃん 







選んだのはサラダとドリンク付きで 平日限定のパスタランチ


ちわわのちいちゃん 






パスタをどれにするかで 少し迷っちゃったんですけど

一か八かで選んだ 「 地野菜と地豚のボロネーゼ 自家製タリアテッレ 」

という 難しい名前のパスタが大当たり♪♪♪

大きく切った野菜がとにかく甘くて新鮮。 
 
トマトの酸味も柔らかで また絶対食べに来ちゃうぞ!っていうくらい美味しかったです


ちわわのちいちゃん 
 






ちい子も自分用のおやつをしっかり食べて リラックスした様子でした


ちわわのちいちゃん 







ランチのあとは山下公園をお散歩


ちわわのちいちゃん 








いつものことながら お花がとっても綺麗です


ちわわのちいちゃん 








独特の喧騒に混じって聞こえてくる

護岸に打寄せる波の音、カモメの鳴き声、時折響く船の汽笛の中で

ベンチに腰掛けて ただボーっと海を眺めて過ごす時間は

山下公園ならではのリラックスタイムです


ちわわのちいちゃん 







象の鼻パーク入り口付近にあって

横浜らしい素敵な景色が見渡せる場所にも

お気に入りのカフェがあります。


ちわわのちいちゃん 







横浜ロータスは 港に面した一角にある紫色のワゴンカーで

素材にこだわったパンやドリンクを販売しています。


ちわわのちいちゃん 







ママはロータスさんのアップルジンジャーソーダが大好物なんです

お散歩して渇いた喉にグビグビっと  やっぱり最高でした!!


ちわわのちいちゃん 





ブログにも時々書いてますが

みなとみらいよりも山下公園や日本大通り派のママ。

この異国情緒溢れる大人の雰囲気が 何とも言えず落ち着くんです。

な~んて あまり力説しちゃうと

みなとみらいのお出かけ日記が書きづらくなっちゃいそうですね、あはっw


ちわわのちいちゃん  


| 山下公園・日本大通り | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年が過ぎて思うこと。



 
大好きだった祖母が天国へと旅立ってから

6月24日で早1年が経ちました。

一周忌の法要は両親の仕事の都合で 平日の朝7時からという変則だったために

残念ながら出席できなかったのですが

その約1週間後の休日に ちいちゃん家総出で 浅草のお寺にお墓参りに行きました。

とても暑い日でしたが お花とお線香を供え

久しぶりにおばあちゃんとたくさんお話ししてきました。


ちわわのちいちゃん      






ずっと気にかかっていたお墓参りを終えて

ほっとした気持ちで

ちいのお散歩も兼ねて 近くにある隅田川沿いの遊歩道まで

のんびりと歩きました。


ちわわのちいちゃん    
 





幼い頃から慣れ親しんできた下町の風景も

今は高層ビルが立ち並び スカイツリーの建設も進んで

だいぶ様変わりしました。

ちわわのちいちゃん 







それでも 所々に顔を残す下町の風情 

 家の軒先に植木鉢をいっぱい並べた景色は

自分が生まれてからの幼少期を過ごし

新興住宅地に越してからも 時間を見付けてはしょっちゅう遊びに来ていた

おばあちゃんの家そのもので

なんとも言えない懐かしさでいっぱいになります。


ちわわのちいちゃん  







夏の隅田川を夕方の風が心地よく吹き抜けていきます。 
 

ちわわのちいちゃん  








ふと気付くと 僕ちんが大きい声でママを呼んでいます。

「ねぇ ママぁ クラゲだよ。ママの好きなクラゲがいるの!」


ちわわのちいちゃん 







最初は半信半疑だったのですが

僕ちんのところまで戻ってみると 本当に浮いてました♪

しかも たっっっくさん!!


ちわわのちいちゃん 






水族館みたいにブルーのライトで盛り上げてくれてるわけではないので

色味的には物足りないかもしれませんが

自然のクラゲは 水族館のおっとりさんと比べて元気いっぱいだったことは新しい発見w 

キラキラ輝くさざ波と水紋、とっても綺麗でした。

 
ちわわのちいちゃん 








お散歩のあとは喉が渇いたので

アサヒビール直営の23番地カフェへ。


ちわわのちいちゃん  







1年の節目の日だったので お清めのビール。


ちわわのちいちゃん      
  







金色の夕日に照らされたアサヒビールのビルに映るスカイツリーは彩度が増して

実物を遠目に見るよりも格段に美しく見えました。 

いつか見慣れて当たり前の風景になってしまうのでしょうが

今は何か特別な気がして

目に付く度に カメラを向けたくなってしまうママです・・。


ちわわのちいちゃん   






今 こうしてブログを書きながら 1年前を振り返 ってみると

本当に辛い時期だったことを 改めて思い出します。

6月24日に大切な祖母を突然失い
 
その3日後の葬儀の翌日 突然今度はちいが体調を崩しました。

病院の先生からはとても厳しい病状であることを告げられ

一度は 自分の娘同然のちいの死も覚悟しました。

祖母との別れを悲しむどころか

そのことを十分に理解する間もないままの過酷な試練。
 
でも ママのことをとてもよく理解してくれている家族に支えられ

ブログを見に来てくださる方や友人たちに励まされ

いつも楽しいこといっぱいで笑わせてくれたツイッターのお友だちにも

たくさん助けてもらいながら この1年 なんとか無事に過ごすことができました。

そして今は 祖母の死もしっかりと受けとめることができるようになったし

ちいも 病気で益々白髪は増えたものの 定期的に検査を受け

体調もよく のんびりマイペースで 穏やかな毎日を送っています。

ちいの表情を見ていると 何よりも目が変わりました。

以前にも増して無垢ですっきりとして

昨年の写真と比べると あの頃体調が悪かったことが 今更ながらよくわかります。

本当に心から 皆様に感謝 感謝です。


ちわわのちいちゃん







息子の病気のときもそうでした・・・

そのときはもの凄い絶望感みたいなものに襲われるけど

自分を信じて負けずに頑張れば いつかきっと明るい光にたどり着けるはず。

先の見えない毎日は不安でとても辛いけど

乗り越えた先には また楽しいことがたくさん待っていてくれること・・・。

1人のときよりも 結婚して 親兄弟とは別の意味の家族ができて 

息子とちいがママのもとに現れてくれて

人間として成長も出来たと思うし 強くなれたとも感じています。

ママは泣き虫ですし 涙も全然キライではありません。

だから 苦しいときや辛いとき 不安なときには我慢しないで思いっきり泣くことに決めています。

そんなんで気持ちを切り替えて 明日もまた頑張れる・・・
 
それってとても幸せなことだと思うから。 



写真はたくさん溜っていくのに いろいろあって文が書けなくなってしまったりして

ブログの更新も途絶えがちなのですが

書きたくなったら書けばいい!の精神で 何とか細々と続けて行きたいと思いますので・・・w

これからもちいちゃんブログをどうぞよろしくお願いします♪


ちわわのちいちゃん  

| ママのこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

