2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉と逗子で盛りだくさんの1日。



昨年末 鎌倉のお寺に紅葉狩りに行った日の出来事です。

とても盛りだくさんの1日だったので

お寺以外のことを先に書いておこうと思います。

午前中にお家を出発して まずは逗子に向かいました


ちわわのちいちゃん 








この日最初の目的は  「 めしやっちゃん 」 でのランチ♪

テラス席ワンちゃんOKです


ちわわのちいちゃん  








毎回食べてる定番のしらす丼とかお刺身とかから少し趣向を変えて

まぐろの竜田揚げと まぐろホホ肉ステーキ定食 をいただきました。
 
ボリューム満点で 我が家の男性陣、もの凄い勢いで

白いご飯をガツガツ行ってました
 

ちわわのちいちゃん 









昼食後に向かった鎌倉お寺のことは後日アップすることにして・・・

お寺の帰り道、住宅街を走る人力車に鎌倉らしさを感じたりしながら

本の家具店のデザイナーさんからのメールで教えていただいたお店に立ち寄ってきました。


ちわわのちいちゃん 









この2日前の12月2日、 鎌倉の長谷(由比ヶ浜)にオープンした 「 syoca 」  さん。


ちわわのちいちゃん 







壁一面に表紙を向けて並べられた絵本、

本家具も店内のそこかしこに センス良く置かれています。

窓から射し込む西日が 優しい雰囲気のsyocaさんを

さらにほっこりと照らしています。

暖色系のカラフルなカーペットといい 空色の看板といい

どこか外国を思わせるような素敵なお店。

初めて訪れたこの日から ママはsyocaさんの大ファンになりました


ちわわのちいちゃん








syocaさんのすぐご近所で見つけた 「 たい焼き なみへい 」 さん。

ちょっと小腹が空いてきた時間だったので 迷わずGO!!


ちわわのちいちゃん 








たい焼きとか ひよこの形をしたお饅頭とか

「 どうしよう~! どこから食べたらいいのぉ?」 って 必ず悩んで文句出ちゃうママですが

確かこのときは控えめにシッポから食べましたw

どこから食べるか悩んだ甲斐あって めちゃめちゃ美味しいたい焼きでした

なみへい バンザイ!!(謎w)


ちわわのちいちゃん 






話は戻りますが 小学校で絵本の読み聞かせのお手伝いをさせて頂くようになってから

ますます絵本との関わりが増えて その魅力にすっかりはまってしまったママです。

読み聞かせの後の反省会で 他のお母様方が

その日読まれた本の内容を紹介してくださる時間も心から楽しいと思える時間だったりしています。

僕ちんに読んであげる機会も  小さい頃より 最近の方が増えていたりして!w


syocaさんの記事は 先日のちいちゃんブログで 「 2度目に訪れたとき 」 のことを既にアップしてあるので

もし良かったら そちらもご覧くださいませ


ちわわのちいちゃん 


| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光へ行こう!(2010年 秋の回顧録) -⑤




季節はずれの日光 回顧録、これで最後になりますので

ちゃちゃっとアップしちゃいます。


ちわわのちいちゃん 








二日目は美しい風景を眺めながらランチ


ちわわのちいちゃん 





中禅寺湖畔に面したカナディアンログハウスの 「 レストラン奥日光 」 は

洋食からお蕎麦、ラーメンまで 選択肢が豊富なので

小さいお子さん連れでも利用しやすいんじゃないかって思います。

それともう1つ、我が家にとって とても大切なポイント!

毎回同じようなことを書いてますが

ちい子を連れてお食事できるお店が日光には少ないんです。

テラス席があっても断られてしまうこともあったりするので

あそこに行けば間違いない...みたいなお店をいくつか抑えておくと安心できます♪♪


ちわわのちいちゃん 







テラス席の前に広がる絶景は

明るく賑やかな中禅寺温泉より も静かな雰囲気で

自然に浸ることのできる 素敵な場所です。


ちわわのちいちゃん 








こちらは その明るく賑やかな温泉街から見る中禅寺湖。


ちわわのちいちゃん 






湖にはたくさんのボートが出ていましたし 街を歩いてる人も多かったです。

紅葉の時期はどんぴしゃ!だったみたいなんですけど

贅沢を言えば 次は 時期どんぴしゃの快晴!!  みたいなタイミングで訪れてみたいです


ちわわのちいちゃん 








いろは坂を下りてからの紅葉は色付き始めでした。 
 
日光のシンボル的存在の神橋は いつ見ても神々しさを感じます。


ちわわのちいちゃん 








神橋の下を流れる大谷川の水流の響きにも心癒されました。


ちわわのちいちゃん 








歴史を感じる街並みも 本当に素敵。


ちわわのちいちゃん







そしてそして 日光に来たら絶対外せないのが お土産の水羊羹。

前回は 湯沢屋 さんでしたが この日は 日昇堂 さんで調達しました。

甘さ控えめでみずみずしくて 超好みのタイプの水羊羹


ちわわのちいちゃん 






店舗の奥には茶寮スペースがあります。

ワンちゃんはNGですが

静かで落ち着いた雰囲気のとても素敵なスペースでした。


    ちわわのちいちゃん








日光の〆はやっぱり 四代目徳次郎の天然氷をいただかないと横浜に帰れません

駅前のかまやさんで食べたかき氷はいちごとマンゴー。


ちわわのちいちゃん 








写真の整理してるだけでまた食べたくなってきちゃいました。


ちわわのちいちゃん 







東武日光駅前は交通渋滞中。


ちわわのちいちゃん 







さかえやさんの揚げ饅頭にも長蛇の列。


ちわわのちいちゃん 







ママは本当に日光が大好きで 何度も訪れていますが

昨年はあまり季節に関係なく いつ来てもとても賑やかでしたし

車の渋滞も凄かったように思います。

震災後 急に人出が少なくなっているそうですが

逆に観光するにも空いている今が行き時かも!

ちいちゃん家が大好きな日光に行きましょう♪♪


ちわわのちいちゃん


| 日光 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光へ行こう!(2010年 秋の回顧録) -④





大好きな日光 の中でも特に思い入れのある場所


ちわわのちいちゃん 








以前 訪れていたときよりも

もっともっと深く 日光を好きになるきっかけを作ってくれた秘密の場所。


ちわわのちいちゃん 






この場所が無くなってしまうのではないかと

一度は落胆したけれど

そのお陰で ちいも一緒にこの場所を楽しめるのだというふうに考え方を変えてから

とても気持ちが楽になったように思います。


ちわわのちいちゃん 








以前とはまた違った意味で 1からのスタート。

四季の移ろいとともに

また新しい想い出を 少しずつ 大切に積み重ねてきました。


ちわわのちいちゃん









短い時間の中で いっぱい笑って たくさん走って


ちわわのちいちゃん 







自分たち家族にとって ますます輝く

もっともっと大切な場所になりました。


ちわわのちいちゃん 







このとき訪れた時期は 前年とほとんど同じですが

夏の猛暑で 木々の色付きが少し遅れてくれたお陰で

とても美しい紅葉を見ることが出来ました


ちわわのちいちゃん









いつもと少し趣向を変えた 探検気分のお散歩


ちわわのちいちゃん









葉っぱの色を映して ゆらゆら揺れる湖面が

とても綺麗で印象的でした。 


ちわわのちいちゃん









ふかふかの葉っぱの上を歩いて 


ちわわのちいちゃん 







枯れ枝で落ち葉をかき分けて 木々を見上て 

たくさんの秋を見付けることが出来ました。


ちわわのちいちゃん 








やっぱりここに来て良かった...


ちわわのちいちゃん 









どうかこの場所が

これからも ずっとずっと永遠でありますように


ちわわのちいちゃん

| 日光 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光へ行こう!(2010年 秋の回顧録) -③




丸沼高原で迎えた朝は快晴



ちわわのちいちゃん 








目覚まし時計は小鳥のさえずり


ちわわのちいちゃん 








床暖に置いたぬくぬくベッドで ぐっすり眠ったちいも
 
すっきり 爽やかに目覚めてくれました。


ちわわのちいちゃん 









前日 到着したときは既に薄暗い時間だったので気付きませんでしたが

窓の外には 美しい紅葉が広がっていました。


ちわわのちいちゃん 







前夜のタヌキに続いて

朝は小鳥のお食事風景も見られました♪


ちわわのちいちゃん 










朝の明るい光が降り注ぐ吹き抜けのダイニング


   ちわわのちいちゃん









朝食はサラダとサンドイッチとリゾットにコーヒー。

この 朝の体に染み渡る熱々リゾットが 前回お泊りしたときから

とてもお気に入りなんです


ちわわのちいちゃん 









たくさんの花で溢れた居心地の良いお庭。


ちわわのちいちゃん







その横には オーナー手作りのドッグランで

初代リージェント君に続く 2代目の看板犬 マリアちゃんが

元気に疾走しています

マリアちゃんはとても人懐っこくて

僕ちんともすぐお友達になってくれました。


ちわわのちいちゃん 








ちい子も ランの端っこを 彼女らしくヨチヨチ歩きで


ちわわのちいちゃん 









リージェントハウスさんをあとに 日光方面に車を走らせ

金精峠を抜けたあたりから見る紅葉は とても綺麗でした。


ちわわのちいちゃん 








湯の湖を見渡せる場所に立って

冷たく澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで深呼吸すると

自然と肩の力が抜けていきます 。


ちわわのちいちゃん 









こんなふうに湯の湖を上から眺めたのは初めてだったのですが

美しい絵画のような風景は かなりの感動でした。


ちわわのちいちゃん 








湯の湖畔で見る曇り空の紅葉も しっとりとした風情があって素敵。


ちわわのちいちゃん 







人も景色も素朴で温かい・・・

このホッと落ち着ける感じが 何度訪れてもまた来たくなる

日光の魅力なのかも・・って思います


早いもので 今シーズンの金精峠開通も数日後に迫りました。

ちいちゃんブログの回顧録も 少し急ぎ足で頑張ります♪


ちわわのちいちゃん


| 日光 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光へ行こう!(2010年 秋の回顧録) -②




前年に続いて ちい子も一緒にお泊りOKの 「 リージェントハウス 」 さんに お世話になりました。

リージェントハウスさん、今年2011年で15周年を迎えられたそうです。

おめでとうございます!!


ちわわのちいちゃん 








お泊りした207号室は オーナーの喜多村さんが 「動物が見られる部屋」と

呼ばれていたとおりのお部屋で

この日は夕方の5時くらいから 夜遅い時間まで

たぬきを見ることができました♪


ちわわのちいちゃん 






野生の動物をこんな間近で見る機会なんてなかなかないので

思いっきりテンションアップ!!

窓からか何度も顔を出して たぬ吉親子の可愛らしい姿に癒されました。 

 ひんやりとした丸沼高原の夜の空気が気持ちよかったことも

とても印象に残っています。


ちわわのちいちゃん 








一足早く  お部屋で夕飯を済ませたちい子ちゃん。

このあと 1階のダイニングでママたちのお夕飯ですが

ダイニングスペースだけはワンちゃん入れないので

床暖でぬくぬく快適なお部屋で

ゆっくり 長旅の疲れを癒しながら お留守番してもらいました。


ちわわのちいちゃん 









まずはTwitterで言うところの 「わなびう!」


ちわわのちいちゃん 








美味しいお料理も変わることなく・・・

と言うか 以前いただいたときよりも 更に更に 美味しく感じて

またまたお酒も進んでしまいましたー。しあわせ


ちわわのちいちゃん


              ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん 






とても尊敬している方がママのために作ってくださったビーズの指輪とピアスも

この日のお出かけで 初めて使わせていただきました!

ピアスは写せなかったけど エレガントな指輪とお揃いで

ママの大好きなあじさい色です 

Oさん お披露目遅くなりましたが 大切に使わせていただいておりま~す


ちわわのちいちゃん 







ちいちゃんのために軽く夜のお散歩をしたあとは

ロビーでダーツを楽しみました。

ブクブクに着膨れしてるママも その姿を隠すために柱の影に潜んでいたわけではなく

一緒に、、、というより 下手したら一番盛り上がっちゃってたかも!


ちわわのちいちゃん










僕ちん ナイス!!!!!


ちわわのちいちゃん 










ちい子もT氏のお膝の上で 応援係として しっかりと参戦してくれました


ちわわのちいちゃん











翌朝は いよいよ目的地の日光に向かいます


ちわわのちいちゃん


| 日光 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光へ行こう!(2010年 秋の回顧録) -①



桜のお散歩日記のあとに いきなり何ですが

昨年秋の旅行記を回顧録として残しておこうと思います。

目的地は日光ですが 前年同様 いろは坂の渋滞を避けるために

群馬県の沼田廻りで向かいました

まずは関越の上里SAで休憩タイム。


ちわわのちいちゃん 







食べるもの全てが美味しくて大当たりだった軽食

ちいもMyおやつで軽くお腹を満たしてから スタバでお茶しました。


ちわわのちいちゃん 







このスタバが動きたくなくなってしまうくらい居心地最高!

薄く色付き始めた木々を眺めながら かなり長居してしまいました♪♪


ちわわのちいちゃん 








沼田インターから車で10分ほどのところにある さかうえフルーツ農園。


ちわわのちいちゃん







前年は不可だったワンコを連れての入場

有り難いことに OKになっていました。(わーい


ちわわのちいちゃん 






大きくて真っ赤な実がたくさんぶら下がってるリンゴの木は

濃い緑色をした葉っぱとのコントラストも とても可愛くて

たくさんのリンゴの木に囲まれていたら

自分たちが絵本の中に登場してるみたいな気分になれました


ちわわのちいちゃん 







訪れたのがちょうどハロウィンの頃だったので

大きいカボチャとも記念撮影してきました

確か 旅行から帰ってすぐ ちいちゃんブログのトップ画像で使ってた写真だったと思います♪


ちわわのちいちゃん 









ちいちゃんだけパシャパシャ撮ってるとヤキモチ焼いちゃう僕ちんも

最高の笑顔でパチリ


ちわわのちいちゃん  






リンゴは蜜入りで 顔がニヤケてしまうくらい美味しかったし

お土産に買って帰った手作りジャムもジュースも とても気に入りました。

日本の四季の中の 「 秋 」 を楽しむ旅のスタートにふさわしい

色鮮やかなリンゴの思い出ができました


ちわわのちいちゃん


| 日光 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜。




今年もまた桜の季節がやって来ました



ちわわのちいちゃん 








前日に ちょこっと足りないものを買いに出たときに見た夜桜がとても美しかったので


翌日  もう1度同じ場所までお散歩


ちわわのちいちゃん








明るい太陽の光の下で見る桜は

しっとりとした美しさの夜桜とはまた違って

まるでキラキラ輝く 桜色のシャワーです。


ちわわのちいちゃん 







先月 未だに信じられないような天災が起こってから はや1ヶ月。

幸い こうして普通の日常を送ることができる立場の自分でさえ

ずっとそのことと向き合いながら過ごしてきた1ヶ月でしたし

桜のことなど つい最近までは 考える余裕もなかったように思います。


ちわわのちいちゃん 








それでもまた静かに 桜の季節は巡ってきました。
 
そして例年と変わることなく 青空に薄いピンクのコントラストはとても美しくて

桜を透かして降り注ぐ 眩しい春の光には 未知数の希望を感じます。


ちわわのちいちゃん 










やはり桜は日本人にとって特別な花。



ちわわのちいちゃん 








昨年の今頃 満開の桜の下 僕ちんの手を引いてくぐった小学校の門。

母親の自分も期待と不安で胸がいっぱいだったあの日 雨の入学式の記憶が 懐かしく蘇ります。


  ちわわのちいちゃん








あれから1年経って 更に逞しいお兄ちゃんに成長した僕ちんと

病気に負けずに頑張ってくれたちいと一緒に

今年もこうして 元気に桜の木の下を歩けることが 嬉しくてたまりません。


ちわわのちいちゃん 






もうじきこの花は散ってしまうけど その下からまた元気な新芽を出し

1年後には再び美しい花を咲かせる。

穏やかな日もあれば、風雨にさらされる過酷な日もあるけど

そんな全てを乗り越えて ずっと逞しく生き続ける桜に たくさんの想いを重ね合わせて・・・。

来年 また桜が満開になる頃には 今以上に みんなの笑顔が戻りますように


ちわわのちいちゃん


| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色い花。


僕ちん、ちい子と一緒に たんぽぽを探しに行きました

最近 めっきりお兄ちゃんぽくなった僕ちんは

何故かちいのお散歩だけはちょっと付き合い悪かったので

こうして一緒にお散歩できることが ママ嬉しくて嬉しくて


数日前からたんぽぽが見たくて探していたのですが

意外にもなかなか見つけられませんでした。

だからこの日は思い切って 少し遠くまで歩いてみることにしました。


ちわわのちいちゃん 







暖かな午後で ちいは大好きな芝生の上を とても喜んで歩いてくれたし

僕ちんも いつもと違うお散歩コースに

ワクワク冒険気分で すごくはしゃいでいました


ちわわのちいちゃん 







お散歩の途中に咲いていた菜の花

風にサワサワと揺れる黄色いボンボンと淡いグリーンが

春の風景の中に優しく溶け込んでいました


 ちわわのちいちゃん 






春の訪れを告げるシンボルみたいなつくしは 僕ちんのチョーお気に入り

枯れ草の中からニョッキっと顔を出した 躍動感溢れる姿を ただ眺めているだけで 

暖かな日ざしと つくしんぼの間を通り抜けていく 優しい風を感じることができます。


ちわわのちいちゃん 

 






そして どれくらい歩いたのかな?

「  黄色くて小っちゃいお花 見つけたよ! 」 って僕ちんが 興奮した様子で駆け寄って来ました。

うわぁ~ 本当だ、咲いてる 咲いてる!


ちわわのちいちゃん 







ママの大好きな黄色い花 。

可愛くて 優しくて どこか儚げな たんぽぽ


ちわわのちいちゃん 








1日の終わりを告げる夕日が

春の景色をオレンジ色に染めていきます。


ちわわのちいちゃん 








夕焼けとたんぽぽって どこか懐かしくて 子供の頃の記憶が蘇ってくるような気がします。

この春は地震の影響で 実家に帰省することは叶わなかったけど

オレンジ色の景色に包まれて見るたんぽぽは

子供の頃 お気に入りだった川原の秘密基地や 両親の元に

ママの記憶を連れて帰ってくれました。


ちわわのちいちゃん 







たんぽぽって 咲いてるところには たくさんまとまって咲いている花なのでしょうが

我が家の近くは 公園も定期的にしっかりとメンテナンスが入って

それこそ川べりまで きれいに刈られてしまうんです。

きっとそのときに たんぽぽも掘り起こされちゃうんじゃないのかな・・。

すぐに見つけられると思って歩いてたけど

なかなか発見できなくて 思ったよりずっと時間がかかりました。

だから なんでもない普通の原っぱの真ん中に咲く黄色い花を見たときは

ダイヤモンド級の輝きに感じました。



「 桜もいいけど 最近はたんぽぽ見つけたときのほうが嬉しかったりするんだよなー 」

Twitterのお友だちの呟きが ママも同じ思いなことに気付かせてくれました。

素敵な呟きをしてくれたお友だちにも感謝しなくっちゃ!


あまり遠くには連れて行ってあげらる機会はなかったけど

たんぽぽ探しの大冒険は 僕ちん ちい子と過ごす春休みの 輝く思い出になりました♪


ちわわのちいちゃん

| ちい散歩 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと味違う横浜中華街♪





2月の終わりのお出かけ日和、横浜元町のチャーミングセールを覗いた帰りに

Twitter で仲良くして頂いている方のお店におじゃましたくて

中華街に立ち寄りました


ちわわのちいちゃん 








色白の憎い奴w 圧倒されちゃうくらい大きな招き猫ちゃんがとっても目立ってる

クレイジー甘栗 さんです


               ちわわのちいちゃん








ママがとても興味を持っていたお店
   
ちい子の目が点になるくらい バラエティーに富んだ楽しい店内は・・・。



ちわわのちいちゃん 








オーナーの甘栗さんが いつも Twitter で呟かれているとおり


まさに クレイジーMAX でした


ちわわのちいちゃん 









僕ちんは 手に取るもの、目にするもの全てが 新鮮だったようでノリノリ♪


でもって ママは どこか懐かしい感じも覚えました


ちわわのちいちゃん 








お店の中でもひときは目立っていたラジコンヘリコプターは


甘栗さんのお友だちの実演で T氏と僕ちんのハートをしっかりとキャッチ♪



ちわわのちいちゃん 








ロボット好きのママが 見事にハートを射抜かれた鉛筆削りロボ君は

付属のネジをお腹に差し込んで回すと ヨチヨチ歩きで前進する 最上級の癒し系。

両腕で高々と鉛筆を持ち上げて歩く姿も可愛くて必見です♪

Twitter でお友だちが盛り上がってる秘密グッズも見れて 興奮度もMAX!!!!!

男兄弟の中で逞しく育ったママにとって

甘栗さんのお店には ビビビと来るものが いっぱいでした♪

次は壁を走るラジコンカーが欲しいな!


ちわわのちいちゃん 









クレイジー甘栗さんでお買い物した大荷物を抱えて繰り出した中華街は


大勢の人で とても賑わっていました。


ちわわのちいちゃん










人気店はすごい行列!!



ちわわのちいちゃん 









けど我が家は 夕方に僕ちんのスイミングがあったので

比較的空いてるお店に並んで 点心食べまくりました。

蒸したて熱々 究極の豚まんを食べる前に二つに割ってカメラでパチリ!


ちわわのちいちゃん 










ママの大好物、お約束のタピオカ入りミルクティーもグビグビ チュルッチュルで


最高のランチタイムでした


    ちわわのちいちゃん










そして中国と言えばパンダちゃん

上野にやって来たお久しぶりのパンダの影響なのか パンダグッズを扱うお店は大混雑。

そんな中 ママの心も密かにパンダブームだったので

激混みにも負けず 可愛いグッズをいろいろ物色してきました。



ちわわのちいちゃん









ママが一目惚れしたストラップは 愛嬌のある表情が堪らなく可愛い


 ちわわのちいちゃん








そしてふと気付けば 最近のちい子ちゃんもパンダ色!! なんて

自己満足の幸せに浸りながら 中華街でもう少しゆっくりしたかったけど

スイミングの時間が迫っていたので 先を急ぎました。。。くぅ~


震災の影響で 最近ひっそりしているという横浜中華街だけど

早く以前の活気が戻りますように・・・の思いも込めて

ちいちゃん家もまた究極の豚まん 食べに行きますよぉ~♪


ちわわのちいちゃん 


| 横浜中華街 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

