2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埜庵でかき氷。



絵本の syoca さんにおじゃましたあとは 江ノ島を通り過ぎて鵠沼海岸へ

ここ数日 4月が近いとはとても思えない真冬のような寒さが続いていますが

この日は風も穏やかでとても暖か

日光の 珈茶話 さんで 日光天然のかき氷の販売がスタートした日だったこともあって

我が家も今年初めて食べちゃおうかなぁ・・みたいな そんな気分で

お久しぶりの 埜庵 さんに行ってきました


   ちわわのちいちゃん







この日は震災後の特別営業日だったようで


売り上げは 全額 義援金として 被災地に届けられるとのことでした。


  ちわわのちいちゃん








節電のため 氷をかく作業も 最後の仕上げ以外は 自ら手回しで!


ちわわのちいちゃん










スルスルと回るハンドルは意外と軽かったのですが

これを1日何百杯とかなったら ものすごく大変なことだと思いました。
 
やっぱり電気の力はすごいですね。

それにしても 貴重な経験

キラキラ輝く透明な天然氷も感動でした。


ちわわのちいちゃん 









材料の都合とのことですが メニューは いちご 抹茶 りんごの3種類のみで
 
ちいちゃん家は一人一杯ずつ 3種類全てをオーダーしました。

写真はママが食べた りんごのかき氷

別に付いてくるのはいつもなら手作り練乳なのだそうですが 牛乳不足のために

この日は卵とバニラでかさを増やした アングレーズ練乳というソースが付いてきました。
 
こちらのソースにも りんごの果肉がいっぱい♪

何度食べてもすごい美味しさな上に

自分でかいた氷となれば 満足度も倍増です


ちわわのちいちゃん 







「 りんごのかき氷を食べた人だけが貰えるカードがあるんですよ♪ 」 と仰って

さりげなくいただいたポストカードには

小さなりんごを口の先でツンツンしてる可愛い魚の絵が描かれていて

ママの顔から 自然と笑がこぼれました。

こういうさり気ない心遣いがとても嬉しかったりするんですよね

ご両親が福島出身でいらっしゃるという埜庵のご主人の

思いやりに溢れた前向きなお話にも とても元気付けられました。


ちわわのちいちゃん 








まだ海を見るのは怖くて駄目だったけど・・・

思い切って外に出てみたら

美味しいものや 楽しくてワクワクすることがいっぱい待っていました♪ ♪

お会いする方皆さんが 今できることをしっかりと実践していらっしゃることにも感動

改めて 凹んでばかりいられないぞ!という気持ちになりました。

早く普通の日常が戻ってくることを願いながら 自分にできることを・・・。

多少 空元気でもいいから  楽しくいなかくちゃ!って思いました。


ちわわのちいちゃん
 


| 鵠沼海岸 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本と本のための家具のお店「syoca」&日光の家具展。



子安の里まりんでのんびりランチを楽しんだあとは

鎌倉の長谷(由比ヶ浜)にある 絵本と本のためのの家具のお店 「 syoca(しょか) 」 さんに行って来ました。 
 
鎌倉の由比ヶ浜通りから 細い路地を1本入ったところにある syoca さんは

空色の看板が印象的なお店で

絵本と本のための家具が置かれています。

本のための家具とは ちいちゃん家が「 日光 」 と 「 箱根 」 で おじゃました
 
あの家具展で見た デザイナーの方々の作品です。


 ちわわのちいちゃん







お店に一歩足を踏み入れると 壁一面に顔を向けて並んでいる絵本たちに

いきなり心ワクワク

入り口側から差し込む柔らかな自然光と 店内のナチュラルで優しい色合いに包まれて

1つ1つの本を手にとって眺めていると あっという間に時間が過ぎて行きます。

僕ちんも用意されている椅子に腰掛けて 絵本に没頭してました♪


先日の大震災を受けて 元気の出る絵本を中心に並べ替えられたとのこと・・・。

子供も大人も楽しめる絵本がいっぱいで

小学校の読み聞かせのための絵本を探しにいったつもりが

結局 自分の趣味に走ってしまいましたw

オーナーや家具のデザイナーの方々お勧めの絵本も拝見できて

大満足でした


ちわわのちいちゃん 







そして 本のための家具展を主催されている APARTMENT さんが

今年も栃木県日光市で 特別企画展を開催されています。

場所は下今市の ギャラリーMITATE さん 。

今回は地元日光の絵本作家 しまだ ともみさんとの共同開催になるそうで

売り上げの一部は 震災の義援金に当てられるとのことです。



『本のための小さな家具展③』 in 日光MITATE artist gallery 2011

日光MITATE artsit gallery

栃木県日光市今市1124-4

Tel : 0288-22-8618

2011年3月20日(日) ~ 2011年4月15日(金)

 
11:00~18:00 (月曜 休み)


ちわわのちいちゃん  
 



実は syoca さんがオープンされて間もない昨年12月の初め頃に1度訪れているのですが

そのときの 鎌倉の紅葉の記事が 未だにアップできていない状況です。

既に季節は春だというのに・・・ 

そんな訳で 先に2度目におじゃました日のことを書きました。

鎌倉の紅葉も 良い写真がいくつかあるので

また機会があればアップしたいと思います。

| 鎌倉 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子安の里 まりん。





3連休の2日目は 素敵な場所でランチしました



ちわわのちいちゃん










 のどかで美しい里山の風景に囲まれた  「 子安の里 まりん 」 さん。

昨年末に増設されたというデッキカウンターは 無垢材一枚物の天板を使われているそうで

これまた周りの風景に溶け込んで とても素敵でした。 
 
                   ちわわのちいちゃん









水仙、梅、菜の花・・・・・


目に写る春の色は 少し疲れた心にとても優しくて 嬉しくなります。


ちわわのちいちゃん 









パン、丼物からハンバーグまで 和洋折衷 メニューの種類は豊富で迷っちゃいましたが

どれもすごく美味しくて大満足

ワンちゃんにもペット用メニューの他に サービスで おやつとお水の用意がありました♪♪

お店の方も こちらが恐縮しちゃうくらい 感じのいい方なので 居心地もGood!


ちわわのちいちゃん 

ちわわのちいちゃん 

ちわわのちいちゃん 






ここ、葉山近辺には海沿いにも素敵なカフェやレストランが何軒もありますが

連日目にする悲惨な映像に ママは海が怖くなってしまってるなう なので

今回は初めからまりんさんを目指して来ました。



穏やかな外ごはん日和

ウグイスの「 ホーホケキョー 」 をBGMに 春の色と薫りに包まれた

とても楽しい時間でした


ちわわのちいちゃん


| 葉山 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1度 浅草から・・・。



2月の終わり頃に横浜中華街にお出かけして以来

家族揃ってのお出かけは3週間ぶりになります。

そんな久しぶりの行く先に選んだのはママが生まれた街 浅草。

ちょうど春のお彼岸と重なったこともあって

大好きだった祖母のお墓参りに行くことにしました。


ちわわのちいちゃん 









久しぶりに訪れた浅草でしたが ちょっと心配になってしまうくらい人出が少なくて


普段は観光の方でごった返している雷門でさえ 人通りが疎らな感じでした。



ちわわのちいちゃん








だけど少し無理やりにでもテンション上げて  ちいちゃん家は元気に行こうって話して来たので

この日は久しぶりに明るいうちから飲んじゃいました。

浅草から吾妻橋を渡ったところにある23番地カフェは
 
アサヒビール直営のオープンビアカフェで とにかくビールが美味しいです

だけど このあとお墓参りが控えていたので ここは1杯で我慢。

グラスにちい子ちゃんとママが写っちゃってますねw


      ちわわのちいちゃん









子供の頃からお世話になってる花屋さんで仏花を買って訪れたお寺では

偶然 ママの実母に会うことが出来ました。

正直なところ 体調が悪かったことと地震でかなり参っていて

この歳でって笑われちゃいそうですが 母に会いたくて堪らなかったんです。

だから 母の顔を見たときは 思わず体の力が抜けてしまいました。
 
あんなに大きな地震があったあと、元気な母の顔が見られて本当に嬉しかった・・・。

気のせいか 母も涙ぐんでいるように見えました。

そして お祖母ちゃんが巡り会わせてくれたのかもしれないね、ってみんなで話しながら

吾妻橋近くのベンチに腰掛けて食べた 作りたて熱々の 満願堂の芋きんは

美味しいやら安心するやらで とても温かい味がしました。

携帯で撮ったので画像良くないですが ほっこり幸せな芋きんです


    ちわわのちいちゃん




東武浅草駅で母を見送ったあとは もう少し浅草散策
 
甘味処いづ美さんでは 店頭で義援金10円あん豆かんを提供されていました。

大好物の我が家はもちろんいただいたのですが量もあってとても美味しかったです。


ちわわのちいちゃん 







そして帰り際には 数年前から年に1度描いて頂いているカリカチュア。

ちょうど1年ぶりだったので 今回はこのタイミングでおじゃましてきました。

衝撃の完成作品はまだ写真撮ってないんですけど

特にT氏が いろんな意味で 昨年より確実に進化していました!w

昨年までの過去3回分のカリカチュアは カテゴリの「カリカチュア」からご覧ください。

今回の画像はまた機会があればアップしたいと思います。


ちわわのちいちゃん



| 浅草・上野 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かな結婚記念日。



去る3月15日はT氏とママ  11回目の結婚記念日でした。

そして例年のように 今回も1泊で旅行の予定があったんですけど

予定の日の2日前にママがインフルエンザを発症してしまったので

今回は宿のご好意で延期させてもらいました。

そして延期させて頂いた翌日の午後に あの大震災が起きてしまいました。



そんな訳で 結婚記念日当日は 治りかけのママが簡単に作れるトマトパスタ作って

T氏が近所でコンビニにしてはちょっと高級なデザートを買ってきてくれて

ひっそりと静かに記念日をお祝いしました。



実はあの地震のあと、少し気持ちの状態が悪くなってしまって

四六時中 揺れているような感覚に襲われたり

夜も怖い夢ばかり見て眠りが浅くなってしまったりしていました。

被災地で過ごしている方々から比べたら ママの環境は天国なはずなのに・・・。

体はポッチャリ系なのに どうも神経がか細くて 情けなくなります。



そこでお友だちにも相談してみたら インフルエンザで40度近い発熱が4日間続いて

タミフルも服用している期間だったので そういう薬の相乗効果もあったんじゃないかって・・・。

考えてみたら 僕ちん、自分と2回ずつ高熱に見舞われて

外出らしい外出もほとんどないまま この生活に入ってしまったので

ストレスも溜まってしまっているのかも。

そこで この連休に入って 昨日 今日と 思い切ってお出かけしてきました。

そしたらだいぶ気持ちも楽になって 余裕が出た気がしています。



そんな中 街は人出が少なくて 心配になるほどでした。

やはり普段に近い生活が出来る圏内ではなるべく普通の生活を心がけて

もう少し元気を出さないと!って思いました。  



いつも言いたいこと勝手に呟いてたTwitterも

震災直後はたくさんの情報が飛び交う全く違う場所になっていましたが

ここ数日だいぶ落ち着いて来ているように感じます。

だからブログも また少しずつ 家族のアルバムに戻して行こうって思います。

もちろん 背伸びせずに 自分の出来ることだけはしっかりと努めながら・・・。
                                

  ちわわのちいちゃん
   

| 家族のこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日。



インフルエンザの発熱が数日振りに37度台に下がったので

おもいきってちいとお散歩に出てみました。

ママの体にはまだ風が冷たかったけど 少し気分転換になりました。

そして あれだけの目を覆うような映像が1日中流れている中で

この平穏さが 何かとても不思議な気がしました。



明日は月曜日... また全てが動き出します。

夫は仕事へ 子供は学校へ。

余震は正直言ってとても怖いです。

家族が離れ離れの間に何か起きたらどうしようとか

ふとしたとき真剣に考えてしまいます。



たくさんの情報が飛び交って迷いもある中

今朝 ツイッターで とても救われた呟きがあります。

「元気な人達から普通に戻る」  

 「元気に前向きに!」

本当にその通りだなって・・・。

被災した方々のことを思ったら 細かなことを心配するよりも

与えられた状況をしっかりと受け入れて

今 自分ができることだけしっかりやっていこうという気持ちになれました。 



今回の地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。  
 
そして 被害に遭われた皆様が少しでも早く回復されますように・・・。

どうかこれ以上被害が拡大することなく

1人でも多くの方の命が助かりますように・・・。  

     
 
ちわわのちいちゃん


| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震。



 「大丈夫?」 「無事でよかった・・」 そんな言葉が飛び交った昨日の地震。

お久しぶりのお友だちからも 心配の電話やメールをいただきました。

マンションの8階ですが 引き出しは飛び出し、大きな鏡が倒れ、物が散乱。

窓が独りでに何度も大きく開閉して まるでオカルト映画さながらの光景でした。

インフルエンザにかかっているママは39.8度の高熱で起き上がるのもやっとの状態だったのですが

堪らずちいを抱えて起き上がりました。 とても怖かったです。

昨夜は電車も止まってしまっていたので 夫は田町から横浜の自宅まで

5時間かけて歩いて帰宅しました。



そして今朝、ニュースで惨状を目の当たりにして 今は言葉が見付からないです。

今日もこうして家族が仲良く一緒に居られることの有り難みを改めて実感すると共に

今夜も不安な夜を過ごしている方々を思うと

いつもなら当たり前の 普通に電気が使えたり食事が摂れることが

申し訳ないような気持ちになります。

そして 今自分ができることは節電くらいしかありませんが

今日1日は最小限の電気で過ごすよう努めました。 

時間が経過するにつれて被害状況も大きくなってきているようですが

今は少しでもたくさんの方々の無事を心からお祈りしたいと思います。



ちわわのちいちゃん



  

| 家族のこと | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお散歩。

          



昨年秋のお散歩風景です。

カラフルでフカフカな葉っぱの上を歩くご機嫌なちい

                 

ちわわのちいちゃん 








日曜の朝イチでスイミングに通ってる僕ちんは

日曜の午後イチに 仮面ライダーとかベイブレイドとか

朝のテレビ番組を録画した戦闘物のビデオを一通り見るので

最近あまりちい子のお散歩には付き合ってくれなっちゃいました。

なので この日のお散歩も T氏のママをひとりじめのちいちゃんです



ちわわのちいちゃん









ママは ”ブルブル” した時の ちいの横長にビロ~ンって歪んだ顔が大好き



ちわわのちいちゃん










1つ1つの仕種や行動がとても可愛らしくて


ついつい夢中でカメラのシャッターを切ってしまいます。



ちわわのちいちゃん










しかもT氏が一緒のお散歩は とても張り切るみたいで


いつも以上に表情もイキイイキ♪



ちわわのちいちゃん 











外の空気が気持ちの良い季節で とっても楽しい時間でした・・・ 



ちわわのちいちゃん 











少し長めに歩いたら何だか喉渇いちゃったのでお茶することに

最初のお目当ては 滝が流れるカフェ 「 ラ メゾネ 」 だったんですけど

季節柄ビニール張りになっていて 残念なことにワンちゃんNGでした

見た目は外国みたいに素敵で 中にはヒーターも置かれていたようなので

寒い季節 ワンちゃん連れでない方にとっては良いと思います♪
 
ですがちい子連れの我が家は気持ちを切り替えて先を急ぎます。



ちわわのちいちゃん  










2軒目のお目当ては 「 カフェド クリエ


手軽だし テラス席は人が少なくてのんびりできるので 時々利用しています。



ちわわのちいちゃん 









最初はドリンクだけのつもりが

小腹も空いちゃったのでおやつタイムも兼ねちゃいました。

冷たいの飲んで 甘いの補給して 至福の時間でした
 


   ちわわのちいちゃん










ちいのリラックスした表情もたくさん見られて楽しかったな



ちわわのちいちゃん










暦は3月だというのに ちいちゃんブログはこれからももう少し

赤や黄色の葉っぱが続くかもですが

回顧録なので 頑張って少しずつ更新したいと思います!!



ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お熱のバースデー♪





近所の公園では梅の花がちらほら開き始めた


まだ冷たい春風が強く吹く晴天の3月5日



ちわわのちいちゃん 












我が家の元気印NO.1の僕ちんが 7歳になりました!



     ちわわのちいちゃん











 ずっと楽しみにしていた誕生日なのに 木曜の夕方から体調を崩して

可哀想なことにお熱のバースデーになりました。

40度近い高熱で食事も摂れない状態だったけど

丸いケーキにローソク立ててフゥーしたいって・・・。

僕ちんは喉が痛くて声出せないから

パパとママだけで 心をこめて元気よく ハッピーバースデートゥーユー歌いました。

約1名オンチがいるので いい具合にハモッて

手前味噌ですが とっても楽しいバースデーソングになりました



ちわわのちいちゃん 










ささやかなバースデーパーティーには ちい子ちゃんも参加



     ちわわのちいちゃん









ほんの少しだけど バースデーケーキのおすそ分けを


幸せそうなお顔でペロペロしてました



ちわわのちいちゃん 








思い返せば7年前は 想像していたのを遥かに超える大難産で

自信を持って充実したマタニティーライフを送ってきたママは いきなりくじけましたw

その後も 高齢で出産するまで自由気ままな生活送ってきただけにくじけることの連続。

ワンコより人間のほうが寿命だって何倍も長い分

ちい子のときとは比べ物にならないくらい大変で(当たり前かぁ・・・w)

子育てってこんなに楽しいんだ!って思えるようになったの、本当にここ最近かもしれません。

自分の努力や頑張りでどうにでもなると思っていた ママの完璧主義を

良い意味で見事に打ち砕いてくれた僕ちん。

お陰で 母になったあの日から 今までの自分とは違う もう1度ゼロからのスタートで

7年かかって やっとここまで積み上げて来られたのかなぁ...なんて考えます。



おデコを冷やすためのおしぼりを何度も換えながら

ぐったり横たわる僕ちんの表情を見ていると

最近すっかり生意気になったくせに 小さい頃と全然変わらないじゃん!とか思ったりして

普段騒がしい奴がこんな大人しくなっちゃってるお熱のバースデーだからこそ

母親らしいことたくさんしてあげられるチャンスとプラスに考えると

たまにはこんな誕生日も有りなのかもしれません♪♪


昨年9月には ちい子が10歳の節目を迎えて約半年。

小学校に入学する年齢という感覚では 7歳も何となく節目のように思っていたので

早生まれの僕ちんも 遅ればせながら やっと7歳になったのねーみたいな

昨年よりも もう少し感慨深い気持ちです。 


ごはんほとんど食べられないから 牛角の予定がウインナー3本になっちゃったけど・・・。 

あんなこともあったなぁ~なんて

僕ちんにとっても心に残るバースデーになってくれたら嬉しいです



ちわわのちいちゃん


| 家族のこと | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

