2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツ気分♪




                        GWに突入したこんな日に何ですが

                         まだ寒かった頃の日記を1つ・・・

                     家族の記録としてアップしておきたいと思います



                         冬のある日、午後のお散歩風景ですが

                          この日の僕ちんはマイボール持参!!



ちわわのちいちゃん








                                バスケ・・・



ちわわのちいちゃん







                                  サッカーに・・・と

                              大いに盛り上がっていました



ちわわのちいちゃん









                      そんなスポーツ気分が盛り上がった勢いで

              以前から 「 僕ちんもそろそろかな~ 」なんて家族で話していった

                           ボーリングにも行ってきました

                    むかし むかし 結婚当初に 何度か2人で来ていた親たち・・・

                        その頃と変わらず T氏はとっても華麗でした



        ちわわのちいちゃん








                          「 カッキーン ゴロゴロゴロ~ン!! 」

                これだけいい音立てて倒れたらさぞ気持ちいいことだろうなーっていうくらい

                               絶好調のT氏

                          ただしそれも1ゲーム目までの話



ちわわのちいちゃん







                           昔はいつもT氏にやりこめられて


                     罰ゲームとかばかりさせられていたママですが・・・



ちわわのちいちゃん








                 この日2ゲーム目からはしっかりと自分のペースを掴んでT氏に圧勝!!

                               ウン十年生きてきた中で

                         ボーリングのマイ記録を樹立しました~



ちわわのちいちゃん







                           僕ちんは生まれて初めてのボーリング



ちわわのちいちゃん








                      「 ドスン!! 」 と ものすごい音をたててボールを落とし

              その落ちたボールは 蝶々がとまりそうなくらいのスピードで転がっていくのですが

                   構えとボールを追う後ろ姿だけはやる気みなぎるプロ並みでした



        ちわわのちいちゃん






                           最近のボーリングは進化して

                      子供が投げるときだけ ガーターが出ないように

                    両サイドの溝の部分に自動で柵が上がる設定になっていたり

                           重たいボールを投げるのに疲れたら

                 ボールを乗せて転がす台まで用意されていたりで至れり尽くせり♪

                          幼児でも充分楽しめる内容だったので

                      これをきっかけに時々ボーリング楽しんでます



ちわわのちいちゃん





                              我が家のゴールデンウィークは

                    僕ちんが体調を崩していて 少し静かなスタートになりました・・・

                  今週初め 小学校で流行していたお腹の風邪に僕ちんも乗ってしまい

                            食事がほとんど取れない状況です。

                発熱はないし 適当に元気もあるので学校はお休みせずに頑張っているのですが

                           一昨日の夜には 「 お耳が痛い 」 と言い出して

                       家から30分以上もかかる耳鼻科の救急に駆け込みました。

                       何度も繰り返していますが 今回もまた中耳炎でした・・・

                      そんな訳で GW初日の昨日はちい子ちゃんのお散歩以外

                             お家でゆっくり過ごしました。



                               そして今日はGW2日目・・・

                          今朝も 横浜はいい感じで晴れてきました

                             今日は僕ちんだけ学校があるので

                   会社がお休みのT氏とちい子ちゃんと3人でお出かけの予定があります。

                     学校まで僕ちんを送ってから 世界一の朝食をいただいてきます。

                                 とっても楽しみです



ちわわのちいちゃん

                        
                                そうなんです・・・。
                            


    ● 2010/05/01(土) NHK-BS2「東京厚生年金ファイナル ファイナリスト 松山千春」 20:00~21:30

                            先月 ママがこの目に焼き付けてきた

                   東京厚生年金ファイナルコンサート の模様がオンエアされます。

               NHKですから... 千春さんのお話の部分はほとんど放送出来ないとは思いますが

                               歌もとても素晴らしかったので

                           気が向いたら是非ご覧になってみてください♪
             


| 家族のこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ色の散歩道。




                      実家から戻り 雨の中の入学式も無事に終わって

                        ホッと一息のちいとママ 2人だけのお散歩

                      ちいちゃんが暮らす自宅の目の前に広がる公園にも

                           ひっそりとした桜並木があります



ちわわのちいちゃん








                              カメラを持って空を見上げると

                         散り初めてはいるものの 横浜の桜はまだ美しく

                           ママたちのことを待っていてくれました

                           

ちわわのちいちゃん








                   樹が若いので ため息が出るような華麗さではないのですが

                      それでも 毎年この季節には ちいとママの歩く道を

                         柔らかな桜色で 優しく照らしてくれます



ちわわのちいちゃん








                        そよ風に吹かれては舞い散る無数の花びらは

                               サクラ色の絨毯となって

                  いつものお散歩をこの季節だけの特別なものに変えてくれます♪

                        花びらをクンクン... ご執心のちい子ちゃんですが

                     ママが 「 ち い ・・・ 」 って声をかけると顔を上げてくれます。

                     信頼しきった大きな瞳で ママを優しく見つめ返してくれます。



ちわわのちいちゃん







                      
                            そんなお日様の下で過ごす時間は

                家事や仕事、 不安や心配事の全てから ママを解放してくれる特別な時間です。

                         こんなに小さなちいに助けられ 守られています。



ちわわのちいちゃん









                この場所で ちいと迎えた桜の季節も今年で9回目になりました  

                    「 永遠 」 という言葉を信じて 来年も再来年も・・・
              
                 毎年これからもずっと ちいとサクラ色の散歩道を歩いていたい・・・

                            ママの小さな願いです


 
ちわわのちいちゃん


 


| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も見事でした。




                                ママの実家近くにある


                               川沿いに広がる桜並木



ちわわのちいちゃん







                                ママの大好きなこの場所に


                    今年も家族のみんながそろって帰ってくることができました♪



ちわわのちいちゃん









                            太陽の光を通してキラキラと輝き

                         少し重そうに春風にワサワサと揺れるサクラは

                          まるでシャンパンピンクのシャワーみたい  
      


ちわわのちいちゃん










                                 1年でたった1度だけ


                             ほんの短い間のサクラ咲く季節



ちわわのちいちゃん









                                  良いお天気にも恵まれて

                        今年も満開に近いこのタイミングでこの場所に帰れたことは

                                  とてもラッキーでした♪



ちわわのちいちゃん












                                   その姿を水面に映して


                                     ひっそりと輝く桜・・・




    ちわわのちいちゃん









                                     川べりの緑を背に


                                    優しく可憐に咲く桜・・・
                                 



    ちわわのちいちゃん




                                  同じ花とは思えない


                            たくさんんの表情で楽しませてくれます。





                                   ちい子ちゃんも・・・



ちわわのちいちゃん







                                    ハル坊も・・・



ちわわのちいちゃん









                                 みんな一緒に



ちわわのちいちゃん








                                  桜のトンネルの下


                            来年もまたお散歩できますように・・・

                                       
                                     
ちわわのちいちゃん








                               子供たちの成長と重ね合わせて


                       今年も素敵な桜の思い出を 心に刻むことができました


                                 
ちわわのちいちゃん



| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなスタートに向けての春休み。




               この春はママがとても大切に思っているお友だちとの別れがありました。

                    お家の住み替えの話は以前からあったそうですが

               売り出してすぐに住んでいた自宅マンションが売れてしまったとのことで

                      大慌ての思っていたよりも早いお引っ越しとなり

                  ママがそのことを知らされたのは僕ちんの卒園式の日でした...

             あまりに突然のことだったのでとてもショックで 承伏するのに時間がかかりましたが

             忙しい合間を縫って時間を作り いっぱい話をして やっと納得することができました。

                            お疲れ様 そして ありがとう

              とりあえずこれで一区切りとなる2人だけの乾杯は とても感慨深いものでした

                  

          ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん






            まだ息子が歩く前に子供を遊ばせる施設で何度か顔を合わせる機会があり知り合ったママたち。

                       その時は言葉を交わすこともほとんどなく別れたのに

                        その後 街中で何度か会って挨拶したりするうちに

                     彼女が とある幼児教室に一緒に通おうと 誘ってくれたのです。

              息子の入院騒動や病気でいろいろと悩んでいたママの足元を照らし導いてくれたこと

                              ずっとずっと感謝してます。

             近くにいてくれるのが当たり前と思っていた分 今回のことはショックも大きかったけど

                        二度と会えない距離ではないのだからと2人で納得し

                  近況報告も兼ねた近いうちの再会を約束して涙と笑顔で暫しのお別れ・・・。

                            この4月からはお互い別々の場所で・・・

                           彼女もママも新しい生活のスタートです♪   
                        
                      
                    
ちわわのちいちゃん






                  僕ちんの春休みは2週間ちょっとのとても短い休みでだったので

               幼稚園のお友だちとのお別れ会や 小学校の入学準備などで大忙しでしたが

                    そんな中でも時間を取って ママの実家に帰ってきました。

                    僕ちんはママの甥っ子のお兄ちゃんを1週間ひとりじめの

                           とても楽しい時間だったようです。

                       

ちわわのちいちゃん








                          
                    自宅近くとはひと味違うのどかな春の風景の中のお散歩
                      


ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん









                          ちい ハル坊と一緒に満喫してきました



ちわわのちいちゃん






                    そして久しぶりに 僕ちんとちいにとっては大ばぁばにあたる

                         ママのおばあちゃんに会いに行ってきました。

            数年前から少し体調を崩して入退院を繰り返していますがこの日はとても元気でした。

              子供の頃は毎日ベッタリの生活をおくっていたおばあちゃん子のママですが

                      オバサンになった今もそれは変わることはありません。

                   顔を見た瞬間 何となくホッとして 抱き合って泣いてしまいました。

                    「 あまり厳しくせずに 子供はのんびりと育ててやりなさい 」

                             「 旦那様を大切にしなさい 」

                    病院ゆえに再会が叶わなかったちいのことまで気遣ってくれて

                   本当にすごい94歳...  ママ自慢のスーパーおばあちゃんです



      ちわわのちいちゃん






                   ちょっと捜し物があって 久しぶりに両親の部屋に入ったら

                 ベッド上のチェストにママたちの結婚式の写真が 埃をかぶることもなく

                             きれいに飾ってありました。

                            そこには僕ちんとちいはいません。

                    夫とママ それに両親だけの思い出が 大切に飾られていました。

                      何度か部屋に入っても 今まで全く気付きませんでしたが

             10年間もこうして飾っていてくれた両親の気持ちがとても有り難くて嬉しくて・・・

                        最近は見る機会も減っていたその写真を手にとって

                    とても穏やかな気持ちで 時間も忘れて 暫く眺めていました

                             
ちわわのちいちゃん









                     今回は何のお土産も持たずに手ぶらの帰省だったので

                 実家に着いてから 「 こちら 」 のセットを ド~~~ンとお取り寄せ!!                        


ちわわのちいちゃん








                     すごい数に見えますが 甥も姪も大好きなレモン牛乳 

                        みんな大喜びで すぐになくなりました 

                        日光の親爺さま ありがとうございました    



ちわわのちいちゃん





                    旧友と遊びまくり 両親に甘えて過ごした あっという間の1週間。

                       新しい毎日に向けて ママと僕ちんの充電 完了です!!




| 帰郷 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったので箱根-②




                              箱根の締めはやっぱりこちら

                                   「 大涌谷  」



ちわわのちいちゃん


           ちわわのちいちゃん







                   ママは子供の頃 家族旅行でよく連れてきてもらっていたのですが

                      他のメンバーは初見参だったので ちょっと興奮気味

                                 

ちわわのちいちゃん












                        サニー千葉真一とか 仮面ライダーとかショッカーとか...

                           いろんな怪しいものが飛び出できそうな 

                                煙モクモクの大迫力



ちわわのちいちゃん





ちわわのちいちゃん








                       もちろん 黒たまごちゃんもいただきました



ちわわのちいちゃん









               「 アッチッチ 」 なかなか触れないくらい熱いのにはビックリ!!   

                       子供の頃のことなので記憶薄れていましたが

                    いただくまでの行程って けっこう荒々しいんですね~



ちわわのちいちゃん









                    黒い殻 ムキムキして 半分に割ってみると黄身の色が濃い

                  味も普通の卵より幾分濃いような感じで お塩との相性もバッチリ♪


                                                     
ちわわのちいちゃん







                             1個で7年…  2個で14年…

                             寿命が延びる 魔法の黒たまご

                     う~ん ...  なんとなく長生きできそうな気がしてきました
                    
                        

ちわわのちいちゃん









                         食べてばかりでお恥ずかしいのですが

             下の売店でいただいた どら焼にソフトクリームが挟んである 「 どらソフト 」 も

                            かなり美味しくてお勧めです



ちわわのちいちゃん








                        最近では珍しく 少し風邪気味のママですが

                          タマゴで寿命も7年延びたことだし

                        鬼に金棒気分で今日も1日 頑張りましょう♪



ちわわのちいちゃん



                           「 思い立ったので箱根-① 」 へ戻る・・・
                                   

| 箱根 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったので箱根-①




                家族のみんなが大好きなスワンですが いつもの日光ではありません。

                            頭に王冠が乗っかってます


                          
ちわわのちいちゃん








               僕ちんの小学校入学以降 生活のパターンが良い方向に変わった我が家は

                         お休みの日も早起きで気分は上々

                  そんなとある休日の朝 春の陽気に誘われてドライブに出発

                          思いつきで箱根にやって来ました♪ 
                   


ちわわのちいちゃん







   
                           「  アクア パッツァ テラス  」


                   先週末の箱根は春の雪・・・ 積雪まで記録したようですが

                        我が家が訪れたのはそのちょうど1週間前。

                  曇りがちですが 時折晴れ間ものぞく 良いランチ日和でした
                                
                              

ちわわのちいちゃん








                          目の前には芦ノ湖を望み・・・



ちわわのちいちゃん








                             ちい子ちゃんもOKのテラス席は


                       時折 春の心地よい風が吹き抜ける爽やかな空間です。



        ちわわのちいちゃん








                こちらのレストランは 「 ピッツェリア 」 と銘打っているだけのことはあって

                   パスタもオーダーしたのですが 断然ピザが美味しかったです

                         ・・・というか すごく美味しくて感激しました。

            マルゲリータは普通に美味しかったのですが 感激したお勧めは 「 ビアンカ ルスティカ 」

                サッパリ好みのママでも1枚食べられそうな気がするくらい気に入りました

                                 リピ 決定です♪

                           
ちわわのちいちゃん







                       春の優しい陽ざしをからだいっぱいに浴びて



ちわわのちいちゃん









                       ず~っとこのまま ここでこうしていたいくらい

                      美味しくて とても気持ちの良いランチタイムでした
                            


ちわわのちいちゃん









                          その後 腹ごなしに軽くお散歩したあとは


                   レストランのテラス席から見ていた遊覧船に乗って芦ノ湖クルーズ



ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん







               暫くはデッキに陣取っていましたが 少し風が冷たく感じてきたので船内へ。

                      そこは何とも心地良い温かさで 横を見るとやっぱり

                          ちい子ちゃん うつらうつらしてました

                         

ちわわのちいちゃん













                          地元の住人の方とのふれあいは

                       興味津々の僕ちんを挟んでの楽しい釣り談義



ちわわのちいちゃん








                 遊覧船に乗船中 目に留まった 湖水の中から神々しくそびえ立つ鳥居


                             近くで見たらもっと見事でした!!
                           


        ちわわのちいちゃん








                         鳥居を映す湖水は 赤く染まって見えます。



ちわわのちいちゃん








                          スワンボートが鳥居をくぐってきたのは


                            何だかとても不思議な光景でした



ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん








                       鳥居へ続く遊歩道で拾った枯れ枝を釣り竿に見立てて

                            ただ今僕ちん お楽しみ中です



ちわわのちいちゃん








                          子供の発想というのはとても豊かで面白く

                  親も子供の脳に切り替えて 僕ちんの魚釣りあそびに暫しお付き合い・・・

                              そんな平和な休日の午後が

                           のんびりと ゆっくり過ぎていきます



        ちわわのちいちゃん







                        ママはその昔 何度か訪れていた芦ノ湖・・・

                      個人的に 景色は断然 中禅寺湖だと思うのですが

                      何より自宅からのアクセスがよい場所にあるので

                        これからも時々あそびに来たいと思います。



ちわわのちいちゃん




                   このあともう一ヵ所 とても楽しみにしてきた場所に移動しますが                                                    

                              続きはまた後日UPします

                        
                           「 思い立ったので箱根-② 」 へ続く・・・


| 箱根 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学から2週間。。。




                    横浜は一昨日から冷たい雨が続きました

                   さすがのちい子ちゃんとママもお散歩には行けず・・・


ちわわのちいちゃん







                   
                   最近は特別お散歩が好き... というほどでもないのですが

                  2日間も狭いお家の中に缶詰というのはさすがに退屈みたいで

                     裸になると太ったのがバレバレのボディでゴロゴロ。

                     ちょっと暇を持て余し気味のちい子ちゃん像です

                      
ちわわのちいちゃん






                   この4月から新一年生の僕ちんは すぐにお友だちもできて

                        元気でとても楽しそうに通学しています。

               通学路に危険な箇所があった関係で 学区外の小学校に通わせて頂いているので

                      片道徒歩30分弱の新一年生にしては結構な距離

                      まだ慣れないので行き帰りは親が付き添っています。

            ということは ちい子ちゃんのお散歩も入れると1日3時間近く歩いている計算になって

               メタボ対策で始めた 夜のウォーキングもランニングも全く必要なくなりました

                  入学前から一足早く学校のお仕事を手伝わせていただいていて

        今週行われた定例会を機に 6月末開催予定のとある協議会へ向けての準備もいよいよ本格始動

              でも決して面倒がっているわけではなく 基本的にこういうことが好きな性格なので

                           とても張り切ってやっています♪

                  新入りのママですが 何か一つの目標に向かって頑張るメンバーというのは

                     すぐに強い連帯感みたいなものが生まれるような気がして

           幼稚園のお母様方との付き合いとはまたひと味違った楽しさがあるように思います♪

            つい先日 小学校のプチお手伝い隊 「 本の読み聞かせ 」 のボランティアにも登録。

        週1回 朝 授業が始まる前の教室で10分程度 絵本などの読み聞かせをするというお仕事なのですが

              こちらはまだ活動前から心ワクワク  その日が待ち遠しくてなりません。

                        16年間働いてお仕事をスパッと辞めてからは

                 在宅のバイト程度で どっぷりと専業主婦生活に浸っていたママですが
              
                      久々に社会復帰したような新鮮な気持ちで頑張っています。

                 そんなママの様子を励まし いつも応援してくれているT氏が出張のお土産に

                           大好きな赤福を買ってきてくれました。

                    でもでも ... 「 これお土産だよ 」 と渡されて箱を開けてみたら

                               既に2個 食べてありました 

                      あんこ好き故 我慢できずに新幹線の中で食べたのでしょう

           濃いめの煎茶を入れて残りをいただきましたが やっぱり赤福、とっても美味しかったです



ちわわのちいちゃん






                   2日間降り続いた雨は今日 午前中に上がりましたが

                寒さは相変わらずで 午後一のお散歩は真冬の服装で行ってきました 

                それでもやっぱり季節は4月 ...  春の太陽は確実にその強さを増して 

            時々お日様が顔を覗かせる度にホッとするような暖かさを感じることが出来ました

                               天気予報を信じて

              来週こそ訪れるであろう安定した春の陽気を楽しみに待ちたいと思います


ちわわのちいちゃん



| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家にモンスターがやってきた♪




                          僕ちん6歳のお誕生日の数日前

                            お遊戯会の代休を利用して

                      今年も東京ディズニーランドに行ってきました♪


      ちわわのちいちゃん






                         TDLでは誕生日の自己申告でもらえる

                      「 ハッピーバースデーシール 」 を胸に貼って歩くと

                         キャラクターたちが特別扱いしてくれたり

              スタッフの方々が 「 おめでとう! 」 と 絶え間なく声をかけてくださったり・・・

                  プチヒーロー気分でスペシャルな1日を過ごさせてあげられるので

                  我が家ではこの時期に訪れるのが ここ数年 恒例になっています。

 
           ちわわのちいちゃん







                 この日は朝から快晴... 最高のディズニーランド日和に恵まれました



ちわわのちいちゃん






                  前日 確か津波警報の影響で京葉線がストップしていたのですが

                              その所為でしょうか・・・

                        レストランもお化粧室も待ち時間なし

                       園内はいつになく空いているように感じました。

                    ・・・で アトラクションの 「 モンスターズ インク 」 も

                         いつもなら2~3時間待ちで諦めるところが

                   この日は 「 60分待ち 」 の表示を見て 迷わず並びました。

            実際はそこまで待たずに30分ちょっとで乗れちゃったのでほんとラッキーでした

                          「 モンスターズ インク 」 初体験!!

                       トラムに乗車して フラッシュライトで照らしながら

                        モンスターたちを見付けるお遊びなんですけど

                       イメージしていた以上にとっても楽しかったです


                        
ちわわのちいちゃんちわわのちいちゃん







                      今回は写真撮る間もないくらいいっぱい遊んで

                          あっという間に夕方になりました。


           ちわわのちいちゃん








             ランチが少し早めの時間でお腹すいちゃったし 体が甘いものを欲していたので

                           珍しくちょっと豪勢なスイーツ

                  ただちょっと大き過ぎてママ1人では最後持て余しちゃったので

                        次回はもう少し小さいのにしようと思います


              
ちわわのちいちゃん








                               今回も1日 目一杯遊んで

                  僕ちんとママ2人だけの楽しい思い出をイッパイ作ってきました



ちわわのちいちゃん









                    そしてそして いい子でお留守番してくれていたちい子ちゃんを

               ビックリさせちゃうようなすごい奴が この日から家族の一員に加わりました



ちわわのちいちゃん








                        後ろ姿にまで何とも言えない味のある奴



         ちわわのちいちゃん







                         体が大きすぎて居場所に困っていましたが

                     この夜は 何とか僕ちんと一緒にベッドで落ち着きました



ちわわのちいちゃん



                               ママはよくお友だちに

                  「 1人でディズニーランド引率しちゃうなんて ほんとフットワーク軽いよねー」

                            なんて言われることもありますが

            重たい荷物も 「 ボクが持つよ! 」 って み~んなリュックに詰め込んで担いでくれちゃうし

                            いろんな意味で母親を気遣ってくれて

                            僕ちんに守ってもらってるような気分

                            なんの大変さも感じることはありません。

                              自慢の息子、立派なな6歳児です♪

                      いったいいくつまで こうやってママと2人でデートしてくれるのかな

                   このまま変わらず 時が止まってしまえばいいと思うことがよくあります・・・

                      僕ちん 今日もママに幸せをたくさん与えてくれて アリガトネ




                  結局サリーとは目も合わさずに 避けて通っていたちい子ちゃんですが

                彼女のためにゲットしてきたピグレットのことはたいそう気に入ってくれた様子で

                       長い時間をかけて たっぷりと可愛がってあげてました


ちわわのちいちゃん


| 息子とお出かけ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました。。。




                       まだ梅の季節だった1ヶ月ほど前のお話です

                       ちいがお世話になっていたトリミングサロンが

                            3月14日でクローズしました・・・

                   
ちわわのちいちゃん





                ちいのことは シャンプーと爪切りもママがしてしまうことが多いのですが

                        明るくてとても雰囲気の良いサロンだったので

                           何度かお世話になっていました。

                         特に昨年後半くらいからのママは多忙で

               これからはちょくちょくお願いしちゃおうと思っていた矢先のことだったので

                           とても残念な気持ちでいっぱいです。

                           この日は最後のシャンプーでしたが

                        ピッカピカに仕上げていただいて 大満足でした



ちわわのちいちゃん







                              幼稚園帰りの僕ちんも一緒に

                        ちい子ちゃんのお迎えに行ったこともありました。


 
ちわわのちいちゃん











                            帰り道の公園をのんびりお散歩したり



ちわわのちいちゃん








                     「 スイッチオン 」 したちい子ちゃんが芝生の上を爆走

                  「 あー!! シャンプーしたばかりなのに 汚れちゃうよ~ 」 って

                           焦りまくったのも良い思い出です 



ちわわのちいちゃん






                              肉球マッサージに・・・



ちわわのちいちゃん







                                 お耳掃除・・・



ちわわのちいちゃん








                           忙しい 忙しいと言ってるママですが
                   
                 ちい子ちゃんとの夜のスキンシップ&ケアは欠かすことがありません。

                             これからは暫くはシャンプーも

                          以前のようにママが頑張ろうと思います



ちわわのちいちゃん







                 トリマーのお姉さんと最後にお話させていただいたときに伺ったのですが

                他のお客様がシャンプーしていただいてるちいに気付いて声をかけてくださって

                           このブログのお話をされていたとか・・・。

                        お散歩友だちかな~なんて思ったけど そうではなくて

                        どうやらママはお会いしたことのない方だったようです。

                     お姉さんには ブログのことをお知らせしたことなかったのですが

                「 これでちょくちょくブログでちいちゃんに会えます! 」 なんて言っていただいて

                          別れ際 またまた胸にジーンと来ちゃいました。

                       最近 涙腺弱いので あと少しのところでで危なかったです                        


                       日々忙しさに追われ 夜になればなったで睡魔との戦い

                  時々くじけて 「 もうブログ無理かなぁ ... 」 なんて思うときもあるけど

                              こういうきっかけが励みになって

                     ボチボチでもいいからやっぱり続けようって改めて思いました。



                 最後になりましたが お姉さん、短い間でしたけど ちいによくしていただいて

                             本当にありがとうございました!!

                         
ちわわのちいちゃん





| ちいのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草日和。




                               昨日の日記の続きです・・・

                     本橋さんとの再会をお約束してカリカチュアジャパンを出て
               
                             今度はランチに向かいました


ちわわのちいちゃん







                      既に行きから目を留めていた 外席のあるラーメン屋さんに

                                   迷わず直行です


           ちわわのちいちゃん







                         なんと浅草で ラーメン一杯 驚きの320円でした

                        横浜の美味しいラーメンと比べると 味は普通でしたが

                     ちい子ちゃんもOKだし お財布に優しいので とても気に入りました


       ちわわのちいちゃん









                       ランチのあとは 賑やかな方に向かってブラブラ

             この日もたくさんの方が 足を止めて ちい子ちゃんや僕ちんに話しかけてくださって

                           とても嬉しい気持ちになりました



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん








                            浅草寺へ向かう仲見世通りは


                          相変わらずのすごい人混みでしたが・・・



ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん










                            境内に入ると 適度な賑わいで

                      そこかしこに のどかな春の風情が漂っていました



ちわわのちいちゃん








                           人混みを避けて のんびりと散策中



             ちわわのちいちゃん








                   近頃 おみくじを発見すると居ても立っても居られない僕ちんは・・・


                          
ちわわのちいちゃん







                      今回は 「 大吉 」 を引き当てて たいそうご満悦な様子



ちわわのちいちゃん







               体の悪いところへ煙をかけると良くなると言われている浅草寺の 「 常香炉 」

                   浅草生まれのママは幼い頃 祖母に連れられた浅草寺参りで

                              よく この煙を浴びていました。

                  一番多くかけられたのは頭 ... それに 転んでばかりいたので足も ...

                    煙を握った祖母の温かい手が いつも優しく撫でてくれました

                     だからこの場所に立つと いつもおばあちゃんを思い出します。

                               この日はママ自身の手で ...

                     ちい子ちゃんと一緒に とりあえず全身に浴びてきました

                                     

ちわわのちいちゃん










                                美味しいものいっぱい



ちわわのちいちゃん










                    何度訪れても 見るもの全てが面白くて新鮮な浅草散策



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん 








                               良いお天気にも恵まれて

                             とても充実した1日になりました



           ちわわのちいちゃん









                    美味しいものの締めは 浅草六区にある 「 イシイの甘栗

                          何を隠そうT氏とママの大好物なんです

                             美味しいのはもちろんなのですが

               ムキムキしてると無心になって それだけに没頭できるのもたまらない魅力・・・

                             やめられませ~~~んww

               お裾分けを口にしたちい子ちゃんも とーっても気に入ってくれた様子でした



ちわわのちいちゃん



| 浅草・上野 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい再会。




                           3年前に偶然出会った カリカチュア

                     前回までは 横浜の赤レンガ倉庫を訪れていましたが
 
                        今回やって来たのは東京の下町 浅草です。

                      

ちわわのちいちゃん








                          「 カリカチュアジャパン 浅草本店

               

         ちわわのちいちゃん







                    我が家がカリカチュアにはまるきっかけとなった2年前に

                     初めて描いていただいたアーティスト 「 本橋さん 」 が

                       偶然 ちいちゃんブログをお目に留めてくださって

                 メッセージをいただいたことから この日の嬉しい再会が実現しました


             
             ちわわのちいちゃん




ちわわのちいちゃん







            2年前のときは 「 ちょっとくらい動いても大丈夫なんだよ 」 と言っていただいても

                          ずっと固まったままだった僕ちんですが

             今回は 本橋さんの周りにまとわりついて 一転 ず~~~~っとはしゃいでました

                  「 おにいちゃん、仮面ライダーになるには活発な行動派と

                    冷静な頭脳派の両方が必要らしいよ。頑張ってね! 」
 
                   本橋さんのブログにあった僕ちんへの微笑ましいメッセージ

                とても有り難く 僕ちんに伝えたのですが 意味は理解できていない模様・・・
               
                    でも 仮面ライダーになる気だけは 相変わらず満々でした


                        
ちわわのちいちゃん








                       赤レンガ倉庫にはワンちゃんが一緒に入れないので

                       今回の浅草でカリカチュア初体験のちい子ちゃん

              前回は写真から描いていただいたので 本橋さんとも 嬉し恥ずかしの初対面でした

               最初は緊張気味で これ以上開かないくらい大きな目でキョロキョロしてたけど

                           浅草のお店はホント居心地良いので

                     途中からはリラックスした様子で ウトウト微睡んでました
                    


ちわわのちいちゃん








                         仮面ライダーかぶれを時々監視しながら

                      本橋さんとのんびりお話させていただいている間

                   ほんの20分ほどで 3度目のカリカチュアが完成しました



             ちわわのちいちゃん








                                  両親絶句 ..... (爆)

                         僕ちんとちい子ちゃん( ちい子は多分 )大喜び



                ちわわのちいちゃん






                  本橋さん今回もたくさんいじっていただいてありがとうございました

               また 僕ちんとちい子ちゃんのこと可愛がってくださって とても嬉しかったです♪

                             本当に本当に楽しい時間でした

                       また本橋さんご指名でお願いしたいと思いますので

                            これからもどうぞよろしくお願いします                           


           ちわわのちいちゃん






                昨年ちいちゃん家を描いてくださったアーティストの成田さんに

               本橋さんから 今回 我が家と再会することをお話されたそうなのですが

                    「 あ~ ... あの四角い顔のお父さんの家族ね 」 と

                      成田さん 覚えていてくださっていたそうです!

        それにしても ちい子ちゃんではなく T氏の輪郭で覚えていてくださったのでしょうか・・・?

                  どんなことでもいいから特徴があるって いいことなのですね



              ① 2年前 本橋さんに描いていただいた 初めてのカリカチュア ( ここです

               ② 昨年 成田さんに描いていただいた 2度目のカリカチュア ( ここです



                     ママもこれ以上老け込まないように頑張ります



    ちわわのちいちゃん



| カリカチュア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカの1年生♪




                        小雨そぼ降る寒い1日となった先日



ちわわのちいちゃん







                 我が息子は 満開の桜に迎えられ めでたく小学校に入学しました



             ちわわのちいちゃん


                   式では入場してきた息子の姿を目にした瞬間に胸がジ~ン

                       続いてまたまたいつものように涙がはらり・・・

                    同じく感激屋の Megumiさんとは別々の場所でのスタートなので

                周りを見回してみたけど ウルウル来てるのはママだけだったみたいです

                     幼稚園はマンモスでしたが 小学校は30人ちょっとの3クラス。

                       こじんまりとしていて温かな とても良いお式でした

                    

                      

                            式の後に通された初めての教室。

                         小学生の母親を初めて務めるという意味では

                        余りピカピカとは言えないけど一応ママも1年生

                  これから1年間お世話になる担任の先生のお話に耳を傾けながら

                      息子共々 身の引き締まるような緊張を感じていました。


ちわわのちいちゃん





                      もう1度 式の会場となっていた体育館に戻り

                          記念の集合写真を撮影して解散。

                     ここでこの日初めて緊張がとけた様子の僕ちんは

                       まるで兄弟みたいな関係のパパに引っ付いて
                         
                     やっと この日一番のいい笑顔を見せてくれました


          ちわわのちいちゃん







                      小学校を出たのがちょうどお昼時と重なったので

                     少し楽させてもらって 近所でランチして帰りました



       ちわわのちいちゃん







                        お食事しながら3人でいろいろ話しました。

                         最近は食べる量もすこぶる増えた僕ちん。

                    実は 同じクラスに知っているお友だち 1人もいませんでした。
                      
                  けど 「小学校楽しみ♪ 新しいお友だち作ればいいじゃん!!」 なんて 

                      とても頼もしい発言で 母親を安心させてくれました♪

                   ママと違って小さなことでクヨクヨしない性格は パパ譲りだね



ちわわのちいちゃん







                           そんなすごくしっかりしている反面

                            ハトさん見付けてスイッチオン!!

                 雨の中 傘もささずに飛び出しちゃうのは 姉のちい子ちゃん譲り!???


ちわわのちいちゃん









                 この日もT氏とママ 僕ちんのお陰で たっくさん笑わせてもらいました



ちわわのちいちゃん






                              小学校生活は6年間。

                         幼稚園と比べたらずっとずっと長い年月だけど

                        子供と一緒に親も成長していけるチャンスなのかも。

           こうやって小さなことから 楽しい、幸せと感じる思いを 家族みんなで共有し 積み重ねて

                     僕ちんに負けない充実した毎日になるよう ママも頑張ります 
                      


ちわわのちいちゃん




| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京厚生年金会館ファイナル。





                        楽しみ半分 少し複雑な思いで迎えたこの日

                     新宿のサクラは7~8分咲きとなってとても綺麗でした



ちわわのちいちゃん


       ちわわのちいちゃん






               一人一枚だけしたゲットできなかったプラチナチケット故にお夕飯も一人・・・

                           冬に逆戻りしたような肌寒さの中

                      迷わずくぐった暖簾のお店でいただた山菜うどんは

                    かつおのおだしが身に染みて とても幸せな気持ちになりました

                           
ちわわのちいちゃん






                          一人おうどんの後 ベローチェでお茶して

                        訪れたのは 3月末で閉館した 東京厚生年金会館。


        ちわわのちいちゃん











                           大ホールでのイベントは泣いても笑っても
                             
                              この3月29日がファイナル!!


        ちわわのちいちゃん










                           49年の歴史に幕を下ろす時は待ったなしで
                             
                               刻一刻と近付いていました・・・
                         

         ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん





                  千春さんの熱い思いが痛いほど伝わってくる感動的なステージは

                      「大空と大地の中で」の大合唱で幕を下ろしました。

                         お隣同士はみんな知らない方のはずなのに

                   ママのお隣にも そのまたお隣にも とても親切にしていただいて

                    会場全体が一つになった とても感動的なコンサートでした。


ちわわのちいちゃん

           ちわわのちいちゃん






                    千春さんの歌声はいつもにも増して素晴らしくて

           お話も面白いのに 何か一本筋が通っていて妙に納得させられてしまうというか・・・

       生意気なママですが千春さんの言うことなら何でも大人しく聞いちゃいそうな気さえします

                      ファン歴はまだ数年・・・新参者のママなので

            千春さんが東京厚生年金会館デビューした頃のことは全くわからないのですが

             ずーっと応援されている方々に混じってこの貴重な機会に立ち会えたことは

                               とても幸せでした

                    
ちわわのちいちゃん



                   東京厚生年金会館ファイナル公演の関連記事は こちら
               
                 「東京厚生年金ファイナル ファイナリスト 松山千春」の模様は

                  2010/05/01(土) NHK-BS2にてオンエアされるそうです♪


| 千春さん | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

