2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりのカリカチュア。

    ちょっと時間経っちゃいましたが、 ママのお腹の風邪がだいぶ落ち着いて
   久しぶりに家族揃って ちいちゃんのお散歩に出ることができた日のお話です♪


1235578308-09.jpg


             お日様がいっぱいの時間にのんびりとお散歩を済ませて
              夕方から 横浜 赤レンガ倉庫 にお出かけしてきました。

1235582853-09-7.jpg


            毎度のことながら素晴らしいロケーションにため息
                    海側を見渡せば ベイブリッジ、
              みなとみらい方向を望めば宝石のような夜景が広がります

dc020109-09-1.jpg


         この日は約1年ぶりになる ある目的があって訪れました♪ 
     
     dc020112-09-1.jpg

   先月末、 ゆうくんのベビー用品を業者に引き取ってもらった際ポチ に舞い込んだ
    臨時収の有意義な使い方について T氏と話しながら閃いた答え、それは・・・・・。       

              ちいちゃん家の今この時を記録に残すため、
      今年も カリカチュアで 似顔絵を描いてもらおうというものでした!!

       特に何の記念日でもないのですが 1年ぶりというところにも拘りました。



            カリカチュアとは 人物の外見的特長はもちろん、
      内面に潜む個性までも捉え、ユーモアを交えて表現する画法とのこと。
 

12335136280-09.jpg



           店内ワンちゃんNGのため 残念ながら ちい子さんは
                 今回も写真だけの参加でした・・・・・。

       お世話になったアーティストさんは かなりのつわもののようなので
 完成するまでの間も楽しみ半分、どんなふうにいじられるのか心配半分といった感じで
        ゆうくん以外の大人2人組は 心臓バクバクものでした吹き出し 

dc020125-09.jpg


     

             今回もちょっとだけ 気になる途中経過。。。(photo by T氏)  

   dc020124-09.jpg

         そして 描き始めから待つこと30分弱で めでたく完成!!
 
        衝撃を受ける者あり、妙に納得する者ありの完成作品はこちらです。
                            






                    ジャ~~~~~~ン!!

     dc020134-09.jpg


                   「 これは なんでちゅか肉球腟

     dc020141-09-1.jpg

        「 いい子でお留守番のちい子ちゃんに お土産だよ~んハート 」


   
         もし良かったら 昨年のカリカチュアと比べてみてくださ~い。 ( ここですポチ


             どっちが似てるとか似てないとかの問題ではなく、
         同じ顔ぶれでも 描く方によって全く違った雰囲気になるのが楽しい~

         これに懲りることなく、来年もチャレンジしま~す、アハッ笑吹き出し

| カリカチュア | 07:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス停ランチとちい散歩♪

      幼稚園送迎バスの集合場所でお世話になっているお友だちに
    今年からて新しく引っ越してこられた 年中のお友だちが1人増えました。

そして そのお母さまを交えてランチ会をする案が1月の初旬から持ち上がっていたけれど
     想像以上にインフルエンザが蔓延して 次から次に病人が続出
   先週木曜日に中国料理の 山海楼 で やっと実現することが出来ました♪                  

1235366799-09.jpg


   こちらのお店、ママは初めてでしたが ランチタイムはビュッフェスタイルになっていて、
           中国茶、コーヒー 紅茶、数種類のデザートも含め
      11時半から14時までのランチタイム、980円で食べ放題でした


         同じバス停のお母さんたちとは 朝と帰りの送迎時に
      1日30~40分くらいはお話させていただいてると思うんだけど
     それでもやっぱり、大所帯ということもあって こんな機会でもなければ
          なかなか突っ込んだ話まで行けないのが現状。
        だから 滅多にないこういう席は とっても貴重な時間なのです

     1235366608-09.jpg

     楽しいランチは お店のランチタイム終了時間まで 2時間半たっぷり
モリモリ食べていっぱいお喋りして 日頃のストレスもバッチリ解消して 終了しました笑
         


    盛り上がること間違いなしのランチ会が少々長引きそうなことを予感して絵文字名を入力してください吹き出し
            ちいのお散歩は 朝、早めの時間に行っていました肉球ハート

           どちらかと言えば 曇りがちのお天気でしたけど
     ちょっとくらい曇っていても 寒くても、澄んだ空気の中の朝のお散歩って
             やっぱり最高に気持ち良かったです幸

     dc021905-09.jpg


ちいちゃん家のすぐ目の前にある 川沿いの公園ですが 最近急にハトが増えたんです..... 。
     しかも イタズラで 気も強いと来てるから ちょっと困りものです

     dc021907-09-1.jpg


  ちい子さんを恐れるどころか 反対にハトさんにからかわれちゃってる感じでした!

     dc021912-09.jpg


ハトの群れがちいを囲んで草を食べたり ちいを先頭にして後ろに並んで歩く様子は
  嫌がってる彼女には申し訳ないんですけど 何となく微笑ましくて 笑えましたアイコン名を入力してください

 「 アタチは ハトの親分さんじゃないんでちゅから。 ちゅいてこないでくだちゃい肉球 怒

dc021913-09.jpg


        ハトさんにイタズラされた一画を抜けると すっかりいつものちい子さん!!
       クンクンしたり 登ったり ダッシュしたり と~ってもエンジョイしてくれました肉球♪

1235376470-09-3.jpg

           彼女の喜ぶ顔が見たいから、体調悪くても 忙しくても、          
        ちいのお散歩だけは どうしてもお休みできない 困ったママです.....。        

| お友だち | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋・瀬戸滞在記(お土産編)。

             今回 実家滞在で持ち帰ったものをご紹介します。

              まずは瀬戸の陶器店でゲットした 大きなカップ3点。
             左側の2点は 店頭に並べてあった お手頃価格でしたが
               右側のマグは ちょっとだけ奮発しちゃいました吹き出し
              3つとも 既にヘビロテ、毎日お世話になっていますハート

dc021509-09.jpg


    こちらは タルトで有名な キル フェ ボン で一番人気、季節のフルーツタルト。
         やっくんとあゆみさんのお食事会のお土産でいただきました


不思議なくらい 下のタルト生地は甘くないです・・・というか 塩味が際だっている感じかな?
            そして何と言っても フルーツの鮮度が素晴らしいです


            フルーツてんこ盛りのこのタルトは朝食にもピッタリ!!
             1ホール25センチの決して小さくない大きさですが
       瀬戸から帰った翌日の朝食で 奪い合うように あっという間に完食しました幸腟究

dc021513-09.jpg


     T氏の2番目のお姉さまのご家族が持たせてくださった 堂島ロール
『 ゲットするためには 1~2時間待ちは当たり前!! 』 という 超人気スイーツなのだとか
         今回もちいちゃん家のために ランチ会前に デパ地下で1時間半も
                  並んでくださったそうなんです絳吹き出し

            そのご厚意に心から感謝して バチが当たらないよう
               噛みしめながら味わっていただきましたはぁと3

   カステラとクリームだけ ... 他に混じりっけ一切なしでこれだけ美味しいのは
                   やっぱりすごいです!!

dc021525-09.jpg


         貴重なものをいただきまして、本当にありがとうございました

     dc0214110-09.jpg

    「 そんなお心遣いで 名古屋駅でお見送りしてくださったお姉ちゃまご夫婦に
         事も有ろうに ホームの待合室でガゥ怒 ちてちまったのは
           何を隠そう このアチアチでございまちゅ肉球顔文字1(背景黒用)

           困ったもので、ちいは ママに抱っこされているとき、
      ママが提げたキャリーに入っているときには 特に強くなるみたいで
いつも可愛がってもらって 心開いているはずのお姉さんにまで ガゥしてしまいました

       多分 この子たち特有の 縄張り意識みたいなものだと思うのですが・・・。
         お姉さん、最後の最後に 本当にゴメンナサイでした(懺悔)

      これに懲りず、今度は是非 ちいちゃん家にも遊びにいらしてくださいねっ♪           

| 帰郷 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸発・実家滞在記(その2)

         話が行ったり来たりして わかりにくくてごめんなさい・・・吹き出し
  ここからは 名古屋でのランチ会が終わって 再び瀬戸市の実家に戻ってからのお話です。


   食事会はとても盛り上がって 実家に帰ってきたのは 夕方の4時半を回っていました。
  たったの1泊ですが 子連れワン連れ、しかも真冬となると 荷物意外に嵩張って
                帰り仕度もけっこう大変です腟

            荷造りを終えると とっても中途半端な時間に!!
ちいちゃんを連れて 新幹線内でお弁当を食べるのは ちょっと難しし どうしよと考えて、
ランチ会の席で 親戚の方から教えて頂いた ドッグカフェに行ってみることにしましたGO矢印けむり

     dc021493-09.jpg


       午前中に訪れた 陶器店街のすぐ近くにある ドッグカフェ アンナ さんで
            夕飯には少し早めですが 軽く食事を済ませました。
    ちい子さんは処方食を持参しましたがワンちゃん用クッキーもいただいて大満足肉球腟究
            お料理も家庭的な味で とってもお美味しかったですハート

1235187299-09-2.jpg

     
             食事が終わると オーナーさんご夫婦とゆっくり談笑♪

            ドッグショーで何度も入賞経験を持っていらっしゃるという
       看板犬のコリーちゃんも お店上階のご自宅から登場してくれましたぁ絳           

             もうじき9歳、 ちいと同い年で男前のニッキーくんと
      とても10歳には見えない パピーみたいにあどけないお顔のラブちゃんです絵文字名を入力してください

         
  ちいちゃん家の面々は 実際にコリーちゃんを近くで拝見するのは初めてだったのですが
     30キロ以上もあるそうで、想像していた以上のその大きさにビックリでしたびっくり ビックリ !  

 それにしても ショーで入賞するようなワンちゃんは お利口さんなのはもちろんのこと、
          フワフワの毛並みも 本当に素晴らしかったです              

1235184203-09.jpg


       いつもは 初めてのお友だちに ガウガウ怒 しちゃうちい子さんも
                圧倒されて 完全に腰が引けてました絵文字名を入力してください吹き出し

dc0214118-09-2.jpg


            ちょっと微妙な距離感ですが これが精一杯!!
  おじゃま虫くんも一緒に写ってしまいましたが 一応 スリーショットのつもりです笑

ニッキーくん、ラブちゃん、それにオーナーさん、楽しい時間をありがとうございました
    
    dc0214143-09.jpg


    実家をあとに 電車に揺られて 再び名古屋駅に向かったちいちゃん家一行は
新幹線ホームで やっくんのご両親である T氏の1番上のお姉さん夫婦にお見送りをいただいて
           楽しかった 実家滞在を無事に終えることが出来ました。

            どうやってお返しをしたら良いのかわからないくらい
      いつもいつも 本当に良くしていただいている兄さんとお姉さんです

     dc0214144-09-1-2.jpg


       今回は 前日の夜に到着して 翌早朝から目一杯の日程という
              かなり慌ただしい実家滞在になりました腟

          お父さんが急逝してから初めての帰省ということもあって
            本当はもっとゆっくりしてきたかったんですけど・・・・・。

           ちいちゃん家には クリアしなければならない宿題があって
             どうしても この日程以外は難しかったんです 

      どんな宿題かは、正式に決まりましたら ブログで公表するかもしれませんので
                あまり期待せずに お待ちくださいませ汗 

| 帰郷 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸発・実家滞在記(その1)

       前回は名古屋で開かれた甥っ子やっくんの結婚披露会のお話でしたが
         今日は T氏の実家滞在中にあった その他の記録です。

          
       名古屋方面に来たら やっぱりモーニングは外せないポイント...と言うわけで
帰省から一夜明けた14日の朝は 実家からクルマで5分程のところにあるコメダ珈琲店

           コメダはオープンからa.m.11:00まで、ドリンク料金のみで
                トーストとゆで玉子が付いてきます絳嬉

         前日お世話になったタクシードライバーさんのお話によると
       モーニングのサービス合戦で パンの他に サラダやフルーツ、おにぎりまで
                   出てくるお店もあるのだとか
   このモーニング激戦区の中にあって モーニングの内容的にはイマイチのコメダですが
広い店内でゆったり出来るところが人気なのではないかと分析されていらっしゃいました笑


         何だかんだ言っても 朝食はゆうたのお弁当を作った残り程度で
                軽く済ましてしまうママにとって
お外でモーニングをいただくのは とっても贅沢な時間であることには変わりありません   
  
1235178669-09-1.jpg
dc0214156-09-2.jpg


      T氏曰く、『 名古屋の文化 』 であるというモーニングをまったりと堪能して
        幸せ気分でお店を出た後は 義母、それにちい子さんも合流して
         昨年クリスマスの日に急逝した義父のお参りに行ってきました。 


         前日からの激しい雨も上がって 現地に到着すると ちょうど晴れて
                 お日様が顔を出してくれました

 2月とは思えないくらい暖かな朝、雨上がりの澄んだ空気は とても気持ち良かったです。


        東京にあるママ方のガヤガヤ ゴミゴミとした雰囲気とは全く違って
            自然がいっぱいの眺望の良い高台に広々と位置し
           心落ち着く とっても素敵な場所で 何だか安心しましたはぁと

dc0214191-09-3.jpg



     義父の元を訪れた帰り道は T氏の実家を訪れた際には こちらも外せないポイント...。
    名鉄・尾張瀬戸駅の前を流れる瀬戸川沿いに軒を連ねる陶器店を軽く見て回りました。


     T氏曰く、「 せともの 」 の語源は ここ、愛知県の瀬戸市から来ているのだとか!!
瀬戸は瀬戸物発祥の地で その昔は 日本一の陶磁器の産地として栄えていたのだそうです。

1235182545-09.jpg

            今回は絞りに絞って、気に入ったカップを3点購入ハート

             時間さえあれば もっとゆっくり回りたかったけど
  午前10時半には ランチ会出席のため 名古屋に向けて発たなければいけなかったので
                超特急で 陶器店街をあとにしました


            ちょっと長くなったので 続きはまた後程更新します・・・。 

| 帰郷 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋発・結婚披露ランチ会。

  前日の夜、名古屋経由でT氏の実家がある愛知県瀬戸市入りしたちいちゃん家。
明けて翌2月14日のバレンタインデーは T氏方の甥っ子の結婚披露会に出席するため
       電車に揺られること1時間弱、再び名古屋にやって来ました♪

目指すお店は 名古屋駅と高島屋に直結する JRセントラルタワーズの12階にあります。

     dc0214220.jpg


             甥っ子のやっくんと お嫁さんのAYUMI さんは
  昨年10月1日に沖縄のチャペルで挙式を済ませ 既に新しい生活をスタートさせている
       と~ってもお似合い、新婚ホヤホヤのラブラブカップルですハートR

1234953781-09.jpg




会場の ザ キッチン サルヴァトーレ・クオモ は お料理が美味しくてビックリしちゃいましたびっくり ビックリ !

            この日のランチ会は近しい親族のみが集まった
            気を使うことのない とてもアットホームな席でした。

dc021472-09.jpg 
1234969328-09-2.jpg 
dc021470-09.jpg

     やっくんと AYUM Iさん、本当に初々しくて しあわせオーラで輝いて見えました腟究
                      眩しかったです


             最後には レストランの粋な計らいで記念撮影。
 家族や親族が増えるのって 楽しいこと、嬉しいことも倍増して 本当に素敵なことですよね。
            AYUMI さん、これからもよろしくお願いします
       そして やっくん、AYUMI さん、ずっとずっと 末永くお幸せにネ・・・flower

  dc021482-09.jpg


        おまけ画像は 本日のブログ初登場のゆうたと新婚のお2人さん。
     ゆうたさん、精一杯の笑顔で自信満、かわいく撮ってもらったはずだったのに
    実際に写っていたのは 「 これでいいのだ! 」 の バカボンパパでした、残念!!

     dc021492.jpg


            思い返せば ママたち夫婦も ハワイで挙式して
         帰国後に 東京のホテルで親類を集めてお食事会を開いた
            やっくん、AYUMI さんと 同じタイプでした。

          そして9年経った今は、人様に自慢できるくらい図々しいけど
             初々しさは すっかりなくなってしまいました吹き出し

                  いい歳してなんですけど・・・・・。
          「 たまには昔みたいに手でもつないで歩いてみようか 」 なんて
              T氏と話している今日この頃です・・・笑


           瀬戸の実家で お留守番していてくれたちい子さんは
                  次回更新で登場予定で~す肉球ハート

| 帰郷 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君の喜ぶ顔が見たくて♪

        ゆうくんが幼稚園行事のお芋掘りで収穫してきたさつまいも

    あんなに小さな体で お芋掘り用にゲットしたおNEWのリュックサックいっぱいに
             さつまいもを詰め込んで クタクタに疲れているくせに
 「 ママ~、見て、これ ぜ~んぶゆうくんが掘ったんだよ。 」 という ちょっと得意げな笑顔は
             今もしっかり ママの胸に焼き付いて離れません。

    dc111714-08.jpg


          そんな貴重なお芋を無駄にするわけにはいかないので
    スープや天ぷら、大学芋と 毎週のようにさつまいも料理を食してきたちいちゃん家。

    1234798050-09.jpg


  そして お芋が残りあと数本ということになって 大とりを飾るさつまいもレシピと言えば
          やっぱり お菓子のスイートポテトしかないでしょう~!!


     「君の喜ぶ顔が見たくて・・・。」 の第2弾ということで、人間用とは別レシピで
             ちい子さんの分もスイートポテト、作ってみました。

            紙カップに入っているのがちい子さんの分。
      茹でて裏ごしたさつまいもを 豆乳だけを使って練り上げました。

dc0120100-09.jpg


           オーブンでじっくり火を通して はい、焼き上がりです!!

dc0120117-09.jpg


             早速 愛しのちい子さんに食べてもらいました肉球ハート

    dc012101-09.jpg


                  ちょっとだけ じらされてます笑
    
    dc012104-09.jpg


    じらされた分、「 ヨシ! 」 のかけ声と共に ほんの一瞬で完食しちゃいました。
       ( ※形は崩れてしまいますが スプーンなどで 軽く潰してあげたほうが
             ゆっくり味を楽しめて 親切かもしれないですにっこり吹き出し

    dc012108-09-1.jpg

       ママは基本的に 質の良い ドライのドッグフードが1番という考えなので
    恥ずかしながら 今回はブログに移行してから 2度目の手作りおやつになります。

            ちなみに 前回は さかのぼること1年ちょっと前、
  クリスマスプレゼントとして ササミ&ビーフジャーキーに挑戦しました。( 過去記事ポチ

   だけど ママが愛情込めて作った作りたてのおやつは 目の輝きが全然違います。
                 やっぱり美味しいんでしょうね~。
      あの幸せそうな顔を見ちゃったら、、、手作り食にはまる気持ちも
                    よ~く理解できます。

 キャベツと鶏ミンチだけを使った水餃子の熱いゆで汁を いつものドライフードに
            かけてあげた時も 目の輝きが違ってました。
   時々だったら ちょっと変化を付けたごはんやおやつもいいかもしれないですね。

         ちいの喜ぶ顔が見たいから、またいつか気が向いたら
               何かチャレンジしてみようと思います!!

| 手作り | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番と1日早いのバレンタインデー☆

          さぼっていたわけではないのですが バタバタと忙しく、
              4日ぶりの更新になってしまいました吹き出し

     夫方の親戚の結婚披露パーティーにお呼ばれして 先週2月13日の夜から
         ちいちゃんも一緒に 名古屋の先まで帰省してきました新幹線けむり  


              その時の様子はまた後程更新するとして、
             今日は 名古屋に向けて発つ前のお話です。。。
                     
              この日は関東でも春一番が吹きました風 
    が、予報を見て 風が苦手なちい子さんのため、少し早めに家を出たので 
     春のような陽気の中、何とか強風が吹く前にお散歩を楽しむことができました♪

dc021476-09.jpg
dc021407-09.jpg


      そして 男性にとってはけっこう気になるイベントのバレンタインデーも
              この日の夜から帰省したので 1日前倒し!!           

 ゆうたの幼稚園からは事前にプリントでチョコ禁止のおふれが回ってきたのですが
     同じバス停の女の子から 義理が2個、本命1個 ゲットしてきました

dc021317-09.jpg


                  ゴキゲンです絳腟究

    dc021315.jpg


      字はまだ修行中の身ですが お礼状にも気合いが入ります
              ちなみに 勉強机はアイロン台!!
  ゆうた用の踏み台もお風呂の椅子を使っていますが 今のところはこれで充分。
      家が狭いので、なるべく代替えで済ませるように頑張っています。

   dc021320-09.jpg


今回 ママがT氏とゆうくんのために用意したのは フェアトレードの 秋冬限定チョコレート
   家族用には 結局 自分が食べてみたいものを選んじゃうんですよね汗
 
    dc020216-09.jpg


 パッケージのかわいさもさることながら、チョコレート自体も とても美味しかったです絵文字名を入力してください
    『 チョコにまつわる苦いお話 』 も 是非のぞいてみてください。(ここですポチ)            

    dc020220-09.jpg


      続いては ブログのお友だち M’s Diary の rubyさんから情報を仕入れた
                西光亭 さんの くるみのクッキー栗鼠ハート
    テレビで芸能人の方がお土産で紹介されたりしている人気商品なのだそうです。

    ちいの足と並べてみましたが 箱の大きさ、どれくらいに見えるでしょうか?

              もう少し大きいのをイメージしていたのですが 
              実物は 文庫本くらいで 意外と小さかったです閃          

dc021334-09.jpg

         こんなふうに 大量のパウダーシュガーで覆われていますびっくり ビックリ !

             シンプルで 手作りっぽいクッキーなのですが
   このパウダーシュガーがアクセントになっていて やめられない止まらない!!
                 とても後引く美味しさでしたスキ

dc021350-09.jpg


         なんとな~く昭和を感じる レトロなイラストもたまりません
          文字やイラストは たくさんの種類の中から選べるので
            ギフトとしても かなり使えるお菓子だと思います

dc021336-09.jpg

             今回は帰省のお土産用にも 数種類のタイプを購入。
                 親戚のみんなも すごく喜んでくれました♪


             少し前、久々にちい子さん用にもお菓子を作ったので
                    次回 アップしたいと思います!!
           
             

| 家族のこと | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆうくんのいない休日。

 先月末、勤務先からの通達による T氏の臨時休暇、帰休の日のお話です。

 平日でゆうくんは幼稚園、子供に気を使うことなく外出できるチャンスとあって
            この日を心待ちにしていました。

       ママのお腹の風邪で お出かけが危ぶまれましたが
 リハビリも兼ねて ・・・、ママにとっては3日ぶりのお出かけになりました音符


 この日やって来たのは 昨年クリスマスイブ以来になる ちいちゃん家が大好きな街ハート

    dc012623-09-1.jpg


         まずは こちらも クリスマスディナーの味が忘れられず
   ちい子さんも一緒に店内でお食事できちゃう イタリアンレストラン Lak-Lak でランチ。


    ですが・・・・・  お店前のブラックボードにも案内があるように
    店内ワンちゃん は 2月1日を最後に終了してしまいました涙


   ちゃんと事情はお伺いしてきましたが そのお話はまた後程させていただくことにして
       ちいちゃんと一緒は 残念ながらこれが最後になってしまいそうですが
                まずは早速 入店してみましょう~!!         
             
    dc012613-09.jpg


         店内は ちいの横にある白い壁で縦2つに仕切られていて
    壁のこちら側のソファー席 3席のみが ワンちゃん連れ専用シートになっています肉球

            ママはリハビリランチなのでお水で我慢ですが
       T氏はこの日も運転の心配がないので ママのお許しが出て
          幸せのランチワインを カプカプ行っちゃってました嬉

    dc012693-09.jpg


         この日いただいたのは 前菜盛り合わせ、本日のパスタに
       おかわり自由の自家製パン、ドリンクが付いた 1500円のランチ。 

            人参のポタージュが付いた前菜に使われている
             野菜の鮮度 美味しさは相変わらずのピカイチ
       甘味をたっぷりと残したままの大根や白菜といった 冬野菜を使ったパスタも
               とっても美味しくて またまた大満足はぁと3
            このお値段にしては かなりお得な内容でした。

       そしてちい子さんにも・・・・・ 滅多にない機会だから、、、ということで
      前回に続いて ドッグメニューの 『 ササミ&野菜 』 を オーダーしました。
                    
1234281253-09.jpg


          ゆうくんには申し訳ないんだけど 世話を焼かなくて済む分、
            ゆっくり食事できるのが ちょっと有り難かったかな汗

          ちいちゃんもT氏とママをひとりじめで いつもにも増して
                穏やかな表情を見せてくれました絵文字名を入力してください

         思い返せば ゆうたが生まれる前、 ちいが4歳半のときまでは
      いつもこのメンバーで たくさん いろんな所にお出かけしていたんだものね。

     子育てしているときは無我夢中で ずっと終わりがないように感じていたけど
                 過ぎてしまえば意外とあっという間。

              ちいがこれからもずっと元気でいてくれたら
           ゆうたの成長と共に このメンバーでお出かけする機会も
              また だんだんと増えてくるんだろうなぁ・・・。(しみじみ) 

1234285188-09-1.jpg


        この日のランチの締めくくりは プラス300円でオーダーした
    その名も グレープフルーツジュレとタピオカ。(← そのまんまのネーミングですね笑

        爽やかな美味しさで ランチのあとに ピッタリのデザートでした

dc0126141-09.jpg


         慣れないドッグメニューなどを食べてしまったちい子さんは
 また自分のマンマかな。。。って期待して 出されるもの全てが気になっちゃって大変吹き出し

dc0126146-09.jpg


                あららっ、ちょと乗り出し過ぎだぞ~吹き出し

dc0126143-09.jpg


     帰りがけに お店の方と 少しゆっくりお話させていただける機会があったので
          ワンちゃんNGになった訳を うがかってみました。

          なんでも、経営とスタッフ数の問題で お店を2つに改装して
          そのうちの半分を テナントとして貸し出すというお話でした。
         不況の波は こんなところにまで 押し寄せてきていたのですね哀愁

  だけど ワンちゃんのことで何かトラブルがあったとか そういう理由ではなかったことが
           救いに感じて なんだか少し ホッとしました。

     最後には シェフ自らお店に出て来てくださって 深々と頭を下げてくださいました


        Lak-Lak スタッフのみなさま、先日はごちそうさまでした。
        T氏とママは こちらのレストランがとても気に入っているので
    お店の規模は縮小されても 営業は続けていただけるのはとても嬉しいことです。

        機会があれば また是非お食事に伺いたいと思いますので
             こちらこそ これからもよろしくお願いします。    
          


             少しだけセンチな気分でLak-Lakを出たあとは
    気分を変えて お店のすぐ目の前にある大好きな公園をお散歩しました肉球♪   
              
dc012620-09-1.jpg


          小さな小川に沿って広がる 自然がいっぱいの公園で
 落ち葉のフカフカ絨毯を踏みしめながら ちいも たくさんのいい表情を見せてくれました
       
1234287860-09.jpg
dc012642-09.jpg


                       そして帰り道・・・・・・・。

   こちらのフレンチレストランはクリスマスディナーの記事にも画像を掲載したのですが
   お洒落な雰囲気の夜に負けず劣らず 昼間の顔も とってもかわいいお店なんですフランスハート

dc012614-09.jpg

              ですが 外観がかわいいだけじゃありません。
 テレビにも出られるような有名シェフが腕をふるっておられる評判の高いレストランですが
           ランチは リーズナブルなお値段でいだけるようなんです絳腟究

           これからもT氏の帰休が続くようなら もう少し温かくなった頃
            次はこちらのテラス席にも 是非チャレンジしてみま~す!!
        

| ちいとランチ | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お洋服の話。

      「 今日はちいちゃんに何着せよう・・・腟 」 って ちょっと悩んで考えて
  何気なく思いつきで合わせてみたコーディネートが ビビビッ だったりしたら
  それだけで いつものお散歩が 数倍ハッピーに感じたりすることが 時々あります。
          
こちら 『 MALIBU GIRL ONE-PIECE クロ × BALLOON JUMPER SKIRT アカ 』 を
             組み合わせてみたときも・・・・・・ 「 はっ 閃 」             

dc013007-09.jpg


           マリブワンピは背中のカラースタッズもポイントなので
       重ね着するなら インナーかコートくらいしか考えていなかったけど
      意外と細身なワンピだったので 何気なく ジャンスカを合わせてみたら
        全く別のお洋服みたいなのにすごく可愛くて感激しちゃいました
 
dc013006-09.jpg


            ちい子さん 着用画像 初お披露目のこのワンピースが・・・・・。

    dc013038-09.jpg


               こんなふうに 雰囲気まで変わっちゃいました。
         ふんわりシルエットの真っ赤なジャンスカの裾からチラリと見える
              コットンレースとツイードチェックが 絶妙です

    dc013034-09.jpg



    こちらは お正月にゲットしたままになっていたので 初めて着させてみました。
          JESSICA ZIP-UP T-shirt の アイボリー。
          単品で着ても 存在感抜群のお洋服でしたスキ

    最近のちい子さんは フワッとしたシルエットに長めの丈・・・というデザインが
      1番似合ってるように思えて この形のお洋服は絶対に外せません。
  特にこのパーカーワンピは ハイネックなのに ゆったりと少し弛んだようなデザインの
     襟元がすごくかわいいんです  ちいも着心地良さそうです 
                   
実際に着てみて すごく似合っていたので もう1色悩んだグレーも欲しくなっちゃったくらい。
          だけど 既に完売しちゃってるみたいなので 諦めました汗  
           
    dc013039-09.jpg



         こちらは 昨年末 D.O.G さんでゲットしたカラー&リードで
                下北沢のお店の限定品になります。

 りんごの編みぐるみに デニム×チェックの組み合わせが ちょっとカントリーっぽくて
                 すごく気に入っていますハート

dc013060-09.jpg


         今日のお散歩でもりんごちゃん、着けて行きました♪

          スナールとカントリー調ってミスマッチのように感じるけど
    この組み合わせは りんごちゃんとハートのアカつながりでとってもカワイイですラブ02

       デニム系、ちい子さんよく似合うし、どんなお洋服にも合わせやすいので
        このカラー&リードは イメージしていた以上に万能選手でした
         
    dc020902-09.jpg


        今日のお散歩でママが着ていたのは 、春のお買い物第1号!!
    chip trip のお洋服で 取り外せる パッチワークスカートが付いたトレーナー。 
             ヒラヒラ揺れるスカートが とっても春らしい1着です♪
                       
     dc013021-09-1.jpg


         最近はちいのお洋服、ちょっと増えすぎたので少し反省して
似たようなお洋服でかぶらないように よ~く吟味してからにしよう!! って決めました。
即決せずに じっくり考えると 意外と持っているのと似た雰囲気の新作が多いことに気付いて
       お正月以来、まだちいちゃんのお洋服は1着も買っていません。

  ちいの年齢を考えても 窮屈だったり重かったりする服装は気を付けてあげたいので
           足を通すタイプのお洋服も そろそろ卒業かな・・・絵文字名を入力してください

    まあ、家族の誰かしらが ずっと体調悪かったりということが続いたので
      ちいのお洋服をじっくり見たりする時間がなかったとも言えるのかも吹き出し

             かわいいお気に入りの新作をゲットして 
          ブログでお披露目出来るの、次はいつになるのかなあ~絵文字名を入力してください
         

| ちいのお買い物 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏の臨時休暇。

          いきなりですが 今回ママが処方されたインフルエンザ薬は
          ゆうくんのときのタフミルではなく リレンザというお薬でした。

        リレンザは普通の飲み薬とは違って 専用器具にディスクをセットして
           口にくわえて ドライパウダーを吸入するタイプのお薬です。
        食前 食後に関係なく 朝晩2回吸入、お水を飲む必要もありません。
        気道の粘膜に張り付いて 周囲への感染拡大を阻止するのだとか

   ただ お水と一緒に飲み込む錠剤や粉薬と違って 上手く吸入出来ているのかどうか
       なんとな~くあやふやで 手応えが無くて ちょっと不安な気もしています。

          ママの現在の様子ですが 高熱は何とか治まったものの
          夜眠れないほど咳がひどくて 喉が切れそうに痛~い!!
        ひどい頭痛に加え 体中も痛くてだるくて 微熱はずっと続いています。

    咳き込みがひどくて 家族と話すこともままならない状態にいい加減不安になって
今日はもう1度同じ病院を受診、咳止めや抗生剤に痛み止め、ついでに花粉症のお薬まで
                 大量に処方していただきました。

       これを飲んで 今夜ゆっくり眠ったら 明日 少しは楽になるかなぁ・・・。
             来週末は名古屋なので かなり焦ってます吹き出し
          先の見えない体調不良って 本当に嫌になります怒

dc020503-09.jpg


                  さてさて、話は前日に戻りますが、
       ゆうくんは熱も下がり ママより一足早く回復。元気に登園出来ました!!
   ママはしっかりとマスクをつけて お手々震わせて体フラフラしながらお弁当作り腟
     たいした中身ではありませんが 頑張った証の インフルエンザ弁当です           

dc020601-09.jpg



昨日はT氏が臨時休暇だったので 幼稚園バスまでの送迎は特に問題ありませんでした。
               T氏のお休み、帰休ってやつだそうです。
             今までは有給も使える雰囲気ではなかったのに
    今度は会社の方から 月に2日、お休みを取るようにという通達があったようなんです。

    20日締めなので 先月末 既に1日お休みしてるので 今回は2度目の帰休になります。
           もちろん 休んだ2日分はお給料から引かれちゃいます。

  今回はテストケースとのことですが やっぱり世の中 本当に不景気なんですね風
     
          この日のちい子さんは うるさいのが幼稚園に行っている間に
             ママとT氏を独り占めで と~っても満足そう幸

    dc020614-09.jpg


              いつもの日向ぼっこも 安心して微睡み.....。

dc020613-09.jpg


                    ウトウト、 トロトロ .....

dc020607-09.jpg

                     『 ドテッ!! 無言、汗 』

dc020616-09.jpg



             前回の帰休はお外でランチしたんですけど
               この日はT氏に買ってきてもらいました。
     Soup Stock Tokyo は 2種類の熱々スープに温かいパンがセットになって900円。
       食欲がなくても スープだったら・・・と思って買ってきてもらったのですが
           温まるし 美味しく野菜もたくさん摂れて 大当たりでした

dc020631-09-2.jpg


            こちら タリーズのロールケーキも大好物なので
             半分ですが とっても美味しくいただきました

dc020638-09-1.jpg


               この日のママは ちいの散歩も不参加でした。
             T氏がまた写真撮ってきて見せてくれたのですが
              なんと、ちいを花壇に乗っけて撮った写真でした吹き出し

        「 危ないし とんでもない 」 と ママから大目玉を食らったT氏は
  気を付けると約束してはくれましたが、、、 とにかく ちいが無事で本当に良かったです

   dc020625-09.jpg


      お口直しに 節分の日、園の父兄参観から帰宅してすぐのお散歩風景です。
        ゆうくんと3人のお散歩が嬉しかったのか、この時のちいは 最近では珍ししく(?)
               楽しそうに いっぱ~~~い走ってくれました肉球GO矢印けむり

1233743480.jpg
1233744156.jpg

      来週はママも元気になって また楽しく ちいのお散歩に出られるのかなぁ・・・腟
                    う~~ん、先が見えないよ~

| ママのこと | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の節分、そして立春。

                      2月3日の夜月 
        昼間の幼稚園に続き 我が家でも恒例の節分行事が催されました節分          
        ゆうくんが園で作った三方は 鬼のパンツの模様だそうです、カワイイ~ハート

dc020352-09.jpg


          今年も鬼の役を買って出てくれたTさん、適役です!!
              やっぱり鬼は彼しかいないでしょう

    興奮して お豆を 派手にぶつけすぎのゆうくんに ママが少し教育的指導を与えたら
         その後は少しだけ遠慮がちに 一粒ずつ 投げつけてました笑
            息子が成長するにつれ 豆を体で受ける時間も長くなってきて
                   Tさんもちょっと大変そうでした汗

1233743176.jpg


          さてさて、鬼を追い払い、我が家に福を呼び込んだあとは 
              歳の数だけ豆をいただきましょう~♪
               

             ゆうくんは4粒だから わかりやすくていいね~!!

dc020378-09.jpg


                   続いては問題のTさんとママ。
      最近は数が増えて 全部いただくのもけっこう大変なことになってきました吹き出し

             (※ どうか じっくり数えないでやってくださいませ ※

dc020379-09.jpg


     ちい子さんもたったの8粒だから まだまだ わかりやすくてO.K だよ。
   ま~るく並べたら サークルができて 何だか縁起までいいような気がするワン肉球

    dc020390-09.jpg



 「 よし!! 」 の号令と同時に 勢いよくお豆をカリカリ、いい音させてたちい子さんだけど
    和風マットがお豆と同系色だったので 最後の一粒を見失っております!
           ・・・が、ママの手助けで 無事に完食できました~。

    dc020396-09.jpg

      これで ちいちゃん家にも 素晴らしい春が訪れること間違いなしです福


                 そう思ったのもつかの間・・・・・。
                  
                   一夜明けた立春の朝、
          我が家にやってきたのは 素晴らしい春でも福でもなく
            大型台風並みの インフルエンザ2号でした    完了

| 家族のこと | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ2号。

   こんばんは、ちいちゃん家のインフルエンザ2号こと、ちいちゃんmamaです!!
     いやはや、ゆうくんに続いて とうとうママまでかかっちゃいました汗

 昨夜は39度を超える高熱と全身の痛み、それに 舌を噛みそうなくらいの寒気と震えで
「 これは尋常ではないぞ 」 と ただただ痛みと恐怖が過ぎ去るのを待つしかありませんでした。

   けど 今日は38度前後の発熱が続く中 おちおち寝ていられる感じでもなかったので
    時々横になりながらも 洗濯、掃除、ちいのお散歩、アイロンかけ、ご飯の仕度と
  髪もボサボサ、化粧気もないままではありますが 最低限のママ業だけはクリアしました。 

    というのも 昨日の夕方 幼稚園から帰ったゆうたがなんとなく元気がなかったので
        検温すると37.8度!!  ただの発熱なら良いのですが
      ママがインフルエンザの診断を受けたばかりだったので嫌な予感がして
                 慌てて救急に駆け込みました腟  

      幸い 2度目のインフルエンザ感染は免れたものの ゆうたの体調も最悪で
        家の中に重病人が2人いるような状況になってしまいました

           ママほどの高熱ではないものの そこはまだ4歳児。
      小さな体を丸めて 食欲もなく 辛そうにしている様子は本当に痛々しくて
        今日も身を粉にして 息子の看病に明け暮れたような1日でした。

  それにしても 子供というのは 具合が悪くなるのも回復するのも 本当に一瞬です。
             今夜はすっかり元気を取り戻したゆうたに
        「 幼稚園お休みしたんだから もうちょっと静かにしなさい怒 」 と
  何度も声を荒げては咳き込んでしまう重症のママに 自分で同情したくなりました哀愁
           
明日のゆうたは多分登園出来そうなので ママも早起きして お弁当作りが待っています。
あまり自慢できることではないですが 昔から ちょっと無理してでも頑張っちゃう性格なので
今回のインフルエンザも あまりゆっくり休んでいる時間のないまま 回復しそうな気がしますが。

      いずれにしても あと数日間の辛抱と思って 頑張りましょう!!
  


          ・・・・・と インフルエンザの話はこれでひとまず終了して
画像だけ先に取り込んであった 2月3日、幼稚園行事 節分会参観日の様子をアップしますup


     教室に獅子舞まで登場して 泣き出しちゃう女の子が続出するような
              かなり大がかりな参観日でした笑吹き出し

    dc020304-09.jpg


          担任の先生手作りの 可愛らしミニ箱型獅子舞も登場ハート
       獅子頭に頭を噛んでもらうと無病息災になるという言われもあるので
    特にゆうたの頭は もっとたくさん ガブガブとやっちゃってもらいたかったです笑
      
dc020307-09.jpg


どこからどう見ても鬼には見えない 鬼の帽子を被って 元気よく豆撒きも頑張りました。
基本的に女の子の方が器用なのか 鬼の顔とか髪型とか リアルで びっくりさせられました

    dc020313-09.jpg

     鬼さんたちも 本物っぽく 迫力あって なかなか素晴らしかったです鬼

dc020321-09.jpg


           マブダチくんとは相変わらずの仲の良さなのですが
       そのお母さまが 下に2人も小さなお子さんがいらっしゃるとは思えない
        美人さんで ハイセンスでと~っても素敵な方なんです
     子供同士が仲良しなお陰で そのお母さまとも仲良くさせていただくようになって
   以前は面倒に感じていた幼稚園行事が最近はとても楽しみに思えるようになりました♪

1233735942-09.jpg


              さてさて いよいよおお取りの登場です。

           さすがにお寺の幼稚園。豆撒きならぬ お菓子撒き腟究キャンディ 腟究
              とにかく 群衆の歓声が すごかったです!
 この日の見所数あれど ママが思うに メインイベントは間違いなくこれだと確信しました!!

dc020335-09.jpg
dc020329-09.jpg


  大興奮の節分会から帰宅すると 少しでも温かい時間にと、慌ててちいの散歩に出発
       平日の昼間 このメンバーでお散歩に行けるのは久しぶりだったので
               ちいも とってっも嬉しそうにしていました肉球CHUハート           

dc020358-09.jpg


              もうそろそろ寝ないと 明日がキツイので絵文字名を入力してください吹き出し
        お散歩の様子と ちいちゃん家 節分の夜の模様は また後程更新します。

        まさか翌朝 インフルエンザを発症するとは思いもしないような
                平凡ですが 楽しい節分の夜でした♪

                もし良かったら また見に来てくださいアイコン名を入力してください

                  

| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちい、今年初めてのシャンプデー。



       先週末の土曜日は ちい子さん 今年初めてのシャンプーデーでした泡 
            昨年の大晦日以来 ちょうど1ヶ月ぶりになります。

     dc013106-09-3.jpg
     
     
前回 プロの方にお願いしたので 本来なら 今回はママが洗ってあげるべきところなのですが
        まだ体調が万全ではないので 思い切ってお願いしました。

       毛足の短い種類のスムッコちいちゃんですが シャンプーしたて、
              特に寒い季節は フワフワ感 倍増です 

         お店でシャンプーしていただいたときの香りは また格別で
         今回も ちいが ウジャウジャい~っぱいに溢れたプールで
          溺れてみたいくらいの とってもいい香りでしたはぁと3

    dc013107-09.jpg


           ベビー用品買い取り業者さんとのお約束の関係で
          この日シャンプーコースの予約を夕方でお願いしたので
          シャンプー後 外に出ると すっかり日が暮れていました月

         冷たすぎて耳が痛くなるくらい、風のつよ~い宵でした風

dc013110-09.jpg


     前日が給料日だったので この日の夕ご飯は ゆうくんのリクエストでお寿司 。
     クルクル回るお寿司屋さんですが 大繁盛店なので 新鮮でとっても美味しいです。


       夕飯を少し早めの時間に済ませると T氏のビジネスシャツを見に
               近所のショッピングモールへ

給料日あとはどうしても気が大きくなるようで 予定になっかったケーキまでお持ち帰りです
   マルデナポリ の イチゴとカボチャのタルト2種を3人で分けっこしていただきました。

dc013115-09.jpg


               ちいにはワンちゃん用のボーロ。

      相変わらず大食漢で 怪獣みたいなちい子さん怪獣吹き出し ですが・・・・・・。
  
    dc013117-09.jpg


       食べ終わった途端、いつものお淑やかなお嬢様に戻ります。
             さっきまでの怪獣が嘘みたいです笑   

    dc013118-09.jpg
                 

  ところで・・・ ママのお腹の風邪は5日間ほど続いて一旦はよくなりかけたものの
        続いて もっと厄介な 喉の風邪にかかってしまいました
   微熱が続き お水を飲むのも辛いくらいの 喉の痛み、声がれに悩まされています。

 こんな時に限って、今週は幼稚園の用事で ママの出番がいっぱいで 休む暇なし
        その幼稚園では インフルエンザで学級閉鎖まで出ています

              一年の中で 一番乾燥していて 一番寒い季節・・・。
         ブログを見てくれているお友だちも お大事になさってくださいねハート
 
        

| ちいのこと | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママのプチ卒業式。

            お正月休みがつい先日のような気がしてしまいますが
              ちいちゃん家 病人続出だった 悪夢の1月も終わり
                先週末から2月がスタートしましたけむり

         一年で一番寒い時期ですが 2月と言えば立春を迎え
           あちこちから梅の便りも聞こえてくる季節桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用)

              この寒さももう少しの辛抱!! と思ってみたり、
春が近いということは 毎年悩みの種、花粉症の季節もすぐそこまで来ているということなので
        それはそれで辛いし、、、と 少し複雑な心境のママです


           今日は前日から降り続いていた雨もお昼前にはあがって
      ちいちゃんは 1日ぶりで 雨上がりのお散歩を楽しむことが出来ました太陽2足跡ハート


     そして午後には ちょっとセンチな気分になるような お別れがありました。
          ・・・・とは言っても お友だちなどではなく グッズです。
   ゆうたが赤ちゃんから3歳くらいまで使っていたベビー用品を 全て処分しました。

       mama*s store さんという 練馬にある業者に 買い取りをお願いして
                 自宅まで来ていただきました。



             1年半ほどお世話になった 新生児用のカーシート。

1233564437-09.jpg



   ゆうたに愚図られて困ったとき たくさん助けてもらった 揺れるハイ&ローチェア。

1233566653-09.jpg



          ちいと赤ちゃんのゆうたを連れての慣れない状況で
    合計したら500~600回は散歩したであろう ライトブルーのベビーカー。

1233568019-09.jpg
 

   
    それに 急な病気の時などのために 残しておこうかと ギリギリまで売却を悩んだ
           マクラーレン ヴォローも 思い切って手放しました。

1233570979-09.jpg

                楽しかったこと、苦しかったこと・・・・・。
         こうして振り返ってみても いろんな思いがこみ上げてきます。


      でも とりあえずは一区切り、赤ちゃんゆうたを育てる母親は卒業ですが
  これからも 日々子育ては 続いていくわけで あまり感傷に浸っている暇はありません。


   ちい嬢、少年ゆうたと一緒に ママらしく自然体で 楽しい毎日を重ねていけたら
             それが一番の幸せかな・・・って思っています♪


      今回 買い取り業者さんがとても良心的な査定をしてくださったお陰で
       ちいちゃん家には 考えていた以上の臨時収入が舞い込みました絳腟究


  ただ、これは特別な意味のある収入だと思うので 何か有意義な使い方ができたらと、
        T氏と話していて閃きました   「 そうだ、○○○にしようびっくり ビックリ !


      何に使ったかは 写真を整理して また後日 アップしたいと思います!!

| 家族のこと | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

