2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜山手・港の見える丘公園。

せっかくここまで坂を上って来たことだし、帰り道、山手十番館の少し先にある場所に寄り道。
dc0429172.jpg

           港の見える丘公園
dc0429192.jpg

さっき外国人墓地で感じた風とはちょっと違って 潮の香りがする海風に変わりました。
ここまで上ってくるのはけっこう疲れるけど 高台っていうのは どこもかしこも本当に気持ちがいいです
dc0429185.jpg
dc0429181.jpg

今回はほんの寄り道程度のつもりだったので ローズガーデンなどには立ち寄らず
上ってきたのとはまた別の坂道を 『えっちらおっちら』 今度は下ります。
まあ 上りよりは断然楽チンなので 『 えっさほいっさ絵文字名を入力してください』 という表現のほうが合ってるかな?
dc0429195.jpg

それにしても 我が家は、ちい子さんもゆうた先生もよく歩くなぁ。。。と感心していたのもつかの間
坂を下りきったところで 「パパァ~~~、抱っこぉ~、抱っこぉぉぉ~」 の大絶叫!!
思いを遂げて満足顔のゆうた先生、心の中で 「しめしめ・・・」 とでも呟いているのでしょうか
dc0429201.jpg

   ここで本日の戦利品。TOYS CLUB で購入したブリキのミニジェット機
dc043005.jpg

ママは操縦席にロボット君が座ってるUFOが欲しかったけど、どうしてもジェット機が欲しい
ゆうた先生に 仕方なく譲りました  大きなゼンマイがポイントで、床面に当たると反動で
ジェット機が回転。適当なスペースがあれば 壁などにぶつかることなく クルクル回りながら
ゼンマイが止まるまで勝手に操縦してくれる優れものです。
dc043006.jpg

ついでに ブリキのおもちゃ博物館のチケット 1枚1枚、違ったおもちゃがプリントされて
いました。大人1人200円のお手頃価格。ちなみにゆうた先生とちい子さんは無料でした。


| 横浜山手 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christmas Toys ★

ブリキのおもちゃ博物館中庭から見えて気になっていたお隣さん。
dc0429149.jpg

         博物館を出ると 早速偵察に向かいました。
dc0429166.jpg

この季節にクリスマス????? それにしてもかわいい~ 
西日に照らされた夢の国みたい
dc0429168.jpg
dc0429167.jpg
dc0429169.jpg

看板犬のティージェーくんが嬉しそうに ちいめがけて駆け寄って来て
ちいが逃げ出したので 一行はここで敢えなく退散
ここは同じく北原さんのプロデュースで 一年中がクリスマスのお店でした。
次はちい子さんをキャリーに入れて!! またリベンジします。

| 横浜山手 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜山手・ブリキのおもちゃ博物館。



程なく ブリキのおもちゃ博物館に辿り着いたので 早速入ってみました。

dc0429124.jpg


中には北原照久館長コレクションの一部、約3,000点が常設展示されているとのこと。
スタッフの方に声をかければ質問も 可能なおもちゃは作動も見せてもらえます。

dc0429137.jpg
dc0429127.jpg
dc0429128.jpg



                看板犬のロビーくん 

dc0429142.jpg


抱っこかキャリーインなら ワンコも入館できます。ロビーくんのことが怖いみたいで
心臓音バクバクのちい子さんです。

dc0429141.jpg


緑がいっぱいの中庭が また最高に居心地良いんです。テーブルや椅子も設置してあって
1度腰掛けたら動きたくなくなるくらい!! T氏が気に入ってしまい お庭だけでもかなり長居
してしまいました。

dc0429155.jpg


再び館内、もうそろそろいい時間なんだけど、 ゆうた先生が飛行機にご執心で
なかなか出ることが出来ませ~ん

dc0429162.jpg


それにしても ここにいると 大人のママでさえ ブリキのおもちゃが欲しくなります。
迷いに迷った末、併設するTOYS CLUB で ゼンマイ仕掛けの小さな飛行機を1つだけ
購入して やっと退館しました


| 横浜山手 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜山手散策。

元町から少し入ったところにある急な坂を えっちらおっちら やっと上りきって
辿り着いたのは 横浜外国人墓地 正面の山手門。

********* 門柱に刻まれた詩文より ********* ( H Pより 転載 )

    The boast of heraldry, the pomp of power,
    And all that beauty, all that wealth e'er gave,
    Awaits alike th'inevitable hour,
    The paths of glory lead but to the grave.
    Thomas Gray (1716-1777)
dc042984-08.jpg

      山手門を入ってすぐの高台からMM21方面を一望。
dc042995.jpg

静寂、心地よい風に吹かれて 心が洗われるような空間 
普段ははしゃいでばかりの息子も 囁くような声で 「ママ、ちゅごいね、気持ちいいね」 と
別人のように落ち着いた様子。何か感じるところがあるのかな?
dc042989.jpg
dc042997.jpg

入り口横にある資料館のステンドグラス 小さな建物だけど貴重な資料や たくさんの展示写真を
見ることができ、外国人墓地について 少しだけ理解できたような気がしています。
dc0429106.jpg

山手らしい洋館の数々が並ぶ中、1番目立っているのは 何と言っても
外国人墓地前に建つ山手十番館。
dc0429112.jpg

横浜では一番古い建築物と言われる山手資料館前にて。
dc0429118-08.jpg
dc0429120.jpg

港ヨコハマの異国情緒を満喫しながらの散策は もう少し続きます。。。絵文字名を入力してください 

| 横浜山手 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコちゃんでお出かけ♪

今日も近場に出没です。1番の目的は 一昨日お出かけのとき、息子と約束していたにもかかわらず、
時間が遅くなって食べ損なってしまったので・・・・・。
dc042932.jpg

はい、またまた モトヤ のパンケーキ 
食べ終えたときには 「もうしばらくパンケーキはいいや 」 というくらいお腹イッパイなのに
またちょっと経つと 無性に食べたくてたまらなくなる不思議なパンケーキなのです笑
dc042955.jpg
dc042948.jpg

そして こちらが初お披露目のスマイルトリオ ( photo by T氏 )
dc042963.jpg

さすがに半袖はまだ肌寒いので ロンTに重ね着して来ましたTシャツ
ちょっと照れくさかったりもするけど、お揃いで歩けるっていうのは なかなか嬉しいものですね絵文字名を入力してください

この後、ママお気に入りのenough元町店を覗いてから 今日は山手のほうに向かってお散歩。
昔は時々出没してたけど ゆうたが生まれてからは初めてかも!! 
数年ぶりで 何か新しい発見はあるかな

| モトヤパンケーキリストランテ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルT (*^_^*)

DD春夏カタログの中でも大本命だったスマイルTシャツ 無事に希望色をGETしましたぁ 
特にママサイズのベージュは カタログでメインに扱われていたこともあって ほとんどのショップで
予約完売状態 仕方なく諦めかけていたその時、ネットショップで 奇跡的に1点の在庫を
発見して『ポチッ!』 っと 即GETしました。
dc042927.jpg

ちい子さんのスマイルワンピも引っ張り出してきて 仲良くトリオでスマイル
DDのニコちゃん、手描き風で何とも味のある表情してます 
dc042929.jpg

今日はお天気もすごく良さそうだし、これからオソロでお出かけしてきま~す絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

| ママのお買い物 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福のフルコース★

   愛娘ちい子さんのため、今夜も至福のフルコースを欠かかさず続けています。

          まず最初は ちい子さんが1番大好きなお耳掃除から。
dc042669-08.jpg

続いては水で湿らせたガーゼをママの指に巻いて歯みがき。
以前使っていた粉の付いた歯みがきガーゼや乾いたガーゼをお口に入れられるのは
かなり苦手な様子だったけど 「もし自分だったら・・・。」 と考えて 何となく濡らしてみたのが
大正解だったようで 今は嫌がることなく お口に手を入れさせてくれるようになりました。
dc042671-08.jpg

そして肉球マッサージ。専用のジェルをママの指にとって 1つ1つの肉球を優しく、
時に指圧するような気持ちで 弧を描くようにマッサージ。前足の1つだけ離れている肉球は
特に 気持ちがいいみたいで 目を閉じて お口をポッカリと開けてしまうことも珍しくありません。
dc042673-08.jpg

      瑞々しく艶のある肉球が、はい、完成しました肉球
dc042677-08.jpg

      最後におまけで ちい子さんのツボというツボを丹念にマッサージ。
dc042683-08.jpg

特に首筋、 胸、腰から背中にかけて、そして両後ろ足の付け根が気持ちいいご様子。
ポイントはお洋服の上からではなく、必ず直にマッサージすること。。。くらいかな

特に本など参考にしたわけではなく、7年半、ちいと戯れてきて何となく学んだ勘みたいなものなので
何の根拠もないやり方だけど ちい子さんの至福の表情で間違ってはいないだろう。。。みたいな自信は
あります。これからも もっともっと戯れてちいが幸せを感じるような発見をたくさんしていけたらいいな。
これからも毎晩 ちい子さんを触り続けるぞ!!
dc042690-08.jpg
          「あれっチワワ!?」 夢から覚めたちい子さん。  

はい、今夜のフルコースはこれにて終了。また明日のお楽しみねっ絵文字名を入力してください

| ちいのこと | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園の帰り道。

公園を出て 「軽くお茶でもしようか」 ということで話がまとまり 適当なスペースを求めて放浪中。
dc0427179-08.jpg

氷川丸つながりで 1年半前、一緒に営業を終了したマリンタワー。
こちらのリニューアルは もう少し先になるのかな
dc0427184-08.jpg

さてさて お茶するスペースに選んだのは 手軽さとロケーションで やっぱりGooz。
イートインのコンビニなんだけど 店内に席はなくテラス席のみ。
コンビニのわりには パンもデザートもコーヒーもなかなか
dc0427194-08.jpg
dc0427211-08.jpg

           ちいを膝にのせてるママの目線。
dc0427217-08.jpg

日本大学通り、海沿いまで続くいちょう並木のグリーンが 目にも心にも優しくて
疲れを癒してくれる、T氏もママ揃って お気に入りの場所です

| 山下公園・日本大通り | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル・氷川丸 (PART 2)

潮風に吹かれて景色を眺めていたら デッキチェアーの待ち時間はあっという間!!
dc042787-08.jpg

デッキに設けられている自販機でドリンクを調達して休憩タイム絵文字名を入力してください
dc0427106.jpg

デッキチェアーから臨む絶景・・・っていうのは言い過ぎかな笑 海とMM21が
一望出来ます。柔らかい太陽の光も心地よくて いつまでもこのまま動きたくない気分  
このデッキでのんびりするためだけに乗船料を支払っても惜しくないくらい、お気に入りの
スペースになりました。
dc0427115.jpg

さてさて、ここでずっと時間を潰すわけにもいかないので 名残惜しい気持ちでチェアーを離れ、
もう少し 順路を進んでみることに。
dc0427172-08.jpg

デッキから続く急な階段を上がってみると。。。。。。。
   



キャプテンのバスルーム&寝室!!
dc0427131-08.jpg
dc0427124-08.jpg

その他にも 操縦に関する、ゆうたがワクワクするようなものがてんこ盛り。
dc0427142-08.jpg
 dc0427144-08.jpg
dc0427136-08.jpg
dc0427148-08.jpg

操縦席から見る海。これにはママが感激しちゃいました。
dc0427152-08.jpg

これだけ興味のあるものが目白押しだと もちろんゆうくん、動こうとしません 
このままでは日が暮れてしまう。。。  そこで仕方なく、得意の強制連行 
dc0427117.jpg

途中 順路も無視して 出口に向かって急ぎました 
dc0427169-08.jpg

氷川丸から見た山下公園。特に目立つ人だかりは 大道芸を見物する人たちです。
大満足!! かなり価値のある船内探検でした

≫ Read More

| 山下公園・日本大通り | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル・氷川丸 (PART 1)

散歩の途中 最初に足を止めたのはやっぱりここ、公園のシンボル的存在の氷川丸。 
dc042755-08.jpg
 
日本郵船に譲渡されてから1年半の修復を経て 一昨日リニューアルオープンしたばかり・・・。
となれば やっぱり乗船するしかない!! この公園に来ると 何でもいいからとにかく船に乗りたがる
息子には、動かない係留されてる船だけど 豪華客船の雰囲気だけでも 楽しんでもらいましょう絵文字名を入力してください
dc042757-08.jpg

「いつも スミマセンが もちろんアタシも乗ってまちゅ チワワ
dc042767-08.jpg

それでは 船内を進んでみましょう~。   




通路は思っていたより狭い。。。 つい先日 久しぶりでタイタニックのDVDを見たばかりの
おバカ夫婦は すっかり感化されて 「こんな細いところに 海水がすごい勢いで ザァ~って
流れ込んで来たんだね~」 とか 「怖いよね~。。。」 なんて、タイタニックと氷川丸を
混同して 間抜けな会話が飛び交いました笑 
dc042768-08.jpg

     こちらがノスタルジックな雰囲気満点の一等食堂。
dc042776-08.jpg

奥に見えるのが一等社交室 船内はリニューアル間もないせいか塗装のにおいが残っていて
少し息苦しくなってきたので 外の空気を吸いにデッキに出てみることにしました。
dc042780-08.jpg

         う~ん 海風がサイコーに気持ちいい
dc0427118-08.jpg
dc042784-08.jpg

ふと気付くと 後ろにデッキチェアーが並んでいるではありませんか!!
さすがに人気のようで 席が埋まってしまっていたので 家族3人プラス1チワワンで張り込み。
潮風に吹かれながら 席が空くまで暫しの順番待ちタイムとなりました。   つづく。。。

| 山下公園・日本大通り | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も♪

昨日 今日くらいから すでにゴールデンウィークに突入された方も多いと思いますが、
我が家はT氏の仕事もゆうたの園も暦通りなので 気分的には まだ普段の週末と
変わらない感じ。。。 そんな中、本日の行き先に選んだのは やっぱり近場ということで
お得意の山下公園。
dc042747-08.jpg
dc042703-08.jpg

カラッと晴れて 外が気持ちのいい日だったので 芝生にシートを敷いて
これまた得意のお弁当ランチをすることに晴れ
dc042730-08.jpg

    この日も公園近くにある 『 お弁当のタイム』 で調達。
dc042707-08.jpg

タイムのお弁当は手作りの味で本当に美味しい 
このところ めっきり食べる量が増えたゆうたのお陰で 今までのようにお弁当2個では
パパもママも満足出来なくなってしまったので 最近はプラスおにぎりというパターンが
すっかり定着してきました。
dc042717-08.jpg
dc042736-08.jpg

ちい子さんも いつものおやつプラス とんかつの下に敷いてあったキャベツまで
分けてもらって大満足♪
dc042731-08.jpg

さてさて、腹ごしらえも済んだところで これからいよいよ 園内散策のスタートで~す 

| 山下公園・日本大通り | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOG DECOのスコーン★

DOG DECOオリジナルスコーン  PGでいただいたのは キャロブを使った
チョコレート風味のスコーン。 ( ちなみにPさんでは かぼちゃのスコーンをいただけるようです。 ) 
dc0426154-08.jpg

            可愛らしいハート型のスコーンです 
dc0426159-08.jpg

           3個入っていたけど とりあえず今夜は1つだけ。
dc0426167-08.jpg

最初はちょっと警戒して様子見てたけど 最後はさすがに すごい食べっぷり!! 
チョコレートのたまらなくいい香りがするので ママもほんの一口だけいただいてみたけど
なんとな~く自然な甘みがあるような気がしました。
冷凍保存出来るようなので GW、お出かけのお伴にしたいと思います絵文字名を入力してください

Pさんのおやつは確か以前にも覚えがあったので ブログ内検索をかけてみたところ
昨年の夏にもいただいていたみたい。。。( 過去記事 ←クリック

前回は予告なしのサプライズプレゼントだったけど 今回はメールでお知らせ頂いたので
しっかりゲット出来ました ちい子さんが喜んでくれる企画は大大大歓迎!!
おやつプレゼント、また期待してま~す

| ちいのこと | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺のつなぎとLOVEワンピ。

午後2時くらいから雨が降り出しました  午前中にきっちり いつものお散歩をこなしたちい。
T氏の出っ張ったお腹にもたれ まったりと過ごしていたところを 申し訳ないけど強制連行。
dc042698-08.jpg

           向かうは 先週に引き続いての原宿絵文字名を入力してください 
dc0426107-08.jpg

どうしても気になるお洋服があったこと、それに 今日から期間限定で DOG DECOさん
オリジナルスコーンセットのプレゼント企画が始まるということで T氏にお願いして 連れて行って
もらった次第です。それにしても 気になるお洋服、今回はかなり派手派手でした 

     ジャ~~~~ン!!試着して その派手さに衝撃
dc0426111-08.jpg

一瞬、「 こりゃぁ イカン 」 と思ったけど リンちゃんがかわいくサックスを
着こなしているのを見て再び開眼。気を取り直して もう1度チャレンジしてみると。。。。。
dc0426119-08.jpg

            うんうん。サックス なかなかいい感じ 
dc0426115-08.jpg

だけど PGでも ビビビ の気になるワンピがあるので 苺ちゃんはちょっと保留させてもらいました。
その気になるワンピとは。。。。。   
 


                  LOVEワンピ
dc0426130-08.jpg

        PC画面で見て 白orカーキで悩んだので早速試着。
dc0426133-08.jpg
dc0426137-08.jpg

2色とも甲乙付けがた~い  何度も着直して悩んだ結果 フリフリスカートのゴールドが
新鮮だったので 今回は白に決定。秋に出た新作だったら 迷わずカーキだったかも。

このワンピ、かわいいんだけど 背中のワッペン刺繍がかなりしっかりとした作りなので
ワンコは背中に着物の帯を 背負ってるような着心地かも。ワッペン刺繍が柔らかい作りなら
もっとポイント高かったかな  真夏だとちょっと暑そうなので 夏が来るまでにいっぱい着なくっちゃ!!

| 原宿 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張り屋さん。

一昨日 23日からお弁当が始まりました。 「冬場は温めて食べるので アルミのお弁当箱を・・・」
という御触書があり いずれは用意しなくてはならなようなので すくすく時代のたまひよタッパから
バトンタッチして お弁当箱も新調

朝は時間に余裕がなくて なかなか写真撮ってる雰囲気じゃないんだけど 初日ということもある
ので 今日だけは記念の1枚  

おNEWのお弁当箱は たまひよタッパに比べて高さがないので おにぎりの形も ちょと工夫が必要。
野菜 果物嫌いの息子に配慮して もう少し園に慣れるまでは緑や赤を入れずにおこうと思っている
ので 色味のないお弁当の脇役に 野菜に見立てたバランや 動物のピックで彩りをごまかす苦肉の策

来月の連休明けからは 週2回の給食が始まるけど それまでは 毎日お弁当作り。
すくすく時代よりは もう少し上を行くお弁当を作りたいので 息子ちんが喜んだ 夕飯のおかずを
少し分けて冷凍したり、今のうちから 準備進めてます。
dc042344-08.jpg

それはそうと、ゆうたさん、昨日帰宅してから いきなり39度の発熱
園では バス待ちのとき 年長さんと喧嘩しちゃったそうで バス停で先生から説明を受ける羽目に。。。
制服のズボンも オシッコをひっかけちゃったらしくてお着替え借りてくるし。。。 
お熱の前兆で 色々と歯車がくるっちゃったみたい だけど気にしない、気にしない!!
最近お得意の「そんなの関係ねぇ オッパピィ~」 だよ。  ドンマイ ゆうくん
dc042607-08.jpg

昨夜は昔病院でもらった抗生物質を飲んで 早めに就寝。真っ赤な顔して 『ハァ~ ハァ~
言ってたので 幼稚園は絶対無理だと思っていたママ。 だけど 今朝はまだ少し微熱があるにも
かかわらず 「ゆうくん、もうお熱下がったから。幼稚園絶対に休まない!!」 と言って聞きません。

バスに乗り込んだ息子ちんを心配な気持ちで見送るママを安心させるかのように 精一杯の笑顔で
頷き 小さく手を振りながら 答えるゆうくん。 体は小さいけど なかなか根性座ってる奴だと
頼もしくさえ思えました。頑張れ ゆうた!!
 

| 家族のこと | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ日和。

朝から快晴で 最高の日ならぼっこ日和絵文字名を入力してください
息子ちんが留守の間に 燦々と太陽が降り注ぐ特等席をひとりじめのちい子さんです。
dc042330-08.jpg

片方だけ 『 ダラ~ン 』 と伸びきった足が気になって 近くに寄ってみました肉球絵文字名を入力してください
dc042332-08.jpg

                  更にズーム足跡絵文字名を入力してください
dc042333-08.jpg

肉球フェチのママにはたまらない光景 
息子ちんが生まれてから余裕なくなって 日の光りの下で 足までは こんなにマジマジと見る
機会がなくなっていたけれど ここにはまだしっかりと茶の毛色が残されていていました!!
昔れっきとしたブラタンだったころの名残を発見して 何だか嬉しくなりましたおんぷ

ちい子さんたら 眠りが深いらしく 動く気配すらなし寝る  幸せ者です

| ちいのこと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえりなさ~い。

昔は弟くんが帰ってきても 「べつに~」 って感じのしらけムードだったちいだけど
最近はしっぽをパタパタ振って歓迎するようになりました。時にはソファーから飛び降りて 玄関まで
走り 弟くんのお耳をペロペロ、歓迎のチューまでするようになりました chu!

一通りのご挨拶が済むと お次はクンクンにおい嗅ぎ。 どこにお出かけしてきたのか
チェックも怠りません。
dc042309-08.jpg

今日は弟くんから ちい子さんに 道ばたに咲いていたたんぽぽのお土産が。。。菜の花 
dc042311-08.jpg

そんなちい子さん、気が付くと右足を ちょっと気になるくらい しつこくペロペロ。
草の上のお散歩で虫でも付いたかはたまたケガでもしたか・・・
dc042316-08.jpg

すごく心配したけど 家族の夕食タイムの頃には やっと気にならなくなりました。
                
                今夜はしゃぶしゃぶ 
dc042321-08.jpg

熱いくらいの食べたいビームにほだされて ほんの、、、ほんの少~~~しだけ お裾分け。
dc042322-08.jpg

夜寝る前に足、よ~く見たけど特に異常は見付かりませんでした。しばらく様子をみましょう。

| ちいのこと | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エジソンのお箸。

来週から始まる幼稚園のお弁当、「スプーンやフォークではなく なるべくお箸を使いましょう。」
なんて書いてあるプリントをもらってきて大あわて  息子が入園してからというもの、
めっきり慌てる回数が増えた感のあるママ だけど 避けて通るわけには行かないことばかりで
今回も早速 お箸の練習開始 

そこで出かけたのは赤ちゃん本舗。そして昔から気にはなっていたけれど まだまだ縁遠いと思っていた
こちらに とうとうお世話になることになりました。その名もエジソンのお箸

最近は本当に便利なグッズがたくさんあるなぁ・・・なんて すぐ自分の子供時代と比べてしまうママ。
このお箸はかなりの人気商品のようで お友だちはほとんど使ってるし ショップでもいつも在庫薄。 
dc042008.jpg
dc042009.jpg
dc042010.jpg

エジソン効果か、はたまたゆうたが器用なのか!? ご飯はもちろん、パスタまでご覧の通り
器用に挟んでお口に運んでいます。フォークで食べるよりも エプロン汚れてないし、すご~い

さすがにまだ 普通のお箸を使わせるのはちょっと酷・・・? ・・・という訳で少しがさばるけど
来週のお弁当には このエジソンを持たせることにします。いつか上手にお箸が使える日を夢見て
頑張れ ゆうた!!

| 家族のこと | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンニュイちい子さん&午後のお楽しみ♪

気持ちよさそうに微睡むちい子さんには悪いんだけど、おデブちゃん故に 日課のお散歩は
お休みさせるわけにはいかないんだよ。( ゴメン
dc042025-081.jpg

気持ちの良い眠りを破壊されて ちょっとアンニュイな表情のちい子さん。。。
dc042021-081.jpg

              そしていざ、お散歩に出発~
dc042039-081.jpg

だけど 思いのほか風が強くて 何度直してもスカートがめくれちゃう
何歳になっても ペンギンさんみたいなピカピカの毛艶は健在です
dc042034-081.jpg

強風の散歩から戻り、食料買い出し組のT氏、ゆうくんと合流して 午後のお楽しみ絵文字名を入力してください
散歩で疲れたちい子さんにはお留守番をお願いして とある場所に向かいました
   




到着したのは 以前 マブダチゆかりんと訪れたことのある マッサージ・・・?
dc042076-081.jpg

     じゃなくて カラオケでした~。T氏、今日も唸ってます 
dc0420104-08.jpg

僕チンも こんな生意気な歌い方するようになりましたよ、成長の証でしょうか 
dc042054-08.jpg

せっかくのお楽しみを邪魔されて 迷惑そうなT氏。
これも子供と一緒に楽しむカラオケの醍醐味って奴、仕方ない
dc042042-08.jpg

ママは・・・ と言えば、T氏のお許しが出たもので そこは遠慮なく行かせて頂きました
dc042066-08.jpg

     昼間っから飲んでるアタシって いったい何?????  

| 家族のこと | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になるD.O.G ★

ママがドジ踏んじゃったお陰で イベント会場から帰宅てすぐ 今度はららぽに向かいました
dc0419179-08.jpg

ドジ・・・というのは 入園に備えて先月用意しておいた上履きが やっと幼稚園が始まりいざ本番!!
というときになって ちょっときついことが判明  試着せずに購入したけれど 家に帰って履いてみて
特段問題ない感じだったのに。指定のハイソックスが意外に厚地だったこと、想定外でした。。。
けっこう履くとき苦労していることを 面談で担任の先生から聞いて 慌てて買いに来た次第です

赤ちゃん本舗は上履きも安くて350円也。ついでに 園のお弁当時に箸を使うよう指示が出ているので
遅ればせながら 練習用のお箸もGETしました。

   そしてもう1つ、忘れちゃイケナイ、ママのお楽しみタイム絵文字名を入力してください
dc0419184-08.jpg

ペットショップ JOKERで きになるD.O.G さんのお洋服を 試着してきました。
   




その気になるお洋服というのがこちらのピースマークタンク 
ママが購入したおNEWのTシャツと ピースマークのパッチワーク部分が似た雰囲気なので
オソロにしたくて 前々から密かに気になっていました。
dc0419188-08.jpg
dc0419189-08.jpg

なかなか可愛い  胸元に大好きなスマイル刺繍が入っていたりして かなりツボだったけど
ちい子さんのサイズが品切れだったので 今日のところは大人しく引き下がりました

そして代わりと言っては何だけど 新作のワンピを試着。トップス部分は薄手のコットン天竺、
スカートもデニムではなく ダブルガーゼですごく柔らかく これからやってくる暑い季節にも
色目もかなりちい子さんには似合ってるじゃないですか
予定にはなかったんですけどね、、、 いわゆる『衝動買い』って奴をしてしまいました笑
dc0419185-08.jpg

    こちらがピースマークタンクとオソロで着たいTシャツTシャツ
dc042692-08.jpg
 
chiptrip というブランドで ここのお洋服に 昨年の秋くらいからはまってる私
何とかちいのタンク探して この夏はオソロで決めるぞ!!


| ららぽーと横浜 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントで♪

毎年恒例、サクラの後のお楽しみ絵文字名を入力してください 自宅前の沿道は今まさにハナミズキが見頃。
グリーン×白の組み合わせって本当に爽やか。 T氏もブログに書いていたみたいだけど
私もどちらかと言えば サクラよりハナミズキ派かもしれないな
dc0419177-08.jpg

今日は近所のスタジアムでサッカーの試合があるため 心なしか沿道も賑やか。
せっかくだから流れに乗って 散歩がてら中を覗いてみましょう~!!
   



空気で膨らんだFマリノスのキャラクターが目立ってますが これは何かと言いますと
トランポリン。試合のチケットを持っているわけでもないのに ほとんど並ばず、 無料で
遊ばせて貰えるのだから有り難い!!
dc0419169-08.jpg

ただ今 中で奮闘中 
お坊っちゃまったら まだまだ足の力が弱いので 自分がジャンプする回数よりも
他の子がジャンプした振動でひっくり返ってる回数の方が優に多い感じだけど
それはそれで ウキウキ、すご~く楽しそう
dc0419153-08.jpg
dc0419155-08.jpg
dc0419156-08.jpg

おっと!! 息子の写真を撮りまくってる間にT氏を見失って目で探していたところ発見
誰にも分け前を与えず 1人でフランクを買い食いしてました 食べることに必死です(爆)   
dc0419167-08.jpg

          ちい子さんはここでもまた人気者チワワ
 dc0419170-08.jpg

昔は世界戦などの大きなゲームの時だけだったのに ここ最近は毎回 こんな感じで
試合前のイベントが充実しています。ちなみに息子は この無料トランポリンの常連で~す。

| ちい散歩 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの散歩とシャンプー。

バス停でゆうたを見送って1度帰宅してから 雨の止み間にちいの散歩に出ました。
先月実家で馴染みのトリマーさんにシャンプーをお願いして以来 既に3週間くらい
経過。 今日は初めからシャンプーするつもりだったので 汚れても
・・・ということで ちい子さん、久しぶりに裸ん坊でblogに登場ですdc041984-08.jpg

濡れた上を歩くことに慣れていないので 最初はものすごく嫌そうだったけど。。。。。
dc041994-08.jpg

        ちょっと慣れたら いつものペースで軽快に音符
dc0419101-08.jpg

ついこの間まで咲いていた桜もすっかり新緑へと移り変わりました。 花びらだけでなく
ガクの部分から落ちた桜が濡れて道いっぱいに赤く広がって キレイ

さてさて、ここで帰宅してからのシャンプータイムの様子を少し。。。。。
  




毎回のことながら スムッ子なので シャワーで濡れても ほとんど風貌は変わりませ~ん。
シャンプーはなんなく終えて。。。。。
dc0419107-08.jpg

お次はちい子さん苦手のドライタイム。ドライヤーの先をなるべく動かさないようにするといいって
聞いて毎回気を付けるようにしているんだけど それでもやぱり すごく嫌がります
dc0419111-08.jpg

           さてさて サッパリしたところで お着替え。
dc0419124-08.jpg

ディーオージーさん 初期のことのお洋服ですね。余計な飾りとかが付いていないし
丈夫なので ほとんど購入当初のままです。ゆったりしていて着心地良さそうなので
ルームウェアー代わりに着て すごく重宝している1着です
dc0419122-08.jpg

そして最後に後かたづけが待っています。シャンプーやドライヤーじゃなくて これが1番重労働
飛び散った水しぶきをキレイに拭き取り これまた そこかしこに広がった抜け毛の後始末。

これだけやったらもうお迎えの時間。ゆうたのお弁当が始まるのはもう少し先になるので
もうしばらく 慌ただしい日が続きそうです。。。
 

| ちいのこと | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きうどんランチとパステルのプリン♪

T氏が息子を連れて外に出てくれているので 今日は久しぶりに1人の時間。
お昼は野菜をたくさん入れて焼きうどん。「うん、ウマイ
dc041915.jpg

       美味しいにおいに釣られてちいちゃまも登場です。
dc041920.jpg

そしておやつタイムには T氏のお土産で Pastel (パステル) のなめらかプリン
dc042020.jpg

なめらかプリンに抹茶プリン、それに4月限定のなめらか塩キャラメルプリン。
ちなみに来月の限定品は 黒豆きな粉と黒みつのなめらかプリン。そのネーミングからして
大好きなものがいっぱい詰まっていて 否が応でも期待に胸が膨らみます

嬉しいことに 最寄り駅に新設されたビルのショッピングモールにテナントとしてパステルが出店。
確かに 少し高価なプリンではあるけれど お店が近く 今までより気軽に買いに行ける・・・
という点では とっても有り難いです。

| 美味しいもの | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミッドタウン(PART 2)

今度は緑いっぱいとは逆側、そびえ立つビルを横目に ウッドデッキの上を歩いて
駐車場を目指しました。
dc0412101.jpg
dc0412112.jpg

    ちい子さん、途中の無料スペースで 暫し休憩中ニクキュウ
dc0412118.jpg

また館内に戻ったんですけど ここはペットショップのあるほんの一画以外 ワンコに対しては
けっこう厳しいかも。テラス席があるレストランも ほとんどワンコNGだそうです
dc0412177.jpg

こちらはペットショップから館内を横断して抜けてきた PLAZA というスペース。
スタバがあったり ガラスの天井や水が流れていたりする開放感のある場所なんだけど
ここでもワンコを歩かせるのはNG 
dc0412183.jpg

        キャリーに入れるのががお約束みたい。。。。。。
dc0412188.jpg

お庭は都心とは思えないくらい緑がいっぱいで 広々として最高なんだから
これで ちいを連れて お食事やお茶できるスペースさえあれば 使えるんだけどなぁ 

dc0412174.jpg

最後はもう1度 dog days に戻り お友だちのお土産を調達して帰りました。。。

| 東京ミッドタウン | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA CAFE ☆


散歩道の先に見えてきたのは T氏ご推薦、ミッドタウン・ガーデンで
3月29日(土)~4月13日(日)まで 期間限定オープンのSAKURA CAFE 桜
dc041261.jpg
dc041266.jpg

なんですけどぉ。。。。。。。
   








我が家のお財布事情、それに 子供向きのメニューもなかったので
急遽 『21_21 Q・FOODS』に変更笑
dc041276.jpg

ちい子さん、大人しいので 相変わらずたくさん声をかけてもらってます。
dc041278.jpg
dc041281.jpg

並ぶこと10分、ゆうくんのリクエストでいちごのアイス と 大人組はエスプレッソ!!
dc041285.jpg
dc041295.jpg

      ちい子さんの頭にサクラの花びらが1枚、ハラリ桜散っちゃった
dc041299.jpg

記事のタイトル、SAKURA CAFEにしちゃったので画像だけにこハート
dc0412104.jpg

本当に気持ちの良いいい季節 お散歩を楽しみながら 駐車場の方向へと向かいました絵文字名を入力してください



| 東京ミッドタウン | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京ミッドタウン(PART 1)

原宿をあとに向かったのは 東京ミッドタウン 。ちいちゃま、おNEWのボーダーつなぎに
お着替え。パンツ部分をはずし ワンピで着ています。
ワンコ用通路から上がったら自然とこちらに出てしまったので、ちょっと入ってみました足跡
dc041241.jpg

店内、シンプルで使えそうなお洋服やカラフルなおもちゃ、それに珍しいおやつで溢れていて
ママはまた夢の世界へ突入ガム
dc041233.jpg
dc041234.jpg

だけどさすがにさっき買ったばかりだしね T氏に促されて夢が覚め、目的の場所に向かいます。
dc041242.jpg

           やっぱり外の空気は気持ちいい~
dc041260-08.jpg
dc041255-08.jpg

緑いっぱいのコースで お散歩を楽しみました。。。おんぷ2つ   

| 東京ミッドタウン | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメリアCA♥

    ママのお楽しみタイムで Pさんに連れて行ってもらいました
dc041204.jpg

早速新作の試着  昨年 ワッフル素材で同じ型のOPをゲットしたので
今回はスルーのつもりだったけど。。。。。
dc041213.jpg

         着てみたらやっぱりかわいかった 
dc041216.jpg

だけど 1番狙いのクリームが 運良く ちいのサイズが完売
幼稚園でいっぱいお金かかったしね、、、  今回の引き際は美しく(?)
意外とすんなりと諦めました(爆)
dc041206.jpg

そしてこちらが愛しの カメリアCA  キープお願いしたので 無事にゲット出来ました。
このサイズのボーダーは ちいがラス1だったそうで ギリギリセーフ 
パンツがスナップ留めになっていて 外すことが出来る優れものなので これから夏にかけても
ヘビロテ間違いなし!! 
dc041218.jpg

どうしてもイロチで欲しくなっちゃって探してるんだけど 希望のミントグリーン、どこも完売みたい  
時々、一瞬で完売しちゃうような大ヒットが出るんですよね~。試着したり、せめて少し考える時間
だけでも欲しいです
dc041225.jpg

ママとちいがお買い物に興じている間、ゆうくんとパパは公園で時間潰していてくれました。
近所に住んでいるというお友だちの中に混じって すっかり打ち解け盛り上がってるゆうくんを
連れて引き上げるの、本当に大変でした ママもすご~くいい方で 名残惜しかった
けど 「絶対、またあそぼうねおんぷ2つ」 って約束。 ゆうたをなだめて なんとか次の目的地へと
向かいました     つづく。。。。。。。

| 原宿 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにティッシュケース。

いよいよ息子の園生活が始まり 持ち帰って来たプリントを見て「はっ!!」

『毎週月曜日は衛生検査です。ハンカチ ちり紙、それに爪を切っておきましょう。ちり紙は
ケースに入れたポケットティッシュを持たせてください』

衛生検査とかちり紙という懐かしい響きもちょっと気になったけど それより何より
ティッシュケースが要るだなんて 想定外だったゎムム…  早速 自分が持ってるものを
探してみたけど 強烈なアニマルプリント系みたいなものしか見付からな~い

4歳になったばかりの男の子にアニマルプリントっていうのもなんだしね、、、ってことで
端布で作ってみることにしました!!

生地選びはゆうくん。そして選んだのはやっぱり 大好きなスマイル
作り方は至って簡単。13cm×18cmくらいの布の両端(口部分)を アクセントになるような
バイヤステープ13cmでくるみ、 まち針で留めてミシンで縫います。今回はバイヤステープ代わりに
先日 ランチマット作り で使った組み合わせで グリーンのブロックチェックを持ってきました。
たった13cmなので バイヤステープ作りもチョー簡単です。
dc041031.jpg

     あとは 布を中表にして 縫い代0,5cmで両端を縫い合わせるだけ。
dc041034.jpg

布端のほつれが気になるようなら 先程縫った外側を直線縫いでもう1列ミシンがけすれば
dc041041.jpg

面倒ですが 4隅それぞれ0,5cmくらいのところに往復ミシンをかけておくと これがマチになって
出来上がりが少しふっくら、立体的でキレイに仕上がります。
dc041043.jpg

            布をひっくり返せば はい、完成です
dc041056.jpg

あまりにも簡単だったので 今回はスペアにもう1つ!! その昔 ゆうた赤ちゃん時代に作った
アルバムカバーの端布。優しい雰囲気の動物柄に ブルーのブロックチェックを合わせました。
dc041057.jpg
手がすっかりミシン慣れしているので 今なら何でも作れそうな気分です~

それではここで 幼稚園に通い始めたばかりの息子の様子を少しだけ。。。。。。
   




入園式翌日、初めてのバス通園の様子。先生に名前を呼ばれて 訳もわからず乗車しちゃった・・・
という感じでしょうか? ママは一緒に乗れないしね。泣きもしないけど特別嬉しそうでもないみたいな 
ちょっと複雑な表情だったかな・・・?
dc041025.jpg

そしてお迎えタイム。まだ午前保育なので けっこう慌ただしい
dc041026.jpg
ママもまだ不慣れで イマイチコツが掴めてないしね 
とにかく バス通園は時間に遅れたらアウトなので 特に朝はかなり気を使います 
今週は新幼稚園生だけで慣らし保育みたいな感じだったけど 来週からは在園児の年長組や
年少から上がって年中になったお友だちも合流する予定。ゆうくんだけじゃなく ママの緊張も
まだまだ続きそうな予感です  

| 手作り | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の入園式☆

 本日 息子は無事 幼稚園に入園することができました。
dc040828.jpg

清々しい天気に息子と手をつないでの入園式をずっと頭に思い描いてきたのに
実際は思いも寄らぬ春の嵐、すごい風雨に見舞われ 残念ながら 外での記念写真は
1枚もありません だけど それはそれで また思い出に残る式になりました。
   





お寺の幼稚園なので 園長先生はご住職。式は園長先生のお話、先生方の紹介、
それに 在園児によるダンスの余興がメイン。『ドカジャカ ドカジャカ』 すごい音響に
合わせ 派手な衣装で踊る余興には少し引いたけど 園長先生のお話は 最悪の天気で
少しイライラした気持ちを静めてくれるような 温かく 有り難い内容でした。
人間の都合で毛嫌いしてはイケマセン  雨というのは貴重な素晴らしい天からの恵み
なんですよね  そんなふうに考えたら ボサボサの髪も 濡れたおNEWのスーツも
それはそれで仕方ない・・・って 少し気が楽になりました。
dc040836.jpg

教室に入って 初めて先生のお話を聞きます。少し緊張気味でしょうか・・・
dc040885.jpg

担任の先生と。。。何と私の夫、T氏と郷里が一緒でした!! 
嬉しいサプライズ。これからはローカルな話題でも盛り上がれそう、ルンルン♪
dc040864.jpg

そして今日4月8日はお釈迦様の生まれた日とのこと。園庭奥にあるご本堂前で
誕生日をお祝いするお花祭り(灌仏会・かんぶつえ)という儀式にも参列してきました。
dc040865.jpg

              まずはお参りを済ませ・・・・・、
dc040866.jpg

花御堂(はなみどう)に安置した釈迦像に甘茶を注ぎかけ ゆうたが健康で楽しい園生活を
送れますようにと 心からお祈りしてきました
dc040872-00.jpg

明日からはママと離れてバス登園。不安もいっぱいあるだろうけど そこは親として出来る限り
バックアップしてあげたいって思います。そして私も同じ・・・。 まだまだ慣れないことばかりで
戸惑うことも多いだろうけど 幼稚園児を持つ新米ママとして 日々勉強あるのみ。
できることなら ドラマの『斉藤さん』みたいな世界でないことを祈って・・・。お手柔らかに願いますに

| 小学校/幼稚園/すくすく | 22:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園前日。

雨降だけど 小雨の頃を見計らって ちいをバッグに入れて、スタジアムの下まで歩きに来ました。
たかが幼稚園、早帰りの日もあるだろうし そうセンチになることはないのだろうけど、何となく
心の中のけじめというのかな・・・。1年間すくすくには行かせたけれど それでも生まれてから、
いや、ママのお腹にいるときからずっと このメンバーでお散歩して 日々過ごしてきたわけだしね。

そして明日からはいよいよ 本格的な集団生活のお勉強が始まるんだものね。
幼稚園、小学校、中学校、大学・・・? そして社会へ。楽しいことばかりじゃないかもしれない
けど これからはずっと 集団や組織の中で生活していかなければならないんだよね。

ママの中ではいつまでも赤ちゃんのままみたいなゆうただけど、ママとベッタリ過ごす時が
とうとう終わりを向かえてしまうんだね。この気持ち、うまく説明できないんだけど 何か寂しくて駄目
dc040702.jpg

冬の間 枝がむき出しだった中庭の木も 気付けば小さい薄緑の若葉が
たくさん芽を出している。春、もう4月だものね。。。
dc040708.jpg

ゆうくんは幼稚園、すごく楽しみにしているのに、ママだけがセンチになっていて困っちゃうね・・・。
dc040701.jpg

何があっても いつだってパパとママとちいが付いているからね。頑張れ、ゆうた!!

| 家族のこと | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ、最大の難関!?

            これって なぁ~に?????
dc041005.jpg

これは シーターポン っていいます。幼稚園から手作りで用意するように言われた
ものの中の1つで 浴用タオルを2枚重ねたものを芯に、それを市販のビニール生地で
くるんで縫ったものです。中はタオルなので ある程度弾力がある感じ、外はビニールなので
防水、撥水効果有り。お外でお弁当を食べるときなど 地面に敷いて使うとのこと。
ネットで検索したら ボーイスカウトなんかが使うグッズのようです。
他の園に通うママさんとも話したけど どうやら作らされたのは うちの園だけでした

ご覧の通り横に長~いので 3つ折りに出来るように 2ヵ所 縦に縫い込みを入れてください、
という指示までありました。噂では ビニール生地をミシンで縫うのはかなり難儀なことで
針が生地にくっついて かなり縫いにくいとか、はたまた 何度もミシン針が折れた話などなど
いい話は1つも聞こえてこなかったので 私もとりあえずこちらを作るのは1番最後まで
取っておきました。

さてさて、実際に作ってみた感想だけど 確かに普通の生地よりは少し違和感ある気がするけど
ミシンのスピードをのろのろカメさんにして縫えば さほど問題なく縫えたかな。直線縫いばかり
だからチョー簡単。例えれば ちょっと縫いにくい 大きな雑巾縫うような感覚で出来上がりました。
dc041008.jpg

お友だちのナイスなアイディアをちょっといただいて ビニール生地の中はタオルではなく 余っていた
フリース生地を重ねて縫い込みました。軽くて ふかふかの仕上がりです!!
dc041019.jpg

最大の難関かと思われていたシーターポンも何とかクリア  これで手作り園グッズも何とかギリギリ
間に合った~ホッ ほっ  今回のことで 追いつめられないとお尻が重いことが またまた証明されてしまった
ちいちゃんmamaなのでした。。。

| 手作り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいちゃんイケアに行くの巻(PART 2)

クルマを駐めさせてもらっているので イケアに戻ってきました。
dc0406162.jpg

たくさん歩いてちょっと小腹がすいたので いつものホットドッグ、行っちゃいました。
温かい作りたてに ピクルス&フライドオニオン、トッピングし放題で100円、しかもウマイ!!
プラス80円で ドリンクバーも付いてきます。
dc0406179.jpg
  
締めは こちらも恒例、50円のソフトクリーム。ちい子さんも 持参した大好物でおやつタイム肉球おんぷ2つ
dc0406184.jpg

店内は特に見ませ~ん。。。、っていうか しょっちゅう来ていたので 見過ぎて
飽きちゃいました(爆) 最近のイケアは もっぱらホットドッグを食べに来るだけに
なっちゃってます 僕チンが大好きな 段になっていないエスカレーター上がって
屋上の駐車場に向かってます。
dc0406213.jpg
dc0406214.jpg

そしてやっと上りきったところに、おっと!! センスのいいディスプレイ
dc0406215.jpg

クッションもラグも素敵~  グリーンの円形マットは 我が家で使っているものと同じだ!!
今日唯一、インテリア&ファニチャーのイケアを感じた瞬間でした。
この次はチューリップやホットドッグだけでなく、息子の園グッズ整理するための
ポールハンガーでも 探しに来てみよう~っと

| イケア | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ並木とチューリップ畑。

『ちいちゃんイケアに行くの巻(PART 1)』の続きです。。。。。
遊歩道を進んでいくと程なくして見えてきました!!僕チンもじっとしていられずに駆け出します。
dc040668.jpg
dc040670.jpg

             すご~い、圧巻
dc040676.jpg

桜並木の下、延々と続いているのは 1万本のチューリップたち
   




dc040677.jpg
dc040672.jpg


   それに何より、チューリップって 可憐で本当にかわいい
dc0406139.jpg
dc0406140.jpg
dc0406142.jpg

根本は まるでピンク色の雪がでも積もっているかのように サクラの花びらで覆われています。
チューリップ畑の間を流れる小川に 散った桜が浮かんで ゆっくりと流れる様を眺めている 
だけで穏やかな気持ちに。。。 何とも贅沢な時間です  
dc0406117.jpg
dc040693.jpg

チューリップは日中 日が差して暖かくなると 花を大きく開いて 茎も右へ左へと湾曲しちゃう  
かわいらしい姿を見られるタイミングって意外と難しいんです。そこらへんを考えて 今日は夕方近くに
時間を合わせて出かけて来ました。 やっぱりチューリップ、大スキ  
ちょっと名残惜しいけど 寒くなる前に もう1度イケアに戻ります。    つづく。。。。。

| イケア | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいちゃんイケアに行くの巻(PART 1)

久しぶりのイケア。だけど 今日はお買い物ではなく、別の目的で来ました。
今回は初めて ちいも一緒ですチワワおんぷ
dc040601.jpg

駐車場から エスカレータで下ります。どこへ連れて行かれるのか少々緊張気味でしょうか
dc040611.jpg

              はい、エントランスに到着~  
dc040622.jpg
        
      ・・・・・だけど、ここで向かうのは 訳あって いきなりエクジット EXIT 
  




出口から歩くこと数分。やって来たのは イケア前、産業道路の大きい交差点を
渡った辺りから続く 川沿いの遊歩道
dc040636.jpg
dc040656.jpg

まだまだ桜がキレイでしたhart  けど、これで終わりじゃありません。
目的の場所は この先にあります。そんな訳で 遊歩道散策はもう少し続きます。    
サクラ並木とチューリップ畑 』 につづく。。。。。 

| イケア | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ、いよいよ★

入園グッズ、メインイベントはやっぱりレッスンバッグ&シューズケースでしょう!!
息子のリクエストはトーマストーマス 
dc040612-00.jpg

けっこう凝ったものを計画しちゃったので バッグの形に縫い始める前の段階で既に息切れ状態 
dc040610-00.jpg

レッスンバッグに限らず、制作中ちい子さんがママの傍を離れず けっこうやりにくかったりも
したけれど そこは 追いつめられると力を発揮するタイプの私ですから笑  
気合い入れて何とか頑張りました  
dc040306.jpg

こちらが完成したばかりの レッスンバッグ幼稚園バージョン&シューズケース
dc040625.jpg

Usedシーツに芯を貼って丈夫にし、チェックの端布と縫い合わせてパッチワーク風に。
バッグの底部分には丈夫な厚地のヒッコリー生地を使用。表裏合わせて8つのキャラクター
たちは シーツを広げて 息子自身が選びました。バッグの内側は撮影し忘れちゃったけど
昨年のすくすくバージョンと全く同じ生地&作りになっています。
昨年の記事、レッスンバッグすくすくバージョンはこちらから ←クリック) 
dc040624.jpg

それでは今回も 実際 モデルさんに持ってみていただきましょう~!!
   



   
      今回は元気いっぱい、笑顔で登場だね~  
dc040635.jpg

シューズケースでは なぜだか帽子被るって聞かないもので笑2

dc040644.jpg

今回も息子チンたら大喜び。まさに 肌身離さず!! たいそう気に入ってくれた様子で
寝るときまでずっと一緒でした。作ってる間はけっこう大変だったけど これだけ喜ぶ顔を
見せられちゃうと 本当にこっちまで嬉しくなっちゃう絵文字名を入力してください
ゆうくん、ママはもっと何個でもトーマスバッグを作れそうな気がしてきたぞ
dc040637.jpg

入園説明会で聞いて 上履きのかかとに ヒモ付けてみました。
こうすると 慣れないシューズバッグからも 簡単に上履きが取り出せるとのこと。 
それに 履くのに手間取ったときも つま先を入れて このヒモを引っ張れば 簡単に履けちゃうとか。
なるほどね~ すくすくの時もそうだったけど、先生方のお話は 初めての子育てで
わからないことだらけの私にとって教えられることばかり。勉強になりました。

| 手作り | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おNEWのマスカラ。

先日購入したマックスファクターのラッシュアーティスト。
元々マックスファクターのマスカラが好きだったこともあったけど マスカラを切らして
探しに行った ドラッグストアーで 何か賞を取ったというのを目にして迷わず購入!!
dc021101-00.jpg
dc021121.jpg

ブラシがゴム状なのが特徴とのこと。 早速試してみました。。。。。
   
 




また新しいせいもあるのかな・・・? ダマにならず とにかく塗りやす~いGOOD
dc021137-01.jpg

時間が経つと少しカールの持続力が弱いような気もするけど パンダ目にもならず
私には合ってるみたい  しばらく使い続けてみるけど この感じだとリピするかも・・・

最近になって花粉症もほとんど気にならない程度になり、またちゃんとメイク出来るように
なりました~  今シーズはかなり重症で このまま改善しないんじゃないかって心配した
けど やはり自然と善くなるものなんですね~。これでやっと、毎日スッキリ生活出来ます

           

| ママのお買い物 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芳香園。

ちょっと前の話。 息子が1人だけ 変な時間にコンビニの大きなおにぎりを食べて
お腹いっぱいになり パパ ママと夕飯の時間が合わなくなってしまいました。
近所の中華料理店で期限ギリギリで使えるドリンク券が2枚あったので この日は
朝から食べに行く予定だったのに。。。 誘ったけど「 ゆうくん トーマス(動画)見て待ってる。」
というので それならラッキー!! と 夫婦だけで外食することにしました。
「じゃぁ ゆうくん 行ってくるよ。ちいちゃん頼むね・・・。」 息子には餃子をお土産にする
約束をして 家から2~3分の所にあるお店に急いでGO 
dc021102.jpg

家で息子とワンが待ってるから とにかく急がなくちゃ!
少し慌てて 「生2つお願いします!!」 ビールもお通しの本格ザーサイも全部ただ
その他のお料理は。。。。。





かなり本格的な中国料理店なのに これだけ食べても千円札2枚で
おつりが来るリーズナブルさ
dc021126.jpg

   この他 コショウの利いた タコの唐揚げが大ヒット 
dc021119-00.jpg
dc021123-01.jpg

2人ともビールが進んじゃって 思わず 「おかわりアップロードファイル!!」 と言いたくなりそうだったけど
そこは我慢!!踏ん張りました 食事を終え 会計を済ませると また少し急ぎ足で
帰路に。息子の分、『フゥーフゥー』 しなくていいから熱々を食べられたし お腹いっぱい、
ほろ酔い気分で大満足の夕食でした 

| T氏とママのこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ着々&最後のストーカー。

息子ちんの入園グッズ、着々と完成中!! 
まず第一陣はスマイル勢揃い  「ママ、ニコちゃんで作って」 という息子からの
リクエストを受け、生地は いくつかの候補の中から 本人に選んでもらいました。 

座布団カバーに体操着入れ&スモック入れ、それに 真ん中の小さい袋は ビリーという
細長い教材を入れるためのもの。この袋だけはチェック柄を使用したので ワンポイントに
ママ手作りのスマイルワッペッンを付けてみました。
dc0403105.jpg

気に入ってもらえるか少し不安だったけど、息子ちんから何とか合格点をいただき、
ママはホッと一安心ホッ ほっ 
dc0403101.jpg

   座布団はこんな使い道もあるんです。。。 そう、防災頭巾!!
dc040393-00.jpg
        モデルさん、なぜだかちょっと緊張気味です(爆)

dc040370.jpg

話は変わりますが 今日ちいのお散歩で 思いがけず嬉しいことが!!
   





すくすくの春休みコースに参加している息子、今日の課題は「お花見をしよう♪」とうことで
桜の木の下にマットを敷いてお弁当を食べている姿を偶然目撃!! ちいを抱っこしたまま
木陰から 久しぶりにストーカーしちゃいました、アハッ笑  
dc040320.jpg

幼稚園は自宅から離れたところにあるので こんな様子を偶然目にすることもいよいよ
なくなるんだなぁ・・・と思ったら 急に胸が切なくなって「ジワ~っ涙
「ありんこ、コワイよ~~~!!」 とか叫んで うちの息子だけが おにぎり、立ったまま
食べてるんですぅ。ママの作ったお弁当を完食して 「見て~、ピカピカ~!!」 って
空のお弁当箱を先生に自慢する様子・・・。4歳になったばかりのあどけなくかわいいその姿、
しっかりと胸に焼き付けて来ました。
dc040330.jpg
      見上げたサクラと青空も 涙で滲んで見えました

dc040606.jpg

そして夜・・・。ちい子さんたら どうしても出来上がったグッズに触れたがる、乗りたがる・・・
「アタシのも何か作ってよ~」 みたいな視線が何となく痛い
ちい子さんは 毎回 ママの手作りにすごく敏感に反応して喜んでくれる子なので もしかしたら
ちょっぴりヤキモチモードに入ってるのかも・・・危険! 
よ~し!! 一段落したら ちいのカフェマットにも 気合い入れて着手するか 

| 手作り | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活!! 神戸屋キッチン。

先日のブログにトレッサ横浜のことを書きましたけど それより1週間くらい前かな・・・、
自宅最寄りの駅ビルも 完成&オープンしていました。前日のプレオープンの招待状も
郵便受けに入っていたけど ちょうど帰省と重なってしまったので 行けず終い

だけど早速T氏が買ってきてくれました、 神戸屋キッチンの焼きプリン 
以前は駅のテナントとして入っていたのに 駅ビル工事のため 数年前に1度クローズして
しまいました。大好きな焼きプリン、また気軽に食べられるようになってしあわせです 
dc040232.jpg

駅ビルは 実家から帰ってすぐにでも行きたかったけど 毎日 何かに追われるような忙しさ、
それに 自転車でも 何も買わないと 駐輪料金を取られちゃうらしいので 用がないのに
行くのはちょっとバカらしいかな・・・ってことで まだ行けてませーん
息子の園生活か軌道に乗って もう少し余裕が出来たら ゆっくり探検して来ようと思います!! 
dc040201.jpg

ちい子さん、インナーつなぎのピンク、着させてみました サクラ色でかわいい
けど、体全体を覆うデザインなので、もうちょっとしたら暑くて無理だね。
今シーズンあと何回着られるかな^^ 

| 美味しいもの | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3can4on★

息子のお洋服&グッズのお話です。。。 大好きな3can4on、ショップをのぞくと
やっぱり欲しくなってしまいます お値段も手頃だし 今くらいの年齢だからこそ
似合うし ママが息子に着てもらいたいお洋服なんです。
逆に 可愛過ぎちゃって もうちょっと大きくなったら着てくれないかもにこにこ笑顔絵文字 
dc033110.jpg

       3can4onは背中、お尻までかわいいのだ!!
dc033111.jpg

           そして最近のお気に入りNO.1は。。。。。
dc033113.jpg

    ピョニーくんのワンポイントが入ったこちらの長靴
dc033118.jpg

幼稚園で用意するように言われて めぼしいのをずっと探していたけれど どれも似たり寄ったりで
なかなか「これは!!」 というのに出会えずにいました。けど これは見た瞬間にビビビ
これで我が家のゆうクンも無事に長靴デビュー出来ます (ちょっと遅すぎたかなjumee☆shy1 )

| 家族のお買い物 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少し・・・。

息子の入園を約1週間後に控えて、このメンバーでお散歩するのも
残りわずかとなりました 
dc040213.jpg

そう言えば ゆうたも連れてサクラ見るのは 今シーズン初めてだゎ 
自宅マンション前の公園、木はまだまだ若いけど 花はもうしばらく楽しめそう
dc040208.jpg

今日は下に落ちている 形のキレイなお花を拾って、袋にたくさん集めてあそんだよ桜 薄色絵文字名を入力してください
dc040205.jpg

    ちい子さんもゆうたの後を追っていっぱい走ったよチワワ おんぷ2つ
dc040217.jpg
 
    橋の上、ガラス壁越しのサクラをバックに。。。。。
dc040225.jpg

ピンクの中に少しだけ葉っぱの緑が顔を出し始めています。来週の入園式まで
頑張って 何とか咲いていてくれないかなぁ 

| ちい散歩 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

