2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜エッセンのロールケーキ。

昨夜ちょっとやりあっちゃったので 少しは償いの意味もあったのかな 
おやつ時、久々にT氏から差し入れがありました。横浜エッセン のロールケーキ
dc022903.jpg

ふっかふかのケーキよりもう少しパン寄りな感じかな? 素朴で自然な美味しさ
dc022906.jpg

   刺すような視線が痛くて ちいにもほんの少しだけお裾分け。
dc022911.jpg

               「しあわせ~ チワワ
dc022914.jpg

小麦値上げの影響でしょうか? このロールケーキもかなり値上がりしていた
とのこと・・・。 明日からはまた値上げになるものが増えるそうだけど せめて
大好きなパンやケーキはこれくらいでとどまってくれ と 願わずにはいられません。

| 美味しいもの | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手袋フェチPART2&うるう年に思うこと。

ゴム手袋だけじゃなかった  (過去記事「ゴム手袋フェチ」 ←クリック)
息子ちんはやっぱり手袋好き。毛糸の手袋でもご覧の通り 
用もないのに「ね~、ママ、手袋、、、して・・・」と 怪しい笑顔でせがまれます
手袋をして顔を優しく撫でてやると 穏やかな至福の表情。
dc010308.jpg
dc010307.jpg
dc010304.jpg
dc010301.jpg
まあゴム手袋よりはマシかなぁと思って 面倒くさいけど時々付き合ってやってます

そして今日は4年に1度のうるう年。ちょうど4年前 臨月の大きなお腹を抱え 息子が
出てくるのを今か今か・・・と待っていた頃を思い出します。
予定日の2月24日を過ぎても中々出てくる気配なし。それでも 中から息子に
腹を蹴られる激痛と お腹の張りと痛みで 夕飯の仕度時など よくお腹抱えて
「ウゥ~~」 って呻きながらキッチンにひざまずいていたっけ(懐) 

このまま出産が遅れて 2月29日生まれになっちゃったら 来年から誕生日、どうやって
数えればいいんだろう・・・って 本気で心配してました(爆) 結局10日も遅れて
お腹切る羽目になったので取り越し苦労で済んだけど。

早いものであれから4年、昨日 1年間通った園の設定保育が無事終了。
あとは3月4日、卒園式にあたる『おたのしみ会』を残すのみとなりました。
3歳にして初恋。好きな女も出来ました。(母・ちょっぴりジェラシー) 『あやのちゃん』という子で少女漫画に出てくる目の中にお星さまがキラキラしているような、
母親のアタシが見ても 「おっ、これは」 と感じるような可愛らしい女の子 

先日母親にそそのかされてとうとう告白した息子。
先生の話では お弁当で最後のおかずを口に入れてもらったり お弁当箱を片付けて
もらったり、お散歩でお手々つないだり けっこうラブラブらしい。先生に告白したことを
話すと 「え~!! じゃあもしかして付き合ってるんですか~
って。ちょっと待って、先生。。。まだ3歳ですから(((爆)))
幼稚園が離れてしまう2人の今後も興味深いところ。母親としては何とかしてやりたい
ところだけど こればかりはね~^^;  頑張れ息子よ、健闘を祈る

お口直しに ちいの新作サンプル画像はこちらから。。。。。。




ボーダーCA
dc021172.jpg
dc021173.jpg
伸びがよくボディにフィットして可愛かったです 
機会があればネイビー試着してみたいところだけど。。。  
今回は事情で多分スルーです 
  

| 家族のこと | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと。。。

    「い、い、い、行きたい・・・・・・・・・・
img20080201.jpg
無理だ、10万円・・・   それに 何でいつも九州なんだよ   
クローゼットに眠ったままのヴィトンと睨めっこした・・・
でも T氏に会社休んでもらわなくちゃイケナイし、やっぱり今回は無理だ・・・


「ウォホン!!」 気を取り直して・・・・・・・
ちいのおやつ食べてる様子    ちいの大好きな表情 数あれど、
食べたいときのアンニュイな表情、食べてるときの至福の表情は また独特の可愛さで
ママ、たまりませ~ん
dc022706.jpg
dc022712.jpg
dc022717.jpg

本日のお散歩コーデも古いお洋服の組み合わせ。フリース素材のウィングOPに
イチゴのパーカー、合わせてみました
dc022724.jpg
早いもので今週末は3月に突入。
こんなふうに着込まないと辛い季節も あと残りわずかです     

| 千春さん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいもの発見!!

最近は息子の幼稚園手作りグッズのことで頭がいっぱい  学生時代の受験勉強も
そうだったけど 元々追い詰められて仕方なく一気に片付けるタイプの私。
だけど4月8日の入園まであと1ヶ月ちょっととなれば さすがに構想くらいは練って
おかないと  そんな訳で クローゼットの隅に眠っていたものや最近GETした
テキスタイルを並べてみました。赤、ピンク系はちいのグッズ作りで余った分、
それに 昨年作った息子用レッスンバッグの端布も出てきました。
dc021959.jpg

そうそう、ちいのカフェマットを作ろうと思って マリーやヒッピーちゃんも用意して
あったんだ、ヤバッ
dc021968.jpg
クローゼットって大掃除の時にも 意外と見逃しやすいポイント。やっぱり時々は
奥の方までチェックしないとね  クローゼットから出された気になるグッズで
狭い部屋はお店開いちゃった状態 そんな中、こんな懐かしいものが 袋に入れて
片付けられていました 

 




「ヒェ~」 これって確か20代半ばくらいの時だったかなぁ?
暇してた休日、余ったフエルトと端布で作った 人形。何を隠そう当時の彼氏と
ワタクシでございます、エヘヘ笑
dc021920-08-12.jpg

   せっせと手縫いで こんなお着替え用まで制作していました。
dc021933.jpg
彼氏の人形を作るだなんて 図太くなっちゃった最近の私だったら考えられない!!
こんな可愛らしいところもあったんだ~(懐) 

**************************追記***************************

dc0610115.jpg
行きつけの手芸屋さん、マーノクレアール。 価格は少々お高めだけど
他に生地屋さんもないので・・・。ただ 品揃えもディスプレイもすごく素敵で
ここに来るとつい余計なお買い物しちゃう
「何か作りたい!!」っていう気持ちにさせてくれるショップです  

| 手作り | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田舎っぺ。

本日のコーディネートは昔の子供がちゃんちゃんこを羽織ったみたい
このレトロっぽさがママ的には気に入ってます PGベストからお袖が覗くと
どんなお洋服もちょっぴり昔っぽくなってしまうから不思議です
dc022519.jpg
dc022529.jpg

今日も寒いことは寒いんだけど 昨日までの強風がおさまったので 3日ぶりに
気持ち良くお散歩出来ました8分音符07(白い背景用) ちい子さんも走る 走るチワワ   
dc022534.jpg
dc022535.jpg
やっぱりこの組み合わせ、もんぺにちゃんちゃんこだね(爆)
ちい子さん、良くお似合いですよ

| ちい散歩 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り。

昨日の強風が今だ収まらず ちいの散歩もちょこっと短め、夕飯の買い出し以外は
お家でまったり過ごしました。画像はちいの爪切り。T氏と2人がかりで 毎週必ず
ちょっとだけ切ります。
dc022509.jpg
dc022511.jpg

ちいは爪が黒いため 神経が見えないので爪切り、本当に難しい。
そこで 神経部分を傷つけないためにこの毎週必ずちょっとだけ切るというのが
すごく大切なポイントなんです。
大嫌いな爪切りだけど 今日もちいはよく頑張りました  

| ちいのこと | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れギョーザ!!



冷凍食品の事件で印象悪くなっちゃったけど お家で手作りすれば安心。
家族が褒めてくれるので どうしても餃子作りには気合いが入ります。
家族の「美味しい」っていう言葉が お料理の上達には1番みたいです。
dc0202145.jpg

             今夜も熱々パリパリ
dc0202166.jpg

キャベツ、小松菜、 人参、 干し椎茸 、葱 、ニラ 、豚ミンチ、それに
ニンニク生姜入り。ジューシーで栄養満点。最近は柚子コショウを付けて
いただくのもお気に入りです。
dc0202176.jpg

我が家1番人気のメニュー、頑張れギョーザ!!

| 美味しいもの | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kage's Caricatures★

横浜赤レンガ倉庫 2号館。星空に続くような光の階段を上がって
目的の場所に向かいます。

dc020297.jpg

ここ Kage's Caricatures は アメリカンスタイルのユニークな人物画
「カリカチュア」 を楽しめるショップ。1月末までの限定で 横浜ベイクォーターに
出店されていたときからの T氏たっての希望で実現。私的には気恥ずかしくてあまり
乗り気じゃなかったけれど 家族揃っての似顔絵というところにちょっと興味が沸き
今回は勇気を出してお願いしてみることにしました。

この日描いて頂いたアーティストはビーナスフォート店 店長の本橋さん
優しい笑顔が素敵で お話も上手な方だったので 緊張もなく リラックスして
お任せできました 

dc0202119.jpg


「まずはお兄ちゃんから行きますね~」 という言葉に 「はい!」と元気よく答え
アーティストさんを見つめて微動だにしない息子ちん。とても3歳とは思えぬ
立派なモデルっぷりに拍手!! それに比べてちょっと落ち着きのないT氏は
今回の言い出しっぺだけあって 期待と不安で胸がいっぱいの様子・・・。

dc0202101.jpg
dc0202103.jpg



       ここで気になる途中経過。(photo by T氏)  
dc0202117.jpg

赤レンガ倉庫はワンコNGの為 残念ながら本日ちいは欠席 だけど事前の
問い合わせで写真からも描いてもらえるとのことだったので 今回は携帯の
待ち受け画面から めでたく参加と相成りました。

ゆうた→ちいに続いてパパがご指名を受け 1番ドキドキが長く続くおおとりはママ。
さてさて、どんなカリカチュアが完成したのかな???





              じゃ~~~~ん   
dc0202198 のコピー
             ちいちゃんファミリーの完成 

恥ずかしくてblogに載せるのすごく勇気が要ったけど 後から家族で見て楽しめれば
いいかな・・・という気持ちでアップしました。家族全員で大満足。見れば見るほど
味のあるカリカチュアでとても気に入っています。 写真もいいけど 似顔絵って独特の
良さがありますよね。年に1度くらいお願いするのもいいかな、なんてT氏とも話し
ました。あれだけ嫌がっていたはずのママも、何だか癖になりそうです。
本橋さん、どうもありがとうございました
 

| カリカチュア | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬の横浜 赤レンガ倉庫。

このところ何故だかブログに書きたいことがいっぱいで 危うくお蔵入りするところ
でした!画像だけを取り込んで保存していた記事を遅ればせながらアップします。

去る2月2日の出来事。 やって来たのは夕方の横浜赤レンガ倉庫。 
dc020287.jpg
dc0202130.jpg

2月14日までの期間限定OPENしていた 『アートリンクin横浜赤レンガ倉庫』 は
屋外のアイススケートリンクです。日中も利用できますが お勧めは絶対に夜
みなとみらいの夜景、それに音と光のアート照明のコラボ、最高にロマンチックです
dc020256.jpg

こちらは2号館 3Fバルコニーから臨む夜景。吐く息真っ白ですご~く寒い中、
家族3人 出てくる言葉は「すごいね~」 ばかり。
その美しさに思わずしばらく見入ってしまいました。
dc0202125.jpg

続いて この日1番の目的、お目当ての場所に移動します。
Kage's Caricatures★へつづく。。。。。
 

| 横浜赤レンガ倉庫 | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風(><)

昨日からT氏出張のため またパパのいない休日を過ごしています。
朝は気持ちの良い快晴 早起きしてお布団干したりシーツ洗ったり・・・。
暖かいし いい休日になるかと思いきや、お昼過ぎから急に風が吹き始めました。
dc022302.jpg

お散歩でも風に煽られて ちいのニコちゃんがクシャおじさんになっちゃう!!
dc022306.jpg
dc022310.jpg
でも大丈夫。 ちいには風で自慢のおデコ全開の付き人くんが付いているからね





ちょっとしゃがんで 「ヨイショっと。」 ワンピの裾を引っ張って こまめに世話を
焼いてくれます。
dc022313.jpg

        付き人くん、満足そうな笑顔です  
dc022312.jpg

この後更に風は強くなり 砂埃で視界も悪く 目を開けているのも難儀な状況に
「これは台風なみだぞ」 とりあえず 一番小さなちいだけはキャリーに
入れて守り ママと付き人は 目にゴミが入らないように五木ひろしの顔つきで
いくらか風が弱くなるビルの間の道を選びながら なんとか家にたどり着きました
dc022316.jpg
帰宅してベランダから空を見上げると 土色と青、空がくっきりと2色に分かれています。
dc022320.jpg
こんな高いところまで砂埃で煙ってるし・・・。この強風で花粉の飛散もすごいらしく
帰宅してからくしゃみと鼻水が止まらないママなのでした 

| ちい散歩 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のおひな様とお久しぶりROCOCO。

     「おひな様を作ろう~2008年バージョン

今年もゆうたが作ってきました~ 昨年はまだ入園前。慣らし保育の意味もあって
親子で参加したので けっこうママが手を貸しちゃったけど 今年のおひな様は
ゆうたらしさが出ていて 昨年の数倍、素晴らしい作品に仕上がっていました
昨年のおひな様はこちら←クリック
dc022201.jpg

うちには一応娘もおりますのでチワワ  このおひな様は ゆうたからの本当に有り難い 
プレゼントになりました。 我が家のひな祭りはこれで決まりだね~ 
dc022202.jpg

続いて、全く話は変わりますが ロココの新作がアップされていました 
そんなわけで ちいのサンプル着用画像もアップしちゃいます





店内のライトのせいで ベージュピンクに見えるけど 実際はオフシロみたいです
あくまでもサンプルなので ピッカピカの 655 アップリケも背中にないけど
あまりの可愛さに 着た瞬間 「 ビビビ 」 と来てしまいました。
画像よりも実際に着たほうがもっともっと可愛いお洋服だと思いました。
dc0211109.jpg
dc0211108.jpg
dc0211114.jpg
ただ この派手さ、シニアのちいが着るにはどうかな・・・? と ちょっと悩んでいます
このつなぎ着るなら ごま塩頭を何とかしないとイケナイかも
ワンコの白髪染めってあるのかな~??? 

| 家族のこと | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年の銀杏。

昨年10月、苦労して拾った銀杏の実。(2007年10月15日『銀杏拾い』←過去記事クリック
あれからかなり時間が経過したけれど やっとマイ銀杏を食べることが出来ましたdc101455.jpg

頑張って拾った分 数が多くて本当に難儀しました まずは皮をむく作業。
昨年ちょっとチャレンジしたけど皮が実にくっついていて「こりぁ~まだ無理だゎ」と
中断。今年に入って再チャレンジすると 実がだいぶ熟れたのでいくらか剥きやすく
なっていました。いやぁしかし、ニオイは強烈だし手はべたつくし かなりキツイ作業
皮が剥き終われば今度は洗う作業。まだ実がくっついている部分もあるので
一粒一粒丁寧に水洗い。
dc020506.jpg
洗い上がりは何だかアーモンドみたい!!  さてさて、次の行程は。。。
  

 



パットにキッチンペーパーを敷き 広げて乾かす。今回は丸2日間天日干し。
すると・・・。
dc020521.jpg

「白~~~い」  ようやくお店で売られている銀杏の姿に変身ですっ!
dc020712.jpg

殻剥きは今回、母から教えてもらった電子レンジを使う簡単な方法。
紙の封筒に適量、銀杏が平になるように入れ 封筒の口を折り曲げ 中から
飛び出さないようにしてからレンジでチンします。 『パチパチ、パンパン』
音がし始めたら 殻が割れた印 封筒から取り出します。
dc021514.jpg
熱々の銀杏に塩をふって完成!! 苦労した甲斐あって 味も格別

たくさんあるのでチョコレートに添えて父へのバレンタインプレゼントにはぁと
銀杏好きの父にはストライク 「サイコー!!」っていうメールが届きました。
やったね~

| 美味しいもの | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後。。。

ちい、朝ごはん完食。ソファーからおりて日向ぼっこする余裕も出てきました。
念のためもう1度ビオフェルミンを飲ませてお散歩へ。まだ走ったりするほどの
元気はないみたいだけど 尻尾をフリフリ、日当たりのよい原っぱでクンクン
においを嗅いだりとてもリラックスした様子 ヨチヨチ歩きながらも
いつものコースをマイペースで歩ききりました
dc022103.jpg

息子ちんも昨夜は早めに休んだお陰で 今朝は元気にすくすく行きました。
お弁当箱もピカピカ、食欲も戻ってきたみたい。
だけど帰宅して気付いたら やっぱり少し熱っぽい  ・・・というわけで
元気はあるんだけど 昨日病院でもらったお薬飲んで氷枕でただ今爆睡中寝る   
dc022126.jpg
薬飲むと長く眠ってくれるのでちょっと助かっちゃったりして 
鬼の居ぬ間・・・ じゃなくて^^; ゆうくんが寝てくれている間に
ママは幼稚園の入園グッズ作成準備に入らなくっちゃ!!

ご心配いただきありがとうございました 

| ちいのこと | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W体調不良。

昨日すくすくから帰ってきてから急にくしゃみ 鼻水など風邪の症状が現れだした
息子ちん。夜には『コンコン』と乾いた咳も止まらなくなりかなりの危険信号
今朝一番に病院を受診、熱を測ると37.7度  もうじき卒園のお楽しみ会(劇)が
控えているというのにマズイ状況

そしてちいまで・・・。朝から食欲ゼロ。ガタガタ震えているばかりで全く元気もない
朝のブラッシングもいつも以上に優しく ちいの負担にならないように注意しながらかけた。
ゆうたにお昼ご飯を食べさせ 薬を飲ませてから ちいだけを連れて外に出てみた。
少しは気分転換になるかと思い連れ出したのに ほとんど歩かず 
尻尾を丸めて座り込んでしまった。何とかウンPだけはさせたけれど いつもとは
全く違って 歩きながらポトンポトンするので散乱。
やっぱり どうやらお腹の調子が悪いらしい。

困ったときはビオフェルミン!! 今回も1/4錠、大好きな柔らかササミを小さく切った
ものでくるみ ごまかして食べさせた。その後はずっと眠り続け 薬が効いたのか
時間の経過でよくなったのかはわからないけど とりあえず夜ご飯は完食。
だけど 全く遊ばず、ずっとホットカーペットにお腹をくっつけて だるそうにしていた。
dc021906.jpg

息子ちん、明日は熱も下がって元気にすくすく行けるかな。もう残り少ないので
何とか行かせてあげたいよぉ~。

ちい子さん、明日は朝ごはん食べてくれるかな? 何とか元気になって 楽しくお散歩
行けるといいんだけど。大事をとって 明日もう1度ビオフェルミン飲まさなくちゃ!

家族が体調を崩すとどうしても用事もたくさん増えちゃうし 今日はママもクタクタ。
 「フゥー」  長い一日でした・・・ 

| ちいのこと | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナ。

2008年2月19日。。。。。 今日は私が愛したもう1人の娘、ハナの命日です。
2001050784.jpg
2001050706.jpg
人間で言えば3回忌、早いもので あれからもう3年の月日が流れました。
(HP ママのひとりごと2005年3月28日更新 『特別編・ハナちゃん追悼』





ちいの幼少期、実家に帰省したときの微笑ましい仲良し画像
dc1026340.jpg
dc1026341.jpg
dc1026345.jpg

               最後のツーショット
2005011509.jpg

夜中0時をまわって日付が19日に変わってから 最期を看取ってくれた母に
「私とちいの分もお線香お願いします」ってメールしました。 一夜明けて昼過ぎ、
「あら いやだ、今年は忘れてたよ、今慌ててお線香あげました・・・」という返信には
思わず笑ったけど^^; でもそれでいいんだって思いました。みんなが忙しく
何事もなく幸せに暮らしている証拠。ハナも1番望んでいることだと思うから。

でもね、私はやっぱりずっと忘れられないな。今でも時々温もりや肉球の感触まで
思い出します。間違いなく天国で幸せに暮らしているはずだけど それでもやっぱり
今日だけは 改めてハナの冥福を心から祈ります。。。

| ハナ | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DD 春のお買い物計画♪

待ちに待った DDの春夏カタログが届きました
最近はちいのお洋服ばかりだったけど 自分のおしゃれも忘れたわけじゃない!! 
dc020741.jpg

ちょっと気になったモデルちゃんの着こなし2種 
dc020797.jpg
dc020794.jpg

私の年齢をご存知の方は「やめておけ」 とお思いでしょうが
DDは着方によって オバチャンでも全然行けちゃうんです 
早速めぼしいお洋服をチェックしておきましょう~ 






まずはこちらのメンアサフーデットコート。1番欲しかったアイテム
と言っても過言でないくない狙っていたのに 入荷後2日目くらいで完売  
今日もあちこち電話&メールしまくったけど 私のサイズは間違いなくどこにも
残っていないようです
dc020783.jpg

気を取り直して・・・。こちらも絶対欲しい 背中にスマイルのTシャツ
dc0207103.jpg

これはちょっとガーリーなTシャツ  カタログのメインは赤だけど
私は淡いピンク狙いで行こうと思います。
dc0207110.jpg

次はチャコール地に朱系のプリントの気になる1着。シンプルなので
いろいろ着回せそう
dc0207105.jpg

こちらはとにかくバックが可愛い~ 
カタログはライトグリーンだけど白かクリームで行こうかな。 
dc0207111.jpg

ラスト2着は けっこう年齢的には苦しいかも  まずチュニックブラウスは 
昨年夏の日光旅行←過去記事クリック)で着たのと同じ雰囲気かな?
半年前は何とか着られたので 少し踏ん張れば次の夏も行けるかなぁ・・・  
dc0207119.jpg

ボーダーのチュニックタンクは多分二の腕がNGだろうなぁノー
夏まではまだまだ日があるしね。何とか着られるように一著頑張ってみるか  
dc0207125.jpg

まだまだ寒い日が続いているとはいえ、2月も半ば過ぎ。
だんだん春も近付いてオシャレ心も沸々と沸いて来ている今日この頃です 

| ママのお買い物 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き肉。

今夜はお家で焼き肉です~  安いお肉を買ってきて 野菜を中心の
ヘルシー焼き肉。タレが美味しいので 野菜だけでも充分ご飯が進みます。
男連中が何度もおかわりするので 2合炊いたご飯もあっという間に完食です。
dc020504.jpg

お家ですると安上がりだしママも楽できて最高なんだけど このたまらなくいいにおい、
ちい子さんは本当に気の毒  刺すような視線が辛いです 
dc020519.jpg

そんなちい子さんのために ママはキャベツの芯を用意。最近はキャベツの芯でも
そのままあげると翌日お腹壊しちゃうので 芯の堅い部分を包丁で剥き、中の柔らかい
部分を食べやすい大きさにカット。それを一緒に焼いて 冷まします。
dc020525.jpg

お肉のにおいがする温キャベツにちい子さんも大満足。これぞ家族揃って焼き肉!!
ちいの体にとっての善し悪しはわからないけど とりあえずはお腹も快調、元気満点
ただ 美味しすぎるので 食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう~ 

| 美味しいもの | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三渓園part3.

水、花、木、それに古建築が融合して 本当に美しい日本庭園です  
dc0216187.jpg
dc0216142-01.jpg
dc0216172.jpg

夕方近くになり少し冷えてきました。猫ちゃんもちょっと寒そうです。
dc0216149.jpg

こんなに寒くても 子供がいるとやっぱり締めはアイスクリーム。
名物のさくら、それに抹茶のアイスをみんなでわけっこしました。
dc0216206.jpg

今日は三分咲き程度だったけど 梅や桜が満開になって水面に映る様はどんなにか
綺麗なことでしょう。パパとも 「紅葉の頃、もう1回くらい来てみたいね」 って
話しました 

| 三渓園 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三渓園 part2.

よく手入れされた庭園で どこか遠くまで森林浴、散策に来たような気分 
dc021678.jpg
dc021663-00.jpg

忘れちゃイケナイ、お花見も楽しみながら次に辿り着いたのは・・・。
dc021655.jpg

     大きな茅葺屋根が印象的な 旧矢箆原家住宅。
dc021684.jpg

中に入ってみましょう。。。。。






元は岐阜県にあったものを ダム建設により三溪園に寄贈され、1960年に
移築されたとのこと。重要文化財に指定されているのもうなずける重厚さ。
この時代にタイムスリップしたかのような不思議な気分に浸りました。
dc021699.jpg
dc0216126.jpg
dc021696.jpg
話はもう少し続きます。  part3.につづく。。。。。 

| 三渓園 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三渓園 part1.

ちいのお散歩を済ませてからお出かけ。連日続く寒さ、それに目的地は
わんこNGということもあり この後ちいにはお家で温々お留守番をお願いして。。。
dc011412-00.jpg
 
       やって来たのは横浜本牧 三渓園。    
dc021601.jpg
dc021610.jpg

2月10日から開かれている観梅会、だけど この寒さのせいで少々開花が
遅れているとのこと。 早咲きの梅がチラホラ咲いている程度でしたさくら
dc021672.jpg
 
   正門から入り 大池を抜けたあたりにある三溪園茶寮。
dc021622.jpg

今日1番の目的は 『梅観賞』 というよりもこっちだったかもしれないな・・・。




こしのある太打ちうどんに紀州の大粒梅干しがのった熱々のかまあげうどん。
dc021626.jpg

海老天、なめこおろし、わかめそば、 美味しさてんこ盛りで得した気分の三景わん。
dc021630.jpg

手焼きだんごは定番のみたらしと黒蜜きなこの2種類を選びました。
dc021634.jpg

そしてパパとママだけ、甘酒。甘すぎず 少し生姜も利いていて温まるぅ~
数日前から風邪気味のママだけど 何だか喉の痛みが和らいだみたい!
本当にありがた~い1杯でした
dc021646.jpg

さてさて 腹ごしらえも済んだところで 園内をもう少し奥まで進んでみましょう~
part2.につづく。。。。。    

| 三渓園 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風船♪

外は風が強くてものすご~く寒い日が続いているけど 晴れているので
お家の中、朝日が当たる時間帯の窓際はポッカポカの特等席 
気持ちよさそうに手をクロスしちゃってまどろんでいます寝る
dc021407.jpg

昨日息子ちんが郵便局で窓口のお姉さんにもらった風船風船5
dc021458.jpg
真っ白でちょっと寂しかったので マジックで顔描いてあげました
「かわいいね~」 と大喜びの息子ちん。小さなことだけどこんなに喜んでくれて
子供って本当に純粋で可愛いわぁ  何だかママまでウキウキ嬉しくなっちゃった
そして夜、お風呂から出てみると 私とゆうたの風船に・・・・・!!





    何の断りもなくボディが描き足されていました 
dc021464.jpg
犯人はもちろん の付くオヤジ
それにしても何とも憎めない、細身で愛嬌のあるボディです

| 家族のこと | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

St.バレンタインデー☆


昨日はバレンタインデー 滞りなく無事贈呈終了したので
もう 「見られて困る心配もない!」 という訳で 画像公開します。

まずはパパへ チョコレートは控えめにしてシャンパン付きにしました。
いいオヤジの年齢だしね、こういうのが1番嬉しいみたい
禁酒中の身ですが特別な日なので 昨夜は解禁してやりました
dc021430.jpg
 
チョコ嫌いの息子ちんだけど 一応男として生まれてきたからには
やっぱりあげないわけにはいかないよねアップロードファイル 
えるも押すと 『ビュ~ン!!』 とすごいスピードで一直線です  
dc021421.jpg

そして自分に  Found←過去記事クリック)の顆粒チョコ。お湯やミルクで
手軽にホットチョコレートが楽しめます
dc021404.jpg

それに ムーミンハウスの缶カラ欲しさに買ってしまったクランチチョコレート。
dc021524.jpg

このチョコのお陰でシャンパンが進んだので 結果的にはあって良かったみたい!
ボンボンより 飲みながらチョコレートいただくのが好きな私です

こうやって家族とバレンタインデーを過ごしながらも 遠くにいるあのお方のことが
ずっと頭を離れない 罪な私です・・・十字架(明るい背景用) 
 




          ・・・愛しています・・・ 
dc021466.jpg
               失礼致しました



| 家族のこと | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大福♪

         お友だちから大福頂きました 
dc021228.jpg
豆大福ですね。とろけちゃいそうなくらい柔らかいお餅と 甘じょっぱさ、
お豆の食感がたまりません  有り難いことに T氏の 『あんこ好き』 を
覚えていてくれてくれたそうです! 
dc021214.jpg
        「んんんん・・・、旨いね~これ。」

美味しさ、T氏の喜び、伝わるでしょうか^^? 本当に美味しかったです 
マサコさん、ごちそうさまでした 

| 美味しいもの | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降り。

今日は朝から雨 傘 ・・・ということは お散歩行けないので恒例のシャンプーデー。
前回の1/23以来、20日ぶりです。
dc021212.jpg

シャンプーも苦手だけど その後のドライヤーはもっと苦手。。。 でも頑張った甲斐あって
湯上がりはスッキリ さっぱり
dc021225.jpg

   いつもにも増して お昼寝が気持ちよさそうです寝る  
dc021207.jpg
昨日GETしたリバーシブルOPはゆったりシルエットでおデブちゃんにはピッタリ  
チョーが付くくらいお気に入りの1着になりました 
イロチでネイビーも欲しいくらいです 

そう言えば今日された新作、もう画像解禁ですよね。昨日サンプル
試着してきたので 追記にアップします。
    




試作品なので完全な形ではないけれど だいたいはこんな感じだと思います。
dc021163.jpg

ベビー服の 『ラップコンパクト』 っぽい作り?
dc021170.jpg

素材もも柔らかいキルト地で 本当に赤ちゃんのお洋服みたいでした 

≫ Read More

| ちいのこと | 22:18 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新作ワンピ。

新作のリバーシブルワンピ、取りに行ってきました。迷った末、
やっぱりちいの定番、ピンクにしたのですが。。。。。。
dc021142.jpg

軽~い気持ちで着てみたら ネイビーも 新鮮でかなりやばかったです 
dc021143.jpg

リバーシブル面もグレーにネイビーのパイピングでスポーティー。
dc021148.jpg

コメちゃんは やはり 「新鮮だから」 という理由でネイビーにしたそうです。
dc021154.jpg

私は・・・と言えば まだちょっとだけ思いを残しているライトブルーの
ドット柄イージーキャリー(ラス1)を未練がましく提げて 鏡に映していました
ちいを入れるだけじゃなく 普段使いにもいいかなぁ~・・・ なんて。でも自重しなくては
春が来る頃には間違いなく誰かの物になっちゃうんだろうなぁ  
dc021176.jpg

こんなところでもちいのストーカーしてる僕チン、最近は一緒にちいのお洋服も
選んでくれるようになりました。「ちいは赤!」 とか 「ピンクがいいんじゃない?」 とか
意外と口うるさい男です 
dc021159.jpg

ここで絵型もばっちりチェック コメちゃんにバイバイして いつものように
PGへ移動しました
    




こちらでもいくつか取り置きが溜まってしたので出してきて頂き まだ時間もあったので
店内で着てみることに。まずはストーンズコラボ。すごい人気のお洋服だそうだけど
わかる気がする~。画像より実物、もっと可愛いです  苦手のタンが 遠目だと
可愛いイチゴちゃんに見えちゃうから不思議(((爆))) これだけタンが密集してるのに
優しい雰囲気のデザインなので 全然くどく感じませんでした。GET出来てラッキー 
dc0211117.jpg
dc0211122.jpg

こちらは迷いに迷ったヒッコリー。やっぱり赤にしちゃいました。ちいの黒いボディには
赤で正解だったみたいです。アドバイス頂いたみなさま、ありがとうございました 
dc0211126.jpg
dc0211123.jpg

最後は新作パーカー。これもかなりヤバイかも  春爛漫のパーカーでした桜 濃色     
ちなみに上の画像(ピンク)はジャストサイズ、下の画像(オフ白)はかなり大きめサイズを
試着しています。う~ん、ちいはオフ白かなぁ・・・^^?( ←イカン イカン) 
dc021184.jpg
dc021199.jpg

今日は新作のサンプルも何着か着ることが出来ました。久々に出るロココのつなぎが
けっこうきてました  画像あるのでHPになったらこちらもアップしたいと思います。

| 原宿 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと楽して。。。♪

ちょっとだけ楽させてもらって 今朝はサブウェイのドッグ&サンドイッチ。
3/11までの期間限定メニュー、チーズハーブドッグ、それにたまごサンドを
T氏と分けっこして食べました。朝から野菜がいっぱい採れるのが嬉しい
dc020312.jpg

  お昼も楽ちんメニュー。母が送ってくれたお米でおにぎり。
dc020339.jpg

母お墨付きの美味しいお米、しかも炊きたてご飯でおにぎりとくれば
美味しくないはずがない!! 「Simple is best !」  おにぎりバンザイ 

| 美味しいもの | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜中華街・春節2008-part2

      美味しそうなものを求めて歩き続ける一行。
dc0210119.jpg

立ち止まったのは長い行列が出来ている公正和というお店。「これは人気店に
違いない!!」 と 最後尾に付きました。そして食べる食べる・・・・・・・・・・・・。

                中華ちまき 
dc021090.jpg
dc021092.jpg

                豚まん
dc021089.jpg

               ニラ饅頭 
dc021099.jpg

              本格フカヒレスープ 
dc021078.jpg

お腹がいっぱ~いになったところで 春節で賑わう雰囲気を楽しみながら
もう少しだけブラブラしてみよう!!
 




     少し暮れかけて ますます賑やかさが増してきました。
dc0210136.jpg

次に立ち止まったのは紹興酒の試飲。今日は勤務先の車をお借りできなかったので
久しぶりの電車。・・・ということは 「飲んじゃえ 飲んじゃえ~」 
dc0210121.jpg

「ママもどう?」 って??? もちろん、頂くに決まってるじゃないですかぁ 
dc0210122.jpg

『5年物、10年物・・・』 と紹興酒を軽く2~3杯引っかけた後は 春節展覧会の会場、
『ChinaTown80』 へ。お得意の被りものは春節にちなんで めでたく獅子舞 
dc0210102-00 のコピー
dc0210104-00 のコピー

そして本日の締めは ブラックタピオカ入りミルクティー 
dc0210133.jpg
ホットです、熱々です  しかも紅茶が濃い~の、、、美味しい 
太~いストローを軽く吸うとミルクティーと一緒に上がってくるタピオカちゃんの食感も
たまりません。 

「 春節おめでとう !! 」
世間では いろいろ騒がれているけど 今日はとっても楽しい1日でした。

| 横浜中華街 | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜中華街・春節2008-part1

  地元横浜、春節で賑わう中華街に行ってきました
dc021023.jpg
dc021020.jpg

まずは甘栗の試食から。温かくて甘く香ばしい栗にいきなり度キュン 
dc021027 のコピー

            まだまだこんなのは序の口。
dc021069.jpg
     僕たちが美味しいものを食べ尽くすよ~!!
     





美味しそうなごま団子だったけど こちらはデザートにまわして・・・。
dc021075-00.jpg

      まず1番手は・・・? えっ、 なになに???
dc021046.jpg

軽く春巻き行ってみました~。すごく美味しくて これなら僕チン、
野菜も気にせず食べられちゃうね  
dc021055.jpg

       「ねぇ ちいちゃん、次は何だろうね~?」  
dc021071.jpg

美味しいものがいっぱ~い!! 食べ歩きはここからが本番です。つづく・・・。 

| 横浜中華街 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理名ちゃんと大くん。

        いつもと何ら変わらぬお散歩風景。
dc020804.jpg
dc020813.jpg
がしかし、久しぶりにドラマか何かの撮影に出くわし 今日のお散歩は少しだけ
違ったものになりました。内山理名ちゃんと永井大くん!! 
dc020824-02.jpgdc020816-01.jpg

この子たちがいると何気ない雰囲気で近寄りやすいんです  
私的には永井くん、かなり好みのタイプでした(^m^)
dc020822.jpg

この後は息子を連れて軽くランチ。今夜はパパがいなくて少し寂しい思いをさせちゃうので
大サービスというところでしょうか・・・。




≫ Read More

| ちい散歩 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きユニオンジャック。

ちいのお洋服の整理をしていたら 何となく思い付いて 大好きなユニオンジャックが
入ったものだけを並べてみましたイギリス 
dc011707.jpg

     ぼんやりと眺めていたら ちょっと気になったこの2着。
dc020782.jpg
     またふと思い付いて 何となく重ねてみたら。。。。。
    





              やっぱり  
dc020775.jpg

前から見てもニットベストのお袖からユニオンジャックがチラリイギリス  
dc020776.jpg
            すごい合うかも~ 
dc020749.jpg

またまたお気に入りのコーディネートが増えちゃった~ 
何だか得した気分  古いお洋服も捨てたもんじゃないですね!! 

| ちいのお買い物 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園準備。

今日は僕が主役!! 小雪が散らつく中、この春入園予定の幼稚園に行ってきました。
dc020601.jpg

今日1番のお楽しみはクラス分けの発表
dc020624.jpg

赤くて甘酸っぱい、み~んな大好きな あのフルーツの名前が付いた組に
入れてもらえることになりました。
dc020604 のコピー

そしてもう1つのお楽しみは昨年11月 入園許可がおりた日に申し込んであった
制服をもらって帰ること。帰宅してちいの散歩を済ませた後は、お楽しみの
試着タイム~!! 





「うわぁ~ 可愛い」 親バカだけど けっこう似合っちゃってるかも^^; 
dc020645.jpg

入園式でもないのにね、、、 我が息子の立派に成長した姿を見て
ママは胸が熱くなりました
dc020651.jpg

だけど現実はなかなか感動に浸ってもいられない。。。 入園はもうすぐそこまで
迫っているというのに 今からハンドメイドしなくちゃいけないものがたくさ~んある
レッスンバッグにシューズバッグ、スモック入れに体操着入れ、教材袋にシーターポン、
防災頭巾カバーetc. それに入園式に着るスーツも用意しないと 
こんなに太っちゃって 着られるスーツあるのかなぁ  「ハァ~」 ちょっぴりため息。 

それにしてもナルシストくんは制服がかなりお気に召したご様子。写真撮るだけで
すぐ脱がせるつもりだったのに 時々自分の晴れ姿を作り笑顔で鏡に映しながら
2時間以上もこの格好で過ごしました。
今も枕元に 園帽とリュックを並べて眠っています。寝かしつけのときも
「ゆうくんね、明日も制服着るの」って言っていたし。4月の入園前に
ボロボロになっちゃうんじゃないか・・・って ちょっと心配です 

| 小学校/幼稚園/すくすく | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつタイム♪

(土曜日の日記のつづきです。。。。。)

         フレッシュネスバーガー到着!!  
dc020229.jpg

 ホットココアにホットレモネード、それにコロコロドーナツ
dc020233.jpg

先々週原宿で食べたときには揚げたてでめちゃウマだったけど 今日は
冷めちゃってました だけど それなりに美味しかったので お茶のお伴としては
合格だと思います。
dc020234.jpg

彼のこの表情でも その満足度がよくわかります。




            「う、う、、うま~~~い
dc020258.jpg

彼女の表情からも 甘くて美味しいにおい度がよ~くわかります 
dc020251.jpg
dc020269.jpg
熱々のココアでお腹の中が温まったら 何だかからだまでポカポカしてきました
気付けばドーナツ2つ、今日もまた食べてしまいました  ダイエット道は険しいワン 

| ちいとティータイム | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り☆

(先週土曜日の日記です。。。。。。)

             モノグラムOPに・・・・・。
dc0202203.jpg

              ジップアップTの赤。
dc0202201.jpg

              じゃ~ん
dc020217.jpg
  最近お気に入りのコーディネートで お散歩に出発しま~す  


 



   僕チン、今日はMy自転車で参加しています!!
dc020219.jpg

・・・ということで 置いて行かれまいと彼女もダッシュ
dc020220.jpg
最近は滅多にお目にかかることのない走るちいの画像です 
dc020222.jpg
さすがの僕チン自転車も上り坂ではスピードダウン。やっと追いついて
一息つけました いつもこんな散歩だったら 我が家のデブ女子コンビも
少しは痩せられたりするのかな? とかなんとか言って 今からお茶しに行くんです。
多分 また何か食べちゃうんだろうなぁ ブーブー  

| ちい散歩 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪あそび。

お昼過ぎ、少し道が乾きかけた頃を見計らって散歩に出てみました。ちいはやっぱり
雪が苦手みたい。まだ残っている場所にさしかかるととたんに立ち往生。冷たいものね~。
寒がりちいだから仕方ない。立ち止まった時には抱っこで移動です。
dc020402.jpg

逆に僕チンは楽しくてたまらな~い 外あそび、今日はこれで3度目。
ママは少々バテ気味です 
dc020412.jpg

「かわいいねぇ~」って、白いウサギちゃんに大興奮。
dc020409.jpg

ママも久しぶりに雪のおだんごをたくさ~ん作って川に向かって投げて遊んだけど
けっこう楽しくてはまりました。たまには雪もいいものですねっ

| ちい散歩 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

イロチ買い。

「何で今頃~?」 と言われてしまいそうだけど、昨年試着した時の
ちいの可愛い姿がど~~~~しても頭から離れずに。。。 
またもや禁断のイロチ買いに走ってしまいました 
dc101333 のコピー

          「やっぱり可愛い~ 」 
dc020203.jpg

      冬が終わっちゃう前に たくさん着せてあげなくちゃ!!

| ちいのお買い物 | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の節分。

節分の今日、朝起きてみてビックリ!! 辺り一面真っ白 
dc020304.jpg

だけど大雪になんて負けちゃいられない。豆まきで鬼さんを追い払い
福をお家に呼び込みましょう  ところで鬼さんの役、誰がやる 

ここで突然ですが 鬼さん当てゲーム!! わ~い、わ~い 
鬼&豆

まず1番さんは お面の作者でもあるゆうたく~~~ん 
dc020110-08-18.jpg

続いて2番さんは ちょっと無理があるけど^^; ちい子さ~~ん 
dc020365.jpg

そして3番さんはやる気満々のパパさ~~~~ん  『ガォ~
dc020367.jpg

もうオチはおわかりかと思いますが 念のため正解行っておきます
正解は・・・・・・・・ 





    「うわぁ~!! ギェェ~!!! 痛ててててぇ~
dc020370.jpg

正解は3番さんでした  我が家に福の神は本当にやってくるのでしょうか・・・

| 家のこと | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家でランチ♪

新鮮なキャベツが手に入ったので お家でパスタランチ
ご覧の通り 至ってシンプルな具材。
dc020130.jpg

アンチョビーとキャベツのパスタ 完成です!!
dc020135.jpg
オリーブオイルににんにく、鷹の爪の香りが移ったらベーコンを加えて炒め、
味の決め手、アンチョビーペーストを加え 更に炒めて待機。パスタが茹で上がる
数分前、同じお鍋にキャベツを加えてサッと火を通し 待機していたフライパンに
茹でたてパスタ&キャベツを加えて軽く炒め合わせれば出来上がり。

キャベツが甘~い  脇役ながら ベーコンもいい味出してるぅ~。 
簡単に作れるシンプルパスタは 休日ランチの強~い味方です。

| 美味しいもの | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q10ドリンク☆

DHCのお年玉企画、『飲むQ10プレゼント』 に見事当選しました
とは言っても自分で応募したわけではありません。通販利用したら 勝手に箱の中に
同梱してありました。いつもよりダンボールが重かったのでちょっと不気味に感じていたら
案の定、中から覚えのない箱が出てきて一瞬焦りましたけど 現金なもので ただで貰えると
気付いた途端、「やったねぇ~!!」 と思わず喜びが声に出てしまいました^^;  
dc013111.jpg
効能を調べてみたら 美肌だけじゃなくダイエットにもいいらしい。 レビュを見たら
「起きぬけ1本!下っ腹が凹んだ♪」 とか 「ダイエットのつもりが疲れまで取れました♪」
などなど、すごい体験談の数!!  今朝早速 起き抜けに1本空けてみたけど
ジュースみたいでとっても飲みやすいドリンク剤でした。1本210円もするのでさすがに
買ってまでは飲もうと思わないけど せっかく貰ったものなので とりあえず10日間続けて
みようと思います。私のフェイス&ボディに何か変化は現れるのか!?
期待に胸が膨らみます

それではここで今回の通販で届いた数点をアップしておきましょう~







まずはちいちゃんmama愛用のすべすべセット
薬用ディープクレンジングオイル、マイルドソープ、それにオリーブバージンオイルの3点は
なくてはならない必需品。化粧水はもっと好きなのがあるので セットに付いてくる分は
ちょっと贅沢だけどローションパック用で使っています。 キッチンペーパーで目鼻口部分を
切り抜いて そこにローションをたっぷりしみ込ませてパック。その後オイルで
マッサージすれば完璧。 翌朝目覚めるとモチモチお肌が待っていてくれます 
dc013101.jpg

そしてT氏のお買い物。キャンペーン中だったので ヘッドスパセット
スカルプクレンジングシャンプーとモイストコンディショナー、それにマッサージブラシの
3点セットです。昨夜はお風呂、私が先だったので 申し訳ないな・・・と思いつつも
最初に使わせてもらっちゃいました。そうしたら その気持ちよさにビックリ
まるで美容師さんにシャンプーしてもらってるみたいでした。今夜も借りちゃおう~っと!! 
dc013123-00.jpg

私の実父も40歳を過ぎた頃からアタマ、ちょっと怪しかったけど それから
ずっと不老林を使い続け 65歳を過ぎた今も『のこった のこった ( ←お相撲 )』って頑張って
いますから。 『信じる者は救われる!』 『使い続けることに意義がある!』 頑張れT氏 

| ママのこと | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

