2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなことって!?

こめまに大掃除&毎朝かかかさず 排水溝まで乾拭きしてるから カビも湿気もない
我が家自慢のピカピカお風呂
dc072601.jpg

そんな自慢のお風呂に一大事発生 
それは 『ギャー』というT氏の絶叫と共に始まった 

聞けば 入浴中 息子をシャンプーしていたT氏が 軽く足をかけたら
湯船が崩れたと言うから驚きだ
dc072605.jpg

翌朝 改めてチェックしてみると 縁だけでなく 湯船全体が傾いたように
枠から外れ落ちたような悲惨な状況だった
どうすれば ここまで湯船を破壊出来るのか 不思議なくらいだ。
軽く足をかけただけでここまでやるとは。。。恐るべしT氏の足 
dc072604.jpg

そして昨日の夜、もう1つの忘れられない出来事があった。。。。。







甥っ子すぐるのバースデープレゼント選びが想定外で長引き、
外食を予定していた店がことごとく満員どころか長蛇の列。  
そこで外食はスパッと諦め 「ほか弁でも買って帰ろう!」ということに話はまとまった。

関東は昨夜はものすごい雷雨に見舞われ 車で走っていても 稲光と激しい雨で
前もほとんど見えないくらいの悲惨な状況
これじゃあ 少し離れたお弁当屋さんに行くのも難儀かな・・・ということで
ふと目に付いたのが パスタのチェーン店 洋麺屋 五右衛門
まずは車を駐めるのにかなり苦労して、駐車場から店内に入るだけで
ビショビショになりながらも なんとか無事 席に案内された。

子供用の椅子を借りて お水とメニューが運ばれて来て やっと一息ついた。
家族3人でワイワイガヤガヤ、何を食べるかまで楽しく決めたところで
ふと虫の知らせが・・・

普段クレジットカードで支払うことがほとんどの我が家は あまりお金を持ち歩かない。
そこで気になったのが 初めて入ったこのお店、「カード使えるのかな・・・?」
店員さんを呼び止め、少し不安な思いで恐る恐る聞いてみた。
答えは「NO!」 見事に不安が的中してしまった。
こんな大きなチェーン店、しかもラーメン屋さんとかではなくレストランなのに
カードが使えないお店ってあるんだなぁ。 勉強になった

夫婦揃って一瞬考えたけど、やはりどこをどう探しても現金が足りなそうなので
低調にゴメンナサイをしてお店を出た。少し恥ずかしかった。。。

それにしても 今落ち着いて考えると 1人目の店員さん(落ち着いた感じの女性)の対応が どうしても納得いかない 
「うちは現金しか使えないですよ。まあ 隣のセブンイレブンにATMはありますけどね」
これって 現金ないならおろして来い! みたいに聞こえる 非常に失礼な発言じゃないかなぁ 私だったら「申し訳ございませんが 当方は現金のみのお取り扱いになっておりますm_ _m」 という感じで 恐縮して申し上げていることを強調した対応をすると思うんだけど。

結局 昨日の夕飯は3人でのり弁。炊きたてご飯ですごく美味しかった
お安く済んだし 返って良かった。
お留守番のちいが「ママ、早く帰ってきて!」って 呼んだのかもしれないな。

**************************************************************************

今日も朝早くから 雨音を怖がっていて 不安でどうしようもない様子。
dc073103.jpg

それでも 午後からは雨も上がって 夕方お散歩にも行けたけど。。。
dc073111.jpg

今夜は再びの激しい雷雨 ・・・で またまたこんな状況 
今週は花火を見に行くかもしれない予定があるんだけど、
こりゃぁ間違いなく怖がるね。
ちょっと可哀想な気もするけど ちいにとってはお留守番の方が幸せかもしれないな。




| 家のこと | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメコミ☆


         原宿に行ってきました~
dc072816.jpg

       性懲りもなく 今日も可愛い娘を撮りまくって参りました。
dc072817.jpg

取り置きをお願いしていたワンピ。
せっかくだから お立ち台(^^?)で着させてもらいました
dc072801.jpg

そして今日は 新作のサンプルを試着させてもらうことも目的の1つ。
トラブルが重なって なんと3回も作り直したというこちらのお洋服 


待ちに待った(私だけか・・・?)   アメコミで~す
まだ予約の段階だけど ちいのサイズはけっこう厳しい状況
               
              まずは つなぎの赤 
dc072805.jpg

            続いてつなぎのネイビー 
dc072803.jpg

          ・・・でこれはワンピのピンクですね 
dc072810.jpg

私的にはネイビーのつなぎなんだけど ゲット出来るか難しい状況。
ネイビーのワンピという手も考えたんだけど 「スカートの形が変!」とか言われて
T氏に反対されてる状況。ちいにはいったい何色のどの型が似合うのか
ご意見頂けたら嬉しいです。 「赤ワンピ!」 とか 「ピンクのつなぎ!」 程度の一言で
かまわないので 悩める母にアドバイスよろしくデス!!




| 原宿 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勤続○○年と的はずれのバースデーカード。


先週、オフィシャルファンクラブ「千春を見守る会」から届いていた封書。
会報にしては薄っぺらいなぁ・・・と思いながらも 忙しさにかまけて開封せずに放置していた。そして数日前 届いた郵便物を整理していて ただなんとなく開封してみると こんなものが出てきた
dc072621.jpg

ドキドキしながらカードを開いてみると・・・・・・・







愛するちい様(←偶然、千春も愛称はちいである^^;)から
バースデーのお祝いメッセージだ 直筆のメッセージを見た瞬間
思わず 「ありがとう」とつぶやいてしまった。  別に印刷でも何でもいい! 写真も初めて見るものだったし、何より大好きな笑顔のちい様  

それにしても このカードが届いたのって 少なくとも私の誕生日から2週間は過ぎていたぞ。早く届く分にはいっこうにかまわないが これだけ遅れると完全に間が抜けている。しっかり頼むぞ、見守る会!!
dc072624.jpg

話は変わって、今我が家で楽しい話し合いが続いている旅行計画。
去る4月、T氏勤続○○年のご褒美に 会社が10万円分の旅行を
プレゼントしてくれた   期限は1年以内。
そこで数ヶ月前から どこにしようか話し合いが続いているという訳だ。

まずは ちいを連れて行ける近場も考えたが せっかくだから少しお金を足してでも
滅多に行けないような所にしようという方向に話は流れた。

そこで持ち上がったのが ちいも一緒に沖縄旅行。当ブログにもリンクしてあるが コンドミニアムホテル、 シエスタ、 カヌチャ ビラ リゾート などなど。
(色文字をクリックするとサイトに飛びます)
調べたらいくつも出てきたけれど 問題は飛行機。
何せ 一緒に客室に搭乗するわけにはいかず ケージに入れられて数時間離ればなれになる。  『わんちゃんにとって快適な空間』とは謳っていても そこはかなり心配。だって飛行機って音がものすごいから  雷にスケボー、そしてここ最近は
雨音まで怖がるようになって ずっとトイレのタンク下に隠れたままになっちゃう
ひとりぼっちでケージの中なんて絶対に無理だよ。。。

もう1つ、昨日T氏が 取引先のお客様から仕入れてきた情報で
スプウン谷のザワザワ村 という 北海道にあるペンションがかなりいいらしい。

童話の世界に紛れ込んだかのようなロケーションもさることながら、新鮮野菜はもちろん、ケーキもパンも、何を食べても美味しいらしい。
なぜなら 小麦粉が良かったり バターが良かったり、素材が素晴らしいから。
とにかくどんな食事も感動するらしいのだ。
ペンション近くには最高のシチューを食べさせてくれるドイツ料理のお店もあって
そこもかなりお勧めとのこと。魅力的な話で 今回はかなり心が揺らいでいる。
行ったついでに 足寄にでも寄って ちい様のお家や歌碑でも見てくるかな・・・^^;
dc072710.jpg

こちらは 我が家自慢のちい様  前にゲットしたイチゴのスモック、
着用画像は初お披露目だけど 涼しげで可愛いので かなりお気に入り

この週末はフェア最終日なので 原宿に出没予定です~





| ママのこと | 05:05 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお散歩コース♪


前々から気になっていた散歩の途中にあるらせん階段。
コンクリートに囲まれた 薄暗い蛍光灯の光が頼りみたいな 閉鎖的な空間。
ずっと気にはなっていたけれど なんとなく薄気味悪くて 除いてみるだけで通り過ぎていた。ところが今日は 息子たっての要望で 初めてその薄暗い階段に足を踏み入れた。
dc072623.jpg

途中まで下りると「ゆうクン やっぱり怖いから帰ろうよ」と涙声。
仕方なく階段の上まで戻ると 今度は「やっぱり行ってみたい!」
ちいを抱っこしながら息子の手を取って こんなことを何度か繰り返しながらも
やっとの思いで なんとか階下までたどり着いた。
冷たく薄暗いコンクリートの階段を カツンカツンと靴音をたてながら
3階分くらいは下りただろうか?

その先に広がっていたのは 。。。。。







    な、な、なんと  こ~~~んな別世界でした  
dc072628.jpg

dc072629.jpg

dc072632.jpg

よく手入れされた広大な芝生、それにキレイに植えられた花々 
これはまさしく にわかドッグランだぜ ラン ラン ラン~

そう言えば前に わん友、ポーターのパパが話していたっけ。
あれって こんな素敵な場所のことだったんだ~。ポーターのパパ、ナイスです 


*************************************************************************

今朝、ちいと私だけのお散歩で Fマリノスの 鈴木隆行選手 に遭遇!
2002年のサッカーW杯で 素晴らしいシュートを何度か決めて W杯が大いに盛り上がるきっかけを作ってくれた あの鈴木さんです  

周りに人気もなく、かなりの至近距離で普通にすれ違ったので 目もしっかりと合いました。 あまりにも素敵過ぎちゃって、ワタクシ、鼻の穴から火が出るかと思いました  命のデジカメはいつものように携帯していたけど あまりにも正面から会い過ぎで 写真を撮らせて頂く勇気が出なかった~  そこで 汚い手を使って恐縮ですが すれ違った後、後ろから許可もなく撮らせて頂きました~。  スミマセンですぅ ^^;
20070727013010.jpg

その数分後、今度はクルマでお帰りの鈴木さんが すぐ横を走り去っていきました 
さ、さ、さ、さようなら~~~~ 
20070727013026.jpg

一瞬の夢物語だったけど、オバサン、朝から目の保養をさせて頂きました。
私と同じ人間だとはとても思えぬ美しい~鈴木さん  
オトコに負けたくないゎ 内面 外見、もっともっと自分を磨かなくっちゃ!



| ちい散歩 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘違い。


昨日は土用の丑の日を1週間勘違い  おバカ夫婦は待ち合わせ時間確認の
お出かけ直前携帯メールで 「ところで今日はうなぎ食べる日で間違いないよね」 
と気付いたものの時既に遅し   夕飯の用意もしていなかったし 何より当日は
メチャ混みなんじゃないかと予想。 思い切って予定通り行ってきました。
近所にある 日本料理の きた山   
dc072405.jpg

我が家にとってはかなり高級なお店。お通しの煮こごりからして 蟹がたっぷり入って
ウニまでのったチョーが付きそうなくらいの高級な一品
冷た~く冷えた お出しの利いたゼリーに美味しさがたくさん詰まった
頭のてっぺんから足の先までしびれる 最高の煮こごりでした 
dc072413.jpg

          そしてメインの うな重   
dc072418.jpg

ほっこりとして 程良い甘みと脂、香ばしい焼き加減が絶妙
dc072419.jpg

息子は今日がうなぎデビュー。偏食坊主なので食べてくれるか少し心配だったけど
お口に入れるととろけるようなうなぎだったので かなり印象が良かったみたい。
子供って こういうタレの味がするご飯って大好きだしね。
dc072428.jpg

お店のメニューにあったコース料理で 『仙台牛ステーキ会席』というのが
内容充実ですごく魅力的
家に帰ってからT氏に 「すごく食べてみたいけど 我が家にとっては高嶺の花だよね~」 という話をしたら 「そんなことないよ。毎月1万円て決めて貯めれば 2ヶ月で
食べに行かれるよ。」 なるほど。男の癖に言うことがなかなかしっかりしている
そうだよね、そんなふうに考えれば 近い将来 ステーキ会席も夢じゃないかも 

| 外ごはん | 02:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願叶って。


念願かなって待ちに待ったベッドが届きました イケアでもニトリでもなく、
結局は ルームズ大正堂 という 地元の大きな家具屋さんで購入。 
デザイン、大きさ、寝心地、どれを取っても優勝でした 
dc072281.jpg

みんなでくつろぐ様子は こちらから









        イヤァ (ジャ~ンプ
dc072242.jpg

            トォ~(キ~ック)                 
dc072231.jpg

      寝心地はいかかでしょうか^^
dc072240.jpg

腰を痛めてるんですけどね  古いベッドを片付けて 新しいのを
ベッドメイキングしてくれて。。。 今日も大大大活躍のT氏でした 
dc072259.jpg

ただ1つの不安は 彼が新しいベッドを狙っていることでしょうか?
「ゆうクンのベッド!!」 「ゆうクンが寝るの」 と とても張り切っています 
dc072274.jpg

T氏が片づけを頑張ってくれている間にちいの散歩
その途中 プリンスホテルのパン屋さんで買ったパン
dc072285.jpg
    美味しいパンで ちょっと一息、休憩タイム 

************************************************************************

来週末 行けるかどうか微妙だったので。。。
ゆうたが昼寝の合間に 夫婦で参院選の期日前投票を済ませてきました。
dc072299.jpg

普段から 自分なりにいろいろと考えてはいたけれど いざ投票用紙を目の前にしたら
やぱり悩んで なかなか候補者、政党名を書けませんでした
投票後に話したけど T氏もやはり同じような状況だったみたい・・・。

ここ最近、なんとな~く結果は見えてきているような感じだけど。
それでもね、国民の義務であり 権利でもあるわけですから
来週の日曜日はみんな忘れず選挙に行きましょう~!!



| 家のこと | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつの時間。



   散歩がてら 近所のデイリーヤマザキでおやつタイム
dc072130.jpg

「アタチもここに座ってるってことは。。。」期待に胸躍ってドキドキ!
dc072133.jpg

「ウマイ!」 大好物のメロンパンを独り占め。親に味見さえさせないケチん坊
只今 人に分け与える、慈悲の心をお勉強中  
dc072142.jpg

こっちはこっちで 用の美味しいクッキーあげたけど物足りず
相変わらず穴が空くほど見つめてくるし。
dc072146.jpg

 結局 また視線に負けて ほんの一口ならばとお裾分け
dc072145.jpg

         食べ終わったのでママの膝へ。
dc072170.jpg

私たちがが食べてる間はずっとソワソワ ドキドキしっぱなしだけど、
やっと少し落ち着いた様子。
dc072179.jpg

思えば ちいを連れでの外食はいつも 彼女の『欲しがる視線』との戦い 
時々見かけるけど 人が食べていても全く意に介さない様子で テーブル下で
大人しく伏せて待っていられるわんこって 飼い主さんも含めて絵になると言うか
本当にカッコイイよなぁ  だいたい ちいをテーブルの下に置くのイヤだもん!
ママがこんな状態だから もう今更無理なことはわかっているけど それでも
そんなのんびりしたお食事もちょっと羨ましかったりして。。。

ツボにはまって 思わずイロチでGETしてしまったチュニック
特に この後ろから見た姿がメチャメチャ可愛いくてお気に入り
dc072187.jpg

さてさてこの後は いつも公園の画像が多いけど 今回は家の近所で
街中を歩いてる画像をアップしてみました 





      
       ハイ! いつもこんな感じで歩いています。
dc072197.jpg
dc072198.jpg

  オフィス街でもあり 飲屋街でもあるといったところかな 
dc0721101.jpg
歩道も広く 大きな公園も隣接した 子連れ わん連れに優しい街です

*******************************************************************
    
          本日最後はT氏のお買い物。
dc0721102.jpg

我が家推奨の靴屋さん、クラークスのサンダル。
6月、ショップのセールでは定価のままだったので買うのを我慢して帰ってきたT氏。

その時 馴染みの店員さんがわざわざ呼び止めてくれて 「今は定価なんですけど
7月、このショッピングモールのセール時には もしかしたら少し下がっているかも
しれないので 良かったらまた是非のぞいてみてください」って そっと教えてくれた。
いつもお世話になってるんだけど、今回も本当に有り難かったな 

半端丈パンツなんかにすごくよく合う T氏曰く、履き心地もかなり良いらしいです





| ちいとティータイム | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての延長。


先週13日を最後に 幼児教室はとりあえず夏休みに入ってるんですけど
通常保育を追い越す勢いで 毎日夏期保育に勤しむ息子。
そんな彼を1時間700円の延長保育に預けて 向かった先は。。。
お店のロゴがデイジーマークの、ご存知マリークワント
寂しいことに 今月末で撤退が決まってしまったのです
隣接した新しいショッピングモールにも出店したので 行きつけ店の方は
多分客足が減っちゃったのかも・・・ 

そんなわけで昨日20日から 『¥6,800以上購入した先着40名にノベルティが
貰える』 というDMを見て 朝イチで出陣した次第です。しかも 夏のフェアの
ノベルティ、金額設定が¥18,000と少々高かったので今夏は見送ろうと思って
いたけど 電話で問い合わせたら 夏ノベ金額購入で 閉店ノベも同時にGET
出来ることが判明 これって行かない手はないよね~ 

そんな事情で 前日から必要なもの、もうじき切れそうなものをメモにリストアップ!
お洋服や小物もO.K!なら あっという間にハードルクリアなんだけど
化粧品のみという条件がちょっと厳しいかな~
いや、だけど いざ並べてみたら¥18,000ってこの程度 だったのですね。
dc072107.jpg

化粧水が高いんです 悲しいかな、この年齢になると夏でもサラサラさっぱりタイプがNGで 常にドロ~ンとした ベタベタタイプじゃないとお肌がカピカピになってしまうんですね・・・ 

それでは本日の戦利品です。。。。。。。。。。
    





夏ノベは大判のバスタオルとビニールバッグのセット
dc072114.jpg

          閉店ノベはシャーペンでした 
dc072111.jpg
      デイジーチャームがゆらゆら揺れて可愛い~ 
     私にとっては何より非売品というところに価値があるんです 

          ついでに購入した新作ハンキーズ 
dc072117.jpg

50センチ角の大判なので タンスの引き出しで眠っているヒッピーちゃん
スカーフと一緒に。。。
dc072123.jpg

ちいのカフェマットでも作ろうかなぁ~って計画しています 





| ママのお買い物 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとキモイ画像(- -m)~



       ゲロゲロ~  ギョギョ~

dc060903.jpg


ここ最近の ちょっぴりキモイ画像を集めてみました
勇気のある方だけ どうぞ続きを読んじゃってください





今日の散歩で発見!!
ちょっとお日様が出ると いろんな生物たちが活発に動き出すようで・・・(汗)
色、目つき、ウロコ、足の形。。。どれを取っても最高にキモイです

dc040725.jpg


今朝 我が家のベランダでは こんなお化けバッタくんが 物陰で息を潜めていました
ボディーの厚みといい長さといい、私の親指よりは確実にデカかったです。

dc071804.jpg


こんなにデカイのが 干した洗濯物にでも付いたら大変
そこで我が家の頼りになる虫係、T氏の登場  得意のティッシュ挟み攻撃を
しかけようとしたら バッタ君、T氏に向かって跳びはねてきたらしいです(ヒェ~~) 
でもそこは長年虫係をやって来ただけのことはあって ティッシュでバッタ君を
しっかりキャッチ ・・・と ここまではナイスだったのに 掴んだバッタ君を
ベランダから下に落としちゃうあたりが なんとも大人げないT氏でした

dc071806.jpg


でも この時 彼はすでに物陰から こんなT氏の様子を見つめていたのかも
知れません。。。
台風でお花は少し減ったけど それでもまだまだ色鮮やかなゼラニウム

dc072056.jpg


お花の手入れをしていて ふと何かに見られているような直感!

dc072032.jpg


カメラで近寄ってみると。。。 やっぱり見られていました
驚きと気持ち悪さで 悲鳴すら出なかったな 
気分が悪すぎる時って 声すら出ないものなんですね。
ただただ イヤな汗だけが沸いてきました。

dc072042.jpg


怖くて近付けないので ちょっと頑張って横からカメラだけは近づけてみました。
何~?????  蛾??? セミ~!!? セミだぁ!!!!

dc072044.jpg


ベランダのこの新しい住人を 『キヨシ』 と名付けました

dc072065.jpg


T氏は この土の中から生まれたんじゃないかと推測しますが 本当のところは
どうなんでしょうか? 確かに、生まれたばかりだからなのか まだ1度も
『ミ~ンミ~ン』って鳴きません。

dc072083.jpg


ゼラニウムにお水もあげなくちゃいけないし。あまり長く居座られるようなら
また虫係に出動を要請して キヨシにも出て行ってもらうことになるかもしれません 

| 家のこと | 01:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのお散歩♪



久しぶりに雨が上がって 少し薄日も差してきました。
息子が撮れってうるさいので 蝶々。。。 久々に行動開始ってところでしょうか・・・?
dc071814.jpg

台風の影響でしょうか、お花や葉っぱが たくさん散乱してました。
大きな水溜まりもいっぱい
そこで今日は そんな水たまりにお花を浮かべて遊びました
最近は男の子全開の元気印なので 水溜まりや泥んこ遊びも 半端じゃない
服や靴がドロドロ ビショビショは当たり前。
こっちの顔にまで泥水跳ねかされて 「何やてんのぉ~」と
散歩でも怒鳴りまくりの 悩める母でございます 
dc071817.jpg

最近はこの2人(^^?)のツーショットもだいぶ様になってきたね
体は圧倒的にゆうたがデカイんだけど こやって並ぶと やっぱりちいが
お姉ちゃんに見えるね 
dc071831.jpg

            またチューしてるよ 
dc071834.jpg

ちいのことが本当に好きで好きで堪らないらしく 家でもこんな感じで
ずっとしつこく付きまとっています。
dc071835.jpg

あまりしつこすぎて いつかちいに怪我でもさせちゃうんじゃないか、というのが
最近の悩みです  そして今夜もまた 母子ワン家庭。。。






どうしても焼きうどんを食べる気にならず 今日はパスタ。
(焼きうどん君、ごめんよ
具がパスタの中に埋もれちゃってるけど 基本はペペロンチーノ味。
そこに 玉ねぎ、ほうれん草、椎茸、ハムをトッピングしてみました。
これにパルメザンをいっぱいかけて食べると めちゃめちゃ旨いんです
dc071839.jpg

デザートにダノンヨーグルト ちゃんとテーブルで食べればいいのにね。
食べたくても食べられない ちいの視線がキツイ 
dc071862.jpg

堪らないヨーグルトの香りと戦いながら 最後に空いた容器を舐めさせてもらうのだけを
楽しみに 熱い視線で ただひたすら待っています。
飛びか掛かったりしないから偉いよね  
dc071856.jpg

2日間 夕飯楽させてもらちゃったからね~。
また明日から美味しいもの作って頑張りましょう~!!


| ちい散歩 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口は災いの元?



昨日の画像です。
ちいはもうじき6歳と10ヶ月。出産と息子が入院したときを除いて 相も変わらず
毎朝 いっぱい話しかけながら こうやってブラシをかけるのが日課です。
毛艶はずっとペンギンみたいにツヤピカのままだけど 私と一緒で 最近は
めっきり白いものが増えちゃって。
確実に中年から老年へと向かってるのがちょっと寂しい
dc070525.jpg

長年ブラッシングを続けていると ちいにとって気持ちの良いツボも ママは
しっかり心得ておりますぞ

まずは胸からあごにかけてのライン、両脇腹、それに 前足の第一関節の辺りを
下から上に向かって掻いてあげると もう堪らなく気持ち良いことが伝わってくる
恍惚の表情、おまけに 自分で掻いてる気分になってしまうらしく 後ろ足が
『カッ、カッ、カッ!』と自然に宙を喝破いてしまうらしい。。。
う~ん なんて可愛い娘なんだ 
dc071326.jpg

そして必ず付いてくるのが彼 ここ最近はマネマネ小僧度が益々アップして
こうやって横で よし子にブラッシングを始めるのです 
dc071307.jpg

    お洋服を着させて ハイ! 一丁上がり 
dc071336.jpg

今夜はT氏がいないので 夕飯は野菜をいっぱい入れた焼きうどんにしようと決めて
材料も用意してあとは作るだけの段階だったのに。。。
たった一言、「今日は夕飯、お寿司でも良かったなぁ」 とつぶやいてしまったがために。。。





「えっ! ママ、なに!?」 
そういう一言、最近の息子チンは 絶対に聞き逃さないんだよね~
「ゆうクンもおすし たびるぅ~。おすしがいいのぉぉぉぉ~~~
1度言い出したらなかなか後には引かないお年頃なんだよ、これが
あまりの激しい泣き方に 野菜をきざむ気も萎えて 焼きうどんはあえなくお蔵入り
しかも 「ゆうクンおうちで待ってるから ママ、おすし買ってきて~」
なんて言うんですよ~  もう~~~ やってられないよ  
仕方なく 大雨の中、駅まで歩きましたよ
しかもね、なんだかおNEWの傘をさす気分じゃなかったので 骨が折れて 小さい穴が
2箇所もあいたのをさして。 
ちいの服はいっぱい買うくせに どうも貧乏性でいけません。。。 
dc071801.jpg

びしょ濡れになって駅まで歩いた甲斐あって お寿司は全品半額
大根と油揚げのお味噌汁も作って 息子、ちいと水入らずの
なかなか豪華な宴になりました 

教訓。。。これからしばらくは 独り言にも重々注意して行きましょう~!!





| 家のこと | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SALE SALE !!



連休最終日も風邪っぴき一家
本当は原宿に行く予定だったけどまだまだ本調子ではなかったので断念  
日中にちいのお散歩を済まして 夕方から近くの某百貨店のセールに行ってきました。

。。。で いきなり戦利品に行っちゃいます

まずは一番の目的、この季節の必需品、傘でございます
先日 お気に入りの10年選手2本の骨が立て続けに折れ、しかもそのうちの1本は
折れた傘を無理矢理さそうとしたら 骨が突き破って 傘に穴まで空いてしまいました

お洋服に合わせて 傘は数本持っていたい人なので ¥3,150というセール価格に
釣られて シビラ を2本もお買い上げしてしまいました。
dc071734.jpg

渋めの黒系と 薄いキレイなパープル。柄違いだけど 実際に広げてみると
傘をさしている私の雰囲気まで ガラッと変わった感じになるから不思議~。
dc071748.jpg

続いて ゆうたの ナイキ もGO
定価の半額ですから。 来シーズン用に1サイズ上を購入するパターンも
すっかり恒例になりました。
dc071773.jpg

そしてラストは『ブラ~』っと立ち寄ったお店で。
うちはチワワなんだけど お店の名前は みなさんよくご存知の
ラブラドールレトリバー です。

多分初めてじゃないかなぁ・・・ 家族でオソロです
ちいも一緒が良かったけど 残念ながら ワンコ服は同じデザインが
ありませんでした  そこで 国旗違いだけど、冬のセーターを引っ張り出してきて
無理矢理並べてみたんですけど どうでしょうか
dc071781.jpg

      パパ & 息子チン  
dc071813.jpg

男同士のペアルックって 可愛いし なんだか新鮮~  
パパとゆうクン、これをきっかけに もっともっと オソロが増えるかもね 

| 家族のお買い物 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっといい話。



まずは 先日 祖母の家に行ったときの話。
少し小腹が空いたので 祖母の家の近所のパン屋さんに出向きました。 
dc071407.jpg

このお店は あんぱんが美味しい と評判の店。
しかも すご~く古くて 私がまだ浅草界隈に住んでいた頃からだから
かれこれ半世紀近くの  (・・・はちょっと言い過ぎか。。。) 
歴史を持つパン屋さんなのです。
dc071408.jpg

このお店のご長男は私の幼なじみ。ただ 幼少期の病気が元で
脳にハンデを背負ってしまったのです。
店内に入ると カウンターの中には懐かしいおばさんの顔。
そして ガラス張りの厨房には なんと幼なじみが 私に熱い視線を送って
くれていました。本当に私を覚えていてくれて 私であることを理解してじっと見てくれていたのかどうかはわからないけど なんだかすごく嬉しくて 懐かしくて 「ニコッ!」 と微笑んで会釈しました。
そしたら彼も わざわざコック帽を取って ゆっくりと頭を下げてくれました。

そんな私たちの様子を見ていた レジのおばさん、それに厨房のおじさんにまで
「はぁ~???」 という表情をされてしまったので
「いつもおばあちゃんがお世話になっております。孫の○○○です
と 即座にご挨拶。するとおばさんは「え~~~っ! ○○○ちゃんなの~!?」
すごく懐かしがってくれて 思いっ切り昔話に花が咲いてしまいました。

ブログをやっていることもお話したら 「どうぞ どうぞ、好きなだけ写真撮って行って」
なんて言ってくださって恐縮~
「今日は売れちゃって あまり残っていないんだけど ほらっ、ここら辺なんてどうかしら?」  そんな訳で おばさんお勧めのパンの画像です 
dc071411.jpg
 レーズンたっぷりのバターブレッドにシュガーの甘みが絶妙 
dc071409.jpg
焼き芋がそのまま入ったデニッシュは後引く美味しさ 

幼なじみはガラス張りの厨房から出てくることはなかったけれど
熱い視線だけは お店を出るまでずっとそのままでした。
少しでもいいから 覚えていてくれた。。。って思いたいです 

そして連休の中日。。。。。。。





台風の影響でかなり不安定なお天気だったけど 午後になって
やっと晴れ間ものぞくようになりました 
dc071617.jpg

実は 家族全員が風邪っぴき。 特に私は久しぶりの発熱に だるくてだるくて
動けない状態 そんな私を気遣って お昼にT氏がきしめんを作ってくれました。
彼は名古屋出張が多いので 我が家には常に この手の食材があったりします

青物も薬味もなし、かつおぶしが乗っただけのシンプルなきしめんだけど
すんだスープと鰹だし、それにT氏の優しさが 風邪っぴきの体に染みました  
dc071624.jpg

きしめんのお陰か、はたまた薬が効いたのか 夕方にはだいぶ回復していたので
男連中のカラオケに付き合いました。
dc071642.jpg

久しぶりにT氏の熱唱画像。相変わらずチカラ、入ってます 




| 家族のこと | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯ジャー。



私が一人暮らしをしていた時から数えて かれこれ10年以上もお世話になってきた
炊飯器が壊れました
コンセントの接触が悪くなり 電源スイッチが入りにくくなっていたのを
ずっと頑張って使っていたけど 最近火花が出るようになってしまいついに降参
思い切って新しいのを買ってきました。
dc061222.jpg

結婚してからもずっと使ってきたので 今回も3合焚き。
我が家はご飯を保温しない主義。 毎回炊きたてを使い切りなので
この大きさがベストなんです 
dc061230.jpg

電気屋のオヤジさんに言わせると 今まで使っていた薄釜タイプのジャーは
「とりあえずご飯」っていう人が使う おもちゃみたいなものなんだそうです。
(チェッ オモチャかよ) 
今は厚釜が主流で「 同じお米でも 格段にふっくら瑞々しく炊きあがる」
という言葉を信じて買ってみました。 最近はケチケチして スーパーで一番安い
米を食べているので その米がどれだけ美味しくなるのか 試してみたかったしね。。。

結果。。。 
画像はあま良くないけど 「えっ!? 本当に???」って疑いたくなるくらい
今まで食べていたのとは 別のご飯でした
dc061238.jpg

「白いご飯には 何がいいかなぁ」と考え、とりあえず 焼き魚と野菜炒め、
それに具だくさんのお味噌汁にしてみたんだけど。
dc061243.jpg

ご飯本来の甘みとかを感じるために 今度はシンプルに、美味しい~梅干しでも
乗っけていただいてみたいと思いました 

| 美味しいもの | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり。



台風一過の晴天とは行かず。。。 今日も鬱陶しいジメジメしたお天気が続いています。
実は 5月に植え替えたプランターが1つ、梅雨のお天気に勝てず ダメになってしまいました    日当たりなのか土なのか、、、どうもこのプランターだけ いつも元気ないんです。 そこだけお花がないのもなんだか寂しいので 今度はひまわりを植えてみました。 大輪ではないけれど たくさん枝分かれして 小さなお花を付けるタイプのひまわりです。
dc062632.jpg

さすが夏の花の代表。見ているだけで 元気が沸いてきます。
今日の大地震の余波で マンションの8階に住む我が家も 長く大きな揺れに
かなり怖い思いをしました。 
dc062909.jpg

新潟と長野の被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

| ちいの庭 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水玉キャリー☆



Pさんでこのところよくあるパターン。
サンプルを試させてもらいながら写真を撮らせて頂く。
お店だと舞い上がって何でも欲しくなっちゃうので 家に帰り 撮った画像を見ながら
頭を冷やして 冷静な気持ちでもう1度吟味する。
dc062334.jpg

この水玉キャリーも まさにそのパターンで 頭は冷やして考えたんだけど
やっぱり可愛いや だって 黒白のドット柄、ず~っと待っていたんだもん!

今回、イージーキャリーとお散歩バッグは少しデザインが変わりました。
口の部分にグル~っと 小さい水玉のフリフリが付いて オシャレ度がかなりアップ
お散歩バッグはサイズも少し大きくなって 普段使いのちょっとしたお出かけにも使えそうな感じでした。
dc062332.jpg

ウチはまだ 両手が空く方が便利なので 今回は斜め掛けを予約。
斜め掛けは黄色の王冠に 『Pariero』のロゴが ピンクのフエルトで入ってます。
画像はイマイチだけど 実際のサンプルはめちゃめちゃ可愛かったです 
dc062335.jpg

このパタンの時って 本当はもっとすぐblogで紹介したくてウズウズしているんだけど
やっぱりPさんでアップされる前に載せるわけにも行かないので 悶々としながら
晴れてアップ出来る日を待っているって感じです。

話変わって 数週間前にゲットしたチュニック。すごく気に入ってます
dc062433.jpg

気にして見てるんだけど 普段PGがお洋服を卸してるお店で
全然入荷してる様子ないみたい。数が少ないんだか 人気がイマイチなんだか
よくわからないけど、それにしても何でかな???

シンプルだけど可愛らしさもあって着やすそうで。
女の子っぽいお洋服が好きな人には絶対お勧めの1着ですよ

| ちいのお買い物 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん☆



祖母がゆうたとちいに会いたがって売るという話を 実家の母伝いに聞いたので
しばらくぶりで会いに行ってきました。
台風の影響で 今日は朝からずっと雨降り
かっぱ通りのかっぱ君だけは、なぜだか雨がよく似合う。
かっぱ君だけに 頭の皿にお水が溜まっている方が調子いいのかな?
まさに 水も滴るいいオトコだね 
dc071413.jpg

東京はちょうど今日お盆の入り。お墓参りで 実家の母も来ていました。
大好きなお母さんに会えて ちいもかなり活き活き嬉しそう
dc071425.jpg

おばあちゃんは90歳と3ヶ月とは思えぬモチモチお肌で 一時期よりもずっと元気そう
dc071443.jpg

この歳なのに まだ一人暮らしで頑張っているおばあちゃんには 本当に頭が下がります。足がかなり弱っている以外は 耳も遠くないし 考えも行動もすごくしっかりしている。
いくつになっても親戚中を仕切る 温かくも厳しくもある 大事なご意見番。
それでもやっぱり 最近帰り際にはメソメソされちゃうようになった。
「お前がいくつになっても やぱり孫は孫なんだよね。」と言われ 手を握って涙ぐまれちゃうと こちらも本当に辛い 今日は改めて もっとマメに顔出さなくちゃいけないな。。。っと反省しました。

でも 家についてすぐにお礼の電話を入れると もうすっかりいつものおばあちゃんに戻って 近所のオバサンの悪口とかまでポンポン出てくるし~(爆)
全くもう おばあちゃんにはかないませ~ん
でもね、いつまでもこの勢いで おばあちゃんらしくいてくれればいいよ。
ちょっと遠いけど 時間作って また顔見に来るからね 




       夕飯に食べた横濱家のニラもやしラーメン。
dc071401.jpg

チャーシューも味玉も海苔も 何も乗っていないんだけど 野菜をバリバリ
たくさん食べたい時には絶対お勧め。なかなか美味しかったです。

| 家族のこと | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちが似てる?



ずっと前からT氏にクリソツだと思っていたシンプソンズ。

bikke312-img600x450-1171388960dsc02880.jpg


でもここ最近 その概念を破り去ったのが ディズニー、トイストーリーズのバズ。
特に 息子が使っているレインコートの袋にプリントされているバズは 激似。
玄関に掛けてあるので 先日喧嘩したときなどは やたらと目について
ますますむかついた。 ちょっと四角い輪郭、ギョロッとした目にペタンコの髪の毛、そしてなんと言ってもケツあご こんな立派なケツあごを持っているのは ジョントラボルタとバズ、それにT氏くらいしか記憶にない。

dc071311.jpg


そういう自分も 最近息子から リロ&スティッチで フラダンスを踊っているリロを指さして 「これ ママだ!」と言われるようになった。

7575_LiloStitch_f.jpg


ラガディ アン&アンディも 「これも、ママだよ。」と嬉しそうに言われる。

600x424-2007020800012.jpg


そして今日、平成のモテキング、海老様にふられてしまったサトエリちゃんが
ワイドショーで 新しい恋の噂とやらについて レポーターの質問に答えていたとき、
息子から 耳を疑う驚愕の一言が!!





「ママ、出てる。」 えっ!? それって サトエリとママが似てるって事かい
誰がどう見ても サトエリとママの共通点は髪が長いことくらいしかないんだけど
それでもいいや。 ウ、ウ、嬉しい(感涙)

その後 今度は高島礼子嬢が出ていたので 調子こきついでに聞いてみた。
「ゆうクン、これは? ママ??」 すると今度は とても冷静な しかもかなりの強い口調で 「ちがう。ママない!」 そうキッパリと断言された(ア~チ~チ~ アチ~♪)
それはそれで ちょっと寂しい(悲哀) 
とりあえず 何でもかんでも似てると言っているわけではないことだけは
証明されて良かった



************************************************************************ 

話は全く変わって PGの新作
前回お店におじゃました時 背中にピースマークのチュニックに続き こちらもサンプルを試着させてもらってました。今日PさんのHPにアップされていたので ちいの試着画像も晴れてアップさせてもらいましょう~

    全く同じように見えると思いますが こちらがワンピ   

dc062371.jpg


         ・・・・・で こちらがツナギですね  

dc062370.jpg


サンプルは黒しかなかったけど 実際にアップされたのを見ると
プリンちゃんが着ていたピンクも可愛かったなぁ
さすがに真夏はちょっと暑苦しい気がするけど 秋口とかに着させたい感じですよね。
子供服みたいで可愛い~  ちょっと気になる1着です 


 

| ママのこと | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンド。



夫からの差し入れ。細長い箱を開けると「うゎぁ~ キレイ
こんな宝石みたいなお菓子が出てきました。

九州は鹿児島県にあるフェスティバロ社のもので こちらのリンド
大丸百貨店の独占販売。紫芋に黄金芋の冠が乗ったレアケーキです。
テレビや雑誌でも何度か紹介されたというそのお味は 甘すぎず なめらかで
かなり美味しい!!

美味しいものは 愛する人にも食べさせてあげたいという気持ちで
早速 夫と自分の両親それぞれ宛てに 暑中見舞い代わりの気持ちを込めて
送りました  
dc062646.jpg

話はちょっと逸れるけど 夫からの気の利いたサプライズは 私が頼んだお買い物のついでに見付けたお菓子を差し入れてくれたもの。
その、頼んだお買い物というのがこちらカルディーコーヒーファーム
トマトダイス缶。 トマトが細かくカットしてあるので 潰したり、皮が残っているような面倒もなく 忙しい主婦の強い味方。
もちろん どこのスーパーでも置いているけど 100円以下で買えるのは 私の知っている限りでは このカルディーだけです。
dc062659.jpg

紫芋のレアケーキ リンドフェスティバロ社のHPから
簡単にお取り寄せが出来ますので 気になる方は是非~  

| 美味しいもの | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のお散歩&ちいの耳が!!



いい写真が撮れたので 昨日のお散歩画像をアップします!
ここ数日はいくらか過ごしやすいので 昼間のお散歩も日陰を選べば快適
dc0709106.jpg

夏の植物、フウセンカズラ。
薄黄緑の不思議な実が風にユサユサと揺れて元気です。
dc0709108.jpg

この季節、晴れているのに暑くない日は貴重。外に長くいても辛くないこんな日、
最近はだいたいシャボン玉遊び。息子チンのマイブームなんです。
dc070963.jpg

こんな時女性陣は シャボン液がなくなるまで ただひたすら待つしかありません。
dc070998.jpg

誰が見ても 典型的なチワワのシルエットを持つお嬢
昨年夏に買ったPさんのリボンワンピ、久しぶりに着させてみました。
特に後ろ姿が可愛い~ 涼しげで お気に入りの1着です。
dc070982.jpg

この愛らしい我が娘に 夜、ちょっとした災難が起きました。。。





T氏とゆうたのお風呂タイム、ちいに歯みがきモモちゃんでデンタルケア、
それに綿棒でお耳そうじをしてあげていたところ 右耳の内側に 大きく皮が剥け
血がにじんでいる箇所を発見 
dc071010.jpg
パジャマ代わりの服に着替えてくつろぐ ちょっと元気なさげなちい 

そう言えば ここ最近 右耳周辺をやたらに掻いていたっけ
虫にでも刺されたのかなぁ。。。
そのうちに 思い出したようにまた『カカカカカッ!』と掻き始めると 今度は
けっこうたくさん出血してしまいました。とりあえずマキロンで消毒して
オロナインを軽く塗ってみたので これで少し様子を見るしかないよな~

ちいはお腹こわしたときなんかにも 人間用のビオフェルミンを1/4に割って飲ませたりしています。今回も人間用の外用薬だけで 治すこと出来るかな~・・・?
もしひどくなるようなら 土曜日 病院に連れて行こうと思います。



| ちいのこと | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!!



一昨日の誕生日、お祝いのメールやコメントをいただきました。
私が前日のブログで予告なんてしてしまったせいか いつもよりたくさんの「おめでとう」に 恐縮するとと共に 心からすごくすごく嬉しかったです  
どうもありがとうございました 

誕生日 ご心配をおかけした夫婦の諍い事は結局朝方近くまで延々と続き お互い睡魔に負けて 何の答えも出ないまま 寝不足状態で翌日を迎えました^^;
そんな訳で 日曜日はちいの散歩と買い物、それに夜 クルクル回るお寿司を食べに行っただけで終わってしまいました。 まあ、「それだけ行動すれば充分じゃん」というお声も聞こえてきそうな気がしますが。

実は7/7、誕生日当日の朝、嬉しいお届け物がありました。高校時代からの無二の親友からバースデープレゼントが届いたのです  ハーブティーとキレイなガラスのティーポット、それにメッセージも添えられていました 
dc070712.jpg

今朝はT氏も出勤し いろんな面で一段落したので いただいたハーブティーを試してみることに。 選んだのは『スリーピング ビューティー』  朝にふさわしいかどうか微妙なネーミングだけど リラックス効果があるそうなので 最近頭に血が上る機会がめっきり増えた私にはピッタリかと思って これに決めました!

ポットにお湯をそそぐと、まるで万年筆の黒いインクを1滴垂らしたかのような
ブルーのお茶にビックリ  
dc070915.jpg

だけど少し経つと普通のお茶色に変わったのでホッ 一安心。
お茶の類はけっこう凝っていていろいろ飲んでいるけど 何せハーブティーだけは
あまり経験がないもので目新しい! 味は少し甘みのある普通のお茶なんだけど
香りは香水みたいなんですね~。  
dc070944.jpg

乾燥ハーブちゃんも 水分で潤ってこんなに瑞々しく色鮮やかに  
dc070936.jpg

お菓子は彼がいただきました。 朝ご飯を食べ終わってすぐなのに
「あのお菓子食べるぅぅぅ~~~~ 」と大泣きされました。
満足そうな表情だぜ  彼の愚図り勝ちってところでしょうか
相当「ウマイ!」らしいです。
dc070914.jpg

友よ、私のツボを突いたプレゼントだったよ。 サンキューね
まだまだ一花も二花も咲かせるため これからも時間を惜しまず女を磨こう

| お友だち | 19:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕☆②。



「誕生日なのにケーキもない
私の落胆ぶりを見たT氏が 「これはマズイ」と思ったのか
午前中に慌てて予約してくれた 曰く付きのいちごタルトちゃんです。
(名前出ちゃうけど まあ ご愛敬ということで
dc070762.jpg

すごく嫌そうなだけど(特にちいが...^^;)
無理矢理抱きしめて 一緒にお祝いしてもらっちゃった~
dc070759.jpg

ろうそくを吹き消す時、どっちが主役だかわからない感じ
いやぁ~ それにしても 息子が歌ってくれた「ハッピ ヤッコー ママ~」と
「ママァ~ おめっと~」という言葉には めちゃめちゃ感動したな
あまりにも嬉しくて しつこく何度も言わせてしまいました。
dc070763.jpg

T氏からのバースデープレゼント 
数週間前のお買い物で私が気に入ってしまい お店の鏡で何度も合わせて
見ていたバッグでした 
dc0701161.jpg

わかりにくいのでアップ画像。涼しげなニット素材のグラニーバッグっぽいデザイン。
ボンボンがたくさん付いてて すごく可愛いんです 
dc070779.jpg

ちょっとつまらないことで諍い中だったので 少しシラ~っとした感じで「ありがとうね」って答えちゃったけど 内心はかなり嬉しかったな。
しかしこの後 小さな諍いか けっこう大きな喧嘩に発展 
本日の主役であるはずの私は プチ傷心状態で 予定していた外食も取りやめ
お米をとぎ、以前作り置きして冷凍してあったハンバーグでも焼こうかな。。。
と 準備を始めるのでした。




いよいよハンバーグを解答しようと 電子レンジのスイッチを押したその時 ずっと口をつぐんでいたT氏が やっと重い口を開き 「機嫌なおして何か食べ行こうよ」と言ってきました。一瞬「待ってました!!」と思ったけど すぐに折れるのも癪なので とりあえず
1度目は無視 意地っ張りな女)
その後 少し時間はかかったものの T氏からめでたく2度目の「ねぇ、行こうよ」発言

そしてその行き先は。。。 渋~く決めて 焼鳥倶楽部。
dc070711.jpg

いやぁ~、今日は焼き鳥食べたかったんだよね~(へへへっ、しめしめ
dc070740.jpg

以前来たときは まだゆうたが眠ってばかりの赤ちゃんの頃。
今回 どうなることかと思ったけど 僕チンが食べられそうなメニューもけっこうあったし
全然問題なかったです。
dc070739.jpg
いやぁ~ やっぱりここの焼鳥は美味しいや 大大大満足 

・・・がしかし 帰宅してから 焼鳥倶楽部でいったん落ち着いていたかに見えた諍いが再燃  まあ いろんな意味で 思い出に残るバースデーになりました 


| ママのこと | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕☆ ①



そして迎えた記念すべき私の誕生日の今日は 『TOTO 90th anniversary 
ユーミンスペクタクル シャングリラIII~ドルフィンの夢~』
でスタート
P_200704271511113311.jpg

普段の2倍近くする高額チケットだけど 息子は覚悟の膝の上観覧 
dc070721.jpg

ちいにお留守番をお願いして 家族3人で行ってきました。(photo by T氏)
dc070725.jpg







ショーが始まる前の会場内。
中央が ドルフィンたちが泳ぐ海になったりステージになったり。
シャングリラは3回目の私。 1回目も2回目もかなりステージに近い席だったけど
全体の流れや動きが一番よく理解できたのは 今回の席かもしれないな。
こんな上からなので あまり期待していなかったけど そう悪い席ではなかったです。
dc070736.jpg

これ 告知のポスター。ご覧の通り すごい迫力でした。
dc070744.jpg

マーメイドに扮したユーミンは 新曲「人魚姫の夢」で ジャケットに使われる
写真らしいです。
dc070741.jpg

総括... 制作費40億円のシャングリラ最終章は 本当にすごいステージでした
回を重ねるごとにエスカレートして 行くところまで行っちゃったっていう感じかな
もちろん それはそれは素晴らしいライブ
だけど 個人的には 大好きな歌に集中出来るパターン、
ユーミンさんが弾き語ってくれるのが一番かなぁなんて思いましたけど。
高校を卒業したくらいから聴き始めて ユーミンは私の恋愛の教祖様みたいな存在。
千春とはまた違った意味でも ユーミンは私の人生に必要不可欠な存在なのです。
素敵な誕生日になりました  つづく。

| ライブ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は。。。☆



ここ最近 お教室で作ってきたゆうたの作品。
まずはあじさい。しゅっちゅうあじさいを見てても ブルーやパープルでなく
赤やオレンジで作っちゃうんだよね~。
まあ 可愛いし独創的なので もちろん合格
dc063011.jpg

今日はうちわを作ってきました~。涼しげで可愛い~
dc070716.jpg

そして高熱の翌日。とりあえず熱は下がったので 少しだるそうにはしていたけど
教室に行かせちゃいました。少し心配な気持ちで帰り、迎えに行くと 病み上がりの青白い顔、目の下にはクマまで作った息子が こんなに可愛く温かみのある
七夕飾りを持って ママのお迎えを待っていてくれました!
自分も作品をとても気に入っているらしく 少しはにかんだ表情で「ママ~、これ
ゆうくんつくったの~」 そのけなげな様子を見て胸がジ~ン
も~う 我慢できずに その場で思い切り 息子を抱きしめちゃいました。
dc070538.jpg

そして今日、息子が教室に行っている間に 窓に貼り付けてみました。
dc070710.jpg

息子はイマイチ理解出来ていないと思うけど この作品、七夕生まれの私へ
息子からのバースデープレゼントのように感じて とても思いの深いものに
なりました 愛する息子、ちい、それにパパに囲まれ、明日 私はまた1つ歳を重ねることになります。

笹のはサラサラ 軒端に揺れる お星様キラキラ 金銀砂子


| 小学校/幼稚園/すくすく | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクランボ。



ゆうたがお熱の日、実家の母からサクランボが届きました
毎年お中元の時期、仕事のお得意様への贈答品ついでに 私の家にも送ってくれます。三越本店 デパ地下の最が付くかどうかはわからないけど かなり高級な山形産のサクランボだとのこと
お熱を下げるため ストッキングに入れたアイス枕を背負ったゆうくんも
興味深げです。
dc070508.jpg

サクランボを1つ摘んで ちいの鼻先に近づけてみました。
キラキラお目々に ピカピカのさくらんぼが映っています
dc070511.jpg

マネっ子ゆうたが 早速同じようにちいの前にぶら下げてます
dc070513.jpg

初めは興味津々だったけど しつこくされてちょっと辟易しちゃった 
dc070517.jpg

そして今夜のデザートに 冷た~~~く冷やしていただきました。
昨年は全く食べず 「あれ~? ちい、サクランボも興味なかったっけ???」
って不思議に思った記憶があるけど 今年の勢いはすごかった~。
サクランボ大好きみたい 
かわいい娘の喜ぶ顔が見たくてついつい2粒もあげちゃいました 
dc070719.jpg

今回も 甘くてジューシーで最高~ お母さん、いつもありがとうね!
なんだか癖になりそうな美味しさ、山形産のサクランボでした。。。

| 美味しいもの | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと言えた☆



連チャンで恐縮ですが。。。
今日、待ちに待ったお友だちとのランチが実現しました~
子供のお迎えタイムがあるので 11時開店の店をリサーチして
こちらのイタリアンで少し早めのランチタイムです  
dc070301.jpg

まずは前置き。実は私が息子を幼児教室に通わせるきっかけ、それが彼女なのです。
まだ息子が歩けない頃の話、子供を遊ばせる施設で知り合い、その時は 何度か軽く
言葉を交わしたくらいでした。そのうちゆうたの入院騒動や病気のこともあって
この施設からは自然と足が遠のいてしまいました。

でもこれで終わりじゃなかったんです。
その後 街中で何度か会って挨拶したりするようになり ある日 彼女が
今通っている教室に誘ってくれたのです。
息子の幼稚園で悩んでいたときだったし 彼女がこんな私たちを誘ってくれたことが
本当に嬉しくて 嬉しくて。。。とても感激したのを覚えています。

結局 息子はキャンセル待ちの末 めでたく彼女の息子くんと同じ曜日コースに
入ることが出来て 現在 全く嫌がることなく 喜んで通っている嬉しい状況です。

最近は子供の送迎の時 彼女とたわいもなく話しをするのがとっても楽しみ
ついつい話が長くなってしまい 子供に「ママ早く~」なんて急かされることも度々 
そんなわけで「まずは子供抜きでランチでもしよう~
ということで話がまとまり それがこの日やっと現実のものとなりました 
dc070305.jpg

席に案内され まず驚いたのは こちらのお店で昼間お仕事されているという話だった
彼女のお友だちが なんと私と共通の知人であったこと
私の場合 お友だちと呼ばせていただくのは奥がましいんだけど やはりチワワちゃんを飼っていらっしゃる方で 数回公園で会ったときにお話させてもらった仲。
このブログも何度か見ていただいているのだそうです! どうもありがとうね~ 

まずはそのことで大盛り上がりした後、ずっとずっと言いたかったけど
なかなかきっかけがなくて言えなかったこと、やっと彼女に伝えることが出来ました。

「ゆうたと私に声をかけてくれて、すくすくに誘ってくれたことに心から感謝してます。
本当に本当にありがとう

来年3月の教室終了まで、いやいや、幼稚園に上がってからも
ずっと付き合っていられたらいいなって思える大切な友だち 

彼女が発する爽やかオーラのおこぼれをちょうだいして 私も少しでもいいから
ピカピカと輝いていられたらいいな

そして2人は 尽きぬ話に思いを残しながらも 息子たちのお迎えに向かうのでした

「続きを呼んじゃう




お迎えに到着すると 担任の先生に呼び止められました。
「ゆうクンのママ、ゆうたクンお熱があります!」

先生のお話によると熱は38.2度 何度も連絡をくれたそうだけど家は留守にしていたし お店が地下だったので携帯も通じなかったみたい。
滅多にないことなのに こういう日に限って発熱とはついてない

同じ歳の娘さんがいらっしゃるお友だちのブログで よく園からの呼び出しのことが
書かれていたけれど この日初めて実際に自分も体験する羽目になりました。
お友だちは立派に忙しくお仕事をされているママなので もっともっと切実で私なんかと比べちゃいけないんだけど 子供がらみって ホントいろいろあるよ 
dc070308.jpg

幸い 本人は想像していたより元気も食欲もあって一安心。
最近枕好きの彼は アイス枕がすごく気に入って様子で 「キャー、きもちいい~」って
はしゃぎながら寝ちゃいました。
明日 熱が下がらなかったら病院だね。明後日の教室、お休みせずに行けるといいね。



  

| お友だち | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆかりん☆



心おけるママ友と飲みに行きました
約束してはどつらかの都合で流れたりしていたのでこの日は半年ぶりの再会。
子供が成長すればもっと会いやすくなるかと思っていたけれど
ご主人の転勤で1度引っ越しがあったり 仕事復帰があったり、お互い子供がらみの
用事も増える一方で 赤ちゃんの時よりも会えるチャンスがだんだん減ってる気がする。それでも会えば いつものようにマシンガントーク炸裂の私たちなんだけど  
dc070201.jpg

彼女の体調がイマイチで いつもよりは早めの解散になったけど また近いうちの
再会を約束してバイバイしました。今回は私の愚痴にいっぱい付き合わせちゃった
ので 次はもうちょっと楽しい話でね
な~んて つまらない愚痴も私たちにかかれば全て大爆笑なんだけど 
dc070209.jpg

この日は私の愚痴がこれだけではおさまらず 昔の友だちと延々30分近く長電話
イライラしたり 頭に来たときは 解ってくれる友に話を聞いてもらうのが1番!!
昔の友だちもありがとうね~ 
 

| お友だち | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーパラ あじさい祭り ③



あじさい園路もいよいよ終わりが近付いてきました。あじさいの滝
それなりにキレイだったけど 見頃はもっともっと素晴らしいんだろうな~。
dc070198.jpg

 そしてまた誘惑の場所を通り過ぎなくてはならず 乗ってます
dc0701109.jpg

           またまた乗らされてます
dc0701134.jpg
 
dc0701124.jpg

       そして飛んでます ヒェ~
dc0701135.jpg
         なんだかんだ言って けっこう爽快~

        そして汗をかいたあとにはやっぱりこれこれ。
dc0701139.jpg

車の運転が控えてるので ビールじゃなくてかき氷  

そして最後は 今日も頑張って付き合ってくれたちいへのご褒美
とは言っても プチおデブちゃんのちいには美味しいプレゼントではなく。。。。。





涼しくなってきた園内で 大好きな芝生の上を心ゆくまでお散歩タイム~ 
dc0701149.jpg

       「ゆうくんもちいちゃん お散歩ちゅる~」 
dc0701153.jpg

そして一行は楽しかった思いを胸に八景大橋を渡って帰路に着きました。
dc0701156.jpg

店内のイタリアンレストラン有り、ほとんどのお店にテラス席も用意されていて
わんこ連れにとっても優しいシーパラダイス。
わんこを自由に連れて歩ける遊園地っていうのも数少ないと思うので
かなりお勧めのスポットです 

**************************番外編********************************

シーパラダイスを出てすぐのファミリーマート隣にあるパン屋さんブレーメン 
dc0701160.jpg

かわいい外観が目を引きます。小腹が空いていたこともあって 店内をウォッチング。
dc0701163.jpg

あなごパンが名物らしけど 残念ながら売り切れで 菓子パン系を3個買ってみました。
どれもすごく美味しかったけど 特にお勧めなのが八景あんパン
パン自体にコクがあって 中の甘さ控えめ小倉あんとベストマッチ。
小さいけどテラス席もあるし このお店も使えそうです。

| 八景島 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーパラ あじさい祭り ②



         やっとの思いで園路に到着。
dc070162.jpg

見頃はは過ぎたはずだけど それでも想像以上の美しさに感激 

dc070174.jpg


      その中でもいくつかピックアップしてみました。

      ガクアジサイもこんな、宝石みたいな美しさ

dc070163.jpg

こちらはオーソドックスなあじさい。私的にはこの色が1番好きかな 
dc070171.jpg

そしてこちらが噂の(?)白いアジサイ、その名もアナベル 
dc0701104.jpg

何より1番有り難いのは わんこが園内を自由に歩けるっていうこと。
入園料っていうやつもないしね。 
鎌倉のお寺だったら わんこNGだったり規制が厳しかったりで とてもこんなショットは撮れないはず。 確かに向こうのほうが風情は上かもしれないけど こっちだって全然負けてない!
dc070153.jpg

さあ もう一頑張り! 次にめざすは丘の広場です。。。。。




頂上到着! そこは一面のバラ園でした~ 香りも良いです。 
dc070182.jpg

          こんなガボゼもありました。
dc070184.jpg

海風が心地よくて 見晴らしも最高。ついたくさん写真を撮りたくなっちゃいます。
dc070191.jpg

dc070187.jpg

八景島での休日は もう少し続きます。。。。。


| 八景島 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーパラ あじさい祭り ①



楽しみにしていたお出かけの日。
八景島シーパラダイスにやって来ました  
dc070117.jpg

園内に1歩踏み入れれば海、海、また海。
家を出るときは曇り空で幾分過ごしやすかったのに 現地に到着する直前になって なぜかピーカン 幸い地面は熱くなかったけど ちいお嬢様ったら
なかなか歩いてくれない 
dc070103.jpg

本日1番の目的は 登りが風にたなびく あじさい祭り 
というわけで 県内最大級! 2万株のあじさい島目指してGO
dc070120.jpg

          こんな絶景もありました!
dc070109.jpg

木立の先には海。水を飲む小鳥たち。これぞまさにパラダイス
そんなパラダイスに 私たち家族の絵を重ねてみると.......




パラダイスを破壊する一行。 
ちいちゃまったら相変わらず踏ん張っちゃてるし ちょっと景観を壊しちゃってる
dc070106.jpg

せっかく来たんだから 海をバッグにイェ~イ  
dc070114.jpg

目的地をめざすも 園内には子供をたぶらかす誘惑がいっぱいで
なかなか先に進めない
dc070126.jpg

        その間、しばし荷物番の女性陣  
dc070121.jpg

        既にお疲れ気味のご様子 
dc070144.jpg

そして一行は 2万株が咲き誇る(?)あじさい園路めざして 更に足を
進めるのでした。。。   つづく。  


| 八景島 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

