2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパのいない休日。


前日からT氏が出張のため 母子わん家庭の我が家です。
今日は思いの外涼しかったので お昼ご飯を食べてすぐ 散歩に出ました。
dc063043.jpg

最近、ちいのことが大好きという気持ちが少々暴走して とってもしつこい弟クン
dc063042.jpg

ご覧の通り 弟クンのテンション上がりっぱなしだし いつもなら休日なのにパパいないし・・・ってことで 今日はいつもと少し趣向を変えたお散歩にしてみました~



はい! 目的の場所に到着・・・って 対照的にテンション下がりまくりだし~ 
dc063051.jpg

        実はこれこれ、シャボン玉  
dc063071.jpg

        いいねぇ~、快心の笑顔だね~
dc063072.jpg

せーの、フゥ~   うわぁ~
dc063075.jpg

待ちくたびれて伏せちゃった姉ちゃんを尻目に シャボン玉タイムは延々と続きました・・・。 と思ったら 運良く(^^;)シャボン液をこぼしてくれちゃって 少しだけ早く終了となりました(ラッキー
dc063092.jpg

明日はまた楽しい予定があるので今夜遅くに無理してパパ、帰ってきてくれます


| ちい散歩 | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩と・・・。


ゆうたが教室の日は送り届けてすぐ、朝 ちいの散歩が日課みたになっている。
毎日暑いから 本当は夕方ゆっくりしてあげたいところなんだけど。
午後は丸々仕事など自分の時間に費やしたいという 飼い主の勝手な都合にちいを
付き合わせちゃってる感じで ホント申し訳ない

一応ちいのために日向は避けて 公園の木陰などを選んで歩くようにしているので
今朝はまあまあ気持ちの良いお散歩が楽しめたかな
dc062918.jpg

どこからともなく聞こえてくる楽器の音色。
ムーミンのビデオで 村の長老、ヘムレンさんが吹いていたのと同じだったので
すぐにホルンの音色だということがわかった。
dc062914.jpg

ちいはかなり気になる様子で 首を左右に何度もかしげて 声をかけても引っ張っても
なかなかその場を離れない。でもビビリだから怖いときには大脱走するから
不思議がっているだけで 多分嫌ではないんだろうな・・・。
dc062912.jpg

私的には 朝の空気と葉っぱの間から差し込む光にホルンの音色がマッチして
いつもにも増して穏やかな気持ちで愛するちいとのお散歩を楽しむことが出来た気がする。 それもそのはず、ヘムレンさんのホルンよりもずっと上手で 胸に染み渡る 
心地よい温かな音色~

そして午後はゆうたの病院。
3月にご転勤された喜多先生の後任、福田先生の初診察日。
この病院で生まれたときからずっと健診ではお世話になっていいたけれど
病気のことで診て頂くのは今日が初めてということで とても大切な日でした。


今回の診察では記録達成! なんと1時間半もお話を聞いてもらえました。
こんなに大きな総合病院、しかも人気の小児科で 本当に有り難かったです。
もう1つ嬉しかったのは ゆうたを病気という深刻な態度で扱わないこと。
前任の先生は 瀕死の状態を救って頂いたこともあって 細かい部分まで本当に心配して気を使ってくださっていたけれど 母親としては 良い方の可能性からも息子を診てもらいたいという気持ちも少しあったような気がする。

だけど 今度の先生は 「苦手なことも ゆうちゃんの個性として見てあげましょうよ」 と言ってくださった。 どうなんだろう・・・? やっぱりポジティブな考え方や意見の方がやる気出るんだよね。一応 次回の検査は秋以降ということで話がまとまったけど 前にも増して明るく頑張れそう。 元気がモリモリ沸いてきたぞ!

院内1階の吹き抜け部分に 大きな七夕飾りが出現
dc062923.jpg

ゆうたも短冊に願い事 名前だけは親が出しゃばって書いちゃいました(すまん
dc062933.jpg

何から何まで自分でやらなきゃ気が済まないお年頃
自慢の器用な手先を生かして 無理矢理くくりつけに成功
dc062931.jpg

大好きなイチゴミルクで一息。達成感をかみしめる男ゆうた。
dc062928.jpg

ワタクシも 家族みんなの健康をお願いする短冊を下げてきましたよ~
そしてそして 世間で七夕飾りを目にすると言うことは 必然的に私の誕生日も近付いているということ。 また1つ歳を取る日が目前に迫ってきました
 


 

| 家族のこと | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには息子の。



たまには息子のお洋服も。。。。。。 
GAPで子供服、全品20%オフやっていたので 夏物の帽子と・・・
dc061907.jpg

ハーフパンツ2本買いました。この頃試着を全く嫌がらなくなったので
お買い物がすごく楽チン  
dc061909.jpg

今日は真夏みたいな暑さだったので 早速おNEWを身にまとい
近所をブラブラしてきました





         は~い!! モデルさん登場~ 
dc061910.jpg

実はサンダルも・・・。去年のが入らなくなっちゃったので新調しました 
ABCストアで黒系と迷った末、カッコイイ店員のお兄さんに 「僕だったら絶対ブルーですね。」 と言われ即決した ミーハーママでございます 
でもでも~、 夏らしく軽い感じで なかなかいいよね~。
dc061911.jpg

行きつけのカラオケ屋さん、ランタナの垣根がとってもキレイ。
お日様の光を集めたような 夏の色がたくさん詰まったお花です
dc061926.jpg

夏を錯覚しちゃうけど まだ梅雨も明けてないんですよね。
水不足もちょっと心配だけど ジメジメした気候はどうも苦手
カラッとした夏本番も待ち遠しいところです 

  

| 家族のお買い物 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての参観日。



今日は私にとって 人生初めてとなる保護者懇談会&保育参観日 
dc062601.jpg

保護者懇談会は特に緊張。2時間半も時間が取ってあるようだったので 「いったい何に時間かかるんだろう」と不思議に思っていたけど な~んてことない お母さん方全員が順番に自己紹介しただけで あっという間に時間が来た。
先生からは教室での個々の様子やら どのお友だちと遊んでいるのかなど、グランドでストーカーしただけではわからない 気になる情報もいくつか教えていただいたけど。
終わってみれば「こんなものかぁ。。。」みたいな気分で 仲良くしてもらっているママさんと一緒に 子供たちの待つ教室へと移動




        教室に到着  
dc062612.jpg

   親の顔を見ても 「ママ~」って泣きべそをかくこともなく
dc062610.jpg

  一心不乱にネズミさんになりきってる 
dc062616.jpg

昔は固まってるばっかりだったのに。
2ヶ月ちょっとで こんなに成長するんだ~(感涙
dc062624.jpg

懇談会でのあるお母さまのお話によると 上のお子さんもこちらの教室に通っていらしたそうで 何でも3月に開催される集大成の発表会に素晴らしく感動して 下のお子さんも通わせることにしたとのこと。私も慣らし保育や それ以前の月イチ親子教室から見てきて 確かに 先生も保育内容も本当にアットホームな温かい雰囲気。今は週3回で まだまだのんびりする余裕も全くない状態だけど 幼稚園をやめて ここにして良かったって心から思ってる。

保護者懇談会&保育参観日の初体験はとりあえずクリアしたけど 3月の発表会前、10月には運動会もあるし~ ゆうたのお陰で ○○年も生きてきて 遅ればせながら 親としての初体験がイッパイ控えてるって感じ。
子供の行事、肩の力抜いて 楽しみながら頑張りましょう~



| 小学校/幼稚園/すくすく | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日 ②



マックのドライブスルーでお昼ご飯を済ませ 1度帰宅してから再びお出かけ。
今度の行く先は近所のショッピングモールです。

まずはお昼がなんだかちょっと物足りなかったので マルデナポリ でお茶しました。
dc062461.jpg

       2つオーダーして3人で分けっこ。
dc062459.jpg

フルーツがいっぱい乗ったタルト 
爽やかな味で こういったジメジメした気候の時は より美味しく感じます 
dc062453.jpg

この日は大好きなクラークスのセール
春夏のカタログが届いたときから ずっと狙ってたサンダル
セールになるのをじっと我慢で待ちながら 晴れて今日GETすることが出来ました    
dc0624102.jpg

けっこう高めのヒールなのに 底が柔らかくてホント履きやすい。
私みたいなオバサンの足でも 細くかよわく見せる魔法のサンダル 
dc062483.jpg

このサンダル購入のお陰で もうじき期間終了の抽選券もGET!
ハワイ旅行が当たるチャンス到来だよ~ イェ~イ 




チャレンジするのはもちろん、驚異のくじ運を持つ男 彼氏かいない  
dc062462.jpg

さ~て 緊張の瞬間です (ドキドキ) 果たして結果は。。。?
dc062463.jpg

はい、お疲れさん。 お菓子と参加賞のポケットティッシュをGETしました~!!
dc062471.jpg

ナイス ファイト いいよ、いいよ、よくやったよ

「楽してハワイなんぞ行けると思うな! 働け!!」
神様の声が聞こえたような気がしました 


| ママのお買い物 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日 ①

調べによると 鎌倉の紫陽花、有名なのは明月院長谷寺成就院 。  
ところが 残念なことに明月院と長谷寺はわんこN.G 。
残るお寺 成就院は小さなお寺だけどわんこO.K 
ワイドショーなどで時々目にする 紫陽花の咲く参道の先に 由比ガ浜が一望出来る
名所です。

必然的に我が家が目指していたのはその成就院なのですが 昨年末の大雨と
防災工事の影響で紫陽花が被害を受け 今シーズンはほとんど咲いていないという
悲しい現状とのこと。 ちいがお留守番じゃわざわざ行く意味ないし 昼前からあいにく雨も降り出してきた・・・ってことで  本日も行き先変更!
dc062442.jpg

今日も早起きしてるから 時間はたっぷり。まず向かった先は。。。 




久しぶりに ちいを連れて 行きつけのペットショップに来てみました~ 
dc062444.jpg

昔は 『雨の休日』 といえばここばかりだったけど ある日突然、
「わんこはキャリーに入れるか抱っこするか、はたまた専用のカートに入れるか」という
条件付きでの入店許可になってしまった。
ただでさえ大手を振って入れるお店が少ないって言うのに こういうお店くらいは
自由に出来る居場所として残してもらいたい。

そんなこともあって自然と足が遠のいていたんだけど ある日気付くと みんな自由に
わんこを歩かせてるし 嫌な注意書きも無くなっていた。
お陰様で 今日はバッグに入れずに 堂々と歩いて入店

やっぱり鼻がいいみたいで お菓子とかジャーキーの棚ばかり気になる様子。
dc062445.jpg

   このパピーちゃん めちゃめちゃ可愛いかった~ 
dc062450.jpg

ペット禁だし多頭は無理なんだけど。
こういうお店では やはりどうしてもチワワちゃんに目が行ってしまう私です。

           そして今回の戦利品 
dc0624115.jpg

いつもお世話になってるユカヌバライトに ニュートロのサンプルもGETしました!
幸いなことに ちいは食べ物のアレルギーが全くないし
こういう小袋のサンプルって 意外と役に立つこと多いんですよね
半生タイプの細切りのお肉も買ったんだけど これ、我が家にとってのおやつとしては
目が飛び出るくらい高い代物。 2袋入りで\3,000近くするんです
あれ~? そんなに高くなかったですかねぇ~ 
まあ 我が家にとっては高価なおやつだということで^^;
プチダイエットで おやつも減らしてるので 少量でも大好きで質の良いものを
与えてあげたいって思っています。

あと3ヶ月でシニア年齢の7歳に突入かぁ。 最初は混ぜて与えるそうだけど
長年お世話になったこちらのドッグフードも あと少しで切り替え時期がやって来ます。 
早いよなぁ~(・・・しみじみ)

つづく。 

| ちい散歩 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き。



PG着。こちらはさすがに新作のチュニックだらけ。
プリンちゃんも モモちゃんもイボちゃんも、み~んなチュニックを
身にまとっていました。
dc062372.jpg

せっかく着たので 予約したオレンジ以外も着てみることに。
dc062342.jpg

Pさんスタッフの間ではけっこう評判良かったというグレーは
HPの画像で見たよりも数段素敵でした 
dc062346.jpg

ピンクはサイズ違いを試させてもらったんだけど どうだろう?
ちいにはイマイチだったかな^^???
dc062355.jpg

こちらも気になっていたワンピ。鮮やかなターコイズ、
なかなか新鮮な気がするけど いかがでしょう~^^?
dc062352.jpg

ベージュもね、、、お嬢っぽくて可愛かったんだけど ちいのサイズは完売してました。
Pさんのお洋服って 春くらいからかな。。。
迷ってるうちにすぐ完売しちゃうようになった気がします
いくらか数を少なめに入れてるんでしょうか 
dc062357.jpg

息子チン、ママの都合でしょっちゅう連れてこられて 気の毒って言えば
気の毒なのかもしれないけど。 
dc062337.jpg

そこは順応性のある3歳児。彼のなりの楽しみを見付けて
盛り上がっていた様子でした~ 





今日はイボちゃん狙い?こりゃぁ美女と野獣だね
dc062359.jpg

それとは逆で プリンちゃんにはターゲットにされ・・・。
dc062362.jpg

プリンちゃん、ゆうた狙いは毎度のことだけど 今回は私までもがターゲットに!  
dc062358.jpg

実は生足フェチだったプリンちゃん
そして私は今日 久しぶりのスカート、しかもちょっと危険な生足だったのです
そんなわけで 私のおみ足ちゃんは 足首から膝の辺りにかけて 『ベロ~ン ベロ~ン』と
執拗に舐めあげられました・・・な~んて プリンちゃん大好きだし
ワンコに舐められること自体 全く問題ないんだけど

ここはインポートの可愛いオモチャも溢れているので そっちの方にも
かなり興味津々の様子だった息子。
わんこは2~3歳児とおなじくらいの知能を持ってるって聞いたことあるけど
そういったことからしても 私たちとはまた違った意味で
わんこと一緒に楽しく遊べる 特別な年齢なのかもね

    

| 原宿 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続きですが。



昨日の続きですが やっぱり原宿行ってきました

コメちゃん、今日は1枚も正面撮れませんでした 
先週の新作、水着風のつなぎがとってもお似合いです 
dc062324.jpg

こちらは相変わらず ビビリまくっております 目をひんむいちゃってるじゃん
dc062321.jpg

行く前に電話で問い合わせたら ラス2と言われて悩みながらも
取り置きをお願いしてしまった 新作キャミのカーキ 
dc062325.jpg

コメちゃんのマネして着てみたオレンジ系のボーダーがちいにはイマイチだったので
サイズ違いだけど ピンク系を試着させてもらったら。。。
          ヤバ  可愛いかも・・・ 
dc062329.jpg

私的には 7月中旬発売予定のドット柄イージーキャリー&斜め掛け&お散歩バッグに胸キュン  画像をアップ出来ないのが残念 
サンプルを試させて頂いたけど マジ可愛いかったです 

そしていよいよ あの宝石みたいなチュニックを求めてPGへ移動するのでした  
つづく。。。
   

| 原宿 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカの瞑想。



前回原宿で目に留まった新作のサンプル。
レジカウンター横にショーウインドのアクセよりも輝いて見えたっけ
もちろん発売前なのでblogにアップするわけにも行かず
さっきHPにアップされていたみたいなので こちらも晴れてアップ!
dc060975.jpg

サンプルはDSサイズだったので少し大きめだけど キレイなシャーベットオレンジが
新鮮 元はタンクトップのような感じで短めのデザインだったそうだけど 少し改良されて 最終的には 長めのチュニック丈に落ち着いたとのこと。ちいみたいな胴長ちゃんにはとっても有り難い。
これだけ可愛い宝石みたいなサンプルを見せられちゃったものだから
数日間は悶々として過ごしたものの 結局 誘惑には勝てず・・・ 
こちらのシャーベットオレンジは既に予約済みで~す  
dc060972.jpg

店員さんから 「今度のピンクはPでは珍しい感じの ちょっとパープルがかった
キレイなピンクなんですよ~」とは聞いていたけれど 実際アップされたのを見たら
ピンクもホント、かなりいい感じだったわぁ
最近好みがシンプル傾向に変わってきたので 実際に現物を見たらピンク色の誘惑に
勝てるかどうか自信ないなぁ 

これ ちょっと前の新作、かぼちゃパンツのつなぎ。
dc0609141.jpg

チュニックはこのつなぎと色が被るかなぁって心配したけど またちょっと違った感じの
オレンジなので 雰囲気変わると思います。  
このつなぎもそうだけど シンプル系は着せたときの抱き心地が良いっていうことも
選ぶ時のポイントかな^^?
dc061080.jpg

それともう1着、ちょっと気になってるお洋服がこちら。。。




PGのワンピ。夏着るにはちょっと暑苦しいかな・・・と思いつつも
大好きなニコちゃんそれに・・・
pg_so5l.jpg

こちら、きれいめなターコイズカラーが私を悩ませるんですぅ
pg_so7l.jpg

冬のワンピだけど ね、、、この色 なかなか似合ってると思うんですけど
いかがでしょうか 
dc020116.jpg

フェア中とはいえ 暴走しすぎは禁物なので 「これ似合う」 「これ辞めておけ!」 などのご意見大歓迎  何はともあれ 新作キャミもニコちゃん絡みで気になるし
今週末or来週末には また原宿に出没することになると思います。 


| ちいのお買い物 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛いもの3連発とおまけ。



もうすっかり夏? 毎日暑い日が続いています 
ゆうたの送迎とちいの散歩ですっかり日焼けしてしまった私の腕 
昨日は心なしか ヒリヒリと痛い気さえしました。
ちょっと面倒だけど 日焼け止めを塗らないとダメみたい
週末 買いに行ってきます。。。

こんな毎日は 辛い食べ物で暑気払い
まずは鉄人 陳さんのレシピから 辛いだけじゃない!
コクと旨みたっぷりの海老チリ  
dc050807.jpg

続いては 母直伝。後引く辛味でご飯が進む 麻婆豆腐
dc051286.jpg

今回のエントリー、ラストは 市販の生ラーメンから作った
揚州商人スーラータンメン風  酸っぱさと辛さが食欲をそそる一品です。
dc052001.jpg

**************番外編***************

恥ずかしながら 最近やっと 「餃子の焼き方を完全に習得しました」って
自信を持って言えるようになりました! 失敗 全くないです。餃子は手作りが1番!
外はカリカリで中はジューシーな焼き餃子。 お店で食べる以上においしいかも~ 
dc052402.jpg

暑くて食欲が減退しがちな季節だけど 私とちいのようにダイエット中の方以外は
おいしいご飯をモリモリ食べて たくさん元気を付けましょう~ 

| 美味しいもの | 08:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーと散髪☆



ちいをシャンプーしていると 様子を嗅ぎつけて奴がやって来ました。
dc060915.jpg

このところ 奴のちいに対する執着心はすごい とにかく1日
中付きまとっています。
dc060911.jpg

危険を察して ちいも眼を飛ばしてます。
dc060912.jpg

そんな奴も少々頭がボサって来たので 初めてお店で散髪してもらうことにしました。




イスに座らされてすぐは 半べそかいてたけど すぐに怖くないことを理解したらしく
おとなしくやらせていました。980円なので どんな人が切ってくれるのか
想像が駆けめぐっていたけれど 想定外でセンスの良さそうな 素敵なスタイリストさんだったので 奴の仕上がり具合も楽しみ~
可愛らしいのを着せられて 大きなイスに座ったおチビちゃんの姿は
まるで二人羽織のよう。
dc062028.jpg

スタイリストさんお電話中で途中経過。。。なかなかいい感じ 
dc062031.jpg

             横もすごくいい!
dc062033.jpg

ササッとドライヤーをかけて仕上がり。所要時間は10分程度でした。
dc062036.jpg

総括。。。さすがプロだね。ママが床屋さんするのとは訳が違う。
楽させてもらいました また次回もお願いしちゃいそうです。


| 家族のこと | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初日。



           今日の紫陽花。
dc061931.jpg

フゥー 暑い暑い ちいの散歩のついでに・・・・・ 
dc061940.jpg

実は今日もまた ストーカー、やっちまいました
dc061937.jpg

そして昨日は転勤した主治医から紹介を受けた リハビリテーションセンターの
通院初日。。。



前もって書かされた予診票は 子供なら誰にでもあてはまりそうな項目もあれば テレビドラマやダスティン・ホフマンのレインマンでも取り上げられていたあの病気を連想させられる項目も多々あった。 妊娠中のことや 出産時のことまで詳しく書かされて 行く前から少々落ち込み気味の私。
dc061905.jpg

朝イチの予約で 病院から預かった大量の検査資料を持っていざ出陣。
まずは延々1時間以上、ソーシャルワーカーの面接を受ける。
実際 医師に会えたのは 既に10時半を回っていた。

先生の第一印象は ぬっくんを若くして もっと髪の毛を薄くした感じ^^? キューピーみたい!
白衣を怖がるゆうたにを見て すぐに脱いで これ以上ないくらいの優しい笑顔と応対。
とにかく最高の好印象だった。

診察室も一般の病院とは全く違っていて 先生のデスク前に長~いコーナーソファーと
子供用のテーブルと椅子が置かれていた。
どこにどう座れば良いのかとまどったけど 「どうぞお掛けください^^」と言われ
コーナーソファーで先生のデスクに一番近い位置に ちょこんと腰を下ろした。
先生に対して 横向きでお話を伺うような ちょっと変わった体勢。

もう1つ印象に残ったのは 先生の後ろにある大きなガラス窓。
まるで高原の別荘にでも来たかのような錯覚を起こさせるくらいの美しい緑に目と心が安らいだ。

こちらの部屋でも1時間以上。本当にじっくりと話を聞いてくれることに感動。
脳波のほうは今のところ問題ないようだが CTやMRIの写真を見て このまま「大丈夫、心配要りませんよ」というふうには見過ごすことが出来ないと言われた。

ゆうたにはジャージ姿の看護師さんがマンツーマンで付いて世話を焼きながら遊んでくれている状態。その様子を観察しながら 先生は私と話をしている。
その時の ゆうたのシラ~っとした様子からも いくつかの問題点を指摘された。

そして先生から勧められて 3ヶ月間、週一で通う教室に入れていただくことになった。
1クラス6人で親子分離。驚いたのは 親たちが別室から モニターで教室内の子供の様子を観察できること。
しかも専門のワーカーが付いて その時々の子供の状態を解説、そして普段の生活時にはどんなふうに対処すればいいかまでアドバイスまでしていただけるとのこと。
診てもらいたくて診てもらえない人がたくさんいる、日本でも1~2位を争う素晴らしいセンターとは聞いていたけれど 先生やワーカーさんも含め 心から感激すると共に このセンターと出会えたことに改めて有り難い気持ちでいっぱいになった。

先生に言われたこと・・・ 私があるテレビドラマを見て うちの子にもあてはまるような気がして ネットでいろいろ調べたことがあるという話をした時、 「テレビドラマの内容を鵜呑みにすることは正しくないけれど もしかしてうちの子も・・・と思ったという勘は 意外と当たっていたりすることもあるんだよ。全国のお母さん方が そのドラマを見て うちの子も・・・とは思わないでしょ。」

私、先生を信じて このセンターに賭けてみようと思う。
夏休みも何もなくなっちゃうかもしれないけど ゆうたと一緒に頑張る!
って決めました。

すくすくの月謝袋裏の成長記録。3歳児健診のときより身長も2センチ伸びて 他の子よりは小さめだけど着実に成長してる。
dc061973.jpg

いろいろ考えて少しメソメソしていた私を見て 「ママ~、どうしたの? 悲しいんだね。 大丈夫?」って心配してくれた。

そして今日の夕方、感激したこと。今までぐちゃぐちゃお絵かきしか出来なかったのに
いつの間にか こんな絵が描けるようになっていた。すくすくで覚えたのかなぁ。
もう嬉しくて嬉しくて 思わず実家の母に写メールしてしまった。
dc061938.jpg

母からは「大したものだね、ゆうくん、立派に成長してるね」って返事が来た。
うん、ありがとう~。本当に頼もしく成長してるよ。
これからも ゆうたと一緒なら何も怖くない! 頑張るよ!!

| 家族のこと | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人で。



遊び疲れて家に帰ると 2度目の薬を飲んだゆうたはすぐ眠りに落ちてくれました。
大人組もかなり疲れてるはずなのに やっぱりいつものようにじっとしていられずに外出。目的地は近所で開催されてるフリマです。
午前中の散歩で気になるエスニックのお店を発見したのに財布を持っていなかったので 出直した・・・って感じです。
dc061736.jpg

カラフルなお香も激安! お香、大好きなんですけどね。
狭くてそんなの焚いてる場合じゃないような我が家なので我慢しました。
dc061728.jpg

1,000円の大判マルチカバーと500円カットソー数点を購入。
新品なのにかなりの激安。 出直して来て良かったぁ。。。
dc061740.jpg

フリマって野菜まで買えちゃうんですね。人参ときゅうりも購入しました。 
dc061754.jpg

これから1週間分の食材買い出しに出かける夫が「腹減っちゃった!」と言うので
フードコートエリアに移動。焼きたてメロンパンとアイスコーヒーで一息つくことに。
dc061742.jpg

dc061744.jpg

焼きたて熱々のメロンパン、初めて買ってみました。       
dc061746.jpg

        いっただっきま~す!
dc061750.jpg

ご覧の通り、両手にメロンパン。小腹が空いていたせいもあるのかな・・・。
かなり美味しく感じました。ゆうたのお目覚はこのメロンパンに決定!
dc061751.jpg

そして本日の戦利品は。。。




         エスニックショップのインド製に。
dc061792.jpg

沖縄の食材を扱うお店でお菓子数点。
太っ腹で たっぷりと試食もさせてもらったので味も間違いなし!
dc0617106.jpg

      この干し梅、最近はまってます。
dc0617108.jpg

それにしても 2人だけでこんなにブラブラしたのは本当に久しぶり。
そう言えば 口喧嘩1つしなかったな・・・。喧嘩の種って
意外と子供だったりするんだよね 
たまには夫婦2人だけていうのも いいものだなって思いました。

| T氏とママのこと | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更。



数日前から今日は鎌倉に紫陽花を見に行く計画を立てていました。
8時には現地着の予定で 今朝はかなり早起きして準備を済ませたのに
起きてきたゆうたの体が熱い! 昨日から少し風邪気味ではあったけど
まさか発熱するとは。。。
37,9度で ゆうたにとっての危険ゾーンを超えていたため 予定はもちろん中止。
朝食後 パブロンをアイスに混ぜて食べさせて一休みするとどうにか平熱に戻って
幸いなことに怖い薬は使わずに済みました。

早起きしたので 一休みしてもまだ時間がいっぱい。
まだギリギリ暑くなる前に ちいの散歩も済ませることが出来ました。
P1000010.jpg

P1000009.jpg

P1000008.jpg

散歩で目が覚めたのかすっかり元気になったゆうたのリクエストで
まだ午前中だというのにカラオケに。。。
dc061704.jpg

アゴにマイクをくっつけて。。。 ゆうたの千春唄にはますます磨きがかかっています。
dc061707.jpg

お昼の時間になったので ついでにランチも済ませちゃいました。
一見豪勢に見えるけどみんなセットメニューなので 嫌でも海老フライトかコロッケが
付いて来ちゃう。
おにぎりのは デザート付きのキッズプレートです。
dc061708.jpg

早起きは三文の得とはよく言ったもので 楽しい1日はまだまだ続くのでした。
                                            つづく

| 家族のこと | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けて。


      夏に向けて 縮毛矯正してきました。
dc061617.jpg

湿気に弱い髪質で ボワァ~っと広がってしまうので 気が向くと
時々この季節にお願いしてます。
昨年残した前髪も 今年は一気に行きました。
サラサラ ピカピカ ツヤツヤ~   軽くなりました。
dc061636.jpg

      夏に向けて 数日前に足の爪もいじりました。
dc061509.jpg

毎年恒例のペディキュア。 暑くてサンダルが恋しくなるとやりたくなります。素人なのでこの程度だけど 充分 気分は夏

まだ梅雨入りしたばかりだけど 今年の夏はラニーニャ現象
猛暑になることが予想されてるみたい。
どちらかと言えば 寒いよりは暑い方が好きだけど
やっぱり猛暑は嫌だな・・・。
ラーニャさんには なるべく穏便にお願いしたいものです。

| ママのお買い物 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間に。


紫陽花がキレイな季節。昨日梅雨入りしたはずなのに
今日は朝から真夏のような日差し。
雨に濡れてる紫陽花もいいけど お日様の下で見るのも
またなかなか鮮やかでキレイ。

dc0615182.jpg


dc0615112.jpg


        これって真夏の空だよね・・・。

dc0615167.jpg


そんな真夏日の今日、ゆうたと2人で ちょこっと出かけてきました。

dc061558.jpg


       シャトルバスに揺られてイケアにGO~ 




こちらの無料シャトルバスに乗るのは初めて。
休日は通勤ラッシュ以上の激混みだけど
平日の日中ということもあってか ガラガラ。
数カ所に取り付けられたモニターで 『イケアのお買い物方法』 が
延々と繰り返し流れていました。

dc0615102.jpg


     そうこうしてるうち あっという間に到着~。

dc061562.jpg


本日の目的はこちら イケアファミリークラブに入会している我が家に
月イチ送られてくる会報誌の切り抜き。
今日が有効期限のソフトクリーム無料券です。

dc061564.jpg


たった50円のことだけど 無料というのはやはり嬉しいもの。
ランチを100円ホットドッグで済ませてから デザートにソフト食べてます。

dc061569.jpg


帰りのバスまで少し時間があったので 隣接する食料品コーナーも
のぞいて帰りました。
ここはいつも試食コーナーが豪快! 本日はマシュマログミ。

dc061587.jpg


ゆうたはものすごい形相で慌ててはきだしたけど 
私的にはけっこう好きかも・・・でした。

dc061590.jpg


そして この頃我が家では切らしたことがないくらいはまっている
ジレを買って帰りました。

dc0615153.jpg


ものすごく暑いんですけど・・・。
ここで食べてから帰ると言って聞かないものですから。
チョコが溶けかけてるけど ちょっと食べてから帰りました。
やっっぱり美味しい~  けっこう癖になる甘さです 


| イケア | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り。



ゆうたがすくすくに行ってる間に 今日はやらなくちゃいけないことが
山ほどあったので 朝送ったついでに スタバでお昼ご飯 買っちゃいました。
ほうれん草とベーコンのキッシュとトマト&ハムチーズラップ。
dc061508.jpg

朝からもう既に雨がぱらついていたけど やっぱり梅雨入りの発表ありましたね。
梅雨入りが予想されていたので 昨日は駆け込みで洗濯機もフル回転。
ソファーカバーもブルー系の爽やかバージョンに変えてみました。
dc061518.jpg

このカバーはエスニックショップのマルチカバーを使用しています。
エスニック柄含め 他にも数点。マリークワントで大昔にゲットした
大判カバーのノベも大活躍。
極狭な我が家では この2人掛けソファーが部屋の主役みたいなものなので
カバーは気分転換に時々換えてます。
dc061530.jpg

ソファーの上のちいが着てる 数年前のPさん服。
確かダミーパーカーっていう名前だったかな?
赤ちゃんを意識したデザインなので 背中にもおしゃぶり。
すご~く気に入ってるヘビロテアイテムなんだけど フリフリフードが
重たすぎて 下向くといつも被った状態になってしまう難点が! 
そんなわけで 購入してすぐ 落ちてこないように 1箇所スナップ留めにしました。
dc061541.jpg

こちら 首の部分も フード周りのパイピングテープが長~い紐状態になっていて リボンみたいに結んで着るデザインだったけど 何せ長すぎちゃって邪魔。
わんこならみんな噛みたくなっちゃうデザインだったので テープをカットして
糸でボタンに掛けるタイプにリメイク。
残念だけど 可愛いデザインと着やすさは 必ずしも比例しないみたい。
dc061548.jpg

         リメイク後、購入当時の画像。
2005030235.jpg

ソファーの上のちいは ちょっと仏頂面でわかりずらいけど
今見ても新鮮なすごくかわいい~パーカーです

 

| 家のこと | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと似てきた?



ちょっと忙しくて 更新が後手後手に回ってしまい もう木曜だというのに
まだ日曜日の話題で引っ張りますが よろしくお付き合い下さい m(_ _)m

この日はまたまた雷雨でしたね 本当に今年は多いです。
そんな訳で またちいはこんな状態です 
dc061002.jpg

「ちいちゃん、」って呼んでみても 体の向きを変えて 恨めしそうな目線で見上げるだけ。
dc061011-kaminari.jpg
 
今日は1日中こんなかな・・・? と半分諦めかけ、たまには休日のんびり過ごそうと
考えていたけれど。。。 午後3時を過ぎた頃 急に晴れてきました 
ちいとゆうたが生活の中心である我が家ですから。 晴れたらそりゃぁ
散歩に行くしかないでしょう 
dc061020.jpg

他のチワワちゃんと並ぶと ガリバーみたいにデカイちいだけど
比べるワンちゃんがいないとやっぱり小さいゎ 
dc061023.jpg

の~んびりと散歩を楽しみながら目的地に到着~。
dc061038.jpg

着いた先はと言いますと 何の変哲もないスターバックスコーヒーでした
この先にある 我が子たちの様子に注目してください。。。



店内のパパを目で追う我が子たち。同じ目線に思わず笑ってしまった・・・(笑)
dc061041.jpg

・・・と次の瞬間、身を屈めて覗くこれまたそっくりな動作、タイミングに
思わずもっと笑ってしまった(((爆)))
dc061042.jpg

パパが運んできてくれたのは 季節のおすすめメニューの
アズキ クリーム フラペチーノ
これ、飲んでみたかったんだ~。結果・・・甘すぎてげんなり 
ゆうたはかなりツボにはまったらしくて 飲み終わった後に「もっと飲みた~い」と
泣いておりました。 
dc061056.jpg
友だちが大のお気に入りだったのをきっかけに 私もけっこうはまった
ポピーシード&クリームチーズ パウンド コーヒーに良く合います 

dc0610114.jpg

ちいが入ってるおNEWのキャリー  
迷った末に8ポケットヒッコリー、やっぱり買っちゃいました。
「今まで何で8ポケもの買わなかったんだろう~?」って思っちゃうくらい
本当に使い勝手がいい!!  ちいも居心地良さそうです    

| ちいとティータイム | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家系ラーメン。


ノーチェの帰り道 時間もちょうど良かったので 久々にラーメン食べました。
家系ラーメン、究極の味「横濱家」
カウンター越しに 雨の幹線道路と車の往来が見えます。
dc0609178.jpg

きざみニンニクなどの薬味や、不思議な調味料がいっぱい!
dc0609176.jpg

コリコリ シャキシャキのザーサイも嬉しい食べ放題。
dc041540.jpg

回転がよいのもこの店の魅力。さほど待つことなくラーメンが運ばれてきました。
横浜の家系ラーメンはとんこつ醤油が基本。
麺の固さ、味の濃さ、仕上げの隠し味 油の量はお好みで。
dc041545.jpg

    どんぶりの不思議なおじさんも頑張ってる?
dc041552.jpg
 
そして夫から伝授された 美味しい食べ方の極意とは。。。。。。



30種類の香辛料と天然調味料から作りあげる特製の味噌ダレ、
その名も究極ダレ
dc0609185.jpg
 
このタレをレンゲにのせて 少しずつ溶きながらいただくこと!
確かに 味に深みが増します。
dc041546.jpg

我が家自慢のオー次郎くんも「バケラッタ~」と言ったか言わぬか・・・
とにかく懸命にすすってます。
dc0609195.jpg

最後には 嬉しい100円デザートの手作り杏仁豆腐。
意外と大きいので 1つオーダーしてみんなで分けます。
美味しいのはもちろん お口がサッパリするので 絶対にはずせないポイントです。
dc0609199.jpg

こんなに美味しいのに テレビなどでよく見かけるラーメンランキングなどには
全く登場しないのはなぜ?
夫曰く 「チェーン店だからじゃないかなぁ」 確かに神奈川、東京都下に17店舗出店。
その中でも我が家がよく利用する数店舗は 昼時や夜はかなり混雑してるんだけど。
真相はどうなのでしょうか?

| 外ごはん | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーチェ。



ダイニングの椅子にベッド・・・我が家の家具選びは相変わらず続いています。
dc0609150.jpg

雨が心配で 原宿を早めに退散してきたので 家に帰っても夕飯まではまだ時間があるし・・・
というところで 今日は輸入家具屋さん、NOCE(ノーチェ) に立ち寄りました。



このお店もセンスの良い お手頃価格の輸入家具が 所狭しと並んでいます。
何か掘り出し物に出会えそうな予感がするような家具屋さんです。
dc0609158.jpg

イケアの影響なのか 以前より少し閑散とした雰囲気。 
品揃えはともかく センスの良さと価格は全く引けを取っていないと思うんだけど。
ベッドの取り扱いがないので 今日は椅子を中心にあれやこれやと物色。
dc0609152.jpg

2階が入り口で1階には「現品のみ」の商品をを中心にした椅子やソファーが
アウトレット価格で陳列されています。
dc0609166.jpg

数ある中から今回一番しっくり来たのが こちらのカラフルなチェア。
縄跳びみたいなビニール製のカラフルな紐を何本も張ったようなデザイン。
dc0609164.jpg

子供が座面のビニール紐の間に足をとられるんじゃないか ということと
今使っている渋めカラーのダイニングテーブルには合わないという理由で
T氏に却下されちゃったけど 座り心地は座面も背もたれも◎でした。
我が家の家具選びは これからもまだ続きます。。。。。。。。。


| 家のこと | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと。。。



半年近くかかって X'masフェアのノベルティが揃いました。
今回PGのはGETしなかったので こちらの2点のみ。左がRで 右がPさんですね。
待たされたけど と~っても可愛い出来で嬉しいわぁ~ 
dc0609130-00.jpg

        こちらもすご~く気に入っています
dc0609135.jpg

そして 家に着いたら届いてました   
今回は8TH ANNIVERSARY FAIR と銘打ってありますね。
dc0609144.jpg

Pさんはブローチ、PGは ちいの写真と名前入りのアルバム~ 
これはまた 今回も期待できそうな予感です

| ちいのお買い物 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイル ワンピ☆


雲行きがますます怪しかったので 少し早見にPGを切り上げてPさんに移動
実はPGでもそうだったんだけど こちらでも嬉しいサプライズ~
dc0609116.jpg

           ジャ~~~~ン!!  
dc060995.jpg
         可愛いです  輝いてます

そうなんです! 昨年末のフェアーでGETしたノベが 出来上がって来ていたのです 
ちょっと余裕もあったので せっかくだから ガラスの試着台で1枚、撮っておきました。 

そして ここでもまた試着。遠いところせっかく来てるんですから、
とにかく着まくらせて頂きました!





本日のお目当て その2。 パイルワンピです 
たっぷりとしたデザインで可愛い~。 またまたやられた・・・って感じでした
dc060985.jpg

      色を抑えたとっても品の良~い赤なんです  
dc060987.jpg

今回もカーキは コメちゃんが着ていたのを有り難くお借りして試させて頂き、
いつものことながら 迷いに迷いました  が。。。 
「うわぁ~、ちいちゃん なんだか大人っぽ~い!!」 という店長さんの一言で
こちらに決めました。( 意外と単純。)
だがしかし、まだ赤にも未練タラタラの私です
dc060994.jpg

派手すぎないシャンパンゴールドに ニコちゃんのチャーム
dc060996.jpg

来週末からは夏のフェアが始まるそうなので。。。
今回は試着だけだけど このカラー&リードも候補の1つに入れておきましょう~。

| 原宿 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴのスモッグ♪



朝から怪しいお天気 早目に出かけるつもりが 出がけにバタバタしてしまい
結局 出発したのはお昼少し前になってしまいました。 向かった先は・・・ 
dc060937.jpg

              いらっしゃいませぇ  
dc060969.jpg

今日は珍しく PGから先におじゃましました。



久しぶりの再会に ブヒブヒ鼻を鳴らして突進してくるプリンちゃん。
dc060942.jpg

そんな彼女を差し置いて なぜだか 今日はももちゃんにご執心の様子。
dc060964.jpg

     ちいは相も変わらず試着させられ放題
dc060959.jpg

そして 今日のお目当てその1、 イチゴのTシャツ
絵型を見させてもらったときから感じていたけど 薄手のシワ加工で
昨年もののスモッグTシャツと生地も形も同じでした。
比べる意味もあって 今日はそのスモッグTを着て参上したけれど
イチゴはイチゴでやっぱり可愛かった~ 
透けるくらい薄手の生地で 夏はホント使える1着なので・・・ う~ん 迷います  
dc060950.jpg

イチゴと言えばやっぱり赤と思っていたけど プリンちゃん着用のピンクポケット。
身頃はグリーンがかった渋めのグレーで これはこれでまた可愛かったです 
dc060952.jpg

無防備な後ろ姿がとってもチャーミングなプリンちゃんでした   つづく。

| 原宿 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配したけど。

         
           千春FMラジオで初パーソナリティー 

歌手松山千春(51)が、デビュー以来初めてFMラジオでパーソナリティーを務めることが8日、分かった。NACK5「松山千春のON THE RADIO」(日曜午後10時30分)を7月1日からスタートさせる。首都圏でラジオ番組を担当するのは、01年にニッポン放送で番組を担当して以来6年ぶり。千春は「デビューして31年目。新たなスタートとして、これまで応援し続けてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて番組をやる」と話した。

[2007年6月9日6時37分]

***************************************************************
一昨日のコンサートで 千春からすごく嬉しい報告がありました。
超ハイテンションで、「いやぁ~、札幌のラジオが ヤ○ザと遊んだお陰で
打ち切りになってしまいまして お前らにはたいへんご心配をおかけしましたが、
今度アレだよ、NACK5(ナックファイブ)っていう埼玉のFM局で 7月からまたやらせて頂ける
ことになりまして~」    私も耳を疑ったけど 会場も大きなどよめきと拍手喝采。
そう! 今までは札幌のラジオだから関東の私たちはなかなか聴くことが出来なかったけど
今度は間違いなく 毎週1回聴くことが出来るわけで。
コンサート以外で まさか定期的に千春の声聴けるだなんて 本当に夢のような話

そのスポンサーが 緑効青汁でおなじみの アサヒ緑健会場入り口でサンプルもらいました。
dc060831.jpg

このコンサートには スポンサー会社社長の古賀良太さんもお見えになっていたけれど
もっとメジャーなところでは 昨年の秋コンに続いて ムネオさん、それに今回はムルアカさんも
お伴でお見えになっていました。
そのムルアカ氏、相当デカイとは聞いていたけど 本当に2階建てくらいあるように見えました!






春コン3回目の今日。この日の千春は番組が決まったこともあってか 横浜での2000公演にも増してかなりご機嫌。時間もだいぶオーバーした感じでした。 
スポンサーの社長さんのことも ちょっと意識してたのかな^^?
初めて聞く内容のお父さんの話や ムネオ話も 前回は本人がいるのを意識している様子もなかったけど 今回は ムネオさんが初めて国政に打って出た時の深い話にまで及んで
いつもにも増してその話に引きつけられました。

***************************************************************
ムネオの日記

昨日、今日と、東京で松山千春さんのコンサートがあり、足を運ぶ。元気な松山さんにホッとする。ステージでは、松山さんは相変わらず熱いメッセージを発信していた。「2世、3世政治家は国民の税金で何十年も生きてきたから人の痛み、生活感がわからない」「官房長官を見てると、人を見下した目つき、エリートぶった態度だ」「年金問題で安倍首相はかつての管厚生大臣を批判したが、政権を圧倒的に担になってきたのは自民党ではないか。人に責任をなすりつける前に、『国民の皆さん、すいません』とお詫びして、『与党も野党も関係なく、全国会議員挙げて年金の記録漏れ問題を早急に調べ上げましょう。時間を貸して下さい』と言うべきではないか」等々、まさに責任ある立場の政治家が言わなくてはいけない言葉を松山さんは発していた。その通りとうなずきつつ、松山さんの凄さ、勘所の良さを改めて実感した。
昨日も松山さんは、ステージから私の最初の選挙の想い出にも触れ、私自身24年前を想い出し、胸が熱くなった。同時に天国と地獄を経験した者として、松山さん抜きにしては語れない私の人生の一コマ一コマをしっかり胸に刻んで生きていきたい。

[2007年6月8日 鈴木宗男オフィシャルサイトより]  

| 千春さん | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢な言い分。



昨日のヤケドは 先生の言いつけ通り 就寝直前まで冷やし続けたのが良かったようで
いくらか楽になった。朝の第一関門、息子のお弁当作り。
鮭のおにぎりが大好きなんだけど さすがにまだ熱いご飯でおにぎり作るのは無理だったので
今日はツナと数種類の野菜を入れて炒飯に。
定番の卵焼きと 作り置きしておいたハンバーグも入れて完食。
これで2回目だけど 空のお弁当箱はやっぱり嬉しい。

息子がいない間も 仕事の発送、ちいの散歩、最後に慌ただしく掃除機をかけたら
もうお迎えの時間。帰ってからもバタバタしてあっという間に時間が過ぎる。
息子の遅い昼寝の間に夕飯の準備しなくちゃ! 父と息子+ちいで食べる夕飯。
今日はカツ煮にした。野菜嫌いの息子には 玉葱や人参をすり下ろし ほうれん草のみじん切りを加えた別バージョンなので 痛い手をかばいながら 2種類のカツ煮を作った。
味見したらすごく美味しかった。これは絶対男連中もご飯が進むに違いない。
dc060828.jpg

そんなことを考えながら 慌てて化粧直し。そして着替えが終わった時、
ちょうど約束の時間になって 夫が帰ってきてくれた。
そう! 待ちに待った 今日は千春の東京公演。息子とちいを夫にお願いして1人で出かける。
息子もまだ起きないし 小さな声で「頼むね、行ってきます!」と夫に声をかけて出発。
体はすごく疲れていたけど やること全てやって出てきたので なんだかすがすがしい。
「向こうに着いたら何か食べる時間あるかな・・・?」などと考えながら 少しだけ急ぎ足で
駅に向かう。
あともう少し、というところまで来て 携帯が鳴った。「チキ?」 夫からだ。
「もしもし・・・」 その後の彼の言葉に 私は絶句した。





『今 廊下にいるんだけど 玄関のドアが開かなくなっちゃって 中に入れないんだよ~』
「はぁ~?」
聞けば 仕事の電話が入ったので 息子が起きないように玄関の外に出たら
勝手に鍵がかかって 中に入れないという。
そんな 鍵が勝手にかかるなんてこと 本当にあるのだろうか

とにかく 頭に血が上ってカッカ来た 
駅からそう近い距離でもないけど 仕方なく引き返した。
途中 横断歩道を渡ってるのに 先に曲がろうとする右折車とか 道幅いっぱいに広がって
歩いてる学生とか とにかく全てにむかついた。
これだけ朝から目一杯頑張ったのに なんで気持ち良くでかけられないんだろう!!

マンションに引き返すと 夫はYシャツに短パンという間の抜けた格好で 廊下に立っていた。
内廊下で人通りがないのがせめてもの救いだ。鍵は本当にかかっていたけど すぐに開いた。
捨て台詞と一緒に T氏に数発パンチをお見舞いして すぐにエレベーターに乗り さっきより
もっと急ぎ足で駅に向かった。 いったい何本後の新幹線になっちゃうんだろう!
怒りがなかなか治まらない。10分近くかかるところを 4分弱でホームまでたどり着いた。
き、き、記録だ 怒りが記録を更新させた。

ドアが今にも閉まりそうなこだまに飛び乗ったら すぐに新幹線は走り出した。
3人席の通路側の席に座ったけど まだ息が切れて落ち着かない。
周りを見回すと ほとんどがビジネスマン。ノートパソコン開いてる 隣のお兄さんと目が合った。
私も卒業してから17年間もずっと仕事続けていたけど 辞めて家に入ってどれくらい経ったんだろう?なぜだかその頃の記憶が蘇った気がした。

アイポットのイヤホンを耳に入れて再生ボタンを押す。お気に入りの曲が 頭と心に響く。
冷凍庫で凍らせてきたペットボトルの水を一口飲む。新幹線の冷房も効いてきて
やっと涼しくなり 気持ちも少し落ち着いてきた。

嫌な顔1つせずに 会社を早く抜けて ゆうたとちいを見ててくれる。
思えば新幹線のチケットも 夫が用意してくれたんだ。
この頃 感謝とか思いやりの気持ち、ちょっと足りないよね、私。

ただごとじゃないくらい、考えられないくらいのチョンボ たくさんやらかしてくれるから
時々 本当に許せなくて なんとかならないかな。。。って思うけど 贅沢な言い分なのかな?
イマイチ頼りにならなくても 本当に本当に優しい人。

チキ、今日はありがとう、快く送り出してくれて感謝しています。ゆうたとちいをよろしくね


| ママのこと | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不注意で。



不注意でヤケドしちゃいました お湯がグラグラの状態だったので
比較的痛みに強い私だけど あまりの痛さに思わず大きな声をあげてしまいました。
ちょうど窓をいっぱいに開けて家事をしていたときだったので
私の悲鳴が前のオフィスビルにこだまして 山びこみたいに近所中に響いた気がしました。
忙しくて少々のヤケドだったら絶対にしないけど 今回はただごとじゃないな。。。って思って
慌てて流水、そして氷で冷やし続けました。

1時間近く冷やしてから 氷を外してみたところ 既に水ぶくれが。   
皮膚も少しつれてしまっているようでした。            
dc060710.jpg

このままじっとしているわけにもいかないので
ケーキ屋さんでもらった保冷剤を指に巻いて家事再開。
dc060703.jpg

少ししてからまた様子を見てみると ありゃりゃ、だいぶ腫れてきてるゎ
dc060713.jpg

指輪も外せない状態。保冷剤を当ててればなんとか我慢できるけど
取るとあまりの痛みでいてもたってもいられない



左手の薬指と中指の内側を両方やられちゃったので お姉さん指より
いくらか症状は軽いものの お兄さん指もかなりの激痛。
半年くらい前 息子のヤケドの時 皮膚科でいただいた軟膏を保管しておいたので 
その時 先生がした処置と同じように ①水ぶくれを針で潰して消毒
②軟膏縫ってカットバンで行こう!
と決めたけど 水ぶくれの大きさと あまりの腫れ、変色に怖じ気づき
行きたくないけど 病院に行くしかないと覚悟を決めました。
ところが 頼みの綱、かかりつけの皮膚科が 水曜午後&木曜休診で
診てもらうことが出来ずに大ピンチ。 
dc060716.jpg

ネットで皮膚科検索してる間も 指の変色は進んで、爪の中まで疼く痛みが襲ってくる。
「これはヤバイ」 いつものヤケドとはちょっと違う」
dc060734.jpg

数時間冷やしながら様子を見ちゃったので 病院の診察時間ギリギリに滑り込みセーフ。
痛み止め、化膿止めの錠剤と デルモゾールG軟膏とやらを処方されました。
先生からは「これ以上腫れがひどくなるようだと 救急で指輪を切ることになるね。」
と脅かされる始末。結婚指輪を真っ二つだけは縁起悪くて 絶対に避けたいよ~!

それにしても痛いです さっき久しぶりに泣きました
それでも夕飯の仕度は ボールに張った氷水に左手を浸しながら頑張りました。
明朝はゆうたのお弁当作りもあるし。お母さん業に休みはないので 仕方がありません・・・。
取りあえず 痛みだけでも楽になって 普通に生活出来たらいいんだけど

こんな指だけど 明日は千春行ってきます。   つづく。。。。。。


| ママのこと | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEA名物とベッド探し。



イケアに来ています。お昼ご飯は済ませてきたけど 少し小腹がすいたので
名物(?)の1OO円ホットドッグを食べることに。
夫は何度か食べたことがあって 「まあまあ旨いよ。」 と聞いていたこの名物。
近所に住みながらちょっとお恥ずかしいけれど 私は今回が初チャレンジでした。
dc060425.jpg

・・・とその前に こちらも大人気。息子が食しているのは 50円ソフトクリーム。
まあ それなりの大きさだけど 買い物の合間に一息入れるにはちょうどいい大きさ。
dc060428.jpg

          そしてこちらがホットドッグ
dc060435.jpg

カウンターで出てくるのはドッグパンにボイルしたソーセージを挟んだプレーンなホットドッグ。それを2箇所に設けられたコーナーでカスタマイズ。
お決まりのケチャップ、マスタードの他に ピクルスとフライドオニオンがトッピングし放題。
夫はトッピングサービスを知らなかったらしいので 今回の満足度はかなり高かった
様子でした。
温かくてさっぱりしていて すごく美味しかったな。
ちなみに 飲み放題のドリンクバーが付いたセットは180円。
コーヒーはホットもアイスも 泡のイタリアンコーヒーで こちらもなかなかの味。
我が家のような小家族なら 1つをドリンクセットにすれば充分なので
かなりのお値打ち感でした。 Have a break ^^? 
dc060434.jpg

その後は 以前から探しているシングルベッドの最終チェックのため
上の階に移動しました。





もうすぐ待ちに待ったボーナスのシーズンがやってくるというわけで
いよいよ決断の時が迫って来ています。
と大袈裟に言ってはみたものの 相変わらず 狭い我が家には縁遠い
ちょっと風変わりな大きめのベッドにばかりに目が行ってしまいます

『1つの家具を、4つの用途に。。。』  このベッドすごいです!!
dc060444.jpg

            これはシングルベッドの状態。
dc060443.jpg

   そしてこれがベースを引き出したダブルの状態です。
dc060447.jpg

少し広めの部屋が余分にあれば あんな高機能ベッド置いてみたいけど
そこはワンルーム同然の我が家。
イケアでの第一候補は ゆうクンが乗ってるこちら
小さめのベッドです。
dc060449.jpg

こちらは番外編。
折りたたみ式ベッドなんだけど 確かゲスト用とかって書いてあったような・・・。
これが 「こんなのにお客さま、どうやって寝るんだよ」っていうくらい
ものすごいバネのトランポリンみたいなベッド。
ゆうクンの至福の表情で どれくらいトランポリンなのか伝わるかな?
dc060454.jpg

T氏に「ちょっと寝てみなよ。」と声をかけて誘ってみたら。。。
ゴロンと横になった瞬間、まるで 知らずにブーブークッションに座っちゃった時を
連想してしまうような怖じ気づいたその表情に大爆笑。
このベッド、本当に売れるのかな^^???


| イケア | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここでも。



超が付くくらい久しぶりのアウトレット内。映画館の入った別棟も出来ていました!
まだ未体験のデザートショップ コールドストーン クリーマリー 。 
1度トライしてみたかったけど さっきのデザートでお腹と心が満足していたせいもあるし
何よりこのものすごい行列  
dc060295.jpg

完全に戦意消失で メニューだけをチェックして退散。
比較的家から近い場所にも出店しているようなので
いつの日か どうしようもないくらいスイーツに飢えた状態でチャレンジしてみましょう~
dc060298.jpg

その後 T氏の用事で立ち寄ったメガネ屋さんを出て 可愛い子犬が見たくなっっちゃった私。
時間が押していたっこともあったので「ちょっとだけ。」という約束で ジョーカーに寄り道。
ところがここで目的以外のものを発見


≫ Read More

| ちいのお買い物 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お直しのついでに。

カラット気持ちの良いお天気が続いていますね
今日は長いことタンスの肥やしになっていたヒッピーちゃんを着て
南町田のグランベリーモールに行ってきました。
dc0602133.jpg

実はヒッピーちゃんには全く関係のない話。じゃあなぜ登場したかというと
気に入ってるので ただ単に見せたかった・・・  アハッ

今回の本当の目的は グランマジックで パンツの丈詰めをお願いするため。
丈詰めくらい自分でやればいいんだけど 高価なものとかはやっぱりちょっと怖いので
専門のお店にお願いします。
アウトレットモール内にあるせいか かなりお値打ち。
1本¥600くらいでお買い物の間に仕上げてくれます。
本日 仕上がりまでの所要時間は90分。
その待ち時間に大好きなヴェトナム アリスランチをすることに。。。。。。




 
こちらのアウトレットに来たこと自体が1年半ぶりくらいなので
前回ヴェトナム アリスに来たのは もしかしたら まだゆうたが離乳食の頃だったかも! 
dc060214.jpg

毎回感じることだけど やっぱり日曜日よりは土曜日の方がいくらか空いているみたい。
dc060216.jpg

今日も運良く5分程の待ち時間で席に案内されました。 
dc060222.jpg

昔来ていた頃にはなかったランチメニューが登場。
数種類の中から2種類をセットに出来ます。
大人組はこちら、牛肉のフォー(お米の粉から作ったヌードル)に。。。。。
dc060242.jpg

私は大好物の生春巻き T氏はベトナム風カレーをチョイスして¥1,000也。
dc060239.jpg

最近食欲旺盛なゆうたには ちょっと贅沢だけどキッズメニューをオーダー。
鶏肉のフォーにベトナム風春巻き、ジュース、ミニライチゼリー付きで¥800也。
ゆうクン、フォーが大層気に入った様子で 薬味のネギを嫌がりながらもほとんど完食。
ただ 相変わらず偏食がひどく 春巻きは一切口にしてくれなかったので
T氏と私で山分け。旨い
食べたら絶対に大好きな味だと思うんだけどな。。。 残念
dc060236.jpg

             ちいも生唾ゴックン!
dc060256.jpg

視線が辛すぎて ダイエット中の娘にほんの少しだけお肉をお裾分け。
意志の弱いダメママでございます
dc060263.jpg

今回は駐車料金との兼ね合いで デザートも注文しちゃいました。
       小豆入り タピオカココナッツミルク
dc060284.jpg

¥400だけど量が多いので納得。こちらもT氏と半分こしていただきました。
し・あ・わ・せ~   
くどくない爽やかな甘さ これは絶対に次回もはずせないデザートでした。 
dc060283.jpg

         大満足でお店を後にした一行。
dc060210.jpg

仕上がりまではまだ少し時間があったので 久しぶりのアウトレット内をブラブラして
時間を潰すことにしました。 つづく。


| 外ごはん | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

