2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壊れるときは一遍に!



なぜだろ。。。 
家電などの生活必需品って 何か1つ壊れると 連鎖的にバタバタと故障したりする。
先々週くらいに洗濯機の水漏れを発見
排水ホース付近が怪しかったので 新しいホースを注文。
夫がフゥーフゥー言いながら排水ホースを付け替えたけれど
やっぱり水漏れは止まらず
結局メーカーに修理を依頼する羽目に

そして今度は浴室乾燥。温風セットしても冷たい風しか出てこない
今回もメーカーに修理を依頼したのだけれど
洗濯機修理のスマートな雰囲気の人とは雲泥の差。
大きくて汗っかき、とてもおっちょこちょいな人がやって来ました 
電話があって マンション下まで迎えに出たのに本人がいない
ふと気付くとマンションの中から修理の人らしき人が
よくよく話を聞いてみると 私と間違えて関係ないマンション住民に付いて
一緒にエレベーターに乗り別の階で一緒におり 「○○さん(うちの名字)ですよね」と
話しかけてしまったという大ボケ男

約束の時間よりもだいぶ遅れてやっと我が家に到着した彼、
今度は脚立を忘れたので車に取りに戻るって
高いところを直すのに一番大事な商売道具だぞ オヤジ

『こいつはblogのネタに持ってこいかも』 そ~っとお仕事中の風呂場を覗いてみると
「こんなに風呂場の天井裏って高いんだぁ。。。」と感心するくらい
大きな上半身をヘソのあたりまで突っ込んで
大がかりな作業の真っ最中でした 

彼らしいと言えば彼らしいのだけど 結局部品が足りずに 後日出直すことに。
1時間以上も汗まみれで頑張ってくれたのに 残念~~~
dc032843.jpg

これに 結婚前から使っていた 古~い3合炊きの電子ジャー
洗面所の水道ポンプまでいかれる始末
まさに家計に大打撃 緊急事態を迎えている我が家でした 

私が忙しくしてるとき ちいは怖ことがあると 決まってゆうクンに頼るように。
(大男の発する音が怖い様子
dc032844.jpg

普段はちいに怒られてばかりのゆうクンもここぞとばかり 自由に触りまくり。
dc032838.jpg

数日間 T氏が出張で留守なので 桜咲くこんな良い季節に 2人+1ワンで過ごしてます。




来週から慣らし保育も始まることだし 留守番ついでに散髪でもしとくかぁ~
                  before(右) 
dc032819.jpg
         
                  after (右)
dc032833.jpg
                   
                  before(左)
dc032820.jpg

                   after (左)
dc032828.jpg

はい! 一丁上がり 満足 満足 
dc032822.jpg

来週末まで散らないでおくれ T氏よ、早く帰って来~~~い


| 家のこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れです。。。




3月いっぱいで転勤が決まっている息子の主治医、喜多先生。
今日は最後の診察日。命の恩人といよいよお別れ。
息子が先生のために描いた絵に ベランダのお花で慌てて作ったミニブーケと
メッセージを添えて。。。
dc032984.jpg

ゆうたはまだ理解できずに ただ元気にはしゃいでいたけれど
私は何か胸にこみ上げてくるものがあって 一生懸命涙をこらえていた。


転院のために預かってきた息子のすごい量の検査資料。
重みで 病院が用意してくれた袋の持ち手が壊れてしまった。
かなり丈夫そうな袋だったけど 今度は2枚重ねて 先生が用意してくれた。
一番上の資料には『1歳3ヶ月』と記してあった。あの忌まわしい入院からもうじき2年。
ゆうクン、よく辛い検査 頑張ってきたね。
dc032992.jpg

心細さや不安もたくさんあるけれど 幸い息子はとても元気でいてくれるし
私たち家族の生活は 一致団結して しっかりと軌道に乗って回り続けているから大丈夫。
これからもずっと 何もないことを信じて しっかりと前を向いて前進あるのみ。

喜多先生、ありがとうございました


| その他 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス。



初挑戦 ラナンキュラス 植えてみました
dc032930.jpg

鮮やかな色彩の花びらが幾重にも重なって大輪花を付けます。
ブーケにも向いているそうで とっても可愛いお花です
dc032935.jpg

dc032934.jpg

dc032936.jpg

dc032937.jpg

蕾もどんどん出てきてすごく楽しみ
夏のお花までのつなぎ的な存在だけど 少しでも長く咲いていてくれるように
頑張ってお世話しなくっちゃ





暖冬の影響なのか この冬はベランダにお花が絶えることはありませんでした
そして ここ数日のポカポカ陽気で お花たちは更に勢いづいているみたい
公園の桜に負けないくらい まさに満開です 
dc032849.jpg

dc032907.jpg

dc032908.jpg



冬のパンジーから 夏のペチュニア一色に 園芸店も衣替え
このお店を時々チェックしていると 季節の移り変わりをいち早くキャッチ出来ちゃう。
植物って偉大だなぁ~。
dc032410.jpg

来月末くらいからは 我が家のベランダも夏のお花に衣替え。
今年は何を植えようか 今からイメージ膨らませています。



| ちいの庭 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですねっ!



ちいの散歩でお花ウォッチング。
まだほとんど蕾の桜もあれば この濃いピンクのは満開だったりしている。
桜も品種によっていろいろ違うんだなぁ。
dc032711.jpg

桜より一足も二足も早く 満開だったハナミズキは 少し終わりに近づいてきたみたい。
それでも遠目から見ると 真っ白な花と青空とのコントラストが爽やか 綺麗
dc032713.jpg

息子が道ばたで摘んだ春の花 たんぽぽ。
dc032715.jpg

落ちていた桜をちいの髪飾りに!? う~ん なんて可愛いんだろう 
dc032718.jpg

カラーにもちょっと付けてみたました。
キャー なんでこんなにピンクが似合うんだろう
君のおでこにティアラが見える気がする。。。(ちょっとめまいが。。。
やっぱりちいはお姫様  
dc032732.jpg

ねぼけてないですよ、、、正気です 

| ちい散歩 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降り。



昨日の続きです。。。

再びの大雨で原宿を潔く諦めた後は 近所にお買い物へGO
少し遅めの昼食はイタトマ カフェJr. パスタ&デザートにケーキもいただきました
近くの会場で福山雅治のコンサートがあるので 店内どこもお姉様方でごった返しております(そういう自分もお姉様
dc032610.jpg

この季節はやっぱり苺ちゃんでしょう 激ウマ 
dc032619.jpg

息子はシュークリーム。小さなお手々で掴んで 「うま~い!」と大喜びで食べております 
dc032616.jpg

満腹になった後はウインドショッピング。。。のはずだったのに。。。。。





まずは夫が 何気なく入ったクラークスで靴を購入。
春らしくてとっても素敵な色 こちらの専門店にも2点しか入荷しなかったラスト
数が少なく 探してもなかなか見つからないであろうかなり貴重な靴なのだそう。
クラークスですから。。。夫曰く履き心地も「最高」だそうです。  
dc032617.jpg

ワタクシは。。。と言いますと こちらも春らしく チョーカーとかぎ針編みストールを買いました。
dc032635.jpg

チョーカーは安物だけど シルバーが2個付いていて シンプルでカッコイイ系
これで 春先の襟元の開いたお洋服対策もバッチリ
dc032631.jpg



これも年度末恒例 大好きな福引きやってました
9回もチャンスがありながら 手元にはティッシュ×9個だけが。。。 う~ん 空しい    
dc032633.jpg

僕チン、からだは小さいけど 回すチカラはものすごい
ガラガラが下に落っこちそうなすごい勢いで 係のお姉さんと私で 必死に押さえてました
おまけに 勢い余って2回多く回しやがったぜ 
玉は11個出ちゃったけど もちろん何のお咎めもなし。
子供ってやつは 何だって許されちゃうんだなぁ
取りあえず余分な玉に大当たりが出なくて良かった良かった
いつか私も勢いに任せて余分に玉出してやるぞ 


| 家族のお買い物 | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊のパーカー



数日前に届いたDM
大好きなパリエロさんからSPRING & SUMMER COLLECTHON!!
ポイント2倍のお知らせ。。。甘~い誘惑でした 
dc032636.jpg

取り置きのお洋服があって 実は先週も行ってきたばかり。
行こうかどうしようか迷っているところに お友だちからメールが
俄然テンション上がりまくり、行く気マンマン だったのに
いざ出ようとすると雨上がりの空から 再び大粒の雨
「ウェ~ン 悲しいよぉ」と心で泣いたけど すぐに潔く諦めました。
仕方がないので 先週の画像を します。






価格が少し抑えめということで 羊のパーカー試着させてもらいました。
とは言っても やはり高価なことには変わりない
最近ワンコ服の金銭感覚が麻痺してきてるから気を付けないと
dc031801-00.jpg
 
アイマスクにはライトストーンで数字まで書いてある う~ん 可愛い~   
dc031802.jpg

そして戦利品で~す
dc032315.jpg

取り置きをお願いしていたワンピースは 腰にシャツを巻いたような新鮮なデザイン
袖のボタンもお花の形、着たときのシルエットもとても綺麗で お気に入りの1着になりました
dc032312.jpg

今日もちいは元気です ただ雨でお散歩行けずにちょっと可愛そう 
dc032606.jpg

今日のお出かけ画像は また後日アップしま~す


| ちいのお買い物 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんおかえり~!



車で15分くらい 
我が家から一番近い 不二家のフランチャイズ店が 今日から営業を再開。
2ヶ月ちょっとぶり  やっと待ちに待ったこの日がやって来ました 
dc032417.jpg

数日前に再開するという情報をキャッチ 昨日の夜から とっても楽しみにしていました
日中は外出していたので 夕方改めて家族で様子を見に行ってみることに。。。
「ママはモンブランにしようかなぁ」 「ゆうクン、ペコちゃんほっぺ」ってな具合で
かなりテンションあげて 向かいました
ところが。。。。。。。





愛しのペコちゃんは2ヶ月前とちっとも変わらない 可愛い笑顔で迎えてくれたけど
お目当ての生洋菓子が宝石のように並んでいるはずのウィンドケースの中は
目を疑うくらいきれいさっぱり完売  
『 ドヒェ~ 』 あまりのショックに宇宙まで飛びそうになりました  
dc032411-00.jpg

気を取り直して。。。 せっかく来たのだから 綺麗に改装された店内をちょこっと撮影
電気も明るくなって 壁も塗り替えたみたいに真っ白で
店内の雰囲気はかなりよくなりました
dc032412.jpg

やっとの思いで営業再開までこぎつけたのに ここでまたゴキさんなんぞが
チョロっと顔を出したりしたら 笑い話にもならず 完全にアウト~~~~~
。。。ってなことになっちゃいますからね。
おそらく清掃 衛生面には相当気を使ったのではないでしょうか。 

ケーキ類は見事に完売だったけど せっかく来たのに手ぶらで帰るのも寂しいので
アイスケースを物色して とりあえず『ペコちゃんのほっぺアイス』をGET
ペコちゃんアイスを頬張って 食べかすをボロボロこぼしながら帰宅しました。
車内を汚してごめんなさいデス 
dc032420.jpg

こちらのフルーツケーキは 店員さんからいただいたおまけです。
よくあるフルーツケーキだけど ニッコリ微笑んだペコちゃんシールが貼ってあるけで
なぜだか上等な代物に見えるから不思議~ 
dc032431-00.jpg
 
少し落ち着けば また昔みたいにいつでもケーキが食べられるようになると思うと
なんだか嬉しい 私はあまり深くは考えないタチなので
嫌なことは忘れてこれからも不二家のケーキ買うと思う。
これだけすごい勢いで売れちゃったのだから 私みたいな考えの人も
きっとたくさんいらっしゃるのでしょう~ ペコちゃん、頑張れ 


| その他 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初チャレンジ!



実家滞在中、息子たってのリクエストでまたまた東京ディズニーランドに行ってきました
dc032204.jpg

今回、夫は仕事の都合で不参加。
自宅からTDLが特別遠い訳ではないけれど ちいを母にお願いして心おきなく出かけられるのは
実家滞在中しかありません。
4月から『すくすく』が始まるので 次回の長期帰省は夏休みしかない
と言うわけで ここは愛する息子のために一念発起
1人引率でTDL初チャレンジです。
dc032250.jpg

いきなりレンタルベビーカーを契約中にチョロチョロして行方不明に
「ママー、ママー、」って叫んでいたので幸いすぐに発見出来たけど
スタッフのお姉さんに 迷子シールを 貼ってもらいました。
名前、年齢、その日に連絡が取れる携帯番号が書いてあります。
上から保護シールも貼ってもらえるので 他人に個人情報を見られる心配もなし
「ぼく~、ママとはぐれちゃったら 周りのお兄さん お姉さんに このシールを見せるんだよ~」とっても優しい笑顔で 息子に説明してくれました。
本人もミッキーのシールに大喜び
それにしてもこれ、かなりの優れものシールだぞ
TDL歴はとうに50回は超えている私なのに
恥ずかしながら迷子シールの存在は初めて知りました
dc032214.jpg

春休みに入ってる学校も多いらしくて 園内は激込み
比較的待ち時間が短かったゴーカートからスタート
息子の運転でドライブなんて 最高に幸せ ヒューヒュー 
dc032218.jpg

息子も私も大好きなイッツアスモールワールドは 運良く最前列だぜ イェ~イ
dc032229.jpg

息子にそっくりなので 我が家では隠れたアイドルのドーピー。
「ドーピー」私の黄色い声援に しっかりとこちらを向いてくれました。
dc032235.jpg

これじゃあ 息子のためなのか自分のために来たんだかわからない状態
いやいや そんなことはないって。かあさんは奮闘しましたよ~ 








この神業をご覧ください
有名どころのキャラクターたちと息子のツーショット 撮りまくりました
激混み 人混みの中から抜きん出て これだけの好位置をGETするのは まさに至難の業
ゴッドハンドです 
dc032207.jpg
dc032213.jpg

せっかく2人で行ったんだから たまにはワタクシも登場しないとね 
dc032210.jpg
dc032245-00.jpg
dc032248.jpg

ミニーと結婚したがってるゆうた。
なまミニーの長いまつげと大きな瞳に見とれちゃってます
dc032244.jpg

最後は眠かったみたいで 暴れて泣いて
愚図りまくりの悪魔くんにちょっと手こずったけど
疲れてバタンキュー 眠ってしまえばやっぱり天使 
dc032237.jpg

可愛い寝顔を見ながら ほんの少しのんびりと自分だけの時間を楽しみました
ゆうたと2人だけのTDL初チャレンジだったけど
文句なしで合格点をいただける1日だったんじゃないかなぁ
自信が付きました
これからも目指すぞ~ スーパーおかん


| 息子とお出かけ | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家でまったり(ちいとハル編)。



1ヶ月ぶりの再会。とりあえず恒例の公園ツーショットです
帰省の度に教えていたら ハルちゃん だいぶマテが上手になりました。
ちいは女王様の風格
dc031832.jpg

毎回のことだけど モグモグベッドは必ず持参します。
いやぁ~ それにしても寒い 築37年のボロ一戸建てのせいでしょうか
ハルは若いし慣れっこで元気いっぱいだけど ちいはモグモグに潜りっぱなしです。
dc032255.jpg





日当たりがよいので 午後は事務所で過ごします 相変わらずの微妙な距離
dc031925.jpg

ちい、片手あげてます。これは嫌がっている証拠。なんで仲良くなれないのかなぁ
dc031923.jpg

ハルが離れれば ご覧の通りいつもの表情
dc031926.jpg

ハルもハンサムになったでしょ
dc031857.jpg

何でもないときはとっても平穏な雰囲気のちいとハル坊だけど
私を巡る争奪戦はかなりの激戦
優しいハル坊は『ピョコタン ピョコタン』跳びはねているばかり。
今のところは唸り声、態度ともにちいの圧勝という感じです。
お~い、なんとか仲良くしておくれよ~


| ちいとハル | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家でまったり。



今回は短い滞在だったけど 実家でゆっくりと過ごす時間も少しありました。
弟のお嫁さんたちから 代わる代わる手作りのお菓子でおもてなしを受けて
まさに至れり尽くせり

         みちこちゃん作 ガトーショコラ
dc031921.jpg

          みきちゃん作 チョコバナナクレープ
dc031931.jpg

いとこのお兄ちゃんたちのお古だけど こんなに立派なおもちゃまで
電池式。ハンドルに小さな画面が付いていて アクセルを踏むと画面の車が動きます
dc031910.jpg







こちらは お誕生日プレゼント トイザらスでばぁばに買ってもらいました。
2,999だけど かなり本格的
dc032260.jpg

風邪のためダウンしていた大好きなすぐる兄ちゃんも自宅に帰る当日に復活
dc032275.jpg

すぐるはゆうたにいろんな遊びを教えてくれる頼もしい兄貴分
「ゆうた~、一緒に池の掃除しよう~」 2人並んで 池のゴミを網ですくっています。
おいおい、冬眠中の金魚たちがビックリしてるぞ
dc032269.jpg

「ゆうたのお家いや! ばぁばのお家がいいよ」って言っています。
子育てのスペシャリストの母がいていっぱい遊んでくれるお兄ちゃんが2人もいて
靴を履けばすぐに土のお庭に出られる。
決して便がいいとは言えないところだけど ゆうたにとっては良い環境なんだろうな。。。と
しみじみ思いました。


| 帰郷 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッド モーニング?



昨日の夜から実家に帰ってきました。4月からはゆうたがプレイルームに入所。
その後も幼稚園 小学校入学と続くわけで 寂しけど 夏休み 冬休みなど 長期休暇の時以外は帰れなくなります。今回はほんの3~4だけど ゆっくりのんびり過ごそうと思います。

今朝は早起きして 母、ゆうたと3人でベーカリーレストラン サンマルク
モーニングを食べに行きました。
画像はサラダ付き980、サラダが付かないコースは焼きたてパン食べ放題、
コーヒーおかわり自由で780です。
dc031822.jpg

画像の目玉焼きプレートは必ず付きます。卵2個でボリュームたっぷり
dc031824.jpg

張り切って食べ始めたけれど やっぱり朝はそうたくさん食べられるものじゃなかった
デニムパンツの第1ボタンをプチッ!とはずして頑張ったけど
多分元は取れなかったと思います
朝日が降り注ぐ店内で贅沢気分は味わえたけれど。。。
朝食でパンの食べ放題は ちょっと私には不向きだったみたいです。。。(意気消沈・・・

その後は4月から使うお弁当箱などを探しに トイザらスと西松屋へ
僕チンが寄り道ばかりで大変だったけど なんとか目星は付けてきました
この本格的なキッズドラム、2,999也。
dc031828.jpg

「買って~ 買って~」と すごい攻撃に遭ったけど
こんなものを1日中家で叩かれた日にゃぁたまらないので なんとかかわして逃げました。
ホッ 一安心

| 帰郷 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおばあちゃん 91歳おめでとう☆



私の祖母、ゆうたにとっては曾おばあちゃん。
来る3月28日に めでたく91歳のバースデーを迎えます
dc031806.jpg

足が不自由なこと以外はいたって健康
じっかりと自炊して 元気で立派に浅草で一人暮らしを続けています。
少し早いけど ケーキを用意して お祝いに行ってきました 






大好きなゆうたの「ハッピーバースデー」にご機嫌の大ばあちゃん。
dc031807.jpg

ゆうくんはケーキのキャンドルに夢中
dc031809-00.jpg

2人で仲良く フゥー 
わぁ~い 大ばあちゃん お誕生日おめでとう   
dc031812.jpg

いつも優しく時には厳しい私たちのご意見番。これからもずっと温かく見守ってね。
次のバースデーも元気で一緒にお祝いできますように 


夜は久しぶりに リンガーハット でちゃんぽん食べました。
アゴが疲れちゃうくらい たっぷりお野菜。やっぱり美味しい 満足 満足 
dc031818-00.jpg
 

| 家族のこと | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日☆



去る3月15日は 私たち夫婦、7回目の結婚記念日
夫の仕事が終わるのを待って べーカーリーレストラン サンマルク で ディナーしました。
dc031617.jpg




届いたDMを見て¥2,000のコース料理をオーダー。
スープ サラダ お魚料理 お肉料理 デザート コーヒー付き。
おまけに焼きたてパンが食べ放題と かなりお値打ちなコースでした。
dc031636.jpg

夫からのプレゼント ずっと欲しかった キプリングの新作バッグでした 
「感謝の気持ちを込めて」って言ってもらいました。
あまり感謝されるようなことしてないんだけど アハッ
dc031623.jpg

子連れワンコ連れには重宝する 斜め掛け バッグです
すごく すご~~~く 嬉しかったです  
dc031628.jpg




ハワイで結婚式を挙げたあの日から はや7年が経過しました。 
dc1026103.jpg

腕っ節も性格も手強い私を 上手いことコントロールして
のらりくらりとかわして 7年も一緒にいてくれました。
とにかく 優しい 夫です 
dc031663.jpg

今日は事情により欠席のちいは 結婚したその年からず~っと一緒の大切な家族
dc031402.jpg

これからも家族3人+1ワンで 時には楽しく そして時には戦い
賑やかな毎日が続いて行くとことでしょう。
チキさま ふつつか者ですが これからもよろしくお願いね  
素敵な結婚記念日でした

| T氏とママのこと | 02:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズであそぼう ♪



月イチのおやこ教室に参加してきました。
本日のお題は 「ビーズであそぼう~

1つめの作品は 少し大きめのビーズと したストローをゴム紐に通して
ブレスレットやネックレスを作りました。

そして2つめは 水色の紙粘土を捏ねて好きな形に伸ばし そこにアイロンクラフト用の色とりどりカラフルビーズを これまた好きなように埋め込んでいきます。
紙粘土が乾けば アートなオブジェの完成
dc031604.jpg

僕チン、細かい作業がかなりお好きなご様子
帰宅後も自作のビーズネックレスを首からさげて 余ったビーズを熱心に埋め込んでいます
ビーズをゴム紐に通すときも 3歳児とは思えぬ器用さでちょっとビックリ
そう言えば もっと小さい頃から 固結びをほどいたり シールをはがしたりが得意だった僕チン。
どんな仕事が向いてるのかはわからないけど
これは将来 何か大成しそうな予感がするぞ
dc031606.jpg

そして夜、事件は起こりました。。。






「さあ どうじょ どうじょ、たべてくだちゃい。。。」 怪しく甲高い声が響いていたのに
私ったら 家事に追われてちょっと目を離していました

そして気付いたときには。。。 ウ、ウ、ウォ~~~~~ 
dc031675.jpg

紙粘土にくっきりと歯形が付いているじょぉ~
どうやら ゆうたにそそのかされて ちいがオブジェを食べちゃったらしいのです
周りを探したけれど 粘土の破片も落ちていませんでした。
多分 ビーズもお腹の中だよ~
幸い今は元気だけど この先ちょっと心配です  
dc0207178.jpg


| 小学校/幼稚園/すくすく | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦利品☆



ららぽーと横浜には 三浦りさ子さんでおなじみ、私も大好きなブランド スポーティフ
これまたお気に入りの子供服 3can4on も出店していました。
dc031532.jpg

3can4onは近くになくて今までなかなか見られなかったので
嬉しくてついついトップスまとめ買い
990のTシャツは 4月からのプレイルーム用に 色違いでGET 
dc031533.jpg

背中も可愛い~ 
dc031535.jpg

こちらは 開店記念のノベルティ  
dc031536.jpg

何かと思えば ナイロントート
1つ前画像の収納袋が トートの外側にくっついているポケットになるという優れもの。
可愛いしコンパクトな大きさなので これは重宝してくれそう
気に入っています 
dc031539.jpg

そして夜。。。





今日はホワイトデーということで 私とゆうたの大好物
イタトマ のかぼちゃプリンを買ってきてくれました。
忘れてると思っていたので ちょっと意外
dc031544-00.jpg

う~~~ん 相変わらずデリシャス お~いしいな おいしいな  
明日もイベント続きの我が家です  


| 家族のお買い物 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ららぽーと横浜 プレオープン♪



ららぽーと横浜のプレオープンに行ってきました
dc031543.jpg

とにかく広いです
迷路みたいで訳わからなかったけど ウロウロ歩いていたら
いくつか子供が楽しめるようなスペースも発見しました。
こちらは 時間制有料でで子供を見ていてもらえる託児所みたいなところのようでした。
dc031503.jpg

こちらは 画家ゲオルグ・ハレンスレーベンの絵本の世界が日本初上陸。
リサとガスパール のオフィシャルショップです。
dc031504-00.jpg

この色遣いが好き
店内は小さな子供から大人まで楽しめそうな可愛い絵本や雑貨で溢れていました。
悲しいことに 息子はイマイチ興味を示してくれなかったけど
近いうち 自分用に買ってしまいそうな予感です。。。
dc031505.jpg

そして 今日はお留守番のちい姫連れでも楽しめそうな気になるスポットもありました。。。 





ペットショップジョーカーと ジョーカーズダイニング 
dc031521-00.jpg
 
外観はとっても雰囲気の良いお店でした 
dc031520-00.jpg

メニューも充実していて 期待できそう 
dc031524.jpg

ビビリのちいには 多分無縁の場所だとは思いますが 
小さなドッグランも併設していました。
dc031518.jpg

3階のテラスから セントラルガーデン(屋外広場)を臨んだ風景。
dc031508.jpg

夜空がプラネタリウムみたいな演出で素敵~ 
dc031530.jpg

そこかしこに ライトアップされた噴水や チョロチョロ流れる小川みたいなものまでありました。
僕チンも 「○×※▽□ぽっと、また行きたい!」とたいそう気に入った様子でした。
dc031512.jpg

見るもの全てが真新しくて ピカピカきれいで 本当に素敵でした
明日はいよいよオープン初日。 みんなきれいに利用して
これからもずっと ピカピカのららぽーと横浜であって欲しいものです。

| ららぽーと横浜 | 22:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳児健診。



午後からゆうたの3歳児健診でした。
前の晩から頭の中で作戦を練った甲斐あって 朝イチで採尿も無事クリア
通い慣れた区役所に向かいました

まずは計測結果。。。
身長90,1cm、体重11,64kg、胸囲45,8cm。
相変わらずのチビすけだったけど なんとか標準値の一番低いあたりをキープ
頭囲だけは50,4cmと立派でした

ここでMy母子手帳も登場
結婚して家を出るときに母が持たせてくれたものです
私の場合3歳の記録では 身長91,8cm、体重12,5kgと記してあるので
小さい 小さいと言われていた私よりも ゆうたのほうがまだ小さいことになるみたい 

ここが母ちゃんの腕の見せ所だね
細かいことは気にせずに なんとか標準キープして頑張りましょう
dc031414.jpg

こちらゆうたの母子手帳
大好きなニコちゃんマークの端布でカバー作ったりポッケ作ったり
妊婦時代にちょっと張り切りました。
カバーは目印にもなるし ポケットも挟んでおくより安心だし
ちょっとした物を入れておくのに重宝してます 
dc031417.jpg

問診の先生は80歳くらいに見えるおばあちゃん先生で 可愛くピンクの口紅付けてたっけ。
病気のこと相談したかったのに「おやつにおにぎりでもちょっとにぎって食べさせな」とか
おチンチンを何度も覗いて「上等だ!何も心配ない」とかそんな話ばかりで終わっちゃって
浅草の祖母にお説教されてるのと錯覚しちゃった
ふと考えたけど 医師に定年はないのだろうか。。。

でもまあ ゆうたは虫歯もなくとりあえず順調に成長しているようだし
お友だちや仲良しの保育士さんにも会えて とっても楽しい3歳児健診でした

「ヨッ! ちいちゃん、お留守番ご苦労さん
dc0311120.jpg


| 家族のこと | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

New Open☆



ららぽーと横浜 のオープンがいよいよ近付いてきました。
dc0311150.jpg

業務の多くをNEC玉川に移管したNEC横浜事業場跡地に建設された施設で
かなり広大な面積です。
ちょっと驚いたのは 周りを一般の民家に囲まれた住宅地に建っていること。
他のららぽーとはまだ未体験で 周りの環境を比べることは出来ないけど
全面ガラス張りの華やかな建物のすぐ裏が住宅地というのは
なんとなく不思議な感じがしました。

今日からはプレオープンも始まり あとは3月15日の正式オープンを待つばかり。
dc0311156.jpg

4月末には 港北ニュータウンに ノースポートモール が これまたニューオープンの予定。
ただ今建設中の新横浜駅ビルには百貨店の高島屋も入って
ますます便利で住みやすくなる横浜です


| ららぽーと横浜 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初デート☆



出会いはネット上  
ロンチーのチーちゃん
20070312032754.jpg

スムチーのちいちゃん
dc031166.jpg

それに 天使みたいなあやのちゃん
我が息子ゆうたが取り持ってくれた素敵なご縁
20070312033202.jpg

本日めでたく チーちゃんファミリーと ちいちゃんファミリーの
楽しい初デートが実現しました









前日電話で打ち合わせて お天気がイマイチ怪しかったので カフェでまったり過ごすことに。
車で1時間近くもかけて迎えに来て頂き 我が家の前でドキドキの初対面。
そんな緊張も取り越し苦労。楽しいチーちゃんファミリーと目的地に向かってGO
場所は横浜ベイクォーターのフレッシュネスドッグカフェ
あいにくの天気だったので ランチしながらここでまったりと過ごすことに。

こんな感じで ポテトが付いたバーガー類がメニューの中心でした。
dc031150.jpg

店内から階段続きで 下の階はカラフルなワンコグッズのお店が。
dc031174.jpg

チーちゃんとちいは「ガゥ×2」対決でツーショットは撮れなかったけど
本日もう1組の主役のお2人さんは 最初こそよそよそしかったものの
だんだん打ち解けて盛り上がってます、ランランラン~ 
20070312041139.jpg
20070312041203.jpg
20070312041216.jpg

今日最高のラブラブショット
思いがけずバースデープレゼントまでいただいちゃって
ゆうくん 至福の時を過ごしました
20070312041249.jpg

最後もお2人さんのリクエスト、アイスクリームで締めました。
20070312041355.jpg

dc031177.jpg

チーちゃんに好かれたい一心で アイスちょっとなめさせてあげちゃった
チーママさん ごめんよ~
20070312041414.jpg

夫に言われて気付いたけど 私たちこのカフェで3時間半も盛り上がっていたらしい 
ちょっとビックリ
途中からはパパさん衆が気を利かせて子供たちを見ていてくれたので
チーママさんとたくさんいろんな話をすることが出来ました。
お互い似ているところも発見して 初対面とは思えないくらい心開いている私がいました。


           最後に家族集合写真
dc031184-07.jpg

お互いのHPを行き来するだけの関係だったけど
ネットでいつも見ていたあーちゃん チーちゃんと実際に会えて
楽しいパパさん チーママさんともお友だちになれてしあわせ
最高に楽しい日曜日だったよ~ 
チーちゃんファミリーのみなさん ありがとう~~~


| お友だち | 23:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ2連発。



夫がゆうたを買い物に連れ出してくれたおかげで 4月から使う
ゆうたの通園バッグを作ったりしながら ちいと一緒に のんびり まったり過ごしています 

こちら 花小路の焼きかりんとう 
dc021009.jpg

義理の妹、みきちゃんからのいただきものです
油で揚げていないので 重たくない。歯に付く感じもなく サクサク軽~い。
あのユーミンさんもお気に入りの一品なのだとか
私みたいなおデブさんにはもってこいのヘルシーなお菓子でした 
dc030559.jpg

こちらは言わずと知れた歯みがきガム。
のオーナーさんだったら みんな知ってるグリニーズです。
ちいはもう1年以上食べてるけど 確かに口臭もないし
何より 歯磨きしたとき ガーゼにあまり汚れが付かなくなった気がする 
dc031101.jpg

ティーニという一番小さいサイズを選んでいるけど
それでもちいには少し食べすぎのような気がするので
時々まとめて 1本を3つにカットして保存しておきます。
カチカチのハードタイプではないので 包丁の背を押しながらカット出来るんだけど
それでもけっこうチカラがいるので 手に包丁の跡が付いちゃって痛い
dc031102.jpg

すっごく面倒だけど 可愛いちいのために 一手間かけてます。
dc031119.jpg

最後に。。。 「ガゥ~~~!」たまにはこんな激しい顔もいかかでしょうか  
dc031121.jpg


| 美味しいもの | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者さん。



話はさかのぼること一昨年の梅雨の頃。近所にある歯科医院への通院が始まりました
きっかけは 昔治療したした箇所の詰めたものが取れてしまったこと。
情けない話だけど 季節外れのお餅を焼いて食べていたら くっついて取れてしまいました

とりあえず思いついた近所の歯科医院を選んで予約の合間に急患で入れてもらったけれど。。。
妊婦のときも産後検診でも 虫歯なしで褒められた私なのに
なぜだか次から次に痛くも痒くもない虫歯を発見される始末
おまけに 親知らずまで抜かれ 治療した歯は今までなんともなかったのに
なんとなくしっくりこないような気がしたり 

いったいこの治療はいつ終わるんだよ。。。 と悩みながら昨年の10月まで
結局1年と4ヶ月も通う羽目に

先生:「それじゃあ今日で終わりますね。お疲れ様!」
私 : 心の中ではやっと終わったとホッとしながらも
   「なんだかちょと寂しい。。。」とか言って最後の治療を盛り上げてみたりして

ところがここで 歯科助手さんから思わぬ言葉が。。。
「でも3ヶ月なんてあっという間に経っちゃいますよ~」
はぁ 今なんて
嘘。。。。この歯の状態を保つために 3ヶ月に1度 定期検診を受けるだって

耳を疑ったけど 結局3ヵ月後の予約を取らされて 新年そうそうからまた通院していた私
今回もなんだかんだで数本手を付けられて結局4回も通う羽目になっっちゃった
今年4回の通院だけでも 1万円は吸い取られたと思います
1万円あったら ちいの服が買えるのにぃ~ チクショーめ

次回 3ヵ月後の予約はバックレたけど どこも歯医者さんてこうなのかなぁ
検診て いくらなんでも半年に1回くらいで充分なんじゃないの~
何はともあれ フゥー やっとこのあり地獄から抜けたぜ
この週末は楽しみにしていた約束も入ってるしね~。ムフフッ
元気出して行きまっしょ 


歯医者とは全く関係ない画像だけど。。。
最近 お家でしゃぶしゃぶにはまってます
安くていいお肉屋さんがあるんだ~ 
しゃぶしゃぶ用の牛さんが100グラム120~130で買えちゃうの。
お野菜は 白菜じゃなくほうれん草や水菜など緑色のものを、
きのこもたっぷりなヘルシーしゃぶしゃぶです

dc030212.jpg
dc030218-00.jpg






| 美味しいもの | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジックバルーン♪

細長い風船が 動物に そしてお花に変身してしまうバルーンパフォーマンス 。
最近すっかり流行に疎くなった私は全く馴染みがなっかたけれど
先日夫の実家に帰省した際 姪っ子のみきちゃんに教えてもらってから
けっこうはまっています
dc030843.jpg

まだまだ修行中の身 。。。 ということで たいした作品はないけれど
なんとなく それなりに形が作れるようになってきました
言っておきますが 別に腸詰めソーセージを作っているわけではありません
これでも一応 キリンだったり 犬だったり お花だったりのつもりですのであしからず。。。 
dc030831.jpg

こんなに可愛らしい風船なのに。。。 
おバカ家族は何やらまた悪ふざけを始めました






きっかけは父ちゃん。。。
白い風船を手に取り クルクルねじりだしたかと思ったら 何やら頭に巻き付けています。
なんだこりゃ。。。 チェッ タコかよ 
dc030564.jpg

違うよ 父ちゃん  ちょっとハチマキ貸してみな    
タコってぇのは もっと思いっきり口を尖らせて こうやって手をくねらせて~ ほらよっと
ブブブ~ 
(※ 心配そうなちいの表情に注目 ) 
dc030567.jpg

父ちゃん、母ちゃん、僕チンにもやらせて~ 
dc030569.jpg

ピンポ~ン ピンポ~ン ピンポ~ン  
う~ん いいねぇ~  文句なし 優勝  
dc030571.jpg

可愛いけどなぁ   う~ん 惜しい  準優勝 
dc030580.jpg
   
おしまい。。。。。



| 家族のこと | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー ゆうくん♪



3月5日。今日はゆうたの3歳のバースデー
たくさんの人の助けを借りながら 何とか無事にここまでたどり着くことができました。
dc030515-07.jpg


ハッピーバースデーゆうくん~ の大合唱にとっても嬉しそうな最高の笑顔
1年前の誕生日は親だけが勝手に盛り上がっていたけれど
これも立派な成長の証なんだね
朝起きたときから 『フゥー』って消すのを楽しみにしていたんだよね   
dc030522.jpg

大きく息を吸って。せぇ~の~  
dc030516.jpg

『  フゥ~  』
dc030531.jpg

「わぁ~い やったぁ~やったぁ~
キャンドルが1本残っちゃってるけど これもご愛敬ということで 
dc030525.jpg

「 おめでとワン   by ちい
dc030521.jpg




数日前には いとこのお姉ちゃん お兄ちゃんたちからのプレゼントも届きました
出動 緊急車セット
さすが ゆうたを喜ばすツボをしっかりと心得ている 我が姪っ子 甥っ子たち
dc030244.jpg

ママのみきちゃんは 手先がすごく器用
今回も心温まる可愛いイラスト付きメッセージが添えられていました。
みきちゃん、ありがとう
ちなみに家族を乗せたリヤカーを引っ張っているのは我が弟。
う~ん すごい。。。 クリソツだ 
dc030247.jpg



友だちからのメールには 「 もう3歳だけどまだ3歳 」と書かれていたっけ。 私も同感。。。
健康第一  これからもパパ ママ ちいちゃんと一緒に元気で楽しく
伸び伸びとマイペースで行こう

お祝いのメールをくれたみんな、ありがとう~

| 家族のこと | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大倉山の梅祭り♪



今週は初っぱなから風邪と花粉症のため ゆうたと共にダウンしていた私ですが
だいぶ体調も回復したこともあり 今日は大倉山(横浜)に梅を見に行ってきました
dc030476.jpg

梅祭りということで 野点やお琴の演奏など いろんなイベントが行われていました。
dc030480.jpg
      『うれしいひなまつり』 を大合唱中。 

お嬢様ったら。。。 相変わらずの写真嫌いで 沈み込んでおります  
dc030497.jpg

チラシで一目見たときから 一度は食べてみたいと思っていた
おこわのお店 田吾作 のお弁当。
赤飯、山菜栗おこわに 中華風のおこわ。 その味付けもさることながら
もちもちしたおこわの食感に 少し固めに茹でたお豆や栗の食感がベストマッチ。
付け合わせの煮物もとっても美味しくて リピーターになりそうな予感
dc030458s.jpg






今年の梅祭りは 例年よりも1~2週間遅れての開催。
ただでさえこの冬は暖かかったこともあって 残念ながら満開とは行きませんでした。
それでも 微かな梅香の中でのんびり過ごして 気分だけは梅祭りを満喫
dc0304112.jpg

dc0304121.jpg

dc0304139.jpg




大倉山の梅祭り。。。私たちは何度も出かけているけれど ゆうたは初めての場所。
最近はだいぶ走るのも上手になって 坂道や階段が大好きなので
ハイテンションで 大はしゃぎでした。
こんな小さいのにまだ梅なんて楽しくないだろう。。。って心配たけれど
子供って不思議とどんなことでも どんな場所でも遊びにしちゃうみたいです
dc030481.jpg

思い返せば 私たちが最後にここを訪れたのは ゆうたが生まれる予定日の数日前でした。
結局 予定日より10日も遅れての出産だったけど。
それでもフゥーフゥー言って時々休みながら ちょっとドキドキしながら
この急勾配の坂を上ったっけ。
懐かしい写真 私たちも若いし ちいもまだ黒々としてたなぁ
2004022202.jpg

そして今日のお気に入りの1枚 少しだけ 夫婦の年輪を感じます。
そりゃ~そうだよね。。。 ゆうたはもうすぐ3歳。
私たち ただ今 子育て奮闘中です  
20070305040401.jpg


| 大倉山 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

