2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムートくん♪



日中暖かかったので ゆっくりと土手を散歩しました。
毎日毎日 外遊びが長くてママはちょっとお疲れ気味だけど
娘と息子が喜んでいるのだから 多少は我慢 我慢  

dc013018.jpg

夕刻が近付いて冷たい風が吹き始め 少し寒くなってきたので土手を上がって帰ることに。。。







眩しい西日を浴びながら 家に向かってのんびり歩いていると
お久しぶりのお友だちに声をかけてもらいました。

ミニチュアシュナウザーのムートくん です。

dc013028.jpg

お友だちだなんて気安く言わせて頂いちゃったけど
ムーアくん、それにママとお話させてもらったのはまだほんの数回。
だけど とっても楽しい方なので ついついたくさん喋りまくってしまう私です
今日は私がHPを持っていることを初告白したら なんとムーアくんのママは
アクセス4万件超えのHPのオーナーさん
ムートくんは8歳ということで ちいの先輩、それにHPでも ママさんは私の大先輩でした

ムーアくん着用のツナギは ママさんのお友だちのハンドメイドなのだそうです。
かっこいいツナギで ムーアくんにすごく良く似合ってました

dc013027.jpg

ムーアくん、ママさん、今日はありがとう~ また今度 一緒に遊んでね~~~

dc013026.jpg
                            by ちい & ゆうた    





| お友だち | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はボク。


日曜日のママの散髪に続いて 今度はボクちん

dc121808.jpg

さてさて 仕上がりは。。。。。




はい 一著上がり~ 
もみ上げスッキリ 前髪は長めに残してシャギーを入れて軽い感じに。
後頭部は少し丸みが出るように レイヤーを入れてみました。

dc012644.jpg

dc012642.jpg

本人はけっこう気に入っている様子だけど 仕上がりはいかがでしょうか 

dc012641.jpg


| 家族のこと | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花の伝言ボード。



家族の予定や約束、それに 仕事関係で忘れちゃいけない重要事項などを
ちょっとメモしておくためのボードのようなものを ず~っと探していました。

そして出会ってしまったのがこちらのマグネットボード。
イタリア製で 私が大好きなバラのモチーフ
ホワイトボードのようにペンで書いたり消したりも出来るのはもちろん
可愛らしいバラの花と蕾のマグネット、それに これまたバラのワンポイントが入った
小さなメモ帳まで付いた まさにバラの花づくし。
豪華なだけではなく機能も充実した 優れものなのです 

dc012514.jpg

まるで出会ってしまったことが運命のように ( ちょっと大げさ
このボードに惚れ込んでしまった私 

ウキウキ気分で 壁にねじ金具をしっかりと取り付け
いたずらされないよう ゆうたの手の届かない辺りにボードをかけました。
そして改めて 素敵な伝言ボード を眺めて 幸せ気分に浸る私でした

ところがこの後 そんな私の幸せ気分を一変させる出来事が起こってしまったのです。。。









夜 お風呂から出て 何気なくお気に入りのボードに目をやると。。。
「えっ ギャ~ うっそぉ~~~~  」
まだ私が1度も手を付けていないボードなのに~。
こともあろうに 『 へのへのもへじ 』 かよ~

dc012849.jpg

まだ現場付近をうろついていた犯人を すぐに取り押さえました
犯人の言い分。。。
「 ちょ、ちょっと 試し書きをしただけだよぉ~~~   」 

dc012853.jpg

この後犯人が どうなったか は みなさんのご想像にお任せします。。。





| 家のこと | 01:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメチェ~ン♪



髪 切りました
「10センチくらい切っちゃってね~」 ってお願いしたんだけど
思い切ってレイヤーも入れてもらったので もっと短くなった雰囲気だと思います

dc012860.jpg






ちなみにこちらは前日、原宿での画像。(クチが尖っててお恥ずかしい

dc012792.jpg

後ろの鏡に何気なく映ってるコメちゃんが可愛い~
もちろん ちいもメチャメチャ可愛い~

2ヶ月切ってなかったので これだけボサってました
上の画像と比べれば どれだけさっぱりしたか一目瞭然

夫は「すごく良くなった」と とりあえずお世辞混じりに褒めてくれたけど  
私的にはちょっと幼くなったかな。。。なんちゃって~
おいおい、オバサンが幼くなってどうするんだよ
失礼! 若返ったに訂正させていただきます。。。

 

| ママのこと | 01:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならROCOCO



今日1月28日は 大好きだった服のお店 ROCOCO最後の営業日です。
そしてその前日のあたる昨日、我が家にとっては最後になるROCOCOに行ってきました。
お店のオープンは 確か昨年のゴールデンウィーク頃だったけど
自分のHPダイアリーをたどってみたら 我が家の初見参は5月21日でした。
少なくとも 月2回は遊びに行ってたなぁ。
たった8ヶ月の短いお付き合いだったけど 私たち家族にとっては ここに書ききれないくらい
思い出がいっぱいの場所になりました

dc012747.jpg

最後のROCOCOはイボちゃんがお出迎えをしてくれました。
ママがお外に行っちゃったので ちょっと不安顔。
イボちゃんとはまPGで会えるね

dc012733.jpg

お店のロゴとシンボルのダックスちゃんが描かれたマットの上で

dc012741.jpg

遊具の充実したゆうたが大好きな公園はお店のすぐ目の前。
ROCOCOはなくなっても この公園だけは時々連れてきてあげようね。。。って夫と話しました。

dc012758.jpg
 
オープン当初の2人の店員さん、大好きだったのに 結局2人とも辞めちゃって とっても寂しい
それにしても なんでこんなに早く閉店しちゃうのかなぁ
な~んてクヨクヨしてても仕方ない! 原宿があるさ、原宿が
今回は立ち直りも意外と早く 気になる新作を見るために 原宿へと向かいました

ここから先は親バカのお楽しみ 試着三昧ですが 興味のある方はどうぞ







原宿に到着~ 
残ってるわけないセール品の在庫、念のため確認してみたけどやっぱり。。。
クラゲのTシャツ以外な~~~んもなかった

気持ちがスッキリしたところで試着開始
これ ボディーにフィットして かなり可愛かった~

20070128023418.jpg

これ 薄手のフリース素材で動きやすそうだし良かったんだけど ちいにはイマイチなので没
最近はホント フリフリ系が似合わなくなった気がする

dc012798.jpg

こちらが今日一番の目的
残り少ない在庫だったけど 運良くゲット出来ました 

dc012772.jpg

そして本日の戦利品

dc012802.jpg

これからはまた原宿だけ行くことになるので 前よりもお友だちに会える確率 高くなりそうで
密かに楽しみだったりして。。。
この感じだと まだまだ当分服からは卒業できそうにありません





| ちいのお買い物 | 00:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役に立ってる~?



寒さは首元から。。。ってことで その昔 ちいのために作ったフリース素材のマフラー
dc010607-00.jpg

首に巻き付けてスナップで留めると 綺麗に結んだように見えるという簡単なしかけのこのマフラー。
ちいが家族の一員になった初期の頃は こんな感じのシンプルで簡単な小物を
よくハンドメイドしたものでした。
ところが今は ワンコに洋服着せてるだけで変に思う人が見たら ぶっ飛んじゃうような 
ド派手なものばかりを選ぶようになってしまった私
そんなわけで このマフラーも数回でお蔵入りとなってしまいました。

dc010607.jpg

ところが最近 思いがけずこのマフラーに出番がやってきました。










実はそれ、彼 のおかげだったのです 

dc010603.jpg

子供服って意外と襟元が寒々しいのが多くて ちょうどマフラーを探していたところでした。
GAPとかコムサとかいろいろ見たけど なかなかいいのが見つからなくて
そんなとき このマフラーを思い出して引っ張り出してみたら
思いの外 彼が気にいてくれたという訳です。
サイズもある程度調節が利くので しばらく使えそう
何より 本人が気に入ってくれているのが嬉しいじゃないですか 
ボンボンのピンク色もご愛敬と言うことで

ちなみに 当時ちいが着用している画像はこちら

2001122635.jpg

チワワと子供が同じマフラーを共用出来る時期なんて ほんの一瞬の貴重な出来事
次に冬にも 嫌がらずにマフラーしてくれるかなぁ~

| 手作り | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまどら。

夫の仙台出張土産。
榮太郎のなまどら です。 

dc011201.jpg

北海道産の厳選されたあずきに生クリームを混ぜたあんが絶妙。
あんを挟んだ皮までかなり美味しい~
普通のどら焼きに比べて軽いので お腹いっぱいなのにもっと食べたくなります。
お茶はもちろんですが コーヒーにもすごくよく合います。
お取り寄せも なので 以前 実家に送ってあげたことがあります。
そのときは両親にも大大大好評でした 冷凍保存も出来ます

最近の夫は忙しく 明日の夜もゆうたとちいと過ごす母子家庭
なまどら 今回は5個入りなので 明日もゆうたと一緒に食べるぞ~ 

dc011212.jpg



| 美味しいもの | 23:22 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

待ってましたぁ~♪



1月24日。今日は千春のデビュー30周年記念コンサートツアーの模様を納めた
2枚組DVDの発売日 タイトルの「再生」の文字は 千春本人の直筆とのこと。
なんとも豪華なDVDです

dc012532.jpg







こんな感じで写真もいっぱ~い
私が一番大好きな歌っているときの千春を堪能できちゃいます

dc012535.jpg

dc012536.jpg

dc012538.jpg

実はこれ、昨年暮れ DVD告知の大型ポスターのおまけ付きに惹かれてツアー会場の東京国際フォーラムで予約したもの。
送付先を記入して 内金も何もなし。発売日当日 着払いで自宅に届けてくれるというふれ込みで申し込んだけど あれからかれこれ2ヶ月近く。
すっかり忘れてました 情けないッス。。。

昼間は出かけていることが多いので 荷物はいつも夜間指定。夫もいない夜9時過ぎに『ピンポ~ン』 モニターを覗くと知らないオジサン(そう言う自分はオバサン)が立っていたので ちょっちビビリましたが 内容があまりにもで 興奮感動の中あっという間に1枚目を見終えました。いやぁ~ 良かった  
2枚目もこれからゆっくり見ようと思います。 千春 バンザ~イ

| 千春さん | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似てないぞ( ̄□ ̄;)! ! おまけ画像付き☆



ワイドショーのコメンテーターとしてテレビ出演していたサンプラザ中野を見た息子が「ママ、ちはる、ちはる いた」と言って大喜び 私はハッキリ言って全く似ていない と思うけど 子供や千春にあまり興味のない方は スキンヘッドにサングラスをかけてたら み~んな千春に見えてしまうのでしょうか 
それもまあ仕方ないですね。。。

Sunplaza_Nakano.jpg
サンプラザ中野氏

そんな千春とサンプラザ中野も見分けが付かない彼ですが 千春への憧れは
日に日にヒートアップしている様子 1日1度は千春のDVDを再生させられて
夜な夜なゆうたワールド全開の光景が繰り広げられているのです





太鼓のバチをちいのケージに突っ込んで ミッキーのビデオの箱にちょこんと腰掛けて いったい何が始まるんだろう。。。 最初は訳がわからなかったけど
その後すぐにハッと気付きました。DVDの画面を見て
千春の弾き語りのマネをしようとしているらしいのです   

dc122312.jpg

バチの先っぽが少し大きく丸い形をしているので ケージに上手いこと挟まって
手を離しても バチ じゃなくてマイクが落ちてこない 
誰に教えられた訳でもないのにすご~い さすが我が息子 
ゆうクンブラボ~ 

dc122310.jpg

ありゃりゃ。。。画面の千春に合わせて ゆうクンもチカラ入ってます
ただ 表情は松山千春と言うよりも ギター侍といった雰囲気かな
2歳10ヶ月の子供が こんな状態で将来大丈夫かぁ~
いやいや、大逆転で意外と大物になるかもしれないぞ

dc122311.jpg





さてさて お待たせ致しました。本日のおまけ画像で~~~す 
横浜FC練習グランドで見かけた 元Jリーガーの 小倉 隆史 さん 
解説者になられるとことなので 練習の視察に来られていたのでしょうか
子供がお好きなご様子で 優しい表情でゆうたに微笑みかけてくださいました
スタイルはもちろんなのですが お顔も小さくてメチャメチャハンサム
ゆうたの母ちゃんであるワタクシが 目をハートマークにして帰宅しました 
「調子のいい奴」 と思われてもいい
これからは小倉さんにも注目して行きたいと思いま~す

dc012301.jpg





| 千春さん | 01:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金欠。



1月。あと残り1週間ちょっとなんだけど 親戚のお年玉なんかもあったりしてかなり金欠気味 次の週末は大~~~好きなお店が閉店してしまうということで 
是非とも顔を出したいので その時に使うかもしれない資金も残しておかなくちゃいけないし。。。ということで 今日も近所をうろついたくらいでどこも行ってませ~ん
そこで 夫がゆうたを連れて買い物に行ってくれている間に 今年初 ちいを自宅でシャンプーすることにしました。

お嬢様ったら気配を察してか布団に潜ったまま 名前を呼んでも出て来な~い
そこでちょっとかわいそうだけど 思い切ってガバッと布団をめくってみると。。。
ありゃりゃりゃ。。。お嬢様ったらあられもないお姿  最近ちょっと太り気味のタプタプしたお腹が愛らしいぞ

dc012152.jpg

改めて「出ておいで」って声をかけてみたけど この恨めしそうな上目遣い。
メチャメチャ嫌そうな表情だゎ~ 

dc012159.jpg






とは言っても からだ小さいし 簡単に担ぎ上げられちゃうもんね~ 
ママにはかなうわけないのだ
ちいの後ろ姿 教科書通りみたいなチワワのシルエットしてます

dc0121106.jpg

シャワーのお湯をかけても そこはスムチー。
いつもとほとんど見た目は変わりません 

dc0121123.jpg

こんな寒い季節なのに 恐ろしいくらい毛が抜けます 

dc0121119.jpg

最後は苦手のドライヤーが10分ちょい。大工の頭呂みたいな短髪だけど 毛が密集してるのでけっこう時間はかかります。こんな寒い季節は風邪ひかせちゃ大変だし 
少し念入りに乾かします

dc0121129.jpg

そして後片付け。彼女の短髪はかなり広範囲に散らばりますから。
本当にきれいにしようと思ったら 掃除機をかけるのも 大がかりな仕事 
お耳掃除に歯みがき付き。しめて30~40分というところでしょうか。。。
次回はまた約2週間後くらいに。 フゥ~ 疲れました。。。

こちらが愛用のシャンプー シャンプー後の香りが大好きで 先代のハナからずっと使っています。大きいボトルで買って なくなったら詰め替え用パックも売ってるし お勧めのお買い得品です

dc012201.jpg




| ちいのこと | 00:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お父さん。



何を隠そう 私の実家は家具屋さん。昔は卸専門だったけど ここ20年来 百貨店やショッピングセンターの一角、また時には大きなターミナル駅構内などの催事で 直接接客して売っています。
そして今週、父が我が家から1時間弱の市内で催事に立っているとのことを母から聞きました。しかもつい最近 腰を痛めたことも知り 今日は夫とゆうたも一緒に 父の様子を見に行って来ました。

背が高くて顔も小さいので けっこうスタイルも良く見える自慢の父 だけど さすがに66歳にもなるので 立ち仕事、それに家具屋ですから。。。重いものも持たなくちゃいけないんです。特にウチの家具は特別重い黒檀などの材質を使った商品が多いので これまた一筋縄ではいかない 本当に大変な仕事なのです

店内で遠くから父を見付けたときには少し疲れた様子に見えたけど 私たちが近付き ゆうたを発見したときには すごく嬉しそうな『じぃじ』の顔になっていました。
本当に孫の力は偉大  改めてそう思いました。

その後 少し催事を抜けさせてもらって 父とお茶しました ドトールだとゆうた好みの食べ物はイマイチなので 彼の分だけお隣のマックでとシェイクを買ってお持ち込み まあ幼児ってことで。こんなのも有りですよね 

dc012004.jpg


その後 催事を抜けてきた父は短時間で退席。そして私たちも ゆうたのお腹が満足するのを待って もう1度 父の売り場に顔を出してみることにしました。






一口に『家具』と言っても 父が扱っているのは和室に置くような伝統工芸っぽい家具だったり またアジアンチックな家具や雑貨だったり。
時々ベトナム買い付け品などもあります。

dc012012.jpg

dc012026.jpg

こちらのパーテーションは99頭の馬が描かれている縁起物。かなり高価な品のようです。どんなお方が買われるのでしょうか

dc012021.jpg

こちらは着物のような和柄を使ったランチョンマット。実物素敵でした~ 
和室があって座卓なんか置いたりしたら是非とも使ってみたいです。

dc012032.jpg

dc012034.jpg

普段はなかなか見る機会のない父の仕事をしている姿。昔テレビで 子供がお父さんの仕事場に潜入して いつもと違うお父さんの姿を見る。。。みたいな企画があった気がするけど ああいうのってけっこう大切かもしれないな。この歳になってなんだけど 改めて感謝しないといけないなって思っちゃいました。 。。。な~んて 父と大喧嘩して家を飛び出し 一人暮らしを始めた娘がよく言うよね
まあそんなこともあったよね~ なんて今は笑って話せるし。
若気の至りと言うことで時効だよね。

結婚が決まったとき 報告の前に 父にきちんと謝って仲直り出来てます 
挙式でハワイに行った帰りの飛行機に乗る前に 感謝の気持ちと
父をどんなに大好きかということを書いた手紙も渡しました。
母から聞いた話では 父、空港のトイレで泣いていたとか。懐かしい話  

滅多に会えないけど いつまでもお母さんと2人 元気でいて欲しいです。歳を取ると昔よりも もっと親のことが大切で大好きになるみたいです

| 家族のこと | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ。




前日のリベンジ。(意外と執念深い性格) 
横浜FCの練習を見に行ってきました

dc011903.jpg

遠目で見た風景 
やる気マンマン 用意周到で出陣しましたので 
他にも画像多数です。
dc011932.jpg

興味のあり方は是非続きをご覧くださ~い







マイ ラヴァーカズさん 走ってます。
防寒は首元が大切 スポーツウエアーもマフラーを巻いて
他の選手の方とはひと味違います

dc011908.jpg

久保さんも

dc011913.jpg

何か意味があるのか。。。  
最後まで久保さんだけがグループの集団から少し後れて走っていました。

dc011929.jpg

カズさん 久保さんのチョー豪華なパス練

dc011921.jpg

明るい雰囲気で笑いの絶えない練習風景。

dc011925.jpg
dc011922.jpg

久保さんもメチャメチャ楽しそう~

dc011924.jpg

今回は私の独断でカズさんと久保さん中心の展開であったことをお許しください。何を隠そう私サッカー ちんぷんかんぷんです

そして最後になりましたが おバカな親に文句1つなく最後まで付き合ってくれた
彼と彼女に拍手

dc011901.jpg

dc011906.jpg


| その他 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく



今日は午前中 ちいの散歩で 横浜FCの練習に遭遇。久保選手加入後、しかも今年初練習ということで 久しぶりにキングカズが大勢の取材陣の囲み取材を受けていました。しかも私服じゃ~ん ちょっといゃだ~!!メチャメチャかっこいいんですけど~ がしかし こんな大事なときに私ったら命のカメラ持ってな~い ゲゲゲッッ 携帯も忘れてるよ 仕方がないので 私の大好きなカズさんの笑顔をちょっと拝借

coolshot58.jpg

右手にチワワ 左手には幼児を担いで奮闘した私。。。
インタビューの声がしっかりと聞き取れるくらいの至近距離なのに 悔やんでも悔やみ切れないですゎ

ただいつまでもクヨクヨしていられないんだ 午後から大切な用事があるんだよ~。急がないと






家に帰って息子に慌ててお昼ご飯を食べさせ 次に向かった先は
すくすく  4月から入所が決まっている保育施設。
今日はその慣らし保育もどきの日なのです。これは絶対に遅れるわけにはイカンと意気込んで向かい 予定時間に間に合ったのですが
「なんじゃい こりゃぁ」っていうくらい 遅れて入られる方が多いのにはちょっとビツクリ 幼児相手の施設っていうのは こんなにアバウトなものなのかなぁ。。。とちょっとイライラ

さあ、気を取り直して~。今日の課題は。。。
コマを作ろう~
最初にイメージしていたしていたのとはだいぶ違ったコマだったけど 「こんなものも利用できるんだ」と また先生方に教えられました。

①まずは紙皿にクレヨンで好きな絵を描きます。
②次にペットボトルのキャップをお皿の真ん中辺りを狙って セロテープを
クルンと丸めた両面テープもどきで貼り付けます。

dc011811.jpg

③最後にお皿を裏返して ちょうどキャップの裏側の位置に おはじきを
セロテープでバッテンに貼り付ければ出来上がり

dc011808.jpg

うわぁ~ ハッハッハッハッハ~ 回ってます 回ってます

dc011816.jpg

dc011827.jpg

少しだけ息子のお手伝いをするつもりが どうも親が夢中になっちゃって
ダメですね 来月の課題は 『おひなさまを作ろう~
もちろん参加しますよ~ 今からすごく楽しみです


| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぇ ムーミン♪




ムーミンのビデオです。
新しい方ではなく その昔、私が子供の頃に見ていたムーミン ママである私が見た感動をそのまま息子に伝えたくて わざわざ古いビデオを探して購入しました。

dc011524.jpg

『おしゃまさん』。。。懐かしい~ 絵も私が大好きだった昔のまま 
ムーミンの声もやっぱり岸田今日子さんじゃなきゃダメです 

dc011529.jpg

すごく真剣に見てくれてます。主題歌も 画面にタイトルが出るときのファンファーレもそのまま。私までかなり真剣に見入ってしまいました。
例えば 平井道子さんが声をやってる魔法使いサリーちゃんとか。。。他にも息子に見せたいアニメがたくさんあります。こういった古い話には 現在は放送禁止になっている差別用語みたいなものもいくつか出てきたりするらしく 廃盤になってしまったものも多いみたい。「だから何だって言うの」という意気込みで 負けずに探して見せてあげるんだ。
ママももう1度 ゆうくんと一緒に感動させてね

dc011533.jpg

dc011801.jpg
おNEWのラグでちいも見てるぞ


| その他 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し~♪



久しぶりにお散歩風景です~
2日続けて暖かい日が続いています。今日は風もほとんどなくニュースによれば3月の陽気だったそうです。本当に暖冬なんですね~。ちいも嫌がるどころか 喜んで散歩してます。夫以外 どちらかと言えば寒さが苦手な一家なので 暖かいっていうのはありがたいです 散歩中 楽しそうに追いかけ合って とっても仲良し。ワンコって2~3歳児くらいの脳を持ってるって聞いたことあるけど 最近 そんな話もまんざら嘘でもないなぁなんて実感。お互いにちょうどいい遊び相手みたいです

dc011601.jpg

dc011606.jpg

お家に帰ってお昼寝タイム Zzzz.....
家の中だと起きている間はあまり近付いてこないんだけど ゆうたが眠りについた頃、必ずどこからともなく現れて同じ布団に潜り込みます 他にも潜る場所、温かい場所があるんだけどね~。ゆうたが動いたり寝返ったりする度に時々「ガゥ~!」って威嚇したりするけど それでもやっぱり引っ付いていたいんだよね~。
ちいとゆうた。姉弟になってから早いものでもうじき3年です


dc011610.jpg

| ちい散歩 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卵かけご飯。



母が送ってくれた新鮮な卵。祖母からもらった新米で卵かけご飯にしてみました 祖母にどこの新米か尋ねたのですが「おばあちゃん そんなの知るかい」 と言われてしまったので 残念ながら産地は不明です

dc011539.jpg

朝食に根菜たっぷりのお味噌汁とお献立。
うま~い おかわりしたくなっちゃう美味しさです
日本人で良かったぁ~ って思える瞬間です

dc011551.jpg

| 美味しいもの | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩嫌い ?



最近めっきり散歩を嫌がるようになった彼女
そんな彼女を落とす誘い文句。「ねぇ ちい、ケーキ食べ行こうか~
dc011426.jpg

見事に予想的中 言葉理解できるんだよね~。
ケーキにつられてお散歩キャリーに飛び込む彼女。
決して軽快な足取りとはいかなかったけど ヨチヨチ歩きで目的地に到着。



着いた先はこちら ご存知スターバックスコーヒーで~す
ただ今売り出し中のダブルモカマキアート
散歩途中とかに時々このボードを眺めては「飲んでみた~い」 って
思っていました。
dc011430-00.jpg

当たり前だけど 実物はボードみたいに陶器のカップじゃないんですよね
マイマグ持ってる訳じゃないし仕方ないかぁ

ホワイトチョコレートをベースにたっぷり注いだミルクの上からエスプレッソをプラス。最後にチョコレートソースで見た目も華やかにトッピング。
(スタバの商品紹介より抜粋)

そうだなぁ~。。。カプチーノに少しチョコレート風味をプラスしたって感じかな。息子はかなりツボにはまってたみたい。一見くどそうだけど意外とサッパリ。チョコもきつすぎずなかなかおいしい~
ミルクが多いのでお腹も満足出来る感じです

ドリンクのお伴にはキャラメルパウンドケーキとザッハトルテ。
ザッハトルテってけっこう「ありゃりゃ」みたいなのが多いけど
スタバのは甘さ控えめ。チョコの中のスポンジもパサついてなくて
ペロリと行っちゃいました
dc011441.jpg

チョコのおヒゲが立派なゆうクン。
ゆうクンの頭に 横に写ってるちいの尖った耳を2つ乗っけたら
サリーちゃんのパパになれそう
さあ~ イメージしてみてくださ~~~い
dc011470-00.jpg


| ちいとティータイム | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた。



またまたIKEAネタで恐縮です。。。
ベッドに収納、それにダイニングの椅子。
必要な家具がとにかくたくさんあるのに 決断力のない家族で なかなか決まりません 。。。っていうか 楽しいグッズがいっぱいで 寄り道ばかりで先に進まないというほうが正しいかもしれないなぁ

だけどいつもみたいに手ぶらじゃないです。
ちゃんとお買い物しました~
今日はそんなイケアの裏の顔をリポートしちゃいます!

dc011347.jpg







さてさて いつものようにキャッシャーは大混雑
そこでT氏にレジ待ちを押しつけて その間に愛する息子クンと店内をブラブラ。 とは言っても いつものショールームではなく キャッシャー付近のセルフサービスエリア。 ここにはショールームで見た家具たちが コンパクトに梱包されて さながら倉庫のように積まれています。

dc011331.jpg

広くて高~~~い倉庫に 息子クンたら はしゃぐ はしゃぐ

dc011332.jpg

結局 T氏のレジ待ちは30分近くにも及ぶことに
「本当にお疲れ様でございました。。。」
ショッピングカートを押しながら いざ駐車場へ。 このカートは初めて使ってみたけど エスカレーターに乗ると『カチッ』っと音がして車輪がロックされるんです ちょっと感心しちゃいました。

dc011343.jpg

そして本日の戦利品で~す。 ジャ~~~ン
この他 最近ソファーに飛び乗り損ねることが多くなったちいのために 綺麗なグリーンの丸いラグも¥1200で購入。 ラグとワイングラス以外は 必要だったのかと問われると う~ん 難しいところだな 
安くて楽しい雑貨ばかりなのでついつい

明日もちいを連れて出没予定です。
名物のホットドッグでも食べて来ましょうかぁ~

dc011410.jpg



| イケア | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんショック!



不二家、洋菓子販売の全面休止のニュースはショックでした
期限切れの牛乳でシュークリームを製造
しかも牛乳ですから。賞味期限じゃなくて消費期限でした。
私はどちらかと言えばO型で大ざっぱ方なので ちょっとくらい過ぎても
臭いとかが大丈夫だったら まぁ いいかぁ~。。。
というタイプの人間なのだけど
食品メーカーがそれやったら やっぱりマズイのでしょうね~
ペコちゃんが大好きで 今まで何度もブログで不二家を取り上げてきた
私にとっては 本当に本当に悲しいニュースでした

去年のクリスマスケーキ画像
撮影したけど使うことなくお蔵入りかと思いきや
まさかこんなところで登場させることになろうとは。。。
「ペコちゃんのほっぺ食べたい!」という息子と交わした
「パパがお休みの日に買いに行こう~」という約束。
いつか果たせる日は来るのかな。。。
行きつけの不二家、店主のおじさんの顔が頭に浮かびます。

この事件がきっかけというわけでもないのですが
夫との不二家談義で昔懐かしいチョコレートの話になりました。
私:「間にストロベリーを挟んだチョコのパッケージ、
可愛かったよね~
夫:「パラソルチョコ、『ガリッ!』ってチョコかじりたいのに プラスチックの棒が歯に当たって邪魔くせーなー!っていつも思ってたよ」
不二家には懐かしい思い出がいっぱい
いつか復活する日が来たら もう絶対に私たちの夢を壊さないで欲しいです。
(スタンプカード、あと少しで満タンのペコちゃんファンより
 愛を込めて。。。)

dc122661.jpg



| その他 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カバ男の災難。



Mr.カバ男 。(カバオと読みます)
のんびり屋さんで気の優しい我が家の人気者です。

dc011138.jpg

そんなカバ男に災難が。。。

dc011140.jpg









犯人 とのツーショット

dc011150.jpg

ありゃりぁ。。。 これはだいぶキズが深いみたいです

dc011153.jpg

犯人 はとにかく中の綿を出すのが好きなんです。
カバ男くん、結局12針も縫う大ケガでしたが ご覧の通り手術は無事成功
「ちいのおもちゃは直して使え」 これは我が家の鉄則です

dc011165.jpg

寒さのためか 歳のせいなのか。。。
昼間の散歩は嫌がって寝床から出てこないくせに
夜には滅法強いお嬢様
今夜も暴れてくれました。。。
あれれっ 宵っ張りはママと一緒じゃ~ん

dc011157.jpg





| ちいのこと | 00:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDラジカセ ♪



10年来 愛用してきたCDラジカセが壊れました
そこで早速 近所にある大型電気量販店へGo
物持ちが良いほうなのであまりチェックしてなかったけれど
最近は小さくて性能がいい商品がイッパイなんですね~
修理に出すよりだんぜん。。。ってことで
1万ちょい、思い切って購入しました。

CDを聴くのはもちろんだけど 大昔に気に入ったラジオ番組や
レンタルCDなんかを録音したカセットテープだけはどうしても処分できず
それを再生する機器は私にとって必要不可欠
それと 普段移動に使わせてもらっている には
CDデッキが搭載されていないため
持ち運びが楽でコンパクトなものを選びました。
薄くて少し丸っこいこの形、それに白×ピンクのかわいい色合いも
かなり気に入っています

dc010112.jpg

こちらミニーちゃんのCDケースは以前から持っているもので収納力も抜群。
改めて見ると今回ゲットしたCDラジカセットと偶然色も良く合ってる
私にとってピンク色はやっぱり永遠だゎ~
これでドライブしながらCDが聴けるぞ~

dc010118.jpg



| 家族のお買い物 | 01:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいパン屋さん。



実家 最寄り駅にあるパン屋さん ヴィドフランス 
チェーン店でイートインできるパン屋さんです。
昨日はこれだけのパンを 大人3人、幼児1人で完食しました

dc011001.jpg

我が家はテラス席がありO.K のアウトレット内にある店舗をよく利用していました。
dc101396-00.jpg

実家近くにも数年前にオープンして以来 時々利用しています。
残念ながらワンコはNGですが どんどん売れて回転が良いので
いつでも焼きたてが食べられる感じ
パンは少し冷めても温めてもらえるし スープ類も
具材がいっぱい入っていて お腹も満足できますよ
ただし どのパンも少々カロリーが高そうな気配なので
美味しくても食べ過ぎには注意。。。ってところかもしれません。

願わくば 「コーヒーの量をもう少し増やして~~~」 って感じです。
もしくはおかわり自由にしてくれないかな。
そしたら もう1個くらい余計に食べられそうな気がするんだけど

| 美味しいもの | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極寒のお出かけ。



昨日の大雨が嘘のように朝から快晴
少し前から計画していた日帰り小旅行に 予定通り出発しました
「最高のドライブ日和だね~」 なんて家族で盛り上がり
高速道路途中のサービスエリアでは
黄門さまに顔を突っ込んで大はしゃぎ
dc010817.jpg

このサービスエリアでは 納豆ドッグが名物らしいけど
今回はこちらのホットドッグに心惹かれて即決しました。
dc010820.jpg

ボイルしたソーセージとキャベツを挟んだシンプルでさっぱり味
パンもすごくおいしくて 何個も食べたくなっちゃうようなホットドッグでした

さてさて 休憩を終えていよいよ目的地に向けて再出発しようという頃
急にザワザワと風が吹き出し モクモクと雲行きまで怪しくなって
楽しいはずの小旅行に何やら暗雲が立ち込み始めました











出発から2時間後 着いた先は茨城県の鵜の岬。
昔から大好きな 海と山が融合した絶景地
家族たちにもずっとこの景色を見せてあげたかったのですが
それが今回やっと実現したというわけです。
ところが 現地はものすごい突風と極寒。
晴れているのに雨も降っていて最悪のコンディション
それでも 無駄足になるのがイヤなので
思い切って海に出てみることにしました。
いゃ~ それにしてもすごい風で怖いくらい
波の高さといい これは台風並みかもしれないです
dc010839-00.jpg

。。。とそのとき 突然パァ~っと明るく晴れた空に虹を発見
dc010889.jpg

広~い太平洋の海原に 虹の橋がかかっています。
こんなにはっきりと虹の橋を見たのは生まれて初めて。感動です
dc010836.jpg

大好きな鵜の岬は 海水浴も出来る砂浜や入り江もあれば
こんな感じで 断崖絶壁の海を見ながら 長く続く遊歩道を
散策出来たりもします。
dc010852.jpg

雨にも負けず風にも負けず 大はしゃぎの息子は
少し危なっかしい足取りで 断崖絶壁の遊歩道を
元気に走り回っています
dc010855.jpg

今回はちいも一緒。この寒さと風ですから。。。
あまり喜んでいる様子はないけれど 時々抱っこされながらも
何とか頑張って付いてきています。
dc010856.jpg

。。。が 最後はヘタレました
dc010885.jpg

嵐のような天気のお陰で 大好きな風景の中に
きれいな虹を見ることが出来ました。
『こいつは春から縁起がいいや』。。。というところでししょうか
今年もたくさんいいことありますように~
ウ~~~ 寒い(ブルブル・・・・)
dc010873.jpg


| 鵜の岬 | 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の七草がゆ。



正月7日。今朝は久しぶりに母の七草粥をいただきました。
七草を洗うところまでは私もお手伝い。
緑が鮮やかできれいです

dc010646.jpg

母の粥には春の七草の他に 小さく切ったお餅が入っています。
艶も良く 食感もすごくいいです
母の七草粥をいただくのは十数年ぶりくらいかも。
子供の頃は 七草粥の日が新学期の始まりだったんじゃないかなぁ
熱いお粥を慌てて食べて学校に行った記憶があるようなないような。。。
懐かしい味です。良いタイミングで実家に帰れて幸せでした

dc010803.jpg

手作りの伊達巻きや 紅白のかまぼこをいただくのも今日が締め。
母から元気をもらって気分転換~
また私も家族のために頑張れそうです

dc010806.jpg



| 帰郷 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに。



午後家を出て 大雨の中 2ヶ月ぶりで実家に帰ってきました。
dc010632.jpg

ちいとハルも再会
鼻をくっつけ合って ワンワン ガゥガゥ すごい騒ぎになっています。
初めから仲良く出来た試しがなく 毎回毎回こんな調子です
dc010636.jpg

ずっとこんな調子で目を光らせてる姫
ハル坊がちょっとでも近づこうものなら一大事
2泊3日の短い滞在ですが 先が思いやられます
dc010638.jpg








今回はゆうたに会いたくてたまらない両親のための帰省でもあるけど
もう1つ大切な目的がありました。
それは母にバースデープレゼントを手渡すこと。
母娘だけあって 好みがよく似ている私たち。
母も大好きなキプリングで 母に一番似合うはずのバッグを
心を込めて選びました
とても気に入ってくれた様子で 寝る直前まで
嬉しそうに眺めてくれていました。

昔で言えば もうおばあさんと言っても過言ではないくらいの年齢だけど
母は本当に若いです
バリバリ仕事して 昔よりも若返ったくらいかも
今は離れていて滅多に会えないけど いつまでも元気で
私の心の支えでいて欲しいです
年齢的にはすっかりオバサンになった私だけど。。。
いくつになっても やっぱりお母さん、大好きです
dc010630-00.jpg


| ちいとハル | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子のトイレトレーニング。




息子が頻繁に「ママ~ チッコ~」と教えてくれるようになりました。
昨日の朝 オムツを替えて以来なのですが 夜中に少しオムツを濡らした以外は 百発百中です そのきっかけはこちら 昨年末の大掃除で出てきたトイレくんカード。ベネッセこどもチャレンジの夏頃の付録でした。 まだ全く興味がなくしまい込んでいたのですが おやこ教室で小さな円の中に出欠シールを貼るのが大好きだったことを思い出して 「今なら行ける」 と早速トイレ壁の目立つ場所に掛けてみました。

dc010622.jpg

下に付いている矢印部分を引っ張ると 『できたー』 と
爽快な笑顔のトイレくんが褒めてくれます。

dc010625.jpg

そして 上手に出来たご褒美に 大~~~好きなシール
貼ることができるるのです
ベネッセの『やったね!!シール』はどこを探しても見つからなかったので
NHKの『パンツぱんくろうシール』で代用しています。
息子はこの ぱんくろうシールを貼りたいがために
毎回トイレで頑張ってくれるというわけです
ただ回数が多いのがちょっと玉にきず。。。というところでしょうか
イカン イカン ここでママは面倒がってはいけません。
いつか息子のオムツが取れる日を夢見て 今は我慢のしどころです

dc010627.jpg



| 家族のこと | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の続き。



昨日の続きです。。。
レジ待ちの間にキャリーを物色していましてました
原宿へはなかなか来られないので どうしても気になる数点を
心残りのないよう 帰り間際に試着してみました

      こちらは斜め掛けのイージーキャリー。
dc010414.jpg

そして chi wow wow のリメイク カモフラバージョン。
別のサイトで画像を見て一目惚れ
実物は想像以上に好きなタイプでした
何よりちいが気に入ってる様子だったことがGood
側面にあいているまん丸の穴から顔を出して
かなり居心地良さそうに まったりと落ち着いちゃってる雰囲気でした
dc010428.jpg

同じくchi wow wow の デニムバージョン。
子連れなので常に両手はあけておきたい!
そんなわけで斜め掛けキャリーは私にとっての必須アイテム
これでお手頃価格ならいいんだけど。。。  
いつものことだけど 目玉が飛び出るくらいお高いんです
ハァ~ ため息&深呼吸。
幸い試着はただですから
いろいろ試して せいぜい夢を見させてもらいましょう~
dc010426.jpg



≫ Read More

| ママのお買い物 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初売り ちいのお洋服編



今日は待ちに待った服の初売り
たいして早起きする必要もない開店時間なのに 気合いで早起き
現地には開店15分前に到着して お目当てのツナギを試着。
想像通りの可愛さで即ゲット

続いて別店舗に移動したのですがこちらは足を踏み入れられないくらいの大混雑
久しぶりのお友だちにも会えたのに 一緒に写真を撮るどころか
ほとんど話も出来ませんでした。グスン
結局 レジに並ぶこと1時間半。
店内の商品を見ながら 普段はないことだけど 前後に並んでる人たちと
お洋服やサイズのことなどお喋りしながら並んでいたので それほど長くは感じなかったけど。
それでもやっぱり フゥ~ 疲れました

dc010419.jpg

このお正月特別限定商品のパーカーは 待ち時間に試着して楽しんだだけ。今回はグッと我慢で帰ってきたけれど 画像で改めて見ると
意外と可愛い~かも

dc010417.jpg




≫ Read More

| ちいのお買い物 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングテーブルの椅子。



引っ越し前、今の住まいに合わせて買ったダイニングセット。
その椅子が 今ピンチを迎えています
さすがに7年間も愛用しているので 座面に亀裂、穴、破れが目立つようになり
座面裏も破れかけてきました。
見た目は少しごつい感じもしますが 実際に腰掛けてみてビックリ。
からだをスッポリと包み込んでくれて 座り心地最高
dc010344.jpg

いつまででも座っていたくなるような 下手なソファーよりもずっっと優れものなので
椅子の張り替え業者を探して依頼しようか。。。はたまた おNEWに買い換えようか思案中。


≫ Read More

| 家のこと | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草 桃タローの焼きかつ。



浅草の祖母に年始の挨拶に行ってきました。
昔から大好きだった 桃タローのやきかつ 。 子供の頃から法事などでも利用していた
馴染み深いお店。 夫はまだ未知の味だったので お正月だし食べに行ってみようか。。。
という話でまとまったのですが 90歳を過ぎた祖母は外出がとても億劫そうな様子。
そこで 祖母が可愛い孫のために作ってくれた浅草風のお雑煮をごちそうになり
桃タローのやきかつは 夕飯用に買って帰ることにしました。
 dc010306.jpg

dc010307-00.jpg

こちらのかつは油で揚げた従来のかつとは少し違って 少量の油で
両面をこんがりと焼き上げるのだそうです。
dc010330.jpg

フライ衣はサクサクで意外とサッパリ。
分厚いお肉だけど中までしっかりと火が通っている、それでいてすごく柔らか~い
特製ソースもやきかつにベストマッチ
やきかつ初体験の夫も絶賛してくれました
自分のお気に入りを褒めてもらうのって けっこう嬉しい。。。
dc010331.jpg

お店で鉄板に乗った熱々をいただくと もっともっと美味しいんだけどな~。
暖かい季節になったら おばあちゃんの車椅子を押しながら
みんなでブラ~っとやきかつを食べに行くのもいいかも 楽しみです~




| 美味しいもの | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初売り デパート& IKEA 編


今日はとある百貨店の初売り お目当てのブランドの20個限定福袋欲しさに
寒さの中 気合いを入れて早朝から並びました。
          ( 自分で自分を撮影
dc010206.jpg

「いったい皆さん 何時から並んでるの~」 というくらいのすごい人 人 人。。。
数時間後 やっと入店出来たときには 久しぶりに本気で走りました。
そしてなんとかブービー賞で整理券をGET
続いてセールも 時間前で商品の前に立ちはだかる顔見知りの店員さんと
時々雑談しながら待つこと数十分
9時半に開店のアンアナウンスが流れると同時に お目当てのワゴンめがけてジャンプ
激戦を制して 希望通り何点か半額でGET出来ました~嬉し泣き)
福袋の中身、5千円で7万円分も入ってて 内容もすご~く良かったです 大 大 大満足


続いて イケアにGO~
昨日の元日がお休みだったので こちらも今日が初売り。
お店に着いたのが夕方だったので 開店時に何かお得なものがあったのかどうかは不明。
世の中はまだお正月の三箇日のせいかな。。。 
イケアとは思えないくらいに店内はガラ空きでした。
まずは スウェーデンのビールを飲みながら 少し早めの夕食
dc010234-00.jpg

そして今日来店の目的は 昨年末の大がかりな大掃除がきっかけで必要になった
収納家具を探すこと。  。。。がしかし 広~~~い店内をチビ連れで歩くと
かなり時間がかかったこと、それに可愛くて気になる雑貨がイッパイ
ついつい足を止めての寄り道で 結局今日は何も買うことが出来ませんでした。
機会があれば 休み中にもう1度チャレンジしたいと思っています。
dc010247.jpg



| 家族のお買い物 | 23:12 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お雑煮と初詣



元日の朝はお雑煮でスタート。
私の実家は元々浅草で お吸いもの風の透明のつゆに 具材は溶き卵、なると、三つ葉というシンプルな雑煮だったけど いつしか家を出て1人暮らしを始めた頃からは 豚バラと小松菜を炒めた具材にお醤油味の 私流雑煮になりました。
名古屋のきしめんみたいに たっぷり鰹節をのせていただきます。

焼いたお餅を小さく切って 今年はゆうたも雑煮に初挑戦したのですが
一口食べると顔をしかめて 「モチ、いや」 結果はあえなく失敗 
結局 彼は元日の朝に 無印のメープルパンを嬉しそうに頬張っていました

dc010101.jpg

そしてお昼はゆうたのリクエストでマック。
大好物の今年初を ご満悦でパクパク。

dc010136.jpg

見てる 見てる。。。

dc010138.jpg

そしていよいよ 家から一番近い神社に 初詣へと向かいました。









一番近い神社。。。とは言っても 駅を超えて 山より急な坂や石段を
いくつも上がったところにあるので これがけっこうキツイ
だけど頑張って来た甲斐あって そこには都会とはかけ離れた
お正月らしい別世界が待っていました。

dc010181.jpg

dc010184.jpg

今年はお能の舞台なんかもセッティングされて 日差しを浴びたおかめちゃんが
縁起良く舞っておられました

dc010148.jpg

元日の良い時間帯のためか 境内は大混雑。
結局 30分並んで いざお詣りというときには 残念ながらゆうた寝ちゃいました。
『ガラン ガラン』するの大好きなので やらせてやりたかったのに残念
dc010171-00.jpg

その後 意外とすぐに目覚めて おみくじは家族揃って引くことが出来ました
夫と息子は中吉。ワタクシだけは吉でございました。。。
最近 家中で一番偉くなっちゃってる私だけど その状態を
神様から少し窘められたような内容で ちょっと『シュン』 としているママでした
dc010176-00.jpg

気を取り直して
燃えたぎる熱い炎で暖を取り 決意も新たに今年も頑張りましょう~
dc010198-00.jpg
 

| 新年 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年。



新年 明けましておめでとうございます
みなさんにとって 良いことがイッパイの1年になりますように 


newyear2007dc111068.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします~


| 新年 | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

