2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。

今日は大晦日。
我が家はなんとか大そうじを終え、玄関のお花も生けて
新年を迎える準備も整いました。
dc010102.jpg

簡単なものを何品か作って すっきりと片付いた部屋で
年越しそばを食べてのんびりと過ごしております
dc123175.jpg

この日のために奮発した ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 
高価だから滅多に飲めないけど ずっと昔から大好きな銘柄です
dc123141-00.jpg

おせちも注文していたけど 今日は私の料理だけで満腹なので
明日のお楽しみ。。。ということで

dc123188.jpg

今年最後の散歩
ちいにとっては平凡な毎日だったと思うけど 病気もケガもなく
元気で過ごすことが出来たことは何よりでした。

dc123130.jpg

みなさまはどんな1年だったでしょうか
本年もお世話になりました。
ぜひ良いお年をお迎えください


| 大晦日 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大そうじ。

今年の大そうじは 例年よりも少し大がかりにやってます
月極で契約してる教材やビデオ、それにオモチャに衣類。
とにかく子供の物が増えて かなり片付けにくい状況
そこで 子供の物を廃棄するのでなく まずは親の要らない物から始末することに。
捨てるのを時々躊躇しながらも 夫の「1シーズン使わなかった物は 取っておいてもほとんど使う可能性ないよ」 という言葉に納得して 思い切って大きなゴミ袋に放り込んでおります

今回の大そうじは 全部の押し入れ 引き出し 箱などをひっくり返しての大がかりなものなので
時々 すご~~~く懐かしいものとかが出てくると ちょっと中断してじっくりと見出しちゃったりして これがけっこう時間のロスに。。。
 
さすがに明日の大晦日。 お買い物行ったりお料理したりで
大そうじしてる暇ないので少し褪せるけど。。。

疲れたのでちょっとタイム~
無印良品のキャラメルポップコーン コーヒーによく合います

dc122934.jpg

今日もあと数時間ありますから
気持ち良く新年が迎えられるように 頑張りませぅ~



| 美味しいもの | 15:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいのトリミング。

滅多にないことだけど お店にちいのトリミングをお願いしました。
暮れのこんな時期までドタバタ。今年は本当に多忙な1年でした。
おヒゲも してもらえるし シャンプーもプロの方だとちょっと違うんじゃないかと期待して
年末だし たまにはいいですよね
ウフッ! ちいったら かなりへたってるみたい

dc122911.jpg

短髪ですし シャンプー&ドライは滞りなく終了したんのだけど
なかなか自分じゃ出来ない おヒゲカットで苦戦。

dc122912.jpg

最後は あまりちいの負担になるとかわいそうなので 「適当なところでオーケーです」 って
トリマーさんにお願いしました。
仕上がりはこんな感じ。 すごくいい香りがします
ちい、トリマーさん、お疲れ様でした~。

感想。。。 自分がサロンでシャンプーしてもらってる時みたいに
夢心地気分になれるのかどうか ちいに聞いてみたいです。
ビビリのちいですから きっと 「お店は嫌だ! ママのほうが安心」 て
答えるかもしれないですね

dc122922.jpg

よ~し! これからもママが2週間に1回、頑張ってシャンプーしましょう~


| ちいのこと | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多分行っちゃうんだろうなぁ。。。

パリエロさんからDMが届きました
いつものことながら 可愛くてセンスの良いイラスト


dc122482.jpg




お正月特別商品、ノベルティーもPとPG それぞれのが発表になり
ちょっと気になるお洋服もあるし。。。

dc122401.jpg

多分 また行っちゃうんだろうなぁ。。。

dc122404.jpg

もし店内でちいを見かけることがあれば ぜひお声をかけてくださいね~

| ちいのお買い物 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫芋の天ぷら。

年の瀬の忙しいときですが 母が送ってきてくれた 紫芋を天ぷらにしてみました。お芋を切ってみると 最初は毒々しいくらいの紫色に一瞬「ギョツ!」としたけれど 実際 天ぷらにしてみると この色合いがなんともきれい 味も確かに甘みが強くておいしい この紫はワインやブルーベリーと同じポリフェノールの色。 おいしくて栄養価も高いとなればまさに言うことなし

今夜は 玉葱 みつば 桜エビのかき揚げ、それに ちくわにチーズを詰めた磯部揚げも
なかなか好評でした

dc122904.jpg

こちらは 夫が手土産、ファミリーマートのモンブランプリン 
130円くらいのお手頃価格とはとても思えません。
モンブランクリームと焦げたキャラメルがベストマッチの一品です

dc122910.jpg



| 美味しいもの | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコポコでペーパークラフト

ペコポコバンク のペーパークラフトコーナーを見て お正月のポチ袋を作ってみました。
A4用紙でプリントアウトしたら あとは してのり付けするだけ

dc122705.jpg

不二家の広告が入っちゃってるのがちょっと難点
だけど カラフルでなかなかの出来映え

dc122715.jpg

ペーパークラフトコーナーのバッグナンバーには 他にも簡単に作れて
可愛い小物がいっぱ~い
小さな手提げ袋に 文庫本サイズのブックカバー。

dc122718.jpg

こんなに可愛らしい旗も作れちゃいます。
ペコちゃんのフラッグをちょっと立ててあげるだけで いつものオムライスや炒飯が
子供にとっては特別ものになるみたいです
大人の私も思わず微笑んでしまう ペコポコ ペーパークラフトでした~

dc122726.jpg



| 手作り | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏の暴走

ゆうたに届いたベネッセ こどもチャレンジの付録。
こちらの子供教材は価格の割に中身が充実
今回も期待を裏切らず 自分の声を録音し その内容を再生出来るという
なかなかの優れものでした

dc122707.jpg






。。。と ここからが問題
会社から帰宅したT氏にゆうたが自慢げに付録を見せて 「パパ、やって」 と哀願したところ
「どれどれ。。。」と マイクを握ってみるT氏。

dc122701.jpg

初めは軽いノリだったのに だんだん気分が盛り上がり。。。

dc122703.jpg

最後には 息子を差し置いて 吉幾三を熱唱~
かなり チカラ入ってます
今夜 外は冬の嵐です。。。

dc122704.jpg


| 家族のこと | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヴの夜 ②


お店を出た後は 息子が楽しみにしていた観覧車へ。
1周12分間、イヴの夜景を楽しみました

dc1224155.jpg

dc1224172.jpg

そして帰宅。。。




私から夫にもプレゼントが。。。
中身はたいしたものじゃないので内緒です。。。

dc1224204.jpg

もちろんちいにもあります。かぼちゃのクッキー

dc122423.jpg

そしてゆうたにも。
ず~っとサンタさんにお願いしていたんだものね
願いが叶ってプレゼント 持ってきてくれました
明日の朝は どんな表情を見せてくれるかな

dc122512.jpg



| 家族のこと | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヴの夜 ①


お気に入りのイタリアンのお店でディナーしました。
席の予約不可の人気店だけど 運良く20分待ちくらいで店内へ。
しかも ツリーのすぐ近くに案内されて これまたラッキー

dc122435.jpg

大人はワインでカンパ~イ

dc122463.jpg

年に1度のクリスマスですから。。。ちょっと豪華に前菜もオーダーしてみました

dc122472.jpg

dc122484.jpg

そして 満腹になり食事が一段落した頃 夫から私へプレゼントが。。。




中身は私が大好きなキプリング
そして キプリングのマスコット 『モンキー』 のアロマキャンドルも
2個可愛く並んで出てきました

dc1224116.jpg

ランプとモンキーキャンドルが仲良く並んでます

dc1224149.jpg


メリークリスマス~
みなさんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね

| 外ごはん | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント。

お昼前、大きな包みが届きました
何かと思えば 先日再会を果たした親友からのクリスマスプレゼント

dc122415.jpg

中には小さな絵本が2冊。

dc122417.jpg
どちらも 親友から私へのエールや励ましのメッセージが伝わってくる内容でした。じ~ん(感動)

dc122420.jpg

。。。と 感動したのもつかの間。
もう1つ、「なんじゃい こりゃぁ~」 と目を疑うようなものが出てきました。
クリスマスですから。。。 サンタクロースならわかるんだけど
ここから先は 多分見ない方が身のためだと思います
プレゼントしてくれた張本人のリクエストに応えて 半ばやけくそで挑戦してみました
もう1度書きます。プレゼントの主以外は見ない方がいいと思います





目を疑うようなプレゼントはこちら HGのコスプレでした
仕方なく、本当に仕方なくですので そこのところよろしくお願いします

dc122429.jpg

セイ セイ セイ セ~~~~イ

ちわわのちいちゃん

フォ~~~~~~ゥ

ちわわのちいちゃん


みか~。。。 いかがでしょうか 改めてサンキューでした

| お友だち | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまどか。

お昼ご飯におやつみたいなものをササッと食べて出かけてしまったので
夕飯はちょっとお腹にたまりそうな釜飯を食べに行くことにしました。 
かまどか』 は焼き肉の牛角と同じ経営で 食事も出来る居酒屋と言ったところ。
いくつかおつまみ系もオーダーして 家族3人(ゆうたはお水で)乾杯
いつものシーザーサラダもドレッシングがワサビクリーム味にアレンジしてあって
何を食べてもハズレなし。 とっても美味しかったです 

dc122370.jpg

dc122371.jpg




こちらが目的の釜飯。当たり前だけどお米から炊きあげるので30分くらいかかります。
目の前に炊きたてのお釜が運ばれてきてからも 蒸らすために3分間我慢。
その待ち時間を砂時計で計ると言うのがまた可愛らしい 
親子で落ちていくピンクの砂をじ~っと見つめていると 意外とあっという間で食べ頃に。。。

dc122387.jpg

dc122397.jpg

まず炊きたての熱々をホクホクと味わったら 最後はこれまた熱々のおだしをかけて
サラサラとお茶漬け風にいただく。。。 これがまた美味しい~  
お腹も気持ちも満足出来ちゃう かまどかでした。

dc1223103.jpg


| 外ごはん | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試着納め。

先週購入したパーカーの入荷連絡をもらったので
おNEWのツナギを着て またいつものお店に行ってきました。
チワワとしては良いのか悪いのかわからないけど
足の長いちいはツナギがバッチリ決まります 
セサミカバーオール、とっても気に入ってます

dc122358.jpg







フェアー最後の週末なので 狭い店内はワンコ連れのオーナーさんで激混み状態 
その上 2人いる店員さんのうちの1人が熱出しちゃったそうでお休みだったので
それはもう大変な状況でした。

元々今日は代済みを取りに行っただけで 「絶対に買わないぞ」 と決めていたので
混んでいるのをいいことに お店の隅で気になるお洋服をぜ~んぶ試着してきました。
みんな可愛い~けど 特に店員さんと私が 『ガーコ』 って呼んでいる アヒルのワッペンが付いたジップアップは 実物がかなり良くて 来年早々行っちゃいそうな予感

dc122309.jpg

dc122339.jpg

dc122369.jpg

いやぁ~ それにしても 愛する娘が着飾った可愛らしい姿を見るのは
母としてのこの上ない幸せです

| ちいのお買い物 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんプレートと冬至


忙しさにかまけて クリスマスケーキの予約を忘れていたことに気付き 慌てて予約
麗しのペコちゃんクリスマスプレート 滑り込みセーフで なんとかゲット出来ました。
このプレート欲しさに毎年不二家で予約してます。。。とは言っても
プレートだけでなく 不二家のケーキってなんとなく昔懐かしい美味しさがあるように思います。
コテコテのスウィーツもいいけど どちらかと言えば 私、シンプルなケーキが好きです

dc122044.jpg

そして忘れちゃ行けない、今日は冬至
先日 母から届いたゆずで 今夜のバスタイムはゆず湯にしました。
ボールみたいに 『ジャボン』 とお湯に落としてみたり
香りをかいでみたり。。。 息子もとっても楽しそうでした
心なしか いつもの入浴よりも からだが温まったように感じます

冬至のゆず湯や端午の節句の菖蒲湯など。
親から教わった 日本古来からの伝統的な習わしは
自分の子供にも伝えていきたいな。。。って思います

dc122209.jpg



| 家のこと | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう。


ゆうたがとうとう風邪をひきました。
こういうときに限って 夫は昨日から出張で家にいません。
体と顔全体に小さな湿疹が出て お肌はザラザラ。
熱がないだけで くしゃみ 鼻水 じゃなくて鼻汁、咳。
これら風邪の諸症状が全て重症なので 病院に行ってきました。

大きい病院が近くにあるけど 風邪の時は少し遠いけど いつも空いている行きつけの病院があるので 今日はそちらに行くことにしました。

ここの先生は 全部合計しても 50文字喋るか喋らないか。。。
メチャメチャ無口な先生なんです。
今日も相変わらず口数が少なくて 麻疹のことを説明したのに そのことには全然触れてくれないので 「先生、この湿疹は」 って聞いたら 「あっ、それね。一応薬出しときますから。治らなかった皮膚科に行ってください」 って言われちゃいました
なんだかんだ言っても ここの薬はすごくよく効くんですけどね。

そして 今回初めて処方されたのが こちらのホクナリンテープ。
1cm四方くらいの小さなシールを ゆうた用に更に半分に切って
胸や腕などに貼ると 咳が治まって楽になるらしいです。
半信半疑だけど 今夜 お風呂上がりに貼ってみました。
気のせいか 昨晩より咳出てないみたい。
飲み薬も効いてるみたいで 今 かなり深く眠ってる感じです。
夫もいないし ちいと私だけで すごく静かです。

dc112117.jpg

こちらは夕食後の風景。
親友のワンコ、ラブのクロちゃんが いっつも可愛く被り物が似合ってるので
ちょっと対抗して 久々にちいにも帽子被せてみました

dc122112.jpg

こちらは風邪っぴきさん。
本人は千春のつもりだけど   う~ん。。。
どことなく千春の天敵 拓郎に似てる気がするゾ。。。
意外と元気な風邪っぴきさんでした

dc122104.jpg



| 家族のこと | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやこ教室 最終回


おやこ教室 全7回が無事に終了しました。
終わってみれば皆勤賞
休まず参加出来たのは 私たちを含めた3親子だけでした。
最初は少しプレッシャーも感じたけれど このウイルスが蔓延する季節に
よく頑張ったと思います。

そして いただきました。おやこ教室修了証

dc122009.jpg


今まで こういった集まりはかなり苦手だった息子が
ある日自然と「おやこ教室ごっこ」を初め 先生のマネをしたり 歌ったり踊ったり。
夜 パパが仕事から帰宅したときも 片言だけど 嬉しそうに
楽しかった出来事を伝えようと一生懸命でした。
そんな 初めて見る息子の姿に 母親として素直に感激したものです

親としても「こんな遊びがあったんだ」という新しい発見。
そして こういった場で 子供の様子を間近で見守ってやれたことも あまりない経験で最高でした。
グループワークで 他のママたちの悩みを聞いて
「私だけじゃなかったんだ。。。」と気持ちが楽になったり
また 他の親子のかかわり方を見て 勉強になった点もたくさんありました。

初めは少しよそよそしかったけど 最終回では先生方もママたちも1つになったと実感。
卒業式、職場が変わるとき、引っ越し。。。
常に涙もろい私ですから。最後はちょっとだけですがしちゃいました。

家に帰ってから息子にも 「今日で終わりなんだよ。」と伝えると
「ゆうた、終わりイヤ~ ママ、また行こう」 と号泣されてしまったので
「いいよ。ゆうくん、またいつか行こうねっ!」と返しました。

ピーピー泣いていた子供たち、子育てで苦悩していたママたちとも
いつかまた会いたい。。。
その頃には私ももうちょっと母親らしく 余裕持って再会できるかな





そして 修了証の表紙を開くと 私の目にこんな素敵な絵が飛び込んできました。
これは一生忘れられない 大切な宝物
ゆうたと私が一緒に頑張っていただいた 2人だけの価値ある修了証です。

dc122016.jpg


| 家族のこと | 01:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノベ そろい踏み。


本日めでたくラストを飾って パリエロさん、サマーフェアーのノベルティーが届きました
迷彩の小さな巾着にアイラブプリント。
真っ赤なハートといい ちいにくっついたウサギさんのお耳といい かなり可愛い~
とっても気に入りました
dc122037.jpg

。。。というわけで パリエロチカ ノベルティーそろい踏みで~す
予定よりだいぶ遅れたけど なかなかの仕上がりなので許しちゃいましょう~
dc122034-00.jpg

こうやって改めて見ると 撮影したで 随分と写りが違うのがわかります
画像上、ピンクゴールドのは 弟のデジタル一眼レフで撮影。
下の2点は 夫がヘソクリで内緒で購入した 曰く付きデジカメで撮りました。
夫推薦デジカメ。。。悔しいけどやっぱり可愛く撮れるのは事実
ちいみたいな黒い子は どうしてもせっかくの可愛い目が上手く写らなかったりするけど
これだとしっかり 瞳の輝きまでわかるんです
もしかしたら 一眼レフに勝ってたりして

事件発覚時には 「コンチクショー」 って思ったけど
今では 必要不可欠 大切なカメラになりました


| ちいのお買い物 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産のうどん。


先週 久々に再会した友だちからのお土産 館林うどん
今日のお昼に 早速作ってみました。

いただいたのは うどん、油揚げ ほうれん草 豆腐などの具材 つゆが
それぞれ1人前ずつに分かれているタイプ。
まずは 沸騰しているお湯1,000cc にうどんを入れて6~7分茹でます。
茹だったら お湯200ccを捨て つゆと具材を入れて1分間煮込むだけ
お鍋1つで手軽に作れるのは とってもありがたいです
dc121544.jpg

出来上がりはこんな感じ
セットになっていた具材のみで 他に一切手を加えていません。
麺もお揚げも おだしのきいたつゆも 最後までいただきたくなっちゃう。。。
かなり美味しかったです
dc121831.jpg

おだしの香りにつられて やって来ました
dc121842-00.jpg

う~ん 食べたそう。。。
ちっちゃな体だけど 食いしん坊度は我が家です。(女の子なんだけど
dc121848.jpg

みか~ ごちそうさまでした

| 美味しいもの | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2006 決勝



自宅近くのスタジアムで FIFAクラブワールドカップジャパン2006 の
決勝戦が行われました。 先程 後半36分、アドリアーノのシュートで
南米王者のインテルナシオナルが ヨーロッパ王者のバルセロナを敗って
優勝を決めたようですが その熱戦前のスタジアムに潜入して
お祭りムードに便乗してきました~

dc121721.jpg


お祭り騒ぎの時だけ参加する にわかサッカーファンの私たち
今日はインテルナシオナルのサポーターでしょうか
ハイテンションで盛り上がる輪を発見して 近付いてみました。

dc121739.jpg


ブラジルの国旗を手に いい顔してます

dc121734.jpg


訳はわかっていないと思いますが ちいも立派に 参加しています
(いえ 参加させられています

dc121740.jpg


バルセロナのデコ選手が獲得した MVP賞のトヨタ プリウス
栄誉あるゴールドキーを手に 一足お先にに収まってきました
お祭り大~~好き  サッカー バンザ~イ

20061217190458.jpg


| その他 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェアー中ですから。。。

またまたROCOCOに行っちゃいました

店内に入ると 飾ってあるじゃん 夏ノベ
手前ロココのほうはエリちゃん、奥パリエロのほうはイボちゃんがモデルさんです。

dc121615.jpg

そして 「はい、ちいちゃん!」 と言って出してきてくれたのがこちら
ウォ~~~  か か カワイイ~
この前届いたPGのはモノトーンで 色味があまりなかったから なんとな~く寂しかったんだ
こちらは感動もの  温かい感じの色合いにピンクバラのブローチまで付いて
本当に良い出来映え  パリエロさんのも シンプルな小ぶりの巾着だけど 濃いめの迷彩に真っ赤なハートで かなりいけてました

dc121602.jpg




ここからは恒例の試着。
いつもおしゃれなイボちゃん。本日は かぼちゃパンツつなぎ&ファーケープの王道コーディネート

dc121603.jpg

久しぶりで ゆうたも公園を途中で抜けて 店内に寄ってくれました

dc121612.jpg

そして こちらが1番目当て。 取り外せるフェイクファーのフードが付いた ミニスカワンピ 
早速 入荷したてを ダンボールから出して試着させてもらいました。
実物を見る前は こちらのピンクフードに白Tシャツ と思ってたけど。。。。。

dc121605.jpg

思いの外 こちらのくすんだライトブルーのフードにグレーTの組み合わせが気に入ってしまったので
迷いながらも 今回はこれに決定  実物、かなり可愛いかったです

dc121607.jpg

そして 昨日されてたこちらのカラー&リードセット。
ベロア素材なので 夏に出た同じデザインのヘンプ素材よりも厚みがなく
ちいも着け心地良さそうでした
白バラモチーフの間に付いてる 四角いライトストーンがさりげなく いい感じ出してます。
私的にも リードが持ちやすくて
多分買えないけど 欲しいです  お勧めです

dc121621.jpg


| ちいのお買い物 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通院。


3ヶ月ぶりの通院
9月に診察予約を取ったときはまだまだ先と思っていたけど 毎日忙しく過ごしていると 本当にあっという間でした。予約取ってたのに~  風邪ばい菌ウヨウヨの中で1時間半待ちはちょっときつかったけど なんとかクリアして やっとゆうたの名前が呼ばれました。

日頃からよく言い聞かせてはいたけれど 診察室に入るなり 「てんてー(先生)こんちわ~」という言葉が自然と出たことは 嬉しい驚きでした

「ゆうちゃ~ん 久しぶり。いゃだ~ すごくかっこよくなっちゃって!」と先生の第一声。
それには答えず無表情で 先生の目の前にある患者用のクルクル回る椅子に自分からよじ登って腰掛け、その様子を立ちつくして見守っていた私に 「ママ、すわってぇ。」とその横にあった椅子に座るよう 私に勧めてくれる始末

先生が「せっかく来たんだから 喉見ようか。」 と言うと 「ア~ン」 と言いながらすぐに口を大きく開けて 診察用の背もたれのない椅子から落ちないように 股のところで両手を椅子について 苦しそうな表情で頑張ってました。

今日はこんなにお利口さんで どうしちゃったんだろう そう言えば ベビーカーなしでこの病院に来たのは 今回が初めてだ~。。。全て 成長の証。ママは素直に嬉しいぞ~

ところが この後 先生から 予期せぬ衝撃の知らせがありました







来年の4月から 別の病院に転勤されることが決まったそうなのです。

息子の命を救ってもらって 1年半 私にとっても良き相談相手だった主治医の喜多麻衣子先生。
初めはこんな若い女医さんで大丈夫なのかと不安さえあったけれど
そんな不安は すぐに吹き飛びました。
息子の入院中も 消灯時間をとうに過ぎた日付がかわる頃 自分の勤務が上がる前に必ず私たちのところに顔を出してくれて 辛い気持ち 先の見えない不安な気持ちをいっぱい聞いてくれた先生。
消灯過ぎですから。。。 すっぴん ジャージ姿で 何度 喜多先生の前で涙を流したことか。
ほとんど毎晩だったんじゃないかな。。。
疲れているでしょうに 嫌な顔1つせず 私の話に付き合ってくれた先生。いつしか信頼関係みたいなものが芽生えて 今では冗談とかも言い合える ちょっとお友だちチックな仲。
ゆうたのことも 本当に本当に可愛がってくれて 診察の度に抱っこして
院内散歩の旅にでちゃうくらい 私だけ診察室にポツンと取り残されたなんてこともしばしば。

あ~~~~~ ショックだなぁ

それに輪を掛けてショックだったのは 先生の転勤を機に 家からかなり遠い
子供専門の大病院の神経科へ転院を勧められたことでした
こんなにゆうたは元気なんだもの! 私はてっきり 先生の転勤を機に
1度検査をやめて様子を見ましょう。。。って言うのかと思った。。。

辛い気持ちから何度這い上がっても また杭で打たれて沈んじゃうって感じ。
ハァ~ 出るのはため息ばかりです。

いや、ちょっと待てよ。。。まだ 先生がいなくなっちゃうまでには少し時間があるし。
最近の私はけっこう根性座ってきて強くなってきてるし。
大丈夫 大丈夫。
気持ちの整理を付けて きっとまた雑草のように這い上がってやるからね~~~

「ちい、ただいま~

dc121552.jpg

「ゆうくん 疲れて寝ちゃったねっ

dc121541.jpg


大切な宝物
この子たちのために ママはもうひと踏ん張り 頑張ってみるから。。。

| 家族のこと | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいひととき♪


雨の中 高校時代からの大親友ミカと その娘のあゆみちゃんに会いました。
我が家の近所のスタジアムで行われた 大きなサッカーの試合がらみで実現した久しぶりの再会
行きつけのイタリアンのお店で たっぷり2時間 盛り上がりました。
彼女のブログにも おいしそうなイタリアンが時々登場しているので ちょっと自信なかったけど
娘のあゆみちゃんが「美味しい~」って言ってくれて 嬉しかったなぁ

dc121412.jpgdc121415.jpg
dc121423.jpgdc121428.jpg

ゆうたの奴 あゆみちゃんにすごく懐いちゃって ケラケラ笑って本当に楽しそう~
あの嬉しそうな表情はは ちょっとラブラブ光線 発しちゃってたかも
でも ゆうクン、 いくらなんでも そりゃあ無理だよ。。。
あゆみお姉様は 素敵な彼氏がいらっしゃるんだから。。。 ねっ! あゆみちゃん









親友と私、そして夫たちも同じ歳なのに 訳あって(訳があるのは私の方です
お互いの子供の年齢が 16も離れてるんだよね~。
でも こんなふうに お互い子連れでディナーだなんて 本当に し・あ・わ・せ
ヒロコおばちゃんに着付けてもらい 2人仲良く支度した成人式は
ついこの前のような感覚なのに。。。
自然と時の流れを感じずにはいられません。

お顔を隠さなくっちゃいけないのがもったいない
本当に美人さんな母娘なんですよ~

dc121420.jpgdc121435.jpg

今夜は楽しいひとときを本当にありがとう~~~
ミカ あゆみちゃん ブラボー~  イェーイ

| お友だち | 00:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンボールのクルマ。



今日 おやこ教室で作った ゆうた&ママ合作
紙にクレヨンで絵を描いてダンボールに貼り そのダンボールに穴をあけて紐を通して引っ張れば
マイカーゆうた号の出来上がりです
(オバQで歳がばれちゃう
かなり丈夫で大きなダンボールを用意したのですが
自分たちで持ち帰るように指示があったので 一踏ん張り
ゆうたを連れてバスに乗るだけでもけっこう大変なのだけど
ゆうた号も なんとか頑張って 無事に持ち帰りました。

dc121311.jpg

そして夜
昼間30分近くもゆうた号を引っ張って奮闘したママに替わって
今度はパパが ゆうたの『引っ張って攻撃』の的になってしまいました。
狭いリビングだけど これがけっこう疲れるみたい。
久々にT氏のギブアップ宣言が出ちゃいました

dc1213181.jpg

そんなに楽しいのなら。。。と ちいも乗せてみたけど
ご覧の通り メチャメチャ嫌そうな表情。
ダンボールのクルマがお気に召さないご様子のちい姫でした。。。

dc1213169.jpg



| 家族のこと | 03:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PGのノベルティー。


昨日 ピンクゴールド 夏のフェアーのノベルティーが やっとこさ届きました。
バッグにプリントされている画像は ちわわのちいちゃんHP 表紙画像を使いました。
適当に可愛いんだけど バッグの口がファスナー開きでイマイチ使いにくそうなので
多分タンスの引き出しで 大切に眠らせておくことになっちゃう予感
とりあえず 息子にだけは絶対いたずらされないように 保管場所考えなくっちゃ

dc121312.jpg

今日は久しぶりに ちいのおやつタイム画像を
見てます 見てます。。。
可愛いまん丸の瞳に 私が映ってるぅ~

dc121306.jpg

クッキーを近づけても 「マテ」 の号令がかかってるのでなんとか我慢。

dc121309.jpg

最後は業を煮やして立っちゃいました。
要求を伝えたいときには 決まってこのポーズ。
ハゲ頭と 宇宙ザルみたいなこの表情
可愛くて可愛くて 羽交い締めにしたくなっちゃいます

dc121301.jpg



| ちいのお買い物 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家もやっと。



今週に入って 遅ればせながら我が家もやっと クリスマスツリーを飾りました
家が狭くて収納するところがないので 夫の会社に置かせていただいてました。
何度も頼んでやっと夫が持ち帰ってくれたのです。
いつもそう。。。頼んでもなかなか腰の重たい夫です

昨年 セットで¥980という破格ででGETしたツリーだけど
改めて見てもけっこう豪華

dc120967.jpg

今年は初めて 息子が飾り付けのお手伝いをしてくれました。
最近 だいぶものごころが付いてきてた息子。
生意気にも腕時計が欲しいらしく 毎日サンタさんにお願いしています
最近 息子のの成長ぶりには目を見張るものがあり 毎日楽しみです
ねっ! ちい姉ちゃん


dc1209102.jpg

| 家のこと | 01:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子に買っちゃった~。



日曜日 祖母の家に行ったついでに寄ったついでに行った FITH が展開する
デニム&ダンガリーのショップ。 
浅草には DDだけを扱う 全国でも数少ない直営店があるので 絶対にはずせないポイントです

今回は自分のコートを物色しに行って 何点も試着したのに なぜかみ~んなNG
腕も胸のあたりも けっこう細めの作りで 厚着した上だとパツンパツンになっちゃう
今期のコートってみんなそうなのかなぁ
子供の公園やちいの散歩やらで重宝する服、パーカーやスウェットみたいなコットン素材が好きなので 厚地のトップスの上に着られるようなカジュアル系が欲しかったのに。。。
元々子供服だから無理があるのかも
最近 顔老けてきたしなぁ

一息入れようと 珍しく1人でお茶しました
たまにはいいよねっ
が しかし こんなときでも 夫に電話しちゃうんだなぁ。
他に相手がいるわけじゃないし まあ仕方ないか
途中 ゆうくんに替わって片言話。これじゃあ1人でお茶してる意味ないぞ

dc121067.jpg


結局 自分のコートは諦めたけど ゆうたにパーカー買いました。
子供服とは思えぬ 結構なお値段なのに 私ったら思い切ったもんだ 
電話で声聞いちゃうと 息子の喜ぶ顔が見たくなって 駄目ですね。
ミニカーまで買ってしまいました
こちらは破格の 5台セットで420だったのでついつい

dc121084.jpg

祖母の家には 実家の母も来ていて 久しぶりに顔を合わせました。
最近は年末で仕事が忙しいらしく 電話で話す機会すらほとんどないので
元気な顔を見ることが出来て なんだかとっても嬉しかったです
母が庭から折ってきてくれたみかんの枝
今年の出来は上々みたい
甘くてとっても美味しかったです

dc121095.jpg




| 家族のお買い物 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草合羽橋 カッパ巡り ♪


91歳の祖母の家に行ったついでに ここに来たときしか行けないお店
DDの専門店を目指して 浅草近辺をブラブラ歩いてみました

このあたりは 私が生まれてから5歳くらいまで過ごしたところで
調理器具や食器、食品サンプルなどの問屋がひしめき合う かっぱ橋道具街
ここ数年 知名度がアップしているみたいです。

その「合羽橋」を中間地点として 祖母の家から浅草国際通りまでを結ぶ
通称「かっぱ橋通り」には 不思議なカッパ像や置物がいっぱい
そこで今日は そんなカッパたちを を持って ウオッチングしてみました。


こんな一目でわかる 可愛らしいカッパくんたちもいれば。。。。。

dc121059.jpgdc121042.jpgdc121028.jpg

ちょっと得体の知れない雰囲気だけど 多分カッパさんでしょう~ みたいな方たちまで。。。。。

dc121035.jpgdc121044.jpgdc121041.jpg

歩道にもカッパくんが埋め込まれ。。。。。

dc121071.jpg

お寿司屋さんのサンプルも カッパの宴会~
。。。と 何から何までカッパづくしの 合羽橋通りでした~

dc121048.jpg



最後になりましたが 私の大切なおばあちゃんは とっても元気でした
今日も 愛するゆうくんをひとりじめしてご満悦~!
全くボケることもなく 相変わらず口も達者な スーパーおばあちゃんでした

dc121075.jpg


| 浅草・上野 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドのクリスマスツリー。




100円ショップの手芸コーナーでフエルトを買って クリスマスツリーを作ってみました
40cm角の赤 緑 茶色のフエルト、それに 少量の手芸綿を用意します。

dc120908.jpg

思いつきで 型紙などは一切ないので
赤と緑はツリーを頭の中にイメージして また 茶色は木の幹をイメージして
それぞれのフエルトをカットします

dc120911.jpg

次に 赤い刺繍糸を2~3本束ねて 赤と緑のフエルトを縫い合わせます。
糸の赤色が見えた方が可愛いので 合わせて縫うだけで 
茶色のフエルトのみ 丸みを出したいので 袋状に縫います。 
そこに 3~4cmの厚みが出る程度に手芸綿を詰めて
枝葉と幹を縫い合わせて合体させると やっとツリーらしい形に。。。

dc120918.jpg






最後は楽しい飾り付け~
家にあるものを見繕って 自分のイメージでデコレーション
おまけの缶バッジや ちいのアクセサリーやおもちゃなど な~んでもO.K!
手芸綿が詰めてあるので 安全ピンで簡単に装着できます
今回は 赤いチェックのリボンと缶バッジで 大好きなカントリーっぽい仕上がりになりました

dc120932.jpg

出来上がったクリスマスツリーを 壁に貼ってみました
温かみのある出来映えに大満足~
「ママ、かわいぃ~」と息子が喜んでくれたことも嬉しかったけど
こういうことには興味のなさそうな夫が 満足そうな表情で「いいねぇ~」と
しばらく眺めていてくれた反応が ちょっと意外で これまた嬉しくなりました~


dc120959.jpg




| 手作り | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラに凝ってます。



子供教材の付録で ママが作ったクルマもどき
「なになに。。。けっこうかわいく出来たじゃん」と自画自賛
早速カメラを取り出して写真撮影

dc120203.jpg

その様子をじっと見ていた息子が。。。。。。

dc120202.jpg

マイカメラを取り出し ママのまねっこして撮影開始
壊れたデジカメをパパからもらってからというもの 何か気になるものがあると
すぐにカメラを取り出してシャッターを切っています。
一著前に手つきが本物っぽくて けっこう笑えます

dc120204.jpg

今日もモデルを探してさまよい続ける彼。
将来が楽しみです~

dc120214.jpg


| 家族のこと | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜たっぷり肉だんご。



お味噌汁に入っている大根やジャガイモさえ いっさい受け付けない
相変わらず野菜が苦手な息子のために 肉だんごを作ってみました

dc112107.jpg

パパ譲りなのでしょうか。。。
最近 ミンチ系はけっこう食べてくれるので いくらか楽になりました。
すり下ろしたタマネギはもちろん、ほうれん草1束、にんじんも1本入って栄養満点
甘酢あんも お店で食べるより甘さ控えめにしているので ごはんが進みます。
我ながら かなり美味しくできて 大満足です

dc112112.jpg

| 美味しいもの | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強になります。



5回目のおやこ教室。
今日は 小麦粉粘土の作り方を教わりました。

用意するものは 大きめのボール、どこにでもある薄力粉、お水、食紅、それにつや出しのためのサラダ油少々。

まずはボールに薄力粉と 極少量の食紅、お水適宜を加え 耳たぶくらいの固さになるまで捏ねます。最後に サラダ油をこれまた極少量加えて もう1度よく捏ねれば 小麦粘土の出来上がり

これなら間違って子供が口にしても安心
遊び終わったら冷蔵庫で1週間は保存が利くし ラップにくるんで 冷凍保存もO.Kなのだそうです。
その場合 遊ぶときには自然解凍が鉄則。
レンジでチンすると ボロボロになっちゃうそうです

身近なものがおもちゃに大変身して 毎週毎週 目からウロコのおやこ教室
新聞紙を丸めて望遠鏡みたいにしたり チャンバラごっこしたり。
また 広げて上に乗せてあげて ソリみたいにしても遊べます。
ビリビリに破いて楽しんだあとは 新聞紙プールにドボン

その他 シーツの両端を大人が持ってあげて ブランコ遊びなんかもできちゃいます

子供との接し方、遊び方。
ここに書いたらキリがないくらい。。。
子供だけでなく 親たちも勉強させてもらっています。
今月いっぱいで終わっちゃうのが今から寂しい限りです・・・

疲れたゆうたが寝ている間に 散歩を済ませて
帰ってから ちいのシャンプーまでしちゃいました。
疲れていても 2週間に1度のシャンプーペースを乱したくないので
頑張りました。

dc102158.jpg

気付けば師走に入って 既に1週間が過ぎようとしているし~
やることが山のようにあって けっこう焦っている私です


| 家族のこと | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩。



久しぶりにお散歩風景~。

こちらは昨日の画像。
ちいにおNEWのベロアワンピ 着させてみました
小春日和で のんび~り楽しみました

dc120529.jpg

コーディネートしたわけじゃなく たまたまだけど
ちいとゆうた 白でオソロっぽくて可愛い~です

dc120514.jpg

こちらは本日の画像。
服装の変化でもおわかりのように 昨日とはうってかわって
かなり寒かったです
鼻の頭を真っ赤っかにして 張り切っているのはただ1人
女性陣は寒くて震え上がってるのに この男がいるおかげで
なかなか前に進みません

dc120542.jpg

を向けて 「笑って!」 とリクエストすると
最近 決まってこの顔をします。。。
もっと自然な笑顔ができないもんかねぇ。。。
ちいも少し お疲れ気味みたいです。。。

dc120543.jpg


| ちい散歩 | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冬。



自宅近くの紅葉が見頃です
銀杏も黄金色に輝いてます

dc120502.jpg

冬の花、桃色系の椿でしょうか・・・
可愛いです

dc120511.jpg

カエデも
こんなに鮮やかな朱に色付いていました

dc120520.jpg

晩秋から初冬にかけてのこの季節、 けっこう好きです
いよいよ 長い冬がやってきますね

| ちい散歩 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタバ。



夕食後においしいコーヒーが飲みたくなって
ぶら~っと スタバ に行ってきました。

dc120269.jpg

お店に着くなり まず初めに コーヒー豆の陳列棚に足を止めました。
昨年の今頃の時期 高校時代からの親友にもらった
スタバのクリスマスギフト
とっても可愛いラッピングに 「なんて気の利いたプレゼントなんだろう~」と感激したものです。
そこに同梱の クリスマスブレンドは まろやかでとっても美味~
忘れられないになりました

そして 懐かしいクリスマスカラーのパッケージを発見
普段 安いコーヒーしか飲んでない我が家には かなり高価
今日は目的が違うので見送ったけど このシーズンだけのブレンドだなんて
やっぱり価値ありますよね
なんとか1度くらいは 今年もお家で入れたてを
まったりといただきたいものです。。。

dc120260.jpg

その他にも 可愛らしいギフトがいっぱ~い
見ているだけで 楽しくなります

dc120261.jpg

dc120263.jpg

今夜はチョコチャンククッキー、それに大きいイサイズのブレンドを
家族3人でいただきました。
みんなで分けっこが 我が家流
それにしても やっぱり スタバのブレンドはウマイ

冬の夜 クリスマスカラーのスタバでいただく温かいコーヒー。
昼とはまた少し違った ガヤガヤとした喧騒の中
独特の雰囲気で お酒も飲んでいないのに 家族揃ってほっぺが真っ赤
少しだけリッチな 幸せ気分を味わえました

dc120265.jpg


| 外ごはん | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続けてROCOCOも~♪



続いての目的地 ROCOCOに到着~
こちらでは 取り置きをお願いしてたニットワンピと
セサミのツナギをいただいて帰るのが目的。

気付けばここにも Mダックス ポーちゃんの肖像画もどきが
最近のノベはちょっと行き詰まってる感じがするので
こんなに可愛い ちいの肖像画もどきがノベルティーでもらえたら
嬉しいのに。。。などと 密かに思ってしまいました。

dc120258.jpg

その気は全然なかったけど 入荷したばかりとのことで
とりあえず試着だけさせてもらったクロスT 。
ウールなので 伸縮性があって温かくて なかなか良かったです
ただ Pさんというよりも ちょっぴり デザインFぽいかも

dc120257.jpg

こちらが本日の戦利品
気付けば なぜだか白ばかり
そう言えば 完売増産のリバーシブルダウンも
白を予約してきちゃったよ~
確かに 冬の白は素敵だけど。。。 私ったら どうしちゃったのかしら~

dc120373.jpg


| ちいのお買い物 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのPさん。


かなり久しぶりで パリエロさんに行ってきました。
このところ ず~っとロココだったからなぁ。。。
どれくらいぶりなんだろう・・・って
HPのDialyで探してみたら なんと7月22日以来
実に 4ヶ月と10日ぶりでした~。
懐かしや 懐かしや。。。

dc120228.jpg


お友達のblogで見て とっても素敵だったクリスマスツリー
実物も 本当に可愛かった~

dc120239.jpg

こんなに可愛い コメちゃんの肖像画もどきがあったとは
今まで何度も行ってるのに 全然気付きませんでした

dc120250.jpg

広々 ゆったり店内は やっぱりまったり出来ます
ガラスブロックの お立ち台 じゃなくて 試着台も 久しぶりに占領して
ゆっく~り 試着、楽しんじゃいました

dc120243.jpg

コメちゃん、ベロアのリボンレースワンピに
新作のエルモTを重ね着してます
このワンピも重ね着有りなんだ~ コーディネートも勉強になります
今日も私の膝でまったりしてくれちゃって
嬉しかった~ちいよスマン!)

dc120245.jpg

イージーキャリーから インポートのおもちゃまで。
手に取って見られるものは 全て見尽くしたって感じ。
フェアーの初ノベもなんとかGETして
達成感 満足感いっぱいで 原宿を後にしました。。。

つづく~

| ちいのお買い物 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた千春~♪と仰天ムネオ



秋のツアー 通算3回目の千春に行って参りました~(私って おバカ

東京国際フォーラム。
今回は家族3人での千春鑑賞です。

dc120109.jpg


今回はサプライズがいっぱいでした。
まずは 会場内に入るなり いきなり鈴木宗男議員に遭遇
持ち込み禁止なので 画像がないのが残念。。。)
夫 私とも揃って 「頑張ってください!」 と 取って付けたような台詞しか
出てこないのが悲しい。。。
そんな私たちに 「どうも! ありがとう~!!」 と
力強く手を握ってくれたムネオ氏。
さすが千春の先輩だけあって 好印象
確かにちょっと アホの坂田師匠似だったけど
テレビで見るダーティーなイメージではなく
目のクリクリッとした 気のいいおじさんでした。
仕事柄でしょうか・・・ たった数十秒の接触だったけど
その間も 人の目をしっかりと見て逃さない ムネオ氏の力強い目線には
けっこう素晴らしいなって 感心しました。

コンサートもアンコールに入り 最高潮。
私なんかは 盛り上がるとすぐに立ち上がっちゃう方なんだけど
良席のわりに なぜだか周りは座ったままの人が多かった。。。
が しかし これが幸いして 千春が幼児連れの
ノリノリ家族を目に留めてくれて
何度も何度も すごい笑顔で 私たちに大きく手を振ってくれたのです
嬉しい~。。。 幸せ~~~。。。
あ~~~~~ ぅ~~~~ も、もう どうなったっていいやぁ~~

これが私にとって 今年の千春のオーラス。
なんて素敵なオーラスになったんだろう

今度 千春のDVD見ながら マネして歌ったり 踊ったり
叫んだりしてるゆうたをホームビデオにでも撮って
オフィス元気(千春の事務所)にでも送ってみようかな
子供好きだから もしかして最前列とかに招待してくれたりして
など 子供をダシに 図々しいことを想像している 困った母親は
何を隠そうこの私です

dc120105.jpg

ここ丸の内近辺はイルミネーションがとっても華やか
こんなキラキラの中、家族でお茶しながら
今夜起きた 夢のような出来事の余韻に浸りました。

dc120110.jpg

帰りの新幹線車内。。。
「ママ~、またちはる行きたい!」と言ってくれた孝行息子に
「いいよ。来年も絶対! 一緒に行こうね」 と約束を交わす
感無量の母でした。。。

dc120112.jpg

| 千春さん | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

