2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお誘い~☆

昨日の昼過ぎ 大切な友だちからメールが届きました。
内容は とても簡潔な文章で「突然だけど 明日 無理だよね?夜?」
確かにかなり突然だけど~
しばらく会ってなかったのでメチャメチャ嬉しくて 慌てて段取り考え手配開始

そして今日 無事に不良主婦 夜の会合開催と相成りました

飲んで喋ってはまた飲んで
一つの店に居座り続けること3時間半

明日は幼稚園の願書受付で 今夜から並んでいる父兄のみなさんもいらっしゃるさなかに
この不良主婦どもは 日付が変わる少し前まで沈むことなく盛り上がり続けましたとさ

今回の宴での不思議発見
私のほうが10歳もオバチャンなのに 会えばいつもこの通り盛り上がる2人。
だけど 今はまってるのが 彼女「亀梨くん」で私「千春」
その歳の差は30歳
高橋由伸とオダギリジョーまでは一緒だったのにね~。
まったく どこでどう違って来ちゃったんだろう
どうやら その手の好みだけは 微妙に差が付いて来た不良主婦2人組でした~

大好きな友だちとの時間て いつもなんでこうあっという間なんだろう
次は子連れ忘年会だね
dc110131-01.jpg



| お友だち | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いやりをありがとう!

休日 夫は時々長い時間 ゆうたを連れ出してくれます。

専業主婦だから当たり前の話だけど 普段息子とはず~と一時も離れず一緒にいます。
公園 ちいの散歩はもちろん ちょっと足りないものを買いに行くときも 1階のに郵便物をとりに行くときも いちいち靴を履かせて大騒ぎ。
トイレだって必ず付いてくるので ゆっくり1人で入れることはありません

少し寒くなって 温かいなんかが恋しくなってきたこの季節
お昼に作っても 息子の分を『フーフー』している間に自分の分もすっかり冷めて
熱々のラーメン うどんなんて どれくらい食べてないだろう~

今日も 少し体調不良の私を気遣って 夫は買い出しのあと ゆうたを連れて
近所のうどん屋さんでお昼ご飯まで食べさせてくれました。

その間に 私は家事、そしてたまっていた仕事も少しだけ片付けることが出来ました。
そして 自分だけのために うどんを作りました。
のんびり食べる熱々のうどんと 夫への感謝の気持ちで 少しだけ目がウルウル

そこへ「今からお茶するけど」と夫からの これまたありがたいお誘い
「あと10分で行くから待ってて」と私。
慌ててちいを連れて家を出て ウキウキ気分で待ち合わせのカフェに向かいました。

今日オーダーしたのはこちら。

dc102917.jpg


最近 いろんなシュークリームが出てるけど なんだかんだ言っても
私は昔からあるのが一番好き
固く焼いたシュー皮に 絞り器で絞った生クリームがたっぷりサンドされて
上から粉砂糖がパラパラふってあるこれ

dc102918.jpg


ちいもお目々輝いています

dc102924.jpg


家族揃っての帰り道。
ゆうくんご自慢のマイ三輪車

dc102942.jpg


少しだけ 始まっているのかな
ほんのり黄色い葉っぱの混じった公園の木々。

dc102943.jpg


夕日に赤く染まった三角橋と競技場。
私の大好きな風景

dc102950.jpg


最後に 新品のお洋服を着たちい。
想像していた通り 新鮮で可愛い~

dc102954.jpg


時々喧嘩もするけれど お互い持ちつ持たれつ。
こうやってかばい合い 助け合いながら 子供と共に成長していくんだよね。
チキ、ありがとう~



| ちい散歩 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちい試着三昧★

ランチのあとは 予告通り 麻布へGo~
かなり久々に大好きなロココに到着しました。

看板のイボちゃん モカくんのツーショット
さずがの着こなしで いつも感心させられちゃいます

dc102869.jpg


ゆうたの進路などでバタバタしていたこともあって
来たくても なかなか来ることが出来なかったの~
久々のロココではじけるワタクシ
試着させてもらいたいリストを手に参上したほどの勢いです

時々でワンコ服のお話しているお友だちのためにも
今回は ちょっとくどいかな・・・ というくらいさせてもらいます

あまり興味なかったけど 意外と可愛かったレスラーツナギ

dc102874.jpg


逆にこれは絶対はずせないと思っていたスパッツOP.。
実際着てみたら 背中のが ちいにはキラキラ眩しすぎたので断念

dc102878.jpg


そして 店員さん押しのロココ限定だったのですが
ちいが着るとベルばらみたい
思わず「オスカルゥ~~~」と叫んでしまいそうなので

dc102872.jpg


お友だちの情報通り 実物はかなり可愛かったPGのかぼちゃパンツ付きOP
試着したのが1サイズ下だったので 画像はかなりつんつるてんだけど
色合いが柔らかいし デザインもくどくないので かなり好きなタイプでした

dc102871.jpg


そしてこちらが本日の目玉
雑誌の撮影用に ダックスちゃんサイズだけ先行発売された
今年版のファー付きナイロンベストです

毎年 同じ型で発売されているこのベスト。
キユーピー、ケチャップ、そして昨年はクラウンでした。
そして今年は。。。。。。。スカルです~

dc102879.jpg


カーキ×ピンクの色合い かなり好きです
実際のサイズが微妙でなんとか予約は思いとどまったけど
このシリーズ、初めて行っちゃいそうな予感~

そして今日の戦利品
試着三昧だったわりに ちょっとこじんまり。
意表をついて レスラーのミントグリーンです。
今までにない色合いで とっても新鮮~

dc102888.jpg



| ちいのお買い物 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーランチ

本日は晴天なり
午前中 自宅隣のグランドで行われていた区民祭りで軽く遊んでから
目黒区内の閑静な住宅街にある お気に入りのお店にランチに行きました。

まずは お店に向かう途中のお花屋さん
ハロウィーンのディスプレイが とても目を引きました。

dc102867.jpg


そして目的のお店に到着!
実はこのお店 『Found 』 は アンティークの雑貨屋さんなのですが
店内には 自然食にこだわったおいしい食事もできるカフェを併設していて テラス席と中庭はO.K!
私たち家族には とってもありがたいお店でもあるのです。

こちらがお店の外観

dc102865.jpg

dc102864.jpg


今回は お天気も良かったので 中庭でのんびりと カレーランチをいただくことにしました。
店内と 緑が美しい中庭の風景です

dc102863.jpg

dc102851.jpg


本日のメイン チキンカレー
とろけるようなこだわりチキン。
そして スパイシーなのに甘みのあるカレールー&玄米ごはんが絶妙にマッチ 。
付け合わせの自家製ピクルスもでした。

dc102855.jpg

dc102856.jpg


サイドメニューの 農家のサラダ&天然酵母パン

dc102839.jpg

dc102849.jpg


ドリンクは定番のアイスコーヒーと カレーにベストマッチの マンゴーラッシーをチョイス

dc102835.jpg

dc102837.jpg


最後にデザートの 洋梨とさいつま芋のタルト
このお店はタルトが自慢のお店でもあるそうです。

dc102848.jpg


店員さんも気取らず気さくで 本当に素敵なお店
10月の光をいっぱい浴びながら 家族だけののんびりとした時間が
ゆっくりと幸せに過ぎて行きます。。。

dc102830.jpg

dc102858.jpg

dc102859.jpg



| 外ごはん | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいとカバ男

最近 どうも登場回数が減っている感のある 我が愛する娘ちいちゃま
そこで今回は勝手ながら 『ちい三昧』 とさせていただきます

歳のせいなのか 最近 散歩のとき以外は
どうも食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活になっている我が家のお姫様
そこで ちょっとカバ男くんを使って 誘ってみることにしました

               えっ なに
dc102545.jpg


         う~ん もう なぁに~
dc102530.jpg

ちぇっ! 仕方ない。。。 ちょっとだけ 鼻でも囓ってやるか
               『カプッ
20070913003007.jpg

   やっぱ 気が乗らないワン。。。(ぐったり犬)
dc102548.jpg

余談ですが シマシマの段腹は 何を隠そうこのワタクシでございます

この中年と段腹オンナは この週末 かなり久々で
麻布あたりに出没予定です
もし見かけた方がいらっしゃいましたら 是非勇気を出してお声をかけてくださいね~

| ちいのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園or保育室?

まだ息子の進路で悩んでいる私

そんな私に嬉しいがありました!
入会を熱望している近所の大人気保育室から
追加体験教室のお誘いを頂いたのです

この体験教室終了後 その場で来年度の受付があるということは
ゆうたもこのプレイルームの仲間に入れるかもしれないってこと
えっ そういうことだよね
バンザ~イ

こちらのプレイルームは 何より自宅から近い
そして週2回 朝から3時間というのも ゆうたのようなタイプの子供にはありがたい

まず 朝の挨拶(歌や楽器)のあと
の日はお散歩に出発。
泥んこあそびを中心にしたプログラムを組んでいるそうです。

の日はお部屋で歌ったり お絵かきや粘土であそんで
お昼にはみんなで楽しいお弁当タイム

最後に 絵本や紙芝居を見てから ママのお迎えタイムという
全く無理のないスケジュールなのです

もちろん 幼稚園よりは家計にも優しい

ママ友から「一緒に行こうよ!」と誘ってもらってほんの1ヶ月くらい前にその存在を知った私。
ちょっと遅すぎたかな。。。って心配だったけど
少しだけ運が開けてきた気分です

まだ少し迷うけど 幼稚園はまだうちの息子には酷かも。
こういうプレイルームでいろんな体験をさせてもらって
もう少し自信が付いてから 幼稚園でも遅くないよね。

いっぱい相談にのってくれた友だちみんなに感謝 感謝

まだ結果が出た訳じゃないけど なんとなくおめでたい気分なので
姉のちいにも 嫌々 無理矢理 バンザイ代わりにお手をしていただきました

dc102702.jpg


夫の反応がイマイチだったので ハロウィーンバージョン やっぱりオレンジに変更します


| ママのこと | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏の臨時収入




昨日の出来事です。。。

名古屋に日帰り出張だった夫が
何やらたくさんの荷物をに帰宅しました。
取ってきてくれるように頼んでおいた 裾直しに出していた私のおNEWのパンツ
いやいや もっといろいろぶら下げてるぞ。。。

間違いない 久しぶりのお土産だぁ~

その中身は 尻尾を抜かしても20センチ以上はありそうな巨大海老フライくん
(別名:名古屋では海老フリャーとも言うらしいが。。。)
そして これまた大好物 パステルのプリン様

海老フライくんはビジュアル的にあまり良くなかったので
残念だけど画像なし

そしてパステルのプリン様
今回は カボチャ、マロン、抹茶の3種類

dc102559.jpg


・・・とまずはパッケージをお見せしておいて カボチャからどうぞ

dc102551.jpg


続いて抹茶

dc102557.jpg


スプーンですくうと 濃厚でとろ~り こんな感じです。

dc102560.jpg


普段はなかなか1個300円もするような高価なプリンは手が出ない代物
家族揃って 夢中でいただきました

dc102566.jpg


「実は今日 臨時収入があってさぁ」とちょっぴり不敵な笑みを浮かべる夫。

よくよく話を聞いてみると朝 夫の乗車したが事故で3時間以上も遅れて 名古屋駅に着くと 特急券料金の4千円ちょっとが払い戻されたらしいのです。

とは言っても 夫はホームに入ってきた新幹線に飛び乗り 名古屋までは全く遅れることなくスムーズに走ったらしいのですが

おまけに 「だったら ギューギュー詰めラッシュだったんじゃない」と私が聞くと
夫はまた涼しい顔で こう答えました。。。
「自由席はえらいことになってたので 指定席の車両に移動したら たまたま席が1つ空いててさあ。隣のオヤジに『誰か来ますかね~?』って聞いたら『さぁ~』って言われたので 名古屋までちゃっかり座っちゃったよ。アハハハハッ~~~

ニュースでは16万人以上が影響を受けたという話だったのですが
実はちょっとした絡繰りがあって 誰でも特急券払い戻しを受けられるわけではないようです

調べによると JRの場合 2時間以上遅れた特急のみ 特急券払い戻しがあるそうです。
私鉄は1時間以上遅れた場合だったりするので 鉄道会社によっても異なるようです。

そして その遅れが原因 で商談がになったとか 乗り継ぎのに乗れなかったとか。。。
はたまたお土産が腐ってしまったとか 試験に遅れて一生を棒に振る羽目になったとか。。。
そう言ったことには 一切の補償はないそうです

ということは 例えば1時間40分くら車内に缶詰だった方がなんの補償も受けられず
夫のように たまたま遅れの大きかった特急に乗り合わせ
何の不都合もなく目的地に着いたラッキーくんがするような
なんとも不思議なシステムに思えてならないのは 私だけでしょうか



| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお買い物

今日は本当に寒かったですね。
朝 窓を開けたら 急に冬が来ちゃったような冷たい空気に少しビックリしました

お天気も悪くて 風は強いし散歩に出ても なんとなく霧雨が降っているようなスッキリしない空模様

そんな訳で あまり書くこともないので 今日は最近GETしたものをします。

まずは息子のモンキーパンツ
秋冬仕様で裾がクシュクシュっと レッグウォーマーみたいになっています。
股上も少し深めでお腹も温か
このショップは 購入するともれなくリュックバッグが付いてきます。
ちょうどおむつが入るくらいの大きさで 使い勝手も
バッグも 秋冬向きの起毛素材で かなり気に入りました

dc102101.jpg


そしてこちらも息子のものです 私の大好きなD&Dの七分袖
ダメージ加工も程良くいい感じ~
うちの息子 申し訳ないくらい似合っちゃいました。アハッ(←親バカ度

dc102141.jpg

dc102143.jpg


そして最後に私の
キプリングのもので この色 形に一目惚れ
店員さんに『完売』宣告されたけど諦めきれず
をかけまくり やっとの思いで大阪のショップから取り寄せた
とっても貴重なバッグなのです

dc101563.jpg


余談ですが このキプリングはただみたいなものです。
というのも JCBのポイントで貯めた金券、それに キプリングで貯めたスタンプカードでGETしたからです

私はこの手のものを貯めるのが大~~~~~スキ
100円のものを買うときも 可能ならばクレジットカードで支払います。
このやり方だと 年間3万円近くが金券で帰ってきますよ

今日からblogのバックをバージョンに変えてみました
こちらのほうが見やすいかなぁと思って
カラーのオレンジではなく ちょっと冒険してグリーンにしてみましたが いかがでしょうか
これでも見にくかったら 画像をクリックして ぜひ大きな画像でチェックしてみてくださいね!

ほんの短い期間だけど 気分だけでもハロウィーン


| 家族のお買い物 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの人に知ってもらいたい!



昨日 夕方のニュースで見ました。
広島にあるのテーマパークが倒産し
ひどい劣悪な環境で飼育されていたたくさんのワンコたちが保護されたそうです

皮膚病は当たり前、骨盤の形がはっきりとわかるほどに痩せこけたイタグレや 息絶えたまま放置されたセントバーナード。
とてもまともには見ることの出来ないような光景が テレビの画面に映し出されていました

dc102404.jpg


亡くなったワンコたちは誰に手を合わせてもらうこともなく
施設裏に簡単な穴を掘って そこに埋められていました

せめて 最初は心からワンコを好きな人が始めたテーマパークだということを信じたい。。。
だっだら いつからこんな生き物を生き物と思わないような状況になってしまったのでしょうか

また少し前のニュースでは 『ペット回収車驚きの現実 愛犬愛猫の行方は』というこれまた 辛く悲しく 許せない内容を取り上げていました。

この回収車は ワンコとネコを合わせて 6,000頭(匹)も引き取った年もあるそうです。
その中には 飼い主や住民によって連れてこられた数も含まれます。

12年間も一緒に暮らしてきたワンコを引っ越した先で犬を飼う事が出来ないという理由で 連れてきた年配の女性もいました。
記者が寂しくないのか質問したけれど
「寂しいとか そんなこと言ってる場合じゃない」みたいなことを言っていました。
その声には 本当に全く寂しいそうな感じは全くなく
「クー クー」鳴くそのワンコのお尻を押して 無理矢理回収車に乗せていました

このワンコやネコちゃんたちは 炭酸ガスで 安楽死とはほど遠い方法で殺されてしまうのです。

dc092119.jpg

dc092122.jpg


このブログにもリンクしてありますが
『wan life』というサイトも
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
ぜひ たくさんの方に見てもらいたいです。

この世は決して私たち人間のものだけではないのに
こんな理不尽な形で ワンコを苦しめ 命を奪ってもいいのでしょうか

かなり重い内容ですが こういう機会に もっと命の大切さ 尊さをを考えていかなくてはと改めて思い 今回取り上げさせていただきました。


| その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに山下公園

午前中の秋晴れにつられて
今日は久しぶりに山下公園に行ってきました!

休日は相変わらずの賑わいで お散歩したり キャラクターと撮ったり
ゆううたもちいも大はしゃぎ

dc102226.jpg


そんな中 急に行きが怪しくなってきたので 慌ててマットを広げ
少し遅めのお昼ご飯でお弁当を食べ始めたそのとき。。。
空からは無情にも雨粒がポツリ ポツリ・・・
仕方なく駐車中のに移動して 車内で食べる羽目になってしまいました

なんだかんだ言っても 家族でワイワイ ガヤガヤ 賑やかに食べるお弁当はそれなりに おいしくはあったけど~
せっかく出かけてきたのに このまま帰るのも忍びないということで急遽家族会議
散歩中に発見した O.K! のカフェに
お茶しに行くことにしました

このなんとも言えない とっても雰囲気のある店内をご覧ください

dc102246.jpg

dc102241.jpg


この近辺は 異国情緒あふれるお店がかなり多いのだけど
店内O.K! のお店はほとんどないので かなりポイント高いです

そして本日オーダーしたのは アップルパイとアメリカンです

dc102265.jpg

dc102239.jpg


メニューにはアルコール類もかなり充実していたので
テラス席がちょっと辛くなるこれからの季節にも
このお店は重宝すること間違いなし

予期せぬ突然ののお陰で
こんな素敵な異空間を体験することが出来たわけだから
結果的にはツキがあったのかもしれないです

dc102262.jpg

dc102260-00.jpg
 

| ちいとティータイム | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOME KOME CLUB

今日はずっと楽しみにしていた 夫婦揃ってのイベント日

米米クラブ 再会感激祭「マエノマツリ」編に行ってきました~
会場近くにはにわか米米がいっぱ~い
みんな本当にこの日を待っていたんだよね

P1000005.jpg

P1000004.jpg


そうそう 忘れちゃ行けない
会場近くでは 和泉元彌、昌紀夫妻にも遭遇

T氏の感想は~
「元彌、ホントに小さい・・・」ただこの一言だけ

確かに私も思いました。
あの体型でプロレスとは。。。かなり気の毒な話です

dc102159.jpg


話は本題からずれましたが
こちらは開演前の様子。
ものすごい期待と熱気の会場内
最初に石井さんが姿を現したときには あまりの感激で涙が浮かんじゃいました
米米と会場のみんなが1つになって 本当に最高のお祭りでした
歌って踊って 明日は間違いなく筋肉痛だよ~

そして偶然にも 今日は米米結成21周年
この嬉しい日を 米米 そして会場のみなさんと一緒に分かち合えたこと
本当に嬉しく思います

『米米クラブ』ここにあり
本当に本当に素晴らしいステージでした

明日の「アトマツ」で本当に終わっちゃうなんて どうしても信じられないよ~
今もまだ みんなの『ボーナスコール』がに焼き付いて離れません。。。

| ライブ | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勇気を出したら。。。

同じマンションに息子と同じ歳の女の子が住んでいることは
少し前から知っていました。

気になる存在ではあっても エレベーターの中でお会いするくらいで 機会も少なかったし
何より 禁止マンションでちいと暮らしていることが
少しだけ気まずくて なかなか深くはお話出来ずにいた。。。というのが
本当のところでしょうか

そして昨日、ちいの散歩がてらに立ち寄った公園で その娘さんとママが
「こんんちは~」と明るく声をかけてきてくれました

斜め掛けキャリーから ピョッコリ顔を出したちいを連れていた私は
一瞬ドキッとしたけれど
次の瞬間には「お話したい!」という気持ちの方が強くなり
勇気を出して こちらも「こんにちは~」とご挨拶しました。

あとはもう堂々と ちいを連れていても臆することなく
いろんなお話をしました。
幼稚園の話から始まり たくさんお話しするのは初めてだったのに
短い時間で 本当に深い話にまで発展しました。

そうしたら ものすごく共通点が多いことに気付いて 嬉しい驚きがいっぱい
年齢、ゆうたを出産するまでの経緯や が大好きなところまで

マンションを見上げたとき 素敵にを咲かせているお部屋があって
「どんな素敵な方が住んでいるんだろう~」と想像を膨らませていたのですが
そのお花を育てていたのが まさに彼女だったのです

もちろん ちいと一緒に暮らしている顛末も 簡単にお話しました。

ほんの少し勇気を出したら こんな身近にとっても素敵なお友だちがいました
そして 心の重荷が取れました

最近くよくよしがちだった心が 久しぶりにすっきり晴れたような ハッピー気分です

dc101844.jpg




| お友だち | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーリン鉛筆って知っていますか?



私が幼少時代は 鉛筆と言えば三菱、とんぼ、コーリンでした

その中でもマークが特徴的だった『コーリン鉛筆』は
特に 私の脳裏に鮮烈に焼き付いています。

yokogao.jpg


最近はその名前をほとんど聞かないなぁと思い なんとなく調べてみたら
1994年に倒産してしまっていました
私の生活に何か影響があるわけではないけれど
少しだけ寂しく 悲しく感じました

ところで なんで急にコーリン鉛筆が言うと
ふと 「T氏の横顔 コーリンマークに似てる
とひらめいてしまったからです。

早速 T氏にお願いしてを撮らせてもらいました。

dc101546.jpg


やっぱり似てる
私の感に狂いはなっかったぞ

待てよ!
マークは少しだけ口を開いているぞ

そこで もう1度 口を開くようにリクエストすると なぜだか歯を見せて
笑うサービスを見せてくれたT氏

dc101547.jpg


コンテストがあれば優勝間違いなし
まさにMr.コーリンだぁ

余談ですが 花王のマークも同じ系統の横顔ですよね
でも もう少し優しい感じのお顔に感じます。
T氏の横顔は 花王ではなく 自信を持ってコーリンだと思いました



| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロくん

今日 公園で会った ロンチーの『ハロくん』です
男の子なのにはかなげで めちゃかわです

ちなみに ハロくんママの息子さんはゆうたが狙っている幼稚園の年長さん
今日は たくさん幼稚園のお話 聞かせてもらっちゃいました。
ありがとう~~~

dc101628.jpg


ハロくんにガゥ×2しちゃったちいも

dc101630.jpg


同じチワワンなのに 大きさ全然違うし~
ハロくん1,7キロで 見た目はちいの半分くらい

でも 怖がりやさん度は 同点引き分けでした~
これもチワワンの特性
寒くもないのにガタガタ震えるこの姿に
守ってやりたくなっちゃううんですよね~




| お友だち | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の幼稚園

息子の幼稚園、夫婦でかなり悩んでいます

一応 昨日の朝8時に並んで とある幼稚園の願書だけはGETしてきました

dc101542.jpg
(画像はイメージです)

早朝なのに 願書をもらうだけでこの長い行列

dc101503.jpg

願書受付日は 午前0時から並ばなければなりません。
数年前までは 2~3日 夫婦交代で並んだりしたらしいけど
ご近所から苦情が出たり けっこう問題になったので
昨年から この「午前0時までは並んではいけない」という
おふれが出たらしいです。

なんでも 願書受付を済ませた順に 入園の資格が与えられるそうで
どんなに並んでも 定員に達した時点で はじかれてしまうのです。
厳しい~~~~
親としての試練ですね。。。

母にで相談したら その昔 同じような経験をしたそうです。
私の幼稚園のために 父と母、それぞれ別の幼稚園に 毛布を持って夜中から並んだのだそうです。
今の今まで全く知りませんでした

優しい娘思いの母はまだしも 昔は心の中で『ゲジゲジ』とあだ名を付けて呼んでいた あの父までもが 私のために そんな大変な思いをしてくれていただなんて

夫方の姉が「子供と一緒に親も成長していくんだよ」と言っていたけれど
まさにこういうことがそうなのかもしれないな。
息子のお陰で 近頃改めて親の偉大さに気付くことが 多々ある私です。。。

ゆうたは3月生まれだから4月生まれの子たちとは1年も違う。
おまけに 全てが遅れていて 歩けるようになって まだ1年経つか経たないか。

「おはよう!」って ドアをあけて 自分で部屋から出てこられるようになってまだ半年ちょっと。

ここ最近 やっとベビーカーなしで ちいの散歩や電車でのお出かけも出居るようになってきたところ。

これからやっと2人で外ランチも楽しめるかなぁと思っていたのに。
マックで自分の子供とランチするの、ず~~っと夢だったんだぁ。

私の時代は2年保育しかなかったから ゆうたの2歳半の2倍はのんびりしていたのに。
あと半年足らずで この日本の決められた枠の一部に組み込まれて
小 中 高 大学、そして社会へと 休むことなく突き進んで行かなくちゃいけないんだね。

幼稚園くらいでオーバーかもしれないけど
2年保育を選択して あと1年マイペースでやらせたほうがいいのか
集団生活に入れてしまうのか。。。
心から悩みます。。。

果たして 来春 息子のこんな制服姿は見られるのでしょうか

dc101645.jpg
(友情出演 ちい姫)



| 家族のこと | 22:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンのファミレス

息子の幼稚園のことで 少々お悩み中の私

なんだか夕飯の支度をする気にもならず 近所にあるイタリアンのファミレスへディナーに行きました。
誰もがみんな知っているであろう その名も 『 S 』です。

まずはワカメサラダ

dc101569.jpg


かぼちゃの冷たいスープ

dc101571.jpg


トマトソースペンネ
ミートソース風でけっこう美味しかったので 多分次回もオーダーします

dc101572.jpg


続いてT氏がオーダーしたトマトパスタ

dc101573.jpg


息子は麺類も 1人でかなり上手に食べられるようになりました

dc101579.jpg


だけど時々は親の助けも必要

dc101578.jpg


世話をやくT氏
息子の口から垂れ下がったパスタを指で切ってあげながら
なぜだか自分の口からも フォカッチャが飛び出ちゃってます

dc101574.jpg


気を取り直してデザートのアイスケーキ
濃厚で こちらも想像以上の美味さでした

dc101581.jpg


そして締めは¥120のドリンクバーから エスプレッソ ダブル

dc101596.jpg


これに ご飯好きな息子のためのターメリックライス、
私だけですが グラスビールも付けて¥2,000ちょっとで行けちゃうんです
お財布に優しい~ ありがたや ありがたや

以前はこのお店が苦手だった息子が 本当に良く食べてくれて意外でした~。
またぜひ利用したいです




| 外ごはん | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バズのレインコート

来月から週一で区の親子学級に通う息子。
世の働くお母さんたちは にも負けず 風にも負けず
毎朝お子さんを保育園に預けてお仕事に向かわれるわけだから
もしかしたら何でもないことなのかもしれません。

でも こんなふうに息子を連れて通うのが初体験の私は その雨や風が心配で仕方ありません。
一応小さな子供用は持っているけど 朝9時前に着かなくてはならないのに そんなさしてのんびり歩いている場合じゃないし

そこで トイ・ストーリー好きな息子のために『バズ』のレインコートを購入しました。
子供の雨合羽らしく黄色で とっても可愛い~

dc101552.jpg


。。。とここまでは「めでたし めでたし」だったのに
親の想像とは逆に 息子の反応はイマイチ。
一瞬嬉しそうな表情は見せたけど 試着させたとたんにこの不機嫌顔

dc101554.jpg


なんとかいいを撮ろうと追いかけ回したら最後には号泣

dc101558.jpg


わかったよ~。
もうやめるよ。
息子に喜んでもらいたくて買ったのに~
まったくもう こっちが泣きたいよ。。。
親の心子知らずとは こういうのを言うのでしょうか

まあ仕方ないよね。
ゆうくん も降っていないのに こんなの着せられても
わけわからないものね。

サイズもいい感じだし これさえあれば風雨も安心
親子学級、2人で楽しんで来ようね






| 家族のお買い物 | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等々力渓谷・お散歩編

等々力渓谷へお散歩に行ってきました!

dc101473.jpg


まずは等々力不動尊にお参り
けっこう派手に揺らしています

dc101428.jpg


お友だちの息子さんのことで 心配事があるため
私もここのの底から 神様にお願いをしてきました。。。
「絶対に絶対に大丈夫!元気出して行きましょう~

ちいはこの場所の雰囲気がかなり苦手な様子で時々を撮っても
ビクついた顔の写真ばかりになってしまいました

dc101425.jpg


近々幼稚園の願書受付が迫っている息子におみくじを引かせてみました!

dc101449.jpg


結果は。。。「小吉~
まあ うちの息子には小吉くらいが妥当でしょうか
でも 小吉くらいが一番いいとかって言いますよね~(負け惜しみ

さてさて いよいよ渓谷を散策

dc101457.jpg


感想は 想像していたよりもジメジメ
渓谷の外は最高の秋晴れなのに 薄暗いし シマシマの蚊もいっぱい飛んでいました。。。

でも これが東京だとは全く信じられない異空間であることは間違いないです。

dc101464.jpg


あまりのジメジメにの散歩をする感じでもなくなってきたので
階段を上がり 一端渓谷を抜け 燦々とが降り注ぐ日本庭園に移動しました。

の光をいっぱいに浴びて やっとちいのいいが撮れました
本日のNO.画像です

dc101475.jpg


その後は再び渓谷に降り 駐車場目指してまた歩き続けました。
T氏、頑張っています

dc101483.jpg


つづく




| 等々力渓谷 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

等々力渓谷・ティータイム編

その後 駐車場の前にあるカフェでお茶しました

オーダーしたものが運ばれてくるのが待ちきれない様子のお二人さん
dc1014118.jpg

「暇だから ちょっとちいちゃんでもかまってみよう」by
ちい、とっても迷惑そうな顔~~~チェッ
dc1014120.jpg

あっ 来た来た~
dc1014131.jpg

じゃ~~~ん
こちらが本日オーダーした スコーンセットでございま~す
dc1014132.jpg

いゃ~。。。久々にこんなにおいしいスコーン食べましたよ~
もし 行く機会がある方には絶対に食べていただきたい
dc1014135.jpg

食べたくて 欲しくて 今にも発射しそうなこの視線に負けて
ちいにもほんの少しだけお裾分け(ちょっと反省。。。
dc1014145.jpg

そして今日のおおとりは 今朝一番でジロラモカットをしてきたこのお方
拍手でお迎えください
Mr.T氏です

「今日もよく頑張ってくれました
あなたは夫の、そして父親の鏡です
dc1014104-00.jpg



| ちいとティータイム | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キプリング リニューアルオープン

今日は大好きなバッグブランドショップ
キプリング リニューアルオープン日でした~

あれは確か8月初旬。
突然の知らせが 閉店の1週間前に届きました
そこには「またいつか形を変えて お会いできたらと思っております」
みたいなことが書いてあったように記憶しているけど
まさかこんなに早く復活するとは

当時はファッションビルの1F入り口に近い 最高の場所にあったのですが
多分 お家賃が高かったのでしょうね~
リニューアル店は同じビルの3Fに移動しました。

店の大きさも少しだけ縮小した印象のニュー店舗はこちら

dc101301.jpg


大好きな懐かしいがたくさん並んでいて感涙
そして何より今回の最大の目的は

リニューアルオープンと言えば やっぱりのノベルティーでしょう
今回は合計3つのノベ狙い
前日から計画をたてて 少し早めの時間に ゆうたを連れて出陣しました
苦労の甲斐あって 全品無事にGET

こちらが本日の戦利品です

dc101304.jpg


購入したのは新作ifのバッグのみ
あとはみ~んなノベで~す

そうそう。。。 このハンドタオルもいただいたものの1つでした
とってもキプリングらしい色合い&デザイン
サイズも大判で使いやすそう

dc101378.jpg


新作バッグは実際に持ってみるとこんな感じです
デニムにとっても良く合います

dc101303.jpg
(モデルby Y氏)



| ママのお買い物 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭の模様替え・自宅編

お庭と言っても小さなベランダですが
こ~んなにたくさん
全部で28ポット
買っちゃったのですから やるっきやないです 

dc101202.jpg


まずは古いプランターの土を空けて 鉢底石と培養土を分別。
かなりきつくて大変な作業です
古いものは全部ゴミとして出してしまえば楽だけど
絶対にそれはしません

人は私を『まめ子さん』と呼びます。
なぜか手を抜けない悲しい性分の私です
結局4時間近くかかりました

というわけで 仕上がりはこんな感じです
ビオラ中心ですが どうぞご覧ください

dc101238.jpg

dc101235.jpg

dc101232.jpg

dc101233.jpg


お気に入りの椅子に腰掛けて見た全景はこんな感じ

dc101242.jpg


植え付けてこれで終わりじゃないんです。
これから冬に向かって そして春が来て
季節と共に どんどん成長して行く!
その課程を見ていくことが 本当に本当に楽しいのです

どうかみんな元気で 春まで咲き続けてくれますように




| ちいの庭 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものお散歩

1週間ぶりに実家から帰ってきました。
今日からはまた 息子の公園、ちいの散歩、そしてご飯を作る 平凡な毎日の始まりです。

1週間も留守にすると 普段の散歩道もすっかり秋の気配
帰省する当日は 真っ赤な彼岸花だったのに
今日はススキが秋の心地よい風に揺れていました

男のくせに 草花が大好きなゆうた。
早速 ススキを手に 地面をお掃除しながら楽しそうに歩いています

dc101206.jpg


ディズニーのトイ・ストーリーが大好きで 今日もこのバズTシャツを着ると言って聞かないんです。
2歳半にして 既に洋服の好み、かなりうるさいです 
半袖が肌寒い季節になったらどうしよう。。。
今からちょっと不安です 

そうそう、そう言えば 隣国の核実験報道の影響でしょうか
軍関係っぽいヘリや飛行機が 爆音を響かせてやたらと目に付きます。
基地がそう遠くないところにあるので 時々遭遇することはあるけど
それにしても今日は多いです。

dc101203.jpg


見上げております

dc101204.jpg


世の中いろいろあるけれど 何はなくとも平和が一番
平凡だけど平穏。
いつまでもこんなお散歩が普通に出来る世の中であって欲しいものです

dc101207.jpg


ねっ! ちいちゃん

dc101208.jpg


友だちから「顔が可愛い」という嬉しいをもらったので
調子に乗ってゆうたも
ねっ! ゆうくん

dc101209.jpg





| ちい散歩 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー ちい

去る9月25日に満6歳のバースデーを迎えたちい

実家から自宅に向かう帰り道 とあるドッグカフェに寄り道。
2週間遅れで 家族だけの ささやかなお誕生会を開きました

dc101032.jpg


小さな用ケーキに蝋燭を6本立ててお祝いしました

dc101027.jpg

dc101031.jpg


このドッグカフェには 他にもこんなにいろいろなケーキがあります

dc101077.jpg

dc101075.jpg

dc101076.jpg


夫 私 息子は 黒蜜きなこロールケーキ。
画像下のロイヤルミルクティーフロートもとっても美味でした~

dc101047.jpg

dc101048.jpg


ちいちゃん、ちょっと舐めてみる

dc101038.jpg


都合のいい言い訳だけど 最近忙しくてなかなか時間がなくて。。。
でも これで心につかえていたものが取れた気分

ちいを我が家に迎えたのはつい昨日のことのように感じるけれど
気付けばあっという間にもう6歳。
人間で言えば40歳前後というところかな

最近は「ちいがいなくなったら私どうなっちゃうのかなぁ」
などと 真剣に考えることも多くなった気がします。

そう、間違いなくちいがいなくなったら私 駄目になっちゃう
ちいじゃないと駄目なの。

私の そして家族みんなの宝物ちい
いつまでも元気でずっとそばにいて。
そして私たちにたくさんの幸せを頂戴ね。

ちいが寒くないように 暑くないように、辛くないように。。。
私がずっと守ってあげるから。

ちい、愛しています 

さあ、食べて 食べて

dc101054.jpg






| ちいのこと | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンバイキング

動物園の帰り道、前々から気になっていた アジアンバイキングレストラン
『ラスト サイゴン』でディナーしました

dc1009253.jpg


アジアンムードいっぱいの店内

dc1009246.jpg


随所にこんな素敵な絵も飾られています

dc1009232.jpg

dc1009233.jpg


小さい子供連れは この立派なキッズルーム近くの席に案内されます。
遊んでいる子供を見ながら ゆっくり食事だなんて なかなか粋な計らいです

dc1009248.jpg


そしてお料理の数々

dc1009225.jpg

dc1009224.jpg

dc1009230.jpg

dc1009231.jpg

dc1009223.jpg


味は。。。う~~~~ん
やっぱり聞かないでくださ~い

なんだかんだ言っても 結局2時間以上も店内にいましたから。。。
最後は家族全員キッズルームに上がり込んで輪投げなどで盛り上がりましたし
デザートやベトナムコーヒーはでした。

とりあえず雰囲気を楽しむということで いかがでしょうか


| 外ごはん | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で動物園

家族で実家近くの動物園に行ってきました

dc1008109.jpg


自宅から夫が迎えに来てくれたその足で向かったので
園に着いたのはお昼過ぎになってしまいました。

早速 地元で人気のパン屋さん『ドルフィン』で調達したパンでランチタイム
秋の日差しを浴びながらのランチは 美味しいパンがより一層美味しく感じました

dc100876.jpg

dc100881.jpg


まずはご挨拶代わりでカブトムシさんに乗りました。
まさにこの場所ならではの乗り物で 気分も一気にヒートアップ

dc1008103.jpg


続いては ニューアトラクションとしてこの秋登場したばかり
『太陽の恵み鉄道』で動物ゾーンへと向かいます。
倦怠期夫婦も こんな素敵なAutumn timeでは
自然とラブラブ気分も盛り上がる

dc1008124.jpg


そしていよいよ動物たちと遭遇。
まずはホワイトタイガー
前回来園したのは5ヶ月前。
あのときに比べたら 息子の動物たちへの興味は雲泥の差。
興味津々でガラスにへばりついて しつこいくらい その場を離れようとしません。

dc1008154.jpg


そして百獣の王 ライオン

dc1008161.jpg


夫曰く メスのほうは かなり私が怒ったときの顔に似ているそうです。
こんな感じで瞳孔が開いて 目が点になる~

dc1008168.jpg


実際の動物に触れる体験ができるコーナーもあります。
ひよこ本当に可愛かったです

dc1008187.jpg


こちらはヒグマの『イナオくん』(体重350キロ)
優しい目をしたハンサムボーイでした
とっても珍しく貴重な イナオくんが立った画像です
最近よく熊が人を襲ったニュースを目にしますが そういう熊はだいたい
150キロくらいの大きさが多いそうです。
イナオくんが如何に大きなクマさんか よ~くわかりました。

dc1008204.jpg


大好物のでおやつタイム。

dc1008201.jpg


滅多に目にすることのない ヒグマの手のアップです
肉球がツヤツヤ ピカピカ

dc1008194.jpg


そしてサル山にも西日が。。。

dc1008211.jpg


秋の動物園は5時で閉園。
楽しい秋の1日はあっという間に過ぎてしまいました。
また1つ 楽しい思い出が増えたね

夫婦でゆうくんの取り合い

夕日をいっぱいに浴びながら 秋の動物園を後にしました

dc1008217.jpg

dc1008218.jpg




| 東武動物公園 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両親の結婚記念日

今日10月7日は私の両親の数十回めの結婚記念日でした

離れてくらしているので こんなにタイミング良く この日を一緒に迎えることができたのは 十数年ぶりかもしれません。

そして これまた珍しく 父がこの日を覚えていて 仕事帰りにケーキを買ってきました。

dc1008155.jpg


よくあるプチケーキだったけど 私、母のとっても嬉しそうな顔は見逃しませんでした

母曰く 父がこういった記念日を覚えているのは 初めてかもしれないそうです。
そう言えば 私もちょっと記憶にないかも

せっかくいいがあることだし 記念のケーキを撮影してみました。

dc1008163.jpg

dc1008157.jpg

dc1008162.jpg

dc1008160.jpg

dc1008159.jpg

dc1008164.jpg


今の私があるのは 両親が2人で築いてきた温かい家庭があったからこそだと思っています。
今改めて 心からありがとうと言いたいです

ここまでくれば金婚式も夢じゃない
健康だけはに気を付けて。
時々はいがみ合ってもいいから
これからもずっ~~~~と 素敵な夫婦でいてね

私も ずっとずっとお父さんとお母さんの背中を見て生きていきます

dc1026120.jpg

(数年前・私の結婚式 ハワイにて。。。)


| 家族のこと | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルとお散歩

やっと留守番から解放されて のんびり日向ぼっこを楽しむちいを
ハルとのお散歩に連れ出しました。

dc1008112.jpg


途中 昨日までので増水した川にビックリ
土手はすっかり水没して 道路ギリギリまで水が来ていました
流れも速く ものすごい濁流です。

dc1008129.jpg


さてさて 気を取り直してお散歩風景。
けっこう仲良く歩いてくれましたが リードの2頭引きは 慣れないせいか本当に難しかったです

dc1008140.jpg

dc1008141.jpg


そして恒例の2頭並んで

dc1008148.jpg


眩しくてしょぼくれて ちょっぴりブルテリアチックに見えるハル坊ですが
実物はけっこうクリクリお目々でハンサムボーイです

dc1008133.jpg


そして我が愛する娘ちいは 相変わらずやっぱりお姫様
(親バカ丸出し

dc1008145.jpg


ハル坊、これからもずっと ちいの親友でいてね




| ちいとハル | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会の帰り道

   息子をとっても可愛がってくれる すぐる兄ちゃんと
       お手々つないだ運動会の帰り道。

dc100886.jpg


       近道で立ち寄った公園の柿の木M柿

dc100889.jpg


   昨日からの荒れた天気で柿が落ちているかもしれないと
       あたりを見回すとやっぱりありました!!
しかも 地面に落ちずに低い木の上に落ちていたのでとってもきれいなまま

dc100893.jpg


       最終的に ピカピカの柿を3個もGET♪

      手にした柿を見て大はしゃぎの息子です。

dc100899.jpg

dc100896.jpg

dc100894.jpg


       秋を感じる微笑ましい1コマでした紅葉

dc1008101.jpg




      帰宅するとちいが大喜びで迎えてくれました!!
    やっぱり慣れない場所でのお留守番はコワイよね。。。

             本邦初公開
         こちらが愛娘、ちいの笑顔です汗

dc1008108.jpg

                                   完了



| 帰郷 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会デビュー

本日は晴天なり
強風の中 弟夫婦の末息子 みっくんが幼稚園最後の運動会を迎えました

dc100836.jpg


そして『就園前児童の部』に出場した我が息子も めでたく運動会デビューを果たしました

走ってるんだか歩いてるんだかわからないような状況だったけど
景品欲しさとママの併走で無事にゴール

dc100822.jpg

dc100824.jpg


弟の奥さんのみきちゃん、それに母の手作り弁当で 豪華にランチタイム

dc100873.jpg

dc100865.jpg

dc100868.jpg


息子にとって お外で大好きなお兄ちゃんたちと一緒にいただくお弁当は
格別なものになったようです。
おいしいね  楽しいね

dc100869.jpg




| 帰郷 | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千春 初日

台風並み 
大荒れの天気にもめげず
千春「デビュー30周年記念コンサート・秋」の初日に行ってきました。

P1000006.jpg


まずは開演前、ロビーで千春のパネルを撮影しまくりました
が持ち込みでの撮影しました。

まずは こんな時代もあったのですね~
フサフサ なびかせています
若い
P1000007-00.jpg


だけど 4~5年前からのにわかファンの私は やっぱりこちらのほうがスキ

P1000008-00.jpg

P1000009-00.jpg


この表情なんてたまりません

P1000012.jpg


今回は会場が狭かったせいか今までで千春との距離は一番近かったかも

14曲を熱唱
相変わらず おしゃべりしている時間のほうがちょっと長かったけど
泣いて笑って とてもホットな気持ちになりました。

大雨の影響で帰りのが1時間近く遅れて 久々に体験した猛ラッシュだったけど
心が温かいと不思議に辛くないものです

こののツアーはあと2回、千春に会えるチャンスがあります
 
今回は夫が一緒だったけど 残りの2回は1人で行く可能性が高いです。
友だちを誘ってもことごとく断られる

まあ いいんです。
たとえ1人でも 千春に会うためならどこへでも行く覚悟です

| 千春さん | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいにも手作りケーキ

ちいにまでいただいました

みちこちゃんお手製
用カップケーキで~す

dc100603.jpg


見てます 見てます

dc100608.jpg


えっ
う、う、うまそう~ 

dc100607.jpg


食べてる途中でちょっと意地悪して「マテ!」をさせてみました。

dc100610.jpg


わぁ~ 散らかしてる

dc100611.jpg


早く食べたい顔もメチャ可愛いワン

dc100609.jpg


もう1度「ヨシ!」の号令
最後には顔を突っ込んでしまいました
夢中~

dc100612.jpg

| ちいのこと | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印のお茶

実家に帰ってくると 弟の家族からたくさん頂き物をします。

見るからにアンパンマン
ちょっと捻りはないですが そのものズバリの『あんぱん』です

dc100305.jpg


続いて息子がかなりはまったメイプルパンケーキ
ほんのりメイプルの香り&甘みのシンプルなパンケーキ。
余程気に入ったらしくて 1度に3枚はペロリです

dc100307.jpg


そしてコーヒー味のどら焼き
中は普通の小倉あんですが まわりの皮がほんのりほろ苦く
コーヒーの香りがします

dc100616.jpg


そして私がはまったのがこのお茶たち

dc100623.jpg


特に画像中央の『ジャスミンティー』には感動

取り出して見ると こんな丸い形をしています

dc100624s_20071206164527.jpg

そしてカップに熱湯を注ぎ 先程のまん丸を浮かべてみると・・・・・

dc100631.jpg


うわぁ~ 素敵
お花がゆっくりと開きます
香りも味も最高~

そして今、ブログを更新しながら頂いているのは
フルーツティーバッグの『チェリーブレンド』です

dc100683.jpg


甘~い香りと ちょっぴり甘酸っぱいのは ハイビスカス
お味なのだそうです




| 美味しいもの | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭の模様替え・実家編

昨日帰宅してから 園芸店に行ってきました

実家庭の夏の花たちが元気を無くしていたので
冬のお花へと植え替えるためです。

合計22個の苗を購入して
かなり大がかりな仕事になってしまいましたが
今日が1日中の予報だったので
少し無理して 最後まで頑張って植え替えました

片付けまで全て終えると 辺りはすっかりの気配。
本当に日が短くなったものです

そして一夜明けて今朝、植え替えたたちの
を撮ってみました。

まずは門横の花壇。
ナデシコ、ビオラを中心に 少しグリーンも混ぜてみました

dc100653.jpg


そして門に掛けたプランター。
深紅のビオラとシルバーレースの寄せ植えです

dc100638.jpg


塀には1ポット¥100 黄色いビオラのプランター

dc100640.jpg


玄関横の大きなスタンド付きプランターには深紅、黄のパンジーとシルバーレースを

dc100632.jpg


父自慢のさるすべりの木にはこんもりビオラ
¥300くらいで少し値ははるけど お花の付きは補償付きらしいです
次回 帰省した際に成長を見るのがとっても楽しみ

dc100643.jpg


成長と言えば 6月に植えたランタナのプランター

dc062603.jpg


なんと こ~~~んなに元気に育っていました

dc100634.jpg


赤やピンクの丸くて可愛いお花をたくさん付けてくれています

dc100637.jpg

dc100636.jpg


最後に雨に濡れた これが自慢のさるすべりの花です

dc100656.jpg




| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾ハンバーグ

私の両親と一緒にを食べに行きました。

天井が高くて開放感のある店内

dc100520.jpg


オーダーしたのは店名そのものズバリの『爆弾ハンバーグ

画像はあとのお楽しみ~ということで
まずはセットのサラダから

dc100533.jpg


そしてこちらは息子のお子様ランチ

dc100538.jpg


まだまだ引っ張りますよ~

こちらはハンバーグのソース。
左から オニオン、ガーリック、西洋ワサビです

dc100524.jpg


そしてお待たせ致しました
の登場で~す

まずはこちらの俵型で運ばれてきます。

dc100541.jpg


そして 熱々ジュージューの鉄板皿の上で ナイフを使って半分に切り分けるパフォーマンスがあります

dc100540.jpg


横浜にある『ハングリータイガー』にクリソツ~

味はいい勝負でした
お値段はドリンク&ライスおかわり自由で¥1,500ちょっとのに軍配というところでしょうか

いずれにしろ 一度我が夫にも食べさせてあげたい
最近 お肉はご無沙汰なので あまりの美味しさ&ボリュームに
T氏、お膝がガクガク震えちゃうかもしれないです

| 外ごはん | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yokooさん

長い付き合いの親友に会いました

彼女と知り合ったのは小学生の時。
当時はよく「顔が似てる」って言われたよね~

高校の時は一度疎遠になったけど 社会人になってまたたくさん会うようになったんだよね。

1年ぶりの再会だったけど また更にセンス良く綺麗になっていた彼女
きっと生活が幸せで充実しているんだろうなぁと思いました。
私 最近 ちょっと余裕ないかも・・・と少し反省
彼女も1人息子を持つ先輩ママ。
たくさん見習いたいところだらけです

今日も話題は小学校、中学校時代の古い話が中心。
卒業してすぐはあまり乗り気じゃなかったけど 数十年たった今だからこそ
喧嘩したまま仲直りできずにいる奴、憧れの君に会いたいんだよね~
多分 ハゲ男くんとかも中にはチラホラなんだろうね(爆)

彼女の小学校6年生の息子Takumiくんが小さい頃に遊んでいたオットセイのおもちゃ

dc100547.jpg


大好きなミッキーマウスのペッツ

dc100555.jpg


大切な思い出の品をゆうたにありがとう

好きな奴だけ集めた 贅沢な同窓会、実現させたいね

数時間 尽きることなく話し続けたけど まだ名残惜しいよ~。
また近々絶対に絶対に会おうね~

dc100503.jpg

| お友だち | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親戚のワンコ大集合

久しぶりにのあがった今日 親戚のが大集合しました

一番末の弟家族の3たち
左からシーズーの感太、中央がビーグルの小波、シーリハムテリアの三郎です
dc100308-00.jpg

こちらはごんちゃんの妹分のだいずちゃん
すぐ下の弟夫婦のです
(暗い中で撮ったので 画像悪くてスミマセン
dc100326.jpg

そしてちい姫とハルです
ラブラブちん
dc100318-00.jpg

ワンコ大~~~スキ一族で~す


| 帰郷 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルのワクチン

7月に1歳のバースデーを迎えたハル
2度目のワクチンに同行しました

こちらが診察風景。
院長のあおやま先生です

ハナもごんちゃんも生まれたときからず~っと先生にお世話になって来ました。
そして 実家から2時間以上も離れたところに住んでいる我が家の愛犬ちい姫も 避妊手術だけは腕を信じて あおやま先生にお願いしました。

昔はもーれつア太郎に出てくる『心のボス』みたいだった先生ですが
久しぶりにお会いして その立派な威厳のあるお姿にちょっとビックリ
dc100312.jpg

もーれつア太郎をご存じの方は 私と同じ歳の頃ということでしょうか。。。
ちなみにご存じない方のために「心のボス」は画像の一番右にいらっしゃるお方で~す。一見タヌキに見えてしまいます。。。っていうか これタヌキですよね~
atarou201.jpg


「心から動物たちを愛してる」というのが伝わってくる先生もとっても素敵なのですが また院内もセンスの良いものがいっぱいで とっても素敵なのです

dc100314.jpg
dc100323.jpg
dc100316-00.jpg

沸かしたも自由に飲み放題で こんなテラス席まであるんです
dc100324.jpg

無事にを終えて ヘタレハルが出てきました。
先生からは「じゃあ ハルちゃん、次のワクチンまで何事もなく元気で過ごせますように ねっ!」
という有り難いお言葉をいただきました

やっぱりあおやま先生すごくいい
素敵~
これからもハルをよろしくお願いします。
dc100317.jpg

| ちいとハル | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニー ハロウィーン

東京ディズニーランドに行ってきました

dc100114.jpg


午後からはあいにくの模様でしたが 一色のパーク内で『ディズニー ハロウィーン』を満喫してきました

dc100165.jpg

dc100115.jpg

dc100116.jpg

dc100171.jpg


ワンコ服も取り扱っていたのですね~。
ご存じでしたか

dc100119.jpg


イベント中の日曜日
朝はお天気もまあまあだったこともあり パーク内はさすがに激混みだったけど ランチタイムは混雑を避けて早めの時間を選んだので 席も余裕で確保出来ました

こちらはベーコンとマッシュルームのピザ

dc100142.jpg


そしてキャンディースイートポテト
味は冷たい大学芋のような感じだけど ミッキーの形をしているだけでとっても美味しく感じちゃう
これがディズニーマジック

dc100139.jpg


ドリンクだってもちろん

dc100168.jpg


いつもは何かしらぬいぐるみ系に走る息子だけど
今日は1つで大満足

dc100160.jpg

dc100163.jpg


前回の初TDLのときよりも物事の理解力が増して 更に成長した息子。
ミッキーマウスレビューでミッキーに声援を送り
カントリーベア・シアターでクマさんたちの歌に合わせて身を乗り出してからだを揺らし とっても嬉しそうに最後まで手拍子を続けていました。
ノリの良さでは 多分うちの息子が優勝です

子供って本当に素直で心が綺麗
ミッキーやプーさん、それに歌うクマさんたちの実在を疑わず 心を全て開いてる。
子供と過ごす こんな何気ない休日は 自分も忘れかけていた何かを思い出したような幸せな気持ちになります

帰りの電車でも とっても嬉しそうに肩に提げたポップコーンを頬張りながら「またミッキーに会いたい!」と話す息子。
今夜はどんな素敵な夢を見るのかな~

大人になってもパパとママと過ごしたこの楽しい休日を忘れずにいてね

dc100183.jpg



| 息子とお出かけ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

