| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埜庵でかき氷。



絵本の syoca さんにおじゃましたあとは 江ノ島を通り過ぎて鵠沼海岸へ

ここ数日 4月が近いとはとても思えない真冬のような寒さが続いていますが

この日は風も穏やかでとても暖か

日光の 珈茶話 さんで 日光天然のかき氷の販売がスタートした日だったこともあって

我が家も今年初めて食べちゃおうかなぁ・・みたいな そんな気分で

お久しぶりの 埜庵 さんに行ってきました


   ちわわのちいちゃん







この日は震災後の特別営業日だったようで


売り上げは 全額 義援金として 被災地に届けられるとのことでした。


  ちわわのちいちゃん








節電のため 氷をかく作業も 最後の仕上げ以外は 自ら手回しで!


ちわわのちいちゃん










スルスルと回るハンドルは意外と軽かったのですが

これを1日何百杯とかなったら ものすごく大変なことだと思いました。
 
やっぱり電気の力はすごいですね。

それにしても 貴重な経験

キラキラ輝く透明な天然氷も感動でした。


ちわわのちいちゃん 









材料の都合とのことですが メニューは いちご 抹茶 りんごの3種類のみで
 
ちいちゃん家は一人一杯ずつ 3種類全てをオーダーしました。

写真はママが食べた りんごのかき氷

別に付いてくるのはいつもなら手作り練乳なのだそうですが 牛乳不足のために

この日は卵とバニラでかさを増やした アングレーズ練乳というソースが付いてきました。
 
こちらのソースにも りんごの果肉がいっぱい♪

何度食べてもすごい美味しさな上に

自分でかいた氷となれば 満足度も倍増です


ちわわのちいちゃん 







「 りんごのかき氷を食べた人だけが貰えるカードがあるんですよ♪ 」 と仰って

さりげなくいただいたポストカードには

小さなりんごを口の先でツンツンしてる可愛い魚の絵が描かれていて

ママの顔から 自然と笑がこぼれました。

こういうさり気ない心遣いがとても嬉しかったりするんですよね

ご両親が福島出身でいらっしゃるという埜庵のご主人の

思いやりに溢れた前向きなお話にも とても元気付けられました。


ちわわのちいちゃん 








まだ海を見るのは怖くて駄目だったけど・・・

思い切って外に出てみたら

美味しいものや 楽しくてワクワクすることがいっぱい待っていました♪ ♪

お会いする方皆さんが 今できることをしっかりと実践していらっしゃることにも感動

改めて 凹んでばかりいられないぞ!という気持ちになりました。

早く普通の日常が戻ってくることを願いながら 自分にできることを・・・。

多少 空元気でもいいから  楽しくいなかくちゃ!って思いました。


ちわわのちいちゃん
 


| 鵠沼海岸 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬の想い出。




                     埜庵さんでかき氷をいただいたあとは

                         海までお散歩しました♪



ちわわのちいちゃん










                         海はすぐ目の前ですが

                砂浜に下りる前に まずは芝生の広場をひとっ走りニクキュウ



ちわわのちいちゃん











                       海沿い広がるこちら公園は

                  僕ちんがワクワクしちゃうような遊具も充実



ちわわのちいちゃん







                   鼻水が垂れてきそうに底冷えのする冬の午後

                  控えめに咲く可憐なたんぽぽを見付けたときには

                  「 春はもうすぐそこまで来てるんだ! 」 って

                     何だか少し嬉しくなっちゃいましたたんぽぽ



ちわわのちいちゃん










                     大好きなユーミンの曲にあるように

                真冬のサーファーって 本当にカラスの群れみたい



ちわわのちいちゃん








                    ずっと眺めていたら何だか興奮して来て

                知らず知らずのうちに 心の中で声援を送ってました



ちわわのちいちゃん











               この日も元気にいっぱい歩いてくれたちい子ちゃんですが

                 ここらへんでちょっと休憩していただきましょう~heart...



ちわわのちいちゃん









                      9歳という年齢のこともあるので

                      張り切りすぎて疲れが出ないよう

             最近 ロングのお散歩は少しだけ気を使うようにしています顔 ニコ



ちわわのちいちゃん









                     安心出来るキャリーに収まったちい子ちゃん

             「 えっさほいさっさ♪ 」 の お猿のカゴや気分で居心地良さそう~腟究



ちわわのちいちゃん










                          「 ママ~!! 」

          ピッカピカの貝殻を見付けた僕ちんが カメラを構えるママに向かって

                      嬉しそうに走り寄って来ました♪



ちわわのちいちゃん












                    ここからは延々と貝殻集めのお手伝い。

                    休憩中だったちい子ちゃんも一緒です肉球ハート



ちわわのちいちゃん












                        愛する子供たちの笑顔に・・・



ちわわのちいちゃん











                         夢中で走る姿に・・・



ちわわのちいちゃん







                        心からの幸せを感じます照れっ



ちわわのちいちゃん










          寒くて無理かなー ... なんて お家に籠もっていたい気分だったけど

             真冬のかき氷も 真冬の海も 印象深いとっても楽しい時間で

                   また1つ心に残る思い出が増えました                      



ちわわのちいちゃん











         赤く熟れた夕陽が沈むそのとき 海にいる全ての人たちが動きを止めて

                   息を呑んでその一瞬を見守っていました。

                        聞こえるのは波の音だけ
 
                        静かでとても崇高でした・・・


                                                  
ちわわのちいちゃん







                        ママは時々T氏と話します・・・

                  「 私たちって大切なものが同じなんだよね 」 って。

                        小さな不満や喧嘩があっても

              自分を犠牲にしてでも守りたいもの、大切なものに対する思いは

                      何があっても 揺るぎないものだと・・・

                    それが夫婦というものなんだろうなぁ なんて

                         今更ながらそう思います。

             だから当たり前のようにいつもT氏が傍にいて支えてくれることに 
            
                           とても感謝しているし

                その気持ちだけは 常に忘れずにいたいと思っていますハートありがとう



ちわわのちいちゃん





| 鵠沼海岸 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年初かき氷。



                  冬らしく寒い日が続いている今日この頃...風


ちわわのちいちゃん







         昨日 朝のNHKニュースで 日光天然氷 今季初切り出しの生中継を見たら

             何だかじっとしていられなくなってしまいました。 ・・・が

            日光はちょっと遠いし 昨年の氷は売り切れちゃってるそうなので     

               家族全員(多分ちい子ちゃんも苦笑)の意見が一致して

             もう少し近場の鵠沼海岸 「 埜庵 」 さんにおじゃましました。  



ちわわのちいちゃん






ちわわのちいちゃん









                          夏の風物詩のかき氷を...



ちわわのちいちゃん






 
                           真冬にいただく...ゆきだるま



ちわわのちいちゃん










                             しかもお外でびっくり ビックリ !

                       ある意味 これはチャレンジです顔


ちわわのちいちゃん










                目的が目的なので みんなかなり厚着して来てます毛糸玉

          テラス席に置いてあった膝掛けも 腰の辺りにぐるぐる巻いて準備万端吹き出し

                                       
ちわわのちいちゃん









                     真っ白でふわふわ 埜庵さんのかき氷

               シロップがかかっていないので ほんと綿菓子みたいでした!!


ちわわのちいちゃん








            氷の中にゼリー寄せの大粒いちごが隠れている 「 Wいちごみるく 」 と

                 色、風味共に濃い~~~ 「 恵抹茶みるく金時 」


ちわわのちいちゃんちわわのちいちゃん









                    

                 食感は 夏場いただいたとき の 「 ガリガリ 」 ではなく

                  徳さんのに近い 「 ふわふわ 」 で 大 大 大満足!!


ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん








             お気遣いいただいて 熱いコーヒーをサービスしてくださいましたハート

                   もちろん コーヒー効果もあるのでしょうが

              不思議なもので 食べ始めると寒さも気になりませんでした


ちわわのちいちゃん









              僕ちんだけは 意地張って冷たい飲み物をお願いしちゃったので

                     少なくとも 手は完全にかじかんでたかも!?   



ちわわのちいちゃん









         それにしても 知っている方がテレビに出るというのは ワクワクするものですね。

          ちいちゃん家は休日でしたが 昨日の朝は家族全員テレビの前に集合して

            キャーキャー言いながら 日光のオジサマ方に声援を送っていました。

           今回の放送では 我が家の 「 あしながおじさん 」 も 最後の最後に登場!!

              初めてお顔を拝見したということもあって そのハンサムなお姿に

                   T氏もママも僕ちんも、多分ちい子ちゃんも...

               興奮計測器のメーター、完全に振り切っちゃいました

             徳さんの 「 切り出しを終えてホッとしました 」 と言う言葉が

                  天然氷作りの全てを物語っているような気がして

                      ママはとても印象に残りましたハートありがとう




                   春になったら日光におじゃまして

              また徳さんのかき氷 いただきたいと思います。

                 二日間 本当にお疲れ様でございました...

                    



                          最後になりましたが

                 ちい子ちゃんから 愛の告白があるそうです肉球heart...


ちわわのちいちゃん 


                      関連記事 「 真冬の想い出 」  に続く。。。

| 鵠沼海岸 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のラストチャンス 埜庵♪


         ギラギラ太陽が照りつけて 真夏のような暑さだった先週の土曜日晴れ

           ちいちゃん家が訪れたのは 夏の暑い日にはピッタリの場所ハート

      天然氷で作ったかき氷がいただける 鵠沼海岸の 埜庵 さんにおじゃましました♪


ちわわのちいちゃん





            暑い日中は ちいを連れてのお出かけができないので

                  この日も夕方前から始動しました。

               お陰で 行列必死の埜庵さんも 待ち時間なし絳



           一軒家を改装したような作りの埜庵さんですが 中には入らず、

           ちいちゃん連れの我が家は お約束のテラス席に陣取りましたニクキュウ吹き出し

           お庭の緑が目に優しく、とっても居心地の良いテラス席です♪



ちわわのちいちゃん






                オーナーにお勧めをお尋ねしたところ、

      「 そうですね~、天然メロンとマンゴー、それに抹茶ですかね~ 」 とのお答え。

            そこで お勧めの抹茶をふんだんに使った宇治金時と、

                どちらかと言えばマンゴー派のママですが

             ゆうクンに押し切られて 天然メロンをお願いしました。




   そして運ばれてきたのは ちい子ちゃんも思わず見上げる 濃い~お抹茶グリーンの山びっくり ビックリ !

               天然メロンも さすがに市販のシロップとは全く違う、

                  自然で優しいメロン色をしていましたハート

                  どちらも 練乳をかけていただきます音符


ちわわのちいちゃん




                   自家製のシロップも練乳も最高

           噂では耳にしていましたが、埜庵さんのかき氷、おいしかったですぅ絵文字名を入力してください

                ゆうクンは溶け出しても尚 天然メロンひとりじめで

                最後は食べる...ではなく、完全にすすっていました笑


ちわわのちいちゃん




           埜庵さんは 季節によって 氷のかき方を変えているとのこと。

         この日いただいたのは 涼しい(寒い)季節用の「フワフワ」 氷ではなくて

               盛夏用の「ガリガリ」とした 少し粗めのかき氷でした。
               
           その為か 5月に 日光でいただいた 湯沢屋さんのかき氷 のように

                雪を食べているような感覚はありませんでした。

              涼しくなったら是非、埜庵さんの 「フワフワかき氷」 を
            
          日光 徳次郎さん の天然氷と 食べ比べてみるっきゃありませ~ん♪!!

              
ちわわのちいちゃん






          天然のかき氷で涼を取ったあとは 本日のお散歩スタートですGO矢印 

                 鵠沼海岸駅の商店街、きれいなお花たち、

              初めての散歩道には 嬉しい発見がいっぱいです腟究         


ちわわのちいちゃん




                そして歩くこと15分程、海岸に到着しました~!!              


ちわわのちいちゃん




            空はどんよりと曇って 湿った風が強く吹いていたので

     ゆうクンお楽しみの砂浜は諦めてもらって 隣接する 芝生の広場に移動しました。

          
ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん





     広い芝生の上で駆けっこする子供たちは 2人とも と~~~っても楽しそうで

                  ちいもゆうたも 跳びはねてました♪

      そんな風景を目に ママのハートも ウキウキと弾まないわけがありませ~ん親腟究


ちわわのちいちゃん







                 強風でめくれたちい子ちゃんのスカートを

              誰に言われた訳でもないのに そっと直してあげる

                とっても優しい、ママ自慢の息子チンです


ちわわのちいちゃん





                   夕食はお家で食べるつもりでしたが
       
            幸い雨も降っていないし ちょっと楽させてもらって外ごはん.....。

                   土曜の夜、R134号沿いのレストラン、

               特に数少ないテラス席は埋まっていることが多いので

           たまたま空いている席を目にした J’s GARDEN に入りました。


ちわわのちいちゃん





                ちいちゃん家の近所にもあるJ’s GARDEN 。

                 すかいらーく系 イタリアンのレストランで

           お値段のわりには雰囲気もいいし おいしいファミレスだと思います


ちわわのちいちゃん






           念のため持参したMyごはんを 秒殺で平らげたちい子ちゃんの

              熱い視線を感じながらの 湘南ディナーとなりました♪

                  
ちわわのちいちゃん



               今日のブログタイトルにもなっている埜庵さんですが

       残念なことに 7、8、9月の繁忙期は わんちゃんの同伴ができなくなるそうです。

     なんとか6月中に 記事をアップしてお知らせしたかったけど 間に合いませんでしたorz

               次は10月、裏メニューの 「 秋のWぶどう 」 にでも

                   チャレンジしてみようと思います!!


| 鵠沼海岸 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

