| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お正月のお花



昨年末に生けたお花ですが、自分の記録として残しておこうと思います。

お正月のお花と言っても 狭い玄関ですので、

今回もちょっとお安く済む、お花屋さんのデイリーブーケの中から選んできたお花を使いました。

写真を見せたら、母は「 まあ!可愛い!」 と、ちょっと派手めに褒めてくれたんですけど

実際はどうなんでしょうか?

いつも同じようにはならないように、とりあえず 前年は意識して生けておりますが

一つ一つのお花が違う雰囲気なので、そこが難しかったと言えば難しかった気がします

ちわわのちいちゃん 






こちらは玄関扉に掛けていたお正月飾り。

新しい年が良い年であるようにと願いを込めて

ちょっと豪華なお飾りです。

ちわわのちいちゃん 






あれもしたい、これもしたい。

最近はやりたいことが次から次に浮かんできて

展望が明るいというか、考えているだけで楽しい気持ちになってきます。

ネガティブ思考や後ろ向きな考えは、とりあえず昨年末で一区切りです。

ちわわのちいちゃん

| 新年 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご挨拶。


あけましておめでとうございます 。

昨年中もたくさんの応援をいただきありがとうございました。

今年も チワワのちい を宜しくお願い申し上げます。


皆様が健康で、幸せいっぱいの一年になりますように。。。

                                     2015年 元旦

ちわわのちいちゃん 

| 新年 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年。


 新年あけましておめでとうございます  


皆様にとって 幸せいっぱいの一年になりますように。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 
  
ちわわのちいちゃん

| 新年 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年。


ご挨拶が遅くなりましたが

2013年、あけましておめでとうございます。


ちわわのちいちゃん
 





元日の午前中は穏やかな天気に恵まれて

今年もちい子は日課の日向ぼっこでスタート

特別など必要ありません。

彼女には、穏やかな日常が何よりなのだと思います。

母である私も、その、彼女にとって普通の日常という

簡単なようで、とても意味のあることに一番気を遣いながら

今年も彼女との大切な時間を過ごしていきたいと思っています


ちわわのちいちゃん 






「 ん ?  」

あ、ゴメン、また起こしちゃったかな?


ちわわのちいちゃん 






元日の朝はやっぱりお雑煮。


ちわわのちいちゃん 






つやつやの炊きたて白米に

昨年暮れにママが博多で買ってきた辛子明太子でお昼ご飯

とても美味しかったです。


ちわわのちいちゃん 






午後からは、歩いて20~30分ほどの

急な坂を上ったところにあるいつもの神社に初詣に行きました。

ちわわのちいちゃん 






もちろん、ちい子ちゃんも一緒


ちわわのちいちゃん 





境内に設けられた舞台では例年お能が披露されているのですが

今年は縁起物の獅子舞でした。

かなりの演技派な獅子の一人舞台で

参拝を待つ長蛇の列も、退屈せずにすみました


ちわわのちいちゃん 






新春の雰囲気溢れる、明るく賑やかな境内は

その場所に居るだけでテンション上がります。


ちわわのちいちゃん    






気になる出店もいっぱい。


ちわわのちいちゃん 





何とか破魔矢を買って落ち着いた息子。

実は昨年の初詣で、破魔矢を欲しがる彼を、我慢させちゃったんです。

戦いに使うとか言っていたので、まだよく意味も理解していないし

必要ないと思ったのです。

でも、がっかりしてる彼を見て、お正月という特別な日なのに

子供心に切ない思いさせてしまったことをすごく後悔して・・・。

今年はママから勧めてあげようって決めていました。

だから、破魔矢を手に、満面の笑みの息子を見て

自分にとっても、一年越しの思いを果たせたことで、やっと安心出来ました。

引いたおみくじは、息子は小吉、ママは昨年に続いて、二年連続の大吉でした!!


ちわわのちいちゃん   
 




翌日の2日からは、ママの実家に帰りました。

昨年暮れから、お腹の調子がいまいちだったちいは

大事をとって、T氏とお留守番してもらったので

今回は息子と二人だけの帰省でした。


ちわわのちいちゃん





母が腰を痛めていたので

実家での家事は一手に私が引き受けて頑張ったので

「のんびりした~♪」という帰省にはならなかったのですが

それでも、まだ療養中ではあるものの、元気になった父の顔を見て

両親と、かなり深いところまでいろんな話ができて

腰の痛い母が無理してつくってくれた、懐かしいお雑煮を食べて

とても充実した時間を過ごすことができました。


ちわわのちいちゃん 





中でも元気を与えてくれたのは、昔ママの部屋だった窓から見た富士山。

あの頃この窓から毎日のように見ていたままの姿を眺めている間

今、立ち止まって悩んでいることも、頭から消えていました。

もう少し眺めていたかったけれど、時間は待ってはくれません。

やがて日が沈んで暮れかかる空。

自分も先に進まなくてはいけないと

哀しくなるくらい懐かしい風景を見ながら、そんなことを考えました。


ちわわのちいちゃん 





実は父の体重が手術前より10キロ以上も減ってしまったことを母から聞いていて、

今回、実家に帰るのが怖くて堪りませんでした。

でも久しぶりに会った父の顔は、退院した頃よりもふっくら見えるくらい。

表情も穏やかで、本当に本当に安心しました。

頼れる父もすっかり復活。

悩めるママがスカッとするような言葉を「ビシッ!」と決めてくれましてw

強気の父の言葉がどれだけ心強く、昔からどれだけ助けられたことか。

父には心からのありがとうを伝えました


昨年は自分の身近なところで、父と一緒に大病と戦うという経験をしたママの

今年の目標は、何を置いても 「 健康第一 」 です。

皆様にとっても、健康で笑の絶えない輝かしい年になりますように!!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ちわわのちいちゃん 

| 新年 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年



「  あけましておめでとうございます。 」


ちわわのちいちゃん 






2012年 我が家の元日 は

お雑煮とお煮しめの朝食を済ませ、近くの神社に初詣に行って

御神酒で温まって、ちい子も一緒におみくじを引いて

お正月らしく 穏やかでのんびりとした1日を過ごしました。


ちわわのちいちゃん 







早いもので ちい子と迎える12回目のお正月。

僕ちんとも8回目になるのかな?

歳を重ねるほど 本当に時の流れが速くて

なかなか気持ちが追いつかない感じですがw
 
今年も一日一日を大切に…。

家族が健康で愉しく 過ごせたらそれが一番です。

皆様にとっても 笑のたえない幸せな1年でありますように。


ちわわのちいちゃん 

| 新年 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑う門には福来たる♪




                 2009年 元旦の朝は 家の前にあるグラウンドで

                     お正月らしく 凧あげからスタート!!


ちわわのちいちゃん








                    抜けるような青空高く舞う凧に・・・
                   

ちわわのちいちゃん







                        僕ちんも自慢の笑顔全開!!

                         「 笑う門には福来たる 」 で

             今年も我が家にたくさんの幸運がめぐってくること間違いなしかお1


ちわわのちいちゃん








          昨年末の最後の最後に 自宅マンション大規模修繕の足場とネットが外されて

              数ヶ月ぶりの眩しい朝日がちいちゃん家が戻ってきました絵文字名を入力してください腟究


ちわわのちいちゃん









              午前中は日向ぼっこ大好きなはちい子ちゃんにとって至福のとき

               僕ちんに続けと 「 笑う門には福来たる 」 でこの笑顔肉球ハート


ちわわのちいちゃん








                   午後はマックのテラス席でランチしてから初詣。

              神社は急な石段と坂を5~10分程 上がり切ったところにあって
              
                     到着したときには みんなヘロヘロうへぇ~;


ちわわのちいちゃん









                       神社の境内はとても賑わっていましたおんぷ


ちわわのちいちゃん









                       参拝の列に並ぼうと歩き出したとき

                     仲良しのママ友だちが声を掛けてくれました。

               ここでママは今年初となる 友だちとのマシンガントークが炸裂して

                          笑い、また笑いの連続!!
                        
                         これでママにも福が来ましたかお1


ちわわのちいちゃん









                   結局 参拝待ちのために並んだ時間は

                   お喋りしていたらあっという間の30分。


IMG_4065-09-1.jpg









                   みんなで仲良く並んで 無事に参拝を終えました。

             神様、少ないお賽銭で たくさんお願い事してスミマセンでした ...苦笑                   


           ちわわのちいちゃん









                      おみくじはちい子ちゃんも一緒に

                   肉球をパー に開いたままで引きました♪ 


ちわわのちいちゃん









                      結果はご覧の通りでした・・・


ちわわのちいちゃん






                     ・・・が ママが引いたおみくじの裏面に

                 神様がママの全てを見透かしたような内容が書かれていて

                         またまたみんなで大爆笑!!

                   ただ ぎっくり腰のT氏だけは笑うと激痛が走るとかで

                       笑い声と一緒に 涙も流してましたアップロードファイル


                  「 笑う門には福来たる 」 で ちいちゃん家の2010年は

                       幸先の良いスタートとなりました犬


ちわわのちいちゃん



| 新年 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年




                            謹賀新年 


ちわわのちいちゃん




                  「 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます照れっ

 
                                       ちいちゃん家一同より肉球


   

| 新年 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣。

今年もマックで昼食を済ませ いざ、丘の上にある神社に初詣に向かいます。さてさて
パパとちいが何故にガラス越しかと言いますと、ものすご~く寒いお正月でテラス席で
の食事がゆうたにはちょっと酷かな。。。ってことで 私とパパが交代しながら店内と
外グループに分かれてのランチになりました。ちいも一緒の初詣は絶対に外したくない
ので これも致し方ないこと。だけどガラス越しにジェスチャーでお喋りしながらのランチ
は意外と楽しい時間でした 
dc010159.jpg

急勾配の坂や階段を上がりきったところにある神社なので 食後にはいい運動。
少し息を切らして振り返るとお気に入りのこの風景が広がります。
dc010161.jpg

           神社に到着~。
dc010171-00.jpg

       ちいちゃま、既にお疲れモードか^^???
dc010169.jpg

早速御神酒を頂きましょう。新年そうそう呑兵衛全開。おかわりしたいくらいでした^^;

dc010165.jpg

昨年よりもっと長い列、頑張って並びましょう。
dc010199.jpg

そして昨年に引き続き落ちました。。。だいぶ重たくなってるし
寝られちゃうとけっこうキツイです 
dc010176-00.jpg

         こちらは寝てません、頑張ってます。。。
dc010172.jpg

そうこうしていると 能の舞台が始まりました。登場人物多くなり 昨年より
グレードアップしていました。
dc010192.jpg

          笛 太鼓のお囃子でお目覚め!!
dc010198.jpg

T氏の腕も限界が近付いていたみたいなので 助かりました。そしてお詣りのとき。。。。






僕チンは「ガラン ガラン」鳴らすのが大好き。
dc0101104.jpg

今年も 少ないお賽銭で 山ほどのお願いをしてきました。
dc0101103.jpg

続いては、お賽銭泥棒ではありません。おみくじ小僧です。
dc0101105.jpg

結果、男性陣は2人とと中吉、女性陣はただの吉でした。
dc0101115.jpg

縁起物、矢のお守り。明日 新年を病院のベッドで迎えた祖母の見舞いに持って行きます。
dc0101122.jpg

帰り道は下り坂。やっぱり抱っこですかぁ~? T氏、もうひと踏ん張り!!
今年も冬らしく 寒い寒い 新年のスタートになりました。
dc0101127.jpg

少し遅れ気味だけど 我が家のお正月休み、少しずつアップしていくので もし良かったら
また見に来てくださ~い 

| 新年 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年。

新年あけましておめでとうござい^^マウチュねずみ 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
dc122604.jpg

ゆうたにお年玉、ちいにそっくりなチワワンのポチ袋。
dc010111.jpg

玄関のお花もミニブーケで 今年はこぢんまりとまとめてみました 
dc123111.jpg

ゆうたがすくすくで作った年賀状も届きました。何とも言えず愛嬌のあるチュー太郎です。 
dc010127.jpg

そして朝食はやっぱり。。。。。


お雑煮と煮物 T氏が頼んでおいた豚バラを買い忘れたので 今年は
野菜と油揚げだけの精進雑煮ですが 鰹節のトッピングだけははずせません。
dc010117.jpg
dc010125.jpg

去年の暮れから本当に忙しすぎたので お正月は少しのんびり出来たらいいなって
思っています。今年も家族みんな、健康で元気に楽しく過ごせますように 


| 新年 | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雑煮と初詣



元日の朝はお雑煮でスタート。
私の実家は元々浅草で お吸いもの風の透明のつゆに 具材は溶き卵、なると、三つ葉というシンプルな雑煮だったけど いつしか家を出て1人暮らしを始めた頃からは 豚バラと小松菜を炒めた具材にお醤油味の 私流雑煮になりました。
名古屋のきしめんみたいに たっぷり鰹節をのせていただきます。

焼いたお餅を小さく切って 今年はゆうたも雑煮に初挑戦したのですが
一口食べると顔をしかめて 「モチ、いや」 結果はあえなく失敗 
結局 彼は元日の朝に 無印のメープルパンを嬉しそうに頬張っていました

dc010101.jpg

そしてお昼はゆうたのリクエストでマック。
大好物の今年初を ご満悦でパクパク。

dc010136.jpg

見てる 見てる。。。

dc010138.jpg

そしていよいよ 家から一番近い神社に 初詣へと向かいました。









一番近い神社。。。とは言っても 駅を超えて 山より急な坂や石段を
いくつも上がったところにあるので これがけっこうキツイ
だけど頑張って来た甲斐あって そこには都会とはかけ離れた
お正月らしい別世界が待っていました。

dc010181.jpg

dc010184.jpg

今年はお能の舞台なんかもセッティングされて 日差しを浴びたおかめちゃんが
縁起良く舞っておられました

dc010148.jpg

元日の良い時間帯のためか 境内は大混雑。
結局 30分並んで いざお詣りというときには 残念ながらゆうた寝ちゃいました。
『ガラン ガラン』するの大好きなので やらせてやりたかったのに残念
dc010171-00.jpg

その後 意外とすぐに目覚めて おみくじは家族揃って引くことが出来ました
夫と息子は中吉。ワタクシだけは吉でございました。。。
最近 家中で一番偉くなっちゃってる私だけど その状態を
神様から少し窘められたような内容で ちょっと『シュン』 としているママでした
dc010176-00.jpg

気を取り直して
燃えたぎる熱い炎で暖を取り 決意も新たに今年も頑張りましょう~
dc010198-00.jpg
 

| 新年 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年。



新年 明けましておめでとうございます
みなさんにとって 良いことがイッパイの1年になりますように 


newyear2007dc111068.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします~


| 新年 | 01:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

