| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ、コビトカバ。



6月の初め頃、息子に付き合ってもらって、

上野動物園に行ってきました。

まずは入り口ゲートを通ってすぐのところにあるパンダ舎から


ちわわのちいちゃん 






今となってはよく思い出せないのですが、

この食べっぷりは、確かシンシンちゃんだったと思います。

自分がまだ子供の頃見たときより、今の方が可愛く感じちゃうのってなんなんでしょう?

人気なのでゆっくり立ち止まって見れないのが本当に残念。

同じような着ぐるみ姿で近付いて、お友だちになりたいくらいの可愛さです。


ちわわのちいちゃん 







とにかく園内はパンダで溢れておりまして、

どこの売店も、これでもかというくらいパンダちゃんだらけ。


ちわわのちいちゃん   


 





こんなにたくさん、しかも、実際に見たばかりということもあって

予定になかったのについつい欲しくなってしまう心理。


ちわわのちいちゃん 







というわけで、息子はクタァ~っと伏せてる抱き枕風、

ママはこちらの首からハートのネックレスを提げたペアパンダをお持ち帰りです。


ちわわのちいちゃん 







そしてこんな、何とも表現しがたい表情が印象的な

訳ありパンダも   

 
ちわわのちいちゃん  






 
まるでジャングルみたいな道。

ママ、この雰囲気大好きです♪♪


ちわわのちいちゃん  







昔から顔が似てると言われて

ママがついつい意識してしまう牝ライオン


ちわわのちいちゃん 







スタイル抜群でモデルみたいなゴリ男さん。


ちわわのちいちゃん 







「オッパイあるし、顔も似てるからママ!!」 と 息子から言われてしまった

飾らない素朴な表情とハート型のお鼻がチャームポイントのゴリ子さん。

ゴリラは表情や動きが独特で、ホント、いつ見ても味があります。


ちわわのちいちゃん 







小屋から続く、透明な筒の中で大の字になって爆睡中のアナグマを息子が発見。

ものすごく気持ちよさそうでした。


ちわわのちいちゃん 







優しい顔したオカピー選手もサクッと見学。


わわのちいちゃん








そしてこちらが、今回はパンダより逢いたかったかもしれないコビトカバ。

前回は、カバっちの体調がいまいちだったか何かで

見ることが叶いませんでした。

だから、実際にスイスイ泳ぐ姿を見たときは胸がジ~ンと来ちゃいました。


わわのちいちゃん 







天真爛漫のモミジちゃん 9歳。


わわのちいちゃん   




  

モミジのお父さんのショウヘイは 21歳。

愛しのコビトカバは、まさに、ママの大好きなムーミンの実写版でした。

コビトカバ、バンザイ


わわのちいちゃん  







最後に息子にせがまれて、気合いで爬虫類館を見学。

閉園まえになんとか希望の動物をみることができて、ほっと一息つきました。

広々とした不忍の蓮池を眺めながらの、メッツ グレープフルーツは最高!!

さてと、広大な園内、入園した入り口から一番離れた辺りまで歩いてきてしまっているので

帰り道が結構大変。


わわのちいちゃん  






「あと少しだぞー。がんばれ~。」と、息子と自分を励ましながら

テケテケ歩いて何とか出口の近くまで辿りつくと、サルの赤ちゃんを発見。

サル山で生活する姿を離れたところから見るのが通常ですが

なんとこの場所は、ガラス一枚隔てただけでおサルさんが見れる、

しかも見ている人が他に誰も居ないというチョー穴場スポットでした。

子猿とガラス越しに手のひらを合わせて見詰め合うという初めての体験に

ママはもう大興奮で、足の疲れも何もぶっ飛びました。

本当に本当に可愛いかったなー


わわのちいちゃん 







実はママ、ある方からいただいたコビトカバの写真を見て

上野動物園熱がメラメラ燃え上がり、

今回の動物園は母である自分からお願いして、息子に付き合ってもらった次第です。

コビトカバを背後から羽交い絞めにしたい衝動は燃え上がるばかりですが

本物のカバちゃんに跨るわけにも行きませんし・・・

というわけで、コビトカバ役を引き受けてくれる方、

随時募集しておりますので、

念のため体を鍛えてから・・・(謎w)   ぜひお待ち申し上げております。笑



そして、今回のパンダの赤ちゃんのことは、とても可哀想で残念なことでした。

だけど、仲良し2頭のことだから、いつかまたきっと、、の気持ちで

楽しみに待ちたいと思います。


ちわわのちいちゃん 

| 浅草・上野 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダに逢いたくて…。




先月の中旬の酷暑と言っても過言ではないくらいの暑い日曜日

こんな暑い日だからこそ空いていそうなところに行こうという話になって

はっ!頭に浮かんだのが 上野動物園でした。


ちわわのちいちゃん 






遥々中国から来日したあの日から

ずっと逢いたかった愛しのパンダちゃんとのご対面が 

いよいよ実現する瞬間です


ちわわのちいちゃん  






きゃっ!  いたいた 


わわのちいちゃん  







「  で~~~ん !! 」 と仰向け

無心に竹を食べ続けるシンシンちゃん


ちわわのちいちゃん 



 



こちらは 「 どし~ん!! 」 と

貫禄のリーリー君


ちわわのちいちゃん 






それにしても 生パンダの可愛さは想像以上で

ママ かなりの感動でした


ちわわのちいちゃん 








ジリジリと照りつける太陽を感じながら

真夏の動物園巡りは続きます… 


ちわわのちいちゃん  








思いっきりカメラ目線のゴリラは。。。


ちわわのちいちゃん 








悩み事を隠すのが案外下手みたいでしたw(謎)


ちわわのちいちゃん 








亜熱帯を感じるような 木が鬱蒼と生い茂った木陰の先には… 
 

IMG_6085-11.gif 








密かなマイブームの牝ライオン


ちわわのちいちゃん 







癒し系のおサルさん

こんなん見てると 肩の力が抜けて 自然と優しい気持ちになれる…

動物が人間に与える力って 本当に偉大だと思います。


ちわわのちいちゃん    
  





真夏の動物園の中でも すごい元気印で目立っていたペリカン君は

ママが中学生のとき 美術の授業で作った 木製の楊枝入れを思い出させてくれました。

長いくちばしの部分に楊枝を入れるデザインでアイディアは良かったのですが

出来上がって楊枝入れてみたら その重みで前に傾いちゃって

役に立たなかったという 当時は「ありゃりゃ!」でしたけど

今はおっちょこちょいな自分らしい失敗で

誰かに自慢したくなっちゃうくらいの とても懐かしい思い出です♪


ちわわのちいちゃん 






実は今回の上野動物園では

パンダと合わせて 世界三大珍獣と言われている動物を見るもの楽しみにしていたのですが

暑さのためか 実際の場所では見ることが出来ずに

期待のコビトカバは写真だけ…。


ちわわのちいちゃん 







辛うじて見ることが出来たオカピも室内でしたが

ママ好みの縞々タイツ姿に胸キュン!!

お顔もとっても可愛くて ここですっかりテンション回復しましたぁ


ちわわのちいちゃん 







高かったお日様が西に傾いて 動物園の1日が終わる頃

見渡す限りの蓮で覆われた不忍池のほとりで 暫しの休憩。


ちわわのちいちゃん 







早朝にしか 咲いている姿を見ることが出来ないという蓮の花は

雨宿りできそうな大きい葉っぱの陰で ひっそりと息づいています。


ちわわのちいちゃん 






蕾だと言うのに 凛としたその姿は

神々しく感じるほどの美しさで

1日の締めくくりにふさわしい とても心落ち着くひとときでした。


ちわわのちいちゃん 





最初の読みどおり 猛暑の動物園はとても空いていて

夢にまで見た愛しのパンダも

全く並ぶこともなく 繰り返し何度も見ることが出来た上に 写真も悠々撮影出来て

暑い中 遥々上野まで出向いた甲斐があった

とても良い日曜日になりました。

そして 最後になりましたが 暑さはもちろんですが

動物園という場所柄 ちい子ちゃんには お家でゆっくりお留守番をお願いしました。

もちろん 帰宅してすぐに ちいの大好きなコースを一緒にお散歩しました

いっぱい歩いて疲れていたけど

ちいと歩く時間は ママにとってやっぱり特別みたいです


ちわわのちいちゃん

| 浅草・上野 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう1度 浅草から・・・。



2月の終わり頃に横浜中華街にお出かけして以来

家族揃ってのお出かけは3週間ぶりになります。

そんな久しぶりの行く先に選んだのはママが生まれた街 浅草。

ちょうど春のお彼岸と重なったこともあって

大好きだった祖母のお墓参りに行くことにしました。


ちわわのちいちゃん 









久しぶりに訪れた浅草でしたが ちょっと心配になってしまうくらい人出が少なくて


普段は観光の方でごった返している雷門でさえ 人通りが疎らな感じでした。



ちわわのちいちゃん








だけど少し無理やりにでもテンション上げて  ちいちゃん家は元気に行こうって話して来たので

この日は久しぶりに明るいうちから飲んじゃいました。

浅草から吾妻橋を渡ったところにある23番地カフェは
 
アサヒビール直営のオープンビアカフェで とにかくビールが美味しいです

だけど このあとお墓参りが控えていたので ここは1杯で我慢。

グラスにちい子ちゃんとママが写っちゃってますねw


      ちわわのちいちゃん









子供の頃からお世話になってる花屋さんで仏花を買って訪れたお寺では

偶然 ママの実母に会うことが出来ました。

正直なところ 体調が悪かったことと地震でかなり参っていて

この歳でって笑われちゃいそうですが 母に会いたくて堪らなかったんです。

だから 母の顔を見たときは 思わず体の力が抜けてしまいました。
 
あんなに大きな地震があったあと、元気な母の顔が見られて本当に嬉しかった・・・。

気のせいか 母も涙ぐんでいるように見えました。

そして お祖母ちゃんが巡り会わせてくれたのかもしれないね、ってみんなで話しながら

吾妻橋近くのベンチに腰掛けて食べた 作りたて熱々の 満願堂の芋きんは

美味しいやら安心するやらで とても温かい味がしました。

携帯で撮ったので画像良くないですが ほっこり幸せな芋きんです


    ちわわのちいちゃん




東武浅草駅で母を見送ったあとは もう少し浅草散策
 
甘味処いづ美さんでは 店頭で義援金10円あん豆かんを提供されていました。

大好物の我が家はもちろんいただいたのですが量もあってとても美味しかったです。


ちわわのちいちゃん 







そして帰り際には 数年前から年に1度描いて頂いているカリカチュア。

ちょうど1年ぶりだったので 今回はこのタイミングでおじゃましてきました。

衝撃の完成作品はまだ写真撮ってないんですけど

特にT氏が いろんな意味で 昨年より確実に進化していました!w

昨年までの過去3回分のカリカチュアは カテゴリの「カリカチュア」からご覧ください。

今回の画像はまた機会があればアップしたいと思います。


ちわわのちいちゃん



| 浅草・上野 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心落ち着く場所。




                             高層ビルの谷間から見上げた空

                        眩しく透明な太陽光線に照らされ 黄金色に輝く物体は

                   躍進するアサヒビールの心を表現しているという 「 炎のオブジェ 」                                    


         ちわわのちいちゃん











                     そのすぐお隣にある アサヒビール直営の 「 23番地カフェ


                      太陽の日差し溢れるテラス席は ワンちゃんOKです♪



         ちわわのちいちゃん












                          
                 新鮮お野菜のシャキシャキピクルスとキーマカレーは特に絶品


                                  
                         
ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん









                   オーダーした 「 隅田川ブルーイング・ポーター 」 という地ビールは

                           香ばしくてまろやかでフレッシュ!!

                           黒派のT氏とママは感嘆のため息で

                            こんな陽の高いうちからカプカプ・・・

                      3杯ずつくらいは行っちゃったんじゃないかと思います



         ちわわのちいちゃん








                       
                       ウッドデッキのオープンテラスは居心地も最高


                            想定外で思わず 長居しちゃいました

                               

ちわわのちいちゃん









                            初めにランチで盛り上がっちゃいましたが
                                
                             この日肝心の目的は春の彼岸のお参り。

                    ママのご先祖様は炎のオブジェビルと東京スカイツリーに挟まれた

                              下町情緒溢れる一角に眠っています。



ちわわのちいちゃん










                            ここはママにとっての心落ち着く場所・・・

                            何の信仰があるわけでもないのですが

                      子供の頃からお墓参りは嫌いな方ではありませんでした。



       ちわわのちいちゃん










                               家族みんなで手を合わせて

                    ママのことをとても可愛がってくれた祖父とたくさん話してきました。

                          前回 浅草を訪れたとき には時間が押しちゃって

                   おじいちゃんに会いに来られなかったこと、ずっと気になっていたので

                          なんだかとても ホッとした気持ちになりました

                                
                               
ちわわのちいちゃん









                  
                             もちろん 浅草らしさが感じられる場所も


                                 いっぱい歩きました



ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん










                           満願堂の芋きんは 焼きたてのウマウマ~


                                
ちわわのちいちゃん









                               甘栗大好き一家ですから


                前回もおじゃました 「 イシイの甘栗 」 さんも 絶対外せないポイントです



ちわわのちいちゃん








                          前回 浅草の記事をエントリーした際

                  甘栗屋さんからコメントいただいてビックリ仰天しちゃいました。

             どうしてちいちゃんブログをお目に留めてくださったのかは 未だに謎ですが・・・

                               まあ それはさておき

                       甘栗の旬、勉強不足でママは知りませんでした

               11月、12月におじゃますると より美味しい甘栗がいただけるとのこと・・・

                           今年の秋冬がとっても楽しみです



ちわわのちいちゃん


| 浅草・上野 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草日和。




                               昨日の日記の続きです・・・

                     本橋さんとの再会をお約束してカリカチュアジャパンを出て
               
                             今度はランチに向かいました


ちわわのちいちゃん







                      既に行きから目を留めていた 外席のあるラーメン屋さんに

                                   迷わず直行です


           ちわわのちいちゃん







                         なんと浅草で ラーメン一杯 驚きの320円でした

                        横浜の美味しいラーメンと比べると 味は普通でしたが

                     ちい子ちゃんもOKだし お財布に優しいので とても気に入りました


       ちわわのちいちゃん









                       ランチのあとは 賑やかな方に向かってブラブラ

             この日もたくさんの方が 足を止めて ちい子ちゃんや僕ちんに話しかけてくださって

                           とても嬉しい気持ちになりました



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん








                            浅草寺へ向かう仲見世通りは


                          相変わらずのすごい人混みでしたが・・・



ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん










                            境内に入ると 適度な賑わいで

                      そこかしこに のどかな春の風情が漂っていました



ちわわのちいちゃん








                           人混みを避けて のんびりと散策中



             ちわわのちいちゃん








                   近頃 おみくじを発見すると居ても立っても居られない僕ちんは・・・


                          
ちわわのちいちゃん







                      今回は 「 大吉 」 を引き当てて たいそうご満悦な様子



ちわわのちいちゃん







               体の悪いところへ煙をかけると良くなると言われている浅草寺の 「 常香炉 」

                   浅草生まれのママは幼い頃 祖母に連れられた浅草寺参りで

                              よく この煙を浴びていました。

                  一番多くかけられたのは頭 ... それに 転んでばかりいたので足も ...

                    煙を握った祖母の温かい手が いつも優しく撫でてくれました

                     だからこの場所に立つと いつもおばあちゃんを思い出します。

                               この日はママ自身の手で ...

                     ちい子ちゃんと一緒に とりあえず全身に浴びてきました

                                     

ちわわのちいちゃん










                                美味しいものいっぱい



ちわわのちいちゃん










                    何度訪れても 見るもの全てが面白くて新鮮な浅草散策



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん 








                               良いお天気にも恵まれて

                             とても充実した1日になりました



           ちわわのちいちゃん









                    美味しいものの締めは 浅草六区にある 「 イシイの甘栗

                          何を隠そうT氏とママの大好物なんです

                             美味しいのはもちろんなのですが

               ムキムキしてると無心になって それだけに没頭できるのもたまらない魅力・・・

                             やめられませ~~~んww

               お裾分けを口にしたちい子ちゃんも とーっても気に入ってくれた様子でした



ちわわのちいちゃん



| 浅草・上野 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サクラ♪




雨の予報が良い方にはずれて お花見日和 そこで先日に続いて親友のクロみかと
待ち合わせ 桜満開の上野をブラブラすることに桜

まずは 大昔、お気に入りで何度も通った みはし で腹ごしらえ。
懐かしい味、私のおでん茶飯に クロみかのお赤飯。


dc032804.jpg
dc032805.jpg



そして 『みはし』 と言えば 何と言っても 名物小倉アイスがのった 小倉あんみつ。
おかわりしたくなるくらい、その美味しさは昔と全く変わっていませんでした   


dc032811.jpg



満腹でみはしを後にして ブラブラしながら向かったのは 言わずと知れた桜の名所、上野公園 


dc032815.jpg



親友との会話は尽きることなく 盛り上がったまま園内を進んで行くと・・・・。
   







上野公園の桜も本当に久しぶりだけど 名所と言われるだけのことはあって確かにすご~い
桜の美しさもさることながら 人の多さにもビックリ あれだけ話が盛り上がってた2人だけど
お互いblogやってることもあって ここでお喋りは暫し休憩で 桜の撮影会開始 


dc032824.jpg



       薄ピンク色した桜のトンネルには その美しさに感動。


dc032827.jpg


撮影に夢中になりすぎてプチ迷子に どうしようもなくなってクロみかの携帯に
「見失いました・・・」 というメールする羽目になった情けない私です笑 


桜のトンネルを抜け、散策しながら辿り着いたのは JR公園口目の前に広がる
オープンテラスカフェ。


dc032829.jpg
dc032834.jpg



お互いダンナも子供も忘れ、ゆっくりのんびりお茶しました 
とか何とか言って、話したのはワンのこと、夫&子供のことばかりだったね(爆)


家庭を持つオンナの悲しいサガか・・・笑2ぷ

  
クロみか、今回はゆっくり出来て楽しかったよ、アリガト  また会おう~ 


| 浅草・上野 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草ぶらり♪


祖母誕生会の帰り道、姪 甥 それに弟たちのお嫁さんと連れだって 病院のある
上野からは目と鼻の先の浅草に立ち寄りました。私の目的はDD直営店での
お買い物、それに来月12歳のバースデーを迎える姪のさやかのプレゼントを調達すること。
明日 代々木体育館にバスケの試合を見に行くためのお洋服にコーディネートする
かわいいキャスケットをプレゼント かなり前倒しだけどこれくらいの年齢になると
好みも難しかったりするので 一緒に選べる機会に恵まれてラッキーでした。

大勢でお買い物行くのはかなり久しぶりだったけど みんなそれぞれ何かしらのお気に入りを
見付けてGET!! 「これ、どうかなぁ かばん」 とか 「それ、すごく似合う」 とか言いながらの
お買い物は本当に楽しかったな

2時間近くお買い物を楽しんだ後、駅へ向かう途中の暮れかけた仲見世。

ちわわのちいちゃん


「お腹すいちゃった。。。」 さやかとすぐるが 焼きたてせんべいで腹ごしらえ。
dc032729.jpg
ちわわのちいちゃん

まだ温かく お醤油のいいかおりだけで こっちまで美味しいお煎餅を食べたような気分に
浸れました  そして弟の奥さんの道子ちゃんが 焼いてまだ味付けしていない煎餅を
お家でお留守番してるコーギーのだいずちゃんのお土産に・・・とお店の人に聞いていたけど、
ちょうど焼くのが終了してしまったところで 残念ながらGETなりませんでした。。。
だけどワンコのスペシャリスト、道子ちゃんならではの 私では考えつきもしないようなアイディアに感心。
「1つ勉強になったぞ!!」 と 何だか得した気分の私でした。。。

それではここで今日の戦利品行きます。。。。
    






エスニックショップで見付けたグラニーバッグとDDのキャミワンピ 。。。。。
dc033001.jpg
dc033006-00.jpg

キャミワンピは肩のデニム部分が取り外し出来るので 2倍楽しめちゃう。
「ちょっと若すぎるんじゃないの?」というご意見も多々あるかとは思いますが
本人が気に入ってますので そこは大目に見てやってくださいませ。。。


| 浅草・上野 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草デート♪

浅草の祖母に会いに行ってきました。私たち家族が祖母の家に行くときは 大概 実家の母が ゆうたの大好きな従兄弟のスグル兄ちゃんを連れて合流してくれます。会ったとたん 大いに盛り上がるゆうた、それにちい姫をお願いして 夫と私は暫し2人でお出かけです 

昨日から降り続いた雨も朝方にはあがった曇り空の下、大好きなDDでお買い物を楽しんだ後、せっかくなので浅草をブラブラしてみることにしました。浅草は幼少期を過ごした場所でもあり 大人になってからも昔お仕事していたビューホテルの仲間たちと遊びほうけた思い出のたくさん詰まった街なので ただ歩きながら夫に昔話を聞いてもらっているだけで 懐かしさが溢れて感慨もひとしおです 
dc111116.jpg
六区を抜けて 花やしき通りを過ぎると辿り着いたのはご存知浅草寺。先程までの喧騒が嘘のように 一歩敷地に足を踏み入れると 静かで落ち着いた佇まいが迎えてくれました。
dc111128-00.jpg
dc111132.jpg

期待以上に紅葉も進んでいて 五重塔や重厚なお寺とのコントラストが
本当にキレイでした~
賑わっている境内へと 更に進んでみると。。。 




途端に華やいで また浅草らしい雰囲気になりました。 
dc111158.jpg

・・・とここでまたポツリポツリと雨が落ちてきて 傘の花も開きだしました。
傘を開くと歩きにくいしね。 私たち夫婦は ちょっと粋に濡れて行きませぅ~ 
dc111144.jpg

幼少の頃よく祖母に連れられて 「頭が良くなりますように」とか 「足が長くなりますように」 とか 勝手な願をかけられながら この煙をあちこちにすり込まれた思い出が蘇ります(笑) 
その孫娘を溺愛するおばあちゃんは留守番してくれているので 今日は自分自身で願掛けしました。
「少しでも長く 若々しくいられますように。。。」 (← 切実 ) 
dc111152.jpg

夫が何を願掛けしたのかは特に聞いていませんが
多分 『頭』 ではないかと推測します。(← 同じく切実
dc111155.jpg

人 人 人でごった返す仲見世。ちょっと買い食いしたりしながら
夫にはもう少し懐かしい話を聞いてもらいましょう。
dc111165.jpg

来たときとはまた別の道を通って ゆうたとちいが待つ 祖母の家へと帰ります。
ほんの2時間弱のデートも そろそろタイムオーバーが近付いてきたようです。T氏、ありがとう~

| 浅草・上野 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り~露店めぐり編~



今日の祭りのおおもと、下谷神社の境内に向かう道沿いには
所狭しと数々の珍しい露店が軒を連ねています。


dc051371.jpg


dc051373.jpg


お目当てはここでお昼ご飯を調達することだったけど そこは子供連れ、
そうすんなりと行くわけもなく はい、 こんな状態です 

dc051388.jpg


そして私の目に留まったのが こちらのたらこキューピーたち
息子も大~~~~好きなキャラクターなので もちろん黙っちゃいない!

dc051378.jpg


と言う訳で 1年間宝くじで3千円を当て続けた縁起のいい男、
ゆうたお坊ちゃまにクジを引かせてみることにしました。
さてさて その結果は・・・・・・・・・・・・




ガラン ガラン ガラン
たった1本しかないという赤を引き当てて見事 大当たり~     

dc051379.jpg


こりゃぁ 本人は偉業を成し遂げたことを全く理解できていない様子だね・・・

dc051380.jpg


それにしても デカイたらこだぜ
いろんな人に『たらこ たらこ』と指さされ お坊ちゃまの存在感はまるでなし  

dc051383.jpg


なんだか引きずりそうな雰囲気たっだので 帰り道はすぐる兄ちゃんにお願いしました。
うんうん! 小3のすぐるが背負うと 大きさ的にもなかなかいい感じ
ちなみにショルダーの長さは調節可能なので 大人がおんぶしてもめちゃ可愛いです

dc051389.jpg


家に連れて帰ってからは ご飯を食べるのも寝るのも全て一緒。
自分の横に寝かせて布団を掛けるので たらこキユーピー部分だけ
布団がモッコリと浮き上がっちゃってました
危険を感じるのか ちいが怖がっている様子なのが少し気がかりだけど
今日から我が家の一員になった たらこキューピーをどうぞよろしくお願いします 



| 浅草・上野 | 23:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り♪



91歳 祖母の住まい(浅草 上野)周辺は下谷神社のお膝元ということもあって
毎年5月の第2土曜日と日曜日には 神社の例大祭に合わせた小さなお祭りが
あちこちで執り行われます。
私が子供の頃参加していたそのお祭りに 今回息子とちいが初参加しました 

dc051340.jpg


dc051311.jpg


三社みたいな大きな催しでもないし 祭りには付きもののはっぴやハチマキなども
用意しなかったけど お祭りの雰囲気だけは それなりに楽しめたんじゃないかって思います




毎年参加の弟一家。従兄弟のお兄ちゃんたちが一緒なので 訳がわからなくても
嫌がることなく山車を引いています。

dc051312.jpg


画像の顔はシラ~っとしていますが 実際太鼓のバチを握った時には本領発揮
気合い入っちゃってすごかったです

dc051321.jpg


チビすけにはまだ無理だけど 御神輿にも興味津々で将来楽しみ。

dc051343.jpg


そして今日のお目当てがこれ
山車や御神輿に頑張って付いて歩いた子供たち。終点で列に並ぶと
お菓子がいっぱい詰まった袋がもらえるんです。
かなり充実した中身で これは並ばなくちゃ損

dc051350.jpg


そして従兄弟の集合写真

dc051360.jpg


カンカン照りではなかったので 意外と楽チン 無事最後まで歩ききることが出来ました。
おばあちゃんにはいつまでも元気で長生きしてもらって 来年も再来年も またこのメンバーで
お祭りに参加できたら最高だね

この後 一行はお昼ご飯の買い出しへと向かいました
~ つづく

| 浅草・上野 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草合羽橋 カッパ巡り ♪


91歳の祖母の家に行ったついでに ここに来たときしか行けないお店
DDの専門店を目指して 浅草近辺をブラブラ歩いてみました

このあたりは 私が生まれてから5歳くらいまで過ごしたところで
調理器具や食器、食品サンプルなどの問屋がひしめき合う かっぱ橋道具街
ここ数年 知名度がアップしているみたいです。

その「合羽橋」を中間地点として 祖母の家から浅草国際通りまでを結ぶ
通称「かっぱ橋通り」には 不思議なカッパ像や置物がいっぱい
そこで今日は そんなカッパたちを を持って ウオッチングしてみました。


こんな一目でわかる 可愛らしいカッパくんたちもいれば。。。。。

dc121059.jpgdc121042.jpgdc121028.jpg

ちょっと得体の知れない雰囲気だけど 多分カッパさんでしょう~ みたいな方たちまで。。。。。

dc121035.jpgdc121044.jpgdc121041.jpg

歩道にもカッパくんが埋め込まれ。。。。。

dc121071.jpg

お寿司屋さんのサンプルも カッパの宴会~
。。。と 何から何までカッパづくしの 合羽橋通りでした~

dc121048.jpg



最後になりましたが 私の大切なおばあちゃんは とっても元気でした
今日も 愛するゆうくんをひとりじめしてご満悦~!
全くボケることもなく 相変わらず口も達者な スーパーおばあちゃんでした

dc121075.jpg


| 浅草・上野 | 23:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

