| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節は初夏へ。


ベランダのゼラニウムが綺麗です。

この冬の極寒で、ついこの間までは霜げた葉っぱだけだったのに

気が付けば、こんなにたくさんの花を付けて・・。

植物や昆虫が持っている、季節を察知する力みたいなものって

本当に凄いなって思います。


ちわわのちいちゃん 







そして、真っ赤なゼラニウム越しに見下ろす街路樹の若葉の瑞々しさ。


ちわわのちいちゃん 







いつの間にか、季節は春から初夏へと移り変わって

ちいと歩くお散歩コースのあじさいも

たくさんの蕾をつけていました。


ちわわのちいちゃん 






気持ちの良い日には、お気に入りの椅子に腰掛けて

ベランダで、簡単な ぼっちランチをする機会も増えたので

小っちゃなサイドテーブルもどきを置いてみました。

 本当に爽やかで清々しいこの季節に、外の空気を感じながら食べると

いつものサンドイッチが2倍も3倍も美味しく感じます。


ちわわのちいちゃん 






つい先日には新たな苗をたくさん買い込んできて

花が終わったプランターの植え替えも、少しずつですが頑張っています。


ちわわのちいちゃん 






5月の炎天下はちい子にとって、既にキツイ感じなので、

昨年の秋以降、日の高い時間に続けてきたちい子のお散歩も、夕方に変えました

それでも、時間帯さえ注意してあげられたら

まだまだお散歩ベストシーズンで行けそうな感じです♪



四季の移ろいの中で、本当に良い季節って意外と少なかったりするように感じます。 

じめじめとした蒸し暑い雨の季節が、すぐそこまで来ているともなれば、尚更です。

そんなとっておきの季節の晴天に有り難く感謝して、有意義に過ごしたいと・・。

いろいろあってなかなか難しかったりもするけれど

頭の中だけは、いつもそう考えている今日この頃です。  


ちわわのちいちゃん  

| ちいの庭 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花の植え替えとある日のお散歩風景。




       今年の夏は どちらかと言えば 過ごしやすく 短い夏だったからでしょうか?

            昨年秋に植えたビオラが 思っていたより長くもってくれて

         毎年 初夏に行うお花の植え替えも 真夏の時期にずれ込みました。


ちわわのちいちゃん






          幼稚園が夏休みに入って1週間くらい経った 7月の終わり頃、

                    ゆうくんに手伝ってもらいながら

             今シーズンの植え替えも 何とか無事に完了しましたおんぷ


ちわわのちいちゃん
 





                小さい坊主頭が お花に水をあげるシーンは

                   何とも言えず 可愛らしかったです照れっ



ちわわのちいちゃん






                        頑張ってくれたゆうくんと

         ただ そこにいれくれるだけで ママに元気を与えてくれるちい子ちゃんに

                         心からの拍手!!  



ちわわのちいちゃん








               お散歩途中 よく目にする 何気ない夏の風景ですが

                   近頃 昆虫に目覚めたゆうくんにとっては

              絶対に見過ごすことの出来ない 特別な風景なのです

                  ママも一応 男の子のお母さんやってますので

                     ゆうくんと一緒に木立に潜入して

                 蝉の抜け殻、いくつも いくつも 集めました

               
ちわわのちいちゃん








            夕日が沈む頃、ヨーロッパの絵画みたいに幻想的な西の空


ちわわのちいちゃん









                    だけど 東の空は まだまだ 高く 青く、

                 少し欠けたお月様まで 白く浮かんでいました月                   


ちわわのちいちゃん








                    夏の空には 不思議がいっぱいですねheart...


ちわわのちいちゃん







               季節を 目で 肌で感じられるちい子ちゃんのお散歩ニクキュウ

                 ちょっとくらい疲れていても 涼しい時間を選んで

              この夏も お休みすることなく 毎日楽しんで続けています♪


ちわわのちいちゃん

          
                       そういうことですので

                      また是非見に来てくださいすまいる




| ちいの庭 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの収穫♪

             今年の夏に植えたオクラの苗。
   ただオバケのように大きく成長しただけで終わってしまうかと思いきや
        やっと実を付けた!!・・・・・と喜んだのは先月のこと。

             ところが 実だと思ったのは花の蕾。
    我が家のオクラちゃん、こんな妖艶な花を咲かせてくれました

dc100707-08.jpg

今月に入って花が咲き終わると 今度こそ本当にオクラが実を付けてくれました絳
  遅咲き過ぎた夏野菜だけど とうとう嬉しい収穫の時がやって来たのですハートGライン001緑 pkk

      dc101605-08.jpg

 
  ちい姫のお手々と並べてみたけど ちょっと大きさがわかりにくいので・・・・・肉球

dc101804-08.jpg


          今度は王子の手と並べてみました。
        ちょっと大きく育ち過ぎちゃったみたいですね無言、汗

dc101805-08.jpg

  最終的に10個くらいの収穫があったけど ツナと和えて園のお弁当に入れたり、
        オクラ好きの王子が そのほとんどを食べてしまったので
          ママたちへの分け前は ほとんどありませんでした絵文字名を入力してください

      感想。。。収穫したては新鮮でそれなりに美味しかったけど
   どちらかと言えば 小ぶりのオクラちゃんの方が柔らかかったかな。
 野菜は大きければいいというものではないのですね~。勉強になりましたっ腟



      こちらは ベランダガーデニングの秋冬用に調達した花苗WAKABA
     ママの実家近くに とても元気な花苗を取り扱う園芸店があるので
       先日帰省したときに たんまりと仕入れて来ました。
     全部で12ポットもあったけど 思い切って全部一遍に植え替え

dc110512-08.jpg

               冬のお花は香りもいい~
         植え替えのことは ずっと頭に引っかかっていたけれど
            これでやっとスッキリ落ち着きました腟ホッ ほっ
  
dc110605-08.jpg
      dc110615-08.jpg


     朝晩は冷え込むけど ちい子さんにとって 日の当たる時間、
   お部屋で日向ぼっこするには最高に気持ちの良い季節のようです

dc1106121-08.jpg
dc110644-08.jpg

            部屋に差し込む陽も長~くなりました。
光の色も透明度が増してより眩しく 少しオレンジがかった色に変わったような気がします。
          いよいよ 冬本番が近付いてきているようです雪だるま

| ちいの庭 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれの夏野菜。

2008年 9月 22日 (月)

お散歩から帰ってなんちゃってレインコートを脱がせてみるとやっぱり!!
けっこう泥跳ねしていたので 汚れた箇所だけさっそく手洗い。
ネグリジェみたいなカバーオールにお着替えしたちい子さんには ベランダの
お花の手入れに付き合ってもらいました絵文字名を入力してください 植物と同化した カメレオンちい子さんですライン001緑 pkk

dc092242-08.jpg


           そんな中、嬉しい発見 
dc092284-08.jpg
  1人だけ群を抜いて育ち過ぎてしまったオクラちゃん。

 
    かなり時間がかかったけど やっと、やっと、実を付けてくれました
dc092294-08.jpg

お友だちのベランダ菜園では 8月中に何個か収穫があって 家族5人、仲良く分け合って
食べた話を すごく羨ましい思いで聞いていました。 「今 収穫ないんじゃ この夏はちょっと
難しいかもね~。」 なんて言われたのがつい先日。

諦めかけていただけに もう嬉しくて 嬉しくて、、、すご~く感激しましたぁ幸絵文字名を入力してください
           「 お願いだから 無事に育ってね~

        「 ママ、アタチにも分け前はありまちゅか 肉球腟
dc092251-08.jpg

はてさて。。。。。???
4人(?)家族の我が家は いったいどれだけのオクラを食すことができるでしょうか音符
        

| ちいの庭 | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダガーデンのミドリ。

先日ベランダのお花を植え替えたときのこと・・・。(過去記事 ← クリック
夏だけのお楽しみで ミドリちゃんも数種類 植えてみましたWAKABA  

                   バジル 
dc071247-08.jpg

            イタリアンパセリ 
dc071255-08.jpg

              オクラ
dc071250-08.jpg


今シーズンは他にも夏野菜にチャレンジしてみたかったけど 冬の花が元気で
植え替えが遅れたので 野菜の苗はほとんど完売状態でした

けどオクラも大好きな夏野菜の1つだし GET出来て良かったぁ。
画像は植え替えたばかりの様子だけど 日に日に目に見えて大きく成長中!!
この感じだと 近々オクラの収穫も夢じゃないかも・・・。楽しみ~絵

| ちいの庭 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると・・・。

つい先日 ブログに偉そうなことを書きましたけど、やっぱり冬の花の植え替え時期が
来てしまいました。花はまだ意外と元気に咲いているけど 葉っぱに少しシロっぽく、
カビが生えたような状態になりました。所謂 うどん粉病 というやつです。

そこで思い切って 夏の花への植え替えを決断。このところの湿気と暑さ。それより何より
暦は既に7月。ビオラとパンジーも そろそろ限界だよね、お疲れさま、そしてアリガトウパンジー07ハート

今回の植え替えは全部で8プランター分をいっぺんに済ませるつもりなので 花苗の買い出しも
かなり大がかりなものになりました。 
dc070253-08.jpg

まずは 忘れちゃいけない、リサイクル精神。古い土の 根っこやゴミを取り除き
3割の活性剤を混ぜて軽く日干しにして再生する作業。これがかなりキツイ・・・
その後 数時間かかって・・・・・。
dc070504.jpg

        頑張りました、植え替え完了です 
dc070639-08.jpg

一番奥に見えるのはこれ、ゆうたさんが幼稚園で作ってきた飾りを
ママが笹の葉に結んだ七夕飾り七夕

枝振りの見事な笹だったので ちょっと拝して玄関にもワンポイントjumee☆Line11a2
メモ用紙で作った飾り付きです。
dc070641-08.jpg

   こちらも ゆうたが作ってきました、笹舟に乗った 織姫と彦星照
dc071625-08.jpg

持ち帰ったその日、ちょっと目を離した隙に お風呂に浮かべて遊んでしまったので
フニョフニョになってしまいました・(汗)×2

もういくつ寝るとやってくる七夕も これで準備万端 
そして ママがまた1つ年を重ねる日も もうすぐそこまで迫って来ました。。。

| ちいの庭 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満開。

ベランダガーデンのお花たち、毎年ゴールデンウィークは植え替え時なんだけど
今年はご覧の通り 満開 パンジー02
dc042303-08.jpg

隅っこに置いてあるお気に入りの椅子に腰かけて見渡してみても
なんて元気でカラフルなんだろう!!
dc042307-08.jpg

一足早く植え替えてあった大輪系のサフィニアも 1ヶ月半前は小さな苗だったはずなのにWAKABA
dc031018-08.jpg

しっかりと根付いて 大きく育ち 蕾をたくさん付けて開花寸前。
dc042329-08.jpg

         そして その2~3日後、一斉に花開きましたピンク
dc050904-08.jpg

あまりのんびりしていると 夏の花苗、いいものはどんどんなくなっちゃいそうだし、
毎回のことだけど 植え替えるタイミングって 本当に難しい~ 

| ちいの庭 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと植え替え。

この冬は寒すぎました  この寒さに勝てず ベランダのお花もいくつか枯れて
しまいました 夏の花ならまだしも お手入れのほとんど要らない冬の花が
枯れてしまったのは あまり記憶にありません。ベランダに出てお花を眺めるのは
私の楽しみの1つ  空のプランターはやっぱり寂し過ぎるので 空いた分だけ
植え替えることにしました。
dc031007.jpg

今日は息子ちんがお手伝いしてくれるとのこと。ちょっぴりおじゃま虫だったりもするんだけど
「駄目」って言うのも可哀想なので お願いすることにしました。まずは鉢底石を敷いてから
土を入れる作業。土には粒状の肥料を必ず混ぜます。
dc031008.jpg

今回調達したのは 既にお花が付いているビオラが中心だけど こんな季節から 1種類だけ
夏の苗も発見したので サフィニア(大輪)のパープル、時期的には少し早いけど 植えてみる
ことにしました。
dc031014.jpg
先程の粒状肥料の他に もう1つ忘れちゃイケナイ大切なもの。それは。。。




こちら、害虫駆除&予防の薬。3月に入ると どこから湧いてくるんだろう・・・っていうくらい
ビオラ パンジー系にはアブラムシが付くんです。
dc031020.jpg

   苗の根本に土を入れながら しっかりお薬も散布します。
dc031018.jpg

元々お花が付いてる苗は わかりやすくてやっぱり可愛い
dc031024.jpg
dc031025.jpg
結局プランター4つ分 植え替えて終了。 
息子ちんたら4歳のくせして 「 あ~、ちょっと、ゆうくん、腰に来ちゃったみたい、参ったよ~。」って
後片付けのお手伝いは拒否して 部屋に逃げ入ってしまいました
いやぁ~、だけど 足手まといどころか 意外と役に立ったのは嬉しい誤算だったなぁ。
さすが お砂場や泥んこ遊びで鍛えられてるだけのことはありました。ゆうくん、お疲れさまね

| ちいの庭 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のビオラとボジョレーヌーボー。

今年のヌーボーも解禁からはや3週間が経過。。。。。。
完売が怖くてとりあえずすぐにGETはしたものの 相変わらずの風邪で時々薬も飲んでいる
状況なので 我が家の解禁はもう少し先になりそう。。。 
今シーズンは輸入元がサッポロビールで トゥモローランドがラベルデザインを手がけた
コーディア ボージョレ・ヌーボー2007年
TOMORROWLANDオリジナルデザインラベル
 
dc120608.jpg

フレッシュさが売りのヌーボー、このままでは 宝の持ち腐れになってしまう~ 
今週末こそ 栓を抜くことが出来るといいんだけど。
dc120603.jpg
「ねっ、お嬢~!!」 (朝日を浴びて裸で日光浴中) 

そう言えば先月末の3連休、実家に帰省した際に仕入れてきた花苗。
忙しくてなかなかブログに書く暇がなかったけれど 1週間以上前に植え替えは完了しています。。。




これでちょうど12ポット、全てビオラです。
dc112701.jpg

以前は同じ色で統一して植えていたけれど 園芸店を見ても 最近の主流、
どうやらmixのようです。mixにしたければ普通はいくつかの苗を植えなくちゃ
いけなかったのに 1つの苗から何色もの花が咲くのなんて ビオラ以外
あまり思い浮かばない気がします。1色より断然華やかだし 植える苗数も
少なくて済むので オバサンの足腰にもとっても優しい~ 
dc120119.jpg
 
お気に入りの椅子に腰掛けて ベランダ全体を見渡すと こんな感じにまとまりました。
dc120145.jpg
 
冬の花は水やりも手入れも少なくて済むので 夏に比べたらずっと楽チン。
後は3月、4月の少し暖かくなった頃に アブラムシ対策をすれば万全。

太陽が当たり始める頃 毎朝同じ時間に観察して 「あっ、蕾を付けた・・・。」とか
「こんな色の花が咲いた・・・。」などの発見は 本当に小さな楽しみだったりしています。
我が家の一員になったビオラちゃんたち、次の植え替えまでよろしくね 

| ちいの庭 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱを楽しむ。

お盆休みに1週間 帰省や旅行で家を空けている間にお花、やはりいくつかダメに
してしまいました 短くかりこんでみたのだけどダメでした。  毎年大活躍の
決まった時間に10プランターまで自動でお水をあげてくれる優れものの機械も
この夏の度を超えた暑さには太刀打ちできなかったみたいです
P1010010.jpg

毎日の世話が日課になっているので 空になったプランターを見ていると寂しくて。
秋に植え替えまでにはまだ少し間があるし 思い切って花苗を数個買ってみました  
   

今回はセール価格になっている中から選んできました。ニューフェイスは日々草に 
八重咲きのペチュニア。そして目に付いたのが葉っぱ。よく見ると お花にも決して
引けを取らない 美しい葉っぱがたくさんありました  我が家のガーデニングは
小さなプランターばかりの狭いベランダ庭なので いつもお花だけで満員な感じ
だったけど 今回は思い切って花苗を減らし 緑と寄せ植えにしてみることにしました。
P1011111.jpg

日々草の足元に植えたのは グレコマバリエガータ という シソ科の多年草。
パステルグリーンにクリーム色のマーブル模様が可愛らしく とても良い香りのする
葉っぱです。
P1013333.jpg

八重咲きのペチュニアと寄せ植えにしたのは ハツユキカズラ
白やピンク色の葉がとても印象的な植物。  
P1011414.jpg

紅葉もどきも楽しめるということを目にして なんだか秋が待ち遠しい~。
今からとても楽しみです!

****************************************************************************
 
いつもたくさん見に来ていただいて ありがとうございます  
HPの日記、ママのひとりごとからblogに移行してはや1年。今日から2年めのスタートです。忙しくてHPにもほとんど手を付けられない状態だったし
本当に続けられるのか 先の見えない中でスタートしてしまったけれど 気付けばblogがおもしろくて楽しくて 毎日夢中で更新している自分がいました。

目指しているのはアルバムみたいなblog 。今はHPの日記とはまた少し違った感じで
自分だけの形にこだわった、自分だけのblogを密かに読み返したりするのがけっこう楽しみだったりしています。こんな自己満足のblogですが お知らせ出来る情報は出来るだけリンクして 日記とはまた違った良さを出していけたらいいなぁって思っていますので 気が向いた時には 是非のぞいてやってください  
dc090123-0.jpg

忘れちゃイケナイ! 可愛いお花たちにも全く引けを取らない私の宝物 ちい
弟くんと 私の趣味の狭間で 出番は少し減っている感もあるけど
一応主役とうことで^^;   これからもよろしくお願いします!

| ちいの庭 | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり。



台風一過の晴天とは行かず。。。 今日も鬱陶しいジメジメしたお天気が続いています。
実は 5月に植え替えたプランターが1つ、梅雨のお天気に勝てず ダメになってしまいました    日当たりなのか土なのか、、、どうもこのプランターだけ いつも元気ないんです。 そこだけお花がないのもなんだか寂しいので 今度はひまわりを植えてみました。 大輪ではないけれど たくさん枝分かれして 小さなお花を付けるタイプのひまわりです。
dc062632.jpg

さすが夏の花の代表。見ているだけで 元気が沸いてきます。
今日の大地震の余波で マンションの8階に住む我が家も 長く大きな揺れに
かなり怖い思いをしました。 
dc062909.jpg

新潟と長野の被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

| ちいの庭 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の花とイチゴのその後。



      先日植え替えたお花たち、順調にぐんぐん成長中。

          若芽だったサフィニアブーケも・・・


dc052403.jpg


           ペティの3色植えも・・・

dc051808.jpg


           色選び 大成功~

      ハーブの3種植えも 元気に生い茂っています。

dc0524101.jpg


弱々しい芽で 本当に花が付くのかどうか一番心配だったけど
咲いてみたらまん丸で本当に手鞠みたいで可愛い
誰が名付けたのか「花手鞠」とはよく言ったものだと つくづく感心。

dc052413.jpg


どれくらい咲いているのか、お気に入りの椅子に腰掛けて ベランダ全体を撮影してみました。






             ほら、 こんなに~  

dc052483.jpg


最初の植え替えからたった3週間。植物の生命力ってホントすごい!                   これはこれからも育て甲斐があるぞ 






生命力と言えば まだ寒かった時期にお迎えしたイチゴちゃん。
お店だともうとっくに旬は過ぎているけど 我が家ではご覧の通り
当初の目的だった ゆうクンのフルーツ嫌い克服は 残念ながらまだ実現していないけど
毎日愛情かけてお水をあげ、太陽をいっぱい浴びるとイチゴちゃんが赤く大きくなるという
プロセスは充分に理解できた様子。
お届けできないのが残念なくらい とっても甘い香りです。

dc041704.jpg


香りだけじゃなく イメージしていたよりも甘くて美味しい~
せっかくのイチゴ、ゆうクンはいらないって言うから ちいとママで食べちゃってます。

dc041708.jpg


このイチゴちゃん、いったいどれくらいまで楽しめるのか。。。 記録に挑戦^^ 



| ちいの庭 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植え替え開始 PART2 。



以前のblogにも書きましたが 実家近くに大きな園芸店があります。
GWに帰省したときも 帰り際に立ち寄って
ベランダガーデニング残り2プランター分の花苗を物色してきました。

dc0504158.jpg


2つの売り場に分かれていますがこちらは第2売店。
広~いビニールハウスに 苗がきちんと整頓して置かれているので とっても見やすい

dc0504175.jpg


まだ若い芽の状態で陳列されている自宅近くの園芸店とは逆で
こちらは既に開花した状態で売られています。
「自分で育てて咲かせたい!」など 人それぞれ好みもあるとは思うけど
苗で売られている時から咲いていてくれる方が 実際の花色を見られるという点では
安心なのかな。。。って個人的には思います。
満開のサンプルも多数で 色合わせなど とっても参考になります。

dc0504178.jpg


そして今日 購入してきた苗を植えてみました




サフィニアブーケ 
さんご(コーラルピンク)×さくら(パステルピンク)×ホワイトの寄せ植え。

dc050919.jpg


ノーブランドのペチュニアですが これだけ綺麗に咲いた状態で390円
予定外だったけど あまりの鮮やかさに即買いしてしまいました。

dc050920.jpg


こちらはペティ。ミリオンベルなどと同じで 小花がたくさん付きます。
ドリームレッド×イエローアイ×ホワイトを合わせてみました。

dc050933.jpg


日差しが強く比較的乾燥した気候の5月は夏の花たちの生育に
最高の条件がそろっているけれど これから来る梅雨時がちょっと心配かな。
6月は毎年痛い目に遭っているお花と私です。。。
今回こそは みんな揃って元気に夏を迎えたいものです。


| ちいの庭 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植え替え開始。



相変わらずの満開で 早朝と夕方はまだまだ楽しませてくれるけど。。。
毎年この時期 強い日差しに弱く 日中グッタリしてしまう冬の花を植え替えます。
ずっと世話をしてきてかなり寂しい気分だけど そこは思い切りが必要!
ゆうたと一緒に よしこの首に飾って 名残惜しいけどお別れです お疲れさま 

dc041214.jpg


お天気もいいし 今朝は頑張ってプランター7個分 植え替えました。
やっと葉っぱが出始めた状態の苗がほとんどなのであまり綺麗とは言えないけれど
これから生育状態を見ていくためにも記録として画像アップしておきましょう~
それでは 今日から仲間になった夏のニューフェイスたちです





まずはこのところ毎年選んでしまう サフィニアブーケ
コンパクトにまとまって咲くので 我が家のような狭いベランダにはとても向いてくると思います。
今回はイエロー(白っぽいクリーム色)×ルージュ(濃いめのピンク)×ブルー(青紫)を
混ぜてみました。

dc050505.jpg


続いては初チャレンジ。よそのお宅の花壇に咲いているのを見て
ずっと育ててみたかった 花手鞠。 色は鮮やかな深紅を選びました。

dc050405.jpg


続いては スーパーベル。 
こちらのレモンイエローは新色。見本の可愛らしい黄色に惹かれて購入しました。
上手くいけば小さく可愛いお花がたくさん付きます。

dc050404.jpg
 

こちらは サフィニアミニのレッド。中輪系です。

dc050402.jpg


そして初挑戦の クリサンセマム マウイ
キク科ですが マーガレットなどよりは幾分暑さにも耐えられるそうなので。。。
う~ん 真夏まで頑張ってくれるかな?

dc050417.jpg


今年もハーブ、植えてみました。
バジル、イタリアンパセリ、コリアンダー。

dc050426.jpg


一度に植え替えるのはちょっとキツイので今日はここまで。残りのプランターは2個。
何に植えようか 只今思案中です。


| ちいの庭 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス。



初挑戦 ラナンキュラス 植えてみました
dc032930.jpg

鮮やかな色彩の花びらが幾重にも重なって大輪花を付けます。
ブーケにも向いているそうで とっても可愛いお花です
dc032935.jpg

dc032934.jpg

dc032936.jpg

dc032937.jpg

蕾もどんどん出てきてすごく楽しみ
夏のお花までのつなぎ的な存在だけど 少しでも長く咲いていてくれるように
頑張ってお世話しなくっちゃ





暖冬の影響なのか この冬はベランダにお花が絶えることはありませんでした
そして ここ数日のポカポカ陽気で お花たちは更に勢いづいているみたい
公園の桜に負けないくらい まさに満開です 
dc032849.jpg

dc032907.jpg

dc032908.jpg



冬のパンジーから 夏のペチュニア一色に 園芸店も衣替え
このお店を時々チェックしていると 季節の移り変わりをいち早くキャッチ出来ちゃう。
植物って偉大だなぁ~。
dc032410.jpg

来月末くらいからは 我が家のベランダも夏のお花に衣替え。
今年は何を植えようか 今からイメージ膨らませています。



| ちいの庭 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

