| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉あじさい散歩。


6月、鎌倉にあじさいを見に行きました。

今年は江ノ電に揺られてのんびりと。。。

ちわわのちいちゃん 





鎌倉成就院。

どうしても ちいと一緒にあじさいが見たくてやっぱりこちらへ。

暑さが心配で曇りの予報に期待して来たのですが見事に晴れ渡りまして

お天道様かんかん照りでした

ちわわのちいちゃん    






真夏のような太陽の光に照らされて

色とりどりに輝く あじさいのボンボン。

ちわわのちいちゃん 






昨年は時期が少し早かったのですが

6月の3週目、今回は見事に咲き誇っていました。

ちわわのちいちゃん      
 




我が麗しのちい子姫。

彼女のお洋服も、この日は薄紫のあじさい色を選びました。

似合ってまちゅか?

ちわわのちいちゃん    
 






成就院参道の坂の上から由比ガ浜を望むこの絶景は

何度見てもため息ものの美しさです。

ちわわのちいちゃん     





そしてもう1つ。

御霊神社から見る あじさいの中を走るレトロな江ノ電も

年に一度の見逃したくはない風景です。

ちわわのちいちゃん 






ママがカメラに夢中の間も

ちいはキャリーバッグに収まってママの腕の中。

「その状態で写真撮れるのすごい!」と息子から褒められました

ちわわのちいちゃん    



   



それにしても覚悟はしていたもののこの暑さ!

帰り道、長谷駅前の”鎌倉するがやさん” で食べたどら焼きソフトで

冷んやり生き返りました~♪♪♪

ちわわのちいちゃん 








帰りの江ノ電は息子のために先頭をGet!

オバサンになると、、いや、オバサンになる前から

こういうとこ、ママは本当に素早いです!w

ちわわのちいちゃん 






大切なもののためならエ~ンヤコ~ラ~

超満員の江ノ電で足を踏ん張って幅を利かせ

息子とちい子をカバーしまがら頑張りました

ちわわのちいちゃん  





土日を避けて月曜日を選んでのお出かけでしたが

それでも、この季節の鎌倉の混み方は凄かったです。

でも、体験宿泊学習明けで代休だった息子が付き合ってくれたお陰で

荷物やら ちいのお水やら、大助かりでした。


高齢のちいの体調も考えて、この時期のお出かけはかなり迷いましたが
 
普段とは違うお散歩をそれなりに楽しんでくれていたので

思い切ってお出かけしてきて良かった!って思いました♪


今回も情緒溢れる景色と満足感が心に残った 鎌倉あじさい散歩でした 

ちわわのちいちゃん  

| 鎌倉 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉の桜と盛りだくさんの一日。





3月後半の日曜日、穏やかな日和に誘われて

ぶらっと鎌倉の桜を見に行きました  

ちわわのちいちゃん  



 


若宮大路 段葛の桜並木を
 
人の流れに合わせてそぞろ歩き。

ちわわのちいちゃん 







七~八分咲きという感じでしたが

歴史を感じる街並みの中央に連なる桜は 

公園や川沿いの桜並木とはまた違った感覚の

特別な風情を感じます。 

ちわわのちいちゃん 







年に一度の特別な季節に

八幡様も賑わっていました。

ちわわのちいちゃん  







こちらの桜は段葛と比べて

かなり満開に近い感じでした。

ちわわのちいちゃん  







ほんの僅か、時を逃しただけで見頃が過ぎてしまう桜。

そういう意味で言えば

まさにこの週のタイミングはどんぴしゃだったのかもしれません 

ちわわのちいちゃん 







桜を意識して、ピンクのお洋服を着せてきたちい。

とってもとっても可愛くて、写真いっぱい撮っちゃいました

ちわわのちいちゃん  
    







こちらはぶどう飴でニコニコの息子ちん
 
ちわわのちいちゃん 








使い方が違うと怒られてしまいそうですが

ぶどう飴でベタったを手を手水舎で清めて。。

ちわわのちいちゃん    


  




圧倒される程の酒樽に興味津々。

( よい子はマネをしないでくだちゃいね   )

ちわわのちいちゃん 






その向かい側で行われていた結婚式では

舞殿の赤に、真っ白な綿帽子姿の花嫁さんがとても綺麗でした。

古都鎌倉の桜の季節に、大勢の参拝客に見守られながら

日本の伝統を重んじた、こんな素敵な挙式。

こういう選択肢もあったかー!という、一本取られたような気持ちでした

ちわわのちいちゃん 







ふと目に留まった絵馬に

みんなそれぞれ願い事は数あれど

微笑ましい願い事が多くて、温かい気持ちになりました。

ちわわのちいちゃん     








八幡様を抜けて、小町通りでお団子食べて。。

ちわわのちいちゃん







スカ線を渡った側にある

ママお気に入りのお店に来ました

ちわわのちいちゃん







ちいちゃんブログ初登場。

お洋服をメインに靴、鞄、インテリア、キッチン雑貨も扱っている

とてもセンスのいいセレクトショップです

フランスの街並にある建物をイメージて

アンティークの什器、照明、ドアと細部にまでこだわったというお店は

雰囲気があって本当に素敵なんです。

もちろん、品揃えもテンション上がるものばかり

今回も目移りしちゃって大変でした

ちわわのちいちゃん







再び線路を渡って、元来た道を戻ります。

ちわわのちいちゃん






帰りもやっぱり、名残惜しいほどに見事だった桜並木。

ちわわのちいちゃん






途中、逗子の小坪に寄り道して

夕飯はお馴染み「 めしやっちゃん 」 で。

ちわわのちいちゃん






通りの突き当たりは逗子マリーナと海。

街路樹のヤシが、どこか南国にでも来たような雰囲気ですが。。

ちわわのちいちゃん 






いただいた食事は 「 The 和食! 」 。

新鮮でリーズナブルで、お店の方もフレンドリーで

本当にいつ来てもめしやっちゃん、好きです

ちわわのちいちゃん 







桜と言えば、3月の初めに伊豆に河津桜も見に行ってるんです。

とっても感動したので、なんとかブログに上げれたらいいなぁ。

あ、それから新緑の鎌倉も・・・

少しずつ更新頑張りますので、もしよかったら また見に来てください

ちわわのちいちゃん

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空のカフェ。


2012年 10月8日

ところは鎌倉。

大きいトンネルを抜けたところにそのカフェの入り口はあります。

ちわわのちいちゃん 




そのすぐ奥に 高く聳える階段。

ちわわのちいちゃん 




階段を上るときはかなりハードですが

くれぐれもママのように足をもたつかせて

ワンちゃんに引っ張られることのありませんよう。。笑

ちわわのちいちゃん 




途中経過。

ちい子選手、覗き込んでおりますが、これでまだ半分地点。

ちわわのちいちゃん 





そして頭上に見えてきたゴール。

ちわわのちいちゃん 





手前で何故か立ち止まるちい子さんw

ちわわのちいちゃん 





やっと上りきり視界の先に現れた異空間は まさに天空のカフェ。

まずママの口から飛び出した言葉は

「何これ!すっご~い!!」でした

ちわわのちいちゃん 





360度の深い緑に囲まれたレンガ造りに

点在するパラソルの赤がとても印象的。

ちわわのちいちゃん 





席に着いて少し落ち着いてから

改めて見渡してみてもやっぱり素敵

ちわわのちいちゃん    
 




どこかの外国の遺跡とか

南イタリア海沿いの断崖に建つレストランのイメージでしょうか。

実際は鎌倉の山の中なので、そこに海はありません。

ちわわのちいちゃん   




それでもここは、静けさと、深い木々に囲まれた

非日常の別世界でした。

穏やかな日差しと、時折聞こえてくる鳥のさえずり中で

のんびり過ごす秋の午後は、とっても贅沢な時間。  

ちわわのちいちゃん 
   
 



ちい子ちゃん、そんな目で見つめられたら

ママはもぉ~~~

ちわわのちいちゃん 





はい、お約束のお・や・つ

ちわわのちいちゃん 





別の角度から、おまけのもう1枚

「 ウヒョ  」

ちわわのちいちゃん 





爽やかな微風を感じながらふと気付くと

カフェのレンガは更に上へと積み上げられて

その頂上には背の高い木が立っていて

風にサワサワと揺れていました

ちわわのちいちゃん 




そして、最終的に行き着いた答えは、ママのイメージは

「  天空の城ラピュタ! !」 

ちわわのちいちゃん 




アップダウンが激しかったり

板で渡した細い橋を渡ったりのアドベンチャーなカフェ内の移動は

のんびりお茶中の皆さんのお邪魔にならないように

ちい子ちゃんはキャリーinで移動。

ちわわのちいちゃん  




そしてやっぱり、キャリーから出たかったみたいなので

帰りの階段は自分の脚で頑張って。

上りよりもかなり勢い良かった気がしました。

美味しいおやつさえ食べたら

そのあとはサッサとお家帰りたいんだもんね、ちいちゃん♪♪

IMG_3849-12sss.gif

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉大線香花火大会。

 



昨夜は 雨の中 由比ヶ浜海岸で行われた

鎌倉大線香花火大会に行ってきました。


ちわわのちいちゃん 





そもそもは 震災の影響で日本全国の花火大会が次々に中止となる中

それならば自分たちの手で・・・と Twitterから輪が広がって

有志の方たちによって行われたもの。

そんなママも 密かなお友だちw(?)が 何度かTwitterで呟かれているのを目にして

素敵だなぁ と賛同した中の1人であると同時に

気忙しく過ぎてゆく日々 家族でいろんなことを見つめ直すことの出来る良い機会であり

僕ちんにもそういうことの意味を教えることの出来る良いチャンスであるとも考えて

1週間ほど前から 自分の心の中で 参加することを決めていました。


ちわわのちいちゃん 








たいまつの炎と無数の灯籠の灯りに包まれて行われた鎮魂のためのフラダンス。

夜の海に向かって唱えられた地元のお坊さんによる読経が始まる頃には参加者の数も更に増えて

次第に強く降り出した雨の中

砂浜はとても荘厳な雰囲気に包まれていました。


ちわわのちいちゃん 









灯篭を種火に火をともした 線香花火の火玉とパチパチとはじける音は優しく温かで

日常から離れ 心穏やかになれた とても貴重な時間でした。 


ちわわのちいちゃん 







花火をしている間は奇跡的に雨の止み間も・・・。

そして最後にはまた土砂降りの雨という あいにくの空模様ではありましたが 
 
それはそれで とても印象に残る夏の夜になりました。

打ち上げ花火のような派手さはないけれど

線香花火って独特の趣があって ママは大好きです。

どこまで理解できているかはわかりませんが

僕ちんも見よう見まねでしっかりと手を合わせ

線香花火もすごく楽しんでくれている様子でした。

思いきって参加して 本当に良かったです  


ちわわのちいちゃん  

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の鎌倉とあじさいの花。





ちょうど1ヵ月ほど前の雨の日曜日



ちわわのちいちゃん 









今年も鎌倉にあじさいを見に行ってきました。


ちわわのちいちゃん 








朝5時起きして 6時前に家を出発。

早朝の鎌倉は お天気も相まって いつも以上に静かで

しっとりとした雰囲気に包まれていました。


ちわわのちいちゃん









中でもこの季節 御霊神社から見る風景は 

特にママのお気に入り♪


ちわわのちいちゃん 









そぼ降る雨とあじさいの中を走る江ノ電


ちわわのちいちゃん 









そんな6月の鎌倉らしい光景に

カメラのファインダーを覗くママはため息ものでした


ちわわのちいちゃん 








 

御霊神社から歩いて10分ほどのところにある成就院


ちわわのちいちゃん









こちらもここ数年来訪れている場所ですが

あじさいの色を映して輝く雨のしずくはとても美しくて また格別の趣です 。


ちわわのちいちゃん 









成就院は午前8時開門なので 20分ほど門の前に並びました。

それでも 開門と同時に人で溢れて

ご本堂に到達する前には既に ”ちい子ちゃんとママをさがせ” 状態に...w


ちわわのちいちゃん  






 

ママの拙い写真では上手く表現なかったのですが

成就院の参道から見下ろすあじさいと 雨にけむる由比ヶ浜は

やっぱり素晴らしかったです。


ちわわのちいちゃん 









このときは前日から雨の予報だったので

実を言うと 早起きするかどうか ちょっと悩みました。

ママのイメージでは お天気の良い朝の ちい子のお散歩を兼ねた

のんびりとしたあじさい巡りの筈だったから。


ちわわのちいちゃん 










けれど 雨に濡れたあじさいのボンボンは益々色鮮やかで可憐で

眺めているだけで 心が洗われるようでした。


ちわわのちいちゃん 








鎌倉、6月、あじさい、雨・・・


ちわわのちいちゃん 



 



紫陽花のうた♪


来年もまた雨の日を狙って訪れたいくらい

鎌倉での素敵な素敵な朝でした 


ちわわのちいちゃん   

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 浄妙寺。




季節が行ったり来たりですが

昨年末 鎌倉のお寺にお出かけしたときの日記をアップしておきます。


ちわわのちいちゃん 








以前にも訪れてブログに書きましたが

浄妙寺はちいを連れての参拝OKの 鎌倉では数少ないお寺です。


ちわわのちいちゃん 









訪れた日はまさに雲一つない快晴で

最高の紅葉狩り日和


ちわわのちいちゃん 








お寺の住人のニャンコ先生も 思いっきり伸びて

日向ぼっこ中でした


ちわわのちいちゃん 







境内にある 「 喜泉庵 」 は

枯山水の庭を見ながらお抹茶がいただける茶室です。


ちわわのちいちゃん 

ちわわのちいちゃん 







茶室の玄関を入ると まず

和のもてなしの心を感じる素敵な空間が目に飛び込んできます。


ちわわのちいちゃん 

ちわわのちいちゃん 









四季折々の日本の美に浸れる枯山水の庭を眺めながら

その気になってお茶をいただく時間。


ちわわのちいちゃん 








普段の生活からかけ離れた非日常を感じることができる

とても贅沢な時間でもあります。


ちわわのちいちゃん 








縁側の端にある竹に耳をあてて聞いた水琴窟の微かな音色は

シャリシャリシャリっという鈴の音にも似て聞こえます 。


ちわわのちいちゃん 








僕ちんもママも そんな優しい音が名残惜しくて

何度も何度も耳を寄せて 癒しの音を楽しみました。


   ちわわのちいちゃん









美しい紅葉


ちわわのちいちゃん 









可愛らしい植物で溢れた境内。 


ちわわのちいちゃん 









神社仏閣に紅葉という とても絵になる組み合わせには

別格の美しさを感じます。


ちわわのちいちゃん 








同じ境内にありながら 「 和 」の景色の中に突然「 洋 」の現れて

ちょっとビックリの石窯ガーデンテラス。

レストランスペースはワンちゃんNGなのですが

その手前にある売店では ちい子も一緒に

石窯で焼いたパンやお菓子、ソフトドリンクも楽しめる カフェスペースになっています。


ちわわのちいちゃん 









このホッとできるスペースで

今回もやっぱり ちょこっとコーヒーブレイクしました。


ちわわのちいちゃん 








名前忘れちゃったんですけど ナッツがぎっしり詰まったこの焼き菓子、

とっても美味しくて チョー気に入りました。



ちわわのちいちゃん 








暖かな午後の日射しを体いっぱい浴びながらのお散歩


ちわわのちいちゃん











この子たちの明るい笑顔で 楽しさも幸せも倍増です


ちわわのちいちゃん 








かなりのんびりと紅葉狩りを楽しんで再びご本堂前に戻ると

な、な、なんと ニャンコ先生ったら 来たときと同じ場所で

全く同じ格好のまま 爆睡中でした!! 


ちわわのちいちゃん 








鮮やかな紅葉と 金色に輝く秋の光が印象的な

心に残る とても素敵な午後でした


ちわわのちいちゃん


| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉と逗子で盛りだくさんの1日。



昨年末 鎌倉のお寺に紅葉狩りに行った日の出来事です。

とても盛りだくさんの1日だったので

お寺以外のことを先に書いておこうと思います。

午前中にお家を出発して まずは逗子に向かいました


ちわわのちいちゃん 








この日最初の目的は  「 めしやっちゃん 」 でのランチ♪

テラス席ワンちゃんOKです


ちわわのちいちゃん  








毎回食べてる定番のしらす丼とかお刺身とかから少し趣向を変えて

まぐろの竜田揚げと まぐろホホ肉ステーキ定食 をいただきました。
 
ボリューム満点で 我が家の男性陣、もの凄い勢いで

白いご飯をガツガツ行ってました
 

ちわわのちいちゃん 









昼食後に向かった鎌倉お寺のことは後日アップすることにして・・・

お寺の帰り道、住宅街を走る人力車に鎌倉らしさを感じたりしながら

本の家具店のデザイナーさんからのメールで教えていただいたお店に立ち寄ってきました。


ちわわのちいちゃん 









この2日前の12月2日、 鎌倉の長谷(由比ヶ浜)にオープンした 「 syoca 」  さん。


ちわわのちいちゃん 







壁一面に表紙を向けて並べられた絵本、

本家具も店内のそこかしこに センス良く置かれています。

窓から射し込む西日が 優しい雰囲気のsyocaさんを

さらにほっこりと照らしています。

暖色系のカラフルなカーペットといい 空色の看板といい

どこか外国を思わせるような素敵なお店。

初めて訪れたこの日から ママはsyocaさんの大ファンになりました


ちわわのちいちゃん








syocaさんのすぐご近所で見つけた 「 たい焼き なみへい 」 さん。

ちょっと小腹が空いてきた時間だったので 迷わずGO!!


ちわわのちいちゃん 








たい焼きとか ひよこの形をしたお饅頭とか

「 どうしよう~! どこから食べたらいいのぉ?」 って 必ず悩んで文句出ちゃうママですが

確かこのときは控えめにシッポから食べましたw

どこから食べるか悩んだ甲斐あって めちゃめちゃ美味しいたい焼きでした

なみへい バンザイ!!(謎w)


ちわわのちいちゃん 






話は戻りますが 小学校で絵本の読み聞かせのお手伝いをさせて頂くようになってから

ますます絵本との関わりが増えて その魅力にすっかりはまってしまったママです。

読み聞かせの後の反省会で 他のお母様方が

その日読まれた本の内容を紹介してくださる時間も心から楽しいと思える時間だったりしています。

僕ちんに読んであげる機会も  小さい頃より 最近の方が増えていたりして!w


syocaさんの記事は 先日のちいちゃんブログで 「 2度目に訪れたとき 」 のことを既にアップしてあるので

もし良かったら そちらもご覧くださいませ


ちわわのちいちゃん 

| 鎌倉 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本と本のための家具のお店「syoca」&日光の家具展。



子安の里まりんでのんびりランチを楽しんだあとは

鎌倉の長谷(由比ヶ浜)にある 絵本と本のためのの家具のお店 「 syoca(しょか) 」 さんに行って来ました。 
 
鎌倉の由比ヶ浜通りから 細い路地を1本入ったところにある syoca さんは

空色の看板が印象的なお店で

絵本と本のための家具が置かれています。

本のための家具とは ちいちゃん家が「 日光 」 と 「 箱根 」 で おじゃました
 
あの家具展で見た デザイナーの方々の作品です。


 ちわわのちいちゃん







お店に一歩足を踏み入れると 壁一面に顔を向けて並んでいる絵本たちに

いきなり心ワクワク

入り口側から差し込む柔らかな自然光と 店内のナチュラルで優しい色合いに包まれて

1つ1つの本を手にとって眺めていると あっという間に時間が過ぎて行きます。

僕ちんも用意されている椅子に腰掛けて 絵本に没頭してました♪


先日の大震災を受けて 元気の出る絵本を中心に並べ替えられたとのこと・・・。

子供も大人も楽しめる絵本がいっぱいで

小学校の読み聞かせのための絵本を探しにいったつもりが

結局 自分の趣味に走ってしまいましたw

オーナーや家具のデザイナーの方々お勧めの絵本も拝見できて

大満足でした


ちわわのちいちゃん 







そして 本のための家具展を主催されている APARTMENT さんが

今年も栃木県日光市で 特別企画展を開催されています。

場所は下今市の ギャラリーMITATE さん 。

今回は地元日光の絵本作家 しまだ ともみさんとの共同開催になるそうで

売り上げの一部は 震災の義援金に当てられるとのことです。



『本のための小さな家具展③』 in 日光MITATE artist gallery 2011

日光MITATE artsit gallery

栃木県日光市今市1124-4

Tel : 0288-22-8618

2011年3月20日(日) ~ 2011年4月15日(金)

 
11:00~18:00 (月曜 休み)


ちわわのちいちゃん  
 



実は syoca さんがオープンされて間もない昨年12月の初め頃に1度訪れているのですが

そのときの 鎌倉の紅葉の記事が 未だにアップできていない状況です。

既に季節は春だというのに・・・ 

そんな訳で 先に2度目におじゃました日のことを書きました。

鎌倉の紅葉も 良い写真がいくつかあるので

また機会があればアップしたいと思います。

| 鎌倉 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい咲く鎌倉へ②-長谷散策とめしやっちゃん-




                        成就院をあとに 今度はもう少し賑やかな雰囲気の

                          
                            長谷駅前の繁華街を散策しました



ちわわのちいちゃん









                            鎌倉は紫陽花のベストシーズンとあって


                             長谷寺に続く道も とても賑やかでした。



        ちわわのちいちゃん










                             喉が渇いたら 地BEERにラムネ



ちわわのちいちゃん










                        目移りしちゃうくらいのジャパニーズスイーツも




ちわわのちいちゃん










                                歴史を感じる街並みの中


                          何もかもが新鮮に感じちゃうから不思議です



ちわわのちいちゃん










                        そして 街のそこかしこにも 季節の花 紫陽花が




ちわわのちいちゃん









                            鎌倉らしさにさりげなくしっとりと色を添えて

                                    
                                   とっても素敵でした



ちわわのちいちゃん









                      鎌倉散策のあとは 場所を逗子に移しての 夕ごはんタイム♪


                       お店は家族みんなのお気に入り 「 めしやっちゃん 」 です。

                 

               ちわわのちいちゃん









                              魚介とお野菜たっぷりのかき揚げは

                                  
                        サックサクでほんのり塩味もきいて いつ食べても最高!!



ちわわのちいちゃん








                                初めていただいたお刺身定食も




ちわわのちいちゃん








                              しらす丼も 新鮮でとっても美味しい~~~


                         めしやっちゃんのお勧め度は やっぱり はなまる級でした



ちわわのちいちゃん









                                 美しい紫陽花に心癒されて

                                街では新しい発見もいっぱい・・・

                           それでもって 最後は新鮮な海の幸で締める!!



ちわわのちいちゃん







                           な~んて贅沢な1日だったんだろう~


                                ねぇ、ちいちゃん



ちわわのちいちゃん


| 鎌倉 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい咲く鎌倉へ①-御霊神社から成就院-



                    紫陽花が見頃を迎えた季節 久しぶりに鎌倉を訪れました
                            

                         御霊神社 の参道へ続く石段を上がりきると



             ちわわのちいちゃん











                              目の前に現れる江ノ電の踏切



ちわわのちいちゃん











                        そのいかにも鎌倉らしい風景を彩る紫陽花の美しこと!



ちわわのちいちゃん











                        警備員さんも仕事を忘れて携帯片手に思わずパチリ


                      線路で遊ぶ子供、、、よい子は絶対にマネしないでくださいね
 


ちわわのちいちゃん









                               江ノ電沿いだけでなく境内にも・・・

                             
                            可愛らし紫陽花のボンボンがいっぱい!!



ちわわのちいちゃん










                        手水舎大好きな僕ちんと一緒に身を清めてから参拝。

  

ちわわのちいちゃん










                        
             「 良いご縁にたくさん恵まれるように5円玉を・・・ 」  そんな母からの教えに習って

                        ママのお賽銭は幼い頃からいつも決まっていました。

                            そんな5円玉1枚では 贅沢過ぎるくらい
                          
                        この日もたくさん詰め込んでお願いして来ちゃいました



ちわわのちいちゃん









                             どこか懐かしく郷愁を誘う鎌倉の街並みが


                                    ママは大好きです



ちわわのちいちゃん











                           そんなノスタルジックな雰囲気を楽しみながら

                   
                          今年も 紫陽花の名所 鎌倉成就院 を訪れました



ちわわのちいちゃん









                                   鎌倉成就院の紫陽花



                 ちわわのちいちゃん










                                   ちょうど1年前

                 そのしっとりと落ち着いた佇まいと 絶景が融合した雰囲気にとても感動して

                          また絶対に見に来よう! って 決めていました。



ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん










                       ワンちゃん連れにはいろいろと制限も多い鎌倉のお寺ですが

                      成就院はちいも一緒にあじさいの美しさを楽しむことができます

                         ただ 人気スポット故、休日はとても混雑しているので

                            体の小さなちい子ちゃんは 今回も抱っこで



ちわわのちいちゃん











                   参道の両側を埋め尽くす 色とりどりの紫陽花越しに見る由比ガ浜


                              やっぱり素晴らしかったです



ちわわのちいちゃん









                     ママが育ったお家の庭には 立派な紫陽花が2株植えてあって

                      毎年梅雨の季節には 重たいほど見事なブルーのボンボンが

                               株いっぱいに咲き誇っていました。



                       でも不思議と 少女の頃のママは 母自慢のその紫陽花を

                        あまり意識することはなかったように記憶しています。


 
ちわわのちいちゃん








                         でも最近のママは 紫陽花がとても好きになりました。

                       大輪なのに派手でなく 楚々とした控えめな美しさを感じて

                               自然と意識が行くようになりました。

              そう言えば紫陽花って 少女より大人の女性に似合う花のような気がしたりして・・・



                   来年も再来年も この場所で ちいと一緒に美しい紫陽花を楽しめたらいいな ... 
                           
                 そんなふうに考えたら どちらかといえばあまり得意ではない梅雨の季節だけど

                         来年もまた楽しく乗り切れそうな気がしてきました♪

                           

ちわわのちいちゃん
                               内輪の話でスミマセン(↑)  

                   

                              続きがあるので 後日UPします。

                            また見に来ていただけると嬉しいです♪

| 鎌倉 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月の鎌倉。




                 昨年アップが間に合わなかったお出かけ日記です。

               12月初旬のことですが 鎌倉に紅葉狩りに行ってきました



ちわわのちいちゃん









             春に訪れたとき にはまだ芽吹き始めだった鶴岡八幡宮の大銀杏



        ちわわのちいちゃん








                あれからはや8ヶ月、すっかり高貴な雰囲気に姿を変え

                   冬の陽ざしを浴びて 金色に輝いていました黄葉したイチョウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†


        ちわわのちいちゃん








                      参道は相変わらずの人混み腟



ちわわのちいちゃん








               ちい子ちゃんが歩いたら間違いなく踏まれちゃいそうなので

                     この日も石段はT氏の抱っこでしたハートありがとう



ちわわのちいちゃん








                     石段を上がりきって本宮前に到着!!

                 爽やかな冬晴れに恵まれて 見晴らし最高でした



ちわわのちいちゃん









             ちい子ちゃんにはこの日もたくさんの方が声をかけてくださって

                     可愛がっていただきました腟究



ちわわのちいちゃん









             建物の中はワンちゃんNGのため 今回も我が家はここまで。

                        本殿の外からお参りして

                 色付いた木々を楽しみながらお散歩続行ですニクキュウ

                 日本庭園に広がる紅葉、とっても素敵でした紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
                  

ちわわのちいちゃん


                          

ちわわのちいちゃん









                     お散歩の途中 源平池の畔で休憩



ちわわのちいちゃん










                     僕ちんはお決まりのソフトクリーム



ちわわのちいちゃん










               ちい子ちゃんは前日にパリエロさんで調達したお菓子



ちわわのちいちゃん










                 T氏とママは もなかアイスを仲良く半分こして

                         おやつタイムハート



ちわわのちいちゃん

 








                      水鳥たちの可愛らしい仕種


ちわわのちいちゃん










               太陽の光を反射してキラキラと輝く源平池を眺めながら

                         ゆっくりと流れる時間


ちわわのちいちゃん


 







                ママの大好きなユーミンの 「 Autumn Park 」 の世界

                      今目を閉じても浮かんでくるような

                言葉では言い表せないくらい穏やかで幸せな時間でした。

                    

ちわわのちいちゃん










             休憩所の茶屋で鯉の餌を見付けた僕ちんは我慢できるはずもなく

                   早速池に向かって餌を撒きました。 すると・・・・・

                           

ちわわのちいちゃん









                    こんなに群がって来ちゃいました!!


ちわわのちいちゃん









              池の鯉も 鯉の顔マネしたT氏も、ママ ちょっと引きましたうへぇ~;



ちわわのちいちゃん









           けど すぐに思い直して ノリ良く ママも鯉の口パク顔で応戦しました。

                    あとからT氏が教えてくれた話によると

                 ママの口パク顔を横にいた金髪のオジサマが見て

                  真っ赤になって笑いをこらえていたのだとか!!

               ママは鯉になりきっていたので ちっとも気付きませんでしたアップロードファイル



                     前年の鎌倉の紅葉は こちらポチ

                     その他の鎌倉お出かけ日記は

                カテゴリーの 「 鎌倉 」からも ご覧いただけます♪


ちわわのちいちゃん



| 鎌倉 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉あじさい物語。


         

                   逗子マリーナをあとに 走ること数十分

       江ノ電の長谷駅近くに降りたって 鎌倉の情緒溢れる街並みをお散歩中ですニクキュウ



               石段の向こうに見えているのは 御霊神社の鳥居で

           その境内に入るために 目の前にある 江ノ電の踏切を渡るという

               なんとも鎌倉らしい 風情漂うスポットです照れっ


ちわわのちいちゃん







           そして 境内入り口前の線路は この季節のフォトポイントのようで

              紫陽花と トンネルから出てくる江ノ電を一緒に収めようと

            大勢の人が シャッターチャンスを狙って カメラを構えていました!


                 実際 トンネルから江ノ電が顔を出した瞬間の

                   絵になる光景には とても感動しました
                 

ちわわのちいちゃん






                鎌倉らしい ノスタルジックな街並みを楽しみながら

              老舗の和菓子店 「 力餅屋 」 さんの角を曲がって進むと

                  程なく お目当ての場所が見えてきます♪


ちわわのちいちゃん







            ここらでは 言わずと知れた紫陽花の名所、 鎌倉 成就院 さとと-あじさい

            ちい子ちゃんも一緒に 美しい景観を楽しむことができます肉球ハート


ちわわのちいちゃん







                   訪れたタイミングがピタリ賞だったようで

                      紫陽花、本当に綺麗でした


ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん






      この日は激混みのため ちい子ちゃんをのんびり歩かせてあげることは出来ずがっくり
 
                  安全なキャリーに入ってもらいましたハート2つ


ちわわのちいちゃん








                  人混みの参道を上がりきったところで

              ようやくキャリーから出ることができたちい子ちゃんおんぷ

       ですが ここは 人混みをかき分けながら 上まで上る価値のある参道なのです。

                     それはなぜかと言えば ...... ?

               
ちわわのちいちゃん








           元来た参道を下るときに ダイヤモンド級に輝く 素晴らしい景観が

                    待っていてくれるから・・・なのですハート



             色とりどりに咲く紫陽花の向こうに広がるのは由比ヶ浜


ちわわのちいちゃん






             他ではなかなか見ることができない この季節だけの

         鎌倉らしい風景を記録に収めようという気持ちが みんな同じだと思えば

                       この大渋滞も頷けます吹き出し


ちわわのちいちゃん







                       ママも 抜かりなく!!

              僕チン ちい子ちゃんを 家族の記録に収めて来ましたデジカメ


ちわわのちいちゃん







                続いては 大きな茅葺きの山門が印象的な極楽寺へ。


ちわわのちいちゃん






                こちらも ちいを連れて 境内に入ってみると・・・。


ちわわのちいちゃん








          フワフワのボンボン紫陽花が 控えめに 可愛らしく咲いていましたflower2



                 ここで 撮影禁止の張り紙に気付いたので

                残念ですが 写真は この1枚だけになりますが

                     中にはお茶屋さんもあったりして

                   ホッと落ち着ける雰囲気のお寺でした


ちわわのちいちゃん






                     極楽寺を出てからの休憩タイム。

         オレンジ色の西日を浴びながら ちょこんと腰掛けて見る ひなびた風景は

               ママが子供の頃に感じた 昔懐かしい 「日本の夏」 を

                     はっきりと 思い起こさせてくれました晴れ


ちわわのちいちゃん






                最後は こちらも観光名所的な存在になるのかな .. ?

                        江ノ電 「 極楽寺駅 」!!

               古い話で恐縮なのですが ママの青春時代が蘇ります。  

                       「 俺たちの朝 」 懐かしいなぁ

                 
ちわわのちいちゃん







              こざっぱりとした T氏の後ろ姿と 勝野洋さんがだっぶって

             思わず 「 オッス!?」 と 声をかけてしまった ママなのでしたredheart


ちわわのちいちゃん





| 鎌倉 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の鎌倉散策②-ブラブラ小町通り♪

                 早いもので今日から6月がスタートしましたjumee☆Line10a-9

                    本格的な紫陽花シーズンが来る前に

                少し慌てて腟 ... 鎌倉お出かけ日記の続きです ..... up



           鶴岡八幡宮をあとに 隣接する小町通りをブラブラ お散歩しました♪

             お昼を過ぎて 太陽は益々ギラギラと照りつけてきます晴れ


ちわわのちいちゃん






                     こちらもまたすごい人混み吹き出し

           ちいちゃんが踏まれそうで危ないところだけは 抱っこで歩きました。


                お洒落なお店、おもしろいお店がいっぱいなので

               時間が過ぎるのが あっという間で 困っちゃいます。           
            

ちわわのちいちゃん





        いつものことですが ちいを連れてお食事出来るお店はなかなか難しくて

           「 お昼ご飯 どうしよう ..... ? 」 と 少し行き詰まっていたとき

                 T氏が動物的感で 見付けてくれましたjumee☆Line12L


            小町通り中程から 横須賀線の線路に向かって少し歩いた

            住宅街にひっそりと佇む レストラン 「 小町 まちえぇる 」

                  テラス席 ワンちゃんOKですニクキュウハート 


ちわわのちいちゃん




               ワイン、お料理、デザート、どれも美味しくて

              アットホームな雰囲気も とっても気に入りましたはぁと3


ちわわのちいちゃん





         優しい光が降り注ぐ 緑がいっぱいのテラス席は 居心地が良すぎて

             我が家だけのために 時間が止まったかのようでした幸腟究               


ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん







             ハッピーランチのあとは 再び小町通りをブラブラ♪

                 ダイエットには全く無縁の男性陣のみ

              鎌倉ならではのソフトクリームを堪能していました ..... 。

                       羨ましい~


ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん





              ママが特に気に入ったのは こちらの手ぬぐい屋さん。

            迷いに迷った末 我慢してしまった手ぬぐい地のバスタオルも

              次回 必ずゲットするぞ! と 心の中で誓いました照れっ☆  


ちわわのちいちゃん





| 鎌倉 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の鎌倉散策①-鶴岡八幡宮と鎌倉まつり



                      気持ち良く晴れ渡った

                  初夏のような陽気のとある日曜日 ...... 晴れ


ちわわのちいちゃん





                ご存知、鎌倉 鶴岡八幡宮に参上しました


ちわわのちいちゃん






             源平池に浮かぶ桜の花びらを楽しみにしてきたのですが

                 ビューポイントがわからずにウロウロ吹き出し


ちわわのちいちゃん







                 道を挟んで逆側の池をのぞいてみたら

                  花びら、たくさん浮かんでいました桜花びら


ちわわのちいちゃん






                     花と新緑と太陽のコラボで

                   敷地内は どこから見ても春爛漫


ちわわのちいちゃん







                 本殿へ上がる石段脇にそびえ立つ大銀杏も

                     新緑の季節を迎えていました葉っぱ


ちわわのちいちゃん





               かなりの人出で 少々時間がかかりそうですが
 
                人混みに負けず 頑張って並んできました


ちわわのちいちゃん





                         目的はこちら。。。

                   手水舎で手を清めて参拝に臨みます。
              

ちわわのちいちゃん








                 ちい子ちゃんも軽く、お手々のお清め完了肉球吹き出し


ちわわのちいちゃん






                 砂利と人混みで埃がきつかったので

     体の小さいちい子ちゃんだけ特別に ここからはT氏の抱っこで向かいますGO矢印


ちわわのちいちゃん





                 大石段を上がって本宮に到達しましたが

                     日差しが強くて 暑いっおひさま!!


            参拝はちいも一緒にOKですが ここから先 カメラは 吹き出し なので

                   残念ですが 画像はここまでになります。


        今更 ..... ですが 八幡宮の 「 八 」 の字は 2羽の鳩を象っているのですねびっくり ビックリ !

                         新しい発見でした閃


ちわわのちいちゃん






                      この日は 鎌倉まつりの初日。

                 ギラギラと照りつける太陽と砂埃、熱気と喧騒が

                   御輿行列にはとてもよく似合います


ちわわのちいちゃん






       浅草生まれで 子供の頃から 御輿に触れる機会の多かったママですが

                鎌倉まつりのかけ声は 慣れ親しんできた

              「 そいやっ 」 でも 「 わっしょい 」 でもありません。



               大きく上下する御輿の揺れに合わせて聞こえてくる

         初めて聞いた神興甚句の何とも言えない響きは とても神々しく 感動的で

          時間が経つのも忘れて いつまでも その勇姿を見守っていたくなりました          


ちわわのちいちゃん






                ここからはT氏のお楽しみタイムかな笑

               2009年 ミス鎌倉お披露目も行われていました

                      お美しくて 羨ましいゎheart...


ちわわのちいちゃん




                次回の更新では 小町通りをお散歩しますハート
    
                                           つづく。。。。。


| 鎌倉 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉散策 ~鎌倉・浄妙寺 ②

         非日常の空間 喜泉庵をあとに 再び境内を散策中の一行です。

    dc1130239-08.jpg


              紅葉の季節の鎌倉はT氏もママも初めてでしたが
      赤や黄色に色付いた木々に 和風作りの建物、青い空とのコントラストが相まって
        イメージしていた以上に それはそれは素晴らしいものでした紅葉

    dc1130252-08.jpg


     ここで もう1つのお目当て、 『 石窯ガーデンテラス 』 の案内板が見えてきました。

dc1130255-08.jpg


               案内板に沿って歩けば目的地はもうすぐそこ!! 
                 ワクワクしながら足を進めると・・・・・

    dc1130256-08.jpg


    階段を上がりきった辺りで視界が開けて 石窯ガーデンテラスが見えてきました♪

dc113013-08.jpg

     とてもここがお寺の境内とは思えない 素敵な西洋風建物のレストランですが
            残念ながらワンちゃんは入れてもらえませんNG


       ちい子さんは こちらもお寺の境内とは思えぬ メルヘンチックな売店で
     焼きたてパンと簡単な飲み物をオーダーして テラス席のみ座ることが出来ます

    dc113016-08.jpgdc113023-08.jpg


       こんな感じで 色付く木々を眺めながら 焼きたてパンをお伴にお茶しました♪
              とっても美味しいパンで あっという間に完食アップロードファイル腟

            わざわざこのパンだけを目当てに 焼き上がる時間を見計らい
                拝観料を支払って訪れる方も多いんだとか!

    dc113034-08.jpg


           この日は 『 真冬のような寒さ 』 という天気予報が良い方にはずれて
                     気持ちの良いポカポカ陽気絵文字名を入力してください

            時間が止まったかのような空間で まったりと過ごしました幸腟究

    dc113049-08.jpg
 

               せっかく鎌倉まで足を伸ばしたことだし・・・・・。
        寺の外に出て こんなそれらしい急斜面のお散歩にも挑戦しました腟

      ちい子さんは とても8歳とは思えぬ体力で息一つ切らさずに他を引き離し
                   ぶっちぎりの優勝でした肉球

    dc1130178-08.jpg


                    最後に美しい景色をもう1度  
              
dc1130117-08.jpg

              帰り道、ゆうくんとちい子さんが爆睡中の車内で
       「 次は絶対に紫陽花だねっ!! 」 って いう話で大いに盛り上がった
               とっても気の早い T氏とママでした・・・笑


               びんさん、どうもありがとうございました
                                                (完)

| 鎌倉 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

