| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。


残すところ今年もあと数時間。

珍しく年賀状も余裕を持って1週間程前に投函を完了して

今日は朝から明日新年を迎える準備をマイペースでこなしながら過ごしました。


玄関に置くお正月のお花

今回はコンパクトに可愛らしくまとまりました

ちわわのちいちゃん 






夕陽に向かって歩いた今年最後のちい散歩

大きく膨らんだ橙色の夕日が沈んでいくのを見ながら

「そうだ!」と急に思い付いて、慌てて願い事をしました。

「来年はもっともっと良いことがいっぱいの一年になりますように!」

ちわわのちいちゃん 




年越し蕎麦はお夕飯に。。。

富乃宝山の熱めのお湯割りで だったん蕎麦を頂きました。

数日前からこの組み合わせを心の中に決めて楽しみにしていたので

ますます美味しかったです

思い返せば今年も食いしん坊な一年だったなぁ~と、しみじみです 

ちわわのちいちゃん 






そしてその富乃宝山を、焼酎の美味しさをママに教えてくれた友人とのお別れ。

他にもたくさんの状況の変化があったりで

自分にとっては昨年よりかなり厳しい一年だったように思います。

今までが特別穏やかだったとも思わないけれど

それにしても今年はかなり厳しかったー

どんなに強い意志を持って臨んでも 思うようにいかないこともあるのを

若いとき以来、久々に痛感した一年でした。

でもその分、新しい年をたくさんの希望を持って迎えられますね


何より息子とちいが健康で

楽しく元気に過ごしてくれたことには心から感謝です

これからお年玉の用意をして

明るい気持ちで新年を迎えたいと思います。


今年も一年間、ちわわのちいちゃんを見に来てくださって

ありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

ちわわのちいちゃん 

| 大晦日 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年、ありがとうございました。



栃木県の「日光」繋がりで仲良くして頂いている ももパパさん に教わった
 
ゆで卵のぬか漬け。

ずっと気になっていましたが、実家で母の糠床を借りて、

やっと試してみることができました。


ちわわのちいちゃん 




新たな気付きで、ハッとする美味しさでした。

ももパパさん、ありがとうございます!


ちわわのちいちゃん 





今年後半は実家に帰る機会が多く

落ち着いて過ごせる日に母が用意してくれる朝食は

子供の頃から慣れ親しんだ味で、ママの元気の素でした。


ちわわのちいちゃん 





実はこの夏、大好きな父が大病を患いました。 

何の症状もないままで、まさに寝耳に水・・・。

一番驚いたのは父本人だったと思います。

手術の朝、元気でピンピンしている父が手術着に白いキャップを被った姿で

車椅子に乗せられ連れて行かれる姿・・・。

別れ際にそっと手を握ると、強い筈の父の手は震えていて

ママは涙が止まりませんでした。

当初4~5時間と言われていましたが、結局7時間以上にも及ぶ大手術に。

元気だった父は、別人の姿になって出てきました。

入院は1ヶ月近くに及びましたが

その間、父の付き添いと、少しでも母の話し相手になれればと

毎週末2時間弱かけて実家に帰っていました。



そんな状況でしたから、気持ち的にも、時間的にもブログの更新出来ず…。

人生初めてのキャンプを体験した息子の様子は

ブログに残しておきたかった画像の中の1つです。

草原の真ん中にテントを張るのをイメージしていた彼にとって

想像と少し違う雰囲気だったかもしれないけれど、

それでもとても飯盒炊爨、自然やテントの中で過ごす時間はとても刺激的だったようで

来年も絶対に行くと、リピ宣言も飛び出しました♪♪


ちわわのちいちゃん 





寒さにも負けることなく

元気にで毎日楽しそうにお散歩頑張ってくれてるちい子ちゃん!!


ちわわのちいちゃん 





年末のシャンプーも無事に終えることができました。

もしママが牡犬だったら、絶対に放っておかない美人ちゃん健在です


ちわわのちいちゃん 





お正月のお花を生けて玄関に飾り


ちわわのちいちゃん 





年越し蕎麦もいただいて

本当にたくさんのことがあった2012年が終わろうとしています。

今まで自分が生きてきたことを振り返ってみても

かなり波乱万丈の1年だったように思えます。


ちわわのちいちゃん 





昔ママが生意気盛りのお年頃だった頃は父とぶつかることも多くて、

一人暮らしを始めたのも、父との意見の対立で家を飛び出したことがきっかけでした。

結婚が決まったことを機に何となく元の父娘の関係に戻ることができて、

ハワイでの結婚式の帰りに、空港で父に渡した手紙。

恥ずかしい話、昔のママは自分だけで大人になったような錯覚で

父の苦労や思いが見えなくなっていた、

そのことにようやく気付いて、本当に素直な気持ちをその手紙で父に伝えました。

父と私、性格までそっくりなんです。

それでぶつかってしまったということもあったかもしれない。

本当は小さい頃から大好きで大好きで、

好きになるのも父に似たタイプの人ばかりだった私。

母からの話ですが、手紙を読んで、父は泣いてくれたそうです。

そして今回の父の病気、そして手術。

母と交代で付き添ったりだったので、多くの世話を経験しました。

病院の個室で父と二人だけの時間。

額の汗をぬぐい、手を貸し、本当に濃い時間を過ごせたと思っています。

「しのぶ、ありがとな。また早く来てな。」

普段なら強気で、「無理して来なくていいぞ」と言いそうな父が発したその言葉を

生涯大切にしたいと、ママは心からそう思いました。



あじさいも、海も、旅行も、紅葉も…。

上げたらきりがないくらい、ここに残したい思い出もいっぱいだし

自分の心の中のこと、書きたい思いもいっぱいです。

今もまだ、時間に余裕があるわけではなくて

どれだけかかるかわからないけれど

来年は少しずつでも残していけるように頑張ります。


ちわわのちいちゃん 

| 大晦日 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の大晦日と新年に思うこと。



我家の大晦日の朝ごはんは

ここ数年の慣例となっっているママの博多土産

辛子明太子に炊きたての白いご飯。

スーパーでも売ってるのに 何故か博多で買ったというだけでより美味しく感じます。

今回初めて僕ちんも明太にチャレンジ。

元から少々辛いくらいは大丈夫な子ですが

ウマイ ウマイを連発して 朝からご飯を3杯もおかわりしいてました


ちわわのちいちゃん 







お正月のお花も大晦日。

一夜飾りは良くないとも聞きますが

我家は暮れの一番忙しいときにママが九州に行かせてもらっていて

どうしてもこの日しかないので 難しいことはあまり気にしません。

値引き価格になるし 返ってラッキーなくらいです。

本当はもっと豪華なのが好みですが

玄関が狭いので こじんまりと控えめに 生けました。


ちわわのちいちゃん 




 



ちいのシャンプーも 基本はママですが

年の最後はいつもお店にお願いしています

粘って トリマーのお姉さんにお髭を切らせなかったそうで 髭ヅラでの年越しでしたがw

お正月バージョンのチョーカーを着けた姿がとっても可愛くて

毛並みもツルツル ピカピカ。

毎回のことですが 自分の腕に帰って来た瞬間、思わず目尻が下がります


ちわわのちいちゃん 








秋にほんの何気ない思いで撒いたたった一粒の種も

小さいけれどしっかりとした蕾を付けてくれました。

ママたちの大好きなひまわり  夏の花ですが 冬のひまわり 
 
クリスマスに咲くかな? とか 何とか年内には? とか

ドキドキして待っていましたが お楽しみは今年 2012年に持ち越しとなりました


ちわわのちいちゃん 






夜は早めの時間に近所の居酒屋さんに出向いて

焼酎の熱燗におでん。

そしてやっぱり〆はこれ、年越しそばをいただきました♪


ちわわのちいちゃん  





2012年もスタートから既に10日経ち

今朝は僕ちんの学校も始まって

気分的にはここからが始まりみたいな いつもの気忙しい朝を過ごした我が家です。



小さくてもいいから 自分が納得できるような可愛い花束を

今年も作れたらいいなって思います。


ちわわのちいちゃん 

| 大晦日 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいちゃん家の大晦日。



             いろいろなことがあったちいちゃん家 2009年最後の日は

            朝一番に 一家の大黒柱であるT氏がぎっくり腰に見舞われるという

                       ハプニングからのスタート!!

                    必然的に一人で頑張ることになったママは

                      残りの大掃除にお買い物にお料理

               それに愛するちい子ちゃんのシャンプーにと奮闘しました


ちわわのちいちゃん








           昔取った杵柄で ささやかですが 玄関にお正月のお花も生けましたheart...


ちわわのちいちゃん









                ランチは 少しだけ動けるようになったT氏も一緒に

                 お散歩コースの1つにあるラーメン屋さんへ・・・


ちわわのちいちゃん









                   九州ラーメンの 「 横濱ハイハイ樓


ちわわのちいちゃん









                      もちろんちい子ちゃんも一緒肉球ハート

                 テラス席ですがストーブと熱々のラーメンで寒さ知らず。

              みんなで賑やかにいただくラーメン、とっても美味しかったです腟究


ちわわのちいちゃん










               ランチのあとはいつものようにT氏以外のみんなで走って・・・


ちわわのちいちゃん










                      いつものようにお茶しました♪



ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん










                     夜はちい子ちゃんにお留守番お願いして
 
              1年の最後 プチ災難に見舞われたT氏を連れてヨチヨチ歩きでsn 

                    近所で軽く飲んで お蕎麦いただいてきました  
                

ちわわのちいちゃん








                   熱いお湯で割った焼酎片手におでん突っついて

                        締めに美味しいお蕎麦・・・

              1年間の疲れが一気に吹っ飛ぶくらい 至福の時間でした幸腟究 


ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん









                            2009年の大晦日

                     T氏のぎっくり腰というおまけが付きましたが

          今年最後の1日も 我が家らしい我が家だけの1日を過ごせて大満足でしたムフフ


ちわわのちいちゃん








             今年も 「ちわわのちいちゃん」 たくさんの方に見に来ていただけて
 
                           とても嬉しかったですアイコン名を入力してください

             年内に間に合わなかった日記はまた新年にUPしたいと思いますので

                        また是非のぞいてやってください♪
                    
             来る2010年も みなさまにとって素晴らしい1年になりますように・・・


ちわわのちいちゃん




| 大晦日 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちいちゃん家の大晦日2008☆

      年末に来ていろいろな事が起きてたせいか早いもので 今日はもう大晦日。
ママは29日 30日、ゆうくんとちいをT氏にお願いして 1人で九州の熊本にお出かけだったので       
結局 クリスマスの記事も更新出来ぬまま 1年で最後の1日を迎えてしまいました腟

            今日は1週間ぶりにで 自宅に家族全員が揃いました♪ 
             幸いなことに大掃除にもお買い物にも最高のお天気 

              今朝のおめざはドーナツプラントのバニラビーンズオールドファッション腟究
         お昼には 炊きたての熱々ご飯に ママ博多みやげのからし明太子をのっけて
                 シンプルだけど豪快に絶品昼ごはん。

食後、1年で最後のちいの散歩はT氏にお願いして 散歩終了時間に橋の上で待ち合わせ。
 ママの姿を見付けて ちい子さん 嬉しそうに歯を見せておもいっきり笑ってくれましたぁハート

    dc123101-08.jpg


         このままちい子さんを連れて 近所のトリミングルームへ
   ほとんどママが担当しているシャンプーも 年に数回だけプロの方にお願いしています。

      歯みがきも爪切りも ちいが赤ちゃんの時から1人で頑張ってるママですが
         お尻を絞るのだけが どうしても苦手で上手に出来ないんです
    プロの方に聞くと ちい子さんのは固まって出るタイプなので ちょっと難しいんだとか閃

           特に毎年暮れは必ず お願いするように決めています。
   今回は運良く大晦日に予約が取れてラッキー!! と 満を持して参上しました。

      ママが書類に必要事項を記入している間のちい子さんをT氏が激写。
           ママの腕に抱かれて 既にビビリモード全開です

dc123108-08.jpg


   トリマーさんからご挨拶代わりに 気持ちいい喉もとを撫で撫でしてもらっても
             喜ぶどころか とってもご機嫌斜めなこの表情汗

dc123109-08.jpg


      だけど 抵抗する隙もなく、お姉さんに抱かれて連れて行かれちゃいました。
           その後 新年のお買い物をしながら待つこと約30分・・・・・。

    dc123112-08.jpg


    スムッコなので見た目はほとんど変化ないんですけど お髭を切っていただいて
            首にはお正月っぽい飾りもつけてもらっていました。

   何より 画像ではお伝えできない いい香りと滑らかな手触りが全く違いますハート
 こんにかわいいちいがいっぱい溢れかえったプールで ママ、おぼれてみたいくらいです

    dc123114-08.jpg


        そして迎えた大晦日の夜・・・・・月  夕方5時半頃に家を出て
      年越しそばと酒が目的で 近所のお蕎麦屋さんにやって来ました 絵文字名を入力してください       

    dc123115-08.jpg


          時が時なのでカンパイはしませんでしたが 決まり事なので
   「 今年1年お疲れさま 」 の意味を込めて 軽くジョッキだけは合わせましたびっくり ビックリ !
            久々のアルコールが 空きっ腹にしみわたります腟

dc123117-08.jpg

    ママは昔っからオヤジ度が高くて お蕎麦屋さんで飲むの、好きだったんです絵文字名を入力してください

      ここ 『 北前そば 高田屋 』 は 居酒屋色が濃いので ママが思うお蕎麦屋さんとは
    またちょっと違った雰囲気なんだけど それでもやっぱり シンプルなつまみを肴に飲んで
         最後にお蕎麦で締められるところは やっぱりママ好みだゎ~

dc123130-08.jpg
dc123140-08.jpg

   
          T氏 蕎麦焼酎のお湯割りと ママは紀州梅酒をロックで。
 また このお店のレトロな雰囲気が 大晦日の夜にはピッタリとはまってる感じでしたv

    dc123138-08.jpg

         出てきました!! 今夜の真打ち、年越しそばせいろの登場です
              これがまたびっくりするくらい美味しいお蕎麦!!
            蕎麦湯で薄めて つゆのひとしずくも残さず 堪能しました幸

dc123135-08.jpg


        大盛り2段重ねせいろのT氏も お湯割りを一気に片付けてから・・・・・。

    dc123143-08.jpg


                激ウマお蕎麦を ゴーゴーけむりけむりけむり 
  今日 美容院で 今年最後のヘアーのお手入れを終え さっぱり坊主頭が凛々しいよハート
 来年も ゆうた、ちいと一緒に T氏のことはこのアタシが守ってやるから。任せなさいっ!!

    dc123144-08.jpg


  ママが先日 博多で初めて飲んではまったラベンダーアールグレイティーラテが目的で
            帰り道、酔い覚ましも兼ねて 近所のスタバに寄り道。

               小さいカップをお借りして ゆうくんにも分けっこ。
              3人でフゥーフゥーしながら あっという間に飲み干すと
             自転車で冷えた体が 足の先まで ポッカポカに温まりました 

    dc123160-08.jpg


             帰宅後 お留守番のご褒美を待つちい子さん。
         「 今年最後の画像が がん見でごめんなちゃいでちゅ肉球

    dc123162-08.jpg

     今年もいよいよ残すところあと数十分。ドタバタと大掃除だけは終えましたけど、
      暮れにいろいろあったちいちゃん家は お正月の準備は特にしませんでした。

    来年早々にも 暮れに更新できなかった記事をアップしていきたいと思っています。

         今年もお世話になったみなさま、どうぞ良いお年をお迎えください

| 大晦日 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州土産と大晦日。

お昼ごはん、母が送ってくれた炊きたての新米に 博多みやげ『ふくやの明太子』をのせて。
旨すぎて言葉が出な~い 白いご飯を美味しく頂くには最強の組み合わせかも。
dc123141.jpg

こちらは 宿泊した日航ホテルの地下ショッピング街で そのポップなイラストに一目惚れして
購入した レイチェル・エレン・デザイン (Rachel Ellen Designs) のグッズ。 
ブックマークと・・・。
dc010319.jpg

  来月やってくる母の誕生日用にバースデーカード。
dc010334.jpg

そして夜、忙しすぎて時間もなかったので 今夜は楽させてもらっちゃいました。。。



近所の居酒屋で軽く飲んで食べて。。。
dc123109.jpg
dc123126.jpg

やっぱり締めは年越し蕎麦。数ある飲み屋の中、このお店を選んだ理由は メニューに
この年越し蕎麦があったから。揚げたての大きなかき揚げに さぬきうどんみたいな白い
お汁。2杯の蕎麦を3人で分けて 温かく良い年越しになりました。
dc123131.jpg

みなさま今年も一年お世話になりました!良いお年をお迎えください。 

| 大晦日 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大晦日。

今日は大晦日。
我が家はなんとか大そうじを終え、玄関のお花も生けて
新年を迎える準備も整いました。
dc010102.jpg

簡単なものを何品か作って すっきりと片付いた部屋で
年越しそばを食べてのんびりと過ごしております
dc123175.jpg

この日のために奮発した ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 
高価だから滅多に飲めないけど ずっと昔から大好きな銘柄です
dc123141-00.jpg

おせちも注文していたけど 今日は私の料理だけで満腹なので
明日のお楽しみ。。。ということで

dc123188.jpg

今年最後の散歩
ちいにとっては平凡な毎日だったと思うけど 病気もケガもなく
元気で過ごすことが出来たことは何よりでした。

dc123130.jpg

みなさまはどんな1年だったでしょうか
本年もお世話になりました。
ぜひ良いお年をお迎えください

| 大晦日 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

