| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての応援団。



古い話で恐縮です。

毎年恒例、5月最後の土曜日に

小学校の運動会がありました。

ちわわのちいちゃん     



 


4年生から参加できる応援団に息子が立候補して

親としても、楽しみ倍増の運動会でした。

ちわわのちいちゃん  







3、4年生合同エイサーは

昨年に引き続いての演目になりますが

今年も熱かったー!!

ちわわのちいちゃん 






切れのある動きはもちろんのこと

ハチマキの巻き方までお兄ちゃんっぽくなってました。

これで益々、来年5~6年生のよさこいソーランロックが楽しみです

ちわわのちいちゃん 







騎馬戦は高学年競技なので息子は次の運動会からになりますが

団体戦だけでなく、一対一の戦いもあるので、見ているほうも燃える燃える。

これは間違いなく、紅白リレー、応援合戦と並ぶ運動会の華ですね。

ちわわのちいちゃん 






この日は朝からジリジリと日差しが照り付け

夏を思わせる陽気

競技観戦中は校庭でほとんど日陰もなく、アッチッチーでしたけど

お昼は、これ以上が無いくらいの最高の木陰をゲット♪

ちわわのちいちゃん 






新緑の季節の

とっても清々しいお弁当の時間になりました

ちわわのちいちゃん      

 




午後は朝に続いて応援合戦からスタート。

ちわわのちいちゃん 






カメラを手に、愛息子の勇士を見守る母心。

ちわわのちいちゃん 






一番チビが、誰よりも一番かっこよかった!!

幸せだーーーーー!!!!!!!

もぉ~胸がいっぱいで、 ママ泣き出しそうだったよー

ちわわのちいちゃん 






そしていよいよ終演の時間も押し迫って

待ちに待ったもう1つのワクワク ドキドキ、80m走のときがやってきました。

ちわわのちいちゃん 






なんと、思いもよらず駆けっこの順番が一番最初だったので

人混みの中でやっとこカメラの場所を確保したママが

「へ?」ってなってる間にスタートしちゃったんですけど

ちわわのちいちゃん   





それでも最後は自慢のおデコ全開、赤白帽をすっ飛ばす力走で

十分過ぎるほどに興奮させてくれた、親孝行息子です

ちわわのちいちゃん 





子供の頃、どちらかといえば変化が苦手たったママは

普通に授業を受けるのが良くて、運動会や遠足は面倒だなぁって思ってしまう子でした。

だけど、自分の子供のことになると話は全く別ですね。

運動会の前の晩に興奮して眠れなかった、、というのを

この歳になって息子から感じさせてもらっている気がします。

家族全員おデコの広い我が家の中でも「デコっぱち代表 」のちい子選手も

お利口でお留守番頑張ってくれて金メダルでした

ちわわのちいちゃん

| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会日和。


先週の土曜日は

息子が通う小学校の運動会でした。


ちわわのちいちゃん 
  





今年ではや三回目となるこの日はピーカンの五月晴れ


ちわわのちいちゃん 






一昨年、小学生になって初めての運動会は冬のような肌寒さと

午後からの雨予報を見越して午前中だけの短縮バージョン。

昨年の二度目は、天候不順で二日間の順延と

なかなか天候に恵まれなかったのを完全に挽回して

日陰が恋しく感じるほど、文句のつけようのない運動会日和になりました。


ちわわのちいちゃん 






運動会と言えば、何といっても駆けっこ!!

というわけで、この日、我が家にとってのメインイベントは徒競走でした。

今回の3年生から、距離も80メートルに伸びて

今までの直線を卒業して、コーナーのあるコースにも挑戦。

スタートの合図と同時に勢いよく飛び出すと

負けん気の強い彼らしく、歯を喰いしばって必死について行こうとする

厳しく真剣な表情を見て、ママがじっとしていられるわけがありません。


ちわわのちいちゃん 





トラックギリギリまでしゃしゃり出て、いつもより多少凄みのある声で(謎)

「行け~!! 負けるな!! ゆうた、行け~~~!!!!!」と

精一杯の声援をおくり続けました。


ちわわのちいちゃん 






また、彼って、そういう気持ちに応えてくれる息子なのです。 (←親バカですみませんw)

で、最後は もぉ~涙目


ちわわのちいちゃん 





背の順万年1番前のおチビさんが

自分よりも大きいお友だちと対等に競い合って

本当に良く頑張ってくれました。

特に、絶対に負けたくないっていう気持ちが思いっきり現れたその表情は

間違いなく1等賞級でした

そして、この負けん気をずっと持ち続けられれば、彼はもっともっと強い子になる・・・。

そうママは確信しました。


ちわわのちいちゃん  






3、4年生合同で披露してくれたエイサー。

手作りの太鼓の勇壮なリズムに合わせた小気味よい動きは圧巻。


ちわわのちいちゃん 







ギラギラと照りつける太陽。

なんともいえず心に響く、沖縄エイサー独特の節。

眩しい光に手を翳しながら

息子の晴れ姿をどこまでもどこまでも追い続けたシーンは 

ママの記憶の中の大切な1ページになりました。
 

ちわわのちいちゃん 





そして、何といっても素晴らしいのが応援合戦。

赤、白、それぞれの応援f団長を筆頭に

学校全体が一つになって盛り上がる姿は

これまた、勝敗の垣根をこえた感動物語です。


ちわわのちいちゃん 





結果は息子のいる白組の勝利!!

最後に、赤白、それぞれの応援団長が壇上に上がって

勝者の弁、敗者の弁を述べるのですが、これがまた素晴らしいドラマ。

優勝旗を手にした白組の団長は、最後の最後まで明るく力強く。

残念ながら敗れた赤の団長は、涙を拭いながらも

負けたけど、精一杯やったので悔いはありません…と

こちらもマイクに向かって、しっかりと力強く。

こうやって頑張った成果や、一つ一つの結果をしっかりと受け止めて区切りをつけ

また、新たなことにチャレンジし、進んでいくという意味の素晴らしい人生勉強を

感心と感動の思いで見守りました。


ちわわのちいちゃん 





ここで甚だ僭越ではございますが

早起きして作ったお弁当を記録として残しておきます。

我が家の男性陣も美味しいを連発してくれて

あっという間に完食となりました♪  イヒっw


ちわわのちいちゃん 





話は戻りますが、応援合戦にすっかり心を奪われた息子。 
 
いつか団長の役をやってみたいという夢が芽生えたようです。

確か去年までは全く興味も無い様子だったのに・・・。

これもまた成長の証なのかなって、ほんわかとした気持ちになりました。

そのあとの母子二人が、応援団ごっこで盛り上がったことは言うまでもありません


ちわわのちいちゃん 

| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月ですね。




6月に入りましたね。

今年もすぐに半分過ぎちゃいそうな気がするなぁ。早いっ!

ちわわのちいちゃん  






梅雨入りも例年より早い5月でした。

お散歩コースで見かける紫陽花も いつでも開く準備OKな感じ。

ジメジメとした気候は苦手だけど

毎年楽しみにしている紫陽花の季節がすぐそこまで来ていることは

密かにとても楽しみだったりしています


ちわわのちいちゃん 







そんな梅雨と台風の影響で

楽しみにしていた僕ちんの運動会も3日間順延になりましたが

学校側の早いご決断で 予定の前日に順延が決まったお陰で

お弁当や場所取りのことなど 親としても全く迷うことなく 余裕を持って当日を迎えられたことは

とても有り難かったです。


ちわわのちいちゃん 








サッカーとスイミングで体を鍛えている僕ちんは

体も大きく 足の速いお友達と並んでも引けを取ることなく

2年生になった今年も

ママがワクワクちゃちゃうような走りを見せてくれてました。

 
ちわわのちいちゃん 








後姿もますます頼もしくなっっちゃって・・・
 
カッコイイぞ、僕ちん!


ちわわのちいちゃん 







今日は横浜の開港記念日で学校がお休みだったので

僕ちんと2人で東京ディズニーランドに行ってきました。

本当は運動会の代休に行こうと計画していたのですが

順延で平日の開催だったので 当てにしていた代休が無くなっちゃったんです。

で、あいにくの雨模様だったけど 思い切って今日...


ちわわのちいちゃん 








ガラ空きで ほとんどのアトラクションが待ち時間なし状態。
 
偶然 こんな可愛いカルガモ一家の行進も見られたし

なんだかとっても得した気分の1日になりました


ちわわのちいちゃん 







実は今週、我が家にとって もう1つ大きな変化がありました。

それはT氏の勤務地が変わったこと...。

今までは勤め先が自宅のすぐ近くだったので 時々一緒にランチしたりもできたのですが

これからはそれもなかなか叶わなくなります。

ということで 横浜勤務最後の日に 2人でラーメン食べに行きました。

いつもと変わりなく 他愛無い夫婦の会話だけど

ママ的には少し寂しい気持ちと

いつもよりなんとなく 1つ1つの会話を意識してたような時間だったように思います。


ちわわのちいちゃん 







今までは朝 僕ちんと家を出る時間が同じくらいのことも多くて

マンションのベランダで見送るママに

2人並んで手を振ってくれることも珍しくなかったのですが

そんな ママが小さな幸せを感じる光景もとりあえずは一区切り。

とても寂しいけど この日が見納めになりました。


ちわわのちいちゃん 








通勤時間に関しても ほとんどないような状況だったのが

今度は片道1時間半弱、、、しかもT氏は電車通勤が始めての経験なのです。

ママは約17年間 電車通勤でしたが

今思い返すと 最初の頃 慣れないうちはやっぱり大変でした。

T氏だって全然平気そうにしてるけど

気持ちの上ではやっぱり緊張とかあると思うんです。

だから 慣れるまで 暫くの間は 体も気持ちの面でも できる限りサポートしてあげようって

ママもけっこう気を張ってる感じです。


ちわわのちいちゃん 







今まではT氏がいつも近くにいてくれるという意識が強かったので

依存しすぎてるところがあったように思うんです。

だから正直言って今はすごく心細かったりもしています。

元々、引越しとか 職場で仕事が変わるとか 子供の頃の席替えやクラス替え等々

ママは変化がとても苦手なんです。

だから T氏をサポートとか言っておきながら

本当は自分が誰かにサポートしてもらいたいくらいの心境なのですが

子供を持つ親となった今は そんな弱いことも言っていられないし・・・。
 
今は少し肩に力入ってる感じだけど

少しずつ 自分らしい毎日に戻していけたらなっていう思いです。


ちわわのちいちゃん



| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての1等賞。

 


                                 5月最後の土曜日


                      僕ちんの小学校生活初めての運動会がありました



ちわわのちいちゃん







                              この日の朝はどんよりとした曇天。 

                         あと数日で6月とは思えないくらいの肌寒さの中

                        子供たちはみんな 元気いっぱい半袖 半ズボン!!
  


ちわわのちいちゃん







                       午後から雨の予報で 運動会開催も危ぶまれましたが

              『 お弁当なし 』 『 午前中で競技を終了させる 』 という短縮バージョンで決行されました。

                          実家から母も応援に駆けつけてくれる約束で

                      早起きしてお弁当作り頑張ったママはちょっとショック

          だけど 主役の僕ちんも張り切ってるし そこはすぐに気持ちを運動会モードに切り替えてGo

                             グルグル巻いて たくさん着込んで・・・

                  お手伝いスタッフのため ちょこちょこ動きながらの観戦となりました。



ちわわのちいちゃん








                       残念ながら リレーの選手からは外れた僕ちんにとって

                        メインイベントといえば なんといっても徒競走!!

                     この数日前には 「 オレ、絶対1等とる 」 宣言も飛び出して

                        親としても とても楽しみにしていた競技でした



ちわわのちいちゃん









                    我が息子、小学校生活初めての運動会で 1等取り宣言と来れば

                             ママが張り切らないわけありません



                             人目もはばからず 力の限り大きな声で

                   「 ゆうたぁー 行けー 行け 行けーーー そうだ そうだーーー!!」



                          来賓席の方々には 振り返って笑われちゃったけど

                          ママの熱~~~い声援は 僕ちんにもしかと届いて

            嬉しいんだか 呆れたんだか よくわからないけど とりあえず ママに向かって僕ちんスマイル



ちわわのちいちゃん









                              笑顔を見せる余裕まであった僕ちんも

                          最後の最後は男の子らしく力の入った真剣な表情で

                           1番最初にテープを切ってゴーーーーーール

                           ママは拳を握りしめて 「 よっしゃぁーーー!!!!!!! 」

                        その瞬間は 周りの方々からも 笑いと拍手が起こりました。
 


ちわわのちいちゃん












            有言実行!! 生まれて初めて 駆けっこで ほんとに1等賞取っちゃった僕ちん カッコイイ~

                   体が弱くてたくさん悩んだ日々も 全て帳消しになった気分。

               僕ちんが 勇気と元気と希望、それに大きな喜びを ママに与えてくれました。

                    

ちわわのちいちゃん






                                   
                               声は完全に枯れちゃったけど

                     「 あたし、生きてて良かった~ 」 って思えるくらい感動した

                               強く心に残る運動会でした



ちわわのちいちゃん








                               朝 たくさん作って詰めたお弁当

                         写真に入りきらなかったので、、、 実際はこの倍以上

                    お家に帰ってから 母 T氏 僕ちんとママで ペロリと平らげました



ちわわのちいちゃん










               今回は事前にペット同伴NGの通達があったので ちい子ちゃんはお留守番

                           ママがスタッフで見てあげるの無理だったし

                     どちらにしても ちいにはお家で待っていてもらうつもりでした。

                    

                            ちいは実家の母のことが大大大好きなので

            帰宅すると 「 ちい子 ただいま~ 」 と 優しく声をかけたママを素通りして 母に向かって突進

                          ちぎれそうなくらいシッポを振って喜んでいました


                            大好物のサクランボのお裾分けもあったし

                       大好きなお母さんのお膝で 満足してくれたよね、ちい?



ちわわのちいちゃん



| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカの1年生♪




                        小雨そぼ降る寒い1日となった先日



ちわわのちいちゃん







                 我が息子は 満開の桜に迎えられ めでたく小学校に入学しました



             ちわわのちいちゃん


                   式では入場してきた息子の姿を目にした瞬間に胸がジ~ン

                       続いてまたまたいつものように涙がはらり・・・

                    同じく感激屋の Megumiさんとは別々の場所でのスタートなので

                周りを見回してみたけど ウルウル来てるのはママだけだったみたいです

                     幼稚園はマンモスでしたが 小学校は30人ちょっとの3クラス。

                       こじんまりとしていて温かな とても良いお式でした

                    

                      

                            式の後に通された初めての教室。

                         小学生の母親を初めて務めるという意味では

                        余りピカピカとは言えないけど一応ママも1年生

                  これから1年間お世話になる担任の先生のお話に耳を傾けながら

                      息子共々 身の引き締まるような緊張を感じていました。


ちわわのちいちゃん





                      もう1度 式の会場となっていた体育館に戻り

                          記念の集合写真を撮影して解散。

                     ここでこの日初めて緊張がとけた様子の僕ちんは

                       まるで兄弟みたいな関係のパパに引っ付いて
                         
                     やっと この日一番のいい笑顔を見せてくれました


          ちわわのちいちゃん







                      小学校を出たのがちょうどお昼時と重なったので

                     少し楽させてもらって 近所でランチして帰りました



       ちわわのちいちゃん







                        お食事しながら3人でいろいろ話しました。

                         最近は食べる量もすこぶる増えた僕ちん。

                    実は 同じクラスに知っているお友だち 1人もいませんでした。
                      
                  けど 「小学校楽しみ♪ 新しいお友だち作ればいいじゃん!!」 なんて 

                      とても頼もしい発言で 母親を安心させてくれました♪

                   ママと違って小さなことでクヨクヨしない性格は パパ譲りだね



ちわわのちいちゃん







                           そんなすごくしっかりしている反面

                            ハトさん見付けてスイッチオン!!

                 雨の中 傘もささずに飛び出しちゃうのは 姉のちい子ちゃん譲り!???


ちわわのちいちゃん









                 この日もT氏とママ 僕ちんのお陰で たっくさん笑わせてもらいました



ちわわのちいちゃん






                              小学校生活は6年間。

                         幼稚園と比べたらずっとずっと長い年月だけど

                        子供と一緒に親も成長していけるチャンスなのかも。

           こうやって小さなことから 楽しい、幸せと感じる思いを 家族みんなで共有し 積み重ねて

                     僕ちんに負けない充実した毎日になるよう ママも頑張ります 
                      


ちわわのちいちゃん




| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのありがとう♪





                        春の明るい太陽が燦々と降りそそぐ朝


ちわわのちいちゃん








                         ちいちゃん家の長男坊 僕ちんは

                         めでたく卒園の日を迎えました



ちわわのちいちゃん









                              厳かで感動的な式・・・



ちわわのちいちゃん









                           壇上に上がって 名前を呼ばれると

                 「 はい! ありがとうございます!! 」 と元気よく答える僕ちん・・・

                              とてもとても立派でした


        ちわわのちいちゃん







                            お母さん歴では先輩のお友だちから
 
                 「 式もいいけど 部屋に帰ってからがもっと感動するよー 」 と聞いていた通り

                          先生のピアノが... 子供たちの歌声が...
                      
                               ママの心に強く響いて

                       瞬間 込み上げてくる涙を抑えきれなくなっていました。



ちわわのちいちゃん








                           気が付けば僕ちん 「 精勤賞 」 でした


ちわわのちいちゃん









                        その少しはにかんだ どこか誇らしげな表情を見たとき

                   赤ちゃんの頃から体が弱くて苦しんできたことも一瞬で吹き飛んで

                      自分の息子に力一杯の拍手を送っているママがいました。
 
                    
ちわわのちいちゃん









                          担任の大澤先生の涙もとても感動的で

           お部屋のあちこちから 先生の涙が伝染したお母さん方のすすり泣きが聞こえてきました


            ちわわのちいちゃん








                           仲良くしてくれたお友だち ありがとう♪



ちわわのちいちゃん








                 年中時代の先生も ずっと影から僕ちんとママを支え続けてくださいました。

                             服部先生 ありがとうございます♪

                              これからもずっと大好きです

                               
ちわわのちいちゃん






                              担任の大澤先生・・・



ちわわのちいちゃん







                アイドルみたいに可愛いのに ママなんかよりもずっとしっかりしていて

                          教えていただくことがいっぱいでした。

                思い返せば 一番最初の三者面談のときからママ メソメソしていましたよね。
                  
             そんな母親の思いを真正面からしっかりと受け止めてくださった先生の熱いまなざしが

                             ママは今も忘れられません。

                          多分これからもずっと忘れないと思います。

                   誕生日に撮って頂いた写真にある屈託無い息子の笑顔を見たとき

                   大澤先生にはこんなに心許した表情見せるんだーって 感激しました。

                           先生に息子をお預けして見て頂けたこと

                            心から幸せだったと思っております。

                          大澤先生 本当にありがとうございました♪

                      

ちわわのちいちゃん





                                  そしてチキ・・・ 

                          チキの協力なしではママは何もできません。

                             僕ちんが無事に卒園できたのも

                        パパが外で一生懸命お仕事してくれてるお陰です。

                    少々のことではくじけない 明るくおおらかな性格もパパ譲りだよね

                いつも縁の下の力持ちで家族を支えてくれていること 感謝してます・・・ありがと♪

                                                      

ちわわのちいちゃん






                               感動の卒園式を終えたあとは

                 マブダチしゅん君とお母様のMEGUMI さんと一緒に ジュースで乾杯

                          ちょっと寄り道のつもりが 日が暮れる頃まで

                              とても楽しい時間を過ごしました



ちわわのちいちゃん



                              朝家を出てから暗くなるまで

                       僕ちんの幼稚園生活最後の日は とても心に残る1日でした

                                最後にもう1度だけ・・・

                    お世話になった先生方、 仲良くしてくれたお友だち、 お母様方

                              本当に本当にありがとうございました!!




                                   平和な朝

                       実は姉のちい子ちゃんから 手荒い祝福を受けていた僕ちんも

                              最後まで本当に良く頑張りました。

                      心も体も大きくなって 時々ママの方が頼っちゃうくらいの

                             立派な男子に成長してくれました

                      小学校でも 彼ならきっと楽しくやっていけると信じています。

                         これからもずっと自分らしく... ガンバレ僕ちん!!


ちわわのちいちゃん






| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お遊戯会





                          先月末、今年も幼稚園のお遊戯会が

                               盛大に開催されました


                          
ちわわのちいちゃん









                    今回少年6人組が扮したのは 「 NARUTO-ナルト- 疾風伝 」

                            偶然 昨年と忍者つながりでした

                            曲目は Flow の 「 Re:member

                   アップテンポの曲に合わせて軽快なダンスがスタートしました
      


ちわわのちいちゃん







           茶色のブーツもどきは自前の長靴に数時間かけてT氏がビニールテープを巻き付けたもの。

            そこに先生が可愛く紐を付けて 編み上げタイプにグレードアップしてくださいました

                      ちょっと苦労したヘアスタイルも見事に決まってまーす



             ちわわのちいちゃん










             感激屋のママですから ... 今回のナルトも一瞬目頭が熱くなったことは事実です。

                        ただ お家いにるときネットで曲を見付けて

                   僕ちんに教えてもらいながら毎日一緒に練習していたので

                        昨年ほど涙ボロボロになることはなく

             ママも一緒に踊ってる気分で 余裕を持って楽しく見られたような気がします



ちわわのちいちゃん









                   曲がアップテンポで早口言葉みたいな歌詞ということもあって

                 僕ちんたち、最初は外国の曲と勘違いしていたくらいだったのですが

                     みんな臆することもなく ノリノリでカッコイイ~

            このまま全員揃ってジャニーさんとメリーさんからスカウト来ちゃうんじゃないかって

                         ママ余計な心配しちゃったくらいです



ちわわのちいちゃん










                    
             「 ゆうたくん、本当に良く頑張ったので たくさん褒めてあげてください 」 と・・・

          担任の大澤先生から熱い涙と一緒にいただいた温かいお言葉とお手製のペンダントは

                    これからもずっと僕ちんの自信と宝物になると思います



ちわわのちいちゃん










                   この日はお帰りの時間もまだ冷たい雨が降り続いていました

                    けどこの日のために頑張ってきた全てを出し切ったので

                   髪が湿気にやられて崩れることももう気にしなくてだいじょうブィ



ちわわのちいちゃん









                             ゆっくり歩いてお家に帰ると

                 お利口にお留守番しててくれたちい子ちゃんが出迎えてくれました

              僕ちんの勇姿を見ようと 朝 ママの実家から遙々2時間かけて出てきてくれた母。

                        そんな大好きなお母さんの膝をひとりじめして

                           ちい子ちゃん とっても満足そうです


ちわわのちいちゃん













                 この日のランチは遠くから駆けつけてくれた母と頑張った僕ちんのために

                              ちょっとだけ気張りました


            ちわわのちいちゃん












                     自宅から歩いて5分くらいのところにあるホテル最上階の

                               鉄板焼きレストランで・・・



ちわわのちいちゃん











                               こちらはとても良心的で

                 土 日 祝日も 平日と同じ内容のお得なランチメニューがいただけます



ちわわのちいちゃん








                          2種類のつけだれが付いたステーキに

                サラダ、温泉卵、小鉢、漬け物、ごはんとお味噌汁が付いて1,300円と

                             とってもリーズナブル。

                     しかも大食漢の方には嬉しい ごはんおかわり自由。

                     気取らずにお箸でいただいるのも有り難いかな



ちわわのちいちゃん










                              メニューには載っていないのですが

                     女性だけにサプライズデザートのアフォガードもいただけます



ちわわのちいちゃん



                     お遊戯会や卒園のこと、ちいやハル坊のことなどで盛り上がって

                            あっという間の楽しく充実した時間・・・

                     新幹線の改札まで見送ったときの母のイキイキとした表情を見て

                     ちょっとだけ親孝行できたような気がして嬉しかったと同時に

                        これでまた1つ 大きな山を越えたような気がして

                            少しだけホッとし気分になりました
                     




                         今日の横浜は午後から雪になりました

                  降りだす前に何とかちい子ちゃんのお散歩は間に合いましたが

                         つい先日まで春の陽気が続いていたので

                          今日の寒さはちょっと体に堪えます

                僕ちんの卒園を来週に控えて ママは何となく涙もろくなってる感じです。       

                         少し気持ちがナイーブになってるのかな?

                             主役の僕ちんは至って平常心

                   ママも本当の涙は本番まで残しておかなくっちゃ・・・ですよね

                相変わらずの忙しい毎日ですが僕ちんとママの体調管理を一番に考えて

                   幼稚園児の母としての残り少ない毎日を楽しみたいと思います♪


ちわわのちいちゃん





| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕ちんとちい子ちゃんの節分会。




                                  2月3日は節分
 
                             僕ちんの通う幼稚園でも節分会が

                          親たちも参加して盛大に開催されました


ちわわのちいちゃん







                                朝 家を出るときには

                  「僕 あんまり頭良くないから 獅子舞に頭噛んでもらうんだ~♪」 と

                              張り切って登園した僕ちんですが

                         いざとなったら 完全に怖じ気づいてました


ちわわのちいちゃん









                 そんな僕ちんも豆まきではファイティングスピリットに火がついたようで

                           床に散らばったお豆をせこせこ拾い直して

                                張り切って撒いてました


ちわわのちいちゃん









                           お庭での豆まきは鬼が参戦してくれたので

                                 もっと盛り上がりました

                           幼稚園児も年長、しかももうじき入学ともなると

                            パワーも増している上に 加減も知らないので

                余計なお世話ですが ママは鬼の体力がどれだけ持つのか心配してしまいました

                     
ちわわのちいちゃん








                      ここでいよいよ本日の大トリ、メーンイベントです。

                    先程鬼役で奮闘した先生が 今度は袈裟にお色直しして

                         豆まきならぬ お菓子まきがスタート 

                         この時ばかりはカメラのスイッチ切って

                         ママも僕ちんのために奮闘してきました 
            

ちわわのちいちゃん








                         お散歩から帰ると今度はちい子ちゃんの節分会。

                            今年いよいよ10歳を迎える彼女は

                    とっても良い音たてて 10粒のお豆を満足そうに食べてくれました

                        
ちわわのちいちゃん









                         立春を過ぎて この寒さももう一頑張り

                         きっと春はもうすぐそこまで来ています


ちわわのちいちゃん



| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展とお餅つき。



            早いもので 僕ちんが通う幼稚園も 2学期後半に突入しました 
                        
               11月の参観日には 小学生並みの保育風景に感服。

              この時期になると 親同士の繋がりも だいぶ出来てきて

               後日開催された クラスのお母様方が集まった懇親会も 

                    盛大で とっても楽しいひとときでしたおんぷ                 
 
                   
ちわわのちいちゃん






               そして12月の初めに行われた「 作品展とお餅つき 」


ちわわのちいちゃん








             廃材を集めて制作された テーマに沿った作品の数々が

                       カラフルで微笑ましく絵文字名を入力してください


ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん







                         時に 壮大で力強く

                  会場中を 所狭しと埋め尽くしていました


ちわわのちいちゃん







                        我が息子の作品を前に

            T氏もママも 確かな成長の手応を感じることが出来ました親腟究


ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん







                      数々ある僕ちんの作品の中で

                 ママが特に好きなのが 「お釈迦様の絵」 と 「かるた」

           お釈迦様の頭の中にも たくさんのお釈迦様が隠れているという斬新さと

                   「は」 の一文字から 「歯が取れた」を連想した

                大人では思いつかない 僕ちんらしいユニークな発想が

                         とてもお気に入りです


ちわわのちいちゃん




ちわわのちいちゃん







                      子供たちの努力と頑張りの結晶 

                    素晴らしい作品の数々を堪能した後は

                       こちらもお楽しみのお餅つきハート


ちわわのちいちゃん







          ほんのりと湯気の立つ 柔らかい つきたてのお餅は 最高に美味しくて

                     お餅のトレイを梯子したママは
 
                  合計5つのお餅をたいらげて大満足でしたハナマル

                  途中 降り出した 予報より早めの雨にも負けず

                  子供たちのために頑張ってくださった先生方も

                     本当にありがとうございましたハート


ちわわのちいちゃん






                      そして マブダチのしゅん君

                    いつもそこにいてくれてありがとう!!

           来春の小学校では離れてしまう2人の 屈託のない本当に楽しそうな笑顔に

                  ちょっぴり胸の詰まる思いのママなのでした;


ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん









                今週月曜日には 2学期の終業式も 厳かに行われました。

                        大澤先生、銀杏組のみんな、

                    来年も どうぞよろしくお願いいたします!!

                
ちわわのちいちゃん







                   いよいよ 残り少なくなった幼稚園生活

            3学期も み~~~んなにとってハッピーなものになりますようにほし照


ちわわのちいちゃん


                   そんなちい子ちゃんのお買い物の様子は

                     また後日UPしたいと思います♪


| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会。



                      アップがたいへん遅くなりましたが

                     まだ金木犀がよい香りを漂わせていたころ

                    ゆうくんの通う幼稚園の運動会がありました歩く


IMG_0401-09.jpg
 




                    今回 応援のために 我が家から参加した
 
                     まずは・・・ ビデオ 写真担当のT氏。


ちわわのちいちゃん





                  数日前から ゆうくんに 徒競走スタートの猛特訓  

                        5時起きでお弁当作って

                    息子本人よりも 張り切って参上したママ。


             マンション大修繕中のため 1人でお留守番させるのが不安だったので

                今回はちい子ちゃんも 弟くんの運動会に初参加です肉球


ちわわのちいちゃん





                忘れちゃならない、 早朝に家を出て 電車で2時間

                   遙々 孫の応援に駆けつけてくれたばぁば。


ちわわのちいちゃん






             ゆうくんだけでなく 不安でいっぱいのちい子ちゃんにとっても

                       強~~~~い見方です腟究


ちわわのちいちゃん






                  そして 本日の主役、我らがゆうくん


ちわわのちいちゃん





   
                    家族の声援を背に いざ出発ですGO矢印けむり


ちわわのちいちゃん





                  幼稚園生活最後という とても意味深い運動会は

                昨年よりもずっと成長したことが はっきりとわかる

             「さすが年長さん!!」 と 親たちをうならせるようなものでした。

                         
ちわわのちいちゃん
 





              中でも 子供たちが一番苦労して練習を積んできた組体操は

                   ママも一番楽しみにしていた競技です。


ちわわのちいちゃん






              有り難いことに 運良く いい役がたくさん回ってきたゆうくんは

                      難しい演技も 緊張することなく

                 いつもの自分らしい表情で 淡々とこなしていました。


ちわわのちいちゃん





                太鼓の音の合わせてキビキビと動く子供たちは 

                  どの子もみ~んな 真剣で カッコイイ~ハート2つ

          担任の大澤先生から 練習の厳しさを伺っていたこともあって 感慨もひとしお。

                ママの心も 太鼓の音に合わせて ジンジン来ちゃいました泣く

                子供の頃 実際に自分が参加していた運動会の数十倍

                      ドキドキ ワクワク 心躍る運動会ハート

                      子供の成長した姿を見られることは
 
                親としての幸せを 心から感じられる瞬間でもあります。


ちわわのちいちゃん






                組体操を最後に 無事 午前の部も終わって

                お待ちかねのランチタイムがやって来ました音符 ピンク


ちわわのちいちゃん






            午前中は曇りがちで 時折 小雨も舞う不安定なお天気でしたが

                   お昼前から 急速に晴れてきました


ちわわのちいちゃん





            お弁当は 開いた途端 みんな待ちきれずに食べ始めちゃったので

                 写真が間に合わず 食べかけになっちゃいました!!

                  昨年より多めに用意したのですが とても好評で

                      あっという間に 完食となりました絳腟究


ちわわのちいちゃん






            午後の暖かい陽を浴びて ちい子ちゃん 心地良さそうです肉球ハート


ちわわのちいちゃん






                  ばぁばは大人気で ゆうくんもちい子ちゃんも
   
                        ずっと甘えっぱなし・・・

               のんびりとした とても楽しい お弁当タイムでした♪


ちわわのちいちゃん






   
                       午後は 最高の運動会日和

                澄み切った青空の下、いよいよ後半戦のスタートです!!


ちわわのちいちゃん






                       みんなの力強~~~い味方

                年中時代の担任で いつもお世話になっている服部先生も

                  年長さんの応援に駆けつけてくださって百人力!!


ちわわのちいちゃん







              お遊戯の「よさこいカンフー」は ただ可愛いだけのお遊戯ではなく

                勢いがあってノリの良い とっても新鮮な よさこい節・・・。

               微力ながら ママたちも制作のお手伝いさせていただいた衣装が

                  午後の陽ざしにキラキラ輝いて 感無量でしたハナマル
                      

ちわわのちいちゃん








                   エンディングには 園のシンボル的キャラクター

                         アンパンマンも登場アンパンマンアップロードファイル

                    感動の中 運動会は無事に終了しました。 


ちわわのちいちゃん





        子供、親 それぞれに 1人1人 心のこもった言葉をかけてくださった大澤先生。

           頑張った子供たちのために 愛情いっぱいの涙を流してくれた大澤先生。

           4月の進級時から ご縁があってお世話になることになったわけですが

         大きな行事だけでなく 小さな日々の出来事も1つずつ 一緒に乗り越える度に

       子供たちだけでなく親も 先生との心の繋がりが どんどん強くなっていく気がします。

                  どちらかと言えば 人見知りしちゃうママですが               

                今はすっかり 先生に心開いて 頼り切ってる感じです。 
           

ちわわのちいちゃん





          大澤先生に負けないくらい 親も子供たちも一生懸命で 素晴らしい団結力。

                   どのクラスにも負けない 最高の運動会でした。

                       大澤先生、ありがとうございます。

                          銀杏組さん バンザイ!!

                      
ちわわのちいちゃん



| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕涼み会 2009☆


                         1学期 終業式の日、

               ゆうくんの幼稚園で 恒例の夕涼み会がありましたアップロードファイル

                      昨年の夏は ママも汗だくで奮闘、

               1,000個の ヨーヨーを売るお手伝いをさせていただいた、

                       あの夕涼み会から はや1年。

         今年は お手伝いがないので のんびりと夏の雰囲気を味わうことが出来て

                        とても楽しかったです絵文字名を入力してください


                   仲良し2人組は この日も やっぱり一緒おんぷ


ちわわのちいちゃん





              
                  前髪立てた カッコイイ系のシュンくんと

                    マルコメヘアが凛々しいゆうくん・・・。

            同じ色の甚平でも ヘアスタイルで 雰囲気も全然違って見えました

                   2人ともとってもよく似合って 可愛くて・・

          ママはいつもにも増して ツーショットの写真、撮りまくっちゃいました照れっ

                 
ちわわのちいちゃん







                  縁日の雰囲気で 親たちが頑張る出店なども

                        お楽しみの1つなのですが 

                 夕涼み会のメーンイベントと言えば やっぱり盆踊り♪


                       T氏とママは いろんな意味で

               この方の個性的な太鼓の叩き方がとても気になっているので笑

                ゆうくんより太鼓の写真の方が多いくらいでしたけど・・。


ちわわのちいちゃん






                     担任の大澤先生の華麗な舞と


                ゆうくんの硬派な盆踊りも なんとか数枚 残ってましたアイコン名を入力してください


ちわわのちいちゃん








              この日も いつも大変お世話になっている服部先生と

             T氏も一緒に たくさんお話させて頂く機会に恵まれました 

             先生とお話すると ママは不思議と気持ちが軽くなるんです。

                     この日も とっても楽しい時間でした。



              先生、先日は残暑お見舞いのお返事 ありがとうございました!

                ママへのお手紙、嬉しくて 何度も読み返しちゃいました。

          こちらこそ これからもずっとずっと ゆうたとママの 心の支えでいてください

                    ママも何とか、ブログの更新 頑張りますネ!!


ちわわのちいちゃん








                 夕涼み会の打ち上げは 家族でひっそりと

                       いつもの中国料理店で ・・・♪


                     お店の外で撮影したショットは

                 まるで ミニチュアT氏がママを見上げてるような

                      ちょっと笑える1枚でした笑
  

                         なーんて冗談吹き出し   

                     マルコメ ゆうくん、可愛いョ~照れっ腟究


ちわわのちいちゃん







                       そして ギラギラ太陽でも

          鼻水垂らしながら 日課の日向ぼっこを欠かすことのないちい子ちゃんには

                    納涼なんて 余計なお世話のようですアップロードファイル汗ハート 


ちわわのちいちゃん






| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠足日和♪


              続いても ゆうくんのお話、幼稚園の遠足日記です腟究


                       朝8時半に園庭集合!!

            マンモス幼稚園故に 大型バスを15台連ねて 走ること1時間弱、

                   行く先は 横浜市立金沢動物園 ですバス

              前回の遠足は猛暑でしたが この日は過ごしやすく爽やかで

                    最高の動物園日和に恵まれましたアップロードファイル


ちわわのちいちゃん





                    ママが子供の頃は クラスごとに

               先生の引率で行動していたような記憶があるのですが

             今は 到着して 集合写真を撮ったら あとは 全くの自由行動!!



       ・・・・・ということで ゆうくんは クラスが別れてしまったマブダチ、シュンくんと絵文字名を入力してください

            バス15台ということで 入り口付近は けっこう混雑していたのですが

                 前日に 母親同士が 何となく約束を交わしていたので

                      待ち合わせも意外とスムーズでした吹き出し



                    今日のブログは 今も変わらず 大親友ハート

            とっても気が合う少年2人の 仲良し日記みたいになる予感ですにっこり

            
ちわわのちいちゃん









          入園して まず始めに目に付くのは 動物園なのに なぜか植物葉っぱ

                     見たことがないようなお花や ....... 。


ちわわのちいちゃん






                     深い緑が生い茂っています木


ちわわのちいちゃん







         動物園というよりは 植物園に 動物が点在しているような感じです

                 動物の種類はさほど多くありませんでしたが

               自然がイッパイで みんな伸び伸び!いい顔してましたハート2つ


ちわわのちいちゃん







                
                    高台にあるこの園には 海を見渡せる

                       爽快なビューポイントも !!


ちわわのちいちゃん




                      見晴らしのいい場所を陣取って

                   シュンくんご一家と一緒にいただくお弁当は

                       とっても美味しく感じましたおんぷ


ちわわのちいちゃん







                       マブダチ シュンくんと ゆうたハート


ちわわのちいちゃん







                   ゾウさんのウンPに触れるなどなど・・・。

                        貴重な体験もいっぱい絳!!


ちわわのちいちゃん







                これだけ長い時間 一緒に遊ばせてあげられるのは

             本当に久しぶりだったけど 自然で すごくいい表情してました。

               年長さんになると 急に大人びた子も目にするけど

                   この2人は まだ賊されていないというか

                 親から見ても 子供子供してて ホント可愛い~ムフフ

                 ずっと手をつないで楽しそうにしている様子にホッheart...

               ママにとって この2人は 最上級の癒し系ですアイコン名を入力してください

                  
ちわわのちいちゃん








                  そして ブログではお久しぶりの 先生も登場

                     いつもナチュラルな輝きを放つ服部先生、

                       子供たちだけではありません!!

                   ママたちも ずっーと変わらず大好きですよっ


ちわわのちいちゃん






                  この日は ママにとっても 最高の遠足でした♪

              シュンママとは 一回り以上歳が離れているとは思えないくらい

                     会っているときは いつも本当に楽しくて

                         心許せる 大切な存在です

                  朝家を出るときには ほとんど聞こえていなかった耳が

                途中からはほとんど気にならないくらい 充実した時間でしたムフフ

                         メグミさん、いつもありがとう~!!

                
ちわわのちいちゃん


             そんなぁ~!!  ちいこと ママが忘れるわけないじゃなーい

        朝 ママがお弁当作ってるのを 不安そうに見上げてた(↑)ちい子ちゃんの表情、

                         可愛かったぁ~照れっ




             帰宅したママたちを大喜びで迎えてくれたちい子ちゃんの様子は

                        次の記事でアップしますニクキュウ


| 小学校/幼稚園/すくすく | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長組 初めての保育参観。



                     今日は 夏が来るずっーと前、

           ゆうくんが年長クラスになって 初めてになる 保育参観の日記です。



                  担任の先生も ちいちゃんブログ 初登場です。

                  ルックスも声も アイドルみたいに可愛いのに

             オバサンのママから見ても びっくりしちゃうくらい いつも冷静で

                    責任感の強さを感じる 大澤先生です


ちわわのちいちゃん







             小学校の授業みたいに 先生の質問に 挙手して答えたり

               姿勢を正して 般若心経を 指で辿りながら唱えたり!!

                  さすがに1つ進級しただけのことはあって

                 年長さんは 保育内容も 高度になっていました!!


ちわわのちいちゃん







                ゆうくんとママ、共通の課題は 磁石を使った実験!!

                 手作りの駒と グルグル渦巻きの画用紙を挟んで

                手を使わず 磁石のチカラだけで動かすお遊びです音符


ちわわのちいちゃん








           大好きなスマイルと お星様がイッパイのポップな渦巻きの中を

        これまたスマイルとウサギちゃんが 滑るように スルスルと進んで行きますsmileハート

                   ゆうくんとママの実験、大成功でしたぁ

          
ちわわのちいちゃん







            年長になって また新しく仲良しのお友だちもできたのですが
           
         ママは お友だちや先生のお顔、グルグルしたり ぼかすのがイヤなので

                     今日はここまででになります。

               お母さまに ブログに掲載する許可をいただけたら

             また仲良しショット、ブログに残せるかも!? 楽しみです♪





                        夕方は 日課の ちい散歩へニクキュウ

                    近頃ママは ちい子ちゃんが元気なうちに

             ルンルンで走る可愛い姿を 少しでもたくさん残したい ...  って

                          考えるようになりました


ちわわのちいちゃん





               いつも見に来てくださって ありがとうございます♪

         私事ですが 体調を崩して ブログの更新ができなかった時期の日記が

                    あと少しですが 残っています。

              アップを楽しみにしてくれているお友だちもいるので

                 少しずつですが 頑張っていこうと思います。

                 季節はずれの日記が続くかもしれませんが

                 もし良かったら また見に来てやってください☆  


                              ちいちゃんmamaよりアイコン名を入力してください





| 小学校/幼稚園/すくすく | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご組 解散式。

            先月末の土曜日、 幼稚園の終業式がありました。

              ホールで園長先生のお話を拝聴したあとは         
                お部屋に戻って 大好きな仲間たちと
                    いちご組の解散式です

dc032122-09-22.jpg



                 先生が奏でるピアノに合わせて
                 子供たちが歌う「あのね」 という曲。


           「 あのね、あのね、思い出すの。みんなと会った あの日ことを 
              庭で遊んだ楽しいときを ずっとずっと忘れないよ ..... ♪」
                 と続く 屈託のない明るい大合唱は
                      ママの心に強く響いて
              頬を流れ落ちる涙を止めることができませんでした


          卒園式でもないのに こんなのママだけだろうと思っていたけれど
          そっと周りに目をやると すぐ隣で マブダチ しゅん君のお母さんも
                    素敵なレースのハンカチで
                   そっと目頭を押さえていました。


              ママは事情で 仮面ライダーのハンカチだったので
                     ちょっと格好悪かったけど
                  気持ちはしゅん君のお母さんと同じ。


                 母2人並んで いちご組では最後になる
                    息子たちの晴れ姿を 見守り
                しっかりと 心に焼き付けようとしていました。
                             

1240239689-09.jpg



                     ゆうたの笑顔を見れば
            いちご組がどんなに楽しいクラスだったのかが よくわかります。
                        
dc032164-09.jpg



              いちご組のみんな最高   ありがとう!!

ちわわのちいちゃん



                     そして マブダチ しゅん君。

      dc032168-09.jpg



            しゅん君は ゆうたにとって かけがえのない特別な存在です。
             いつもゆうたと仲良くしてくれて 本当に本当にありがとう 
                                                             
1240239750-09.jpg



             そして最後になりましたが 担任の服部先生・・。
             先生は ナチュラルという言葉がピッタリの自然体。
                  どんなときも子供たちの目線で
              温かく たくさんの愛情を注いでくださいました。


                最後、ママも泣いちゃってごめんなさい。
              親子揃って これからもずっとずっと大好きです
           

ちわわのちいちゃん
ちわわのちいちゃん




                      時は流れて3週間後、
                長い春休みが明けて 先週行われた始業式。
            ついこの前まで赤ちゃんだったような気がするゆうたですが
                    無事 年長さんに進級です!!

            残念ながら しゅん君と クラスは別れてしまいましたが
                  仲が良いことに変わりありません♪


      ちわわのちいちゃん



               小学校に上がる前のとっても大切なこの1年間、
             みんな元気で 楽しいことがいっぱいの園生活にりますように


ちわわのちいちゃん

| 小学校/幼稚園/すくすく | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんとのお別れ会。

                  まずは先月初旬のお話です。

           前日の夜 自己流でプレゼントのラッピングを済ませ・・・。

dc031353-09-1.jpg
 

               ちい散歩は午前中、早めの時間にGO~ニクキュウ         

      dc031364-09.jpg


                   この日も楽しく賑やかに♪
             たくさんの鳩さんと一緒にお散歩を楽しんでから
              休む間もなく前日用意したプレゼントを手に再び外出。

1238682536-09-1.jpg


        園バスの停留所でお世話になった年長さんのお別れランチ会のため
           バス停でピックアップした子供たちをそのまま引き連れて
                予約してあった会場のお店に参上しました!!

              大人9名、子供13名という大所帯でのランチ会は
                  年長さん、年中 年少入り乱れて
                     大いに盛り上がりました!!
                   ・・・・・が 親はクタクタです汗 腟
                
1238684541-09.jpg


               Sinくん、Yuukiくん、卒園おめでとう
             これから先も ずっとずっと 友だちでいてね

dc031377-09-1.jpg


             それから3日後は ゆうくん年中組最後のお弁当でした。
               グリンピースごはん、手作りコロッケ&肉だんご、
                 タコウインナーにチューリップゆで卵・・・。
              ゆうくん大好物のオンパレードで締めくくりました

dc0313102-09.jpg


              その日の帰り、園バスを降りたゆうくんからの
                   サプライズなプレゼント

      dc0313104-09.jpg

               ママのほうこそ、いつもピカピカのお弁当箱、
                     とっても嬉しかったよ親腟究

      年長さんになっても 「ママのお弁当、大好き!!」 って言ってもらえるようように
               バリエーション増やして頑張るからねハート

| 小学校/幼稚園/すくすく | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

