| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六月のホンカグ

 

白金台「ギャラリーhaaz」

七夕の短冊のように飾られたポストカードがとても涼し気な

「六月のホンカグ」

ちわわのちいちゃん 





日光、箱根、立川 と、これまでも何度か訪れている本のための小さな家具展の

今回のテーマは六月の梅雨と読書。

ちわわのちいちゃん 





吹き抜けの天井部分から階下にかけて連なる

雨の雫を思わせる無数の三角柱は

文庫本3冊分の紙を使っている照明とのこと。。。

ちわわのちいちゃん 





エントランス横のライトアップされたディスプレイ

ちわわのちいちゃん 





本棚の傍らにひっそりと置きたい素敵なスツール

ちわわのちいちゃん 





B1Fに下りると、壁には奥に続くライブラリー、

そしてその奥からクリエーターさんが登場されてどっきり!

ここからはクリエーターさんが付いて説明して下さって、ちょっと緊張。。。

ちわわのちいちゃん 





シックな蛙さんと蓮の葉に目が釘付けになったこちらの作品は

本に挟めば栞にもなるという、とっても奥深いうちわ。

ちわわのちいちゃん 





六月のホンカグになぞらえたこちらはその名も「本嗅ぐ」

ちわわのちいちゃん 

作品名をお聞きした瞬間、思わず口元が緩んでしまった

この何処かで見た誰かさんのような2つの箱ですが

黄色い箱には新しい本、ブルーの方には古い本が収納されていて

鼻の形に繰り抜かれた部分に顔を埋めて

クンクン、本の香りを感じることができるという

ある意味 、ママにとっては意外な びっくり箱でした!笑






こちらは手持ちの本を組み立てて収納に変えてしまうという

小さなプラスチック製のパーツ。

展示してあったのは古い絵本を組み立てたもので

クラシカルな雰囲気がとっても素敵でした。

ちわわのちいちゃん 





気が付くと、先程まで透明だった光が少しだけ西に傾いて

優しく柔らかな木漏れ日に変わっていました。

ちわわのちいちゃん





心温まるな時間、穏やかな午後

ほっこりする作品の数々を本当にありがとうございました。

こんな素敵な展示会に触れる機会を与えて下さった

仲良くして頂いているあのお方にも、心から感謝感謝です。。。

ちわわのちいちゃん 

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色のリース




ママのハンドメイドリース第2段のリースが完成しました。

今回は春らしいポップな色合いのハーフムーンリースです。

ちわわのちいちゃん 






そしていつものように新し物好きさんの登場です。

クンクン

ちわわのちいちゃん 






「 前回のと少しにおいが違いまちゅの。。。 」

ちわわのちいちゃん 


 そう! 前回の作品は、家の引き出しにあった普通のボンドを使用したのですが

今回の接着は100均のグルーガンを使ってみました。

ものすごい高温になるんですね、、、ママは何度もヤケドしかけましたw

集中できる皆が寝静まった深夜の作業が多かったので

し~んと静まり返った室内で、「う~ アチャッ、アチチチチ・・・」と

声にならないような言葉で、作業台とキッチンの水道を独り運動会

そりゃあもう大騒ぎでした



便利だけど、すぐに固まる分 焦ってしまうので

どうなんだろ?もしかしたら、慌てん坊のママには不向きなのかなぁ、、と思ったりもして

けど、最初から使いこなせる器用なタイプではないですし、何事も慣れだと思って

手芸用の木工ボンドと併用して、もうちょい使えるようになるまで頑張ってみようと思いました♪




それにしても、苦労して完成したリースを実際玄関ドアに飾ったときの

達成感と満足感って本当にすごいです!!

ちわわのちいちゃん 







お花大好きママは、既に次回作に着手しております。

少しずつでいいから腕を上げて行けるように頑張りまーす w

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグノリアベーカリー



今日は女子の日、雛祭りですね!

そう言えば以前ブログに書いたマグノリアベーカリーですが

あれから2度も食べてしまいました。

あちこちで聞いていた 「甘過ぎる!」という先入観を抱いたまま

初めていただいてみたマグノリアのカップケーキでしたが

確かに甘いっちゃー甘い。

けど、イヤな甘さではなくて、ママは「おいしいー!!!!!」と思いましたヨ。

スマホの画像をデコってみましたん

ちわわのちいちゃん 





特におすすめはキャロットケーキとストロベリーカップケーキ。

キャロットケーキはクリームチーズベースのクリームに

人参、ココナッツ、レーズンの入ったスポンジ、てっぺんのナッツのトッピングがポイント

ストロベリーカップケーキはたっぷりの苺クリームに、生地にも苺の果肉がたっぷりでした



そのほか、上にカラフルな色味のバタークリームののったクラシックカップケーキも

クリームの色やスプレーチョコだったりお花のワンポイントだったりを選べて

女子気分が上がるぅ♪♪♪

お値段は張りますが、近くに立ち寄るたびに買ってしまうかもです。

はぁ~、美味しくて食べ過ぎましたぁ

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのリース作り



今年の年頭に掲げた『あれもしたい、これもしたい』の1つに

「お花のリースを自分で作ってみたい!」というのがありました。

それがこの程、数週間前のことですが、何とか達成することができました。

こちらが完成したリースです

ちわわのちいちゃん       



 
初めてのリースは色味を抑えた

大好きなナチュラルカントリーの雰囲気。

ちわわのちいちゃん 




形を作るのにかなり苦労したジュート麻素材の大きなリボンに

バレンタインデーと、ある方のお誕生日を意識した

2つのウッディーなハートがポイント。

ちわわのちいちゃん 





思い出の黄色い花、タンポポも添えて春らしく!

ちわわのちいちゃん 




苦労してやっと完成したアゲアゲの独り撮影会に

愛娘のちい子選手も参戦

ちわわのちいちゃん 



もぉ嬉しくて嬉しくて、、、

この気持ち、、、言葉にしがたいほどの達成感です!

ちわわのちいちゃん  





悪戦苦闘した甲斐あって 愛着もひとしお

何となくだけどコツは掴めた気がしているので

次はラブリー系や ポップな色味にも挑戦してみたいと思っております♪

ちわわのちいちゃん   

| ママのこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

束の間の雪景色。




金曜日の朝、起きてカーテンを開けて

目に飛び込んできたのは ひらひらと舞う雪

ちわわのちいちゃん 
ちわわのちいちゃん







カメラ片手に、ママがベランダと室内を出入りする度に窓から入り込む

冷たい空気に、ちい子もビックリ。。。笑

ちわわのちいちゃん  






ベランダのお花たちも凍りつく寒さ

ちわわのちいちゃん

ちわわのちいちゃん 






まん丸な可愛らしいバラのスノウボール、

今年も見れるかな?って ちょっと楽しみにしていたんですけど。。。

ちわわのちいちゃん 





予報を見て、昨年の大雪みたいにドカンと来るのかと

前の晩から構えていたわりには

意外とすぐに雨に変わってしまいましたw

けど、雪は積もると後が大変ですからね。

ほんの束の間の、冬らしい雪景色に心躍った朝でした

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N.Y.カップケーキ



ミスドのN.Y.カップケーキ

昨年の秋以降、本当によくお世話になりました

ちわわのちいちゃん





こちらは星型のチョコレートとアラザンを飾った

クリスマスバージョンですね。

ちわわのちいちゃん  




ここだけの話、、、実は 昨年 初夏の頃から1~2ヶ月間くらいですか、、、

この夏日本に初上陸した 某人気カップケーキ店とひっそりとしたご縁がございまして (謎ダーw)

なかなか本場物をいただく機会もありませんでしたので

ついついお手頃なミスドに手を出してしまったのが始まりでした



初めて食べたときには 「何?このボソボソ感・・・。」 と

決して好印象とはいえなかったのですが

お手頃故、何度か食べているうちに、珈琲によく合うこと、

1~2日間かけていただいても さほど味が落ちないことなどなど。。。

一度にあまり量を食べないママにとって

とても好都合のおやつであることに気付いてしまったのです



残念ながらミスドの方は昨年末で終わってしまいましたね

ですが!! 某人気カップケーキ店の方は

表参道のお店以外に、現在 1月13日(火)から25日(日)までの期間限定で

エキュート品川にも出店しているようです。

これは要チェックですね

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美保ち。



京樽の茶巾鮨。

「美味しいよー!私、大好きなの!しのぶちゃんも食べてみて♪」

うん十年前、新卒で入社した証券会社で出会った美保ちが教えてくれた懐かしい味。

それから幾度となく、お昼休みにデパ地下に買いに行って一緒に食べた思い出の味。

ちわわのちいちゃん



入社式の当日、ママのところに駆け寄ってきて

きらきらと輝く瞳と愛嬌のある笑顔で話しかけてくれた。

「私ね、入社試験のときからあなたに目を付けてたの!

可愛いし、なんか自分に似てる気がして、この子と絶対仲良くなりたい!って思ってたの。」

どちらかと言えば人見知りをしてしまうママは、あの時の強い押しに少したじろいでしまったけれど

彼女が最初に感じてくれた通り、二人は本当に気が合って、笑いも合って、

大親友になるまでに、殆ど時間はかかりませんでした。



箸が転げても可笑しい年頃。

仕事から帰宅しても、毎日のように長電話。

彼氏よりも美保ちと話している時間のほうが断然長かったと思います。




その後、お互い進む道は分かれたけれど、それでも、恋人のこと、家族のこと、仕事のこと、

すべてを打ち明けあってきたと言っても過言ではありません。



そんな彼女はもういません。

12月の初めころに届いた、ご主人が差出人の喪中葉書で知りました。

彼女が他界して、すでに4ヶ月が経っていました…。

知らぬ間にいなくなってしまった大切な親友。

世界の果てまで歩いても、もう美保ちに会うことは叶いません。

せめて直接、さよならが言いたかった…。



彼女のご家族、親類の方とも連絡のつかぬまま過ごした数週間、

ママは美保ちに話かけるように、彼女の携帯にメールをしました。

すると、4ヶ月前に他界した彼女から返信が届きました。

彼女のご主人からでした。



このメールを機に、彼女の墓前に出向き、手を合わせることができました。

たくさん泣きました。たくさん話しをしました。

いくら話しても、もっともっと、次から次に話したいことが溢れてきました。

思い出の茶巾鮨も一緒に食べました。

二人で茶巾鮨を食べたのは、うん十年ぶりです。



広大で自然がいっぱいの静かな霊園で、今も彼女は眠っています。

背景には枝垂桜の並木が続いていました。

春になったらまた来ようと思いました。

その頃にはきっとまた、話したいことが山のように溢れていることでしょう。



今もまだ、ママの耳には彼女の声がはっきりと聞こえてきます。

彼女は、これからもママの中で生きているんだと、そう考えました。

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーミンライブ POP CLASSICO~東京国際フォーラム~




『松任谷由実 CONCERT TOUR 2013~2014“POP CLASSICO”』 で

東京国際フォーラムで行われた

ユーミンさんのライブに行ってきました。

ちわわのちいちゃん   


この日は元々持っていた40列代のチケットが

20列前半のチケットに化けるという

まるで魔法みたいな、嬉しいサプライズがありました。

会場係の方から、機材の関係で席の移動を頼まれたのです。

案内された席はVIP席!?と思ってしまうような良席で嬉しいビックリ!

「嘘!? ラッキーーー

その後は、ユーミンさん真正面で、もうノリノリ♪

突然舞い降りた幸運を思いっきり楽しみました。



そして終演後のフォーラム

なんとな~く人少なめ???とは思ったんですけど・・・。

なんと、ダブルアンコールで卒業写真を歌われたようで・・・

確かに、会場が明るくなって「本日の公演終了」のアナウンスも流れたのに

そんなからくりがあろうとは、、、とほほ。。。

席の幸運に続いて、またしても狐につままれた気分のユーミンさんライブでした。

ちわわのちいちゃん




でも、「ハァー、良かった♪♪♪」 「席もすごいラッキーだったね~」

「何食べようか???」って

大満足で写真撮ったりしてたわけですから

それはそれでよし!とすることにしましょう!!

ちわわのちいちゃん



というわけで以下セトリです。

【セットリスト】

Babies are popstars

ミラクル

無限の中の一度

今だけを きみだけを

雨のステイション

NIGHT WALKER

経る時

Hey girl ! 近くても ~ 一緒に暮らそう ~ 彼から手をひいて ~ Hey girl ! 近くても
(メドレー♪)

Hello, my friend

シャンソン

雨に願いを

Nobody Else

LATE SUMMER LAKE

Delphine~MODÈLE~Delphine

Miss BROADCAST

WANDERERS

Discothèque

青春のリグレット

Laughter


  ~アンコール~

  愛と遠い日の未来へ

14番目の月

ひこうき雲


  ~ダブルアンコール~

卒業写真

 


色んな意味で影響を受けやすいママですから

お風呂タイムのお供が

この夜から暫くの間はPOP CLASSICO一本になってしまったことは

言うまでもありません。

千春さんの春のツアー真っ最中なのにね

ちわわのちいちゃん 



千春さんを好きになる、もっとずっーーーと前から聴いていた

ユーミンはママの青春そのもの。。。

だからどの曲を聴いても、たくさんのトキメキを覚えずにはいられません。

昔の曲はあの頃の気持ちに帰るし

今の曲はまさに今の自分に照らし合わせて胸が熱くなる。

歌の力って本当にすごいですね


ユーミンさんはご自分のステージを『show(ショー)』という言葉で表現されます。

だから、その言葉をそのまま使わせていただきますが

隙の無い、完成された、本当に素敵なショーでした


でもって、双眼鏡で覗くと それなりに歳は重ねていらっしゃるのは分かりますが

曲の歌詞といい、衣装といい、表情といい、

ユーミンさんの本質は永遠のgirl だな、、、って思いました



さてと、最後の〆はやっぱり主役のちい子選手で

まだPOP CLASSICOのツアーもCDのことも知らなかった頃、

お散歩でたまたま通りかかった、山下町のバーニーズ ニューヨーク のショーウインドの前にて。。。

最初ママは木村カエラちゃんかと思っていたんですけど

あとで写真をよく見たら、ユーミンさんではないですか!

この貴重な写真をお蔵入りさせないためにも

ここでブログに上げておかないと!ですよね

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダさんと花火。



第29回 神奈川新聞花火大会。

去る8月5日の火曜日

今年も横浜の花火大会に行ってきました。

ちわわのちいちゃん 






会場のみなとみらいではなく、

混雑の少ないこの場所から見るのが好きです

ちわわのちいちゃん  






日本の夏の風物詩、花火

夜空に美しい大輪の花が開く度に

拍手と歓声が沸き起こります

ちわわのちいちゃん 






この数年間、心の中に夢描いて願い、信じて頑張ってきた

あんなこと、こんなこと

ちわわのちいちゃん 






嬉しかったこと、楽しかったこと

ちわわのちいちゃん 






涙がこぼれるほど幸に感じたこと

ちわわのちいちゃん






そして叶わなかった願いも・・・

ちわわのちいちゃん






あんな笑顔も、こんなしょげた表情も

みんな みんな

花火に重なって一瞬の花を咲かせては

夜の空に消えてゆきました

ちわわのちいちゃん   
    






身体の奥まで響き渡る音と振動、心地良い潮風を感じながら 

息子のゆうたとパンダさんと一緒に見た花火

ちわわのちいちゃん   
   






たぶんこの夏の花火は

一生忘れないと思います

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おNewのリースでテクマクマヤコン。



我が家ではサンタのシーズンだけでなく、

一年を通して玄関扉にリースを飾っていて

季節ごとに変えるのがママの小さな楽しみになっています。

そして今日、こんな素敵なリースをお迎えしました。

ちわわのちいちゃん





水色が効いた中に どんぐりや木の実が飾られたフレンチアンティーク風。

まだ暫く続きそうな残暑と 秋めいた日が同居する九月にピッタリの色合いで

可憐な感じがとっても素敵です

ちわわのちいちゃん 





ドライフラワーが使われているので香りまで素敵。

クンクン クンクン。早速 ちい子ちゃんチェックも入りました

ちわわのちいちゃん 





リース越しにちいの顔を覗いていたら何となく

「 テクマクマヤコン テクマクマヤコン ちいちゃん今よりもっとお姫様にな~れ~ 」 って

ママは呪文を唱えたくなりました。

ちわわのちいちゃん  





呪文の効果があったのかなかったのか、

目の前にいるのは、いつも通りのお姫様みたいに可愛らしいちいでした


そうそう、そう言えば 元に戻るときの

「 ラミパス ラミパス ルルルルル~・・・・・ 」は

スーパーミラーを逆から読んでいるんだそうですよっ♪ 

ちわわのちいちゃん   

| ママのこと | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も七夕



ママの実家から、大きな荷物が届きました♪♪

ちわわのちいちゃん 






鼻が利くちい子ちゃんは箱に顔をくっつけて、クンクン クンクン もぉ~大変。

大好きなお母さんや、ハル坊のにおいがするのかな?

ちわわのちいちゃん 







箱の中から登場したのは、ママが以前リクエストしたタジン鍋と

透明のパックから溢れ出しそうに一杯の瑞々しい、山形のサクランボ

それに、ママの誕生日へのメッセージが書かれた小さなメモでした

ちわわのちいちゃん  







「 しのぶが好きだから 」と同梱してくれたサクランボ

甘酸っぱくて最高!思わず顔がニヤケたよ

よ~し! タジン鍋で美味しいもの作るぞー!

 ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雑煮とプリンケーキ



母の味、浅草風のお雑煮。

焼いたお餅にかき玉の白だしをかけ、三つ葉、蒲鉾、海苔をのせただけの

さっぱりとしたお雑煮。

息子が気に入って、この冬は何度も作りました。

ちわわのちいちゃん 






こちらはプリンケーキ。

市販のプリンをカラメルソースとプリンに分けて

プリンはホットケーキミックスに混ぜてオーブンで焼き上げ

最後に分けてあった絡カラメルソースをしみ込ませて完成の簡単手作りおやつ。

休日に息子と二人で作りました

とは言っても、彼は軽く生地を混ぜ混ぜしたくらいなんですけどw

そんな小さなお手伝いが大きな達成感に繋がって

出来上がったケーキの美味しさも倍増だったみたいです。

ちわわのちいちゃん 





休日の午後、ゆっくりと流れる時間。

プリンの甘い香り溢れる部屋の中で

色めき立つちい子ちゃん

ちわわのちいちゃん 





そんなちい子ちゃんには

カラメルソースをしみ込ませる前の 焼き立てふわふわを

ほんの一口お裾分け

彼女の瞳の中にママは居ない。。。

そこに映ってるのははプリンケーキだけでした

ちわわのちいちゃん 






シャンプーしたてのちい子ちゃん。

相変わらずの美人さんでしょ?

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダと博多。



年末の九州、良かったな。。



ホテルの窓に立つパンダ

ちわわのちいちゃん







新幹線の車窓からパンダ

ちわわのちいちゃん 






にゃはw! 

ちわわのちいちゃん 





携帯の待ち受けも

博多のTULLY'S仕様に変えました

ちわわのちいちゃん 





早くアップできるといいな

ちわわのちいちゃん 

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午年。



応援したい人がいます。

そして、自分の心も一緒に成長できたらいいなと、

強くなりたいと、、心からそう思います。。

ちわわのちいちゃん





頑張って!

素敵な一年にしようね

ちわわのちいちゃん 

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火の晩。



8月・・・。夜に入って幾分凌ぎやすくはなったものの

温かく湿った風が吹き、じっとしていても自然と汗ばんでくるような

まさに花火日和の晩でした。

ちわわのちいちゃん 






今年も訪れた横浜の花火大会。

本来会場はみなとみらい臨港パーク前の会場ですが

混雑を避けて、我々は別の場所からひっそりと見物 ♪
 
打ち上げ場所から少し離れてはいるものの

毎年のことながら、その迫力と臨場感は素晴らしくて

一度訪れると癖になります

ちわわのちいちゃん 






ヒューーーー。。。 ぱっ! どどーん! パラパラパパラ…

夜空に咲いた大輪の花が弾けて

赤レンガ倉庫の影絵に降り注ぎます。 

ちわわのちいちゃん 






今年は息子も一緒に

ちわわのちいちゃん 






夜空に上がっては咲き、ほんの数秒で舞い散る花火。

だからこそ、その一瞬一瞬を目に焼きつけ

愛する人、大切な人と共有することはとても価値あることだなのと思います。

ちわわのちいちゃん   





三回目の夏。

暑く湿った空気、乾いた音、身体で感じる響きを・・・。

華やかに彩られる夜空の下でそっと見詰めた

花火の色を映す大切な人の横顔を 今年もしっかりと心に焼き付けて。。。

来年も再来年も、10年後20年後もも変わらず、、、

夏の夜空を見上げていたいと、心からそう思います。

ちわわのちいちゃん

| ママのこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

