| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君の喜ぶ顔が見たくて♪

        ゆうくんが幼稚園行事のお芋掘りで収穫してきたさつまいも

    あんなに小さな体で お芋掘り用にゲットしたおNEWのリュックサックいっぱいに
             さつまいもを詰め込んで クタクタに疲れているくせに
 「 ママ~、見て、これ ぜ~んぶゆうくんが掘ったんだよ。 」 という ちょっと得意げな笑顔は
             今もしっかり ママの胸に焼き付いて離れません。

    dc111714-08.jpg


          そんな貴重なお芋を無駄にするわけにはいかないので
    スープや天ぷら、大学芋と 毎週のようにさつまいも料理を食してきたちいちゃん家。

    1234798050-09.jpg


  そして お芋が残りあと数本ということになって 大とりを飾るさつまいもレシピと言えば
          やっぱり お菓子のスイートポテトしかないでしょう~!!


     「君の喜ぶ顔が見たくて・・・。」 の第2弾ということで、人間用とは別レシピで
             ちい子さんの分もスイートポテト、作ってみました。

            紙カップに入っているのがちい子さんの分。
      茹でて裏ごしたさつまいもを 豆乳だけを使って練り上げました。

dc0120100-09.jpg


           オーブンでじっくり火を通して はい、焼き上がりです!!

dc0120117-09.jpg


             早速 愛しのちい子さんに食べてもらいました肉球ハート

    dc012101-09.jpg


                  ちょっとだけ じらされてます笑
    
    dc012104-09.jpg


    じらされた分、「 ヨシ! 」 のかけ声と共に ほんの一瞬で完食しちゃいました。
       ( ※形は崩れてしまいますが スプーンなどで 軽く潰してあげたほうが
             ゆっくり味を楽しめて 親切かもしれないですにっこり吹き出し

    dc012108-09-1.jpg

       ママは基本的に 質の良い ドライのドッグフードが1番という考えなので
    恥ずかしながら 今回はブログに移行してから 2度目の手作りおやつになります。

            ちなみに 前回は さかのぼること1年ちょっと前、
  クリスマスプレゼントとして ササミ&ビーフジャーキーに挑戦しました。( 過去記事ポチ

   だけど ママが愛情込めて作った作りたてのおやつは 目の輝きが全然違います。
                 やっぱり美味しいんでしょうね~。
      あの幸せそうな顔を見ちゃったら、、、手作り食にはまる気持ちも
                    よ~く理解できます。

 キャベツと鶏ミンチだけを使った水餃子の熱いゆで汁を いつものドライフードに
            かけてあげた時も 目の輝きが違ってました。
   時々だったら ちょっと変化を付けたごはんやおやつもいいかもしれないですね。

         ちいの喜ぶ顔が見たいから、またいつか気が向いたら
               何かチャレンジしてみようと思います!!

| 手作り | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大急ぎでアップ!!我が家のクリスマス準備

                  年に1度の一大イベント!! 
         大人も子供も大好きなあの日がいよいよ来週に迫ってきました
          我が家のクリスマス準備も だいぶ前から着々と進行中ツリー
             
             その一部を今夜は大急ぎでアップしちゃいましょう~up


    まずは ご覧の通り キツキツに縛られて我が家に連れて来られたこちらの植物に
                  ママが秘密の魔法をかけると・・・・・・。
                      「 え~~~~~い GO矢印jumee☆faceA114L4 」

    dc120601-08.jpg


                 紐が解かれて 大きなツリーに大変身

           きっとどこか遠いところから 窮屈な格好で運ばれてきたのでしょう。
            紐を解いた瞬間に伸び伸びと、そしてどんどん広がって
                日に日に大きくなっているような気さえします。


    dc121005-08.jpg

            以前送られてきた イケアファミリークラブの会報で
               「 今年のクリスマスは、本物のモミの木を飾って
            家庭で本格的なクリスマスを楽しんでみませんか? 」
         という記事を目にして 新しいもの好きなので すぐに飛びつきました笑汗

      しかも有り難いことに クリスマスが終われば 来年、1/5~1/18の間に
        イケアが引き取ってくれて 購入したツリーの代金分、1990円を
         お買い物クーポン発行という形で キャッシュバックまでしてくれます絳


           残念なことに、イケアは来年1月15日から ワンちゃんの店内同伴が
                 全面的禁止になるそうなんです


           そんな訳で ツリーを返却に行くときは ちいと一緒にイケアに入れる
                ラストチャンスということにもなりそうです。
 まだクリスマス前だというのに もう返しに行く話というのは ちょっと気が早すぎたかな絵文字名を入力してください腟
      


          さてさて 続いては 立体コロコロサンタさんが可愛らしいタペストリー。  
                手作りキットを利用した ママ作ですハート                            
       
    dc112459-08.jpg
   

            こちらもこの時期お馴染みのママ作、フエルトのツリーです。

    dc112451-08-1.jpg


             昔ローマのデパートでゲットしたサンタさんは お腹を押すと
           「 ハッハッハッ、 メーリークリスマ~ス!! 」と声高らかに叫びます。

             ゆうくんがお腹を押しすぎちゃって電池切れ???
      最近 声高らかではなくなってきたのがちょっと気がかりなところです

    dc120843-08.jpg



           それではこのへんで 恒例のツリー前、記念撮影を・・・・・。
       おっと ちいちゃんピンチ! ゆうくんにチューされちゃうぞ~ 

    dc120768-08.jpg



                    「 チュッ 肉球CHUハート 」

         2人に負けずに みなさんもお熱いクリスマスをお過ごしくださいませ

    dc120770-08.jpg



         こちらは 今夜、親友のクロみかから届いたクリスマスプレゼント

    dc122031-08.jpg


                早速 におい嗅ぎ隊の隊長も やって来ました肉球

    dc122034-08.jpg


          ぬいぐるみあり、お菓子ありと盛りだくさんの内容でしたけど
           何と言っても ママのツボは ゴディバのチョコレートでした~

dc122005-08.jpg

         親友へ、、、ちょと早いけど ワタシからも 「 メリークリスマ~ス音符

                     クロみか、ありがとうね~

| 手作り | 22:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無心になって元気回復!!

     ちいちゃんママ、昨日も朝から絶不調
  2日連続 ちいのお散歩は T氏とゆうくんにお願いしてしまいました。

ちいのお散歩を2日連続不参加だなんて 5年前のつわり以来かもしれないゎ腟

dc102708-08.jpg

      そんなとき ふと思い付きました 
   「 そうだ、カフェマット制作の続きでもやるか!! 」
  
そこで ゆうくんの 入園グッズ を作って以来、久しぶりにミシンを引っ張り出してきて
縫い始めたら もう やめられない止まらないGO矢印けむりけむりけむり カフェマット2枚を仕上げたあと、
昨日購入した クリスマスの手作りキットまで めでたく完成しました


   作業をしている間は 体調悪いのを忘れるくらい 没頭!!
中学 高校と運動部で鍛えたママは もちろん体を動かすことも好きだけど
      手芸みたいな細かい作業も大好き


体を動かしたり 走ったり・・・。お料理すること・・・ 大好きななピアノを弾くこと・・・・・。
    とにかく なんでもいいから 好きな事に無心で集中するというのは
      ママにとって心配事やストレスから解放されるための
        1番手っ取り早い方法だったみたいです♪


*********************************************************

   一夜明けて今朝は家事もはかどりました♪
 掃除機も床の雑巾がけも早々と片付けてから 窓を全開にして
 気持ちの良い秋の風を 部屋いっぱいに取り込みました


   昨日完成したものを 撮影しようと床に広げていたら
  早速 、ちい子さんにカフェマットの上を陣取られてしまいました笑腟究

ちいは ママがゆうくんのものを作ったときと 自分のために作ってくれたとき 、
   ちゃ~んと理解できていることが不思議でなりません。

「 ねぇ ちいちゃん、なんでわかるの ??? 」 って聞いてみたけれど
上目遣いでママを見上げただけで 残念ながら何も反応ありませんでした、アハッ汗

dc102746-08.jpg



           こちらが 完成品のカフェマット肉球ハート

dc102712-08.jpg
dc102713-08.jpg
dc102716-08.jpg
マリークワントの大判ハンカチに厚手の接着芯を貼って フカフカの感触。
裏側はキルティング地で スマイルと ちいの名前のアップリケを付けました


ちょっと気の早いサンタさんたちは それぞれにパンヤを詰めて仕上げてあるので
ふわふわでコロコロ。お茶目な表情や後ろ姿まで 本当にかわいいタペストリーで
ゆうくんも大満足してくれました!!

あとはちい子さんのオモチャゃにならないよう 管理に気を付けるだけだゎ!

dc102725-08.jpg



 この日のランチは久しぶりに食べたくなって お雑煮にしてみました。
     具材は ごぼう、小松菜、油揚げだけのシンプル雑煮。
       野菜をごま油で炒めたけんちん風です。

お餅と油揚げって相性いいですよね。野菜の歯ごたえとおつゆもいい感じで
        ますます元気アップしちゃいました


お昼は 時々お外でランチする以外、大抵前日の残りものや納豆ごはんなどで
軽く済ませてしまうことが多いのですが 気持ちが乗ってるときってやっぱり違います。。。

dc1027112-08.jpg




     午後のお散歩も軽やかに出発絵文字名を入力してください
  爽やかで本当に気持ちの良い季節になりました

dc102761-08.jpg


今 ゆうくんの通う園では 12月に行われる子供たちの作品展に向けて準備の真っ最中。
『 集めます☆カレンダー 』 なるものが配られ、親も 家にある廃材などを中心に
期限付きで提出するものがたっくさん!! けっこう面倒だったりしています腟


「 葉っぱ、小枝、秋の草などをたくさん 」 の提出期限に向けて
   ちい子さんにも付き合ってもらって 集めてきました

dc102775-08.jpg


まずは赤や黄の綺麗な秋色をしていることが絶対条件!!
そのうえ 虫食いや傷みのないものを探すとなると意外と大変で
草むらの奥の方まで入って1人奮闘するママは お肌がチクチクしちゃいました・(汗)×2


そんなママをずっと心配そうな表情で見守ってくれたちい子さん。
    決して一緒に草むらに入ってくれようとはしない
     臆病でちょっとクールなところもかわいい~絵文字名を入力してください

dc102784-08.jpg

いつも愛情と安心とやる気を与えてくれて こうやって8年間も
ママを見つめて付いてきてくれる・・・・・。

  そんなちいちゃんに今日も感謝幸


| 手作り | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにティッシュケース。

いよいよ息子の園生活が始まり 持ち帰って来たプリントを見て「はっ!!」

『毎週月曜日は衛生検査です。ハンカチ ちり紙、それに爪を切っておきましょう。ちり紙は
ケースに入れたポケットティッシュを持たせてください』

衛生検査とかちり紙という懐かしい響きもちょっと気になったけど それより何より
ティッシュケースが要るだなんて 想定外だったゎムム…  早速 自分が持ってるものを
探してみたけど 強烈なアニマルプリント系みたいなものしか見付からな~い

4歳になったばかりの男の子にアニマルプリントっていうのもなんだしね、、、ってことで
端布で作ってみることにしました!!

生地選びはゆうくん。そして選んだのはやっぱり 大好きなスマイル
作り方は至って簡単。13cm×18cmくらいの布の両端(口部分)を アクセントになるような
バイヤステープ13cmでくるみ、 まち針で留めてミシンで縫います。今回はバイヤステープ代わりに
先日 ランチマット作り で使った組み合わせで グリーンのブロックチェックを持ってきました。
たった13cmなので バイヤステープ作りもチョー簡単です。
dc041031.jpg

     あとは 布を中表にして 縫い代0,5cmで両端を縫い合わせるだけ。
dc041034.jpg

布端のほつれが気になるようなら 先程縫った外側を直線縫いでもう1列ミシンがけすれば
dc041041.jpg

面倒ですが 4隅それぞれ0,5cmくらいのところに往復ミシンをかけておくと これがマチになって
出来上がりが少しふっくら、立体的でキレイに仕上がります。
dc041043.jpg

            布をひっくり返せば はい、完成です
dc041056.jpg

あまりにも簡単だったので 今回はスペアにもう1つ!! その昔 ゆうた赤ちゃん時代に作った
アルバムカバーの端布。優しい雰囲気の動物柄に ブルーのブロックチェックを合わせました。
dc041057.jpg
手がすっかりミシン慣れしているので 今なら何でも作れそうな気分です~

それではここで 幼稚園に通い始めたばかりの息子の様子を少しだけ。。。。。。
   




入園式翌日、初めてのバス通園の様子。先生に名前を呼ばれて 訳もわからず乗車しちゃった・・・
という感じでしょうか? ママは一緒に乗れないしね。泣きもしないけど特別嬉しそうでもないみたいな 
ちょっと複雑な表情だったかな・・・?
dc041025.jpg

そしてお迎えタイム。まだ午前保育なので けっこう慌ただしい
dc041026.jpg
ママもまだ不慣れで イマイチコツが掴めてないしね 
とにかく バス通園は時間に遅れたらアウトなので 特に朝はかなり気を使います 
今週は新幼稚園生だけで慣らし保育みたいな感じだったけど 来週からは在園児の年長組や
年少から上がって年中になったお友だちも合流する予定。ゆうくんだけじゃなく ママの緊張も
まだまだ続きそうな予感です  

| 手作り | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ、最大の難関!?

            これって なぁ~に?????
dc041005.jpg

これは シーターポン っていいます。幼稚園から手作りで用意するように言われた
ものの中の1つで 浴用タオルを2枚重ねたものを芯に、それを市販のビニール生地で
くるんで縫ったものです。中はタオルなので ある程度弾力がある感じ、外はビニールなので
防水、撥水効果有り。お外でお弁当を食べるときなど 地面に敷いて使うとのこと。
ネットで検索したら ボーイスカウトなんかが使うグッズのようです。
他の園に通うママさんとも話したけど どうやら作らされたのは うちの園だけでした

ご覧の通り横に長~いので 3つ折りに出来るように 2ヵ所 縦に縫い込みを入れてください、
という指示までありました。噂では ビニール生地をミシンで縫うのはかなり難儀なことで
針が生地にくっついて かなり縫いにくいとか、はたまた 何度もミシン針が折れた話などなど
いい話は1つも聞こえてこなかったので 私もとりあえずこちらを作るのは1番最後まで
取っておきました。

さてさて、実際に作ってみた感想だけど 確かに普通の生地よりは少し違和感ある気がするけど
ミシンのスピードをのろのろカメさんにして縫えば さほど問題なく縫えたかな。直線縫いばかり
だからチョー簡単。例えれば ちょっと縫いにくい 大きな雑巾縫うような感覚で出来上がりました。
dc041008.jpg

お友だちのナイスなアイディアをちょっといただいて ビニール生地の中はタオルではなく 余っていた
フリース生地を重ねて縫い込みました。軽くて ふかふかの仕上がりです!!
dc041019.jpg

最大の難関かと思われていたシーターポンも何とかクリア  これで手作り園グッズも何とかギリギリ
間に合った~ホッ ほっ  今回のことで 追いつめられないとお尻が重いことが またまた証明されてしまった
ちいちゃんmamaなのでした。。。

| 手作り | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ、いよいよ★

入園グッズ、メインイベントはやっぱりレッスンバッグ&シューズケースでしょう!!
息子のリクエストはトーマストーマス 
dc040612-00.jpg

けっこう凝ったものを計画しちゃったので バッグの形に縫い始める前の段階で既に息切れ状態 
dc040610-00.jpg

レッスンバッグに限らず、制作中ちい子さんがママの傍を離れず けっこうやりにくかったりも
したけれど そこは 追いつめられると力を発揮するタイプの私ですから笑  
気合い入れて何とか頑張りました  
dc040306.jpg

こちらが完成したばかりの レッスンバッグ幼稚園バージョン&シューズケース
dc040625.jpg

Usedシーツに芯を貼って丈夫にし、チェックの端布と縫い合わせてパッチワーク風に。
バッグの底部分には丈夫な厚地のヒッコリー生地を使用。表裏合わせて8つのキャラクター
たちは シーツを広げて 息子自身が選びました。バッグの内側は撮影し忘れちゃったけど
昨年のすくすくバージョンと全く同じ生地&作りになっています。
昨年の記事、レッスンバッグすくすくバージョンはこちらから ←クリック) 
dc040624.jpg

それでは今回も 実際 モデルさんに持ってみていただきましょう~!!
   



   
      今回は元気いっぱい、笑顔で登場だね~  
dc040635.jpg

シューズケースでは なぜだか帽子被るって聞かないもので笑2

dc040644.jpg

今回も息子チンたら大喜び。まさに 肌身離さず!! たいそう気に入ってくれた様子で
寝るときまでずっと一緒でした。作ってる間はけっこう大変だったけど これだけ喜ぶ顔を
見せられちゃうと 本当にこっちまで嬉しくなっちゃう絵文字名を入力してください
ゆうくん、ママはもっと何個でもトーマスバッグを作れそうな気がしてきたぞ
dc040637.jpg

入園説明会で聞いて 上履きのかかとに ヒモ付けてみました。
こうすると 慣れないシューズバッグからも 簡単に上履きが取り出せるとのこと。 
それに 履くのに手間取ったときも つま先を入れて このヒモを引っ張れば 簡単に履けちゃうとか。
なるほどね~ すくすくの時もそうだったけど、先生方のお話は 初めての子育てで
わからないことだらけの私にとって教えられることばかり。勉強になりました。

| 手作り | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入園グッズ着々&最後のストーカー。

息子ちんの入園グッズ、着々と完成中!! 
まず第一陣はスマイル勢揃い  「ママ、ニコちゃんで作って」 という息子からの
リクエストを受け、生地は いくつかの候補の中から 本人に選んでもらいました。 

座布団カバーに体操着入れ&スモック入れ、それに 真ん中の小さい袋は ビリーという
細長い教材を入れるためのもの。この袋だけはチェック柄を使用したので ワンポイントに
ママ手作りのスマイルワッペッンを付けてみました。
dc0403105.jpg

気に入ってもらえるか少し不安だったけど、息子ちんから何とか合格点をいただき、
ママはホッと一安心ホッ ほっ 
dc0403101.jpg

   座布団はこんな使い道もあるんです。。。 そう、防災頭巾!!
dc040393-00.jpg
        モデルさん、なぜだかちょっと緊張気味です(爆)

dc040370.jpg

話は変わりますが 今日ちいのお散歩で 思いがけず嬉しいことが!!
   





すくすくの春休みコースに参加している息子、今日の課題は「お花見をしよう♪」とうことで
桜の木の下にマットを敷いてお弁当を食べている姿を偶然目撃!! ちいを抱っこしたまま
木陰から 久しぶりにストーカーしちゃいました、アハッ笑  
dc040320.jpg

幼稚園は自宅から離れたところにあるので こんな様子を偶然目にすることもいよいよ
なくなるんだなぁ・・・と思ったら 急に胸が切なくなって「ジワ~っ涙
「ありんこ、コワイよ~~~!!」 とか叫んで うちの息子だけが おにぎり、立ったまま
食べてるんですぅ。ママの作ったお弁当を完食して 「見て~、ピカピカ~!!」 って
空のお弁当箱を先生に自慢する様子・・・。4歳になったばかりのあどけなくかわいいその姿、
しっかりと胸に焼き付けて来ました。
dc040330.jpg
      見上げたサクラと青空も 涙で滲んで見えました

dc040606.jpg

そして夜・・・。ちい子さんたら どうしても出来上がったグッズに触れたがる、乗りたがる・・・
「アタシのも何か作ってよ~」 みたいな視線が何となく痛い
ちい子さんは 毎回 ママの手作りにすごく敏感に反応して喜んでくれる子なので もしかしたら
ちょっぴりヤキモチモードに入ってるのかも・・・危険! 
よ~し!! 一段落したら ちいのカフェマットにも 気合い入れて着手するか 

| 手作り | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずはランチマット♪



何事も追いつめられなけれないとダメ。どちらかと言えばお尻が重いほうの私。。。
だけど3月のお彼岸も過ぎ いよいよ息子の入園も迫ってきました。構想ばかりが
頭の中を巡って なかなか作業に入れずにいたけれど 来週は入園前 最後の帰省で
留守にするし もう時間がない 
そんな訳で 眠れる 美女 (じゃなくて) ママが とうとう重い腰をあげました

入園グッズ、久びさのミシンなので まずは手慣らし。ご挨拶程度に ランチマット&お弁当袋を作成。

dc032131.jpg


さてさて 仕上がりはどんなかな 気になるワン 一緒に見てみるワン ワン ワンチワワ 
   






まずはランチマット 表は明るい雰囲気のスマイル 裏はグリーンの大きめギンガムで
リバーシブル仕様に。 麻のテープでタグも付けてみました。
そうだなぁ・・・気分はピクニックかな

ちわわのちいちゃん


続いてお弁当袋もランチマットとお揃いでスマイル 
底の部分にグリーンのギンガムを入れて 切り替えのデザインにしました。
丸紐は黄色で明るく元気よく!!

dc032115.jpg


少し手が慣れたところで 次は 体操着入れ&スモック入れあたりを行ってみようかと思います


| 手作り | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいもの発見!!

最近は息子の幼稚園手作りグッズのことで頭がいっぱい  学生時代の受験勉強も
そうだったけど 元々追い詰められて仕方なく一気に片付けるタイプの私。
だけど4月8日の入園まであと1ヶ月ちょっととなれば さすがに構想くらいは練って
おかないと  そんな訳で クローゼットの隅に眠っていたものや最近GETした
テキスタイルを並べてみました。赤、ピンク系はちいのグッズ作りで余った分、
それに 昨年作った息子用レッスンバッグの端布も出てきました。
dc021959.jpg

そうそう、ちいのカフェマットを作ろうと思って マリーやヒッピーちゃんも用意して
あったんだ、ヤバッ
dc021968.jpg
クローゼットって大掃除の時にも 意外と見逃しやすいポイント。やっぱり時々は
奥の方までチェックしないとね  クローゼットから出された気になるグッズで
狭い部屋はお店開いちゃった状態 そんな中、こんな懐かしいものが 袋に入れて
片付けられていました 

 




「ヒェ~」 これって確か20代半ばくらいの時だったかなぁ?
暇してた休日、余ったフエルトと端布で作った 人形。何を隠そう当時の彼氏と
ワタクシでございます、エヘヘ笑
dc021920-08-12.jpg

   せっせと手縫いで こんなお着替え用まで制作していました。
dc021933.jpg
彼氏の人形を作るだなんて 図太くなっちゃった最近の私だったら考えられない!!
こんな可愛らしいところもあったんだ~(懐) 

**************************追記***************************

dc0610115.jpg
行きつけの手芸屋さん、マーノクレアール。 価格は少々お高めだけど
他に生地屋さんもないので・・・。ただ 品揃えもディスプレイもすごく素敵で
ここに来るとつい余計なお買い物しちゃう
「何か作りたい!!」っていう気持ちにさせてくれるショップです  

| 手作り | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Let's make the snowflake♪

切り絵感覚で雪の結晶が作って遊べるサイト Make a Flake です。
忙しい時にはまるとちょっと毒かな・・・って感じだけど まったり休日にはもってこい!!
サイトで他の作品ギャラリーを見てるだけでもけっこうおもしろいです。
自分だけの素敵なsnowflake 作りましょう~

flake-00.jpg

昨日から体調不良でダウンしてます。こういうときに限って T氏は出張中。
ちいとゆうたが暇持て余してるので 奮起して 何とか散歩だけは連れて出てあげなくちゃ!

| 手作り | 12:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りジャーキー。


「君の喜ぶ顔が見たくて・・・。」 愛しのちい子さんのため、手作りジャーキーに挑戦しました。
dc122443.jpg
天板にクッキングペーパーを敷き、薄くスライスしたササミ、赤身の牛肉スライスを並べて
100度のオーブンで100分。じっくりと水分を飛ばします。程なく美味しい香りが漂い始めると
満を持して ちい子さん登場。
dc122515.jpg
お鼻をクンクン、瞳をキラキラと輝かせて ママの足元を離れません。忙しいこの時期、
他の用事をしていれば 100分なんてあっという間。『チン!!』 出来上がりました。






「お待たせ~。ハイ、ちいにもサンタさんからプレゼントだよ
dc122544.jpg

            「ウッヒョー
dc122531.jpg

出来たてはセミドライなので 寒空の下 天日干しにしてみました。
dc122545.jpg

ちいちゃんウハウハ  ママも嬉しいよ  やってみて本当に良かった~。
添加物なし。安心の手作りジャーキー、大成功の巻でした。


| 手作り | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコちゃんのポケット。



            これは何かと言いますと・・・・・・・。

P5274285.jpg


実はハンカチを入れるための袋。息子が通っている幼児教室『すくすく』の入園当日
保護者説明会で 「手を洗ったあとはハンカチで拭いてもらいますので ズボンやスカートは
ハンカチを入れられるポケット付きを用意してください」と言われてしまったのです
これからの季節、すくすくで履くのにちょうどいいかな。。。と思って 既に薄手のモンキーパンツ数着を用意してしまっていた私。 しかも どのパンツにもポケットなんて付いていないし
そんなこと今更言われても困ちゃうんだよね~
仕方なくおNEWのパンツはタンスの肥やしになっていました。


そこで一念発起!
ハンカチが入る大きさの袋を作って それをパンツに付けられるようにすれば・・・ 

P5274286.jpg


端布にニコちゃんをアップリケして 袋の口にはゴムを通してギャザーを寄せました。
ばね口ポーチの原理です。

P5274283.jpg


実際モデルさんに付けてみて頂きました





側面に付けて ちょっとカーゴ風に 。

P5274281.jpg


スナップ2箇所留めで 他のパンツににも付け替えO.Kです

P5274275.jpg


モデルさん曰く、「かわいい~ 気に入っつる 気に入ってるぅ」 そうです  

P5274268.jpg


年代に関係なく ニコちゃんは永遠ですね 

| 手作り | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ。



先週中に何とか ゆうクンの入園準備も完了
愛する息子を初めて1人で外に出すわけですから。それはやっぱり心配です
そんな不安を吹き飛ばすためにも ハンドメイドで通園グッズ、
今回はちょっとチカラ入れました

ちょっと夏を意識して ヒッコリー生地にキナリのポケットを付けました。
アップリケのイメージはゆうクンとちいのお散歩風景
黄色い蝶々が飛んでいます 
ちいのアップリケはわかる方が見ればすぐに「あれっ」と
気付かれるかと思いますが
パリエロさんのイージーキャリーでおなじみのチワワアップリケを
そのままそっくりパクリました~。 デヘッ
こんなにそっくりに出来上がって 自分でもちょっとビックリしている次第です 

dc041297.jpg


バッグの後ろ側は園からの要望で 縦横に大きく名前を入れました。
当たり前のことだけど 何でもかんでも オムツにまで
名前を書かなくちゃいけないんですよね。かなり面倒です

dc0412107.jpg


大して重たい物は入れないだろうけど せっかくだから丈夫に!ってことで
今回はブルー地でしっかりとした裏地も付けました。

dc0412120.jpg


そしてこちらが お弁当袋とお揃いのコップ袋です。
顔と耳を付けてクマさんのイメージだったのに 出来上がってみたら
ちょっと熱帯魚チック
クマさんのお耳にも蝶々がとまっています  

dc0412140.jpg


実際にお弁当箱とコップを入れてみるとこんな感じ
クマさんたら お耳にとまっている蝶々が気になる様子です。 

dc0412128.jpg


それでは実際に持ってみていただきましょう~。
主役のゆうクン、どうぞ




ウッハハハハ~ いいね、いいねぇ~ よく似合ってる 
さすがママの息子チンだよ。立派に成長したね 感涙)

dc041270.jpg


「これ、ママちゅくったの~。わ~い やったねぇ~」って
すご~~~~く喜んでくれて 頑張って作った甲斐がありました

dc041280.jpg


実は今日 すくすくの本番初日でした。
通常よりは短時間だけど ママたちは別室で説明会だったので
とりあえずママ抜きで教室に入っていきました。
ほんの数枚だけど写真も撮ったので その模様はまた後日アップします

| 手作り | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役に立ってる~?



寒さは首元から。。。ってことで その昔 ちいのために作ったフリース素材のマフラー
dc010607-00.jpg

首に巻き付けてスナップで留めると 綺麗に結んだように見えるという簡単なしかけのこのマフラー。
ちいが家族の一員になった初期の頃は こんな感じのシンプルで簡単な小物を
よくハンドメイドしたものでした。
ところが今は ワンコに洋服着せてるだけで変に思う人が見たら ぶっ飛んじゃうような 
ド派手なものばかりを選ぶようになってしまった私
そんなわけで このマフラーも数回でお蔵入りとなってしまいました。

dc010607.jpg

ところが最近 思いがけずこのマフラーに出番がやってきました。










実はそれ、彼 のおかげだったのです 

dc010603.jpg

子供服って意外と襟元が寒々しいのが多くて ちょうどマフラーを探していたところでした。
GAPとかコムサとかいろいろ見たけど なかなかいいのが見つからなくて
そんなとき このマフラーを思い出して引っ張り出してみたら
思いの外 彼が気にいてくれたという訳です。
サイズもある程度調節が利くので しばらく使えそう
何より 本人が気に入ってくれているのが嬉しいじゃないですか 
ボンボンのピンク色もご愛敬と言うことで

ちなみに 当時ちいが着用している画像はこちら

2001122635.jpg

チワワと子供が同じマフラーを共用出来る時期なんて ほんの一瞬の貴重な出来事
次に冬にも 嫌がらずにマフラーしてくれるかなぁ~

| 手作り | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコポコでペーパークラフト

ペコポコバンク のペーパークラフトコーナーを見て お正月のポチ袋を作ってみました。
A4用紙でプリントアウトしたら あとは してのり付けするだけ

dc122705.jpg

不二家の広告が入っちゃってるのがちょっと難点
だけど カラフルでなかなかの出来映え

dc122715.jpg

ペーパークラフトコーナーのバッグナンバーには 他にも簡単に作れて
可愛い小物がいっぱ~い
小さな手提げ袋に 文庫本サイズのブックカバー。

dc122718.jpg

こんなに可愛らしい旗も作れちゃいます。
ペコちゃんのフラッグをちょっと立ててあげるだけで いつものオムライスや炒飯が
子供にとっては特別ものになるみたいです
大人の私も思わず微笑んでしまう ペコポコ ペーパークラフトでした~

dc122726.jpg



| 手作り | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

