| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省




庭の池と寒椿

ちわわのちいちゃん






ほんの少し早起きして

両親、息子と一緒に食べたデニーズの朝食

ちわわのちいちゃん 





実家の愛犬、ハル坊とのお散歩

ちわわのちいちゃん 





幼稚園の年少さんで始めたときは新品だった筈の

今はこんなに年季の入った大切なピアノ。

ちわわのちいちゃん 





まだ少女だった頃、

毎日のように見ていたときと同じ場所からに見る夕日。

ちわわのちいちゃん 

お正月の帰省

長年慣れ親しんだ空気、育った場所で

たくさんのことを考えました。




幼い頃から、本当に本当に可愛がってくれた、父方の叔父 「もっちゃん」

大好きなもっちゃん。

事情で、家族とは疎遠になってしまったけれど、多分私だけは毎年年賀状を出している。

そんなもっちゃんから届いた返事。

毎年印刷だけの年賀状だったのが

初めて、もっちゃんの言葉が、もっちゃんの気持ちが返ってきました。

何度も何度も読み返しました。

そして改めて、周りから自分がどれだけ大切にされてきたのかを思い出しました。

自然と涙が溢れました。

いろいろあるけど「負けたくない」と思いました。

ちわわのちいちゃん 





まだ寒い季節だったので

大事を取って、高齢のちいはお留守番でした。

ちわわのちいちゃん 





見た目はますます白っぽくなった彼女ですが

寒風にも負けることなくお散歩にも出て

日々マイペースでとても元気に過ごしています♪

ちわわのちいちゃん 

| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X'masは特別な日。



いきなり新幹線。

昨年末の三連休のお昼前、引率者はママ一人です。


ちわわのちいちゃん 







お利口さんでおとなしくしていたちい子が

僕ちんのアイスに気付きました。


ちわわのちいちゃん 








賢い彼女は 駄目だとわかると諦めもいいw


ちわわのちいちゃん 








そうこうしているうち あっという間に名古屋。

ちい子は昔から公共交通機関の移動も全く心配ないし

僕ちんもすっかりお兄ちゃんになっちゃって 
 
一人の引率も以前に比べたらホント楽になりました。

しかもここからは 仕事の出張で前日から名古屋入りしていたT氏も一緒なので

ママの大役もひとまず無事に完了です。


ちわわのちいちゃん 






ちいをT氏にお願いして

お昼は僕ちんと二人で 名物のきしめんをいただきました。

下り新幹線のホームにある「住よし」のきしめんを食すのは

毎回 楽しみの1つです。

新幹線を降りた瞬間、あまりの寒さに縮み上がりましたが

熱々きしめんと美味しいおだしをすすって、身も心も温まりました。


ちわわのちいちゃん 






名古屋からはレンタカーで。

途中 久屋大通公園辺りの 閑静な街並みを楽しみながら

ドライブ気分で楽々移動。

名古屋から小一時間程のところにあるT氏の実家に立ち寄って

ちい子にはお留守番をお願いして

そこからまた車で数十分のところにあるお店で

親戚が集まって、震災の影響で延期になっていた

義父の三回忌の法要の意味を兼ねた会食がありました。


ちわわのちいちゃん 







会食のあとはT氏の実家へ。

積もる話は止む気配が無く

お茶で甘いものをいただきながらの二次会となりました。

義姉たちのお子さんはみんな成人されているので 子供は僕ちんだけ。

この二組の義姉夫婦と語らうひととき、

ゆっくりと流れる大人の時間は ママにとって とても居心地の良い時間。

義兄たちも話し上手で ママは時々僕ちんの世話を焼きながら

のんびりと聞き役でいればよい とても楽しく穏やかな時間なのです。


ちわわのちいちゃん 









一夜明けて 翌朝は快晴


ちわわのちいちゃん 






こちらに来たときはやっぱりモーニング。

お店は何軒かあるのですが この日の朝も 安心でゆっくりできるコメダ珈琲で


ちわわのちいちゃん 








ここ何度か必ず追加でオーダーしてしまう 甘~い誘惑 ミニシロノワールで

脳の奥までしっかりと目覚めさせてあげます。

T氏曰く、モーニングは名古屋の文化だそうなので

その中に混じって雰囲気を味わうだけで 満足度MAXです!!


ちわわのちいちゃん 






T氏の実家ではまったり過ごしていたので

写真が食べ物ばかりになってしまってお恥ずかしいのですがw

お昼は これもこちらに来たときしか食べられない すがきやのラーメン。


ちわわのちいちゃん 






T氏お勧めのクリームぜんざいもど~~ん!!!!!!

遅ればせながら 僕ちんとママは すがきや初体験でした

味はともあれ(謎w)  こちらの食べ物がいただけることが

とても嬉しくて とても満足なのです


ちわわのちいちゃん 








西日の眩しい帰りの新幹線は家族揃って乗車♪


ちわわのちいちゃん 








極寒の中、いつものように名古屋駅のホームで見送ってくれた一番上の義姉夫婦が

お土産に持たせてくれたバームクーヘンは 取り合いになるくらいの美味さ

これ以上ないくらい親しみのこもった笑顔で

新幹線の窓に貼り付いて 発車ぎりぎりまでて手を振り続けてくれる

  僕ちんはもちろんのこと、不束な嫁にまで

うわべだけでなく心から温かく接してくれる義姉夫婦の優しさは

会う度ごとに よりひしひしと強く感じられるようになっています。

その温かい気持ちをみんなで分かち合いたくて

バームクーヘンをほんの少しだけど ちい子にも分けてあげました


ちわわのちいちゃん 







この夜はクリスマスイブ。

旅の疲れをものともせず、夜は近くのお店でワインを少々w


ちわわのちいちゃん 







そして翌、クリスマス当日は義父の命日ということで

僕ちんのために小さなケーキは用意しましたが

特別なことは何もせず 義父に心の中で手を合わせて

静かに過ごした1日でした…。

我が家の12月25日は、これから先も ずっとずっと

こんな風に 静かに過ごす1日になるのだと思います。


ちわわのちいちゃん 







名古屋は慣れない遠いところというイメージと、息子とちいを連れての大移動を考えて

帰省となると、どうしても億劫な気持ちになったり

お尻が重くなってしまいがちなのが正直なところです。

でも、毎回のことながら 至れり尽くせりの温かいもてなしを受けて

帰ってきたときには とても大きな満足感でいっぱいになることが実感できます。

間違いなく 次はもっと名古屋が好きになるのが 手に取るようにわかります。

義母や義姉、義兄たちに心から感謝です。


ちわわのちいちゃん 

| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりほっこりお正月。




お正月の2日から二泊三日で

ママの実家に帰省してきました。


ちわわのちいちゃん 








二人で暮らす両親にとって

大切な家族のハル坊。


ちわわのちいちゃん 







我が家の愛娘 ちい姫


ちわわのちいちゃん









この子たちの再会の様子をカメラに収めることは

ママの密かな楽しみだったりしています。


ちわわのちいちゃん 







ハルとちい子がキャンキャン言いながら追いかけっこしてるの見ると

本当に嬉しくなっちゃいます


ちわわのちいちゃん 







そして今夜、もう少し冬休みが残っている僕ちんを残して

明日が仕事始めのT氏と一緒に 横浜に戻ってきました。

とりあえずお正月気分はここまでで またいつもの日常が戻ってきます。

実家では歳を重ねても変わらず冴えてる父の冗談まじりの話でいっぱい笑ってきましたw

久しぶりに母の手料理食べて、女同士で夜遅くまでいっぱい話して

心が軽くなって帰ってきました。

自分が育った家で 両親や弟、それに甥っ子や姪っ子からもたくさんの元気をもらって

明日からはまた新鮮な気持ちで頑張れそうです 

次の再会は僕ちんの春休みの頃になるのかな。 

きっとまたみんな元気で会えるよね!!


ちわわのちいちゃん  


| 帰郷 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕ちんの夏休み。




                     僕ちんが小学校で5月に撒いたひまわりの種も順調に育って

                             夏休み前 家に持ち帰ったひまわりは

                          7月の終わり頃 立派な蕾をつけてくれました



                              あれはちょうど5月の運動会前日

                     下校時に2つ顔を出したひまわりの新芽の1つを家に持ち帰る際

                      僕ちんは背中に重たいランドセルを背負って 片手に荷物を1つ、

                        もう片方の手に 新芽が顔を出した紙コップを持ったまま
        
                              前のめりに転んでしまったとのこと。。。



                  帰りが遅いので心配になって迎えに出たママの目に飛び込んできたのは

                                額に血の滲んだ大きなたんこぶを作り

                      鼻の頭には上級生たちが応急処置してくれたバンドエイドが貼られた

                                何とも痛々しい姿の僕ちんの姿でした。

                      肘や膝も擦り傷だらけで 手に持っていた紙コップの中の土は散乱して

                                もちろん新芽も折れてしまっていました。



                                   そんな予期せぬ災難にも負けず

                      翌日の運動会では 徒競走で初めて1等を取ってママを喜ばせてくれました。



                            3月に6歳の誕生日を迎えたばかりの華奢な僕ちんが

               学区外の小学校まで片道30分もかかって 背中からはみ出る程の大きなランドセルを背負って

                                 毎日 自分の足で歩いて通ったこと・・・



                                 上手にひらがなが書けるようになって

                  まだ手は使っているけど たしざん ひきざんも バンバン解けるようになったこと・・・

                            


                              朝日に向かって神々しいほどに輝く立派な蕾が

                           悠々と葉をを広げた立派な姿が僕ちんの成長とたぶって

                                  ママは胸がいっぱいになりました。



                                 折れた新芽の入った紙コップを手に

                        泣き腫らした顔で ガクッと肩を落とした僕ちんがとても不憫で

                            その場で僕ちんを抱きしめて 一緒に泣いたあの日も

                         全て帳消しになった瞬間、、、 そんな とても立派な蕾でした。

                           
    
ちわわのちいちゃん









                      今月初めに開いたひまわりの花に朝夕お水をあげることは

                              何があっても忘れることはない僕ちんに

                       責任感みたいなものも 身に付いてきたんだなぁと感心。。。



           ちわわのちいちゃん









                   小学校のプール教室やスイカ割りなどの学校行事も全て参加しながら

                            8月の前半で 夏休みの宿題も全てクリア。

                          8月の2週目には ママの実家に帰省してきました。



ちわわのちいちゃん











                       ママが育った家の庭で1番目立ってるさるすべりの花


                                   見事な満開でした
                   

              
             ちわわのちいちゃん


                           











                             ちょっぴり太った元気印のハル坊は


                              相変わらず 気が優しくていい奴




ちわわのちいちゃん











                    前回 祖母のお葬式で1泊だけ帰省したときに具合が悪くなったので

                    今回は神経質過ぎるくらい ちいの体調には 細心の注意を払いました。

                         でもでも~、そんなママの心配をよそにとても元気で

                 ママの両親に甘えたりしながら マイペースでのんびり楽しくやってくれてました。



ちわわのちいちゃん










                               今回の帰省の目的の1つが

                         6月末に94歳で他界した祖母の四十九日法要でした。

                            お坊様にお経を上げて頂くのが朝7時から。

             その後 祖母をお墓に納めて 参列者全員 お寺で朝食をとるという法要は初めての経験。
                                 
                       朝4時前に起きて 6時過ぎには浅草のお寺に到着していました。



                         障子越しに朝日が射し込むご本堂はとても厳かな雰囲気。

                   祖母を送り出すにふさわしい 最高の法要だったのではないかと思います。



                                  この日 祖母の墓前で感じた

                       真夏の朝の光と空気、蝉たちの喧騒は とても感慨深く 印象的で

                         きっとこの先も ずっとずっと 忘れることはないと思います。

                               
                                

ちわわのちいちゃん











                 実は今回、ちいのためには 慣れた横浜の家が1番いいだろうということで

              祖母の法要を終えてすぐ 僕ちん1人を残して ちいとママだけ 先に帰ってきています。

                    じぃじ ばぁば 従兄弟のお姉ちゃんお兄ちゃんのいるママの故郷に 

                まだまだずっといたい僕ちんと ちいの体調のはざまでちょっと悩みましたが

                 「 1人で頑張って泊まってみる! 」 という僕ちんの気持ちも尊重して
        
                          初めてチャレンジさせてみることにしました!
                    
 

ちわわのちいちゃん










                                 そんなわけで ちい子ちゃん、

                      静かにのんびりと 久々の一人っ子気分を満喫中でーす



ちわわのちいちゃん









                                小学校生活初めての夏休みで


                          今まさに とても貴重な経験を積んでいる僕ちん。



ちわわのちいちゃん









                             もちろん 毎朝 毎晩 電話で話はしていますが

                             寂しがって泣くどころか 活き活きしちゃって

                            遊びが忙しい時などは ママの電話も迷惑がる始末



                           最近はちょっと話がウケルと調子に乗る傾向なので

               余計なことあまり喋り過ぎないように 念のため 電話の度 僕ちんに釘を刺してるママです



                                  あれからちょうど1週間・・・

                          今日 これから 電車で僕ちんを迎えに行ってきます。

                            7日ぶりの再会、 今からとっても楽しみです♪




ちわわのちいちゃん




| 帰郷 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も見事でした。




                                ママの実家近くにある


                               川沿いに広がる桜並木



ちわわのちいちゃん







                                ママの大好きなこの場所に


                    今年も家族のみんながそろって帰ってくることができました♪



ちわわのちいちゃん









                            太陽の光を通してキラキラと輝き

                         少し重そうに春風にワサワサと揺れるサクラは

                          まるでシャンパンピンクのシャワーみたい  
      


ちわわのちいちゃん










                                 1年でたった1度だけ


                             ほんの短い間のサクラ咲く季節



ちわわのちいちゃん









                                  良いお天気にも恵まれて

                        今年も満開に近いこのタイミングでこの場所に帰れたことは

                                  とてもラッキーでした♪



ちわわのちいちゃん












                                   その姿を水面に映して


                                     ひっそりと輝く桜・・・




    ちわわのちいちゃん









                                     川べりの緑を背に


                                    優しく可憐に咲く桜・・・
                                 



    ちわわのちいちゃん




                                  同じ花とは思えない


                            たくさんんの表情で楽しませてくれます。





                                   ちい子ちゃんも・・・



ちわわのちいちゃん







                                    ハル坊も・・・



ちわわのちいちゃん









                                 みんな一緒に



ちわわのちいちゃん








                                  桜のトンネルの下


                            来年もまたお散歩できますように・・・

                                       
                                     
ちわわのちいちゃん








                               子供たちの成長と重ね合わせて


                       今年も素敵な桜の思い出を 心に刻むことができました


                                 
ちわわのちいちゃん



| 帰郷 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなスタートに向けての春休み。




               この春はママがとても大切に思っているお友だちとの別れがありました。

                    お家の住み替えの話は以前からあったそうですが

               売り出してすぐに住んでいた自宅マンションが売れてしまったとのことで

                      大慌ての思っていたよりも早いお引っ越しとなり

                  ママがそのことを知らされたのは僕ちんの卒園式の日でした...

             あまりに突然のことだったのでとてもショックで 承伏するのに時間がかかりましたが

             忙しい合間を縫って時間を作り いっぱい話をして やっと納得することができました。

                            お疲れ様 そして ありがとう

              とりあえずこれで一区切りとなる2人だけの乾杯は とても感慨深いものでした

                  

          ちわわのちいちゃん



ちわわのちいちゃん






            まだ息子が歩く前に子供を遊ばせる施設で何度か顔を合わせる機会があり知り合ったママたち。

                       その時は言葉を交わすこともほとんどなく別れたのに

                        その後 街中で何度か会って挨拶したりするうちに

                     彼女が とある幼児教室に一緒に通おうと 誘ってくれたのです。

              息子の入院騒動や病気でいろいろと悩んでいたママの足元を照らし導いてくれたこと

                              ずっとずっと感謝してます。

             近くにいてくれるのが当たり前と思っていた分 今回のことはショックも大きかったけど

                        二度と会えない距離ではないのだからと2人で納得し

                  近況報告も兼ねた近いうちの再会を約束して涙と笑顔で暫しのお別れ・・・。

                            この4月からはお互い別々の場所で・・・

                           彼女もママも新しい生活のスタートです♪   
                        
                      
                    
ちわわのちいちゃん






                  僕ちんの春休みは2週間ちょっとのとても短い休みでだったので

               幼稚園のお友だちとのお別れ会や 小学校の入学準備などで大忙しでしたが

                    そんな中でも時間を取って ママの実家に帰ってきました。

                    僕ちんはママの甥っ子のお兄ちゃんを1週間ひとりじめの

                           とても楽しい時間だったようです。

                       

ちわわのちいちゃん








                          
                    自宅近くとはひと味違うのどかな春の風景の中のお散歩
                      


ちわわのちいちゃん


ちわわのちいちゃん









                          ちい ハル坊と一緒に満喫してきました



ちわわのちいちゃん






                    そして久しぶりに 僕ちんとちいにとっては大ばぁばにあたる

                         ママのおばあちゃんに会いに行ってきました。

            数年前から少し体調を崩して入退院を繰り返していますがこの日はとても元気でした。

              子供の頃は毎日ベッタリの生活をおくっていたおばあちゃん子のママですが

                      オバサンになった今もそれは変わることはありません。

                   顔を見た瞬間 何となくホッとして 抱き合って泣いてしまいました。

                    「 あまり厳しくせずに 子供はのんびりと育ててやりなさい 」

                             「 旦那様を大切にしなさい 」

                    病院ゆえに再会が叶わなかったちいのことまで気遣ってくれて

                   本当にすごい94歳...  ママ自慢のスーパーおばあちゃんです



      ちわわのちいちゃん






                   ちょっと捜し物があって 久しぶりに両親の部屋に入ったら

                 ベッド上のチェストにママたちの結婚式の写真が 埃をかぶることもなく

                             きれいに飾ってありました。

                            そこには僕ちんとちいはいません。

                    夫とママ それに両親だけの思い出が 大切に飾られていました。

                      何度か部屋に入っても 今まで全く気付きませんでしたが

             10年間もこうして飾っていてくれた両親の気持ちがとても有り難くて嬉しくて・・・

                        最近は見る機会も減っていたその写真を手にとって

                    とても穏やかな気持ちで 時間も忘れて 暫く眺めていました

                             
ちわわのちいちゃん









                     今回は何のお土産も持たずに手ぶらの帰省だったので

                 実家に着いてから 「 こちら 」 のセットを ド~~~ンとお取り寄せ!!                        


ちわわのちいちゃん








                     すごい数に見えますが 甥も姪も大好きなレモン牛乳 

                        みんな大喜びで すぐになくなりました 

                        日光の親爺さま ありがとうございました    



ちわわのちいちゃん





                    旧友と遊びまくり 両親に甘えて過ごした あっという間の1週間。

                       新しい毎日に向けて ママと僕ちんの充電 完了です!!




| 帰郷 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏のふるさと-番外編-




               T氏の実家で過ごすとき いつも訪れる 「 コメダ珈琲店


ちわわのちいちゃん








                 T氏曰く 「 モーニングは名古屋の文化 」

      コメダでも ドリンクをオーダーすると もれなくトーストとゆで卵が付いてきます絳

       追加で コメダの看板メニュー 「 シロノワール 」 のミニサイズもオーダーして

                この日もコメダで朝食いただいてきました♪


ちわわのちいちゃん









       コメダの帰り道 「 あとでちいも一緒に来られたらいいね♪ 」 って話ながら

            T氏がネットで見たというカフェの偵察にやって来ました


ちわわのちいちゃん











                     駐車場横の原っぱで ヤギさん発見ハート


ちわわのちいちゃん







               「 come on Dog 」 のボードに期待で胸ワクワクハート

                      ただ ワンちゃんはテラス席のみ吹き出し

              早朝のためか極寒で気温は0度以下ということもあって

                        半分諦めモードでした・・・


ちわわのちいちゃん









             ところがどっこい 親族の食事会を終えて実家に戻った頃には

                     少しずつ気温も上がって来ました太陽2

            僕ちんの 「 ヤギさんに会いたい! 」 という要求にも押し切られて

               初めてのカフェにチャレンジしてみることになりました!

                           「 小空カフェ


ちわわのちいちゃん










                 ママの大好きなカントリー調で自然がいっぱいの

                      と~っても素敵なカフェです笑顔


ちわわのちいちゃん










                       冬の太陽が燦々と降り注ぐ

             午後の幸せなティータイムを過ごすのに打って付けの雰囲気


ちわわのちいちゃん










          「 しのぶ 大変! 下に何かいる!! 」 と T氏が叫ぶので覗いてみると

                  ちょっと大きめのヌートリアくんと!! ・・・・・


ちわわのちいちゃん









                    仲良しのアヒルさんカップルを発見ハート

                    真っ白い羽毛とくちばしの濃い黄色が

                「 アヒルです! 」 って主張してて ほんとかわいい~


ちわわのちいちゃん









                店内には少し前に迷い込んできたという猫ちゃんもいて

          食事しているお客さんの背中にぴったりとくっついて居眠りしていたのには

                        ちょっとびっくりしちゃいましたえ?

                年代を感じる大きいアンティークなストーブが印象的で

             可愛くて温かい雰囲気の とっても居心地良さそうな店内でしたハート

                けど この日のちいちゃん家は 元気にテラス席です頑張る


ちわわのちいちゃん










                          穏やかな冬の午後さとと-枯葉


ちわわのちいちゃん










                            ちいも一緒足跡

                       すぐ傍にいてくれる安らぎ照れっ


        ちわわのちいちゃん










 

               いただいたのは温かい飲み物と僕ちんのトーストだけですが

              マーマレードもちゃんと手作りで なかなか美味しかったですハナマル


ちわわのちいちゃん









                      ちいにもほんの少しだけお裾分け。

                    美味しいときのちい子ちゃんの幸せそうな顔

                          ママ 大好きですアップロードファイル


ちわわのちいちゃん









                         降り注ぐ太陽の光効果で

                     T氏の顔も2~3歳若返って見えました


ちわわのちいちゃん









                           きっとママの顔も
                      
                   5~6歳くらいはは若く見えたことでしょう笑


ちわわのちいちゃん









                         湖の畔に立つ僕ちん


ちわわのちいちゃん










                   隣の席にいたお姉ちゃんがパンくずを分けてくれて

                     動物たちのおやつタイムのお手伝いですアップロードファイル


ちわわのちいちゃん










                    おやつとカメラマンで忙しいT氏と僕ちんですが

             ママとちい子ちゃんはのんびり観客として楽しませてもらいましたムフフ


ちわわのちいちゃん










                     小空カフェでまったり過ごしたあとは

                          「 愛知県森林公園 」 へ


ちわわのちいちゃん









                         広大な園内には遊具も充実


ちわわのちいちゃん











                ちい子ちゃんは芝生の上をマイペースでたくさん走って肉球


ちわわのちいちゃん










               太陽が傾く時間まで 体を動かして楽しく過ごしました。

                     これで心も体もポカポカです♪            


ちわわのちいちゃん








          冬の寒い日ほど 柔らかい日だまりに ほっこり幸せを感じるものですねheart...

                T氏のお陰で  僕ちんのお陰で ちいのお陰で

                  毎日 楽しくて嬉しい発見の連続です犬

       それが例え小さな発見だとしても 積み重なれば 大きな感動と感謝になります。

                        T氏が生まれ育った街

              ここに帰ってくる楽しみが ママにもまたたくさん増えましたハートありがとう

               
ちわわのちいちゃん





| 帰郷 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年経ちました。




               先週末からの三連休は T氏の実家に帰りましたけむり


                       
ちわわのちいちゃん









              新幹線の中でもいつもと変わらぬ落ち着いた様子のちい肉球ハート


                  
ちわわのちいちゃん









                    声をかけたら すぐに振り向いてくれました♪

             昔からずっとそうですが どこにでも連れて歩きやすい賢い子・・・

                         ママ自慢の娘です照れっ


ちわわのちいちゃん








              富士山は雲に隠れて見ることが出来ませんでしたが そこを過ぎても
                     
                     僕ちんはシートに寄りかかることもなく

             トンネル以外はずっとこうやって車窓からの景色を眺めていました。

                    ちょうど静岡の茶畑の辺りを通過中ですアップロードファイル


ちわわのちいちゃん







                       新幹線が到着した名古屋駅

               晴れてはいますが 頬に感じる空気は 横浜で乗車したときより
 
                        もっともっと冷たく感じます風


ちわわのちいちゃん









        早速 ホームにあるスタンドに飛び込んで 名物の 「 きしめん 」 をいただきました。
                                           
                     鰹のおだしが体中に染み渡って

                   何度いただいても 幸せを感じちゃいます
               

ちわわのちいちゃん









              T氏の実家は名古屋駅から在来線に乗り継いで小一時間ほど。


ちわわのちいちゃん








                     
                      鉄道の旅は もう少し続きます・・・


ちわわのちいちゃん









                  T氏の実家では 義母と一番上のお姉さんご一家が

                       とても温かく迎えてくださいましたハートありがとう

                     夕食はお母さんも一緒に味噌煮込みうどん。


ちわわのちいちゃん







                          名古屋から少し離れると

         本格的な味噌煮込みうどんはありそうでなかなか出会えなかったりするのですが

                     T氏が見付けてくれた 「 末広 」 は

                ママの大好きな 正真正銘 名古屋の味噌煮込みうどんでした腟究

                     久しぶりにお食事をご一緒したお母さんも

                   「 美味しいがねー 」 と言って喜んでくださって

                  僕ちんもおばあちゃんの隣に陣取ってルンルンで・・・

                      とても楽しいお夕食になりました音符 ピンク 
                                    

ちわわのちいちゃん








                          うどん屋さんの帰り道

       T氏が子供の頃からずっとあるというケーキ屋さん 「 ANDES 」 に立ち寄りました。

           実家に戻って紅茶を入れて お喋りしながらみんなでいただいたケーキは

                  どこか懐かしい味で とっても美味しかったです

                  今時のキラキラ輝く宝石みたいなケーキもいいけど
                   
            ママはやっぱり こういう素朴なケーキの方が好きなのかもしれませんハート



ちわわのちいちゃん








                    お母さんはちいにたくさん声をかけて

                      とても可愛がってくださいます顔 ニコ


ちわわのちいちゃん










                   久しぶりの再会で おばあちゃんと孫の会話も

                      尽きることはありませんでしたムフフ


ちわわのちいちゃん











                              翌朝は快晴太陽

                        明け方はかなり冷え込みましたが 

               明るい日差しが差し込むリビングはあっという間にポカポカで

                    大好きな日向ぼっこ満喫中のちい子ちゃんですheart...


ちわわのちいちゃん











          一昨年のクリスマスに 急逝した義父 が大切に育てていた庭のお花は

             義母が引き継いで とても可愛く美しく咲かせてくれていました。


ちわわのちいちゃん









    そんな庭いじりが好きで ウォーキングが好きで カラオケが大好きだった義父を偲んで

            近しい親族が集まって お墓参りをしたあと 食事会がありました。

              義母や夫を初め 家族には頑固なところもあったようですが

               ママにはとても優しくて ちょっと照れ屋なお父さん・・・
                  
              日々の生活に追われて 本当にあっという間の1年でした。

    これからも家族みんなが健康で仲良く幸せに暮らしていけますように見守ってくださいと
                   
                      心の中でお願いしてきました。


ちわわのちいちゃんちわわのちいちゃん






                       食事会はジメジメしたものではなく

              それぞれの近況を報告しあうような 笑いのあるとても楽しい会でした。

              こういう機会でもないと親族が集まることも少なくなってきているので

                      義父もきっと喜んでくれていたと思います。

               それとも 「 お前たちだけごちそう食べてずるいやらー!! 」 なんて

                        ちょっとお冠だったりして???苦笑

                       
ちわわのちいちゃん


               

| 帰郷 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰郷。




              お正月の二日目から一泊で ママの実家に帰ってきました。

         三日目の朝食はママが大好きな母のお雑煮とごちそうをお腹いっぱいいただいて

                           元気モリモリ


ちわわのちいちゃん









                       僕ちんへのスペシャルなプレゼント

                      入学祝いのランドセルまでいただいて

                 喜びと笑いに満ちたとても良いお正月になりました寿腟究


ちわわのちいちゃん









                            歳が近い者同士

                       僕ちんとハル坊の何とも微笑ましい

                       親密な関係も相変わらずでした笑


ちわわのちいちゃん









 
                         お昼前の暖かい時間

                    ハル坊も一緒にお散歩に出ました肉球ハート



ちわわのちいちゃん









                場所はもちろん ちいちゃんblogに何度も登場している

               ママが子供の頃 秘密基地と呼んでいたお気に入りの川べり♪


ちわわのちいちゃん









              最初は 「 ばぁばのお家で待ってる 」 と言ってた僕ちんですが

                       やっぱり付いて来ちゃいましたー腟

                      ベイブレードとかいう宝物の駒持参で

                     すっかりアニメの主人公になりきってます顔 

                      ちょうどヒーローに憧れるお年頃なので

                   どこにいてもいつもこんなで すっかり慣れました吹き出し

                        
ちわわのちいちゃん











                           川べりの遊歩道

                    頬に感じるのは真冬の冷たい空気ですが

                        陽ざしはとても暖かでした太陽


ちわわのちいちゃん











                       もうじきランチタイムという時間帯

                     水鳥のカップルが仲良くお食事中でしたハート


ちわわのちいちゃん










                  愛すべきハル坊は気の優しいホントいい奴アップロードファイル

                例えるなら SMAPの草くんみたいな感じかな顔


ちわわのちいちゃん









                   9歳と3ヶ月を過ぎたちい子ちゃんですが
                     
                      今年も元気いっぱいです!!

         無理矢理例えるなら こざっぱりとしていて爽やかで可愛いイメージ繋がりで

                   ちょっと前まではのりピーだったんですけど

               昨年イロイロあったので 今は考え中というところです苦笑


ちわわのちいちゃん










                      川べりの公園では 僕ちんが腕試し!!

                                        

ちわわのちいちゃん







                         ここ最近 急に背も伸びて

                      前回は苦手だった遊具も難なくクリア。

                       高いところから得意げに手を振って

                         達成感を味わっていました。

                  何気ないところで子供の成長を感じ取れるというのは

                         親にとっても嬉しい瞬間ですムフフ

                         「 ゆうくん、頑張ったね腟究


ちわわのちいちゃん








                       まだ腰の具合回復していないのに

                 出せる限りの力でママをサポートしてくれているT氏には

                       今年も変わらず感謝感謝ですハートありがとう

                       「 チキ、今夜もごはん 大盛りね
                     

ちわわのちいちゃん







                        妻と母してるママですが

                     実家に帰ったときだけは娘に戻れます。

                この歳になって何ですが 父と母の温かな笑顔に迎えられると

                    タイムスリップしたかのように昔に戻れます。

               両親と弟家族に優しさと元気とやる気をもらってたっぷり充電して

                   横浜ではまたスイッチ切り替えて頑張れそうです。

                       次に会えるのは春 桜の咲く頃かな?

                 それまでみんな元気で また楽しくお散歩できますようにjumee☆shootingstar2

                     次の週末はT氏の実家 名古屋に帰ります・・・


ちわわのちいちゃん





| 帰郷 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんわか気分。



                 ママが実家に帰ると いつも ピョン ピョン 跳びはね

                     嬉ション漏らして 大歓迎してくれる

                      ママの宝物だった 先代ハナ の 弟分

                            愛すべき ハル坊腟究  
                  

ちわわのちいちゃん





                 どちらかと言えば 子供を怖がるというハル坊だけど

               ゆうくんとは 男同士 大親友で すっかり心を開いています♪

                         
ちわわのちいちゃん






                   そんなゆうたとハルが 仲良ししてる様子に

                     ママは心癒されて ほんわか気分照れっ


ちわわのちいちゃん






                           実家で最高の贅沢は

                    T氏と2人だけで 心おきなくお出かけできること。

                   久しぶりに お菓子の家みたいなマンマパスタ

                           2人だけのランチheart...


ちわわのちいちゃん







                  柔らかな日差しが差し込む窓際の席に腰掛けて
                      
                      ヘンゼルと とグレーテルになって・・・

                  美味しいお料理と 尽きることのない楽しい会話に

                    頬っぺがほんのりピンク色に染まったママは

                       のんびり まったり ほんわか気分照れっ 


ちわわのちいちゃん





               ホットカーペットの上に Myモグモグベッドをドカッと置いて

                         微睡むちい子ちゃんも

                     溶けちゃいそうに ウットリとした表情で

                      ぬくぬく ポカポカで ほんわか気分肉球腟究
                  

ちわわのちいちゃん




                     ちい子ちゃん、寝たままで失礼しました顔



| 帰郷 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの故郷も秋でした。。。



                     1ヶ月以上も前の話になります。。。

                    世間はシルバーウィークのまっただ中。

           ちいちゃん家は連休を外して 次の週末に旅行の予定があったので

                    近場でのんびり過ごすつもりでしたが

           「 お父さんが出張で 寂しいから来て~ 」 という 母からのラブコールで
            
              1泊だけで ちょっと慌ただしく ママの実家に帰省してきました。

                     
ちわわのちいちゃん






                       ちょっと太った ハル坊とも

                     1ヶ月半ぶりの 嬉しい再会ですおんぷ


ちわわのちいちゃん




                   
                      ちい子ちゃんは 「 しずしず・・・」

                        ハル坊は 「 ガツガツ!! 」

           メタボカップルのお食事風景ですが 相変わらず とても対照的でした苦笑

                     
ちわわのちいちゃん






                       朝 の柔らかい日差しの下

                  みんな揃って のんびりとお散歩タイム肉球ハート


ちわわのちいちゃん






                  近所の公園は 柿の実が色付き始めた頃。

           ヨコハマの自宅近くでは なかなか 柿の木を見る機会のないゆうくんも

                           大喜びでした♪


ちわわのちいちゃん






               お散歩のあと T氏とママは 子供たちを母にお願いして

                       久しぶりのお買い物三昧 

             実家近くは 次から次に 大型ショッピングモールの建設ラッシュ中で

                       お買い物に 事欠くことはありません。

                暴れん坊ゆうくんがいないことで ママもゆっくり試着し放題。

               プリティーウーマン気分も満喫してきました・・・ 満足 満足照れっ

               ゆうくん ちい子ちゃんという 甘え上手な孫たちの最強タッグに

                 母もとっても喜んでくれて お役目も果たせたかな・・・ムフフ

                  「 無理して帰ってきてよかったぁ 」 と しみじみheart...

                   短いながらも 有意義な滞在となりました♪ 
                 

ちわわのちいちゃん




| 帰郷 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの里帰り。


             こちらもかなり前、ママの実家に 帰省したときの日記です。


                     我が家から 車で2時間ちょい

      築ウン十年にもなるママの実家は 横浜の住まいと比べてかなり広さがあるので

               あっちウロウロ こっちウロウロで ちい子ちゃんも大喜び嬉

              何より ママの実母のことが 好きで好きでたまらない彼女肉球
                      
                ゆうたが生まれてからも 以前と全く変わることなく

                ちい子ちゃんと 本当の孫同然に接してくれる母は
                                  
       ママにとっても 大きな心の支えであり この世で一番憧れる女性でもあります 

                            
ちわわのちいちゃん





                  ママの実家と言えば やっぱりハル坊肉球


ちわわのちいちゃん




                   晴れの日も 曇りの日も いつも 一緒に

                      たっくさん お散歩しました肉球


ちわわのちいちゃん






      帰省したときには必ず ちい子ちゃんの大好きなトリマーのお姉さん、チバさんに

                  毎回 シャンプーをお願いしています。

             そんなちい子ちゃんが ますます可愛くなって帰ってきたときの

                        ビューティー スマイル肉球ハート                  


ちわわのちいちゃん





                 ママの実父とT氏も再会で こちらも恒例 男の杯


ちわわのちいちゃん






                    すぎのや の 名物 味噌煮込みうどんは

                       横浜では食べられない代物。

               T氏もママも大好物で 帰省したときには必ずいただきます。

        有名な名古屋の味噌煮込みとは うどんの固さも味噌の濃さも全く違うのですが

                 すぎのやも また癖になる お勧めの美味しさですハナマル
                  

ちわわのちいちゃん





               今回も 学生時代や お勤め時代のともだちと遊び倒して

                        とても充実した1週間でしたおんぷ

           ともだちやお店の方と ブログにアップすることを約束した記事もあるので

            夜のお出かけ中心ですが ママの実家滞在記は もう少し続きます・・・。


ちわわのちいちゃん



| 帰郷 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなありがとう....。

                ママの実家に滞在した 楽しい1週間を
                     振り返ってみました。


                      特に目立っていたのは
                 やっぱり、ハル坊とゆうくんの仲の良さ腟究

                  姉のちい子ちゃんより気が合うことは
                       間違いな~~~い!!

ちわわのちいちゃん




                     歳が近いし男同士ということで
                       余計に気が合うのかな腟 


                           そうそう!!
             ちょっとあわてん坊でおっちょこちょいだけど 根はすっごくいい奴・・・ 
                      という性格も そっくりかも閃
                                    

ちわわのちいちゃん



               今回は 浅草のおばあちゃんにも会ってきました。

         偉大なる祖母は 先日 めでたく 93歳のバースデーを迎えました

               床についているので 一見具合が悪そうに見えますが
                  少し体が不自由な以外は 食欲も旺盛で
                       言いたいこと言って
                   おばあちゃんパワー全開の元気印!!

                 おばあちゃんがずっと元気でいてさえくれれば
                     体なんて多少不自由でもいいの。

                          どうかいつまでも
                   ママの偉大なおばあちゃんでいてください
   

ちわわのちいちゃん




                 弟分のゆうくんを 優しく 時に厳しくあそんでくれた
                     かわいい甥っ子 姪っ子たち腟究


                   たった1週間、されど1週間。
              心身共に鍛えてもらって ゆうたはまた1つ成長したぞ~。
           これからも ずっと 頼れるお姉ちゃん、お兄ちゃんでいてやってね!!
                   

ちわわのちいちゃん




                  ハル坊、いつもの静かで平穏な生活を
                 大勢で押しかけて荒らしちゃってごめんよ

                      いい奴過ぎる君を見ていると
                公園で裸になっちゃった誰かさんを思い出すよ。

                  次もまた 毎日一緒にお散歩しようね♪

ちわわのちいちゃん



              そして最後になっちゃったけど お父さん お母さん.....。

            いつも目一杯母親してる私が ここに帰ってきたときだけは
                     肩の荷降ろして 楽になれます。

              ここに帰ってきたときだけは ずっと娘でいさせてください。
                       大好きだよ、ありがとうはぁと3


      ちわわのちいちゃん



                    夫のT氏までリラックスできちゃう
                       とっても居心地の良い
                   ママの実家で過ごした1週間でした幸ハート 


                     

| 帰郷 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サクラ ②~ 快晴




                  前日の花曇りの空模様から一転、
                       快晴の空の下
                  お花見がてら お散歩に出ました


                  この日はゆうくんもメンバーに加わって
                   賑やかなお散歩になりそう~♪             

ちわわのちいちゃん



                 やって来た桜並木は前日と同じ風景なのに
                        全く違う雰囲気びっくり ビックリ ! 
                    

                    燦々と降り注ぐ太陽の光を透して
              シャンパンピンクに輝く桜は 青空にも美しく映えます                 

ちわわのちいちゃん




            花の香を連れて 春風が通り抜ける 桜のトンネルを歩いていると
              気ぜわしい毎日が嘘のように穏やかな気持ちになれます。

ちわわのちいちゃん


                      
                   乙女 オバサン心をくすぐる桜色は
               いくつになっても少女のような優しい気持ちに帰れる色。
                    ここからまた新しく何かが始まる、
                     そんな気分にさせてくれる.....。             


                 ママにとって 桜はやっぱり特別な花ですアイコン名を入力してください

ちわわのちいちゃん




                    ハル坊も 大好きなゆうたが一緒で
                         とっても楽しそう♪

ちわわのちいちゃん





                    この日は実家滞在最終日。

                 自宅に帰る時間が近付いていましたが                    
                   最後に 川原をもうひとっ走りして
                   ハル坊との別れを惜しみました 肉球                 

ちわわのちいちゃん



             賑やかなお花見散歩、 とっても楽しかったです♪
                    
ちわわのちいちゃん


| 帰郷 | 06:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラ サクラ ①~ 曇り空




                 実家近くにある ママ自慢の桜並木。
                ママの所有物というわけではないけれど
             やっぱり 声を大にして みんなに自慢したい桜並木さくら



            今回は 開花の時期と帰省がドンピシャという幸運に恵まれ
                  ちいとハル坊を連れて 2日続けての
              お花見を兼ねたロングのお散歩に行ってきました♪


           桜の花もすっかり終わった 素晴らしい新緑の季節になんですが、
              今回の 「 サクラ サクラ 」 は 2部構成になりますので
                       よろしくお願いします笑吹き出し



                     まず第一部は 曇り空に咲く桜...。

                  この日は午前中の良いお天気が嘘のように
                 午後 散歩の頃になると急に強風が吹きだして
                    モクモクと雲がわき上がってきました雲

ちわわのちいちゃん




                      雲にも負けず 風にも負けず
           ママお気に入りの川原から続く遊歩道をどこまでも進んでいくと
                       自慢の桜並木が現れます桜

ちわわのちいちゃん






                     頑張って歩いてきた甲斐あって
                        見事な満開でした幸腟究

ちわわのちいちゃん




                  重たいくらい花を付けた桜の枝が
                   風にゆさゆさと揺れています。


              花曇りの空の色に 少しだけピンクを混ぜたような
                 しっとりと落ち着いた色の桜でしたさくら
                                     
      ちわわのちいちゃん




                       ちい子ちゃんとハルオさん、
                  桜には全く興味がなかったことと思いますが
                若草の香りをかいだり とても楽しそうにしていました絵文字名を入力してください

ちわわのちいちゃん



                 ・・・・・が、2人とも極度の写真嫌いのため
          カメラを向けても なかなかいいお顔してくれないのが悩みの種ですどよ~ん
                      

ちわわのちいちゃん


                      次回も同じ桜並木ですが
                  今度は晴れのお散歩風景を更新予定ですハート


| 帰郷 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

