| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日。



インフルエンザの発熱が数日振りに37度台に下がったので

おもいきってちいとお散歩に出てみました。

ママの体にはまだ風が冷たかったけど 少し気分転換になりました。

そして あれだけの目を覆うような映像が1日中流れている中で

この平穏さが 何かとても不思議な気がしました。



明日は月曜日... また全てが動き出します。

夫は仕事へ 子供は学校へ。

余震は正直言ってとても怖いです。

家族が離れ離れの間に何か起きたらどうしようとか

ふとしたとき真剣に考えてしまいます。



たくさんの情報が飛び交って迷いもある中

今朝 ツイッターで とても救われた呟きがあります。

「元気な人達から普通に戻る」  

 「元気に前向きに!」

本当にその通りだなって・・・。

被災した方々のことを思ったら 細かなことを心配するよりも

与えられた状況をしっかりと受け入れて

今 自分ができることだけしっかりやっていこうという気持ちになれました。 



今回の地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。  
 
そして 被害に遭われた皆様が少しでも早く回復されますように・・・。

どうかこれ以上被害が拡大することなく

1人でも多くの方の命が助かりますように・・・。  

     
 
ちわわのちいちゃん



| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり対決?



ゆうたがすくすくで作ってきた鯉のぼり。
スタンプとシールを駆使して なかなかの仕上がりです

dc042615.jpg


ベランダから腕を伸ばして 快晴の青空で初泳ぎ。
うん! なかなか立派な泳ぎだぞ 

dc042625.jpg


そしてこちらは 近所のスタジアムで今だけ期間限定の新名所・・・





スタジアムがHPやスポーツ紙で、不要になった鯉のぼりを募集。
全長1メートルに満たない室内用のものから5メートルを超える大型の真鯉まで。
集まった鯉たちは計74匹
風もなく遠目だと迫力もイマイチだったので 階段を上って鯉たちに近付いてみました。

dc042676.jpg


ありゃりぁ 風がないから泳げないんだ。。。カラフルなめざしみたい

dc0426104.jpg


そんな落胆した気持ちの中 突然風が吹き出しました。
わぁ~い すごいすごい 泳いでる
さすが 大きな鯉のぼりだし高さがあるので 泳ぎもダイナミック  

dc0426112.jpg


大満足の帰り道はちょうどサブ競技場の自動水まき時刻。
水のシャワーに夕日が反射してすごくキレイで
思わずカメラを向けてしまいました

dc0426116.jpg



| その他 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お別れです。。。




3月いっぱいで転勤が決まっている息子の主治医、喜多先生。
今日は最後の診察日。命の恩人といよいよお別れ。
息子が先生のために描いた絵に ベランダのお花で慌てて作ったミニブーケと
メッセージを添えて。。。
dc032984.jpg

ゆうたはまだ理解できずに ただ元気にはしゃいでいたけれど
私は何か胸にこみ上げてくるものがあって 一生懸命涙をこらえていた。


転院のために預かってきた息子のすごい量の検査資料。
重みで 病院が用意してくれた袋の持ち手が壊れてしまった。
かなり丈夫そうな袋だったけど 今度は2枚重ねて 先生が用意してくれた。
一番上の資料には『1歳3ヶ月』と記してあった。あの忌まわしい入院からもうじき2年。
ゆうクン、よく辛い検査 頑張ってきたね。
dc032992.jpg

心細さや不安もたくさんあるけれど 幸い息子はとても元気でいてくれるし
私たち家族の生活は 一致団結して しっかりと軌道に乗って回り続けているから大丈夫。
これからもずっと 何もないことを信じて しっかりと前を向いて前進あるのみ。

喜多先生、ありがとうございました


| その他 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんおかえり~!



車で15分くらい 
我が家から一番近い 不二家のフランチャイズ店が 今日から営業を再開。
2ヶ月ちょっとぶり  やっと待ちに待ったこの日がやって来ました 
dc032417.jpg

数日前に再開するという情報をキャッチ 昨日の夜から とっても楽しみにしていました
日中は外出していたので 夕方改めて家族で様子を見に行ってみることに。。。
「ママはモンブランにしようかなぁ」 「ゆうクン、ペコちゃんほっぺ」ってな具合で
かなりテンションあげて 向かいました
ところが。。。。。。。





愛しのペコちゃんは2ヶ月前とちっとも変わらない 可愛い笑顔で迎えてくれたけど
お目当ての生洋菓子が宝石のように並んでいるはずのウィンドケースの中は
目を疑うくらいきれいさっぱり完売  
『 ドヒェ~ 』 あまりのショックに宇宙まで飛びそうになりました  
dc032411-00.jpg

気を取り直して。。。 せっかく来たのだから 綺麗に改装された店内をちょこっと撮影
電気も明るくなって 壁も塗り替えたみたいに真っ白で
店内の雰囲気はかなりよくなりました
dc032412.jpg

やっとの思いで営業再開までこぎつけたのに ここでまたゴキさんなんぞが
チョロっと顔を出したりしたら 笑い話にもならず 完全にアウト~~~~~
。。。ってなことになっちゃいますからね。
おそらく清掃 衛生面には相当気を使ったのではないでしょうか。 

ケーキ類は見事に完売だったけど せっかく来たのに手ぶらで帰るのも寂しいので
アイスケースを物色して とりあえず『ペコちゃんのほっぺアイス』をGET
ペコちゃんアイスを頬張って 食べかすをボロボロこぼしながら帰宅しました。
車内を汚してごめんなさいデス 
dc032420.jpg

こちらのフルーツケーキは 店員さんからいただいたおまけです。
よくあるフルーツケーキだけど ニッコリ微笑んだペコちゃんシールが貼ってあるけで
なぜだか上等な代物に見えるから不思議~ 
dc032431-00.jpg
 
少し落ち着けば また昔みたいにいつでもケーキが食べられるようになると思うと
なんだか嬉しい 私はあまり深くは考えないタチなので
嫌なことは忘れてこれからも不二家のケーキ買うと思う。
これだけすごい勢いで売れちゃったのだから 私みたいな考えの人も
きっとたくさんいらっしゃるのでしょう~ ペコちゃん、頑張れ 


| その他 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生。




今日はゆうたの診察日。
昨年末 子供専門の大きな病院に転院の話が出ていたけれど 一転
近所のリハビリセンターを紹介していただけることになりました。
そこで検査の必要があれば 随時 今通っている大病院で検査を受けさせてもらえる。
少しだけ肩の荷が下りた気分です

話の方向が変わったので 3月いっぱいでの転勤が決まっている主治医の先生とも
来月末 もう1度会えることになりました
病院に行くのが嬉しいだなんて変な話だけど
ゆうたと私にとって 喜多先生は特別な人だから

子育てを3年近くやってるけど 診察室でも外でも
会って顔見た瞬間に抱っこして ギューっと抱きしめてくれる小児科医に
私はまだ会ったことがありません。

dc021603.jpg

dc021604.jpg

お別れする日のことを考えると 今から胸が締め付けられる思いです


| その他 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ。




前日のリベンジ。(意外と執念深い性格) 
横浜FCの練習を見に行ってきました

dc011903.jpg

遠目で見た風景 
やる気マンマン 用意周到で出陣しましたので 
他にも画像多数です。
dc011932.jpg

興味のあり方は是非続きをご覧くださ~い







マイ ラヴァーカズさん 走ってます。
防寒は首元が大切 スポーツウエアーもマフラーを巻いて
他の選手の方とはひと味違います

dc011908.jpg

久保さんも

dc011913.jpg

何か意味があるのか。。。  
最後まで久保さんだけがグループの集団から少し後れて走っていました。

dc011929.jpg

カズさん 久保さんのチョー豪華なパス練

dc011921.jpg

明るい雰囲気で笑いの絶えない練習風景。

dc011925.jpg
dc011922.jpg

久保さんもメチャメチャ楽しそう~

dc011924.jpg

今回は私の独断でカズさんと久保さん中心の展開であったことをお許しください。何を隠そう私サッカー ちんぷんかんぷんです

そして最後になりましたが おバカな親に文句1つなく最後まで付き合ってくれた
彼と彼女に拍手

dc011901.jpg

dc011906.jpg


| その他 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぇ ムーミン♪




ムーミンのビデオです。
新しい方ではなく その昔、私が子供の頃に見ていたムーミン ママである私が見た感動をそのまま息子に伝えたくて わざわざ古いビデオを探して購入しました。

dc011524.jpg

『おしゃまさん』。。。懐かしい~ 絵も私が大好きだった昔のまま 
ムーミンの声もやっぱり岸田今日子さんじゃなきゃダメです 

dc011529.jpg

すごく真剣に見てくれてます。主題歌も 画面にタイトルが出るときのファンファーレもそのまま。私までかなり真剣に見入ってしまいました。
例えば 平井道子さんが声をやってる魔法使いサリーちゃんとか。。。他にも息子に見せたいアニメがたくさんあります。こういった古い話には 現在は放送禁止になっている差別用語みたいなものもいくつか出てきたりするらしく 廃盤になってしまったものも多いみたい。「だから何だって言うの」という意気込みで 負けずに探して見せてあげるんだ。
ママももう1度 ゆうくんと一緒に感動させてね

dc011533.jpg

dc011801.jpg
おNEWのラグでちいも見てるぞ


| その他 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペコちゃんショック!



不二家、洋菓子販売の全面休止のニュースはショックでした
期限切れの牛乳でシュークリームを製造
しかも牛乳ですから。賞味期限じゃなくて消費期限でした。
私はどちらかと言えばO型で大ざっぱ方なので ちょっとくらい過ぎても
臭いとかが大丈夫だったら まぁ いいかぁ~。。。
というタイプの人間なのだけど
食品メーカーがそれやったら やっぱりマズイのでしょうね~
ペコちゃんが大好きで 今まで何度もブログで不二家を取り上げてきた
私にとっては 本当に本当に悲しいニュースでした

去年のクリスマスケーキ画像
撮影したけど使うことなくお蔵入りかと思いきや
まさかこんなところで登場させることになろうとは。。。
「ペコちゃんのほっぺ食べたい!」という息子と交わした
「パパがお休みの日に買いに行こう~」という約束。
いつか果たせる日は来るのかな。。。
行きつけの不二家、店主のおじさんの顔が頭に浮かびます。

この事件がきっかけというわけでもないのですが
夫との不二家談義で昔懐かしいチョコレートの話になりました。
私:「間にストロベリーを挟んだチョコのパッケージ、
可愛かったよね~
夫:「パラソルチョコ、『ガリッ!』ってチョコかじりたいのに プラスチックの棒が歯に当たって邪魔くせーなー!っていつも思ってたよ」
不二家には懐かしい思い出がいっぱい
いつか復活する日が来たら もう絶対に私たちの夢を壊さないで欲しいです。
(スタンプカード、あと少しで満タンのペコちゃんファンより
 愛を込めて。。。)

dc122661.jpg



| その他 | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2006 決勝



自宅近くのスタジアムで FIFAクラブワールドカップジャパン2006 の
決勝戦が行われました。 先程 後半36分、アドリアーノのシュートで
南米王者のインテルナシオナルが ヨーロッパ王者のバルセロナを敗って
優勝を決めたようですが その熱戦前のスタジアムに潜入して
お祭りムードに便乗してきました~

dc121721.jpg


お祭り騒ぎの時だけ参加する にわかサッカーファンの私たち
今日はインテルナシオナルのサポーターでしょうか
ハイテンションで盛り上がる輪を発見して 近付いてみました。

dc121739.jpg


ブラジルの国旗を手に いい顔してます

dc121734.jpg


訳はわかっていないと思いますが ちいも立派に 参加しています
(いえ 参加させられています

dc121740.jpg


バルセロナのデコ選手が獲得した MVP賞のトヨタ プリウス
栄誉あるゴールドキーを手に 一足お先にに収まってきました
お祭り大~~好き  サッカー バンザ~イ

20061217190458.jpg


| その他 | 21:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X'masフェアー☆



ヨッ 待ってましたぁ~
パリエロさんから クリスマスフェアーのDMが届きました~

ノベGETの設定金額、特に冬のフェアーはハードルが高い
。。。というか高すぎるので
そう向きになってる訳じゃあないんだけど
どうせお買い物のついでがあるなら 是非ともいただきたい

期間終了まで まだ1ヶ月以上あるし
じっくり作戦練って行きましょう~

今回もセンス抜群のDMはがき
しばらくは我が家のインテリアとして頑張っていただくことにします

dc111353.jpg


| その他 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X'mas イルミネーション



今日はゆうたの体験保育。
そして 本日めでたく 来年度の保育室に入れることが決定しました~~~
いろいろとご心配いただいたみなさん。。。
本当にありがとうございました

そして夜、近所に軽くお祝いのお食事に出てみたのですが
いくつかに納めなくては我慢できないような
綺麗なクリスマスイルミネーションが目に付いたので
お祝いがてら 今日は惜しげもなくしちゃいます!

こちらはプリンスホテルのツリー
高さが 吹き抜けの2階分以上もある 大~~~きなツリーです 
 
dc111153.jpg



5階の吹き抜け部分から撮影してみると また違った感じで素敵~

dc111147.jpg


こちらはプリンスの向かいにあるホテル。
今は落ち着いた雰囲気だけど もうしばらくすると
毎年 かなり派手なツリーがお目見えするはず。楽しみです

dc111172.jpg

dc111174.jpg

dc111175.jpg


ブルーのイルミネーションもいい感じ~

dc111171.jpg


このロマンティックなイルミネーション
まだまだ先の話だけど クリスマスが終わっちゃうのが今から少し寂しい気分です。。。

dc111191.jpg


| その他 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T氏の臨時収入




昨日の出来事です。。。

名古屋に日帰り出張だった夫が
何やらたくさんの荷物をに帰宅しました。
取ってきてくれるように頼んでおいた 裾直しに出していた私のおNEWのパンツ
いやいや もっといろいろぶら下げてるぞ。。。

間違いない 久しぶりのお土産だぁ~

その中身は 尻尾を抜かしても20センチ以上はありそうな巨大海老フライくん
(別名:名古屋では海老フリャーとも言うらしいが。。。)
そして これまた大好物 パステルのプリン様

海老フライくんはビジュアル的にあまり良くなかったので
残念だけど画像なし

そしてパステルのプリン様
今回は カボチャ、マロン、抹茶の3種類

dc102559.jpg


・・・とまずはパッケージをお見せしておいて カボチャからどうぞ

dc102551.jpg


続いて抹茶

dc102557.jpg


スプーンですくうと 濃厚でとろ~り こんな感じです。

dc102560.jpg


普段はなかなか1個300円もするような高価なプリンは手が出ない代物
家族揃って 夢中でいただきました

dc102566.jpg


「実は今日 臨時収入があってさぁ」とちょっぴり不敵な笑みを浮かべる夫。

よくよく話を聞いてみると朝 夫の乗車したが事故で3時間以上も遅れて 名古屋駅に着くと 特急券料金の4千円ちょっとが払い戻されたらしいのです。

とは言っても 夫はホームに入ってきた新幹線に飛び乗り 名古屋までは全く遅れることなくスムーズに走ったらしいのですが

おまけに 「だったら ギューギュー詰めラッシュだったんじゃない」と私が聞くと
夫はまた涼しい顔で こう答えました。。。
「自由席はえらいことになってたので 指定席の車両に移動したら たまたま席が1つ空いててさあ。隣のオヤジに『誰か来ますかね~?』って聞いたら『さぁ~』って言われたので 名古屋までちゃっかり座っちゃったよ。アハハハハッ~~~

ニュースでは16万人以上が影響を受けたという話だったのですが
実はちょっとした絡繰りがあって 誰でも特急券払い戻しを受けられるわけではないようです

調べによると JRの場合 2時間以上遅れた特急のみ 特急券払い戻しがあるそうです。
私鉄は1時間以上遅れた場合だったりするので 鉄道会社によっても異なるようです。

そして その遅れが原因 で商談がになったとか 乗り継ぎのに乗れなかったとか。。。
はたまたお土産が腐ってしまったとか 試験に遅れて一生を棒に振る羽目になったとか。。。
そう言ったことには 一切の補償はないそうです

ということは 例えば1時間40分くら車内に缶詰だった方がなんの補償も受けられず
夫のように たまたま遅れの大きかった特急に乗り合わせ
何の不都合もなく目的地に着いたラッキーくんがするような
なんとも不思議なシステムに思えてならないのは 私だけでしょうか



| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの人に知ってもらいたい!



昨日 夕方のニュースで見ました。
広島にあるのテーマパークが倒産し
ひどい劣悪な環境で飼育されていたたくさんのワンコたちが保護されたそうです

皮膚病は当たり前、骨盤の形がはっきりとわかるほどに痩せこけたイタグレや 息絶えたまま放置されたセントバーナード。
とてもまともには見ることの出来ないような光景が テレビの画面に映し出されていました

dc102404.jpg


亡くなったワンコたちは誰に手を合わせてもらうこともなく
施設裏に簡単な穴を掘って そこに埋められていました

せめて 最初は心からワンコを好きな人が始めたテーマパークだということを信じたい。。。
だっだら いつからこんな生き物を生き物と思わないような状況になってしまったのでしょうか

また少し前のニュースでは 『ペット回収車驚きの現実 愛犬愛猫の行方は』というこれまた 辛く悲しく 許せない内容を取り上げていました。

この回収車は ワンコとネコを合わせて 6,000頭(匹)も引き取った年もあるそうです。
その中には 飼い主や住民によって連れてこられた数も含まれます。

12年間も一緒に暮らしてきたワンコを引っ越した先で犬を飼う事が出来ないという理由で 連れてきた年配の女性もいました。
記者が寂しくないのか質問したけれど
「寂しいとか そんなこと言ってる場合じゃない」みたいなことを言っていました。
その声には 本当に全く寂しいそうな感じは全くなく
「クー クー」鳴くそのワンコのお尻を押して 無理矢理回収車に乗せていました

このワンコやネコちゃんたちは 炭酸ガスで 安楽死とはほど遠い方法で殺されてしまうのです。

dc092119.jpg

dc092122.jpg


このブログにもリンクしてありますが
『wan life』というサイトも
http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/
ぜひ たくさんの方に見てもらいたいです。

この世は決して私たち人間のものだけではないのに
こんな理不尽な形で ワンコを苦しめ 命を奪ってもいいのでしょうか

かなり重い内容ですが こういう機会に もっと命の大切さ 尊さをを考えていかなくてはと改めて思い 今回取り上げさせていただきました。


| その他 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーリン鉛筆って知っていますか?



私が幼少時代は 鉛筆と言えば三菱、とんぼ、コーリンでした

その中でもマークが特徴的だった『コーリン鉛筆』は
特に 私の脳裏に鮮烈に焼き付いています。

yokogao.jpg


最近はその名前をほとんど聞かないなぁと思い なんとなく調べてみたら
1994年に倒産してしまっていました
私の生活に何か影響があるわけではないけれど
少しだけ寂しく 悲しく感じました

ところで なんで急にコーリン鉛筆が言うと
ふと 「T氏の横顔 コーリンマークに似てる
とひらめいてしまったからです。

早速 T氏にお願いしてを撮らせてもらいました。

dc101546.jpg


やっぱり似てる
私の感に狂いはなっかったぞ

待てよ!
マークは少しだけ口を開いているぞ

そこで もう1度 口を開くようにリクエストすると なぜだか歯を見せて
笑うサービスを見せてくれたT氏

dc101547.jpg


コンテストがあれば優勝間違いなし
まさにMr.コーリンだぁ

余談ですが 花王のマークも同じ系統の横顔ですよね
でも もう少し優しい感じのお顔に感じます。
T氏の横顔は 花王ではなく 自信を持ってコーリンだと思いました



| その他 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

